クレマチスの季節?

今日は朝1番で歯医者さんに行って来ました。
無事元通りにくっつけていただきましたが、
何しろもうすぐ25年経とうという代物なので、
今度取れたら作り直しましょうね・・・といわれました。

今日も風が強かったですね。
暖かい風ならいいんだけど、冷たくて・・・。
明日は暖かくなるって・・・本当だといいなあ。

さて、そろそろクレマチスの芽も出てきて、人々の関心がクレマチスに向いてきているようですね。
うちのクレマチスたちも順調に芽を出しています。

マクロペタラです。
蕾がいくつも付いています^^
クレマ

ロウグチもこんなに伸びてます。
去年いっぱい咲いてくれたからきっと今年も・・・と期待しています。
クレマ2

ジュビリー70。
下のほうからも新しい芽が出てきています。
クレマ3

ドクター・ラッペル。
今年はばっさり切りました。
植え替えの時に根っこもばっさり切ったのですが大丈夫でした。
新旧両枝咲きです。
クレマ4

ブルーベルです。
去年の秋はヨトウムシに丸刈りにされましたが、
今年は絶対そんなことさせないからね。
木立性の品種です。
クレマ5

チビが種まきしたネモフィラが咲きました。
蕾がたくさんあるので次々咲いてくれるでしょう。
はなはな1

外に出しっぱなしのミニシクラメン。
やっとこんなに咲きました。
でも寒かったせいか花茎が短くて葉っぱの上に直接花が咲いているようです。
他にもピンクや、大きいシクラメンもそろそろ咲き始めています。
今年の寒さをよく乗り切ってくれたね。
はなはな2

去年、うちにネズミが入ってしまたという話を覚えてますでしょうか?
実は、そのあとここだと思うところにネズミほいほいを仕掛けておきました。
そして、今日何気なくその場所を見ると・・・。
・・・いた。
かかってる。
でも・・・もう生きてない。

キャーキャーじいちゃ~ん。
ネズミ取れました~。
・・・というわけで、朝のゴミ出しとともにネズミは去っていったのでした。

どうやら私の入院中にかかったらしいです。

だけど1匹しかいないという保証はないので、
さらにネズミほいほいを仕掛け続けるのでした。

ミヤマハンショウヅル&ブルーベル

今日は暖かくなったのかな?
朝から学校の用事で出かけて、帰ってきたら夕方でした。

・・・ということで剪定はできませんでした。
明日こそ。

今日は、またクレマチスを。
まずはミヤマハンショウヅル。
ミヤマハンショウヅル

おととし、家の近所の園芸屋さんで、なんだかよくわからずに買ってきました。
去年はやっとたくさん咲いてくれました。
ミヤマハンショウヅル2

暑さに弱いということだったので、鉢植えにして、ベランダの奥で育てています。
ベル型のお花にこの色。
なかなかシックで素敵です。
ミヤマハンショウヅル3

もうひとつはブルーベル。
これはねえ、本当にお買い得でした。
開花株で、6号くらいの鉢に植わっていてなんと!100円でした。
ブルーベル

夏の終わりごろにはちょっと薄い色になりましたが、
それはそれでまた好きな色でした。
ブルーベル2

この子は、つる性という感じではないようです。
株立ち性とでも言うのでしょうか。
ほんと、ベランダ向きかも。
今年はどのくらい咲いてくれるかな。
ブルーベル3

今日は、小学校の卒業生を祝う会のお仕事でした。
日ごろパソコンをいじっているということで、
卒業生や先生へのメッセージカードの作成や印刷、
記念の写真の撮影などのグループに入っています。

毎週のように学校に行き、先生や子供たちに写真撮影のお願いをしたり、原稿のお願いをしたり・・・。
編集、打ち合わせ、反省会、練習・・・この学年は、そういうことが好きなお母さん達がそろっているので、いつも結構人が集まります。
関係ない話もたくさんして、お腹が痛くなるほど笑って・・・。

学校の用事って、大変なことばかりじゃないですよね。

クリスマスローズ&クレマチス タングチカ

今日は、いいお天気だったのだけれど・・・やっぱり寒かった。
自転車に乗ると耳が痛くなって・・・。

でも、お花を求めて、園芸店に行ったりしていました。
バラのお苗があって、しばらくうろろしたけれど、結局手ぶらで帰ってきました。

うちのクリローさんです。
去年も咲いてくれた株。
今年は今のところ7つの蕾が確認できています。
だけど、この状態が長くて・・・首がキリンになりそうです。
クリスマスローズ

もうひとつ。
これはお友達からの頂き物。
葉っぱで隠れているけれど中に蕾があるんです^^
初めての開花です。
どんなお顔を見せてくれるのかな。
クリスマスローズ2


