陽気なギャングが地球を回す

映画を観に行ってきました。
面白かったですよ~^^
ほんと。
佐藤浩市はいい味出してたし~。
原作があるようなので、読んでみようかなあと思います。

今日は暑かったですね。
子供たちも顔を真っ赤にして学校から帰ってきました。
今度の日曜日は小学校の運動会。
毎日たくさん練習しているようです。
お天気はどうなんだろう・・・。

今日、やっとイングリッシュ・ガーデンEnglish Gardenがきれいに咲きました。
今年は咲きそうになると何者かに食われたりして・・・。
結構たくさん蕾はあるんですよ。
hana06203110000.jpg

この子もやっと・・・。
蕾が2つしかつかなかったせいか巨大な花です。
もっと小さくていいからもっと咲いてくれればいいのになあ。
・・・ってHTなんだけど。
hana06203120000.jpg

ムソー・ド・ヤポンMousseux de Japon。
咲きました~。
とってもモスモスです^^
hana06203130000.jpg

バラ以外の花も。
カンパニュラの仲間。
去年植えたものがまた出てきました。
hana06203140000.jpg

ホタルブクロ。
うちには白と赤紫があります。
木陰がよく似合います。
hana06203150000.jpg

種まきっ子のダイアンサスの仲間。
一袋まいたらいろんな色のが咲きました。
hana06203160000.jpg

虫捕りナデシコ。
こぼれ種でどんどん増えます。
hana06203170000.jpg

マトリカリア。
これもこぼれ種で増えます。
思いのほか丈が高くなって、今や私の腰の高さくらいあるの。
もっと低く咲いて欲しいのに。
hana06203180000.jpg

バコパもずいぶん広がってきました。
去年はダメにしてしまったので、うれしいです。
hana06203190000.jpg

マツバギクがあちらこちらで蛍光ピンクで咲いています。
この時期よく見かける花ですね。
hana062031100000.jpg

今日は、映画館がレディースデイでした。
それだとね、1000円で観られるんですよ。
館内は圧倒的に女性が多くて・・・まあ、平日の昼間だからもあるけど。
やっぱり、毎週水曜日は平日でも人が多いです。

ダ・ヴィンチ・コードも観に行きたいんだけど。
誰も興味ないみたいだから一人で行ってこようっと。
原作も読んだことしね。


もうっ。

あーもー、埃っぽいんだからー(バキッ)
ちょっとー、目が痛いじゃないの(ザクッ)
な、なんか痒いよ(ユサユサ)
げ、ゴキブリが落ちてきた(ドンドン)
こんなもん飼ってるんじゃないよー(バサバサ)
ほんっとに大っ嫌い。

・・・カイヅカイブキの剪定をしました。

さあ、今日は何が咲いたでしょう。
かわいいザ・フェアリーThe Fairyが、咲きました。
まだ1つだけ。
これからたくさん咲くはず・・・です^^;
hana06203010000.jpg

緑波が咲きました。
去年、新苗でお迎えした子です。
今年はどのくらい咲いてくれるでしょう。
hana06203020000.jpg

青空さ~ん、マダム・ルイ・レヴェックMme Louis Levequeが咲きましたよ。
残りの蕾は無事開いてくれるのか・・・。
この1個だけってことも・・・あるかも。
hana06203030000.jpg

手前のピンクが早春、右のピンクがジャスミナ。
白っぽいのがセバスチャン、向こうの濃い目のピンクがミニュエット。
hana06203040000.jpg

チャイコフスキーTchaikovskiが満開です。
今年の花はでっかいです。
hana06203050000.jpg

アイスバーグIcebergも今が見頃かな。
hana06203060000.jpg

ラ・フランスLa Franceがいい感じに咲きました。
今年は結構蕾が上がってくれます。
hana06203070000.jpg

キャー、まぶしいわ・・・と顔を隠しているのはウィンドラッシュWindrush。
hana06203080000.jpg

こんな涼しげな花が咲きました。
名前は・・・見るの忘れました。
タグはつけてあるから、明日見てみますね。
hana06203090000.jpg

あ・・・アネモネが・・・咲いた。
去年の植えっぱなしです。
今年は咲かないんだなあと思っていたのでうれしいです。
hana062030100000.jpg

ノイバラの剪定もしました。
今年は実を見たいので、内側の陰になるところだけをカット。
シュートがボーボーに出ちゃったらどうしよう・・・^^;

