濃い目がお好き・・・?

昨日の飛べないスズメ、今日もぴょんぴょんしてました。
なかなかすばしっこくて捕まりません。
すぐバラやいろんな茂みに潜り込んでしまいます。
これなら大丈夫かな・・・カラスは。
でも猫は心配。

そしたら・・・今度は子猫が1匹侵入・・・。
親はどうした?
濁点が付いた「にゃあにゃあ」という鳴き声。
それがまたかわいい顔。
でもやっぱり捕まらない。
スズメには手を出さないでくれるだろうか。
親元に帰ってくれますように。

今日は濃い目中心に撮ってみました。
ロベール・ル・ディアブルRobert le Diable。
ケンティフォリアだったりガリカだったり・・・。
hana07052910000.jpg

タスカニー・スパーブTuscany Superb。
hana07052920000.jpg

タスカニーTuscany。
hana07052940000.jpg

シシングハースト・キャッスルSissinghurst Castle。
hana07052930000.jpg

プレジダン・ド・セズPresident de Seze。
hana07052950000.jpg

ウィリアム・ロブWilliam lobb。
hana07052960000.jpg

オールOhl。
hana07052970000.jpg

紫燕飛舞。
hana07052980000.jpg

ジプシーボーイjipsy/Boy。
hana07052990000.jpg

ウィリアム・シェイクスピア2000。
hana070529100000.jpg

ウィズリーWisley。
hana070529110000.jpg

ウェンロックWenlock。
hana070529120000.jpg

こうしてみると結構濃い目がたくさんあります。
他に、レディ・オブ・メギンチ、シャルトローズ・ド・、パルム、ユージェニ・ーギノワッソウ・・・など。
濃い目の花って痛みにくていいんですよ。

う~、まだまだ眠さが残っています。
もう寝るぞ~。

ただいま~

今朝、無事に帰ってきました。
花フェスタ記念公園は思っていたよりもずっと見ごたえがありました。
丸1日時間があったものの、暑くてだんだんばててきてしまいました。
それでも夕方のバラ園、ライトアップのバラ園までしっかり楽しんできました。
画像はこちらから。
でも結構数が有るので時間があるときにゆっくり・・・がいいかもしれません。

帰ってきたらうちのバラたちがいい顔で迎えてくれました。
コーベデイルCorvedale。
花もちが悪いけれどかわいい花です。
hana07052710000.jpg

セバスチャン・クナイプSebastian Kneipp。
こんな花だっけ?
去年のほうがゴージャスだったような気がするんだけどな。
hana07052720000.jpg

トロワラスTroilusが咲き始めていました。
この後どう咲き進んでいくのか楽しみです。
hana07052730000.jpg

セクシ-レクシーSexy Rexsy。
小さなかわいい樹形です。
hana07052740000.jpg

ジョルジュ・ビベールGeorges Vibert。
去年の屋上で秋に発見しました。
hana07052750000.jpg

ムソー・ド・ヤポンMousseux du Japon。
色といい、形といい、モスといいとてもかわいいです。
樹形はでれっと定まらない感じ。
hana07052760000.jpg

ユージェニー・ギノワッソーEugenie Guinoisseau。
支柱の天辺からびよ~んと。
hana07052770000.jpg

ジャスミナJasmina。
かわいいでしょう?
hana07052780000.jpg

ギガンチウムが咲きました。
去年のほうが大きい花だったなあ。
hana07052790000.jpg

こぼれ種、発見。
イングリッシュデイジーです。
来年もたくさん咲いてほしいなあ。
hana070527100000.jpg

岐阜からのバスが朝5時過ぎに新宿に着きました。
ところがそこから先の電車が・・・無い・・・ガ~ン。
別経路でなんとか無事帰宅すると・・・。
2階の水道栓が緩んでいたらしく・・・・・。
家に着くなり大掃除とあいなりました。

1階はびしょびしょになりましたが、
水が出た元の2階は・・・まだましかな。
少し掃除の手際も良くなったかしら。
でもやっぱりびしょびしょです~。
時ならぬ大掃除に床はぴかぴかに ^ ^;

さあて、明日は庭で過ごしたいものです。

「花フェス行」準備万端?

