堆肥を作らにゃ・・・

今日もい~っぱい葉っぱが落ちました。
掃いているそばから落ちてきます。

道を掃いているとお向かいの奥さんがやっぱり掃除していました。
どう見てもうちから飛んでいった葉っぱです。
「済みませんねえ、いっぱい入っちゃって」
「いいんですよ、植木の堆肥にしますから」

よかったよ~、そう言ってもらって。

あとで2階から見たらそのお隣の奥さんも掃除してました。
でも、1回もお話したことないんだなあ。
やっぱ迷惑だろうなあ。
どうも掃除のサイクルがあわなくって、ご挨拶しそこなっちゃって・・・。

そろそろ、うちの堆肥作り場もいっぱいになってきました。
去年から積んである分は袋に入れて他で寝かせることにしました。
まだまだケヤキからはたくさん葉っぱが落ちそうです。
頑張って集めるぞ~!!

今日のバラ。
オールド・ブラッシュ。
青空さ~ん、うちのはこんな感じです~。
オールド・ブラッシュ

オドラタ。
暖かかったせいで一気に咲きました。
もう1個咲いてます。
オドラタ

チャールストン。
赤が濃いですねえ。
チャールストン

ユリオプス・デイジーがこんなにたくさん咲いています。
霜には弱いけど、それまでは頑張ってね。
ユリオプス・デイジー

今日は、プランターの花の植え替えをしました。
チビと一緒に買いに行ったの。
ビオラ

長男がさあ、髪の毛切るのに、実家の近くの美容院さんじゃなきゃいやだって言うんだよ~。
往復の電車賃・・・。
もう、しゃれっ気が出ちゃって・・・ま、いいかあ。

こんにゃくを作りました

こんにゃくというものが自分で作れるのだということを知ったのは、
まだジャカルタに住んでいた頃のこと。
当時、治安も今ほど悪くなく、日本食材もたいていのものが手に入りました。
でも、ダンナの会社の先輩奥様が手作りしてくださったこんにゃくは
やっぱりおいしかったのです。

日本に帰ってきて何年かして、生協に加入したところ、
この時期毎年コンニャクイモを扱っていることが分かり、
それ以来毎年作っています。

これがコンニャクイモです。
こんにゃく1

ゆでて皮をむき、一口大の大きさに切ります。
こんにゃく2

水と一緒にミキサーにかけます。
こんにゃく3

この状態でしばらく休ませたあと貝カルシウムを混ぜます。
こんにゃく4

こうして固まったものを適当な大きさに丸めてゆでます。
こんにゃく5

これで出来上がり。
こんにゃく6

今日はこんにゃくと、大根とお肉を煮ました。
大根はじいじとばあばの畑で採れたものです。
甘みがあって柔らかくてとてもおいしいの^^

最後に今日のバラを。
ウィリアム・シェイクスピア2000です。
このぶんなら咲いてくれそうです。
ウィリアム・シェイウスピア2000


今日は長男が小学校の球技大会でした。
近隣の小学校3校で対抗試合です。
みごと優勝!!

長男もゴールはしませんでしたが頑張っていました。
・・・もっと走れよなあとは思いましたが・・・^^;

ハリー・ポッターと炎のゴブレット

先週の土曜日から始まったハリポタの映画を観に行ってきました。
今までの3作よりも、てんこ盛りという感じで、最後まで一気に見せてくれました。
原作を読んでいたので、ちょっと説明不足を感じましたが迫力のある映像でとても楽しめました。
それにしても、ハリーもずいぶん大人っぽくなりましたね。
^^
ロンもなかなか良いです。
ウィズリー・・・バラ買っちゃう?

ドクター・グリルが今日はこんな感じです。
少しずつ色が薄くなってきました。
もう1個蕾があるけどこれは無理だろうなあ。
ドクター・グリル

バレリーナが咲きました。
やっぱりかわいい。
バレリーナ

同時に実もなっています。
こんなに赤くなって・・・でもおいしくはないです。>o<
バレリーナ

ボッグセージもそろそろ終わりかな。
この色、本当にバラとよく合います。
でも、すんごく伸びるので切り戻しを忘れると大変なことに・・・。
・・・今年もジャングルになってしまったところが多々ありました。
ボッグセージ


こんなに暖かい日が続いていいんでしょうか?
そろそろ寒くなるよね・・・。

なんぽけい・・・?

今日は、朝から暖かっくて、なんだかうれしくなりました。^^
とはいえ、この時期になると始まります。
落ち葉掃き。
ちょっと前からコブシの落葉が始まっていましたが、ここに来てケヤキもちらほら。
さあ、気合入れて集めなくっちゃ。
堆肥を作るという目的があるから毎日頑張るけど、そうじゃなかったら面倒くさいかもなあ。
ケヤキ

今日は、毎年この時期に行われる市の農業祭のようなお祭りがありました。
いろいろなお店が出ます。
今年は、ミニ動物園も来ていました。
ヒヨコ、ニワトリ、コブタ、ウサギ、モルモット、カメ、ポニー。
ヒヨコ

次男とチビはかなり長いことヒヨコやウサギと遊んでいたらしいです。
その間、私はお花のコーナーで、おじさんと話し込んでいました。
結局アリッサムを何株かお持ち帰りしました。
産業フェスタ

帰ってきて、また庭の草むしりをしました。
ちょっと枯れてきちゃうともう抜きたくなっちゃうんだよね。
菊やミントなど山盛り抜きました。

咲いていたスイートラン。
地植えにしているミニバラです。
挿し木で増やして並べて植えています。
花つきもよいし、丈夫だし・・・。
スイートラン

赤胆紅心もここまで咲きました。
まだいくつか蕾がありますが・・・。
赤胆紅心

よくよく見るとね、あちこちで蕾を発見。
でもでも、ちっちゃい。
やっぱり咲かないだろうなあ。
でも摘めないな。

「なんぽけい、どこかな~」と、チビ。
「?」
「な・ん・ぽ・け・い」
「ああ、万歩計ね」

何歩計・・・なるほどです。

トイザラスに行きました&本のご紹介

今日は、クリスマスの買い物をしにトイザラスに行きました。
毎年クリスマス直前に行ってめちゃ混みで大変な思いをするので今年は早めに・・・って1ヶ月も前じゃん。
でもチビの誕生日がもうすぐなので、そのプレゼント探しも兼ねて。

