いつかイモリを

春になったらイモリベビーを
入れたいなあと思っている水槽。

s0170127IMGP2285.jpg

庭の草とか苔とか近くの調整池とかから引っこ抜いてきた草とか。
秋ごろからソイルやハイドロボールに植えて様子を見てきて。

s0170127IMGP2291.jpg

名前も調べてないけど。

s0170127IMGP2303.jpg

水槽に植えて3週間ぐらい。
今のところ順調に育っています。

s0170127IMGP2335.jpg

育ちすぎたりして^^;

s0170127IMGP2342.jpg

今日はお昼前まではすごく寒くて氷も解けないほどだったのに。
ぐんぐん暖かくなって。
お散歩に行ったら帰りは暑いくらいで^^;;;;
明日も暖かくなるといいなあ。
ちょっとお出かけ予定です。
くじけなかったら。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

40センチ水槽の蓋を作ろう

イモリベビーの水槽の蓋。
以前は小鳥の籠についているけど使わない網の部分に100均のネットを張って使っていました。
ところが大きさが水槽の縁の内側ぴったりでちょっと油断すると水槽の中に落としてしいそう。
じつは一度落としました^^;
幸いベビーには当たりませんでしたが。
あんなものが当たったら・・・と思うと。

そこで先日作り直しました。
100均(seria)のワイヤーネットがぴったりなんですよ。
水槽の縁の外側ぴったり。

s0161225IMGP6103.jpg

これに洗濯ネットをちくちくと縫いつけました。
なぜ洗濯ネットかといえば。
イモリベビーの餌にするアブラムシが脱走しないようにです。

s0161225IMGP6104.jpg

で、かれこれ1カ月ほど。
今まで誰も脱走しなかったのに。

今朝、イモリベビー水槽の蓋の上(!)にいるワラジムシと目が合ってしまいました(; ̄Д ̄)
脱走した・・・んだよね。
改良しなくては。
ということで100均で隙間テープを買ってきました。

s0161225IMGP6102.jpg

直に洗濯ネットに貼れるんかな・・・と思ったら。
これがあなた、結構しっかりくっつくんですよ。
とりあえず今日はこんな感じで。
明日の朝も脱走していたらまた考えます^^;

s0161225IMGP6095.jpg

100均ってホントいいわね。

イモリ幼体まとめ(イモリベビー)③

すっかり初冬になりましたね。
イモリベビーたちはセキセイ達と同じ部屋にいるのでぬくぬくです。
だいたい20℃前後といったところでしょうか。
まだ小さいので中途半端な温度よりはと。
親たちは暖房のない場所にいるのですがね。

その後少しずつ幼体水槽の中も変わっています。
水場を広くしました。



s0161128IMGP8511.jpg

夜見ると結構水の中に入っているようだし。
これは巨峰が入っていたパックのふたのほうです。
深さは1.5センチぐらいあります。

s0161128IMGP8510.jpg

ちょっと斜めに設置してあります。
深いほうはいっぱいいっぱいまで。
浅いほうはひたひたになるように。
そして深いほうには落ち葉とちょっと庭の土を。
それから陸地として木炭も。
ここに何か発生したんですよ^^;
ある夜見たら木炭の上にベビーたちが群がっていて。
何か食べていました。
トビムシとか?
まあ、そんなこともちょっと期待して庭の土を入れました。

s0161128IMGP9189.jpg

もうダンゴムシやワラジムシの極小のは庭では見られなくなりました。
寒くなってどこかに潜ったのでしょうかね。
雪まで降っちゃったし。
水槽の中の大きいダンゴムシが産んでくれればいいのですけど。
そんな中。
6月ごろに購入して1匹だけ残ったヨーロッパイエコウロギは元気です。

