秋バラよ~

風は涼しいけれど陽射しが強い日でした。
バラたちもあっという間に開いてしまいました。
撮影のタイミングって本当に難しいです。

庭の固くなっていたところにカニ殻を撒いて中耕しました。ちょっとだけ。
なんかねえ、何本かぐらぐらしてる株があるんだよ。ちゃんと葉っぱはあるのだけれど・・・。
ちょっと心配。

賽昭君。この前の蕾がここまで開きました。
賽昭君2


ミニュエットが咲き始めました。
毎年黒星に弱くて・・・でもちゃんと咲いてくれます。
ミニュエット


先日チェルシーさんで買ったドクター・グリル。
もう少し開いていないところを見たかったよ~。
まだ蕾がいくつかあるので気をつけて見ていましょう。
ドクター・グリル


赤胆紅心。また蕾が上がってきています。
かわいかったり、ちょっと大人っぽかったり・・・。
赤胆紅心4


今日は、阪神優勝で近所のショッピングセンターはセールでした。
さっそく行って来ましたが、結局子供の衣類を買って帰ってきました。
あと、スワロフスキーのビーズを2粒。と金属製のパーツ2個。
またピアスを作りましょう。

そうそう「スリーピーホロウ」を見ました。
どきどきしちゃった。

秋バラよ

秋バラがぼちぼち咲いてきました。
・・・といっても夏剪定をちゃんとしていないので、
秋に咲いたから秋バラと言うだけで、夏の花とどう違うのかといわれると・・・。
夏の花だって十分きれいだったのですから。

でも、花のもちはいいみたいです。
朝に蕾だったのに夕方には開ききっちゃって・・・なんていうことはないですもんね。

マチルダはつぼみがい~っぱい付いてるのよ。
楽しみ、楽しみ。
マチルダ


この子は、今の花のほうが夏よりいいかなあ。
プリンセス・マザー。
グラウンドカバーになっています。
プリンセス・マザー


ミセス・チャールス・ランプロウ。状態悪しの苗を買ってきたのですが、とりあえずシュートは1本出てくれました。そのシュートに付いたのがこの花。
本当はもっと花びらがいっぱいあるのでしょう?
ミセス・チャールス・ランプロウ


今日は、映画館のポイントカードで貯めてたポイントを使って「チャーリーとチョコレート工場」の字幕版を観てきました。
幼稚園のお迎えにぎりぎりセーフで間に合いました。

・・・でもね、映画の前にちゃんと藁集めとかチューレンジ捕りもしたんだよ~。
明日は、「スリーピーホロウ」か「ギルバート・グレイプ」をみま~す。

藁を拾いに・・・

堆肥作りスタート!のシーズンです。
藁を拾いに出かけました。
じいじの田んぼでは先週、稲刈りが終わり、藁が飛び散っていました。
去年は、日曜日にダンナも駆り出して「ぬか袋」に4つ分運んだのですが、
今年は、平日なので、軽トラが出せません。
そこで、土や、肥料の袋に詰め込んで愛車「アルト」で運んできました。
あと2回くらいは運んできたいなあ。
藁

この藁と落ち葉、草むしりでむしった雑草を積んで堆肥を作っていきます。
今年は、収穫後のとうもろこしの茎や葉も積みました。

ほっと一息、庭を歩き回ってみると、アジサイが咲いていました。
初夏の花よりきれいな色みたい。
アジサイ


賽昭君が咲き始めました。どんな色に咲くのでしょう。
賽昭君


今日も1本ビデオを見ました。いろいろやりながらだったのでこま切れだったけど。
「ブロウ」という実話を元にした映画です。
ジョニデは麻薬王でした。
ん~・・・髪形が好きじゃなかった~。
明日は別なのを見ます。

蕾たち

秋バラ・・・と言ってよいのだろうか。
秋に咲くのは秋バラ。
よしよし、秋バラでオッケーね。

うちの秋バラの蕾たち。
順調に上がってきているものあり、沈黙するものあり。
もしも~し・・・大丈夫ですか~?
と聞いて答えてくれたらいいのになあ。

ママン・コシェ。蕾はたくさん付いてきています。
ママン・コシェ1


レディ・ヒリンドン。
今年の新苗組。1個だけ、大事にしなくちゃ。
レディ・ヒリンドン


アイスバーグも蕾がたくさん。
小さいけどね。
アイスバーグ4


今日、庭で写真を撮っていたら学校から帰ってきた次男が、「お母さんお土産~」とうれしそうに
学校の帽子を差し出しました。ハンカチでフタしてあります。
「開けてみて~」とにっこり。