さすがに空いていました。
子供たちもまだ気分が盛り上がっていないのか、
そんなにあれもこれもとは言いませんでしたしね。

行く道々、車の中で聞いていたラジオ。
「人生には3つの坂があります。上り坂、下り坂、もうひとつは‘まさか’です。」
うまいことを言うなあ。

今日はベランダでミニが咲いていました・・・っていちいち言わなきゃいけないほど咲いてないのだ。
レモン・コルダナ。
本当にきれいな子です。
レモン・コルダナ

この前ドイトで買ったチビポットのピンクちゃん。
蕾は全部とったつもりだったんだけど・・・。
不明ピンク

庭では、マチルダが次々と蕾を開きつつあります。
マチルダ

何でこんなに美しいんだろう。
マチルダ

そうそう、先日、チェルシーガーデンにうかがった時に、来年新しいバラの本が出ますよと教えていただきました。
本

1000種類近いバラが載っていて、解説も数人の方の手によって詳しく書かれているそうです。
来春の発売ということですが今から楽しみです。
PaPa's GardenのDiaryで、ご本の中もちょっとだけ見られますよ。

さっそく

善は急げ・・・?
さっそくオベリスクを買ってきて設置しました。
シュラブをあまり伸ばさずに植えるつもりなので高さは私の背より少し高いくらいです。
できれば2株を両側に植えたいなあと思います。

もう1つ買ってきたオベリスクはもっと丈のあるもので、
これにはいつの日かマダム・アルフレッド・キャリエールを絡ませたいなあと思っています。
オベリスク

オベリスクの向こう側の空きスペースは、ばあばの人参畑です。
欲しいよ~。

今日は、学校から帰ってきた次男が「なんかしようよ」と言うので、
去年切ってそのままにしてあった、カイヅカイブキの根っこを
掘り起こすことにしました。
去年はなんだか危なっかしかった次男も、今回は慣れた手つきでどんどん掘っていました。
1時間もかからずに根っこの撤去は終了しました。^^

ヘリテージがまた咲きました。
外を向いているので覗き込まないと花が見えません。
ヘリテージ

もういっちょ。
ヘリテージ

淡雪。この前の蕾が開きました。
本当にトゲの鋭い子です。
誘引することを思うと・・・フェンスに這わせないで低くしようかなあ・・・。
淡雪

ドクター・グリル。
なんだかやっぱりぼやけた感じ。
来春を楽しみに。
ドクター・グリル

ロイヤル・プリンセス。
まだ蕾だよ~。
だんだん外側が傷んできちゃった。
咲いておくれよ。アヒルの卵くらいの大きさのでっかい蕾なんです。
ロイヤル・プリンセス


めでたく、本館サイトのカウンターが1万を越えました。
・・・って、気づいてなかったんです。
きんぎょさんのサイトが4万ヒットを超えていて、そういえばうちのもそろそろ大台に乗る頃かしらと思ってみてみたら・・・^^;

たくさんの方に見ていただいて、どうもありがとうございました。
これからもバラ達ともどもよろしくお願いします。
m(_"_)m

京成バラ園に行って来ました

今日はお天気もよくて、暖かくて。
セール中の京成バラ園に行って来ました。

1ヶ月前に行った時にもかなり咲いていましたが、さすがは秋、
まだまだたくさん咲いていました。
バラ園の様子は本館のほうにアップしますね。
今日中には無理かもだけど・・・。

HTやFはもちろんのこと、ORやERもたくさん咲いていて、
四季咲き性のものって本当にたくさんあるんだなあと
また写真撮りまくりでした。

セールは、大苗がERを除き3割引きでした。
去年、いい苗にめぐり合えずにあきらめたセバスチャン・クナイプをお持ち帰りしてきました。

庭はまだ準備中なのでとりあえず鉢植えにしました。
春までには庭におろすつもりでいます。

バラ園のガーデンショップでは、大苗の前に花瓶に挿した切花が生けてありました。
これはこの前お持ち帰りしてきた黒蝶。
思っていたより繊細な感じがしました。
黒蝶

家に帰ってきたらマチルダが迎えてくれました。
まだまだ蕾がたくさんなのだけれど・・・。
マチルダ

グルス・アン・アーヘンも最後の1個が咲きはじめました。
なんだか卵を抱えているみたいね。
グルス・アン・アーヘン


晩ご飯が終わったら、バラ園の画像を片付けま~す。
きれいだったんだよ~。

・・・チビとパソコン争奪戦になりそうだなあ。
最近パソコンゲームにはまってるんだよなあ。

画像アップ終わりました。
今回は株の全体像を多めに撮ってきました。
本館の「バラを見に行きました」からどうぞ。

ふっふっふ・・・

今日は、チビの七五三のお食事会。
ファミレスだけどね。
一応個室を取って総勢9人。
無事終わってほっとしました。

ところで、なぜか急に、ばあばが西側の斜面に花壇を作り始めました。
私の大好きな分野なので、さっそくレンガを運んだり、枯れ木の根っこを掘り上げたり・・・。

そして、「ここにバラを植えたらいいわねえ」のひと言が。
「西だから黄色がいいわねえ」
!!!ラッキー!!!
すかさず、「そうですね、いいですよ、向こうにある黄色いのをもってきて植えましょう」と言ったのは言うまでもありません。
「あ、ミチコ妃殿下のバラもありますからそれもどうですか~?」
・・・ふっふっふ。

ということで、また場所が空いたのです!!!
今までヘルムートシュミットがうわっていたところにはオベリスクを置こうかなと思います。
ちょっと伸びるERをどうかな?

今日のドクター・グリル。
どうよこれ。
ドクター・グリル

もうほとんど散り際のアブラハム・ダービー。
アブラハム・ダービー

マルメゾンはやっぱりこの色のまんまです。
でもかわいいからいいの。
スヴニール・ド・ラ・マルメゾン

さて、この蕾は誰でしょう。
かわいいでしょ~。
淡雪

淡雪なんですよ~。

明日は、京成バラ園に行ってこようと思います。
セールなんだって。

明日は筋肉痛だなあ。

「微紛」買って来ました

今日は、朝から学校の用事でした。
委員会の集まり&PTA行事。

小さい頃、結構人見知りで、知らない人と話をするのも苦手で。
人前に出て話をするなんて手が震えて。

子供が幼稚園や学校に行くようになって、それではいけないと思い、
なるべくいろんな人とと話をするようにと心がけるようになりました。
学校行事や委員会でも、できるだけ近くの人に話しかけたりしています。

でもほんとはとっても緊張しています。
あとになって「あんなこと言ってよかったのかなあ」とか思ったりね・・・。

きっと、昔だったらオフ会なんかも行かれなかったと思います。
今だから、楽しんでこられます。
よかったなあ。

今日は、ビバで「微紛」を買ってきました。
効果のほどやいかに。
楽しみです。
週に1回って書いてあるけど、いつまであげればいいのかな。

今日のチャールストン。
新たな蕾がもうすぐ咲きそうになっています。
チャールストン

ルイ・フィリップもまだまだ咲きます。
ルイ・フィリップ

オドラタの花びらのこのふんわりした感じ、とっても好きです。
香りも優しくて・・・^^。
オドラタ

去年買ったレシュノルティア、無事夏越しをして咲き始めました。
10号鉢に鉢増しはさすがにしなかったけどね。
レシュノルティア

今年買ったミニシクラメンのビクトリア。
元気に咲いています。
蕾もたくさんあります。
他のシクラメンたちも順調に生育しているようです。
ビクトリア

明日はチビの七五三のお祝いで、ジジババ2組と一緒にお食事会です。
できればその後、母をHCに連れて行きたいなあと思っています。
実家のほうにはないんですよHCって。

もうちょっとなんだけどなあ。

今日は、結構暖かくって、これは開いてくれるかも!
・・・と思ったんだけど・・・・。
まだじらすのかい。
ドクター・グリル、今日はここまででした。
ドクター・グリル

スヴニール・ド・ラ・マルメゾン。
ちょっと白いよね。
駒場さんから来て2つ目のお花です。
スヴニール・ド・ラ・マルメゾン

あなたももう少しだね。
赤胆紅心。
咲いたら駒場さんの掲示板にお届けしようね。
赤胆紅心

こちらも駒場さんで頂いてきたゼントル・メイド。
いい色だね~。
ゼントル・メイド

バニーちゃん、ごめんよ、きみはやっぱりライオンじゃないよね。
ほんのり薄化粧で妙に色っぽいでしょ。
ゴールド・バニー


今日は、庭の菊コーナーの整理をしました。
南側の1等地にワラや堆肥などを入れて空けてあるので、今度はそこを菊コーナーにしようと思います。

今までの菊コーナーは、ふちの菊だけ残して抜いてしまって堆肥や蟹殻などを入れました。
そりゃあもう、もちろん次に植えようともくろんでいるのはバラです。

東側で半日しか日が当たりませんが、HTやFも育っているので大丈夫でしょう。
問題は・・・柿の木。
春から夏にはイラガの幼虫が、秋には実が落ちてくるのです。
でもでも、もう他に場所ないし。
頑張って守ります~。

昨日お連れしたデュシェス・ダングレームとウィリアム・ロブは無事に別の場所に収まりました。
ちゃんと育っておくれね。

チェルシー・ガーデンに行って来ました

今日は、バラの講習会ということでチェルシー・ガーデンに行って来ました。
講習を聞いたり、屋上のバラを見るのも楽しみですが、
ネットで知り合った方々にお会いしてお話できるのが本当にうれしいです。

屋上には、ERやORもずいぶん入っていましたが、まだまだこれから、という感じでした。
チェルシー・ガーデン

でもこれだけ並ぶとやっぱり・・・。
ど・れ・に・し・よ・う・か・な~。

屋上に植わっているバラも咲いているものが結構ありました。
大きいお花は相変わらず。
どうしてこんなに立派に咲くんだろうなあ。
チェルシー・ガーデン2

今日のお話は、植え替えと植え付けでした。
去年聞いたお話とは幾分違うところもあって・・・やっぱり毎年聞かなきゃ?
3時までの予定がかなりオーバーして、
やはりこの時期は皆さん聞きたいことがたくさんあるようです。
チェルシー・ガーデン3

講習のあとちょっとお茶でも・・・30分ほど・・・のつもりが気が付いたら1時間。
とても楽しい1日でした。
チェルシー・ガーデン4

あ、で、お持ち帰りしたのかって?
チェルシー・ガーデン5

行ったりきたり悩んで、鉢持ってうろうろ・・・。
悩んだら買いだからさ。
へへへ。
チェルシー・ガーデン6

また一季咲きを。
春が楽しみです~。

chieさん、やすかさん、かな。さん、クロリスさん、夢さん、青空さん、黒尼さん、今日は、ありがとうございました。
とても楽しかったです。
ぜひまた、よろしくお願いします。m(_ _)m

無駄がいっぱい

今日、ふと日経の土曜版を見ていたら
「PCがなぜか遅くなった・無駄を削って快適に」
の文字を発見。
これってまさにうちのこと。
というわけで、ふむふむと読んでみるとかなり親切に書いてくれている。
これはやってみるっきゃないでしょう。

即実行です。

いや、ほんと、立ち上がりがすごく早くなりました。
日経さん、ありがとう。

今日の朝・・・また4時半に起きてしまいました。
真っ暗です。
PCに向かって寒さで固まっていました。
やっと6時を過ぎて空が明るみ始めました。
朝焼け

ルイ・フィリップも蕾がいくつかあります。
開くのは本当にゆっくりゆっくり。
ルイ・フィリップ

ドクター・グリル。
・・・なんかやっぱりこれって・・・。
本当はもっと色の濃い子です。
開いたら濃いのかなあ。
ドクター・グリル

かわいい姫です。
あと何個か咲かせてね。
姫


明日はチェルシーさんの講習会に行って来ます。
もうERが入っているかな?
ORが増えたかな?
手ぶらで帰れるかな?

