やられちまった・・・

窓から見てあれっと思った。
急いで外に出て・・・。
早起きしたのに。
やっぱり夜中じゃなきゃダメなのね。

きっとワスレナグサジャングルの辺りにに潜んでいるはず・・・。
びしびし抜いたらいたいた。
でっかいのが5匹。
かわいそうなキャリエール嬢。
hana06043010000.jpg

朝陽に向かって咲いていたスカビオサ。
終わりかけの花だけど。
なんだか気持ちよさそうで。
hana06043020000.jpg

キムラヤガーデンズさんから来たゲラニウム・ストラータム。
咲きましたよ~。
かわいいよ~。
hana06043030000.jpg

一緒にくっついてきたバラの芽ちゃんも元気です。
hana06043040000.jpg

オドラタ。
今日はここまで。
明日はとても暖かいということなので・・・どうかな^^。
hana06043070001.jpg

これもシラーです。
ばあばはネギ坊主と呼んでいます。
これから咲くのですが、お花は星のようでかわいいのよ。
hana06043050000.jpg

カリフォルニア・ライラックが咲きました。
ぽわぽわとかわいい子です。
小低木なの。
でも鉢で小さく育てています。
hana06043060000.jpg

去年のホワイトデーにチビからもらったラヴェンダー。
今年も咲いてくれます^^
hana06043080000.jpg

チビが種まきしたネモフィラも元気にベランダで咲いています。
hana06043090000.jpg

うちのブルーデイジーもやっと咲きはじめました。
たくさん咲いてくれそうです。
このブルーと黄色の色合いがかわいいのよね~。
hana060430100000.jpg

今日は用事が早めに済んだので、いそいそ庭へ。
やっぱり・・・チュウレンジは産卵モードだった。
産卵中のやつを8匹発見。
ゴキじゃないけど1匹いたら30倍・・・だったらどうしよう。
240匹~?!
卒倒しそうです。

G.W.突入

さあ、今日からゴールデン・ウィークですね。
ダンナは早速ゴルフに出かけていきました。
私は庭で充分です。

ヒメウツギもずいぶん咲きました。
hana06042910000.jpg

スィートアリッサムも今が盛りかな。
hana06042920000.jpg

植えっぱなしのシラー・カンパニュラータが咲き始めました。
この青、とても好きなんです。
hana06042930000.jpg

クリスマスローズもまだ頑張ります。
これから開こうとするつぼみもありましたよ。
hana06042940000.jpg

去年植えたイベリス、今年も咲いてくれました。
だけど・・・ジギタリスに隠されそう。
ジギタがこんなに広がるものだとは知らなかった・・・。
hana06042950000.jpg

ブルーベリーも咲き始めました。
あと4本あるのですが、この木が1番たくさん生ります。
hana06042960000.jpg

オドラタの蕾。
絶対GW中に咲くよね。
あと何日・・・っていう感じ?
hana06042970000.jpg

咲いてるのはこれしかないもんで・・・。
ルイ・フィリップ。
1番2番を獲得しましたが・・・3番は誰かな。
hana06042980000.jpg

今日もチューレンジ捕りをしました。
やたらお腹の大きいのがいます。
草をむしっている時に顔の横をスーッと通ったりしたら・・・。
もう「テデパチッ」です。
見逃すわけには行きません。
網でも捕りましたが、今日はパチッ・・・のほうが多かったかも^^;

明日は所用で朝から出かけなければなりません。
出かける前にニームか竹酢液をまいて行こうかなあ。

気持ちのいいお天気でした

昨日の雨は朝には上がっていました。
ハルジョオン?ヒメジョオン?
こんなお顔でうつむいているとかわいいかも。
hana06042810000.jpg

ばあばのボタンが咲いていました。
大きな花です。
hana06042820000.jpg

これはなんでしょうか?
水色のアイリスが咲く予定です。
一昨年、次男の担任だった先生からいただきました。
hana06042830000.jpg

昼を過ぎてお日様いっぱい浴びて、
次男のチューが開きました。
hana06042840000.jpg

濃いピンクのミヤコワスレ。
薄紫、濃い紫、薄ピンクがあります。
白はなくなってしまったようです^^;
hana06042850000.jpg

ワスレナグサとアジュガ。
ワスレナグサもそろそろ抜きたくなってきちゃったかなあ。
種ができるまでもうひと頑張り。
hana06042860000.jpg

ルイ・フィリップ、もうひとつ咲きました。
hana06042870000.jpg

マ・ポンクチュエ。
今年もかわいいお顔が見られそうです。
hana06042880000.jpg

プレジダン・ド・セーズ。
去年屋上のセールで連れてきた子です。
どんなお花が咲くのでしょう。
hana06042890000.jpg

メイ・ワンダー。
去年は花束のようにたくさんの花をつけてくれました。
hana060428100000.jpg

今日のようなお天気だとチュウレンジがたくさん出るかなあ
と思ったらそうでもありませんでした。
・・・でも、思うに、この前は交尾モードで、
今日はすでに産卵モードになってしまってのかも。
お腹の大きなのばかり12匹しとめました。
そのうち3匹は産卵中・・・。

あと何日かしたらニョロニョロと出てくるのね。
大きくなる前に絶対発見してやるぞ~。

明日からGW突入ですね。
今年はどこにくという予定もなく、実家に何日か行くくらいです。
そしたら駒場さんにも行くかもね~。
母の日だよ~って催促してさ・・・。

何でこんなに寒いんだよ~

寒い。
いったい何を着ればいいのか。
もこもこのジャケットじゃあもうねえ・・・。

今日も雨。
降ったりやんだりだったけれど。
雨上がりの水玉。
クレマチス・スーダーテリアの小さな葉に。
hana06042710000.jpg

これから開くライラックパーフェクションにも。
チューなのになぜか下向き。
hana06042720000.jpg

次男が楽しみにしている紫のチュー。
もうちょっと。
hana06042760000.jpg

さて、これは何でしょうか?
これが本当のハナミズキの花。
小さな花が集まって・・・なかなかかわいいよね。
hana06042730000.jpg

見て見てこれ!
ジュリア・ルネッサンスに蕾がついた。
くく~3年目にしてやっとだよ。
hana06042740000.jpg

これはジェネロサのニコール・ミウレーヌ。
hana06042750000.jpg

イングリッシュガーデン。
葉っぱの陰にこんな大きな蕾を発見。
hana06042770000.jpg

オドラタ~、まだかい?
hana06042780000.jpg

赤胆紅心。
葉っぱの粉は米糠です^^;
hana06042790000.jpg

ママン・コシェ。
結構たくさん蕾があるんだけど、
こんなに雨が多いと今年もボールがたくさん・・・かしらね。
hana060427100000.jpg

昨日うちの消火器を眺めてチビが聞いた。
「ねえ、消火器って他には何に使う?」
「そりゃあ、火を消すのに使うものでしょ」

「アイスエイジではね、違うんだよ」
「????ふ~ん。(何でアイスエイジに出てくるんだろ)」

今日、チビが言った。
「あのね、消火器じゃなくて氷河期だったよ」
「・・・・」

ちゃんちゃん・・・失礼しました~。

うれしいびっくり&大ぼら吹き ^^; のあっちゃん

今日からチビが通常の時間割になりました。
3時過ぎまで帰ってこないのだ!!
ちょっと寂しい・・・けど・・・。
よ~し、今日はHCめぐりだ!!

まずド○トでキトサンを買い、ベル○ラザでリベンジのミニバラを。
そして・・・次は、そうだ!島○に行こう!
「ちゅーちゃんに会えるかも~」なんて思いながら、到着すると・・・。
なんと!メールが来た・・・ちゅーちゃんから。
え・・・通じた?
もう、びっくりのうれしい出来事
思いがけず会うことができました。
おまけにお庭まで見せてもらって・・・^^
バラもミニバラもみんなとっても元気なお庭でした。

昨日咲き始めたルイフィリップ。
今日の昼頃はこんな感じでした。
ちょっとアンダーにして撮って・・・こんな感じ^^こんな感じ
hana06042610000.jpg

グルス・アン・アーヘン・・・蕾がいっぱいだ~!!
hana06042620000.jpg

オールドブラッシュ。
ふと気づくと咲いている子だから・・・。
気をつけていないといつの間にか咲いてしまうかも。
hana06042630000.jpg

カトル・セゾン。
ね、ちょっと色が見えてきたよ。
hana06042640000.jpg

バルバンテーヌ。
もうひと頑張りね。
hana06042650000.jpg

ラミウムの花がたくさん咲き始めました。
葉っぱもきれいだし、丈夫だし、いいのよね~。
だけど、ものすごく増えます・・・。
hana06042660000.jpg

アレナリア・モンタナ。
去年植えたっけなあ。
残ってくれたんだね。
hana06042670000.jpg

チューリップ・ライラック・パーフェクション。
hana06042680000.jpg

ムルチコーレ。
結構長いこと咲くのね。
hana06042690000.jpg

ところで大ぼら吹きのあっちゃん
また新苗をお迎えしてきました。
そもそもちゅーちゃんは「新苗があるよ~」のお知らせメールをくれたんだも~ん。

長男がクラスの係り決めで
教室の鉢植えに水をやる係りになって来ました。
ラクそうだからと言っていましたが、
母としてはちょっとうれしかったりして。

というわけで1番は・・・

今日は昼過ぎまで雨だったので、ベランダにいました。
挿し木でついたものをひとつずつポット上げしたり、
実生のバラに蕾を探したり・・・。

この子は誰でしょう・・・珍瑰(珍珠)の蕾です。
まん丸でかわいいでしょう?
お花を見てから切ることになっています(きっぱり)。
hana06042510000.jpg

コンラッド・フェルディナンド・マイヤー。
今年は6個蕾がつきました。
香りがよいせいか、去年はコガネンの総攻撃を受けて
お花はぼろぼろでした。
今年はきれいに咲いてくれるかな。
hana06042520000.jpg

ハマナスの新しい枝。
これはね、まだ痛くないんです。
hana06042530000.jpg

クレマチスのベル・オブ・ウォッキング。
外側が開いてきました。
もうすぐかな。
hana06042540000.jpg

ロウグチももう時間の問題。
去年に続き、今年もがんがん伸びています。
hana06042550000.jpg

ミヤマハンショウヅル。
今年は植え替えをしなかったせいか、
花付きが去年ほどではありません。
hana06042560000.jpg

ロベリア・アズーロコンパクト。
これからは花ガラ摘みが忙しくなります。
もう買うまいと思うのに毎年いくつか買ってしまいます。
hana06042570000.jpg

この前買ったミニバラのチェリーアイ。
また咲き始めました。
hana06042580000.jpg

雨がやんできたので庭に出ました。
おお~~~、やっぱり。
今年の1番は今年もルイ・フィリップのようです。
朝見たときにはこんな感じでした。
hana06042590000.jpg

昼ごろにはここまで・・・。
hana060425100000.jpg

そうそう、書き忘れましたが・・・、
昨日買い物に行く途中で見てしまったんです。
2匹のコガネンが仲良くぶんぶん飛んでいるのを。
ああ、また出てきたのね・・・。

雨上がりで・・・

昨日の夜は雨が降ったんだね。
全然知りませんでした。
ほら、また水玉。
今日はきれいに撮れたかな。
宿根リナリアの葉の上。
hana06042410000.jpg

八重咲きムスカリの天辺。
まん丸でとてもかわいかったの。
hana06042420000.jpg

パンジーのお顔もまだ濡れていました。
hana06042430000.jpg

そして、陽が出てきました。
だんだん気温が上がり暑いほどに。
アジュガも咲き始めていました。
hana06042440000.jpg

チューリップ・ライラックパーフェクションもなんだか開きすぎ・・・?
でもとても素敵なお花なんですよ。
hana06042450000.jpg

そして、スプレー咲きチューリップ。
とうとうみんな咲きました。
おお、上から見るとこんな感じです。
hana06042490000.jpg

お花の中を覗き込んでみると・・・。
なんかおいしそうじゃない?
hana06042460000.jpg

バラの蕾はまだ蕾のまま。
ジャンヌダルク。
去年の新苗なので、年初めて咲く予定です。
hana06042470000.jpg

日出海の蕾。
hana06042480000.jpg

ベビーフォーラの蕾。
hana060424100000.jpg

ほんとにねえ、蕾ばっかりお見せして、
いつになったら咲くんだい・・・って言わないでね ^^;

今日はとうとう虫捕り網を持ち出しました。
今日の陽気はチューレンジたちには最高だったようで、
庭はとんでもないうことになっていました。
確かに去年もすごかったからいっぱいどこかに
潜んでるんだろうなあとは思ってはましたが・・・。

ほんの30分ほどで50匹近くをとっ捕まえました。
当然、皆さんお亡くなりになっていただきました。
1匹は卵を産んでいるところで・・・キーッむかつく~
産んだ跡は爪でキュッキュッとして癒合剤で埋めちゃいました。

それにしても、一人で真剣に網を振り回しているおばさんはやっぱり変だよね。
通りの向こうの家からは丸見えなんだよなあ。
話しかけてくれなくなるかも・・・?

おめでとう!

今日は次男の誕生日でした。
めでたく10歳になりました。
歳の割りにでっかくて、6年生と間違えられることもありますが、
中身は4年生・・・ときどき^^;???ということもやらかします。

生まれてから今まで、他の二人よりもたくさん病院通いをしました。
怪我や病気・・・なんでこの子ばっかり?
・・・と思いもしましたが、
その分優しい子に育ってくれたようでとてもうれしいです。

さて、今日は雨・・・のはずが結局降りませんでした。
キャリエールさんも少し蕾が緩んできているし、
ルイ・フリップもこんなかんじ。
hana06042310000.jpg

マグレディス・ゼム。
去年、夏ごろお迎えして、うちでは1つしか咲きませんでした。
hana060423100000.jpg

香粉蓮にも蕾がつきました。
hana06042320000.jpg

気がつけばブラッシュ・ノアゼットにも。
新苗でお迎えして3年目。
今年はどうかな?
hana06042330000.jpg

活躍中のテントウムシ。
よろしくお願いね。
hana06042340000.jpg

ヒメウツギがやっとと咲き始めました。
hana06042350000.jpg

あやうく、ニョロニョロに丸坊主にされそうだったオオデマリ。
ヘキロに救われました。
hana06042360000.jpg

モンタナ・ルーベンス。
唯一のお花なのです。なぜ・・・?
hana06042370000.jpg

うちの鉢植えドングリ林も新緑がきれいです。
今年もドングリがなってくれるかな?
hana06042380000.jpg

スプレー咲きチューリップ。
球根4個でこれだけ咲いてくれるのはなんだかお得よね。
hana06042390000.jpg

昨日の夜のこと。
長男とチビがコップを口の周りに吸いつけて遊んでいました。
「まあるくあとがついちゃうよ」って言ったのに・・・。

どうなるか分かっていたらしい長男はちゃんと加減していました。
でもチビは思いっきり吸いつけていたらしいのです。
・・・どうなったか分かりますか?

口の回り、内出血・・・。
まるで、まるで・・・わんちゃんみたい。
その顔で犬の真似・・・そっくりよ~。
だけど明日は学校・・・ま、しょうがないよね。

寒い朝

今日の朝は寒くて・・・。
外に出るのはちょっと勇気がいった。
寒いといっても冬ほどじゃあないのに、
暖かいのに慣れた体はぶるぶる。

とはいえ、いいお天気だったので、庭をパトロール。
ウィリアム・ロブの蕾。
青空さん、こんな苔はどう?
hana06042210000.jpg

アンナ・ツィンカイゼンにも。
これは駒場バラ園さんのアーチに絡んでいたのと同じバラです。
hana06042220000.jpg

コンテス・セシル・ド・シャブリリアン。
去年はいくつもボールになりました。
今年はどうだろうなあ。
hana06042230000.jpg

デンティ・ベス。
今年の花は小さいかも。
どうかいいシュートが出てくれますように。
hana06042240000.jpg

デュシェス・ド・ブラバン。
ちょっと遊んで撮ってみました。
一応蕾はあるのですが、ミニバラサイズです。
去年、そうとは知らず台芽を延ばしてしまったのがきいています。
hana06042250000.jpg

うちのもう1本のハナミズキ。
お見事。
hana06042260000.jpg

八重ノヤマブキが咲いていました。
毎年ふと気がつくと、もう咲いています。
hana06042270000.jpg

ミヤコワスレもたくさん咲いてきました。
満開はこれから。
hana06042280000.jpg

さてさて、昨日のテレーズ・ブニェ。
こんな感じで手当てしました。
支柱も2本しっかり立てて。
ごめんよ、ちゃんと先に立てておけばよかったよね。
hana06042290000.jpg

一夜明けた、今日。
ほら、しっかりしているでしょう?
ぐったりした感じはありません。
あとは折れたところから枯れ込まないことを祈ります。
hana060422100000.jpg

最近、近所の親戚の家で犬を飼い始め、
犬を飼いたくて仕方なかったチビと次男は
大喜びで入り浸っています。
チビがしっかりしてきたのは弟分ができたからかも?



悲しいお知らせ・・・(ToT)しくしく

テレーズ・ブニェが折れました。
今日の突風で。

去年の夏に台風で折れたところをテープで巻いてあったのですが、
もうくっついたなあなんて思って、支柱も立ててなかったら・・・。
皮1枚でつながっているようなので、再びテープで巻きました。
しくしく。
今年は2年目で、お花がたくさん見られると思ったのに。
しくしく。
どうぞ復活しておくれ。

気を取り直して。
マダム・アルフレッド・キャリエール、どうよこれ。
毎日応援しています。
hana06042110000.jpg

今日まで全然気づいていなかった蕾。
マザーズデイ。
ワイルドアイビーにほとんど埋もれている・・・。
頑張れ~。
hana06042120000.jpg

バロンヌ・アンリエッタ・ド・スノイ。
黒く見えるのは、穴ではなく、アブラムシの死骸です。
失礼しました。
hana06042130000.jpg

フランシーヌ・オースティン。
今年はちゃんと誘引してみました。
去年よりいっぱい咲くといいなあ。
hana06042140000.jpg

チャイコフスキー。
結構いっぱい蕾があると思うんだけどな。
・・・心の目で見ると。
hana06042160000.jpg

スプレー咲きのチューリップ。
咲き始めました。
キャンディ・クラブという名前です。
hana06042170000.jpg

こんな模様の蝶がおりました。
後で名前を調べてみよう。
hana06042150001.jpg

ヒメウツギ。
咲くか咲くか・・・と思い始めて、何日?
まだ咲かない。
hana06042180000.jpg

ヒメフウロソウが1つ咲きました。
hana06042190000.jpg

種まきした・・・チャイブ・・・だと思う。
もしかしたらニラかも ^^;
・・・ってニラもまいたのかい・・・うん。
hana060421100000.jpg

今日は昨日に引き続き小学校の懇談会でした。
今年は委員はやらないぞ~と決めていたので、
申し訳なくちょっと下向き。

できれば学校ボランティアで何かお手伝いができればと思っています。
授業参観のときしか学校に行かないのではなく、
しょっちゅう顔を出していたいの。
子供達の顔、先生達の顔を見たいのかな。
でもホント、先生に顔を覚えていてもらうというのは、
結構いいことじゃないかなあと思うんですよ^^
特に、元気のいい子供の親としては・・・ね^^;

変なお天気

今日は雨・・・だって天気予報で言っていたから、そうなんだなって思っていました。
この空、朝5時26分。
雨は降っていませんでした。
hana06042010000.jpg

なんだあ、ラッキーと庭に出て、虫探し&蕾探し。
うっふっふ。ジャスミナのつぼみです^^
hana06042020000.jpg

ロサ・ムンディの蕾。
まだ恥ずかしそうに隠れてるけど、陽に透けて見えちゃったよ。
hana06042030000.jpg

ノイバラの蕾たち。
去年よりたくさんついてるかも。
アブラムシたちはこの子の蕾が特に好き。
チュウレンジたちはこの子の葉っぱが大好き。
だからいっぱい蕾が必要なのか・・・な。
hana06042040000.jpg