中身はこの子。
「ベランダに放したらいいと思って」だって。
ありがとうね!!
カマキリ

秋らしくなってきました

朝夕は涼しくてもうすっかり秋です。

先日、ベランダのミニバラの1枚の葉っぱにものすご~く、とんでもな~く
気持ち悪いものを発見しました。
葉の裏1面に細かい虫がびっしりと・・・。
黒くて、ものすごく細いニョロニョロ系。

だめなんです、細かいものの集合。
どうしても我慢できずにヘキロ散布~。
あ~怖かった。
他にもいたらどうしよう・・・と全部にまいちゃいました。

翌日、あちこちにホソオビが落ちていました。
やっぱヘキロって強いかも・・・ちょっと怖い?

夏場休んでいたブルーデイジーが咲き始めました。
ブルーデイジー

この前買ったサルビア・ブルーバイオレット。
きれいな紫色です。もうちょっと青っぽいかなと思ったんだけど。
季節が違うとまた色も変わるかも?
サルビア・ブルーバイオレット


クリトリア、いかにもマメ科の花です。
よく見たら実が付いていて、確かに豆でした。
非耐寒性なので冬越しは無理かなあ。
大きくなって萩みたいに茂ってくれないかなあ。
クリトリア

昨日撮りそこなったラベンダーピノッキオ。
やっぱ開きすぎ。
ラベンダー・ピノッキオ


今日は「妹の恋人」を見ました。
かわいいジョニー・デップでした。
(内緒の話・・・実は同い年なの。)
明日は「ショコラ」を見ます。^^


蟹殻を撒きました

台風が来るのかなあと思ったら、行ってしまいました。
伊豆あたりは大変だったのでしょうか。

雨上がり、ほどよく地面も濡れているし・・・青空さんに頂いた蟹殻を撒いてちょっと耕してみました。そのままにしておくと何かが食べに来そうだから。
年に何回か撒いたほうがいいのだろうなあ。
放線菌が増えてくれるかな。

今日咲いていたレモン・コルダナ。
これでレモンの香りとかしたらいいのになあ。
レモン・コルダナ


ラブリーモア。ちょっとラブリーなお顔になってきたかな。
ラブリー・モア


ぼちぼち蕾がまた上がってきています。
夏剪定をまじめにやらないで咲かせまくった今年の夏。
秋の花がどう咲くのか興味のあるところです。

今日は「パイレーツ・オブ・カリビアン」を観ました。
結構長かったけどはらはらどきどき飽きることなく見終わりました。
ジョニー・デップもとってもチャーミングでした。^^

また借りてきました。

お祭り、行って来ました。
神社までは行かずに、山車を引いて、町会の縁日に行っただけですが。
チビはそれで満足してくれたかなあ。
公園で遊んだしね。
ヨーヨー


きんぎょすくいと、ヨーヨー釣り、わたあめ。
カキ氷がなくて残念だったね。
きんぎょ


その後、チビは一人のんびりとゲーム三昧。

私はカメラを持って駒場公園、駒場野公園へ。
バラを植えるとしたらどこなのかなあなんて考えながら。
でも、どちらの公園も大きな木がうっそうと茂っているので陽射しが確保できて、子供のボール遊びとかち合わない場所はそうはないみたいだなあ。

日陰の木道のわきに彼岸花が咲いていました。
彼岸花

占めは当然駒場バラ園でした。

そして、今日は、ジョニー・デップが出ている映画をまた2本借りてきました。
「パイレーツ・オブ・カリビアン」と「ネヴァーランド」。
今日と明日でゆっくり観ま~す。

・・・「エルム街の悪夢」にも出てたらしいんだけど、ちょっと借りる勇気はありませんでした。

今日はお祭り

前の日に観た「チャーリーとチョコレート工場」でジョニー・デップがよかったので、昨日は、「シザーハンズ」を借りてきて見ていた。
日記の更新も忘れて、子供たちとじっくり鑑賞。

