行って来ました^^

今日もとっても寒かった~。
だけど頑張ってタートルネックは着ないで、
・・・でもババは着込んで出かけました。
屋上の講習会。

今日は講習会の前に、ぱお吉さん、月猫さん、葉月さんとお昼のお約束^^
集合の前に・・・やっぱり一人で屋上を散策。
今日は厚い本を持っていたのでデジカメは持って行きませんでした。
・・・で、携帯画像です。

今日の講習でも見せていただいたバラの寄せ植え。
1月の講習会で作ったものだそうです。
hana06033110000.jpg

ユキヤナギがきれいに咲いていました。
hana06033120000.jpg

バラの苗たち。
もう葉っぱがふさふさです。
連れて帰りたい子もいたのだけど、今回は我慢。
hana06033130000.jpg

クレマチスの苗もありました。
hana06033140000.jpg

スイセンがきれい。青い花とよく合っていました。
hana06033150000.jpg

青い花。
ムスカリと・・・
たぶん姫ツルニチニチソウ。
こんな時期に咲いてくれるなんて・・・いいな、欲しいな。
hana06033160000.jpg

講習会では、芽掻きのお話と、薬剤散布のお話を中心に。

BGの新しいニームオイルの紹介がありました。
これまでのものより匂わず、植物の成長を阻害する物質を除去してあるのだそうです。

去年、しばらくニームオイルを使いましたが、どうも匂いが好きになれませんでした。
今回のものはどうかなあ。
においを嗅がせてもらった限りではそんなにひどい匂いではありませんでした。
試してみようかなあ・・・。
いいと言われるとすぐ手を出したくなる~^^

新たな出会いもありまして・・・。
連れ帰ってきたかわいい子。
大事に大事に育てましょう。
ありがとうございました。

ぱお吉さん、月猫さん、葉月さん、そして、お仕事抜けて来ちゃった単身パパさん、今日は楽しかったです。
またお会いしましょうね~。
↑・・・2年後・・・見せっこ・・する?^^;


母・・・ガーデニングに頑張ってます

今日はチビと次男を連れて実家へ行って来ました。
二人はお泊りするので、私はお昼過ぎには出てきました。
帰りに、母と母校の小学校に寄りました。

母は、一昨年からこの花壇の世話をしています。
たま~に私も寄って世話を手伝ったり、あれこれ口出しをしています。

小学校の桜。
満開でした。
hana06033010000.jpg

どうです、なかなかでしょう?
hana06033020000.jpg

こぼれ種から出てきたノースポールが見事に咲いていました。
パンジーやビオラも、もう切り戻しが必要なほどに茂っています。
hana06033030000.jpg

小さな苗から育てたという桜草も咲いていました。
hana06033040000.jpg

うちのはまだとっても小さいのに、まあよくこんなに大きくなって・・・。
hana06033050000.jpg

この春に植えたブルーデイジーの青が花壇によく映えていました。
hana06033060000.jpg

この小学校には1本のバラが植わっています。
去年から気になっていたのですが、どうやら放りっぱなしらしいのです。
母に、「世話してあげないとかわいそうだよね」と言っていたら、
どうやら校長先生に話を通したらしく、
「世話していいってよ。よろしくお願いしますだって」
と言うことで、冬の剪定に行こうと思っていたら入院してしまってできなかったのですが・・・^^;
とりあえず、母に肥料だけはやってもらっていました。

今日、偶然校長先生にお目にかかったら、
「バラ、1本では寂しいので、ぜひもっと植えてください・・・。」
ということで、うちの子をいくつか養子に出すことになりました。
えっへっへ。
チャールストン、フリージア、かれん・・・というところで。

母にも頼めるし、自分も実家に行く度に世話できるし、
とにかく風通し、日当たり抜群のところです。
今週中に植えに行く予定です・・・ってこの時期だけど、
まだ大丈夫さっ!!!!!

また寒くなっちゃった

今日は長男は塾がお休み。
友達を呼んで1日中遊びまくっていました。
・・・でこれだけいるなら・・・とお餅つき。
1升作ったのですが、完食でした。

たくさん作って残ってしまうと、もったいない。
硬くなったのをレンジで・・・というのもなんだか。
やっぱりつきたてが1番ですもんね^^

風がびゅうびゅう寒かったけれど、庭に出て撮ってきました。
ラップの芯の使い心地も試したかったし。

ブラッシュ・ノアゼット。
こんなところから芽が出ました。
hana06032910000.jpg

オール。
どんな花が咲くのかも分からず連れて来たガリカ・ローズ。
深植えしました。芽が出てよかった。
hana06032920000.jpg

大好きなクヌギの新芽。
虫眼鏡にラップの芯を付けて・・・。
なかなか使い勝手がよいです。
hana06032930000.jpg

モミジの芽。
ニワトリの脚みたい。
hana06032940000.jpg

ブルーベリーにも蕾が付いていました。
う~、かわいい。
hana06032950000.jpg

ヒメウツギの蕾。
今年はずいぶん増えているので咲くと見事でしょう。
hana06032960000.jpg

ミヤコワスレの花第1号です。
hana06032970000.jpg

日当たりの良い玄関前のコンクリートの間から出ていたアジュガが咲いていました。
hana06032980000.jpg

今日は、チビの友達も遊びに来ました。
彼はお兄さんが欲しいのにお姉さんしかいない・・・。
・・・で、今日は長男&その友達がちびっ子達と一緒に遊んでくれました。
楽しかったかな?
結構小さい子の面倒見がよいお兄ちゃんたちなのです。

明日は、次男とチビが私の実家にお泊りに行きます。
とても仲良しの二人です。
最近次男もだいぶしっかりしてきて、
チビが咳をしていると、吸入器の用意までしてくれます。
頼んだよ~。

そろそろ国バラ・・・なんて話が出てきましたね。
去年は3日目に行ったのですが、お花たちがなんだか元気がなくて・・・。
今年は初日に・・・と思っています。
(チビの送り迎えもなくなったし^^)

青空さ~ん、お休み取れそうかな~?

芽!!

今日は子供たちのスイミングの進級試験がありました。
チビと次男が通っているのですが、二人ともめでたく合格。
よかったよかった。
あれだけ泣きながら通っていたのに、チビはとっても自慢げです。
仲良しの子も一緒に受かって、また一緒にレッスンを受けられる・・・私がほっとしてたりして。
誰も知ってる子がいないとまた泣きそうだし・・・^^;

そのあとで、本屋さんへ。
予約しておいた小山内さんのご本はまだ入っていませんでした。
今週中には入るとのこと、楽しみです。

今日の庭仕事・・・。
芽を眺めること・・・あ、草むしりもしたよ。

マ・ポンクチュエ。
hana06032810000.jpg

なんちゃってアブラハム・ダービー。
元気な芽がいっぱい出ています。
わくわく。またびゅーんと伸びちゃうかな。
hana06032820000.jpg

ムソー・ド・ヤポン。
今年はお花がみられるかな?
まだ小さいから来年かな~。
hana06032830000.jpg

テレーズ・ブニェ。
去年の台風で裂けた枝も無事修復。
今年も咲いてくれるといいな。
hana06032840000.jpg

アイスバーグ。
いっぱい芽が出てきていて、みているだけでにま~っとしてしまいます。
hana06032850000.jpg

大好きな楡ケヤキの芽。
とてもかわいいんです。
hana06032860000.jpg

柿の芽。
これが我が家の春本番の知らせです。
hana06032870000.jpg

ドクター・ラッペルの芽。
踊り子2人?
まじめに誘引していないので、とんでもないことになっています。
とても全体をお見せできません。
hana06032880000.jpg

芽ばかりだったので、最後はお花を。
アプリのアリッサム。
秋に植えてもやっぱりいっぱい咲いてくるのは春ですね。
hana06032890000.jpg

あ、あと、今日は、庭のバラにラベル付けをしました。
ずっと延ばし延ばしにしていたのですが、やっと。
でも、カタカナにしました ^^。
あといくつか残っているので続きは明日。

そして、勝手口付近を片付けて、
いくつかバラの鉢をベランダから下ろしてきました。
外のほうがうどん粉にならないかなあと思って。
それに、かまい過ぎないかも・・・。

できればベランダの鉢を全部下ろしたいなあ。
そしたらお布団いっぱい干せるようになるし・・・。
今は窓にちまちまと干してます^^;

そうだ、ミニバラは大きなコンテナに寄せ植えにして、
・・・で、外に置いたらほとんど水遣りしなくていいかも。
やってみよう・・・。

楽しようとしてるわけじゃなくて・・・水遣り下手だから。

のんびり・・・

今日はなんとなくのんびり。
買い物も自転車で行ったりして。
そういえば、今度から幼稚園の送り迎えがなくなるから、
なるべくお買い物は自転車で・・・運動しなくちゃね。

今日は、庭の花をいろいろ撮ってみました。
うちの桜。昨日あたりから咲き始めました。
結構大きな木なんですよ。
満開になったらまたお見せしますね。
hana06032710000.jpg

みんな大好き、オオイヌノフグリ。
あちこちで見かけてもなかなか撮る機会がなくて。
やっと今日庭で発見して撮影に成功しました。
もちろん虫眼鏡使用です。
hana06032720000.jpg

ホトケノザ。
これも好きな花です。
hana06032730000.jpg

水菜の花。こんな花が咲くのですね。
hana06032740000.jpg

小松菜の花。よい香りがします。
hana06032750000.jpg

咲いたよ!ワスレナグサ。
1番日当たりのいいところの子。
みんなが咲き出すのにはもう少し。
hana06032760000.jpg

アブに遭遇。
頑張ってね!!
hana06032770000.jpg

毎日毎日、撮るものがたくさんあってとってもうれしい^^
芽が、蕾が、花が、葉っぱが・・・虫が・・・撮ってもいいよ、
と迎えてくれる私のごちゃごちゃの庭。
きっとナマで見たらびっくりするよ。

飛び石の上だけしか歩けない。
これからのシーズンは、伸びた枝をまたぎ、くぐり、棘をかわし・・・。
支柱にくくり付けてやったり。
雑草を見つけたら引っこ抜き、芋虫を見つけたらぶっ飛ばし・・・。

だけど、だから?1日中いても飽きないなあ。

なんて幸せ

今日も庭仕事ができましたね。
草むしりはしなかったけど・・・^^;
何をしてたかって・・・芽を眺めたり、写真を撮ったり・・・。
これって庭仕事じゃないか。

明日はばあばの誕生日なので、子供たちとみんなで
ばあばの好きな花を買ってあげることにしました。
一緒にお花屋さんに行き、選んでもらいました。
リカちゃんパンジーの5号鉢を5個。
さっそく庭に植えているようです。

・・・で、そのお店でついつい発見してしまった。
ガリカローズ。
アンリ・フキエHenri Foucquierというバラの苗780円也。
連れてきちゃった・・・^^;
いったい何しにいったんだかね。

今日は庭のバラたちの様子など撮ってみました。
ジェネロサのオーディール・マスケリエ。
hana06032610000.jpg

これもジェネロサのニコール・ミウレーヌ。
頑張ってるね。
hana06032620000.jpg

今年こそ咲くか・・・ジュリア・ルネッサンス。
hana06032630000.jpg

こんなに伸びてもまだ真っ赤なバロンヌ・アンリエッタ・ド・スノイ。
hana06032640000.jpg

バレリーナ・・・さすがだ。
hana06032650000.jpg

発見したタイツリソウ(ディセントラ)の蕾。
・・・だけど白が出てこないみたい。赤だけかも・・・(ToT)
hana06032660000.jpg

ワスレナグサの蕾も発見しました。
ウキウキ。
hana06032670000.jpg

アプリのヒヤシンスも咲きました。
植えっぱなしなので、貧弱だけど・・・好き。
hana06032680000.jpg

mapleさんからいただいたワイルド・アイビーが咲き始めました。
みーさんから種をいただいた白花のほうも順調に育っています。
hana06032690000.jpg

ちょっと薄暗くなってくるこの時間(午後5時)。
ミモザの花がとてもきれいです。
そこだけぱっと明るくて。
今まさに満開なので、離れていても風の向きで香りが漂ってきます。
ミツバチが寄ってくるわけだ。

ところで、次男が、スミレの交配をしたいというのですが、
私はペチュニアしか経験がなくて・・・。
スミレの花の中をのぞいて見ても、雄蕊はあるけど、
花粉の粉がよくわからないんです。
雄蕊をとって乾かすとはじけて粉が出るとか?

どなたかやってみたことのある方がいらっしゃいましたら
教えてくださいな。m(_"_)m

発見!

なんて園芸日和の1日だったんでしょう。
園芸しましたか~?

今日は子供たちのスイミングの春季講習で行ったり来たりでしたが、
あとはほとんど庭にいました。

また蕾発見です。
オドラタ。
hana06032510000.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエール。
去年お嫁に来てくれた子です。
うちで1番大きなオベリスクの横に植えてあります。
hana06032520000.jpg

去年のオーブリエチアが生き延びて花を咲かせてくれました。
やっぱりかわいいよね、この色、このお花。
hana06032530000.jpg

ふと気づいたらうちのユキヤナギが満開になっていました。
本当に春ですね。
hana06032540000.jpg

そして、この蕾も発見。
ライラックです。
去年は花芽をすべて大きな芋虫に食べられてしまい、
咲かなかったので、とてもうれしいです。
hana06032550000.jpg

これはなんでしょう?
・・・スイセンなんですよ。
何咲きっていうんだろう。
hana06032560000.jpg

今日1番かわいかったコーナー。
植えっぱなしのヒヤシンスと、今年植えたクモマグサ。
木漏れ日。
hana06032570000.jpg

昨日、柿の芽を発見しました。
私の中では、この芽が出てくると春本番。
蛍光を発していそうな黄緑色の小さな小さな芽。
プチッと出てきて、そしてあっという間に葉っぱになります。
この葉っぱを摘んでお茶にするといいんだって・・・。
何にいいんだっけなあ。

^_^  えっへっへ

今日は胃の薬がなくなったので、入院していた病院に行って来ました。
もう、何を食べてもいいよと言われました。
ステーキだって大丈夫だよ・・・って。
え~~いいのお、明日食べに行っちゃおうかな~。

もう「庭」にバラを植えるスペースがなくなってきて、
寝ても覚めてもどうやってスペースを生み出すか・・・ばかり考えていました。
そして・・・そうだ!!
堆肥置き場をちょこっと移動させました。
瓦もどかしちゃおうかなあ。
シュロの木も邪魔だなあ。
hana06032410000.jpg

庭の様子です。
ここは去年はHTやFの派手派手しいのが植わっていましたが、
今年は、ERとジェネロサなどのスペースになっています。
もう少しするとワスレナグサがいっぱい咲きます。
hana06032420000.jpg

球根やらハーブやらがバラの間にごちゃごちゃとあります。
ハーブは株分けしたほうがいいかな。
hana06032430000.jpg

メインが木香バラとノイバラのコーナー。
今年は木香バラ、どのくらい咲いてくれるかな。
hana06032440000.jpg

ゲラニウム・マクロリズムが咲いていました。
誰か齧ったな・・・コラ~!!
hana06032450000.jpg

去年植えたしろくまくんも頑張っています。
ふわふわで気持ちいいの。
サルビアの仲間で白い花が咲くらしいです。
hana06032460000.jpg

今日は終業式でした。
昨日卒業式だった長男は早起きして友達とTDLへ。
いいなあ。

次男は学校からの帰り道でかわいいスミレを見つけて
採ってきてくれました。
あんまりかわいいので、生えていた場所まで行って
2株もらってきてしまいました。
道路の脇の、こんなところに~?というような場所に生えてたの。
まだいっぱいあったし・・・いいよね?
hana06032470000.jpg

そして、朝からの約束で、
次男にパンの作り方を伝授しました。
一所懸命こねて、丸めて・・・。
ちょっと焼き過ぎちゃったけど、とってもおいしくできました。
「焼きたて・・・」のアニメを見ているせいか、妙に詳しいの。
グルテンが・・・とか、2次発酵が・・・とか。
hana06032480000.jpg