ところで、やっぱりメアリーローズ、2本のうち1本は掘り上げて鉢植えにしようかなあと思います。
ちゃんと根づいたら・・・誰かもらってくれるかな?

歯医者さんのバラ

今日は歯医者に行って来ました。
バラがきれいな歯医者さんです。

私がバラを育てているのを見た友人が紹介してくれました。
ERやOR、宿根草などがきれいに植わっています。
おまけに、診察台に座っているときに正面に見える窓にはつるバラが誘引されているのです。

駒場バラ園さんの署名もお願いしました。
診療中は私は口を開けているし、そうでないときは先生は忙しいし、
あまりお話をするチャンスはありませんが、
今日は写真撮影のお願いをしてしまいました。

駐車場から撮った医院の窓辺。
たぶんノイバラかなあと思っています。
赤い実がなっていました。
歯医者さん

診察台から見えるのはこのバラです。
つるアイスバーグ?
歯医者さんのバラ1

こちらも窓から見えます。
オドラタ

他にも、L.Dブレイスウェイトなど赤いバラや、クリーム色のバラもあります。
1年草は種から育てていらっしゃるようで、
パンジーやアリッサムなど何種類もの苗がポットで育てられています。

みならわねば~。
こちらはうちのバラです。
オドラタ。かわいいでしょ~。
歯医者さんのバラ2

久々のクロッカスローズです。
実は1度丸坊主になりまして・・・^^;
クロッカスローズ

明日もいいお天気かな。
もう少し庭に出たいな~。
ビオラの定植をしました。

無事終了~(ほっ)

チビの就学時健診、無事終了いたしました。
泣きが入らずにすみました。

6年生のお姉さんが絶妙のタイミングでチビたちを引き取りに来てくれたので、
不安に思うまもなく、各健診場所に行ってしまいました。

後で聞いたら結構楽しかったようです。
よかった~。
ありがとう、6年生。

・・・でも、また今日もムカッと来ています。
健診は遅く来ればくるほど終わるのが遅くなるので、
習い事がある人など1時間近く前から来て並んでいました。
日陰で寒くて・・・。

・・・なのにいました、後から来て「ここ、いい~?入れて~」と友達の後ろに入ってしまう人。
どんな感覚をしているんでしょう?
みんな寒い中を待っていたのに・・・。

私は友達と1番2番をとっていたので、どうこう言うものではないのですが。
なんとも釈然としません。

こういうのが、学校行事で学校の前に路駐したりして、学校が警察に文句言われることになるんだよ、きっと・・・と思ってしまいました。
・・・ま、以前から???な人なのですが。

コルフ・Fが、きれいです。
植え替えしたんじゃなかったっけ?
もう咲いたの・・・(^^;)。
コルフ・F


スタンダード仕立てのバンビーノ。
小さいながらも整っていて素敵なお花です。
バンビーノ


ドクターグリル。何日もかかってまだここまで。
ドクター・グリル


今日七五三の写真を受け取りに行って来ました。
本人は、これを着てお参りにも行きたかったみたいです。
な~んだ。嫌がるかと思ってやめたのに。
七五三


今日は庭の地面に竹酢液などをまきました。
特に理由はないけど・・・。
まくの好きなんだもの。
あと、花の終わった宿根草をカット。
ちょっとすっきりしたかな。

ちょっと緊張

明日は、小学校の就学児健診です。
チビは来年小学生なので行かなくてはなりません。

また泣くかなあ。
変わったことなどで緊張するとすぐ泣いてしまう子なんです。
もちろん入学式は覚悟しています。

でも、健診の時のお手伝いは6年生とのこと。
長男が6年生なのでほとんどの6年生と顔見知りのチビ。
なんとかなるかな。

今日は新たに咲いたバラはないようです。
少しずつ少しずつ開いて・・・。
本当に花もちがよいです。

バレリーナの実。
かなり赤くなりました。
ちょっとかじってみました。
お味は・・・???
バレリーナ実

ユリオプスデイジーの季節到来です。
この色、秋や冬の陽射しにとてもよく似合います。
気持ちが元気になるような花です。
ユリオプスデイジー

10月30日にアプリで咲き始めた菊が、こんな色になりました。
菊6


今日のおやつは簡単スィートポテトです。
サツマイモの皮をむいて茹で、お湯を捨てて砂糖、マーガリン、卵黄を入れて潰しながら混ぜて丸めて焼く。
これだけです。
子供たちはこれが大好きです。

マルチングどうしてますか?

マイアヒをかけるとチビが踊ります・・・。
パソコンをやっている後ろでとことこ足音がしているの。
振り向いて見たいけど、恥ずかしがってやめちゃいそうだからソ~っと気配で感じてます。

何でマイアヒをかけているのかって?
ちょっとワケありで・・・。
そのうち踊らにゃあならないかもなんです。
・・・で、曲だけでも頭に入れとこうかと思って。
絶対に体がついて行かないと思うけどね。

ところで、全然話は変わりますが、鉢バラのマルチング、皆さんはどうしているんでしょう?

ピートモスとか、バークチップとか使ってみたけどいまひとつ。
今年は、堆肥に米ぬかと蟹殻を混ぜてマルチしてみようかなあと思っているのですが・・・。
何にもしなくてもいいかなあっていう気もするし。

今日やっと開いたテンダー。
春夏とは一味違います。
アンティークなピンク・・・というよりもっと渋い感じでしょう?
テンダー

いつでも花をつけているサラバンド。
サラバンド

少しずつ少しずつ膨らんでいます。
無事に咲いてくれるでしょうか・・・。
開きかけを見たことがないこの子。
ドクター・グリル


今日は学校の委員会の集まりがありました。
公報委員になって2回目の広報誌の発行が目前です。
誤字脱字、イラストや写真の大きさ。
校正・・・みんなで目を皿のようのして眺めています。
ウィンターコスモス