でもね、チビはまだ字がひらがなとカタカナしか読めないので、話自体はよくわからなかったらしい。

いいね、ジョニー・デップ。
あのおびえた小動物のような感じ。
また違う作品をかりてこようと思っています。

そういえば、去年は、ハリーポッターのルーピン先生がお気に入りで、デイビッド・シューリスの出ている映画をいくつか観たんだったなあ。

今日は、実家のほうのお祭り。
チビは山車を引く予定です。お菓子がい~っぱいもらえるんだよ~。
最近はどこも子供が少ないせいかなあ。
本当は、神社まで行くとお店がたくさんでてるんだけど、高いし、ものすごい混雑なので、毎年、子供たちは子供会の出す縁日に行っています。

カメルーンデイジー。ものすごく伸びています。
ばっちりグランドカバーしています。
カメルーンデイジー


何年目かのダリア。さわやかなレモンイエローがいいの。
ダリア


ヒメフウロソウ。小さなかわいい子。
増えてくれるかな。
ヒメフウロソウ

チャーリーとチョコレート工場

今日は、近所の映画館がレディースデイ。
おまけにチビの幼稚園が珍しく1日保育。
これはもう、映画を観に行くっきゃない。
というわけで観に行ってきました。
「チャーリーとチョコレート工場」

ジョニー・デップ扮するウィリー・ウォンカが結構好みでした。
ああいう妙なのっていいなあって・・・どんな趣味だ?
笑いあり、しんみりあり、あっという間の2時間でした。

映画は好きだなあ。
結構入り込めるほうだし、面倒臭いことは考えずに楽しんで観ます。
だから「あの映画はつまんなかったね」ってことはあんまりないです。

今日は風が強くて曇っていたので、あまり写真は撮れませんでした。
ベランダのミニたちです。

ディパーチャー。
ディパーチャー


ニコール・コルダナ。
ニコール


チカ・コルダナ。
チカ


先日の講習会で、肥料はたっぷり。規定量の倍。
というお話を聞いて試しにいっぱい乗せてみました。
実のところ、私は今まで規定量の半分以下しか与えていませんでした。
多すぎると害になるかなあと思って・・・。
でも、せっかくなのでしばらく様子を見ながら試してみることにしました。
BG

でもね、この調子で乗せると、1回でBGの3キログラムの袋が空になります~。

苗が届きました!&咲いた咲いた

日曜にチェルシーガーデンで買った苗が届きました。
朝出かける用があったのでそれまでに来てくれるといいなあと思っていたら、来てくれました。
でも受け取ったのはじいじでした・・・。
「何だこのでかいのは?」
「あの~、子供たちが誕生日プレゼントだってくれたんです~」
というわけで、本当にでかい包みでした。
宅配のおじさんもあんまりでかいので、1番最初に届けに来たと言っていました。
チェルシー1


左がユージェニー・ギノワッソー。パープル系のモスです。
右がプレジダン・ドゥ・セーズ。やっぱりパープル系。ガリカです。
チェルシー2


左がドクター・グリル。蕾付き。ティーです。
右がオール。濃いピンク~紫のガリカローズです。
チェルシー3


早速植えつけました。
昨日植え替えたバラが植わっていたところには植えませんでしたけどね。
雨、降るといいんだけど。

そうそう、
昨日のバロンヌアンリエッタ・ドゥ・スノイは、無事に咲きました。
バロンヌ・アンリエッタ・ドゥ・スノイ


ミセス・チャールス・ランプロウ。
しっかりした花で、うなだれていません。
ミセス・チャールス・ランプロウ


ウィリアム・シェイクスピア2000。
ちょっとくすんだこんな色もいいなあ。
ウィリアム・シェイクスピア2000

庭仕事

昨日4株も買ってしまったので、今日は朝から庭を眺めつつ草むしりやら、
場所替えやらをしていました。

小さい花しか咲かないこぼれ種のマツバボタンを引っこ抜き、
芝生状にびっしり生えてきていたワスレナグサを移植しました。
(・・・咲くのは春なんだけど。)
斜面のドクダミとカタバミを掘り起こしアジュガを植えたり。

そして、ばあばがキュウリを引っこ抜いたあとに穴を堀り、
葉っぱや野菜くずを捨てる場所を作り、
ピーマンを抜いたのをいいことにバラ花壇をちょっと拡張 (^^)v
(これが1番やりたかったの。)
さあて、これで明日の苗の到着を待つばかり。