さて、今日もクレマチス。
タングチカです。
タングチカ

うちの近所には、春になるとクレマチスのチビ苗をかなり安く売るところがあります。
これは去年の春に180円で買いました。
でも夏にはこんなかわいい花をいくつもつけてくれました。
タングチカ2

ちょっと緑がかった黄色い花で、お花の形がまたかわいいの。
タングチカ3

旧枝咲きなのに、今年間違えてばっちんと切ってしまいました・・・ToT
タングチカ4

さて、今年は咲いてくれるでしょうか・・・。
このお花にまた会いたいよ~。
タングチカ5

あ、蕾もね、とってもかわいいんですよ。
タングチカ6


手の温度。
チビと手をつなぐ時。
自分の手の一部のように感じます。

長男や次男と手をつなぐと「あ・・」とちょっと違和感。
もう私の一部ではない・・・というような。

長男も次男も小さい時は、手をつないだ時に
今のチビに感じるのと同じように自分の一部のように感じました。

いつから「温度」が変わってくるのかな。
私の手の中に彼らの手が納まらなくなってきたころかな。
長男や次男の手に触れるとき、ちょっとだけ寂しいような気がします。


クレマチス・ロウグチ

今日はねえ、本当に寒かったです~~~。
昨日がとても暖かかったのでよけい寒さが身にしみます。

そんな中、今日は中学校の入学説明会がありました。
親子ともどもちょっとドキドキ。
未知の世界です。
何年か前から学校選択制度ができ、自分の行きたい学校を選べるようになりましたが、結局、兄弟がいたり、友達がいたり・・・で、もとの指定校のまま進学する子が多いようです。

今日は、クレマチス。
ロウグチです。
憧れのロウグチでした。
ロウグチ

おととしの園芸展でチビ苗を買ってきました。
ロウグチ2

2年目の去年の成長は目を見張るものがありました。
ベル型のお花がたくさん咲いてくれました^^
ロウグチ3

新枝咲きなので、冬には低く切ってしまってよいようです。
そんなところはベランダーにはうれしいですね。
ロウグチ4

ベル型と思いきや、こんなふうに花びらの先がくるんとなることもあります。
ロウグチ5

同じお花とは思えないこの形。
でもお気に入りです。
ロウグチ6

去年、クレマチスをずいぶん増やしてしまいました。
そのうちのほとんどがベランダにいます。
去年はちび苗だったけれど、今年は伸びてくれるかな・・・。
そしたらベランダはジャングルに・・・夢は膨らみます。

おまけです。去年、お友達にいいただいた、クリスマスローズのリビダス。
1番最初に出た芽がここまで育ちました。
いっちょ前にちゃんと模様があるんですよ。
リビダスの芽

今日はチビのスイミングの日。
先週は咳がひどくて休んだから今週は行かせたいなあと思っていたら、中学校の説明会。
しょうがない、休ませるか、と思っていたら、なんとチビが言い出しました。
「お友達と一緒に行くからお友達のママに頼んで」
おいおい大丈夫なのかい。
でも、せっかくチビがそう言い出したのだからとさっそくママに電話。
段取りをつけました。

帰って聞いてみると、ちょっとだけ泣いちゃったけどちゃんと泳いだよとのこと。
よかったよかった。
少しずつ、親離れしていってるのね。

スーダーテリア

今日は本当に寒かったです。
そこらじゅうにまだまだ雪が残っていて、まさに製氷室の中のよう。
道路や歩道の雪もなかなか溶けないようです。

雪が降ったのが土曜日だったために、土日にお休みをとるお店や倉庫等の前は土曜日に積もったそのまんま。
今さら雪かきもできない状態のようです。

さすがに今日は幼稚園には車で送っていきました。
自転車でこけちゃったら大変ですもんね。

さて、今日はクレマチスのスーダーテリアです。
色といい形といいとっても好みです。
スーダーテリア

新枝咲きなので、ばっさりできるところも気に入っています。
スーダーテリア2

これは近所のHCで、格安で手に入れたものですが、
格安でもすぐにぐいぐいと伸びてたくさん咲いてくれるものもあれば、2~3年かかるものもありますね。
この子は買ったその年にどんどん伸びてたくさんの花を見せてくれました。
スーダーテリア3

オベリスクに絡ませてあるのですが、一緒に植えたバラのほうはまだ成長途上です。
今年は一緒にたくさん咲いてくれるかな。
スーダーテリア4

去年は格安クレマチスをずいぶん購入してしまいました。
安いものでは5号ポットで100円。
それでたくさん咲いてくれると「私って買い物上手かも~」なんて・・・。
スーダーテリア5

新枝咲きならベランダでも気軽に育てられますね。
伸びては切り、伸びては切り。
スーダーテリア6

クレマチスの色や形はバラととてもよく合うので、一緒に育てている方も多いですね。
2年3年先にはうちの庭でもバラとクレマチスが一緒にたくさん咲いてくれるといいなあ。