実家に行って来ました

来週は父の誕生日があります。
平日なので会いに行くわけにも行かない、ということで、
今日実家にプレゼントとケーキを持って行ってきました。
プレゼントはミニバラ・イースターイエローの鉢植えをプレゼント仕様にして。

最近ミニバラやバラにはまっている母。
父も影響を受けてしまっています。
玄関前のスペースで4鉢のミニバラを育てているんだとか。
ミニバラはかわいいねえと言いながら、
咲いたのを切ってきては1輪挿しに挿しています。

今日も実家に行く前に、実家の近くでフリーマーケットがあるというので寄ってみたら、父が1輪挿しを選んでいました。
20円でかわいいのが見つかったんだと喜んで見せてくれました。
^ ^
帰って母と3人でケーキを食べてお祝いしました。
ちょっと早いけど「おめでとー」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は風がとても強く、朝は曇り空。
とてもバラをとれる状況ではありませんでした。
暗い画像ばかりですが。
わさわさのノイバラ。
実を齧ってみたんですよ。
そしたらおいしかったの^ ^
なるほど、鳥が食べに来るわけだ。

あと、ヴィオレットの完熟の実を食べたら、これがまたすっごくおいしかった。
甘酸っぱくて。
少ししか生っていないので、ジャムにもできませんが、
来年も実をつけさせてしまいそうです。
うちのバラの実の中ではヴィオレットがダントツおいしかったです^o^
hana06111210000.jpg

これはシドニーの蕾。
ちょっとお化粧していますが・・・^ ^;
だいぶ色づいて膨らんできました。
ヨトウムシが退治できてよかったです。
hana06111220000.jpg

えーと・・・ビオラです。
hana06111230000.jpg

菊です。
何しろ今のうちの庭の主役は菊なもんで。
どこを向いても目に入ってしまいます。
hana06111240000.jpg

クリスマスローズ。
去年の売れ残りのダブル×セミダブル。
きっとシングルだから売れ残ってたんだろうけど。
でも育ったらセミダブルくらい咲かないかなあ。
新しい葉がいっぱい出ています。
hana06111250000.jpg

こぼれ種のアリッサム。
ずいぶん育ちました。
涼しくなって元気いっぱいです。
hana06111260000.jpg

今日は寒くなりましたね。
昨日より1枚多めに、しかも薄手とはいえ
ウールのカーディガンを中に着て出掛けたのですが、
日陰に入るとかなり寒く感じました。
これからどんどん寒くなります。
冬の準備。
バラのためだけじゃなくて自分のためにも。
さあ、ババシャツを引っ張り出さなくては。

皆さんも風邪など引きませんようにお気をつけてくださいね。

久々のミニバラ

まあ今日の風の強いこと・・・。
今日は自転車を断念してくるまで幼稚園に行きました。
倒れちゃったら困るものね。
何しろ、ほら、うちのほうは田んぼの中の1本道だったりするから
そりゃあもう風の影響をもろに受けるんです。

今日買い物に行ったスーパーでチェリーアイに会いました。
春

久しぶりのミニバラお持ち帰りです。
バラ屋さんのバラでした。
春2

バラ屋さんのバラって好きです。
土が好きなの。
ほら、私ってふわふわの土が苦手でしょう?
だからバラ屋さんの赤玉や鹿沼が入ってるような土はとっても好み^^
春3

さて、これは何でしょう?
なんだか、頭の天辺からおにぎりを食べる山姥を
思い出してしまったんだけど・・・。
春4

ローダンセマムみたいなかさかさのお花です。
名前は忘れちゃった^^;
春5

うちの数少ない蘭の仲間、デンドロビウムに蕾が付きました。
ちょっとだけどね。
でもうれしいなあ^^
春6

これもデンドロビウムのキンギアナム。
咲くのはいつになるかな。
春7


今日はチビのお友達が4人遊びに来ました。
だけどいつも「戦い好きな系」と「まったり系」で分かれちゃうの。

うちの子達は3人とも戦い遊びはダメで・・・。
まったりと泥だんごを作ったり庭の木に登ったり、
秘密基地を作ったり・・・。
昔私もやったわあ・・・みたいな遊びが好きです。

そういう遊びが好きなのにしない子も結構いて・・・、
泥んこはママに怒られるからダメ・・・なんていう子には
「泥んこ遊びは子共の遊びの基本よ、子共のうちにやらなくていつやるの」
なんて言ってしまいます。
ごめんね~ママたち。
だけど楽しいのよ、泥んこも木登りも^^

サン・ヒット  鮮やかです

昨日の天気予報が外れたからというわけではないのでしょうが、
今日はとても暖かくてよいお天気でした。
上着の前も開けっ放しで、自転車をこぐのも楽しくて・・・。
春の気分でした。^^

