夏は黄色

ただでさえ明るい太陽の季節だけど。
曇っていたって大丈夫とばかりに。
(太陽の代わりか?)
20070624060820.jpg

20070624060836.jpg

20070624060854.jpg

20070624060916.jpg

Tower Bridge
20070624060934.jpg

侮るなかれ・・・

・・・そこいらに生えている植物を。

このところバラばかりだったのでその他の植物を。
生育旺盛なものたち。
シュンギク。
抜かれて放置されてそれでも尚咲くこのたくましさ。
でも花はかわいいのです。
hana07051710000.jpg

毎年こぼれ種で生えてくるムシトリナデシコ。
hana07051720000.jpg

次男のお気に入りのヒメヒオウギ。
hana07051730000.jpg

増えに増えたラミウムとヘビイチゴ。
hana07051740000.jpg

もじゃもじゃになっているワイヤープランツ。
繊細そうに見えるけれどかなりたくましいです。
hana07051750000.jpg

ホタルブクロが咲き始めました。
うちには紫と白があります。
これも適当に抜かないと大変なことになります。
hana07051760000.jpg

ムラサキツユクサもあちこちに。
どうやって増えるんだろう・・・種が飛ぶの?
hana07051770000.jpg

この中を分けて入ると足に花粉がつくので次男はこの花を見ると花粉花分と言います。
モモイロヒルザキツキミソウ。
hana07051780000.jpg

何年か前に撒いたカモミールが毎年出てくるようになりました。
お茶を作ろうと思ったんだけど・・・。
まだ作ったことないです ^ ^;
hana07051790000.jpg

ミヤコワスレ。
青系の花ってたくさんで咲いていてもしつこくなくていいですね。
hana070517100000.jpg

去年ばあばが植えました。
ゴールドコイン。
暖冬だったせいか良く増えました。
hana070517110000.jpg

三越(!)で買ってきたゴシキドクダミ。
三越で買ったのよ・・・というとなんだかありがたい植物のように見えませんか?
hana070517120000.jpg

シランは日当たりのよくない場所には欠かせません。
hana070517130000.jpg

今日は変なお天気で、雨が降ったり晴れたりでした。
一時はかなり強く土砂降りになりました。
もちろん・・・ばっさり散っているバラがたくさんありました。
きれいに咲いていたバラはこちらにアップしました。

まだだよ

庭の菫を眺めていたら・・・。
カナヘビがいました。
温かな日差しに目覚めてしまったのでしょうね。
彼(?)は変温動物ですから、気温が低いと動けなくなります。
どこかで「カナヘビが動き出す気温は17℃」というのを見たような気がするので、今日は日向では気温がそのくらいまで上がったのでしょう。
でも、まだ春じゃないのよ。
hana07022130000.jpg

原種デイジーにはアブがいました。
ミツバチかと思ったのにな。
hana07022140000.jpg

何しろ暖かい日が多いもので、
ムラサキハナナがすくすくと育っています。
こんな竹よけに積んだ石の間からも出てきています。
ここで咲いたらなかなかいい感じかも。
hana07022150000.jpg

ばあばが植えたハボタンがきれいです。
他にもパンジーやスイセンがあちらこちらできれいに咲いています。
私も頑張らなくてはね。
hana07022160000.jpg

こぼれ種のビオラ。
どうよこれ。
育種の難しさが分かるななあって思いながら眺めています。
hana07022170000.jpg

これもずいぶん早いです。
ブルーハイビスカス。
冬の間に蕾を少しずつ膨らませていって春に咲くのです。
hana07022180000.jpg

ブラザー・カドフィール。
どうしてもこの芽の下では切れなかったよ。
hana07022190000.jpg

初開花。
やっぱりダブルでした ^ ^
我が家のダブル第1号。
マリルさんからの頂き物です。
hana070221100000.jpg

ダブルXセミダブルの蕾。
めくってみたいぞ。
hana070221110000.jpg

種まきヘレボの本葉。
ピコティの種らしいです。
hana070221120000.jpg

雨が降って、温かくて・・・。
雑草がすくすく伸びています。
草むしりしなくちゃね。
ちょっと前まで何にも生えていなかった場所にも。
今年は雑草も選んで残していこうかなと思っています。
タンポポ、ハハコグサやホトケノザ。
頑張って抜きたいのがオキザリスとハナニラ。
ベロニカ・オックスフォード・ブルーの場所を侵食しています。
球根なので葉だけが抜けてきて、元から全部抜くのは難しいの。

春・・・の陽射しとスイトピー

スイトピーを買ってきました。
ばあばにあげようと思って。
菊やスターチス、カーネーションは仏花の定番だけど。
季節感がないものね。

春色のスイトピー3種。
hana07021610000.jpg

春のような陽射しを浴びて本当に優しげ。
hana07021620000.jpg

スイトピーの花色も本当に増えましたね。
今回は春らしい色を選んできましたが、
ジュリアのような色や色の混ざったものまでありました。
hana07021630000.jpg

スイトピーといえば何色ですか?
私はピンク。
イメージ的にはもっと濃い色だけれど、
この色がとても気に入ってので。
hana07021640000.jpg

昨日のマメの花と似てるって?
だって同じマメ科ですもん。
hana07021650000.jpg

庭では冷たい風が吹いていました。
陽射しはこんなに温かなのに。
今日開いたクリスマスローズ。
奥のほうは黄緑色になってました。
hana07021660000.jpg

クリーム色にほんのりピンク。
明るい雰囲気の花です。
hana07021670000.jpg

ここまでしか開かない花のようです。
こういう花型なのですね。
なかなか素敵 ^ ^
hana07021680000.jpg

明日は土曜日。
いつもは子供の習い事があって出かけられないのだけれど、
明日はダンナがお休み(ラッキー ^ ^)
ちょっとお出かけしてきます。
お天気が心配だけど・・・。
傘を忘れないようにしなくっちゃね。