バロンヌ・アンリエッタ・ド・スノイ。
朝夕が涼しくなってきたので、きっと咲くのは明日でしょう。
バロンヌ・アンリエッタ・ド・スノイ


スーダーテリア。
しばらく休んでいたけれどまた咲き始めました。
ほんとに安い買い物をしたなあ。
スーダーテリア


今日の朝に羽化したばかりだったのでしょう。
近づいても逃げようとはしませんでした。
アゲハ

でもね、最近思うんだけど、結構、蝶が逃げないなあって。
顔のすぐ横をスーッと通って行ったりね。

今日、バラとミニバラの数を数えてみました。
ミニバラ118種。
バラ113種。
だったと思う・・・けど定かではないです。
早くサイトの更新をしなくっちゃ・・・。

楽しかったなあ。

今日は、チェルシーガーデンのバラ講座の日。
でも今日は特別だったの~。
総勢10人以上が集まって講座の前にランチをしました。
こんなに大勢でバラのお話ができるなんてもううれしくて・・・。
(皆さん、楽しい時間をありがとうございました。)

講座ももちろんためになることをいっぱい教えていただけました。
今日はゲストに確実園の前野さんもいらしていて、
びっくりするようなことをたくさん教えていただきました。
試してみたい気持ちでいっぱいです。

今日はうちのサルビアたちをご紹介。
サルビア・アズレア。1番好きなサルビアの1つです。
アズレア


サルビア・インディゴスパイヤー。
これも好きだなあ。寒さにも強いはずなんだけど去年は冬越しできず、再度挑戦しています。
インディゴスパイヤー


サルビア・ウリギノーサ。別名ボッグセージ。
これがまあよく増えるんだわ。
ジャングル状態になって先週いっぱい抜きました。
ウリギノーサ


サルビア・ファリナケア。ブルーサルビアとも呼ばれています。
春からずーっと咲きつづけるよい子です。
ファリナケア


サルビア・ガラニチカ。
これも増えます。思わぬところから出てきます。
ガラニチカ


サルビア類は概して蜂たちに好まれるようで、しょっちゅうクマン蜂がやって来るので羽音に注意しています。
他にチェリーセージやペインティッドセージ、サルビア・レウカンサがあります。
青系が好きなので、気がつけばチェリーセージが紅一点なのでした。

満月は明日?

今日は、長男の誕生日。
めでたく12歳になりました。
6年生になってもうすぐ半年、こんなに落ち着いちゃっていいんだろうかというくらい落ち着いています。
ぴりぴりしたところがなくなったというか、柔らかくなったというか・・・。

読書量が増えたせい?
クラス替えがあって友達が変わったせい?

送った後駒場バラ園さんに行き、しばしうろうろ。
帰ってきて次男をスイミングに迎えに行き・・・。

そんなわけで今日は1枚も写真が撮れませんでした。
大好きなヴィオレットの春の姿を。

ヴィオレット2


咲き進んだお顔もまたいいのよねえ。
ヴィオレット1


来年はもっと咲いてくれるかなあ。
でも実は今、丸坊主なのお。
ヴィオレット3

涼しくなってきたので

今日は、涼しかったので、ベランダの掃除をしました。
ウッドデッキパネルを持ち上げ、下に溜まっていた葉っぱや泥を取りました。

もうすぐ落葉の季節なのでその後でもよかったんだけど、
気になっていて、でも見ないようにしていたのでした。
でもね、してよかったのよ。
パネルに下に潜んでいたにっくきニョロニョロ系を発見できたんだから。

そして、ベランダで鉢植えにしていた大バラのいくつかを庭に植えました。
根鉢は崩さず、植えたあとはBGバイタルをたっぷりあげて・・・。
あと何株植えられるのかな。いつかはいっぱいになっちゃうんだね。

昨日咲いた初鶯。今日はこんな顔になっていました。
初鶯2


エトワール・ド・リヨン。庭に植えました。
エトワール・ド・リヨン


アンティーク・K。出足が遅くて心配したけれど、咲き始めたら次々咲いてくれます。
アンチィーク


明日は長男の誕生日。
また実家まで連れて行きます。
PS2を買ってもらうんだって。
孫にはジジババも甘いよね~。

咲いた咲いたⅩⅠ

昨日までとはうって変わって今日は涼しかった。
水遣りも朝大急ぎでやらなくてものんびりとできる。
今日は庭にキトサン、竹酢液等々をまいた。
カナヘビたちがあわ喰って逃げていく。
ごめんね~。