まだまだ・・・ ^ ^;

雨だし、ついついPCに向かってしまいます。
明日のご飯のこととか、何にも用意しないでいいからってダンナも言ってくれたけど。
今日の晩ご飯だけはちゃんとしとかないとね。
お泊りじゃないからそんなに用意するものもないんだけど。
忘れちゃいけないものだけはしっかり鞄に入れなくちゃ。
カメラ、バッテリー、メモリーカード、お金。
あとバスの予約表。
リュックにしようかな。

でもこれからまた学校なの~(ToT)

雨なのでさっき花後の肥料撒きをしてきました。
まだ花咲いてるけど・・おひねり肥え・・・。
控えめに。
傘さして小さなバケツに入れた肥料を抱えてそれ~っと撒く。
花咲かおばさんです。

朝はまだ雨が降っていなかったので写真を撮りました。
ジャスミナJasminaが咲きましたよ。
かわいいかわいい花です。
ブリブリピンクではないところがよいのです。
hana07052510000.jpg

ローズマリーRose Marieです。
ヘリテージの枝代わり品種。
hana07052520000.jpg

シャリファ・アスマSharifa Asma 。
ここからもうちょっとだけ開いたところが好きかな。
hana07052540000.jpg

マグレディス・ゼムMcGredy's Gem。
1日経つとこんな顔。
これもまたいいか。
昨日の昼間はおっぴろげでしたけど。
hana07052560000.jpg

デュシェス・ダングレームDuchesse d'Angouleme。
京成で見た株のように大きくなるかなあ ^ ^
hana07052570000.jpg

シャルル・ド・ミルCharles de Mills。
いい色ですねえ。
2日目です。
hana07052580000.jpg

エンプレス・ジョセフィーヌEmpress Josephineもいい色です。
ガリカの花って退色していくところがすごく素敵なのが多いですね。
hana07052590000.jpg

オリヴィエ・ローランジェOlivier Roellinger。
花びら・・・色の入り方が微妙によいです。
これでもう少し花が小さいともっと良いのになあ。
hana070525100000.jpg

ユージェニー・ギノワッソーEugenie Guinoisseau。
開きかけ。
さっき見たら雨の中で開いてました。
この雨では撮れません>_<
hana07052530000.jpg

ある日芽が出て、すくすくと育って・・・。
なんだろうわくわくと過ごすこと何ヶ月か。
咲きました。
1メートルにもなろうかと言う丈にこの花。
多分コリアンダー。
花はかわいいんだけど。
もう少し背が低いほうがよかったなあ・・・。
hana070525110000.jpg

ではでは、これから色々やって・・・出発は夜だけど。
明日はお休みです。
明後日はいっぱい画像を抱えて帰って来ますね。

今年もまた

京成バラ園へ行って来ました。
今年は学校の委員をダブルで受けてしまって、
なんだか忙しくて無理かなあと思っていたのですが、
HPの「見頃です」の文字についふらふらと・・・。
子供たちを送り出してすぐ出発。
お昼過ぎには家に帰ってくるという「見たいバラ限定」の花見でした。

本当に見頃でしたよ。
画像はこちらからどうぞ。

午後からまた学校でしたのでうちのバラは少ししかとっていませんが。
マグレディス・ゼムMcGredy's Gem。
これはどうしても朝撮らなくてはなりません・・・。
hana07052410000.jpg

実生のバラ。
かわいいでしょ~ ^ ^
hana07052420000.jpg

ポールズ・ヒマラヤン・ムスクPaul's Himalayan Musk。
やっと花が見られました。
今後の成長を信じています・・・大丈夫かなあ。
hana07052430000.jpg

タスカニーTuscany。
タスカニー・スパーブとどう違うのかじっくり見たいものです。
hana07052440000.jpg

オールOhl。
あまり聞いたことのないガリカです。
まっすぐ直立性。
まあるい花がかわいいです。
hana07052450000.jpg

セルシアナCelsianaが咲きました。
どうもいつもセレスティアルとどっちだったか分からなくなります。
hana07052460000.jpg

パット・オースティンPat Austinの隣にシシングハースト・キャッスルSissinghurst Castle・・・ってどうよ?・・・な色合わせですよね。
hana07052470000.jpg

ロサ・ケンティフォリア・ブラタRosa Centifolia bullata。
この雰囲気がなんともいえません。
hana07052480000.jpg

ジプシー・ボーイの前のミモザの木にくっつけてあるヘリテージ。
hana07052490000.jpg

ホワイト・プロバンスWhite Provence。
昨日の花がこんな感じで開いています。
日照時間が少ない場所のせいか、成長はゆっくりです。
hana070524100000.jpg

さて、今年のメインイベントと言ってもいいかもしれません。
土曜日に花フェスに行きます。
明日の夜に出発して・・・。
本当は巨匠ツアーに行きたかったけれど平日なので無理。
かなり強行軍なのでどうなりますことか。

これからメモリーカードを空にしたり、充電したりしなくては。
楽しみです^^