ヴィオレットの蕾。
どれだけ咲いてくえるでしょうか。
hana06042050000.jpg

マダム・アントワネット・マリー。
蕾が1個だけ。
去年シュートの処理を誤ってしまって・・・。
hana06042060000.jpg

ブラッシュ・ブールソール。
今年初のお花の子。
こんな房が7つあります。
hana06042070000.jpg

ウィリアム・シェイクスピア2000。
とりあえず内芽剪定は成功したようです。
去年は外芽が伸びてしまって、花の重みで枝が折れました。
hana06042080000.jpg

ナメが帰ろうとしていたので、お引止めしました。
無事に帰れるわけなかろうが。
hana06042090000.jpg

・・・こんなふうに写真を撮っていたらぽつぽつ降り始めて・・・。
次男とチビが学校に行く頃に土砂降り。
かと思ったら長男が出かけるときにはお日様が・・・。
いってらっしゃ~いと言ってる間にまた土砂降り。
雷もなるし、昼ごろには地震もあって・・・。

ちょうどチビが帰ってくる頃雨も上がり、
急に暑くなりました。
ランドセル背負ってふうふう言いながら帰ってきました。

ホント、変な天気でした。

ぼんやりと・・・

今日は朝からぼんやりしたお天気でした。
太陽が不思議な感じに見えて・・・黄砂のせいだったらしいです。
チビが見上げて「こんなの初めて見たよ~」と叫んでいました。

昨日に引き続き今日も暖かく、花たちも次々咲いていきます。
ライラック。
去年は蕾を芋虫に食われてしまい、咲かなかったので、
今年の花は余計きれいに感じます。
辺りにいい香りが漂います。
hana06041910000.jpg

ハボタンの花。
なかなかいい色なのだ。
hana06041920000.jpg

八重咲きムスカリ。
・・・やっぱり・・・なんか怖いかも。
hana06041940000.jpg

次男が選んだ紫のチュー。
明日には咲きそうです。
タグの色はもっと濃い色だったんだけど・・・^^;
hana06041950000.jpg

だいぶ大きく広がってきたハナミズキ。
hana06041960000.jpg

昨日と今日の暖かさで、バラの蕾は頑張りました。
葉っぱの中に隠れていた子達だいっせいに顔を覗かせました。
もう9割がたのバラで蕾が確認できます。
ジプシーボーイ。
いっぱいついてるのよ^^
hana06041970000.jpg

なんちゃってアブラハムダービー。
アブラムシ付きだけど・・・。
hana06041980000.jpg

メアリーローズ。
これは本当にタグつきの子。
なんちゃってのほうにも蕾が付いています。
hana06041990000.jpg

ブラック・プリンス。
まだ1度もお花を見たことがないので楽しみです。
hana060419100000.jpg

キンギアナムが咲きました。
かわいい花です。
hana06041930000.jpg

今日は長男の友達が遊びに来ました。
中学生が6人も集まるとなんか怖い・・・かと思いきや。
みんなまだまだかわいい、それに礼儀正しい子達ばかり。
だけど声だけは・・・かわいいとは言えないなあ。

みんなで仲良く缶けりをしていました ^^

にこにこ ^_^

こんな日が好きよ。
暖かくて、風がなくて・・・。
今日も飽きもせずに蕾探し。

ばあばのノイバラの蕾。
やる気満々、元気いっぱい。
hana06041810000.jpg

コンテ・ドゥ・シャンパーニュ。
やっと見つけたよ、蕾。
hana06041820000.jpg

ルイ・フィリップ。
そういえば、去年1番に咲いたのはこの子だったなあ。
モッコウバラより早かったんだ・・・。
hana06041830000.jpg

スヴニール・ド・マダム・オーギュスト・シャルル・・・長。
hana06041840000.jpg

賽昭君。
今年はふんわり咲いてくれないかなあ・・・。
hana06041850000.jpg

!!!カーディナル・ド・リシュリュー。
新苗を買って3年目にしてやっと蕾が。^^
hana06041860000.jpg

ゲラニウム・マクロリズムがどんどん育っています。
お花がいっぱいでとてもうれしい。
そうそう、だめかと思ったジョンソンズ・ブルーも夏冬越してくれました。
hana06041870000.jpg

クリサンセマム・ムルチコーレ・ムーンライト、こぼれ種ビオラ、
ワスレナグサ。
こんな感じなら黄色もいいね。
hana06041880000.jpg

ワスレナグサ。
ベロニカ・オックスフォード・ブルーの隣に生えていました。
hana06041890000.jpg

こんなチューリップも咲きました。
かわいいけど、いったい何者だろ。
hana060418100000.jpg

遊びに来たチビの友達。
この前と別の子だけど・・やっぱり泥んこ。

ママとのんびりお茶して・・・何してるのかなあって見に行ったら、
滝を作っていました ^^;
顔まで泥んこでした。
どおりでせっせと水を運んでると思ったわ。

晴れ!!

今日は晴れました。
だけど思ったより暖かかくならなくて、風が冷たかった。
風が強いと写真を撮るのは大変ですね。
・・・と風のせいにして・・・。

色づいた蕾たち。
ラリー・ダニエルズ。
まん丸なんだけど、これでいいの?
変なお花が咲いちゃっても、蕾は他にもいくつもあるから・・・ね。
hana06041710000.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエール。
だいぶ膨らんできました。
hana06041720000.jpg

オドラタ。
ちょっと日陰だけど頑張ってます。
hana06041730000.jpg

色づいてるわけじゃないけど、アンヌ・マリー・ド・モントラベル。
この子も早咲きの子ですね・・・頑張れ~!!
hana06041740000.jpg

ハナミズキ。
まだ小さな花。これは花びらじゃあないのよね。
このガクがだんだん広がっていくのです。
毎日見ていると面白いです。
うちにはピンクが2本あるのですが、
1本は白だったらよかったのになあ・・・。
hana06041750000.jpg

スプレー咲きチューリップ。
やっと葉っぱの中から顔を出しました。
明日はとても暖かいそうですが・・・咲くかな?
hana06041760000.jpg

チビが学校からもらってきたチューリップ。
黄色だと思ってたら、蕾が膨らむに連れて赤に・・・。
hana06041770000.jpg

ブラキカム。
かわいいのよね。
hana06041780000.jpg

芝桜。
来年はもっといっぱい咲くように、あちこちに株分けをしようかな。
hana06041790000.jpg

イチゴ。
全部抜いたつもりだったのに、あちこちから出てきています。
実がなるよね^^
hana060417100000.jpg

またまた寒いし・・・

今日は駒場ばら園さんに新苗を買いに行きました。
たくさんある新苗の中から目当てのものを見つけるのは大変。
・・・でもとても楽しいひと時でもあります。
お願いしてあった清澄ともうひとつをいただいてきました。
もうひとつとは「珍瑰」と書いてあったのですが、
中国から送られてきた時のリストを調べてくださったら「珍珠」かもしれないとのことでした。
どんなお花が咲くのかもよくわかりません。
長い時間の中で文字も読み方もはっきりしなくなってきているそうです。
面白いからいただきます、と連れてきました。
ひとつついている蕾、咲かせてから切ることにします。

駒場さんに行く前に駒場公園に寄って来ました。
携帯画像ですが。
建物の前の芝生に植えたバラ。
蕾がついてきていましたよ。
hana06041610000.jpg

建物窓の下に植えたバラ。
hana06041620000.jpg

つるバラでしたっけ?HTでしたっけ?
hana06041630000.jpg

のぞみの周りには水仙やムスカリがたくさん咲いていました。
hana06041640000.jpg

2品種がついであるバラ。
hana06041650000.jpg

どのバラも元気に葉を茂らせていましたが、
仮植えのバラのほうではまだ芽が動いていないものや、
出てきた葉がちりちりになってしまっているものが見られました。
日当たりのせいか、土のせいか・・・。
今後の生育が気になります。

駒場さんのあとには日本橋三越のバラの講習会に参加してきました。
今回はたくさんの方にお目にかかれて、
おまけにお茶までできてとても楽しかったです。
・・・なんかすごくハイテンションだったかも ^^;

日が長くなって、午後6時に家に帰っても遅く帰ったような気がしないのでなんとなく気が楽です^^

今日も寒いし・・・ToT

朝、寒かったのだけれど、
陽が射していたので、庭に出てみました。
hana06041590000.jpg

開いてきたばかりのホスタの葉の先に水玉が・・・。
今度はちゃんとピントがあったかな?
hana06041580000.jpg

ディセントラを撮ったら妖精が一緒に写っていました^^
ほんとは・・・汚れ?
でも妖精ということにしておこう。
hana06041570000.jpg

ピンクのミヤコワスレ、咲いてきました。
やっぱりきれいな子。
hana06041560000.jpg

ちょっとゴージャスな感じ。
オレンジ色のラナンキュラスに朝陽。
hana06041540000.jpg

ナルコユリも咲き始めました。
とても増えるので、去年、あちこちに分けました。
これはケヤキの木の元に植えたもの。
hana06041550000.jpg

今日も蕾を見つけました。
カトルセゾン。去年の春に新苗を駒場さんからお迎えしました。
早くお花が見たいです~。
hana06041530000.jpg

ロサ・キネンシス・センパフローレンス。
前にも載せたっけ?
hana06041520000.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエール。
わくわく。
hana06041510000.jpg

明日は、午前中に駒場バラ園さんに行き、
午後は屋上の講習会という「バラの日」です。
お天気はいまひとつのようですが・・・。
今回はどなたにお会いできるのか・・・楽しみです。

寒っ・・・。

なんだか風が冷たくて・・・。
でも雨が降らなければやっぱり庭に出てしまいます。
陽射しは暖かだったんだけどねえ。

蕾発見。
マグナ・カルタ。
どんな花が咲くんだろう。
hana06041410000.jpg

オールドブラッシュ。
この子は毎年早いよ。
hana06041420000.jpg

小さな小さな蕾。
テンダーです。
hana06041430000.jpg

チビが植えたミニチューリップ。
赤と黄色って書いてあったのが今日咲きました。
黄色といってもちょっとマスタードっぽくてなかなかよいです。
裏側は赤・・・でも真っ赤ではないの。
来年も植えたいなあ。
hana06041440000.jpg

原種のデイジー。
次々咲いてくれて、これは当たりだったなあ。
hana06041450000.jpg

こぼれ種のワスレナグサ。
ピンクも出てきました。
・・・だけどやっぱりブルーが好き。
場所によってはとても強い色のブルーもあります。
hana06041460000.jpg

ふと見たら、ニゲルが咲いてました。
半分カットした画像なのは、ドロ汚れがついてたからです^^;
hana06041470000.jpg

これ・・・八重咲きのムスカリ。
咲き始めました。
ちょっと怖い感じ。
hana06041480000.jpg

今日はチビのお友達が久しぶりに遊びに来ました。
まだまだ泥んこが楽しいお年頃。
今のうちにいっぱいしておくんだよ~。
・・・って、私は今だに泥んこ遊びだけど。
これを読んでくださってる方々はみんなご同様かな?

春なんだなあ

今日外を歩いていたら、カエルの大合唱が聞こえました。
そして、燕が飛んでいました。
ついでに・・・夕方はコウモリが。
次男が言うには近所の用水路にはナマズの群れが来ていたと・・・産卵だな。

今日は本当に暖かかったものね。

ベランダは、もはやジャングル状態必至・・・。
クレマチスが絡まりあっています。
ずいぶん増えて10種類以上がひしめき合っています。
ごめんね。
ロウグチ、ベル・オブ・ウォッキング、ベロニカズ・チョイス、
ドクターラッペル等々に蕾がついています。
そうそう、ミヤマハンショウヅルにもついていました。
hana06041310000.jpg

買ってからずっと咲かなかったローズマリー。
今年は咲きました。
いい色でしょう?
直立性です。
匍匐性のものは庭に1株植えています。
hana06041320000.jpg

さて、立ち上がった宿根草たち
しろくまくんです。
hana06041330000.jpg

ルリタマアザミ。
hana06041340000.jpg

ベルガモット。
みんなこれから咲くためによっこらしょっと腰をあげてくれたのかな。
hana06041350000.jpg

蕾・・・ブラッシュ・ブールソール。
いくつかついているようです。
hana06041360000.jpg

バロンヌ・プレボー。
hana06041370000.jpg

あんまり色っぽかったので撮ってしまいました。
ピンクのミヤコワスレの蕾です。
もう明日にでも開くのでしょうか。
hana06041380000.jpg

我が家の1番日陰コーナー。
家の北側。
アジュガ、ホスタ(ギボウシ)、シラン、ヒメツルソバ、ツワブキ、
カメレオンドクダミ、ミゾソバ、シュウカイドウ・・・などなどが冬を除いて次々と頑張ってくれます。
今はホスタとアジュガが出てきたところです。
hana06041390000.jpg