秋・・・この春から今までに買った花を振り返ってみて、お買い得だったなあというもの。
コリウス(花じゃないけど)、ニチニチソウ、ペンタス、ブルーファンフラワー、アゲラタム、センニチコウ、カラミンサ。
春に買ってまだ咲いてます。
ウィンターコスモスも無事に着いてくれたようで、ずっと咲いています。
さて冬はどうなることか。
パンジー、ビオラ、ノースポール、アリッサムかな。

そうそう、この前うえたチビチューリップの芽がもう出てきてしまいました。早かったのかなあ・・・。

いやあ、まいった

このところどうもメールがうまく受信できなませんでした。
50以上もたまっている・・・というのはわかっても受信できないの。
原因はどうやらせキュリティーソフトらしいので、ともかく電話。
だってメールができないんだもの。

担当者さんは、私のめちゃくちゃな状況説明でも理解してくれて対応策を教えてくれました。
しかし、PCに詳しくない私。
作業一つ一つがとってもどきどきでした。
今頃やっと一段落です。
熱い紅茶を片手にPCに向かっています。

というわけで今日は写真が撮れませんでしたので、以前撮った懐かしい写真を引っ張り出してみました。
こんなもん入れっぱなしにしてるから重たくなるんだよね?

うちに来たばかりの頃のピーちゃんです。
かわいいなあ。
ぴーちゃん

私のファーストローズの紫香です。
生きていれば今頃は・・・ToT
指し木君も頑張ってくれてるけどね。
紫香

初めて挿し木した切花です。
何とか付いたようですが、こんなお花が見られるのはいったいいつのことかしら・・・。
プスッと


今日は、ベランダの整理もしました。
クレマチスの鉢がかなり大きくなってしまったので、何とかしないとな・・・。
この調子で鉢増ししていったら・・・どうなるんだろ。
根っこ切ったらいけないのでしょう?
みなさんどうしているのでしょう?
ドクターラッペルは、挿し木して3年で7号鉢。
今年の春に買ったマクロペタラは、8号です。
来年のことを思うと・・・。
数えてみたらベランダに14品種ありました。無謀?

バラはベランダには7品種プラス実生7株。
あとはミニです。これはいくつあるのかわかりません。
今年もいっぱい種まきしちゃったし・・・。
挿し木中もいっぱいあるし。
どうするんでしょうかね。

七五三

今日は、チビの七五三。
ネクタイ締めて、ブレザー着て神社に行きました。
なんだかニコニコうれしそう。

神社の氏子さんの孫だけなので4人。
4家族が親子で神主さんにお祓いしてもらいました。

さ~て、用事も終わったし、今度はベランダの宿根草の植え替えを。
せっかくミニバラの鉢が小さくなったのに、今度はみんな鉢を大きくしなければなりません。
クレマチスもきっといっっぱいいっぱいだろうなあと思ったら案の定。
2回り大きい鉢に鉢増ししました。

う~ん。
またベランダがいっぱいになっちゃった。
よ~くかんがえよう~。

今咲いているのはほとんどモダンローズです。
ミニの姫。
かわいい花です。
姫

チャールストン。
美しいよね?
チャールストン

プリンセス・ミチコ。
鮮やかです。
プリンセス・ミチコ

なんだかねえ、庭をまとめるには使いにくいこの子達。
でも引っこ抜いてどこかへやっちゃう気にはやっぱりなれないみたい。
一つ一つはこんなにきれいだし。
丈夫だし。

癌腫を取ったシャルル・ド・ゴール。
元気に葉を広げています。
どうかこのまま無事でいてくれますように。
ちょくちょくチェックしなくてはね。
シャルル・ド・ゴール


明日は埼玉県民の日。
学校も幼稚園もお休みです。
バラ園に行こうよ~と子どもたちを誘っているのですが・・・。
チビも自転車の練習に余念がないしなあ。

雨のち晴れ

今日は、なんだか目が覚めたら4時過ぎでした。
ぼ~っと布団の中にいるのは好きではないので起き出しました。
かなりの雨が降っている様子。
真っ暗だけど音が聞こえます。

しばらくPCの前で過ごし・・・さて、行かねば。
雨の中、診察券を出しに。(皮膚科なので心配しないでね。)
土曜日の病院。
朝一で券を出すかどうかで全然かかる時間が違うのだ。
まだ暗いよ~。
後は診療開始時間に行けば1番で診てもらえます。

無事診察も終わり、雨もやんだので、かねてからの計画。
自転車を車に乗せてちょっと離れた公園へ。
チビの自転車の練習です。
自転車乗り

広々としたところで乗ったり、公園の周りの歩道をぐるぐる回ったり、とても楽しそうでした。
「おかあさ~ん付いてきて~」・・・走りましたよ~。
空3

空は青空。
とてもきれいでした。

帰ってからお花屋さんへ。
切花コーナーで、すごい紫の花を発見。
ザ・プリンスでした。
ザ・プリンス

白いひらひらしたかわいい花も。
カルト・ブランシュです。
カルト・ブランシュ

そりゃあもう、ぶつぶつに切り刻んだことはいうまでもありません。^^

ということで、今日はベランダにも庭にも出られませんでした。
せっかくいいおっ天気だったのになあ。

バレリーナの種、誰もいらないの~?
ジプシーボーイもあるのよ~。

土替えほぼ終了

今日は、最後の土替えをしました。
曇っていて、寒くて、どこにも出かける気分じゃなかったし。
やり易いものからやっていったので、当然残っているのは、大バラとつる等々。

さすがにミニとは根の張りが違いました。
特に、種まきっ子たちは鉢の中パンパンでした。
この子達は大きめの鉢に替えてあげました。
来年こそ咲いてくれるでしょうか・・・。
またノイバラだたら・・・接ぎ木の練習しようっと。

トゲがたくさんのコンラッド・フェルディナンド・メイヤーと鋭いトゲのイエローフェアリー・・・手が傷だらけになりました。
土

結局、古土は赤玉土が入っていた袋に11個ありました。
これは・・・どうしようかなあ。
堆肥置き場に積んじゃおうかしら。
去年は、庭の低い場所に積んだのですが・・・。

ゴールドバニー。
ゆっくり開きます。
ゴールドバニー

ヘリテージ。
この前の子がまだこんな感じで咲いてます。
次の蕾もゆっくり色づいています。
ヘリテージ

ルイ・フィリップ。
まだいくつか蕾があって、次々・・・ぽつぽつと咲いてくれています。
ルイ・フィリップ


今日は、小学校の個人面談でした。
次男と長男と両方なので、緊張2倍です。

どちらも、先生は子供たちのいいところをちゃんと見ていてくれる様で安心しました。
長男の面談では、いきなり最初から「これが1学期から今までのテストの成績です。」と一欄表が出てきてあせりました。
6年生ともなると、やっぱり成績のことも考えなくちゃいけないんだなあと改めて感じました。

バレリーナの実が完熟しました。
種まきしたい方いらっしゃいますか~?

