咲いた咲いたⅩⅤ

今日はほんっとに寒かったね。
寒いのは苦手・・・でも厚着も苦手。
今日も薄着で寒がっていました。

今日はちょっと足を伸ばして別のHCへ。
ブルーヘブンとミスティーパープルの鉢苗がありました。
お花付き。
初めて本物をちゃんと見ました。
青バラにはあまり興味がないもんで・・・。

今日の庭のバラたち。
涼しいから開くのもゆっくり。花もちもよい。

久しぶりのセクシーレクシー。
伸び悩んでます。
でも咲かせちゃった。花びら少ないね。
葉っぱはちゃんとあるのよ。
セクシー・レクシー


昨日のテンダーがここまで開きました。
テンダー


フリージア。他の花に埋もれ気味です。
フリージア


黒星でかなり葉っぱは寂しいですが・・・。
サラバンド。
サラバンド


大きなお花で咲いています。
ルイフィリップ。かわいくて大好きです。
ルイ・フィリップ


午後は学校の用事で夕方まで。
チビもつき合わせちゃいました。
ちょっと学校に慣れなくちゃね。
でも、帰るぎりぎりまで私のそばを離れませんでした

今日はフルコース&ありがとうね

今日は、お花探しフルコース。
まず、子供たちを連れてココスへ。
もちろん目当ては隣にあるファーマーズ。

パンジーを4株買いました。
ギー・ド・モーパッサンの鉢苗があったのだけれど、次男の好みとしてはもっと薄い色のピンクが良いのだと・・・。

子供を家に置いて、今度はドイト。
京成さんの大苗が並んでいました。
モンジャルダン・エ・マ・メゾンがあったのだけれど我慢我慢。
途中お花屋さんに1件寄りつつベルプラザへ。
レモンシフォン、禅などなど河合さんのお作のバラがありました。
・・・がここでも我慢我慢。

最後のビッグサムに寄って歯ブラシと歯磨き粉を買って帰りました。
ピエールさんの大苗980円とかあったけどつるはだめです~。

はあ、これで2時間弱です。
でもでもパンジーだけってえらいかも。

今日は庭の菊がいろいろ咲いていました。
菊1


これが1番のお気に入り。
なぜかファンタン・ラトゥールと一緒に竹製のオベリスク状のものに絡んでいます。
バラが咲いてないからちょうどいいの。
菊2

白と黄色・・・やっぱりかわいい。
菊3

こんな色も素敵でしょう?
菊7

もうちょっとピンクっぽいのもあります。
菊4

まだ他にもいくつもあるんです。
なんだか混ざったような色であまりきれいじゃあないのもね。
仏様にあげるのに買ってきた菊を挿し木で増やしたりしています。

バラも咲いていましたよ。
メアリーローズ。御付きの物が付いています。
菊5


大好きなアンヌ・マリー・ド・モントラベル
アンヌ・マリー・ド・モントラベル


私がこんなことをしてうろうろしている間に、家に残された子供たちは・・・。
次男がチビに自転車の乗り方を一生懸命教えてくれていました。
根気よく、丁寧に、励ましつつ。
私が教えるよりよっぽど上手。
ずいぶん上達していました。
ありがとうね。

オフ会でした~。^o^

今日は朝からちょっと雨がぱらついて・・・。
でもいそいそ早起きしてお鍋にいっぱいおでんを作りました。

ダンナはいきなりお泊りゴルフに行ってしまったけれど・・・。
今日はオフ会、絶対行くぞ。

チェルシーさんで待ち合わせでした。

そうそう、出かける前に庭のバラを撮っておかなくちゃ。
昨日のモモ缶アブラハムダービーが咲いていました。
アブラハム・ダービー


グルス・アン・アーヘンがやっとピンクが混じらないこの色で咲いてくれました。
グルス・アン・アーヘン


今朝も濃霧で電車が遅れていたらしく、予定より早い電車に乗れてしまいました。
待ち合わせ時間よりとんでもなく早い時間についてしまい、チェルシーガーデンをゆっくり見た後、
ビーズを見に行ったりしていました。

やっぱり咲いているお花は立派です。
チュウレンジがいなくていいなあ。
チェルシー4


ルイ14世の鉢がたくさんありました。
この色、誘惑されるなあ。
チェルシー5


オフ会はバラのことや、いろいろなお話ができてとても楽しかったです。
是非また企画してくださいね~。
お土産まで頂いてしまって・・・アキさん、ありがとうございました。
リトルAnnさん、かわいいお嬢さんね。
もう大ファンです。
くろさん、今日は手ぶらで帰れましたね~。
11月のERの入荷が楽しみです。
チェルシー6


フレグランスさんともお話させていただいて、いろいろ質問してしまいました。
お話を聞くと、なるほど、そうだったのかあ・・・といつも思います。
ありがとうございました。
チェルシー7

またミニ買っちゃいました&球根を植えました

今日は朝から濃霧でした。
ノウム。
なんだか日本語じゃあないみたい。
子供たちもなんだかちょっとわくわく気分で出かけていきました。
私も朝、チビを幼稚園に送っていったら服が湿っちゃいましたよ。
帰りは幻想的(?)な田んぼ道を通って・・。

そんな霧の晴れたあと、ファンタンラトゥールの葉にきれいな水滴が付いていました。
ファンタンラトゥール


週1回のファーマーズ。
今日はミニバラがいっぱいあったんだよ~。
もういっぱいいっぱいだから手は出すまいと思ったのに・・・やっぱり手ぶらでは帰れませんでした。
モンテクリスト・F。
モンテクリスト

もう1株お持ち帰りしたけれどこちらは名無しでした。
色的にはフェリーチェだけどもっと丸くて・・・ビヴァーチェかも?
なんだろうね。

アブラハム・ダービーのおいしそうな蕾。
缶詰の桃みたい?
アブラハム・ダービー


こちらも蕾。ラ・フランス。
なんて濃いピンクなんでしょう。
でも咲くともっと薄くなるわよね?
ラ・フランス


そして、球根を植えました。
チューリップ4種類。
ムスカリ、スイセン、ヒヤシンス、ギガンチウム。
全部無事に育ってくれるといいな。

夜盗団との戦い

今日は朝から植木鉢の表面を片っ端からほじほじした。
もちろんヨトウムシを見つけるため。
やつら1回の産卵で何百という卵を産むらしい。
く~、そんなにか~。

で、今朝発見したのは10匹、今までの全部合わせると20匹くらい。
皆さんまるまるとお太りになって・・・。
やっぱり早めの駆除が大切ね。
明日もやるぞ~。

雨上がり、水滴をつけたヘルムートシュミット。
ヘルムート・シュミット


立派な蕾が付きました。サンレモ・F
サンレモ・F


無事開いてね。テディ・ベア。
テディ・ベア


夏に種まきしたビオラが咲き始めました。
かわいい。^^
ビオラ


今日のB.G.M.河口恭吾「風と落ち葉の季節に」
この前長男が「ねえ、小さくて、歩きながら音楽が聴けるやつ欲しいんだけど・・・。」と言うもんで、MDプレーヤーを買ってきました。
私も欲しかったんだよね。
・・・で、草むしりしながら聴いたらいかなあって。
風の音、鳥の声もいいけどたまにはこんなのもありかなあと思いました。

鼻血がドバッと・・・大慌て。

昨日の夜のことです。
もうほとんど夢の中だった私。
次男がなんだか叫んでる。
「鼻血がでてる~」
見るとチビが鼻血・・・それも大量。
ティッシュを当ててもすぐにびしょびしょになるくらい。
すぐに鼻血つきティッシュの山が出来上がる。
どうしよう、止まらないよ。

でもどうしようもないから、とにかく下を向かせてティッシュを替え続けました。
何とか止まってくれてほっと一安心。
あんなにたくさん鼻血が出るのを初めて見ました。

夜中にもまた出てしまい、タオルやティッシュを当ててはいたけれど、朝起きてみるとそこらじゅう血だらけでした。

朝1番で耳鼻科に連れて行くと、風邪を引いていて鼻の中の粘膜が弱っていたせいだとのこと。
それで中がちょっと傷ついただけでも大出血になってしまったらしいです。

鼻血が出たら・・・。
とにかく親はあわてない。
あわてると子供がおびえて血圧が上がり余計出血がひどくなるから。
そして、小鼻を両側から挟むようにぎゅっと押さえて下を向かせて待つ。
それでかならず出血は止まるから。
寝かせたり上を向かせたりしない。
鼻血が奥に入ってしまうから。

医師の方が読む御本にも鼻血の患者が来たら、いくらたくさん出ていても、あわてたところを見せてはいけないと書いてあるんだそうです。

あ~、びっくりした。
今日はもう治まっています。

昨日の蕾のアブラハム・ダービー。
きれいに開いてくれました。とても甘い香りです。
アブラハム・ダービー


ミツバチが来ていました。
ラベンダー・ピノッキオ。
ラベンダー・ピノッキオ


ちょっと痛んでいるけれど・・・。
イングリッシュガーデン。
イングリッシュ・ガーデン


ガバッと開いたオールドブラッシュ。
オールドブラッシュ


サラバンド。黒星いっぱいです~。
サラバンド


今日は、花の終わった宿根草をカットしてまわりました。
なんとなくすっきり。
さて、今度は球根を植えよう。

夜盗団の襲来!!

あともう一息で咲きそうだった。
たった一つの蕾・・・。
ちょ~~~むかつく~~~。
ヨトウムシでした。
1匹や2匹じゃあないの。

ベランダの敵は今こいつらとナメ。
頑張って戦います。
負けないぞ。
でっかくたってつまんでぽいだ。(ギュ・・・は無理)

今日の庭のバラ。
秋ならではのツーショット。
フランシーヌ・オースティンとバレリーナの実。
フランシーヌ&バレリーナ


ラベンダーピノッキオ。
小さめだけど美しいです。
ラベンダー・ピノッキオ


グルス・アン・アーヘン。
やっとこの色が出てきました。
でも気が付いたらガバッと・・・。
グルス・アン・アーヘン


アブラハム・ダービー。
朝日に透ける花びら。
明日は開くかな。
アブラハム・ダービー


昨日の昼間、市内のわりと近場で刃物を持った男が家に押し入り暴行を働くという事件がありました。
まだ犯人は捕まっていません。

子供たちは学校から集団下校で帰ってきています。
先生達も付き添ってくれています。
けれども子供たちには緊迫感がないのか、放課後は平気で遊びに出かけているようです。
幸いうちの子供たちは家でおとなしくしてくれていますが・・・。
本当に物騒です。