s0161128IMGP8508.jpg

イモリ幼体を飼育していらっしゃる方々は皆さん試行錯誤。
私もあちらこちらネットサーフィン。
そして今の水槽内の地面の環境は。

赤玉土 + 腐葉土
隠れ家になる落ち葉や木の皮

水分の状態はといえば。
水場の近くはじめじめとして離れるに従って乾いていく。
見ていてわかったのですが。
イモリもダンゴムシも結構乾いた場所にもいるんですよ。
庭でダンゴムシ狩りをしていてもそれは感じました。
さらさらした土のところにかたまっていたりして。

s0161128IMGP9183.jpg

さて。
全員集合です。
26匹。
大きさも色や模様も個体差があります。

餌は。
ちょっと前までは
ダンゴムシ、ワラジムシの極小のやつ
アブラムシ
そして活きアカムシ、冷凍アカムシ、半生アカムシ
今は与えているのは冷凍アカムシだけです。

s0161128IMGP9181.jpg

いつの日かこんな環境でイモリを育てたい。

s0161128IMGP7525.jpg

このぴよんと出た芽の横に幼体がいたらきっとなんてかわいいことか。
ダンゴムシがいるからほぼノーメンテナンスなのかなと思うと。
なかなかこの環境に移行出来ません。
今は水場の水をスポイトで替えるだけの30秒で済むお手入れ(といっていいのか)

s0161128IMGP7555.jpg

大人たちはとうとうオスメスで分けられました。
40センチ水槽を20センチキューブ水槽2個に分けました。
またベビーが生まれてしまうと・・・ねえ。
またあのメダカ状態からお世話するのかと思うと。
お世話がいやという訳ではないけど。
頭の中で始終ミジンコとアカムシの捕獲について考えているとか^^;

s0161128IMGP7943.jpg

ちょっとさびしいかねえ。

s0161128IMGP7537.jpg

メス2匹、オス1匹

s0161128IMGP7539.jpg

なんか哀愁を感じる・・・?

s0161128IMGP7540.jpg

とりあえず今はこんな感じです。

ポカポカ陽気になりました

葛根湯飲んでのどぬーるスプレーして。
そして今日は暖かなのでずいぶん復活しました。
元気は元気だったんですけどね。
喉から始まって熱でも出たら嫌だなあ・・・と。
ま、大丈夫そうです。

で、今朝はイモリ水槽の点検をしました。
この環境にしてからお掃除は水場の水を半分くらい取り替えるだけ。
ブドウパックのふたに1センチぐらい水を入れてるだけなので。
スポイトで吸って新しい水を足してささっと終了です。
臭くもならないしカビやダニが出るわけでもなく順調です。
26匹全員いました。
こんなチビちゃんもいるし、この4倍ぐらいありそうな子もいます。

s0161122IMGP9184.jpg

そのあとはちょっとウォーキングしたり。

s0161122IMGP9194.jpg

お友達と立ち話したり。

s0161122IMGP9195.jpg

あっという間に一日終わってしまいます。

s0161122IMGP9197.jpg

ああ、そうそう。
ダンゴムシ捕りもしました。
暖かいので出てきてるかな・・・と。
結構いました。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

ようやくの雨降りじゃない日

もう、今日は庭仕事するしかないよね。
雨の間に色々伸びたこと。
ひょろっとね。
キンエノコロも倒れちゃうもの続出。

s0160921IMGP6254.jpg

ホトトギスも何となく冴えない感じ。

s0160921IMGP6255.jpg

バラの実は順調に熟してはいますが。
何となくみんな元気がないなあ。
お日様恋しいよね。

s0160921IMGP6259.jpg

ダンゴムシが草の根っこを食べてしまうので。
草が育たなかったり枯れちゃったり。
まあ、ダンゴムシが元気ならイモリの餌だからいいんだけど。
草は生えてなくてもイモリは育つもんね。
私としてはちょっとグリーンがあった方が楽しいなあ。
まあ草はいろいろ様子を見ながら植えかえたりしてみることにします。

s0160921IMGP6261.jpg

で、明日はまた雨なんですって?
お墓参りに行く人も多いでしょうにねえ。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO