クリスマスローズ・・・KIMURAYA GARDENS

また(!)キムラヤガーデンズさんに行って来ました。
http://www.kimuraya-gardens.com/index.html
目的はダルマ菌と肥料。
今年は庭には店長さんお薦めのフミンプラスという肥料を使ってみようと思っています。

この暖かさで、お店のシンボルツリーのミモザも咲いていました。
早っ。
hana07020620000.jpg

イングリッシュローズやオールドローズの大苗がたくさん並んでいました。
今回はお持ち帰り無しです。
hana07020610001.jpg

もちろんバラの苗はたくさんあったのですが、
この時期、クリスマスローズの苗もたくさんあります。
私はバラ以外の物にはお金をかけられないので・・・。
開花株の花を堪能してきました。
hana07020630000.jpg

先週末にずいぶんたくさんの株が売れてしまったのだそうですが、
今後もまだ入荷予定とのことです。
hana07020640000.jpg

それにしても、いろいろな色や形の花があるものですね。
hana07020650000.jpg

珍しいもの・・・と言っているとキリがないでしょう?
hana07020660000.jpg

私がそんなこと言えた義理じゃあないですけどね。
hana07020670000.jpg

そうそう、今回はジギタリスをお持ち帰りしました。
行くたびにどうしようかなあと思っていたのですが、
今回はバラのお持ち帰りもなかったし。
hana07020680000.jpg

ジギタリスを植える場所があったらバラを植えたい
・・・という気持ちを抑えて・・・。
hana07020690000.jpg

バラばっかり並べて植えるのでは見本園になってしまいますから。
ま、見本になるほど立派なものではありませんけれど。
hana070206100000.jpg

そうそう、それで、クリスマスローズの交配のお話なんかも聞いてきました。
こぼれ種もポット上げして育てたら面白いのが咲くかもねなんていう話も・・・ ^ ^;
hana070206110000.jpg

バラもそうですが、咲くまでどんなものか分からないところが楽しそうですね。
今年はバラの交配もやってみようかしらん・・・。
でもその前に実生のバラをいかにうまく育てるか。
その辺から始めなくてはね。
hana070206120000.jpg

今回、店長さんのお許しを得て、花の撮影とブログへの掲載をしております。
気に入ったお花はありますか?
非売品も撮らせていただいてますので、もしかしたら気に入っても入手はできないかもしれません。
hana070206130000.jpg

こんな色も。
もうすぐ咲きそうですねえ。
どんな花が咲くのでしょう。
hana070206140000.jpg

私はダークな色よりは、明るい色のほうが好きかなあ。
hana070206150000.jpg

一株一株ではなくて、庭に植えてその雰囲気を楽しむからかもしれません。
だからお安い品でOKなの。
hana070206160000.jpg

でも、ダブルやセミダブル、ピコティなどあちこちのサイトで見せていただくと、やっぱり素敵だなあと思いますけど・・・。
hana070206170000.jpg

それでね、バラの剪定はどうしようかという話で。
この暖かさでばんばん芽吹いちゃってるのはもう切れない?。
去年よりずいぶん早いけど、もう剪定を始めたほうがいいんじゃないかなあ。
hana070206180000.jpg

・・ってか、もう切りたくてしょうがない。
ミニバラは先週にバチバチと切ってしまいました。
バラも今日、何本か切ってみました。
楽し~。
hana070206190000.jpg

明日はブリキのバケツに色塗りをする予定です。
JAのマーク入りなもので ^ ^;
ブルーグレーにしようと思ってます。
hana070206200000.jpg

今日も楽しい1日でした ^ ^

クリスマスローズ

うちのクリスマスローズたちもずいぶん咲いてきました。
去年以前からあるほとんどの株が蕾をもたげてきましたし・・・。

そうそう、種まきしたものに本葉が出ました。
hana07020210000.jpg

今一番咲いている株。
hana07020220000.jpg

その花。
hana07020230000.jpg

一昨年に買ったマイ・ファースト・クリスマスローズ。
hana07020240000.jpg

その花。
hana07020250000.jpg

上を向かせて撮りました。
hana07020260000.jpg

マリルさんからの頂き物。
hana07020270000.jpg

その花。
hana07020280000.jpg

どっかのHCで買ったのだっけ。
白い花が咲くのかな。
hana07020290000.jpg

相変わらず・・・のニゲル。
これも「こぼれ種る」かな。
hana070202100000.jpg

冬に咲くし、日陰にも強いと聞いて重宝だわ・・・と植えていたら、
いつの間にかずいぶん増えていました。
う~ん、30株近いかも。
まだ咲いたことのない株もいくつもあるし。
クリスマスローズに関しては特にこだわりがないので、
なんでも手当たり次第に安いのを植えていったという感じです。

2株だけ子供たちの希望でダブル×セミダブルというのがあるのですが、売れ残り品なのでシングルかなあ。
今、蕾が上がってきているので乞うご期待です。

ホームセンター&スーパーから来ました

今日は暖かくて気持ちのよい日でしたね。
お彼岸の中日ということでお墓参りに行って来ました。
実家のほうの・・・。
うちには親戚一同来たらしいです。ラッキー!!
・・・ってそれを狙って実家のほうのお墓参りを中日にしたとかしないとか・・・^^;
ダンナだってゴルフに行っちゃったし。

朝、見ら光線の感じがよさそうだったので、
庭で咲いていたヘレボさん達を撮ってみました。
だけどぼけぼけ・・・。
ファーストクリスマスローズ開花株1000円也でした。
hana06032110000.jpg

アップにするとこんな感じの子です。
hana06032120000.jpg

あとは大体200円~350円の子達です。
去年の冬に安いのを見つけては連れ帰っていました。^^;

こんな子もいます。
そばかすちゃんです。
だけどピンクなので結構好き。
hana06032130000.jpg

ちょっと中途半端なポチポチが入ります。
グリーンがかったところは気に入ってます。
hana06032140000.jpg

ちょっと虫に食われましたが、きれいな子です。
hana06032150000.jpg

木陰にもならない場所で元気に夏を越してくれました。
hana06032160000.jpg

お花はこんな感じです。
hana06032170000.jpg

丸くてかわいい蕾の子もいます。
hana06032180000.jpg

お花はこれ・・・ちょっと終わりかけですが・・・。
hana06032190000.jpg

今日はお墓参りのあとまたキムラヤガーデンズさんにお邪魔しました。
満開のミモザ、見てきました。
素敵なヘレボさんたちも・・・。
本当はもう少し前に見に行きたかったかも・・・って仕方ない。

この時期の忙しい中お相手してくださって、ありがとうございました。
お忙しい・・・と分かっているのにおいとまできなくて。
たくさんお話させていただきました。
楽しい時間を過ごして、潰瘍もずいぶん癒されたのでは・・・と思ってます ^^