今日の学校のPTAの会議でもこんな時の学校や親達の対応についていろいろな意見が出ていました。
捕らえ方もその人その人でいろいろだし・・・・。
でも、子供たちの安全が何より1番大切です。
面倒くさいとか時間がない、で済ませてはいけませんよね。

もう、なかったよ・・・。

土曜日に高木絢子さんの新しいご本を買ってきました。
中でとっても気に入ってしまったのがレーブドール。
そういえばビバにあったよなあ・・・と思い、今日行って見ましたがもうありませんでした。
そりゃあそうか。1000円だし。
元気で、四季咲きなんていうのはみんな売れちゃっていました。
もういい加減にしろっていうことかな?

でもね~、ERで買っちゃおうかなあって思っているのがいくつかあるんだよね。
でも、出会いだから、会えなければ買わないんだよ。


今日咲いていた子達です。
グルス・アン・アーヘン。色が薄くなってきました。
グルス・アン・アーヘン


デンティ・ベス。
葉っぱはちょっとしか残っていないけど立派なお花が咲いちゃいました。
デンティ・ベス


ライラックローズ。
花弁がいっぱいあるのに雨続きでも固まったりせず咲いてくれるよい子です。
ライラックローズ


赤胆紅心。今までで1番大きなお花で咲きました。
赤胆紅心

今日は珍しく次男が早退して来ました。
風邪だと思うんだけど。
今日は喘息の人には辛い陽気なんだとか。
吸入したらだいぶ楽になったようです。
でも微熱があるんだよ。
彼の自慢は熱が出ても1日で下がること。
明日登校できるかな。

駒場バラ会設立準備会に行って来ました。

今日は朝から本当にいいお天気。
早起きしてカレーをお鍋いっぱい作りました。
今日は駒場バラ園さんに行く日なので。

せっかくなのでちょっと早めに出てチェルシーさんにも行きました。
20日にコマツガーデンさんの苗が入るということを聞いていたのでちょっと様子を見に・・。
まだ一部が入荷したという感じでした。
もうちょっと我慢我慢。
イングリッシュローズも11月の半ば頃には入荷とのことでした。

今日の駒場バラ園さん。結構な人が集まっていました。
皆さんうろうろと‘物色’されてました。
私も欲しいなあというのはあったのですが、今日はね・・・。
また後日。

今日の会の内容についてはmiyokoさん(新・駒場バラ園を作る会)のほうからご報告があるかと思いますのでここには書きませんが、ご近所の方たちも何人かいらっしゃっていていろいろ日常の手入れをしていただけそうです。
やはり、いくら気持ちはあっても遠くからでは限界があるのでとても心強く感じました。
まだまだこれから問題は山積みでしょうが皆の熱意で乗り切っていけると信じています。

今日の駒場バラ園さんです。
ミニバラの棚がなくなっていました。
駒場バラ園


サフラノが咲いていました。いいなあ、こういう感じも。
サフラノ

パール・ドリフト。最近こういう感じの花に弱いのでインプットしちゃいました。
パール・ドリフト

夜の調べ。最近黒赤にも気持ちが行きます。
夜の調べ

ぱっと見にも苗がかなり少なくなっていました。
12月まであと少し。
なんだか寂しいです。
でもね、もう新しい苗も来ていたんですよ。
まだまだ続いていくのですよね。

そうそう、くろさん、アキさんにもお目にかかったのだけれどお話しする時間がありませんでした。
隣に座った方が偶然くろさんだったんですよ。びっくり。
来週ね。^^楽しみにしています。

また雨じゃん

やっと晴れたと思ったらまた雨です。
本当に勘弁してくれよ~。

午後には上がったもののじめじめは変わらず・・・。
なんだか気分もじめじめ。

昨日バラ園に行って正解だったなあ。

今日はチビの七五三の写真を撮りに行って来ました。
チビは終始ご機嫌でした。
どうやら普段と違った格好をするのがうれしかったみたい。
今年にして正解だったかなあ。

お友達はみんな去年やちゃったんだけど、チビは12月生まれだし、変わったことすると泣きが入るやつなので本当に5歳になる今年にしたのでした。

なんだか久しぶりにスカートはいたり、ヒールのある靴を履いたり・・・私のほうがなんだかぐったりです。
ほんの30分なのにね。

そこに追い討ちをかけるように、またショックな出来事が。
・・・ていうか予想はしていたんだよね。

シャルル・ド・ゴールさん。
癌腫病です。
今年はシュートが出なかったし、もしかして・・・とは思ってたんだけど。
とりあえずバリバリと瘤をはがして木酢液原液をかけました。
地植えなんで、もう後はそのまま様子を見ます。

アンバー・コルダナ。このオレンジは結構好きです。
アンバー・コルダナ


ペピータ・コルダナ。いくつか咲き始めています。
ペピータ


今日、ベランダの屋根なし部分で丸坊主になってやばそうな子の植え替えをしました。
やばそうって植え替える子にはみんな共通点があります。
そう、買ってきて土替えをせず鉢増しだけした子。
やっぱり土は1種類にしておかないと水遣りのタイミングが悪くなってしまうようです。
私は赤玉土に2~3割くらいの堆肥を混ぜたものを使っているのですが、買ってきたときに植わっているふかふかの土とは乾く速度が違うのだと思うのです。

ごめんね。横着せずに変えればよかったね。

バラ園に行きました

せっかくいい天気になったので、もう居ても立ってもいられない・・・という感じで京成バラ園に行って来ました。

晴れたり、曇ったりでしたが、ぶらぶら歩くにはちょうどいい天気。
さすがにERとHTは春ほどではないにしてもたくさん咲いていました。
雨続きだったせいか、蕾のまま固まったものあり、赤いシミが出ているものありでしたが、花も実も思ったよりたくさんでした。
画像を本サイトに載せました。
「バラを見に行きました」のところから見られます。
yahooフォトでアルバムを作ってしまいました。写真の整理が楽なんだもの。

帰ってきて庭を見たら、お日様のおかげでまた咲いてくれた子たちがいました。
メアリーローズ。ちょっと小さいけど。
メアリーローズ


イングリッシュガーデン。
昨日咲きそうだったのは何者かに食べられちゃって・・・。
イングリッシュガーデン


うふ。セリーヌ・フォレスティエが咲きました。
セリーヌ・フォレスティエ


ママン・コシェ。この色でいいのか?
ママン・コシェ


ライラックローズ。やっぱりいいよねえ。
ライラック・ローズ


オールド・ブラッシュ。花もちはよくないけれど、次々咲いてくれます。
オールドブラッシュ


明日は、チビの七五三の写真を撮りに行きます。
私も久しぶりにおめかしをせねば。
ストッキングを穿くのかあ。
面倒くさいけど仕方ない。

お日様って気持ちいいね

お日様、なんだか朝からうれしいです。
花も草も木もみんなうれしそうです。

鉢植えたちはかなりじめじめ状態が続いたので心配です。
今日の見まわりではびっくりするような大きなニョロニョロも発見しちゃったし・・・。
ただでさえ葉っぱが少ないんだから食べないでくれよな。
私の小指くらいの大きさがあったの・・・。

そうそう、もうアネモネが出てきていたんだよ。
それにシラーも、スイセンも。
もう春の準備なのね。

今朝のベランダの朝日の中でうれしそうに見えた面々です。
クサカゲロウの卵。
クサカゲロウ


ミニシクラメン。ビクトリアというのかな。
他のシクラメンたちも順調に生育中です。
シクラメン


グラミス・キャッスル。今にも散りそうな薄い花びら。
グラミス・キャッスル


今日はねえ、傷だらけなんだあ。
うちにある6本の(!)ノイバラのうち2番目に大きいのを引っこ抜いて鉢に植え替えました。
勝手に生えてきたのでノイバラだと思うんだけど・・・。
・・・もちろん場所をあけてそこに別のを植えようと思っているわけさ。^^

抜いちゃったのは接木にでも挑戦しよう。

咲いた咲いたⅩⅣ&昨日のスノーシャワーのこと

や~っと雨が上がりました。
長かったね。
今日はいっぱい写真を撮りました。
でもやっぱり雨の間に咲いて散ってしまったものもありました。
天気のことはどうしようもないものね・・・。

グラミス・キャッスル。
ピンポンの窪塚洋介君みたいだなあと思うのは私だけ?
グラミス・キャッスル


ほんっとにうちで1番のお嬢さんです。
マチルダ


チャイコフスキー。
ムラサキシキブの隣に植えてあるのですが、この実の紫との相性がとってもいいんです。
チャイコフスキー


アブラハム・ダービー。
雨上がりで、ちょっとドロ跳ねが上がってしまいましたが、とても甘い香りで咲いています。
なんだか食べちゃいたくなります。
アブラハム・ダービー


ラベンダー・ピノッキオ。
あと1日早く雨が上がってくれてたらなあ。
でも、この色が見たかったんです。
ラベンダー・ピノッキオ



昨日のスノーシャワーですが、「根塊」というものかもしれないと教えてくださった方がいらしゃいます。
それだと感染はしないそうです。
希望は抜きにしても、見たところトゲトゲしていて根っこっぽいんじゃないかなあと思ったりするのですがどうでしょう。
初めて見つけたとき頭に浮かんだのは根詰まりしたローズマリーだったのですから・・・。

そういえば京成バラ園ではハッピートレイルズなどをグラウンドカバーとして使っていますよね。もしかしたら途中から根っこを出してたりするかもしれません。
根っこを出し易い性質とか・・・?
今度行ったらちょっとめくって見てみようかしら。

希望的観測はともかく、要観察であることに変わりはありません。
昨日、瘤の先はみんな切り捨ててしまったので、今後の成長に期待したいと思います。
だって大好きなお花なんです。

これはなんだ?

今日、発見した。

去年某HCで約1年間放置されて丸坊主になっていたスノーシャワーを値切って買ってきました。
周りの土をほんの少し落として鉢増ししました。

さて、今日発見したものです。
?