ぱお吉さ~ん、ホスタ出てきた?
こんなのでよかったらあげるよ~。

バラに水玉

朝から大雨でした。
大荷物を持って傘をさして登校する子供たち。
びしょびしょだね。

なのに母は・・・。
ミルクティーを片手に、12月に買ってまだ完成しないジグソーパズル・・・。
なんだかまったり過ごしました。

雨が小止みになったのでカメラを持って庭へ出ました。
こんな時こそ三脚なのだろうけれど、地面がどろどろなので断念。

モッコウバラの蕾の家族。
hana06041230000.jpg

モッコウバラのつるには水玉の家族。
hana06041220000.jpg

葉を透かして見る水玉。
hana06041240000.jpg

どうも茎にピントが合ってるなあ。
hana06041250000.jpg

これもだなあ。
hana06041260000.jpg

かわいいワイルドアイビーの葉についた水玉。
この子達、紫花も白花もすんごく増えまくってます。
hana06041270000.jpg

これはアオキの花。
水玉いっぱいだったんだけど・・・うまく撮れなかったよ^^;
hana06041280000.jpg

大嫌いなカイヅカイブキの葉っぱもこうして見るときれいかな。
hana06041290000.jpg

今日はオナガの群れがカイヅカイブキに首を突っ込んでなにやらやっていました。
なんだろう・・・。
カイヅカを食べる物好きな虫なんているのかしら。
hana06041210000.jpg

明日は曇りのち晴れ。
午前中は庭に出られるかな。
午後はもう学校の懇談会だよ。
早いね~。
来週も2人分あるしね。

新学年初めての懇談会はドキドキします。

ドキドキの・・・。

今日は朝からどんより。
長男は仲良しさんといそいそ自転車登校。
チビは登校班での初登校。
私は、ちょっとドキドキで「いってらっしゃ~い」と言うだけ・・・。

雨が降り出さないうちに、とカメラを持って庭へ。
昨日は撮れなったから。
今年初めて植えてみたスプレー咲きのチューリップ。
おお、さすが蕾がいっぱい入ってる。
もうすぐだね。
hana060401110000.jpg

今日咲いたチューリップ。
こんなの植えたっけなあ。
きっと植えたんだろうなあ。
hana060401120000.jpg

毎年出てくる健気な子。
周りの葉っぱは蕗なのよ。
よくもまあ、こんな環境で毎年咲けるものです。
hana060401130000.jpg

ワスレナグサの花茎もだいぶ伸びてきました。
これがまたかわいいの。
hana060401140000.jpg

今年買ったクモマグサ。
ただのこんもりした緑の塊だったのが・・・。
いっぱいだよ・・・かわいいねえ。
hana060401150000.jpg

2階の窓から撮ってみました。
ちょっと怪しげな行動かも。
ブロック塀の向こうにはバス通りや民家が・・・。
hana060401160000.jpg

今日咲きました。
デンドロビウム。
去年の母の誕生日に贈った物をひきっとって来ました。
よかった。今年も咲いてくれて。
hana060401170000.jpg

子供たちが帰ってくるまで、やっぱりドキドキ。
明日もきっとね。

今月は授業参観や懇談会が3人分。
それもまたドキドキしそうです。^^;

また発見したよ^^

今日は午前中は風が強かったけれど午後は穏やかでしたね。

ほとんど1日中庭にいて、草むしりをしながら蕾を探したり、
虫がいないかチェックしたりしていました。

ばあばのノイバラにも蕾がついてきました。
今年もたくさん咲いてくれるといいな。
hana06040930000.jpg

ライラック・ローズにも蕾を見つけました。
陽に透けてきれいでした。
hana06040910000.jpg

真っ赤な蕾はママン・コシェです。
hana06040920000.jpg

ちっちゃなこの子はレディ・ヒリンドン。
次男のバラです。
無事咲いておくれね。
hana06040980000.jpg

他にも香粉蓮、グルス・アン・アーヘンなどに蕾を見つけました。

冬に寒さで枯れてしまったヒメツルソバを片付けていたら、
下から発芽してきていました。
この冬、ほとんど枯れてしまったのです。
地上部だけかもしれないけど。
そうそう、ブータンルリマツリも出てきました。
枯れたかなと思ったけど、よかったあ・・・。
hana06040960000.jpg

この黄色のチューリップ。
チビが小学校の入学説明会でもらってきたものです。
入学式には間に合わなかったけれど、
もうすぐ咲きそうです。
hana06040940000.jpg

昨日咲いたミニチューリップ。
今日も元気に開きました。
hana06040950000.jpg

そして、またこれ。
バラの芽が庭に出てきていました。
なんだろう。
そりゃあいろいろまいたけど・・・。
場所的に淡雪かなあ。
hana06040970000.jpg

こんな感じの芽が、いくつもあちこちに出てきているんです。
全部は育たないと思うけど、
でも面白いから保護しちゃおう。^^

明日は入学式×2・・・。
キンチョーするなあ。

ほら・・・。

ほら、見て。
バラの蕾。
ちょこっと色が見えました。
これはオドラタ。
まだまだいくつも蕾を発見。
hana06040810000.jpg

ラリー・ダニエルズ。
この子もあといくつか蕾がありそう。
hana06040820000.jpg

見えるかな。
コンテス・ド・バルバンテーヌ。
hana06040830000.jpg

ほんとはお見せできるようなものじゃない・・・マクロペタラ。
なんという誘引の仕方。
ぐちゃぐちゃです。^^;
だけど・・・お花と蕾がいっぱいのところを見てね。。
hana06040840000.jpg

昨日のミニチューが咲きました。
朝のうちはこんな感じ。
hana06040850000.jpg

ほんの1時間ほどで、陽が当たってきたらこんなに。
夕方はまた閉じてました。
hana06040860000.jpg

去年植えたオダマキが今年も咲きました。
いい色でしょ?
hana06040870000.jpg

久しぶりの蝶ちょの写真。
モンシロチョウかな。
hana06040880000.jpg

今日は割りと涼しかったので、蝶も体温を上げるべく、
お日様に当たりながら花に止まっていました。
近寄っても全然逃げないの。
hana06040890000.jpg

カイヅカイブキを切りました。
元からばっさりじゃなくて、天辺の丸い固まりひとつ分。
ほら、和風の仕立て・・・丸がいくつもくっついた形の。
あれの1番植えの丸。
かなり重かったよ~。
3本。
あーすっきり。

そして、あさっては入学式・・・なので、髪の毛を切ってみました。
文字通り切りました・・・美容院に行ったわけじゃなくて。
20センチ近く切ったんだけどなあ。
誰も気づかなかったよ。
そんなものね・・・。

また買ったの~~~~って言わないで・・・言ってもいいけど^^;

今日は寒かったね。
昨日よりももっと。
・・・今頃日が出てきたよ・・・ちぇ。

寒い中、去年ファンタン・ラトゥールやロサ・ムンディを買ったHCに行って来ました。
・・・あったのよねえ。
こんなラインナップでした。
マダム・アルディ、スヴニール・ド・ラ・マルメゾン、バレリーナ、フェリシア、バフ・ビューティ、モーツァルト、シャポー・ド・ナポレオン、淡雪、ポールズ・ヒマラヤン・ムスク、ドッグローズ。
あとは・・・。
イヴ・ピアジェ、ゲイシャ、ジュリア、天津乙女、パスカリ、日絵傘、マチルダ・・・等々。
まだあったけどさすがに全部は覚えられません^^
498円でした。

こんなのを前にして・・・どうする俺・・・じゃなくて私。
お持ち帰りは、パークス・イエロー・ティーセンテッド・チャイナ。

そしてピンク・シフォン。
久しぶりのフロリバンダ。
どこかで見てかわいいなあって思ったの。
・・・え?私っぽくないって・・・ふむそうかも。
hana06040710000.jpg

どこのHCかって?
ケー○ーホームセンターだよ松○有料近くの。
行ってみる?