お花屋さんで見かけた切花のバラ。
かわいかったので1本買ってきました。
「オールド・ホワイト」です。
オールド・ファンタジーの仲間かな?
グラミスにも似ています。
hana06032490000.jpg

明日から春休み。
さあ、袋物や雑巾を縫わなくっちゃ。
雨の日に頑張ろうかな・・・うん。

無事卒業 ^^

今日は朝から雨。
朝のうちにやむといっていた雨も、結局卒業式開始までにはやまず、
雨で寒い中の式となりました。

とても立派な式だったと思います。
良い思い出としてずっと心に残りそうです。

担任の先生は最後に子供たち一人一人に手紙を書いてくれました。
通知表と一緒に手渡された手紙。
親としては・・・読んだら泣けてきました。
式のときよりもっと感動してしまいました。

・・・で、今日は大人たちだけの打ち上げもあって、さっき帰ってきたのです。
私にしてはずいぶんな夜遊び・・・でしょ?
今、洗濯をしながらパソコンに向かっているというわけです。

hana06032370000.jpg

ロサ・ルゴサの芽です。
アルバだったかルブラだったか・・・^^;

庭をうろうろ

今日は朝1番で、学校の用事が終わり、
その後に何にも用事がない、しかも暖かいという素敵な日でした。
1日中庭をうろうろしていました。

そして発見した芽たち。
生きてたのね、うれしいよ・・・の発見がたくさんありました。

ブルーデイジー・・・地植えでも生き延びたのね。
hana06032210000.jpg

ブラキカム。
落ち葉の下で頑張っていました。
hana06032220000.jpg

マーガレット・プチハート。
今年も頑張ったね。
またかわいいお花を見せてね。
hana06032230000.jpg

オオブリエチア。
蕾までつけてくれています。
hana06032240000.jpg

そしてバラ。
特に葉っぱが青々と茂っている子達をご紹介しますね。

シュネープリンセス。
つやつやの黄緑色。
hana06032250000.jpg

アンヌ・マリー・ド・モントラベル。
この葉っぱ、とても好きなんです。
hana06032260000.jpg

イヴォンヌ・ラビエ。
あれ・・・ポリアンサばっかりだ。
hana06032270000.jpg

そして、イングリッシュローズの中で、1番葉っぱが茂っているのがこのお方。
イングリッシュ・エレガンス。
後ろに見えるのは種まきパンジーです。
hana06032280000.jpg

おまけに・・・これ。
春のお楽しみ。
ベロニカ・オックスフォード・ブルー。
何年か前にチビが選んでくれた苗。
3株からここと、もう1箇所にずいぶん広がりました。
手前の緑はこぼれ種のワスレナグサです。
hana06032290000.jpg

明日は長男の卒業式です。
朝のうちは雨かな。
ビデオは持たずに出かけましょう。
式に集中できるように。

6年間で、同級生男子は全員1度はうちに遊びに来たことがある・・・という。
これって結構すごいことかも。
中学に行ってもみんなと仲良くできるといいね。

ホームセンター&スーパーから来ました

今日は暖かくて気持ちのよい日でしたね。
お彼岸の中日ということでお墓参りに行って来ました。
実家のほうの・・・。
うちには親戚一同来たらしいです。ラッキー!!
・・・ってそれを狙って実家のほうのお墓参りを中日にしたとかしないとか・・・^^;
ダンナだってゴルフに行っちゃったし。

朝、見ら光線の感じがよさそうだったので、
庭で咲いていたヘレボさん達を撮ってみました。
だけどぼけぼけ・・・。
ファーストクリスマスローズ開花株1000円也でした。
hana06032110000.jpg

アップにするとこんな感じの子です。
hana06032120000.jpg

あとは大体200円~350円の子達です。
去年の冬に安いのを見つけては連れ帰っていました。^^;

こんな子もいます。
そばかすちゃんです。
だけどピンクなので結構好き。
hana06032130000.jpg

ちょっと中途半端なポチポチが入ります。
グリーンがかったところは気に入ってます。
hana06032140000.jpg

ちょっと虫に食われましたが、きれいな子です。
hana06032150000.jpg

木陰にもならない場所で元気に夏を越してくれました。
hana06032160000.jpg

お花はこんな感じです。
hana06032170000.jpg

丸くてかわいい蕾の子もいます。
hana06032180000.jpg

お花はこれ・・・ちょっと終わりかけですが・・・。
hana06032190000.jpg

今日はお墓参りのあとまたキムラヤガーデンズさんにお邪魔しました。
満開のミモザ、見てきました。
素敵なヘレボさんたちも・・・。
本当はもう少し前に見に行きたかったかも・・・って仕方ない。

この時期の忙しい中お相手してくださって、ありがとうございました。
お忙しい・・・と分かっているのにおいとまできなくて。
たくさんお話させていただきました。
楽しい時間を過ごして、潰瘍もずいぶん癒されたのでは・・・と思ってます ^^

クレマチスの季節?