キムラヤ・ガーデンズさんに行きました

今日もとてもいいお天気でした。

単身パパさんのHPでぱお吉さんという方が新品種のタグを見せてくださっていました。
もう少し寒くなってからお邪魔しようかなあと思っていたのですが、なんだかタグに誘惑されてしまって、急遽行って来ました。
キムラヤ・ガーデンズさん。

この前行った時にも、いろいろお話させていただいて、楽しいい時間を過ごしましたが、今回も、クリスマスローズのこと、バラのことなどお話させていただいて、短い時間でしたが、とても楽しい時を過ごさせていただきました。

そして、今年の新品種のカタログまで見せていただいて、誘惑いっぱいでした。
もちろん手ぶらで帰れるわけもなく、1株お持ち帰りしたのでした。

やっぱり、私の自制心はどこかに家出しちゃったみたいです。
でもね、でもね・・・1株だけにしたんだよ。
いっぱいの誘惑の中から・・・。

冬になったらまたお邪魔しようと思います。
・・・また手ぶらでは帰れないんだろうなあ。

ベランダで咲いているグリーンアイス。
お前だけだよ、葉も落とさずに元気で咲いてくれるのは・・・。
グリーンアイス


フリージア。
え~、こんな顔で咲いてくれるのお。
かわいいでしょう?
フリージア


スプリングパルはまだ咲き続けています。
でも、これはナーサリーパワーです。
スプリングパル


バラの株元です。
いいんかいな?
株元だす


今日発見しました。
クリスマスローズの芽。
新芽じゃあないよ。
種まきしたやつ。

マリルさ~ん。芽が出たよ!!
まだ2個だけだけど。
いっぱい出ても大変かも・・・。

大事に育てるよ。

今日は何をしたかなあ・・・

今日は、チビが半日保育の日。
この前から始めた自転車の練習をすると言うので、
つき合わされました。

このところ、次男が面倒を見てくれていて、私はほとんどノータッチ。
みてみると、・・・おっ、結構乗れるようになってるじゃないの。
10回くらいはこいでいる。

こういうとき、農家の庭って広くていいんだよね。
庭で自転車の練習ができる。
庭仕事をしながら横目で見ていられます。

さて、でもやっぱり、気が付くと私の視線はワスレナグサの移植場所やら、ナデシコの植え付け場所をさまよっています。

「おかあさ~ん、ちゃんと見ててよ~」と言われるたび「ごめんごめん」です。

ああ、やっと次男が学校からかえって来た。
お任せします。

あれよあれよというまに、上達していくチビ。
ほんとに次男は教え上手。脱帽です。
これで入学前にクリアできそうです。

蕾があったことに全然気が付かなかったけど、大きな花を咲かせてくれたメアリーローズ。
メアリーローズ

昨日のヘリテージが開きました。
結構立派です。
ヘリテージ

丸坊主で、シュートもでなかったし・・・でも9月に移植したら、復活しました。
どうも場所が合わなかったのでしょうか?
早春です。
結構ね、平気でいつでも移植しちゃうんです。
でもそれで枯れた子はおりませんです。
早春

いつも元気がバニーちゃん。
ほのかな香りが子供たちも大好きです。
ゴールドバニー


最近、何か頼むと面倒くさがることがでてきたチビ。
何でだろうねと次男に聞いたら、「やらなくちゃいけないことが、いっぱいできてきたからでしょ。」とのたもうた。
なるほどねえ。
だから大きくなると、頼みごとにことごとく「え~」って言うんだね?

いいお天気

今日もいいお天気でした。
でも、今日は学校の用事だよ~。

合間合間に鉢の土替えをしています。
後20鉢くらいで終わりそうです。

今年の土は、赤玉中粒に堆肥1割、ピートモス1割、炭の粉とタバコ屑堆肥少々。
堆肥は積んでいるときに蟹殻と草木灰を混ぜてあります。
もう効果はないかな?

今年はずいぶんたくさんのミニがお亡くなりになりそうです。
全部私の怠慢のせいです。(ごめんよ)

「買ったときに土替えをしなかったのがいけなかった」とちょくちょく書いてきましたが、今日また土を替えていて思ったのは、プラス環境のこと。
炎天下に置いてあったものほど中でもとの土がかちかちに固まっていました。
思うに、夏場、水あげをしたときに、鉢の下から水が流れ出るまで水やりしたけれど、中までは染みていないことに気づいていなかったのではないかなあ。
ちょっと陰になったりするところでは、そこまでからからにはなっていなかったので、大丈夫だったのでしょう。

いったいいくつお亡くなりになったのかなあ。
ほとんど今年買ったものです。
まあ、3株植えのままだから、全部だめになったのはそれほどではないけど。

・・・なので、最近鉢植えで、だめになった大バラはないのでした。
フレンチレースも気が付いて、1度根洗いしたら復活したし。
春のルイさまだけだわ。
あの子は、なぜか買ったときのまま動かず、気が付いたら黒くなり始めて・・・。(ToT)

