暖かいと・・・

・・・やりたいことがいっぱいあって困ります。
穴掘りもしたい(何の為だ?)。
草むしりもしたい。
宿根草の移植もしたい。
写真も撮りたい。
散歩もしたい。
HCにも行きたい。
ペンキ塗りもしたい。

物置で発見した昔のコタツ。
ちょっと低いので足をつけて、
チャコールブラックのステインを塗りました。
上には本当はガラス板を乗せたいところですが
危ないのでアクリル板を乗せようと思っています。
hana070304100000.jpg

G d D さん、ホトケノザって下からひゅっとこんな感じです。
爆発的に増えるものでもないし、
抜こうと思えばすぐに抜けるので下草にお薦めかもしれません。
陽だまりがよく似合う花ですね。
hana07030410000.jpg

小松菜の花が咲きました。
蜂蜜のような濃厚な香りがします。
hana07030420000.jpg

マクロレンズをつけてうろうろしていたものでこんなものも撮ってみました。
ハコベかな?違う?
hana07030430000.jpg

これはタネツケバナというらしいです。
hana07030440000.jpg

暖かいせいでモンシロチョウまで出てきました。
ひらひらと飛ぶ姿は春そのものという感じでした。
hana07030450000.jpg

ミモザが満開です。
ミカンをつけてみました。
ね、なかなか似合うでしょう?
メジロが来て食べていました。
hana07030460000.jpg

クロッカス、紫。
白が終わりそうになってから咲くのね・・・。
hana07030470000.jpg

クロッカス・白。
もう少し頑張って咲いていてね。
hana07030480000.jpg

昨日買ったスカビオサ。
地元の花農家さんで買いました。
やはり地元で育った花は元気なのです。
ビオラもここで買ったものはこんもりといい感じに育っています。
シクラメンもどんどん蕾をあげています。
hana07030490000.jpg

・・・ということで、
今日はHCにも行ったし、
草むしりもしたし、
ペンキ塗りもしたし、
こぼれ種っ子たちの移植もしました。

お散歩に行けなかったのが残念です。

明日は寒いそうですよ。

ペーパームーン

土曜日に久しぶりに夜の外食をしました。
渋谷区上原3丁目にある「ペーパームーン」というイタリア家庭料理のお店です。
オープン当時から時々お邪魔してはおいしいお料理を頂きつつ、
ママさんやシェフとお話しをしたりして。
時には、母やダンナと、時には一人で。
子供たちと行ったこともあります。
本当に居心地のよいお店です。
お料理もとてもおいしいし・・・。
私の好きなのは「鰯のマリネ」と冷製盛り合わせ。
それに、エスカルゴもおいしいし、ピザも好きです。

お店に駒場バラ園さんの署名用紙を置かせていただけないかというお願いもしてしまいました。先に署名は頂いてあったのですが
快くOKしていただきました。
「ああ、あの井の頭線から見えるところね」とおっしゃっていましたが、そこがバラ園であるということはやはりご存じなかったようです。
署名はしていただけなくても、お客さんに駒場バラ園のことを知ってもらえるだけでもいいですと言って来ました。

そうそう、新・駒場バラ園を作る会ブログによると署名は9月4日現在で2,323名集まっているそうです。
目指せ3000名!!だそうですよ。
頑張りましょう。


今日、また今年のホワイトデイに次男にもらったガーベラが咲きました。
ガーベラ


そしたら衝動的にクリーム色のガーベラを買ってしまいました。
一緒にあったアンゲロニアも。
・・・どこに置こう。
もうひとつ棚を作るスペースがあるかなあ。
ガーベラ・白


この前、バシッと切ったフランシーヌちゃんとミニュエットさんに芽が出てきていました。あら、うれし。

沖縄に行ったらのぞいて見てね・・・&青い花!

今日も暑くなりそうだよ。
チビも次男も今日もビニールプールに入ると張り切ってる。

ところで、やっと半月亭のホームページのアドレスが分かった。
(私が知ってたのはどうやら1部のページしかみられなくて・・・。)

半月亭、妹夫婦が働いているレストラン。
那覇市の国際通りにある。
妹のダンナがオーナーなんだよ。
沖縄料理ではなくて洋風料理、お酒もおいしいとか。
デザートのケーキは妹が家で手作りしている。

昔っから好きだったよねお菓子作り。
二人してよく作ってあちこち持っていったりしたね。
(自分でも食べたけど・・・。)

私もまだ行った事がないのでいつかは・・・と思っているけれど、なんたって遠いよね~沖縄は。

暑い夏のアメリカンブルーは本当に素敵。
思わず目が向いてしまう。
アメリカンブルー


1個だけ咲いたブルーベル。
見切り品だからね・・・。
次の花はきっとたくさん咲いてくれるに違いない。色も形も大好き。
ブルーベル