花は少ししか咲かないし・・・でもシュートは出たのだけれど。
・・・と眺めていたところがこれです。
最近potatoさんのサイトで癌腫が枝にも出ている画像を見せていただいたばかりだったので、あわくって鉢から抜いてみました。
見たところなんでもないようです。
でも、土を全部落として洗ってみました。
やっぱりなんともありませんでした。
ただ、もともと苗が植わっていた時のままの土はガチガチで水にしばらく漬けねばなりませんでした。
??

いったいなんでしょう?
ローズマリーが根詰まりすると途中から根っこが出てくることがあるけれど、そんな悠長なものじゃあないよね?

とりあえず、枝は元から5~3センチくらいのところで切ってしまい、新しい土で植え替えました。
大丈夫かなあ。
スノーシャワー、実は2代目なんです。
初代はコガネンの餌食で☆になってしまったの。

やっと夕方になって雨がやみました。
何とか1枚だけバラの写真が撮れました。
スプリングパルです。
スプリングパル

ミュージック・フェスティバル

今日は、小学校のミュージック・フェスティバルでした。
1年生から6年生まで歌や合奏を披露してくれました。
どの学年も本当に一生懸命で、思わず涙腺が緩んでしまいそうでした。

今年は広報委員会の写真係だったのでビデオ撮影はできなかったけれど・・・ビデオの残しておきたかったなあ。
長男達6年生は本当に素敵でした。

来年は中学生。
うちに遊びに来る子達はみんな素直ないい子達。
学校や道で会うと手を振ってくれたり声をかけてくれたり・・・。
中学に行っても変わらずにいてくれるかな。

今日も雨、庭のバラたちの写真も撮れず。
あ、マダム・アントワネット・マリーが咲いてる・・・ラベンダーピノッキオもだ・・・。
雨がやむまで咲いていてね。

涼しくなって濃い色で紅まで差してラパズ・F。
ラパズ・F


相変わらず美しく整ったレモン・コルダナ。
レモン・コルダナ


挿し木して冬越ししたニューギニアインパチェンス。
夏はお花はお休みしていたけれど、また咲き始めました。
ニューギニア・インパチェンス


さて、1ヶ月前に鉢植えのミニバラたちにいっぱい肥料をあげました。
その後です。
元気な子はより茂り、元気がなかった子はより元気がなくなりました。
ま。セオリー通りなんですが・・。
・・・なので、元気が本当になくなった子は植え替えました(^^;)
涼しいし、持ち直してくれるでしょう。

それにしても雨が続くこと。
もう勘弁してくれ。黒星が・・・。

買っちゃったよ~。

今日は、小学校の学校公開でした。
雨だったので傘さして・・・。
で、やっぱりいるんだよね・・・学校の前にば~んと駐車しちゃう人。
バス通りだし、すぐ近くに交差点もあるし・・・危ないと思うんだけどな。
この前の幼稚園の運動会の時も他人んちの駐車場に勝手に止めちゃった人がいるんだよ。
なんで?・・・って思うけど。
なんで?????

ホント、最近、え?って思うことが多いです。
病院で平気で携帯で話している人もいるんだよ。
電車の中はもっといるし。
どこでもすぐにぺたっと座っちゃうのも変だし。
腰パンも嫌いよ。
小さな子供の髪の毛染めてるのも大嫌い。
脳に影響があるかもって盛んに言われているのになんで?
タバコのポイ捨ても最低。
おととい小学校の通学路のゴミ拾いをしました。
吸殻のなんと多かったこと。
小学校内は完全禁煙だって手紙も出して、放送もしているのに、
運動会ですぱすぱ吸っている父兄。
校長先生でさえ門の外の喫煙所で吸ってるんだぞ。

ああもう、きりがない。
全部その場で注意・・・なんてできないんだけど。
なんで?なんで?って思います。
これって歳のせいかしら?

気を取り直して、今日のバラたちを。
スプリングパル。まだまだ蕾がいっぱいです。
スプリング・パル


本来の花とは違うのでしょうが咲きました!!
マグレディス・ジェム。
マグレディス・ジェム


縁取りがかわいいでしょう?
グリーンアイス。
グリーン・アイス


・・・で、今日のタイトルいの「買っちゃった~」はこの子です。
黒蝶

京成バラ園さんの「黒蝶」です。これは付いていたタグの写真です。
こんな風に咲いてくれるといいなあ。

いやあ、偶然に出会っちゃって。
たまに行く回転すし屋さんの前にあるHC。
おすしの帰りに腹ごなしに・・・と寄ったところが・・・でした。

咲いた咲いたⅩⅢ

晴れの日が何日か続いたせいか、次々に咲いている。
でももう今は雨。
切って花瓶に挿せばよかったかなあ。

今日はばあばが人参を抜いたあとを耕して、ちょこっとバラスペースを広げました。内緒!
すこ~しずつ広げてるんだよ~ん。

全然気づかなかったけど咲いていたライラックローズ。
ライラックローズ


やっとこの姿をとることができました。
アレッサ。・・・すぐ開いちゃうんだもの。
アレッサ


待ってたよ~、テンダー。
相変わらずきれいだねえ。
テンダー


ちょっと白っぽいかなあ。
でも整ったお顔のチャイコフスキーです。
ママン・コシェ


これってちゃんと開いてる?
もうちょっと?ママン・コシェ。
チャイコフスキー


明日からは今度は小学校の学校公開があります。
ま、在校生の親にとっては授業参観みたいなものだけど・・・。
チビは来年1年生なので、連れて行っていろいろ見せようと思っています。
明日の天気はどうかなあ。

午後からチェルシーさんの講演会に行ってもいいよってダンナは言ってくれたんだけどねえ。
でも、子供たちが学校から帰ってくるまでには戻れないし・・・やっぱりあきらめます。

今日の空

今朝の空。なんだかかわいらしかった。
なんという雲なのかな?
きっと名前がありそう。
朝の空1


うろこ雲?羊雲?う~ん、違うような気がする。
朝の空2


子供たちを起こして騒いでしまいました。
「ねえねえ、かわいい雲だよ~!!」
ほんとだ~と感心したのは次男のみ。
あとはみんな寝ぼけ眼でした。
朝の空3


今日は全然バラを撮れなかったので昨日のグリーンアイスを。
グリーンアイ・・・というかクチバシみたいね。
グリーン・アイス


今日は、中学校の学校公開でした。
長男が来年中学生なので、近所の中学校を見学しに行って来ました。
今の交友関係者には中学生がいないので、ちょっと緊張。
最近の中学校&中学生は荒れているという噂だし。
どきどきでした。
2校見学しましたが、最終的に選ぶのは長男本人。
あっちがいい、こっちがいいと私も言っては見るけれど・・・。

学校選択制ができたので、ここでもまた大きな分かれ道。
今までは学区で決まっていたから受験をしない限りは選ぶ余地はなかったものね。
長男はちゃんと認識しているだろうか・・・。

今日は枝運び

今日は、じいじが急に庭のびわの木の枝おろしを始めた。
かなり大きくなっていたので切られた枝も山盛り。
裏庭まで担いで何往復したことか・・・。

もちろん葉っぱは全部むしって堆肥置き場に積みました!!
びわの葉っぱだって堆肥になるよね?

実はバラの庭の真ん中に立っている松の木もかなり大きい。
できればこれも枝をばしばしと切りたいなあ。
だけど枝は下に落とせない・・・バラが潰れる。
ひもで縛ってから切ろうかな。

バラじゃなくても剪定って大好きよ。

3日目のグラミス・キャッスル。
もう散る寸前。
グラミス・キャッスル


ミニバラ、インスピレーション。
とてもきれいな赤で咲くのです。
インスピレーション


ハイデルベルグ・F。
葉っぱは少ないけど花は大きい。
ごめんね。
ハイデルベルグ


今日はチビのスイミング。
同じ級のお友達がお休みでした。
・・・やっぱり泣きが入りました。

大丈夫かなあ、来年1年生だぞ。
絶対入学式でも泣きそうだよなあ。

晴れてよかった!

今日はやっとお日様が顔を見せてくれました。
お花たちもとてもうれしそう。

・・・ということで竹酢液等を散布しました。
効果があるかどうかは分かりません。以前より薄めです。
キトサンは規定量。

でもね、庭のバラたちは思ったほど丸坊主じゃあないんです。
完璧丸坊主になったのもいくつかあります。
だけど、覚悟していたわりには葉っぱが残っています。
今年は、完全に化学農薬をまいていません。
どうにかなるもんなんだなあ。

でも来年はどうだか分からないけどね。
きっと年によっていろいろなんでしょうね。
今年はアブラムシがとても多かったり・・・。
来年はどうでしょう。

アレッサ、とても花付きがよいです。
新苗なんだけどねえ。
アレッサ


昨日咲いたグラミス・キャッスル。
涼しくなったのでゆっくりと咲き進んでいきます。
夏はあっという間に全開だったのにね。
グラミス・キャッスル


今日は、学校の用事があってチビを友達に預かってもらいました。
そうしたら公園に連れて行ってくれていました。
久しぶりの友達との公園遊び。迎えに行った次男まで加わってとても楽しそうでした。
次男は小さい子の面倒を見るのが大好き。
あちこちでベビーシッター役をしてくれます。

陽が沈みかけるまで公園で遊びました。
夕陽

今月は学校の用事が目白押し。
でもバラの季節だし、いろいろバラがらみのイベントもあるし、頑張るぞ!

咲いた咲いたⅩⅡ

今日はやっと雨が降らない1日でした。
朝からカメラを持ち出してみたものの、曇り空で結構暗い。
ぶれぶれ写真がいっぱいでした。

昨日咲いたレディ・ヒリンドンの今日の姿。
・・・というか中を覗き込んでみました。
レディ・ヒリンドン

きれいねえ。

待ちに待った緑波。
やっと咲いたのだけれど、外側の花びらは痛んでしまっていました。
緑波


細い枝に健気に咲くグラミス・キャッスル。
本当にかわいくて大好きです。
グラミス・キャッスル


丸坊主からやや復活のデンティ・ベス。
けち臭く花ガラ摘みをしているので結構樹高が高いです。
デンティ・ベス


チビの幼稚園が運動会の振り替えでお休みだったので、1日中ふらふらと一緒にいました。
懲りずにまだHCに行って、あのバラたちを眺めてきました。
おとといより減ってたなあ。気になるなあ。
・・・早く全部売れちゃえばいいのになあ。

スプリング・パル

というわけで、今日は次男とチェルシーさんに行って来ました。
雨だから別の日にしようって言ったんだけど・・・。
品揃えとしては、ER開花株、OR(ティーローズが何種類かママンコシェ・ホワイトもあったんだけどなあ)、京成さんの大苗(HT、F、つるイブ・ピアジェもありました)などなど。

次男が気になるのはスタンダード仕立てとか大きなものが多くて、ちょっとお持ち帰りには無理でした。
なかでも1番気に入ったのがアルンウィック・キャッスルでしたがこちらは大苗が出るのを待つことに。(冬までに気が変わるかもしれないけど・・・)
そして次がソフィーズパーペチュアルとスプリングパル。
でも、「薄いピンクがいいんだよなあ」ということでスプリングパルに決定しました。

とても立派な株で蕾も花もたくさん付いています。確実園さんのものです。
スプリング・パル1



スプリング・パル2


スプリング・パル3


スプリング・パル4


スプリング・パル5


スプリング・パル6


たぶんフロリバンダかなあと思うのですが・・・。
サマースノーの枝変わりで「春霞」というのだそうです。

なかなかかわいいお花です。^^

今日は朝から雨。
寒いし、冷たい雨。

でも今日は青空さんとHCでデート。
バラコーナーを行ったり来たり。
何時間?ちょっと不審者たちだった?
時間を忘れてコーナーの手前やら奥やら覗き込んでしまいました。

私は3回目だというのにまだ新たに発見する子もいたりして・・・。
毎年こんなお買い得だといいなあ。
・・・ってまだ増やすのかい。

名前不明のコルダナローズ。
ちょっと開く経過を追って見ました。
蕾の時がないけどね。
コルダナ


コルダナ2


コルダナ3


明日は次男君とチェルシーさんに行く予定です。
英国フェア・・・開花株があるのかな?
なんか買わされるかな?

運動会

今日はチビの幼稚園の運動会でした。
雨が降るとか降らないとか今日の朝まで心配だったけど決行となってよかった~!

ぴかぴかに晴れているよりはいいんじゃないと言っていたらやたら蒸し暑くて・・・。
おまけに最後の方では雨も降り出しました。
でも子供たちはみんな元気にやっててとても楽しかったです。

年長さんなので幼稚園最後の運動会。
年少さんのとき、最初から最後まで悲しい顔で競技していたのに、
今回は終始ニコニコ顔、時には真剣な顔で頑張っていました。
組み立て体操もリレーもお遊戯もとってもよかったよ。

今日は庭に出る時間もなくベランダのミニ。
グリーンアイス。
まだまだ蕾もあります。
グリーン・アイス


バレーコルダナ。
いっぱい咲いてくれてうれしいなあ。
屋根なしスペースで黒星にもならず、丈夫なんだね。
バレー・コルダナ

どうなっているのかな?

今年うちの近くに大きなホームセンターができました。
バラコーナーがあってとってもうれしい ^^

ところで、春のポット苗。
夏前に3割引になりました。
そして夏の間はどこかで養生するということで姿を消しました。

昨日、その子たちが戻ってきていました。
どこでどんなふうに養生していたのかな?
結構、黒星で葉っぱが落ちていたのですが、それなりに茂ってのカムバックでした。
注目のお値段は・・・元値の約6割引。

そうやって何度も行ったり来たりしている子も多いのかな?
台木がかなり立派な子もちらほら見受けられます。

私としては6割引までしてくれたら、お持ち帰りせずにはいられません。
ちょっと冒険。
一季咲きのものや、名前を聞いたことがなかった子をいくつかお持ち帰りでした。

夏になって種まきしたコスモス。
30センチくらいの丈で咲いてくれました。
いっぱいまいたのに3株だけ。
みんな何者かに食されてしまったの。
コスモス


終わりかけの日出海さん。
これがいいんだなあ。
日出海


ファーストラン。とても丈夫なミニバラ。
挿し木もほとんど100%つくし、地植えでも大丈夫。
ファーストラン


明日はチビの運動会。
どうか雨が降りませんように。

マルチング

今日は朝のうちで雨が上がりました。
そこでキトサンと竹酢液とBGバイタルをまきました。
チュウレンジやホソオビはせっせとテデトール。
・・・でもいたいた、毛虫。
アメリカシロヒトリみたいなやつ。
柿の木の下にあるゴールドバニーについていた。
これはちょっとテデトールはだめなのでビニ手で取りました。
ゴールドバニー


昨日とってきたゴーヤのつると葉っぱ。
細かく刻んでマルチングに使ってみます。
それにしてもゴーヤの香り・・・。
ちょこっと米ぬかと蟹殻を混ぜました。
これは庭に使います。

今のところ、マルチングに使っているのは、竹の葉や作った堆肥などです。
雨や風で結構すぐに散っちゃうんだけどねえ。
むしってきたハーブの葉なども使います。
セージとか、ミント、バジル、ローズマリー・・・。
どうなんでしょうねえ。何か効果があるかな?

ミニュエット。雨が降ったけど開いてくれました。
ミニュエット


雨上がりのマチルダ。
なんて美しいんだろう。
庭で一人にっこり。目撃者がいないことを祈ります。
マチルダ


今日は「ナインス・ゲート」をみました。
おひげとめがね。とっても好み~でした。
でも今のところ1番好きなのは「パイレーツ・オブ・カリビアン」のジャックです
続編もできるそうで楽しみです。

いったい・・・

今日は朝から雨が降ったりやんだり。
・・・なので、サイトの更新でもしようかなあと思い立ちました。
ところが!!
もういっぱいいっぱいなのですよ。
そこで何とかしようとじたばたしているうちに時間はどんどん過ぎ・・・ああ、今日はいったいなんという日だったのでしょうか。
でも何とかスペースを作ったので明日は更新できそうです。

何年か前に長男君にもらった母の日のミニバラ。
たぶんミストラルです。
ミストラル


こんな感じに咲くのは結構好きです。ミスター・ブルーバード。
ミスター・ブルーバード


ああ・・・目が疲れたよ~。

ビデオ三昧

10月になったしサイトの更新もしなきゃなんだけど、またビデオを見ています。

昨日は「ギルバート・グレイプ」
今日は「ラスベガスをやっつけろ」と「ノイズ」を観ました。

blueさんお薦めの「ギルバート・グレイプ」。
知的障害のある弟と心を病んだ鯨のような母親の世話をする責任感ある優しい若者。とても素敵なジョニデでした。

・・・そのあとに「ラスベガスをやっつけろ」を観たもので・・・。
いきなり薬中でラリパッパの禿げ親父のジョニデには唖然としました。
早送りしちゃいました。

「ノイズ」でのジョニデはエイリアンに体をのっとられた宇宙飛行士でした。冷たい顔もなかなか素敵ではありました。

今日は、曇りで風もあったので、なかなかうまく写真が捕れませんでした。ちょっと暗いけど・・・。
パフューム・コルダナ。開いちゃったところでした。
パフューム・コルダナ


名前不明のコルダナローズです。結構好きです。
コルダナ


ミニュエット。このままで終わるか、開くのか・・・。
明日も雨だしこのままで終わっちゃうかもしれないなあ。
ミニュエット


「チャーリーとチョコレート工場」に始まって、ジョニー・デップが出ている映画を観続けているのですが、半分は聞いたこともなかった作品です。
・・・というのはたぶん長男出産後から最近まで映画から遠ざかっていたからだと思います。
かれこれ10年以上ですものね。

さあ、これからはばんばん観るぞ~。

薬剤散布のこと

春から薬剤の葉面散布をひかえてきました。
そしてこの前、とても気持ち悪い虫を発見してヘキロをまきました。

その時思ったこと。
●私って何かまくの好きなんだわ~。
●ヘキロってよく効くのね。
・・・翌日ニョロニョロ系が何匹も落ちていました。

そこで、まくのが好きなんだからまくことにしました。
でも、活力剤程度のものにしようかなと思っています。
竹酢液、キトサン、HB101などです。

もしテデトールができなかったら、その時初めてヘキロやリョクホウを局所的にまこうと思っています。

今日もカマキリやヒラタアブに出会いました。
カナヘビもいます。
今年生まれたチビちゃんもたくさん!!
うまく共存していけたらいいなあと思うのですが・・・。
本当に試行錯誤の連続です。

ころころ系のスプレーローズ。
スプレーローズ


やっぱりこんな色が好き。
プリンセスマザー。
プリンセスマザー


また咲いてくれました。
蕾もたくさんあるんです、日出海。
日出海


今日は大事件が・・・。
トイレの水が止まってなくて・・・。廊下が水浸しに。
雑巾でせっせととったらバケツに2杯ありました。
1階でよかったよ~。

プラネタリウム&水族館&SEIBU

今日は、久しぶりプラネタリウムに行って来ました。
池袋のサンシャインシティーにあるやつです。
何年ぶりでしょうか。
それなのに・・・満天の星の下、うっかり居眠りしてしまった私でした。

せっかくなので、水族館にも行きました。
いつ行っても水族館は好きだなあと思います。
子供と行ってもそっちのけになっちゃったりして・・・。
(今日は学生時代の友人達といったのですがね。)
とても楽しい時間を過ごしてきました。

帰りにちょろっとSEIBUの屋上にも行って来ました。
駒場バラ園で見るのと同じあの札の付いた苗が並んでいましたよ。

今朝のグリーン・アイス。
ほんのりピンクの花がグリーンになるのってなんだか不思議。
グリーン・アイス


ザ・フェアリー。
黒星コーナーにあるけれどまあ健闘しているほうでしょう。ちょっと地味目に咲きました。
ザ・フェアリー


繰り返しよく咲きます。ロウグチ。
少し花の色が濃くなったように感じました。
ロウグチ


今、「処刑列車」という本を読んでいます。
帰りの電車が何分か遅れたのですが、ちょっと怖い気がしてしまいました。
最近電車で出かける時は飲み物とキャンディくらいは必ず持って行きます。
・・・なんだかねえ。地震も多いし。