今日咲いていたオールドブラッシュ。
まだちょっと小さくて地味めな花。
今年の新苗だからね。
オールドブラッシュ


さてこれはなんでしょう?
モノクロ加工してみました。
ライラックローズ


正解は・・・ライラックローズでした。
モノクロもなかなか雰囲気があるけどね。
ライラックローズ2


さて、今日の目玉。
初鶯が咲きました。
外側の花びらはほんのりピンク色で他はやわらかなクリーム色です。
初鶯


幼稚園の運動会まであと3週間。
毎日、組み体操や鼓笛の練習をしているらしい。
大丈夫かなあ。
一所懸命やればいいんだよ・・・とは言ってるんだけれど。
リレーも心配。
競争するのが苦手だから。
この前の小学校の未就学児童の競技でも途中であとから来る友達を待ってたりするんだもの。

3分クッキング

今日はチビの幼稚園が半日だったので、午後から車で30分くらいのところにある遊園地に行ってきた。
・・・乗ったのはメリーゴーランド、汽車、オットセイの船、宇宙船。
何しろ、怖がりなので、コースター系には足が向かないの。

帰ってきてから新しいプリンターを接続。
なんてすばらしいんでしょう。
今まで使っていたのは7年位前のだからね・・・。

さて、本題。
朝、竹酢液を買いに行き、材料が揃ったので、竹酢液スペシャルブレンドを作ることにした。
3分クッキングの始まり。
まず生姜は皮付きのまま細かく刻む。
しょうが


ニンニクも皮付きのままざくざくと切る。
にんにく


どくだみの葉を庭から摘んできてハサミで細切れ。
どくだみ


竹酢液の中にぶち込む。
木酢

はい、準備完了。
あとは3ヶ月寝かせます。
・・・あれ、3分間じゃなくて3ヶ月間だったね。

3ヶ月寝かしたものを100~1000倍に希釈して使っています。

フランシーヌ・オースティン。
やっぱりかわいい。
フランシーヌ・オースティン

誕生日なのだ

誕生日


今日は、な・な・なんと、私の誕生日なんであった。
何日か前から1番楽しみにしていたのはチビ。
どうやら自分で作ったものをプレゼントしてくれるらしい・・・とは思っていたが。
今朝くれたのは、お菓子の箱に入った折り紙の飛行機やら、切り紙細工したものやら、プーさんの塗り絵やら・・・。
ありがとうね。

ダンナはモロゾフのチーズケーキ月見バージョン&ネックレス。
うれしいんだけど、どうやらチビに受けそうだと思って買ってきたらしい。
朝からもりもりいただきました。

そして、実家の母からバラの苗を。
頂き物らしいんだけど私が世話したほうがいいだろうってことで。
「やぶさめ」と「メリージェー」
・・・どんな花なんでしょう?
HTっぽいかな。
楽しみです。

長男は「俺のお小遣いの中から好きなもの買っといて。」
次男は「今度一緒にお花屋さんに行こうね。」
だってさ。
ふふふ、母の好きなものは高いぜ。

ビオラ3

そして夕方。
ばあばと買い物に行って帰ってくるとチェルシーさんのカタログが来ているじゃないの!
キャ~じゅるじゅる。

大喜びする私を見て、やおら長男がカタログを取り上げ
しばし眺めると「このバラ買っていいよ。」と言うではないか。
レーヌ・ヴィクトリア。
いいのぉ~買っても。
うふ、次男にも見せよ~っと。

暑かったよ~!

朝夕は涼しくなってきたけど、昼間の暑いこと。
今日は幼稚園の行事で1時間くらい園庭に立っていたらすっかり陽に焼けてしまいました。
まあ、もともとがかなり黒いので誰も気がつかないだろうけど・・・。

涼しくなったからなのか、いつぞやあげた肥料のせいなのか、花が少し大きく、花びらの数も増えてきたような。

それにしても、今年の庭。
生き物がたくさん。
・・・今まで気にしてなかっただけかな。
開拓して広げたからいろいろ目に付くのかな。
ニョロニョロ系も多いけどカナヘビもいっぱい。
蝶もよく来ています。

さて、この春ダンゴムシが異常に発生していましたが、
今はどこにいるのでしょう?暑いからどこかに潜っているのでしょうね。
涼しくなったからまた出てくるのかなあ。
それと、アブラムシ!!

薬剤の葉面散布をやめたのが6月の終わり頃だったか、
その頃にはもうアブラムシが下火になっていたのかな。

今度発生したらどうしよう。傍観していられるかしら?
テデトール?
集団でいるところだけにまいちゃう?