今日は朝1番で歯医者さんに行って来ました。
無事元通りにくっつけていただきましたが、
何しろもうすぐ25年経とうという代物なので、
今度取れたら作り直しましょうね・・・といわれました。

今日も風が強かったですね。
暖かい風ならいいんだけど、冷たくて・・・。
明日は暖かくなるって・・・本当だといいなあ。

さて、そろそろクレマチスの芽も出てきて、人々の関心がクレマチスに向いてきているようですね。
うちのクレマチスたちも順調に芽を出しています。

マクロペタラです。
蕾がいくつも付いています^^
クレマ

ロウグチもこんなに伸びてます。
去年いっぱい咲いてくれたからきっと今年も・・・と期待しています。
クレマ2

ジュビリー70。
下のほうからも新しい芽が出てきています。
クレマ3

ドクター・ラッペル。
今年はばっさり切りました。
植え替えの時に根っこもばっさり切ったのですが大丈夫でした。
新旧両枝咲きです。
クレマ4

ブルーベルです。
去年の秋はヨトウムシに丸刈りにされましたが、
今年は絶対そんなことさせないからね。
木立性の品種です。
クレマ5

チビが種まきしたネモフィラが咲きました。
蕾がたくさんあるので次々咲いてくれるでしょう。
はなはな1

外に出しっぱなしのミニシクラメン。
やっとこんなに咲きました。
でも寒かったせいか花茎が短くて葉っぱの上に直接花が咲いているようです。
他にもピンクや、大きいシクラメンもそろそろ咲き始めています。
今年の寒さをよく乗り切ってくれたね。
はなはな2

去年、うちにネズミが入ってしまたという話を覚えてますでしょうか?
実は、そのあとここだと思うところにネズミほいほいを仕掛けておきました。
そして、今日何気なくその場所を見ると・・・。
・・・いた。
かかってる。
でも・・・もう生きてない。

キャーキャーじいちゃ~ん。
ネズミ取れました~。
・・・というわけで、朝のゴミ出しとともにネズミは去っていったのでした。

どうやら私の入院中にかかったらしいです。

だけど1匹しかいないという保証はないので、
さらにネズミほいほいを仕掛け続けるのでした。

なぜ・・・今日に限って・・・その2・・・なのだ。

朝起きてふわ~~っと大あくびをした。
ぽろっと何かが膝に落ちた。
・・・そう、差し歯が取れたのであった。

なぜ・・・今日に限って。

思えば20数年前、スキーで顔面からコケて前歯3本が差し歯の私。
よく今まで取れなかったものです。
それにしてもそれにしても・・・何度も言ってしまう。
なぜ今日・・・。
卒園式だし、しかも日曜日だし。
しくしく・・・マスクして出席しました・・・(ToT)

みんな花粉症だと思ってくれたようです。
とても人には言えません。
ダンナも怖くて直視できないって言うんだもの。

気をとり直して・・・今日発見しました。
蕾第1号!!
ラリー・ダニエルズです。
きっとマリルさんちでいいお世話を受けていたからだわね^^
お花

ノイバラもこんなに青々してきました。
向こうに見えるのは堆肥作り場所。
昔の雨戸と網戸で囲っただけなんだけど。
お花2

何年か前に水栽培で育てていたヒヤシンス。
花後に地植えにしたら毎年細々と花をつけてくれます。
これは紫ですね。
お花3

この子もそうです。
株が増えてるみたい。
この子はアプリかな。
お花4

チューリップの蕾も出てきました^^
この子はどんな花が咲くのかな・・・って覚えてないし~。
お花5

秋に植えたビオラたち。
ずいぶん立派になってきました。
お花6

チビと一緒に選びに行ったんだっけなあ。
あれもこれもって買わされたけど。
この季節になると買っといてよかったなあって思います。
お花7

さて、卒園式ですが・・・。
そんなわけで、どうにも歯が気になってしまって。
泣くどころじゃないなと思ってました。

・・・だけどいろんな子の写真を撮りながら気が付いたら、
泣いちゃってました。
自分ちの子・・・というより子供たちみんながとってもしっかりしてて、
でも、女の子なんか号泣してたりして、
・・・でもって当然先生はぼろぼろだし・・・。
そんなのを見ていたら自然とね。

来週は小学校の卒業式です。

なぜ・・・今日に限って・・・。

夕方、次男のスイミングが終わり、家に帰ってくると長男が言った。
「お母さん、チビがね、髪の毛自分で切ってたよ」
え・・・。
「み~せ~て。」といってもコタツから出てこない。
やな予感。

どれどれ・・・が~~~ん!!

なぜ?なぜ今日こんなことに・・・。
明日はさあ、卒園式だよ~~~。

前髪と頭頂部がぱくりと齧ったみたいになくなってました。
床屋さんに連れて行ったけど、
ほとんど剃ったのかというくらい短い部分もあって・・・。
修復は不可能でした。

ま、いい思い出ってことで(ToT)

今日咲いているのを見つけたクリローさんです。
もう少し経つとまた感じが変わるかな?
はる1

小松菜の花・・・いい香りです。
はる2

杏の花。
例のどうしようこのバラのバラをくれたおばさんがその前に持ってきた木です。
たっくさん蕾が付いています。
満開は来週かな。
はる3

インゲンの花、だと思う。
スイトピーよりかわいいかも?
はる4

ハナニラが咲き始めました。
ほとんど雑草扱いされてますが、お星様みたいでかわいいの。
まさに「ニラ」の香りがします。
はる5

たぶん5年生のミモザ。
うちの木はまだこんな大きさです。
あまり大きくならないように花後にばっさり剪定しています。
はる6

なんだかなあ・・・・。
髪の毛事件ですっかりモードが変わってしまい、
感動の卒園式だってのに、ビデオを持っていこうかとか、自転車で行くか車で行くか・・・とかそんなことで悩んでたりして。

どうせ悩むなら、ハンドタオルを持ってくか、バスタオルにするか・・とかそういうことで悩みたいよ~。

午後からなので天気は大丈夫そうです^^よかった。

久々のミニバラ

まあ今日の風の強いこと・・・。
今日は自転車を断念してくるまで幼稚園に行きました。
倒れちゃったら困るものね。
何しろ、ほら、うちのほうは田んぼの中の1本道だったりするから
そりゃあもう風の影響をもろに受けるんです。

今日買い物に行ったスーパーでチェリーアイに会いました。
春

久しぶりのミニバラお持ち帰りです。
バラ屋さんのバラでした。
春2

バラ屋さんのバラって好きです。
土が好きなの。
ほら、私ってふわふわの土が苦手でしょう?
だからバラ屋さんの赤玉や鹿沼が入ってるような土はとっても好み^^
春3

さて、これは何でしょう?
なんだか、頭の天辺からおにぎりを食べる山姥を
思い出してしまったんだけど・・・。
春4

ローダンセマムみたいなかさかさのお花です。
名前は忘れちゃった^^;
春5

うちの数少ない蘭の仲間、デンドロビウムに蕾が付きました。
ちょっとだけどね。
でもうれしいなあ^^
春6

これもデンドロビウムのキンギアナム。
咲くのはいつになるかな。
春7


今日はチビのお友達が4人遊びに来ました。
だけどいつも「戦い好きな系」と「まったり系」で分かれちゃうの。

うちの子達は3人とも戦い遊びはダメで・・・。
まったりと泥だんごを作ったり庭の木に登ったり、
秘密基地を作ったり・・・。
昔私もやったわあ・・・みたいな遊びが好きです。

そういう遊びが好きなのにしない子も結構いて・・・、
泥んこはママに怒られるからダメ・・・なんていう子には
「泥んこ遊びは子共の遊びの基本よ、子共のうちにやらなくていつやるの」
なんて言ってしまいます。
ごめんね~ママたち。
だけど楽しいのよ、泥んこも木登りも^^

最後のお弁当

今日は幼稚園で最後のお弁当の日でした。

長男は何でもよく食べる子で、
毎日のお弁当作りに頭を悩ませました。
次男は好き嫌いはあるもののたくさん食べる子で、
それなりに考えてローテーションで乗り切りました。
チビは・・・冷たいご飯が嫌い。
3年間99%サンドイッチでした。
おかずも冷めても食べられるのは小さなナゲットだけ。
な~~~んにも考えることないお弁当作りでした。
でも、サンドイッチにはさむジャムはなるべく手作りにしようと、
季節ごとにりんご、イチゴ、木苺、ブドウなどを作っていました。

お弁当作りも今日で終わり。
あ、ジャムは作るだろうけれどね・・・^^

そのうち長男の部活・・・とか言って作らされるのかな?

今日は例のご本の発売日でした。
予約はしてあったものの、電話がくるまでなんて待っていられなくて、
朝1番で本屋さんに行って来ました。
本

ちょっとだけ中身を。
1種ずつ、特徴や栽培のコツなども書いてあるし、
バラの栽培法にもかなりページを使っていて、
全部じっくり読むとかなり見ごたえがありそうです。
本2

今日は午前中はお天気がよかったので、
庭にダルマ菌をまいたりしていました。
これは原種のデイジーです。
なんだかかわいくて・・・。
花8

こぼれ種ビオラ。
花9

昨日のラナンキュラスを虫眼鏡で。
花10

春色のムラサキハナナ。
満開になるのはもう少し先。
花11

新たに開いたクリスマスローズ。
蜜腺の色がちょっと変わっています。
花12

これから雨になりそうです。
昨日苗を植えつけてるからちょうどいいかな。

今度の日曜日は卒園式です。
金曜土曜・・・あともう少し。
・・・もう少し。

泉月家(みづきや)オープン

今日は朝は寒かったけれど、だんだんに暖かくなりましたね。
昼からずっと庭に出ていました。
こそっと米糠と蟹殻をまいてみたりして・・・。
また鳥に食べられちゃうかな?
ついでにナメも食べてくれるかな?

ところで、今日は、妹夫婦が働いている半月亭の2号店がグランドオープンします。
妹のダンナが代表取締役なの。
お店の名前は泉月家です。
場所は沖縄県那覇市泉崎1-15-6
「本当の家庭の味が楽しめるゆったりしたムードの居酒屋」だそうです。
もし沖縄に行くことがあったら是非お寄りくださいね・・・って宣伝でした。
w.day4

さて、昨日のホワイト・デイにお花を買ってくれるという話で、
さっそくチビと二人で買いに行って来ました。
w.day5

好きなお花といえばもちろんバラなんだけど・・・。
だけど、ちょっと高いよなあと思って、
庭に植えられるお花を選んでもらいました。
w.day2

ラナンキュラスにアッツ桜、ロベリア、アルストロメリア、ルピナス・・・。
w.day1

こんなもんかなあと思っていたらチビが、
「ク・リ・ス・マ・ス・ロー・ズ・・・これも好きだよね?」
これにしようと選んできたのは、
ダブル×セミダブルのお高い苗&バレンタイングリーン。
一気に足が出ました・・・がありがたく買わせていただくことにしました。
w.day3

それにしても、この前次男と二人して、クリスマスローズの本を見て騒いでいたのを覚えていたのね。
ありがとうね。
きっと自分ではかごに入れられないから・・・。
大事に育てるね。

今日はデジカメのバッテリーが全部なくなってて、携帯写真でした^^

芽!