今日は、ミニバラのサン・ヒットSun hitです。
サン・ヒット

キリンのロザリーシリーズの中のひとつです。
名前がわからなくて、キリンさんにも問い合わせましたが、
生産者のほうで選んで作っているのでわからないとのことでした。
サン・ヒット2

そして、ミニバラのナーセリーの愛安ローズさんにお尋ねしたところ、
サン・ヒットでしょうというお返事をいただきました。
サン・ヒット3

春にはちょっと山吹色がかった大きめの花が咲きました。
サン・ヒット4

夏になり、だんだんお花が小さく、花びらも少なくなりました。
サン・ヒット5

ベランダで育てているのですが、何しろ日当たり満点のところで、
夏の日差しは強烈過ぎたのでしょう。
こんなお花に・・・。^^;
サン・ヒット6

ロザリーシリーズは何種類かあって、最近のものには名前が付いているのを見たことがあります。
ロザリーとしか書いていなかったので、最初はロザリーという品種かと思ってしまいました。
ミニバラって、名前のタグが付いていないことがとても多いです。
ミニバラファンとしては、やっぱり名前が知りたいし・・・。
最近は、もういいや、かわいければ・・・と思うようになりましたが・・・。

先週の土曜日に来たチビの机。
まだ教科書も並んでいないし。
机

引き出しの中も空っぽ。
机2

このフックには何を掛けるのかな。
机3

こうして見ると、机が待ってるみたいでしょう?
早く何かしまってほしいなあって。

そして、今日の新入り。
通学帽です。
一緒に写っているのはチビのお気に入りのペアちゃんとかぼちゃ大王です ^_^
ぼうし

レモン・コルダナ  美しいミニバラ

今日はとても暖かくて、まるで春のようでした。
ベランダのプランターにミツバチやヒラタアブ(?)が飛んできていました。

今日はミニバラ、レモンコルダナLemon Kordana。
去年の春に近所のお花屋さんで見つけました。
レモン・コルダナ

なんともいえないいい色です。
レモン・コルダナ2

お花もわりとしっかり大きめです。
レモン・コルダナ3

季節によって、花びらの感じもずいぶん違います。
レモン・コルダナ4

香りはあまりなかったようですが、となりにレモンゼラニウムを置いているので、なんとなくレモンの香りが漂っています。
レモン・コルダナ5

夏のすぐあとのお花はちょっとあっさり系。
レモン・コルダナ6

コルダナローズ。
なかなかちゃんとタグが付いていることは少ないのですが、
ここの花屋さんではわりといつも名前がつけられています。
レモン・コルダナ7

去年、ずっと屋根付きの場所に置いていたせいか、ほかのミニバラに比べ元気に夏を越してくれました。
レモン・コルダナ8


今日は午後から学校の用事でした。
1時から・・・終わったら5時半でした。
こんな時、特にじいじばあばと同居でよかったなあと思います。

チビが咳をしています。
おいおい、大丈夫かい。
頼むから寝込まないでくれよ~。
できれば来週にお願い。
なんて、勝手な母。

グリーンアイス ミニバラです

今日は、風もなく、それだけで暖かいような気分になりました。
午前中、学校の用事で出かけていました。
そこで他の学校の委員会の人たちと意見交換などをして、なかなか有意義なひとときを過ごしました。

今日はミニバラのグリーンアイスGreen Iceです。
一昨年に1度枯らしています。
このコは去年の3月に日本橋から連れてきました。
グリーンアイス

このピンクの蕾にピンクのお花。
タグなしでしたので半信半疑でしたが、やっぱりグリーンアイスでした。
グリーンアイス2

バラもミニバラも季節や咲き具合によってずいぶんといろいろな表情を見せてくれますが、この子もまたさまざまな表情で楽しませてくれます。
グリーンアイス3

ほんのりピンクで咲いて次第に白くなり、最後にグリーンになるのです。
グリーンアイス4

夏でも花びらの数を減らすこともありません。
グリーンアイス5

ほら、こんなグリーンに咲いています。
グリーンアイス6

ピンク、白、グリーン・・・1度に楽しめました。
グリーンアイス7

こんなお顔のときもあるのです。
もう、どうしていいかわかりません。
グリーンアイス8

ピンク色の縁取りは、まるで口紅を施したよう。
グリーンアイス9

グリーンアイがのぞくこともあります。
グリーンアイス10

もう寒く感じてきてからのお花。
心なしか凛としているようです。
グリーンアイス11

昨日のお花。
・・・ドライフラワー化しているかもしれません。^^;
グリーンアイス12


もうすぐ1年生になるチビ。
日曜日にランドセルや机を買いに行きます。
その前に・・・置く場所を作らねば。
・・・明日は大方付けです。
ベランダのところの部屋・・・土や木酢液、カブトの幼虫を置いてある部屋、そこを片付けなくてはなりません。
だんなの机をそこに移すんだって。
で、あいたところにチビの机を置く予定です。

・・・だけどさあ・・・私の机も欲しいよなあ。
・・って贅沢か。