今日のウィリアム・シェイクスピア2000。
まあ、こんな色です。
葉っぱの模様は見えないことに・・・。
ウィリアム・シェイクスピア2000


高ーいところにあったはずのヘリテージ。
蕾が膨らんできたら降りてきました。
ヘリテージ


アイスバーグ。
ほんのりピンクの蕾も、花の形も色も、葉っぱの色も枝の感じもみんな好きです。
アイスバーグ


今日は学校で、人権問題の講演を聴いてきました。
子供の人権。児童虐待。

「孫が言うことを聞かないとひっぱたいてしまう、これは虐待だろうか?」と言うかたもいました。

私は、ほとんど子供に手をあげることはしません。
声を荒げることもほとんどしません。
時々むかついて足音が荒くなるくらいです。

でもね、とっておいてるんだ。
ものすごーく叱らなくちゃいけない時のために・・・。

講演してくださった先生がどこかで聞いていらしたお話。
「サザエさんのかつおのような生活ではきっとキツイだろう。
先生に怒られ、サザエさんに怒られ、お父さんに怒られ・・・。
理想的なのは、まる子ちゃんのような子。
ともぞうさんのような、なにをやらかしても受け止めてくれる存在が、子供には必要です。」

家庭は、そうして子供を受け止めてあげられる存在であることが望ましい。

おデートでした^o^v

昨日の雨で今日は庭はどろどろ、ベランダは洗濯物いっぱい。
・・・ということで急遽お出かけしようっと・・・と思い立ちました。

そうだ、ヒマだってカキコしてくれた青空さん、
一緒に行ってくれるかな?
わ~い、O.K.だって。

くろさんお薦めのドイト花の木に行って来ました。
本当にミニバラがたくさんありました。
聞いたことないのもいっぱい。
もうミニは買うまいと思ったのも束の間、お持ち帰り2鉢です。
コルフ・F。
今さら?・・・でもとっても素敵だし、4本植えのうちの1本が明らかに葉っぱが違っているので興味しんしんで買ってみました。
コルフ・F

もう1鉢はこちら。
なんちゃってジェイムス・ギャルウエイ。だめ?似てない?
コルダナ


ドイトに行く途中の与野公園はバラがたくさん植わっていました。
春にはきっと見事に咲くのでしょうね。
いまはちょっと・・・?でしたが。

青空さんともいっぱいお話ができて楽しかったです。
疲れなかったかな?ちょっと心配です。

家に帰ったら咲いていました。
メアリーローズ。
こんなアングルはどうでしょう?
メアリーローズ


ずいぶん伸びました。
ヘリテージ。
このまま伸ばしてミモザに絡ましておこうかな?
ヘリテージ


やっと咲いたよ~。ソンブレイユ。
まだ蕾があるから無事咲いてくれるといいなあ。
ソンブレイユ


昨日のむかつき気分は一掃されました。^o^
心配してくださった皆さんありがとうございます。m(_ _)m

今日のあたしはムカついている!!

今日は、朝からムカついているのさ。

その1.
子供たちが朝起きて朝食も摂らずにゲームを始めた。
私がちょっとベランダにいたからって、ご飯も炊けてるし、パンだってあるのに・・・。

その2.
今日は長男を迎えに行く前に、七五三のお食事会の場所を探すって言ったのにダンナが10時過ぎに起きてきた。
行けるわけないじゃん。

その3.
昨日、長男を実家においていく時、「じいじのプランで日曜日は行動する」と約束したのに、また自分勝手にした。
日曜日はじいじが前から楽しみにしていた用事があったのに・・・。
それに付き合うという約束だったのに、つまらないからとさっさと帰ってきてしまったらしい。
じいじは絶対に満足してない顔。

おまけに、ぷりぷり帰ってきたら途中の駅で、気分が悪くなって、寒い中1時間、ホームのベンチで座ってた。
「腹減ってるんじゃないのお」とおにぎりを買ってきてやたら「治った」だと。
か~っ。
飯くらいちゃんと食って来いよ~。

その4.
私が長男を迎えに行っている間にダンナが七五三のお食事会の場所を探して予約しておくはずだったのに、何にもしてなかった。

ぐったり。
もう。

あああああ。
気を取り直してバラでも眺めよう。
頑張ってるカクテル。
咲かせないといいつつ、こんなに咲かせちゃって。
カクテル


グルス・アン・アーヘンの蕾。
これはおとといのです。
これが咲いたのが昨日の画像なの。
グルス・アン・アーヘン


昨日から、ミニたちの土替えを始めました。
今日は40鉢。
腰が痛いぞ。
明日中には終わるかなあ。

替えてて感じたのは、やっぱり、かってすぐに土を替えなかったのは根の張りが悪いと言うこと。
私が使っているのは、赤玉に堆肥、ピートモスなどをちょこっと混ぜたものだから、買ってきた子達が植わっているのとはまったく違います。
もともとの土の所にかちこちに張ってしまっていて、結果、根ぐされを起こしているようです。

不精しないで、ちゃんと土替えはしないといけません。

難しいね、ボランティア。

昨日は実家にお泊りでした。
駒場バラ園さんの署名もお願いして、たくさん集めていただいていたので、
お礼方々南欧家庭料理のお店「ペーパームーン」さんに行って来ました。
長男も「エスカルゴ奢るからさあ」と誘ったのですが、実家の豚カツのほうがいいようで断られ、
「お母さん行ってくれば」と言ってくれたので即行っちゃいました。
おいしかった~^^

さて、今日です。
母と一緒に母校の小学校に花壇の手入れに行って来ました。

去年の今頃、某NPO団体からたくさん苗が届き、小学校の花壇を花いっぱいに・・・ということで始まりました。
地区の老人会で花壇の世話をすることになったのですが・・・気が付けば、世話をしているのはほとんど母一人。
NPOからもその後苗は届かず。
結局、今の状態としては、お金は老人会から毎月1000円でているだけ。
当然、持ち出しがでます。

小学校にはもうひとつ花壇の世話をしている集団があります。
そちらは別のNPOから花が届いているそうです。
その集団のうちの一人がそのNPOにはいり、会費を払っているのだそうです。自費で。

そちらの方々は、どうやら義務感でやっているようで、世話をしているのを見ても楽しそうではありませんでした。
(・・・そんな風に育てられたお花はきれいに咲くのかな?)