今日までは寒い・・・という言葉を信じて・・・。
陽射しはあったけど空気が冷たくて・・・、
でもこんなのを撮って楽しんでいました。

ゴールドバニーです。
もうやる気満々で^^
ゴールドバニー

チャイコフスキーも頑張っています。
チャイコフスキー8

ゲルベ・ダグマー・ハストラップもうちのルゴサの中では1番の頑張りを見せています。
ゲルベ・ダグマー・ハストラップ

ママン・コシェの真っ赤な芽。
ママン・コシェ

コンテス・セシル・ド・シャブリリアンの芽はきれいな色ですよ。
コンテス・セシル・ド・シャブリリアン

早春というだけあって早い時期からぐいぐいと育っています。
早春

最強剪定のこれ。向こうに見えるのはレンガです。
カーディナルといいます。
よく見かけるカーディナルとは違う品種なのだそうです。
もっと古い品種です。
カーディナル

明日から本当に暖かくなるかな?
今日も少し草むしりをしたけれど、暖かかくなったらまた
雑草がびゅんびゅん伸びるでしょうからせっせとむしらなくてはね。
これからの季節の草むしりは楽しいのよね。
思わぬところから思わぬこぼれ種で芽が出てきたりして・・・。

ところで、ホワイトデーはいかがでしたか?
私はあげた分は回収しました^^
・・・ていうかもっと良かったな。

じいじも大きな缶のクッキーをくれたし、
実家からはピエールのフールセック詰め合わせが来たし。
・・・そして、子供とダンナはお金を出し合って私の好きなお花を買ってくれるのだそうです。
今日は時間がなかったので、明日一緒に買いに行って来ます。
何にしようかなあ。

卒業を祝う会

今日は本当に寒かったですね。
真冬の寒さ。冬将軍の再来。

そんな中、今日は小学校の卒業を祝う会がありました。
謝恩会のようなものです。

去年から、会の担当委員を決めて活動してきました。
どんな会にするのか、というところから始まって、
何をするのか?先生へのプレゼントは?出し物は?
などなど、総勢22人でああでもないこうでもないとわいわいやってきました。
クロッカス

やっと今日が本番。
朝からの準備、出し物の練習・・・
うるうるする間もなく会ははじまりそして進み、
無事終了。
楽しい会でした。
クロッカス2

やっぱり泣きが入るのは卒業式になりそうです。
クロッカス3

会の後片付けは子供たちも手伝ってくれました。
重たい机を運んだり、床の掃除をしたり、
壁に付いてしまった両面テープをはがしたり・・・
力仕事だけでなく細かいところにも気がつく子供たちでした。

明日からは、別の委員会の占めに入ります。
締め切りぎりぎりだよ~。><

春の陽気3

昨日に引き続き、今日も暖かでしたね。
風はかなり強かったけど・・・。

縛ってあったノイバラがほどけてばらばらに風になびいていたりして、
また誘引のし直しをしたりして。
何個か芽をもいでしまいました・・・ToT

クロッカスの紫が白にだいぶ遅れて咲き始めました。
3年前に白、黄色、紫で植えたはずだったのに黄色は出てきませんでした。
hana9

クリスマスローズの蕾。
今日発見した真っ黒の子。
咲いたらどんな色になるのかな?
hana10

クモマグサがやっと咲きました。
だけど、真ん中を誰かにかじられてるみたい・・・。
きっとナメ?
hana11

待望のミモザが咲き始めました。
hana12

チビが植えたチューリップのコンテナ。
大きいのがピンクで、ミニチューリップは赤と黄色の混ざりです。
早く咲かないかなあ。
hana13

ムラサキハナナも咲き始めました。
この花大好きです。
こぼれ種で怖いほど増えるのよね。
だいぶ引っこ抜きました ^^;
hana14

スミレも次々咲いています。
この色のが1番早咲きで、1番たくさんあります。
去年次男がスミレにはまっていたので、あちこちに株分けしてあります。
hana15

今日はチビの幼稚園最後の音楽会でした。
とても頑張ってやっていました。
ちょっと涙腺が緩んだけど、来週の卒園式までとっておこう。

明日は、長男の卒業を祝う会があります。
謝恩会のようなものです。
こっちのほうがやばいかな。
でも卒業式までとっておこうかなあ。

涙・・・涸れないからどんどんいっちゃおうか ;;

庭の様子です

今日は本当に暖かくなりましたね。
ぽかぽか陽気でずっと庭にいたかったなあ。
でもなかなかそうもいきいません。
歓送迎会もあったし、
お見舞いをいただいたところに快気祝いも持って行ったし・・・。

庭の様子を少しだけ。
種まきっ子たちが元気に咲いています。
ビビシリーズのビオラです。
庭

これはパンジー。
なんていう名前だったかなあ。
輸入の種です。屋上で買いました。
庭2

これは去年のビオラ、フロスティ・ブルーからのこぼれ種。
庭③

この子もそうです。なかなかかわいいお顔でしょう?
庭④

さて、お次はバラです。
真っ赤な芽。
バロンヌさんです。つやつやね^^
庭5

これは、マリルさんからの頂き物のラリー・ダニエルズ。
元気に葉っぱが展開しています。
庭6

あとねえ、これこれ!!
なんだと思います?
例の「どうしようこのバラ」のカクテルなの。
木質化したところはすべてカット。
そうしたら出ましたよ~。立派な芽 ^o^
庭7