ここしばらく噴霧器を使っていなくて気づいたこと。
私って薬とかまくのが好きだったんだなあ・・・。
噴霧器を使ってないとなんだか物足りない、寂しい感じ。

アーサー・ド・サンサール。
今年はこれでおしまいかな。
アーサー・ド・サンサール


日出海。もう1個あった蕾は何者かに食われたわ。
日出海


ウィリアムシェイクスピア2000。
もうちょっとお休みするのかと思ったらすぐ咲いちゃいました。
ウィリアムシェイクスピア2000

アンデルセン公園

今日は、チビとダンナと3人で船橋市にあるアンデルセン公園に行ってきました。
目的はヒグラシを見ることだったんだけど、やっぱりいなくて結局バッタやトンボを捕っていました。
アンデルセン公園


園内には森や池もあり、自然の中に植えられた園芸植物もしっくりなじんでいます。
アゲラタムです。
アゲラタム


小動物とのふれあいのスペースもあり、モルモット、ヤギ、ウサギなどに触ることができます。
モルモット

9月とはいってもまだ相当暑いので園内の水遊び場には水着姿の子供たちがたくさん。もちろんチビも飛び込んでいきました。

帰りは大雨&雷に遭遇。ちょっと怖かったです。


今日咲いていたゲルベ・ダグマー・ハストラップ。
黄色い花ですが、色も形も優しい感じで庭に植えても浮くことはないと思います。
ゲルベ・ダグマー・ハストラップ

我慢できな~い!!

今日は、どうしてもどうしても涼しくなるまで我慢できなくて、
アガパンサスの株分けをしてしまいました。
今植わっているのを全部掘り起こして半分以下にしました。
さて、残りの半分をどうしよう。
あちこちにすこしずづ植えていったけれど全部はとても無理でした。
とりあえず鉢に植えておくことにしました。
母が世話している小学校の花壇にでも持って行きましょうか。

グルス・アンアーヘン。花束みたいに咲いていました。
少し色が薄くなったかしらね?
グルス・アン・アーヘン


デンティ・ベス。ホントはね、この子ほとんど葉っぱがないの~。
蕾はみんな摘んでいたんだけど見逃したのね。
デンティベス


今日チビが生けてくれたガーベラ。
私の知らないうちにフィルムケースに生けて、パソコンの横の窓辺に飾ってくれていました。
長かった茎は工作用のはさみでちょうどよく切ってあります。
なかなかでしょう?
ありがとね。
ガーベラ4

学校の用事、いろいろ

今日は、1日中学校の用事でした。
午前中は市P連の委員会に委員長の代理で出席しました。
いろいろな学校の情報を知ることができて、まあ、たまにはいいかなあなんて思ったりして。

学校の委員を嫌がる人も多いけれど、どうせやらなくちゃいけないなら気持ちよく、楽しくやったほうがいいよね。
こんなことでもなければ知り合えなかった人もたくさんいるし。
学校に行く機会が増えると学校での子供の様子もちょこっと見られたりするし。先生達とお話もできるし。

お仕事をしている人は大変だとは思うけれど、頭からできないとはねつけずに、少しでも参加したらいいのになあと思います。
今はフルタイムで働いている人が多いので委員会自体もいろいろ工夫されています。
集まるのを極力減らしたり、昼間グループ、夜グループと分けて集まったり・・・。

今年、私は、どうしても引き受けられないと言う方に代わって委員会を引き受けました。(ノルマはもう果たしていたんだけどね。)
幽霊委員・・・結構多いらしいです。名前だけの委員さん。
夜や休日ならと、無理してでも参加している方を見ると頭が下がります。
みんな子供たちのためにと頑張っているのですね。
だからどうというわけではありませんが・・・。
おきらく専業主婦の私としては、人手の足りないところには出て行こうかなあ・・・と思います。

で、午後は引き取り訓練。
学校まで子供たちを迎えに行って一緒に歩いて帰ってきました。
1年に1回ですね、一緒に歩いて帰るなんて。
涼しくてよかった~。

やっと咲いたロサ・ルゴサ・アルバ。
咲くまで半信半疑でした。
ロサ・ルゴサ・アルバ


ミニのリオニ。いかにもバラといった感じ。
春はもうちょっと丸っこく咲いてたんだけれど・・。
リオニ

署名、10日までですよ!!