母は、花の世話をするのは楽しいけれど、持ち出しで、しかも自分一人で世話をするのにはどうも納得がいかない様子。

私からすれば、あんな広さを一人で勝手にできるなんていいと思うんだけど。
何人かでやると絶対、意見の食い違いとか出るもんね。
どの花を植えるかとか、抜くかとか、水遣りのタイミングとかいろいろね。

私は、たま~に行って、切り戻しのやり方とか、こぼれ種で出てきた芽の見分け方とか教えてます。
あとうちの宿根草をひっこ抜いて持っていったり、HCで安売りの苗を買って持っていったり・・・母校の花壇だしね。

ボランティアって難しいですね。

今日のバラたち。
デンティ・ベス。いいでしょう、後姿も。
デンティ・ベス

グルス・アン・アーヘン。
グルス・アン・アーヘン

オドラタ。まだ蕾がいくつか上がってます。
オドラタ

アップで続けて、チャイコフスキー。
チャイコフスキー

学校にお花好きの先生や用務員さんがいらっしゃったらまた違うのでしょうね。

うちの子達が通う小学校は、花好きの先生もいらっしゃるし、用務員さんもお花好きな様子。
クラブ活動にも園芸クラブというのがあります。
そして、毎年、各学年で何かの花の種まきをしています。
マイ植木鉢があって、そこに育てる他、余ったものは花壇に植えられているようです。
いつもとてもきれいな花壇です。

来年はチビが小学校に入るし、小学校の園芸ボランティアに登録しようかなあと思っています。
大丈夫かなあ。

ラベンダー・ピノッキオ

この秋、いくつ目かの花をつけてくれたラベンダー・ピノッキオ。
ミニバラ並の大きさなんだけど・・・。
微妙な色も良く出ているし、かたちもかわいいし・・・^^

朝日の中で撮ってみました。
逆光で撮るのって結構好き。
ラベンダーピノッキオ1


他の枝の影になっているところもいいかも。
ラベンダー・ピノッキオ2

もう1枚。
ラベンダー・ピノッキオ3

午後1時頃撮りました。
そう、この時間には日陰なんです。
ラベンダー・ピノッキオ5


今日の菊畑です。
見本市みたい?
菊畑?


今日は、学校が終わったらチビを迎えに実家に行って来ます。
1泊してくるね~。

代々木公園に行きました

今日はチビが実家へお泊りに行くというので送っていきました。
途中、実家のばあばが「ふるさと渋谷フェスティバル」でなんだかを踊ると言うので寄ることにしました。
いいんだよねえ、あれ。
日本各地の物産展が出ていて大賑わい。
去年も行っておなかいっぱいになったんだっけ。
代々木公園1

結局ばあばには巡りあえず(そりゃあそうだ)。
チビと二人ぶらぶらして、わたあめやコロッケでお昼ご飯に。

・・・チビの目的は、そんなことじゃなくって代々木公園でドングリを拾うこと。
では代々木公園に参りましょう。
代々木公園2


NHK側の入り口を入ってすぐのところにバラコーナーがあります。
何種類かのバラが咲いていました。
みんな丈が低く抑えられていました。
その周りのクローバーの上でおやつを食べました。
代々木公園3

咲いていたバラのうちのひとつ。
代々木公園4

見上げても見渡しても広々していていいです。
のんびり気分。
代々木公園5

池にはカモや、カラス(!)が来ていました。
代々木公園12

さてさて、ドングリを捜さなくちゃ。
代々木公園6

おいおいそれは桜の木だよ。
代々木公園8

あった~!!
こんなのや小さいの、ながっぽそいのなどいろいろ見つけてご満悦のチビなのでした。
代々木公園9

・・・と言うことで、今日もまた、出歩いてしまったのでした。
そろそろチュウレンジもいなくなったし・・・。
・・・なんていってると丸坊主&蕾半かじり状態になっちゃうよね。
明日は学校の用事だし・・・。
バラたち、ごめんよ~。

旧古河庭園へ行きました

お天気がいいのは今日までと聞いて急遽出かけることにしました。
旧古河庭園。初めて行きました。
上中里駅から歩いて5、6分くらいでしょうか・・・。

入り口の門構えからして立派です。
入ってみると素敵な洋館がありました。
旧古河庭園


HTかフロリバンダばかりですが、みんな大きな花をきれいに咲かせていました。
旧古河庭園2


ブルーリバーというバラです。
ソフトボールくらいのおおきさがありました。
旧古河庭園3


ピース。
こんなにしっとりした表情もあるとは思っていませんでした。
旧古河庭園4


庭園ですから、バラだけでなく大きな池もありました。
滝、灯篭など庭園は和風です。
旧古河庭園5

バラ園ではなく庭園なので、なるたけバラだけでなく周りの景色も入るように写真を撮ってみました。
やっぱり洋館というのはバラとよく似合いますね。


まだまだたくさん写真を撮ってきました。
本館の「バラを見に行きました」から見られますのでよろしかったらどうぞご覧になってくださいね。

いいお天気!!

今日はチビが幼稚園お休みでした。
幼稚園の願書提出日の初日で先生達が忙しいからだそうな。
朝から自転車の練習・・・転んでしまって、悲しくなって、
たこ焼きを食べに出かけ、帰りにアリッサム50円也を購入してきました。

午後はパンプキンパイを作りました。
パイシート使用だけどね。
あと、りんごジャムも。

チビはお弁当はほぼ100%サンドイッチ。
はさむものはジャムと決めています。
他のものを入れても食べてこないし・・・。
なので、ジャムくらいは作ろうかな、と季節でイチゴ、りんご、ブドウ、木苺等々のジャムを作っています。

アイスバーグ。
夏より花びらが多くなりました。
アイスバーグ


こぼれ種のビオラ、立派に成長しています。
ビオラ


夏が終わってやっと咲き始めたランタナ。
今度の冬も越してくれるかな。
ランタナ


次男が学校から帰ってきてからインフルエンザの予防接種に行きました。
チビは毎年のことなので慣れたもの。
次男は初めてなので緊張気味。
でも二人とも泣かなかったよ~。私もね。^^

去年は次男も私も罹ってしまったけれど、今年はどうでしょう。
軽くてすんだのは予防接種のおかげかなあ・・・と思い今年も受けることに。
でも罹りたくないなあ。

いいお天気だったのにあんまり庭仕事はできませんでした~。