ちょっとアップにして見ます。
あ、「どうしようこのバラ」とは何かというのはこちらをご覧くださいね。
庭8

ところで・・・昨日の話しなんですが。

チビが言いました。
じいちゃんがよく見ている水戸黄門でさあ、
「これが目に入らぬかあ」って言うとみんな「ははあ」ってなるよねえ。
あれってさあ、あの四角いのが目に入ると痛いからかなあ。

・・・・そ、そうだね、きっと。
確かにあの印籠が目に入ったら痛いかも。
ジャンジャン。

オールドブラッシュ・・・好きなんだなあ

今日は寒かったねえ。
雨まで降っちゃって。

おととい退院してきて今日で2日目。
おとなしくしてるよ・・・とはいえないかなあ。
結局、買い物だって、銀行だって行かなくちゃいけないし。
子供たちの習い事の送り迎えや通院もあるし・・・ね。

でも、とりあえず、食事はゆっくりと、よく間で、食後もゆっくり休む・・・というのは実行しています。

まだ画像が残ってた・・・今日はオールド・ブラッシュOld Blushを。
オールド・ブラッシュ

何年か前にチェルシーガーデンから連れてきました。
何かの本で見たお花の感じがとても気に入って・・・。
オールド・ブラッシュ2

開ききっちゃうとね・・・う~ん・・・なんだけど。
花びら少ないほうだし。
だけど、この感じはまさにツボです。
オールド・ブラッシュ3

すぐに開いてしまうわりには花もちはいいかなあと思います。
オールド・ブラッシュ4

春から開き遅くまで、繰り返しよく咲いてくれます。
冬の剪定をする時まで、蕾も付いていました。
開かなかったけれど・・・。
オールド・ブラッシュ5

ちょっと外側の花びらのほうが色が濃くて、
かわいいでしょう?^^
香りはないけどね。
オールド・ブラッシュ6

なかなか画像の整理も進まないけど・・・。
まだもう少し残っているので、ぼちぼちやろうと思います。

明日は、通学班の歓送迎会です。
長男が卒業、チビが入学。

新学期の準備もしなくちゃね。

クリスマスローズ、下向きなので・・・

今日はおおむね家でおとなしくしていよう・・・と思ったんだけど^^;
ついつい行ってしまいました、HC。
近所のビバです。

バラの大苗はしょぼいのしかないのかなあと思っていたら、ERとピータービールスのORがばっちり入っていました。
はな7

ま、さすがに手は出しませんでしたけれどね。
はな9

うちのクリスマスローズたち。
ふむ・・・結構いろんなお顔のがあるじゃない。
1番上のはマリルさんからの頂き物。
とっても好みのピンク色です。
はな8

みんな下を向いて咲くものだから・・・地植えだし、
写真を撮るのはなかなか難しいです。

そうそう、お気に入りの梅たちも満開です。
この紅梅、なかなかかわいいでしょう?
はな10

1番のお気に入りのこの梅はもう本当に満開。
今年はかなり見事に咲きました。
hana8

八重咲きなんです。いつ見てもいいわあ。
はな11

昨日が暖かかったので、今日は余計寒く感じたかな。
でも、自転車に乗るのにマフラーなしでも大丈夫なくらいには暖かかくなってきてるよね^^

ご心配をおかけしましたm(_"_)m

今日、急遽退院してきました。
ご心配いただいた皆様、本当にありがとうございました。
いただいた言葉の数々、本当に心からうれしくて泣けてきました。
これからもどうぞどうぞよろしくお願いいたします^^
花花

ところで、なぜ急遽退院かと申しますと、
長男が熱を出しまして・・・。
私のほうは検査も一通り終了し、あとは投薬と養生するのみということなので、
急いで帰ってきたというわけです。
幸い、たいしたこともなく、長男は登校して行ったようなので、ほっと一安心です。
花花2

帰ってきて、当然のことながら、直行したのはベランダです。
恐る恐るのぞいてみると・・・
なんと、全部無事!!!!
ありがとう次男。
ありがとうばあば。
花花3

庭のほうはといいますと、クリローさんがほどよく咲き始めておりました。
花花4

こんなにいっぱい咲いてくれてるのもあったりして^^
花花6

これ、タイツリソウ(ディセントラ)の芽もこんなに出てきていました。
花花5

なんだかね、寒い日々を室内で過ごして、
春にワープしてしまったような感じですよ。
ほら、ムラサキハナナの蕾もこんなです。
花花7

今回、あまりの胃の痛さに病院に行き、
そのまま入院となってしまいましたが、病名は胃潰瘍でした。

何年か前から痛かったし、先生にもこれはずいぶん前から・・・と言われました。
自分の体を過信していたなあ。
もっと早くに対処していればこんなことにはならなかったなあと思います。
私の日々の仕事をみんなで分担したとはいえ、やっぱり1番負担が大きかったのはダンナでしょう。
朝、チビを幼稚園に送っていき、夜帰ってきてからは子供たちを寝かしつけ、洗濯をして・・・。
本当にまめなダンナでよかったわ~・・・じゃなくって、ありがとう本当に感謝です。

再発することのないように日々気をつけて生活していきたいなあと思っています。
・・・とはいえ、これからの季節はじっとなんかしていられないよねえ^^