新苗の話は置いといて、我が家の花たち。
ベランダのシクラメン。
今が満開。
ミニじゃなくて大きいやつ、2年目。
ベランダで冬越し成功!!
hana06040720000.jpg

4年目?
赤・・・珍しく見たままの色で撮れました。
ちょっとアンダー目で撮りました。
hana06040730000.jpg

初めて三脚を持ち出して庭の花を撮影してみました。
曇りだし・・・ちょうどいいチャンス。
どうでしょう、木瓜(ボケ)です。
hana06040740000.jpg

これ、なんだっけ、名前忘れちゃった。
hana06040750000.jpg

これも名前知らないなあ。
ばあばにあとで聞いてみよう。
hana06040760000.jpg

ストック。
ちょっと明るかったね。
hana06040770000.jpg

・・・今日のびっくり。
あのね、秋に植えたミニチューリップ。
明日あたり咲きそうなの・・・。
何がびっくりかって言うとね。
・・・今日まで全く気づいてなかったっていうことなのよ。
今日いきなり葉っぱと蕾を発見したの。
だけどそのそばにはバラも植わっているし、
毎日行ってて、草むしりもしてたのに・・・。
hana06040780000.jpg

・・・チビのミニチューリップの蕾もヒューっと伸びてきました。
これも今日発見したの。
昨日は気づかなかった。
チューリップの花茎って一晩で伸びるのかなあ・・・そんなことない?

こんなのって初めて・・・ありなのかなあ。

雨も上がり、よいお天気になったけれど・・・寒かったね。
でも朝から庭に竹酢液をたっぷりまきましたよ。
猫・・・退散してくれるかなあ。

ところで。
月猫さんがもう新苗が出てたって言うものだから、
行って来ました近所のHC。

そしたらね、紫燕飛舞があったんですよ。
しかも大苗。しかも860円。
枝ぶりもなかなかいいし・・・。
hana06040610000.jpg

ありゃ・・・・なんじゃこりゃ?
こんなの初めて見たよ。
3本枝が出てるんじゃなくって1+2=3だったのね^^;
hana06040620000.jpg

面白いのでお持ち帰りしてきました。
2本一緒っていうのもなんなので別々に植えてみました。
無事に育つものか・・・ちょっと不安ですが、
様子を見つつ・・・冬剪定に思いをはせるのでした。
最強剪定してやる~~~ってそれまで枯れなければね。
hana06040630000.jpg

やっとマクロペタラが咲きました。
蕾満載です。楽しみ^^
hana06040640000.jpg

ベロニカ・オックスフォード・ブルーもかなり咲いています。
だけど、お日様が出てないと咲かないし、
お日様が当たってるとうまく撮れないし・・・。
hana06040650000.jpg

タイツリソウもいっぱい咲いてます。
3年目です。
hana06040660000.jpg

これ・・・タイツリソウの新芽。
河童の赤ちゃんの手みたい?
・・・って見たことないけどね・・・河童って。
hana06040670000.jpg

それにしても・・・バラ生産者の方も大変ですね。
確かに別々に植えてあったら買わなかったなあ。
HCの人も、全然気がつかなかったって言ってました。

うちの「1本杉」もそうすればいいのかあ・・・って、違うだろう。
新たなシュートが出るべくお世話、頑張ります・・・はい。

やっぱり雨・・・おまけに寒い

昨日の天気予報で言ってました。
曇りのち雨。
・・・で、朝はまだ雨が降っていなかったので、庭に出てきました。

うちの庭にはなんだかよくわからないバラがあります。
鳥が運んできたらしい実生のバラもあるし。
これは以前に大洗に行った時、遊び場のあちこちに出ていたのを引っこ抜いてきたものです。
ぴかぴかの照葉で小さな葉っぱ。
這い性です。
まだ咲いたことはありません。
hana06040510000.jpg

まだまだクリスマスローズも咲いています。
hana06040520000.jpg

ひらひらの花びら。マリルさんからの頂き物です。
hana06040530000.jpg

そばかすちゃんも。

hana06040540000.jpg

水仙もきれいに咲きました。
hana06040550000.jpg

宿根ネメシア・ピンク。
地植えにした紫のは冬を越せなかったので、新たに買ってきてしまいました。
hana06040560000.jpg

宿根ネメシア・白。
hana06040570000.jpg

もうすぐ咲くね、チューリップ。
どんな花が咲くんだろう。
hana06040580000.jpg

ジギタリス。
何か出てくるかなあ・・・と覗き込んでみたけど・・・まだだよね。
hana06040590000.jpg

明日はまた晴れるらしい。^^/

そうそう、今日庭に出たらとっても臭かった。
猫の仕業。
明日はいっぱい木酢液をまいてやろうっと。
ニンニク、ショウガ、ドクダミエキス入りのやつをね。

午後は久しぶりにサイトのほうの更新をしていました。
ちょっとだけね。
新学期が始まったらバラやミニバラのほうの更新もしますね・・・たぶん。

暖かかったね~ ^_^お花見日和?

今日も朝からそわそわ。
いいお天気。
ダンナに行ってらっしゃいをする前に庭に出てしまいました。

あちらこちらでバラの蕾を発見。
このまますくすく大きくなってくれるといいな。
これは白木香の蕾。
今年もぽつぽつみたいです。
hana06040410001.jpg

これはゴールドバニーの新芽。
なんだか芸術だな~。
hana06040420000.jpg

これはバラの赤ちゃん。
この前キムラヤさんからいただいてきたゲラニウムの鉢から発芽しました。
何の種が発芽したんだろう。
このまま元気に大きくなってくれるといいなあ。
hana06040430000.jpg

スプレーヒヤシンスのピンク・フェスティバル。
ものすごい甘い香りが辺りに漂っています。
近寄って香りをかぐと・・・頭痛がしそうです。
・・・香水とか苦手なの^^;
hana06040440000.jpg