新・駒場バラ会の署名集め、10日までです。
提出日がまだ決まっていないので延長される可能性もあるそうですが、
まだの方、大急ぎで頑張りましょう!!

また、今後の苗の管理の仕方などについての意見も集めていらっしゃいます。何かいい考えのある方は書き込みに行ってくださいね。

また、咲き出したグルス・アン・テプリッツ。
和名は「日光」。宮沢賢治も愛でていたとか。
グルス・アン・テプリッツ


元気なイングリッシュ・ガーデン。
イングリッシュ・ガーデン


かわいく咲いたルイフィリップ。
ルイ・フィリップ

今日はものすごく暑かった~。
陽射しがじりじりと・・・。

ベランダの掃除をしようと思ったら、昨日の風で、
たまっていた葉っぱや土がみんなどこかに飛んでいっちゃってました。
ラッキー!!

台風は来なかったけれど・・・。

台風14号。直撃はしなかったけれど、風の強いこと。
ほんの少し前まで、窓も開けられなかったよ。

バラたちにもまじめに支柱を立てていなかったので、
様子を見ながら遅ればせながらの支柱立て。

こんな天気なのに色づいていた蕾たちはしっかり開いているのだから。
・・・もう、写真撮れないじゃん。

ひっそり咲いていたオドラタ。
この「ひっそり」が大好きです。・・・って陰に植えただけかも。
オドラタ


今日の夕方の空。西のほう。
空1


北の空。
空2


賽昭君。あれれ、真ん中がグリーンだね。
賽昭君


チュウレンジ君って、成長早いよね。
1日見逃すとすんごく大きくなってるような・・・。
親も子もいっぱいいる今年の庭です。
誰か食っちゃって~。

咲いた咲いたⅩ・・・雨だけど

台風14号が日本に上陸しています。
九州などでは大きな被害が出ているらしい。

今回はこちら方面には来ないけれど、まだまだ台風シーズンは続きます。
台風は年々被害が大きくなっているらしいです。
地球温暖化のせい?
自然破壊のせい?
いずれにしても原因は人間なのかな?

アメリカの台風もとんでもない被害をもたらしていました。
ちょっと想像を絶する・・・。
風速80メートルの風の力・・・小錦が2人で体当たりしたぐらいだって。
こわっ。

雨の中でも咲き進んでいく花たち。
グルス・アン・アーヒェンもたくさん咲いていた。
グルス・アン・アーヒェン


ラ・フランス・・・雨粒が重たそう。
ラ・フランス3


赤胆紅心。目に痛いほどの赤色に咲いていた。
赤胆紅心3


イングリッシュ・ガーデン。相変わらずピッと背筋を正したように咲いています。
イングリッシュ・ガーデン

ペーパームーン

土曜日に久しぶりに夜の外食をしました。
渋谷区上原3丁目にある「ペーパームーン」というイタリア家庭料理のお店です。
オープン当時から時々お邪魔してはおいしいお料理を頂きつつ、
ママさんやシェフとお話しをしたりして。
時には、母やダンナと、時には一人で。
子供たちと行ったこともあります。
本当に居心地のよいお店です。
お料理もとてもおいしいし・・・。
私の好きなのは「鰯のマリネ」と冷製盛り合わせ。
それに、エスカルゴもおいしいし、ピザも好きです。

お店に駒場バラ園さんの署名用紙を置かせていただけないかというお願いもしてしまいました。先に署名は頂いてあったのですが
快くOKしていただきました。
「ああ、あの井の頭線から見えるところね」とおっしゃっていましたが、そこがバラ園であるということはやはりご存じなかったようです。
署名はしていただけなくても、お客さんに駒場バラ園のことを知ってもらえるだけでもいいですと言って来ました。

そうそう、新・駒場バラ園を作る会ブログによると署名は9月4日現在で2,323名集まっているそうです。
目指せ3000名!!だそうですよ。
頑張りましょう。


今日、また今年のホワイトデイに次男にもらったガーベラが咲きました。
ガーベラ


そしたら衝動的にクリーム色のガーベラを買ってしまいました。
一緒にあったアンゲロニアも。
・・・どこに置こう。
もうひとつ棚を作るスペースがあるかなあ。
ガーベラ・白


