最後の授業参観&保護者会

今日は次男の小学校最後の授業参観と保護者会でした。

s-2008年5月14日0037

入学したころのことはよく覚えているんだけど。
なんだかあっという間に6年間たってしまったような。
そんな感じです。

s-2008年5月14日0055

なんだかんだいろいろあった学年ではありますが。
残すところあと1ヶ月。
無事に卒業してもらいたいものです。

s-2008年5月14日0082

次男はといえば、一足早く中学生になってしまったような・・・。
周りの同級生達を「子どもだなあ」・・・と眺めている様子。
読書にはまって以来、大人っぽい言葉遣いも増えました。
体も大きいので、もうランドセルが似合いません。
・・・っていうか、もうランドセルを背負えません^^;

s-2008年5月14日0151

授業参観では色々調べ学習したことの発表でした。
前日の低学年と比べるとやっぱり全然違います。
内容も、発表の仕方も詳しくて、分かりやすい。

保護者会は・・・うちのクラスは参加者7人^^;
最後なのに~、それだけなの・・・と、ちょっと寂しかったです。

今日の画像は去年の国バラ第2弾でした。

さすがじいちゃん!!

今日はこの前のお約束どおり、去年の国際バラとガーデニンショー(国バラ)の画像です。

で、話はガーデニングショーとは全然関係ないのですが。
さっき、いきなり家中の電気が切れました。
ブレーカーが落ちたのです。
ところがブレーカーを上げようと思ってもすぐまた落ちてしまいます。
こんなとき頼りになるのが私の父。
即電話して「あのさあ、ブレーカーが落ちちゃってさあ・・・」と事情を説明。
すぐに「こうしたらどうかな」と対策を教えてくれます。
おかげで無事にブレーカーは上がり、電気は復活しました。
子ども達いわく「さすがじいちゃん!!」


s-2008年5月14日0256

さて、ガーデニングショーの画像ですが、1枚目はもうおなじみというか、ショーに行かれた方は皆さんこの少女の写真を撮ってきていらっしゃいますね。
本当に庭にしっくり馴染んでいてかわいらしくて。

s-2008年5月14日0165

国バラは屋内でやるガーデニングのショーで、しかも5日間だけなので人がものすごくたくさんいます。
画像もバラ園で撮るのとは雰囲気が違います。
暗っとか。
前を人が~・・・とか。

s-2008年5月14日0293

どうやって人をいれないで撮ろうかと、タイミングを見計らい、人の隙間をぬい・・・。
アップだけじゃつまらないし・・・なんて考えたり。
ほんと、写真を撮りに行っているようなものです。
だからって傑作が撮れる訳じゃないけど^^;

このふくろうさんは実は一番のお気に入り。
いいな、欲しいな。
いいないいな・・・と眺めてきました。
少女の像は一番素敵だったけどうちの庭には置けないし。

s-2008年5月14日0185

というわけであと何回かはこの国バラ画像で引っ張れるでしょうか。
あ、まとめて全部HPには載せてるのですけどね。
http://pompeechan.web.fc2.com/index.html

今日は寒かったですね。
明日もまた寒いそうですよ。
お風邪など引きませんように。
うがい、手洗い、マスク、加湿・・・ですよ。