ワスレナグサもあちらこちらで次々開花です。
でも、バラの開花までには終わっちゃうんです。
残念。
hana06040450000.jpg

ベロニカ・オックスフォード・ブルーもだいぶ咲いてきています。
満開になったら笑いが止まらないかも・・・。
hana06040460000.jpg

ムスカリ。
いい色だよねえ。
もう少しすると八重咲きのも咲くはずです。
hana06040470000.jpg

さて、今日はお天気もよいので自転車でお花見に出かけることにしました。
いつもは車で行く公園なのですが・・・。
チビは初めての遠出です。
hana06040480000.jpg

ソメイヨシノではない桜も咲いていました。
こっちのほうが好みかなあ。
hana06040490000.jpg

・・・で、せっかくの芝生の公園なので、
這いつくばって撮影してきました。
hana060404100000.jpg

もちろん虫眼鏡つきです。
hana060404110000.jpg

ぺんぺん草。
hana060404120000.jpg

朝のうち、庭に出てぼ~~~っと眺めていました。
こんな時タバコを吸う人は一服するのでしょうか。
今度は紅茶のカップでも持って庭に出ようかなあ。

なんだかねえ、本当に大好きな庭です。
色のセンスもいまいちだし、
植物の丈の高さも何にも考えてないし。
だけど、定点観測する庭ではないので、
あちこち潜り込んで、あっちから眺め、こっちから眺め。

うちの庭に来る時は準備体操が必要かもね ^^;


朝陽の中で・・・

朝陽があんまりきれいに庭に差し込んでいたので、
カメラを持って庭に出ました。
7時前くらいだったかな。

ノイバラや木香バラの茂みにもぐりこんで撮りました。
hana060403110000.jpg

ムラサキハナナもたっぷり朝陽を浴びていました。
hana060403120000.jpg

ハナニラを虫眼鏡使用で撮りました。
どこにピントが合ってるかって・・・?
手前の花びらの先っぽだよ。
hana060403130000.jpg

みどりいろのクモ。
咲き終わりかけのヒヤシンスのブルー。
hana060403140000.jpg

タイツリソウ^^ハートが続々出てくるよ!!
hana060403150000.jpg

ゲラニウム・マクロリズム。
おしべの先っぽが撮りたかったの。
hana060403160000.jpg

桜が散る前に撮影会に行きました。
近所の桜並木で撮ったあとうちの桜の前でも。
hana060403170000.jpg

朝のうちに写真を撮って歩いて正解でした。
だんだん風が強くなり、とても写真を撮れる状態ではなくなりました。
昼近くなって開いてきた花もあるのですが、
それはまた明日。
明日はどんな天気かな。

今日、注文していた本を受け取ってきました。
初めて聞く名前もたくさんあり、次男と二人で、
あれがいいこれがいいと騒ぎながら見ました。
「アーリーモダンローズ物語」が面白かったです。
hana060403180000.jpg

桜満喫・・・バラも満喫・・・^^

今日は小学校にバラを植えに行って来ました。
午後から雨になるというし、遅くなると電車も混むし・・・と7時前に家を出ました。
どうせ起きてるんだしね。

父と母と一緒に小学校に行き、
3株、無事に植え付けました。
まわりの草をむしって、作業完了。
さて、バラの消毒ですが、小学校なので、で切れば農薬は使いたくない。
そこで、この前の講習で紹介されていたニームオイルを試してみようということになりました。
hana060401210000.jpg

そのあと3人で、駒場公園のバラと桜を見に行きました。
もう散り始めていました。
hana060401220000.jpg

でもまだまだ満開。
とてもきれいでした。
hana060401230000.jpg

先日剪定した駒場バラ園さんから来たバラはこんな感じ。
hana060401240000.jpg

あれこれ悩みながら剪定した子達、芽が元気に出てきていましたよ。
hana060401250000.jpg

後1ヶ月もすれば咲く子もいることでしょうね。
hana060401260000.jpg

本当に楽しみです。
hana060401270000.jpg

花見に行きましょうね^^
hana060401280000.jpg

さて、そのあとは東大キャンパスの中を通って、
満開の桜を楽しみました。
枝垂桜がとてもきれいでした。
hana060401290000.jpg

そして、駒場バラ園さんへ。
新苗がいっぱい並んでいるのが分かりますか?
hana0604012110000.jpg

ほら、こんな感じです。
きっとこの中に、私がお願いしてある子もいるのでしょうね。
hana0604012100000.jpg

黄色い一重のバラが咲いていました。
曇り空の中、目にしみるような黄色でした。
hana0604012120000.jpg

エミナースでお茶して、両親と駅で分かれ、私は屋上へ。
・・・ほら、ニームオイルを買いに。
来週でもまきに行く予定です。

そしたらね~、ついついまた1株連れてきちゃったの。
だって、3株お引越ししたし・・・。
欲しかったのに出会えなかった子が、
金曜日にはいなかったのに、いたもんだから・・・さ ^^;

今日も携帯画像でした。m(_"_)m
やっぱ3株は重かった。

充実した1日

昨日、帰りの電車の中で考えていました。
今日すること。したいこと。

小学校にあげるバラを抜いたあとの花壇、
もう少し土を足そう。

ベランダのトレリスを取りたいな。
そのほうが風通しがよくなりそうだ・・・。

朝1番でHCに行って来ました。
赤玉20袋。
100均でキッチンネット8個。

さあ、今日の成果です。
縁より20センチ以上低かったところに赤玉と腐葉土を足しました。
ユリオプスデイジーはそのままに。
コンテナでいっぱいになっていたビオラを移植して、
庭のワスレナグサを植えました。
空いているところにはまだ植わりそうです。

晩秋・・・柿が落ちてくる場所ですが^^;
今度の冬にはバラが植わっているかもしれませんね。
柿の枝、切っちゃおうかな~。
hana06040110000.jpg

ベランダのトレリスをすべて取り去りました。
それだとバラの誘引場所に困るので、
柵にキッチンネットをつけました。
ずいぶんすっきりしました。
hana06040120000.jpg

庭の花も今日はとてもきれいでうれしそうでした。
タイツリソウの蕾です。
もうすぐハート型になりそうです。
hana06040130000.jpg

オオブリエチアもずいぶん咲いてきています。
hana06040140000.jpg

ベロニカ・オックスフォード・ブルーが咲き始めています。
まだぽつぽつとですが。
hana06040150000.jpg

ムラサキハナナは今が満開。
種が付く前に半分以上は抜いてしまうつもりです。
いっぱい種が落ちたら厄介だもの。
種が欲しい人いるかしら?
hana06040160000.jpg

去年から気になっていて、今年初めて買ったハナビシソウ。
こぼれ種で増えるって書いてあったけど・・・増えるといいな。
hana06040170000.jpg

全体はこんな感じです。
hana06040180000.jpg

明日は雨かな。
午後からだといいな。
小学校にバラを持っていこうと思ってます。
平日、電車が混んでて芽が折れちゃったら悲しいものね。