この前、バシッと切ったフランシーヌちゃんとミニュエットさんに芽が出てきていました。あら、うれし。

駒場野公園

駒場公園の次は、駒場野公園へ。
この公園の拡張地が駒場バラ園のバラを移植させてもらおうとしているところ。
拡張地までは行かなかったけれど、中を通り抜けて駅の近くまでの道を歩きました。

駒場野公園の入り口。
駒場野公園1


入ってすぐの道。桜並木です。
駒場野公園2


桜の奥には水田が広がっています。
駒場野公園3


うっそうとした森の中には木道が通っています。
この森には多くの生き物が住んでいます。
自然観察の案内などをしてくれる建物もあり、学びつつ自然が楽しめます。
駒場野公園4


木道があるというだけで、なんだか遠くの山に来たような気持ちになります。
駒場野公園5


この駒場野公園の深い緑、泥んこ道、木道、人口のものと自然がうまく調和しているとても素敵な公園だと思います。
そうそう。池や流れもあって、子供たちがおたまじゃくしやザリガニを捕ったりすることもできるんですよ。よく子供たちと捕りに行きました。
一画にスポーツセンターやテニスコートもあり、体操や、水泳で汗を流した人たちが帰りに緑を楽しむ姿も見られます。

目黒区の公園のホームページ(目黒自然館)。
興味のある方は見てみてください。

駒場公園

昨日、駒場バラ園さんでバラのリストアップなどの作業をするということでお手伝いに行ってきました。
かなり暑かったけれど30名近くの人が集まり、2人1組ですべてのバラをリストにしました。
作業終了後、リストを覗き込んでみると、聞いたこともないような子あり、気になっていた子ありでなかなか目の毒・・・。

集合の前に駒場公園と駒場野公園を散歩してみました。
久しぶりでなんだかとても懐かしい。
緑が濃くて、日影は驚くほどに涼しく感じられました。

正門。
駒場公園


門を入ってすぐにある大きな木。
駒場公園2


近代文学館の入り口側。とても素敵な洋館。
駒場公園3


近代文学館前の芝生。
子供たちがまだ小さかった頃ここでボール遊びやかけっこをしました。
駒場公園4


近代文学館を正面から。
駒場公園5

久しぶり

今日は、朝からカレー作り。
出かける日はいつも朝からカレー作りなのだ。
もしくは、ハヤシライス。
次男はカレーが大好き。
3食2日続けても食べられるらしい。

私は、これから長男とチビをつれて実家にお泊り。
このシーズンのお泊りは久しぶり。
チビのヒグラシ捕りは夕方じゃなくちゃだめだから仕方ない。
バラたち・・・お水我慢しててくれるかなあ。
明日は速攻で帰ってくるからね。

アスター

さて、何をしましょうか。

今日からチビも幼稚園。
さ~て、何をしよう・・・。

・・・じいちゃんのいすを直そう。
破けてきててぼろぼろ。

まずねじをはずして座る部分を取り外す。
裏面にある、布をとめてあるホチキスみたいなのを全部取る。
これが大変。
いったいこのいすは何年物だ?
すっかりさび付いてるぞ。

全部はずしてみると中のクッションはそのまま使えそう。
外側の布を替えるだけで大丈夫。

新しい布は水色のギンガムチェック!!
裏側でまたホチキスみたいなので止め直して出来上がり。
このくらいなら楽勝さあ。

そのあとやおら署名用紙を持ち出して、じいちゃんにも駒場さんの署名をしてもらったのでした 
(^^)v

レモン・コルダナ。
ちょっと花は小さくなったけど。美しさは変わらずでした。
レモン3


やっと咲いた、コンラッド・フェルディナンド・マイヤー。
とっても香りがよいの。
でも、その香りはコガネムシを呼び寄せるらしい・・・。
やっぱりちょっとかじられてしまいました。ぐっすん。
コンラッド

まだ署名を集めているそうです

新・駒場バラ園を作る会で、駒場バラ園のバラたちを目黒区の駒場野公園に移植するための活動を行っています。
目黒区に認めていただくためにこれまで行ってきた署名集め。
8月いっぱいということだったのですが、目黒区に提出する日が9月10日以降になったということで、現在まだ署名を集めているそうです。

新・駒場バラ園を作る会のブログをご覧になればお分かりと思いますが、いろいろな意味で大変貴重なバラ園だと思います。
署名がまだの方は是非、ご協力をお願いします。

駒場バラ園から連れて来た「日出海」。
他ではお目にかかれないようなバラが数多く育てられています。
日出海