庭仕事したよ^^

土曜、日曜と遊んでいたので、今日は庭仕事です。
朝、葉っぱにニームオイルをまいて、地面に竹酢液をまきました。
猫が来るから・・・。

それから花ガラ摘み。
赤玉の袋にいっぱい・・・ああ、こんなに終わった花があ・・・。
草むしりも。
ドクダミの侵略に無駄な抵抗を試みました。
あ、カタバミはね、もう諦めたの。

邪魔なケヤキの枝を剪定して葉っぱを堆肥の場所に積みました。
高枝切り鋏って結構便利なんですよ。
親指くらいの枝でもなんとか切れちゃうし。
落とさないように挟んで切れるし。
バラの上に落とさなくてすみます^^

そう、今日はね、歯医者さんにも行ったんですよ。
例のバラのきれいな歯医者さん。
また写真を撮ってきました。
窓の周りには何種類かのつるバラやERが誘引してあります。
そして、その下には、フランシーヌや、バレリーナがベンチ仕立てに。
ジギタリスや、ホスタ、セージの類などの宿根草。
ロベリアなどの1年草。
全部先生が世話しているそうです。
hana06202910000.jpg

窓の向かい側には、ブッシュタイプのERやORが。
カエデの仲間や、スモークツリー、ミモザなども植えられています。
先生とバラのお話ができないのが本当に残念です。
なんたって、先生が近くにいる時はたいてい私は口がきけない状態ですから・・・^^;
hana06202920000.jpg

・・・で、うちの庭ですが。
今日はジャスミナJasminaが開きました。
思ったより小ぶりで、ちょっとほっとしています。
香りはあまりないけれど・・・。
hana06202930000.jpg

ホワイト・プロバンスWhite Provence。
いいところを見逃したかなあ。
ちょっと痛んでしまいました。
去年の新苗で、まだ小さいんです。
hana06202940000.jpg

シャポ-・ド・ナポレオンChapeau de Napoleonが咲きました。
この子もまだ小さいんだけど・・・^^;
一応2年生だからね。
hana06202950000.jpg

ジュリア・ルネッサンスJulia Renaissanceの2つ目の花。
このままきれいに開いて欲しいわ。
hana06202960000.jpg

咲き終わりのシャルル・ド・ミルCharles de Mills。
いいでしょ、いいでしょ。
hana06202970000.jpg

元気な色のゲルベ・ダグマー・ハストラップGellbe Dagmar Hastrup。
地植えで唯一の黄色です。
hana06202980000.jpg

重たくて下におりてきたアブラハムダービーAbraham Darby が、
サマースノーSammer Snowにご挨拶。
hana06202990000.jpg

これなんだ?
hana062029100000.jpg

ハリーポッターと謎のプリンスを発売日に買ったのだけれど、
まだ手をつけていません。
なんだか、読んでしまうのがもったいないような・・・。
まず前の巻をさらっと読んでから・・・なんて、先延ばしにしています。
読み始めるのはいったいいつになるのかな。

最後の画像は、ギガンチウムでした。
これから小さな蕾の一つ一つが開いていくのです。
そうすると・・・大きなネギ坊主に・・・。

久しぶりに・・・

今日は久しぶりに会社に勤めていた頃の友達と会いました。
長男が生まれたときにお祝いに来てくれて以来ということなので、
12年ぶりくらいでしょうか・・・。

貝殻亭というフレンチレストランでお昼をいただき、
昔話や近況など話していたらあっという間に
時間がたってしまいました。
本当はナニワイバラが見事だということなのですが、
もう終わっていたので、ぜひまた咲いている時期に行ってみたいです。

そして京成バラ園に足を延ばしたら、ちょうど満開でした。
それにしてもすごい人。
バラのアイスクリームにも行列ができていました。

今度はうちに遊びに来てねと別れ、家に帰ると・・・。
花がいっぱい散っていました。
夜の雨のせいだなあ。
明日は花ガラ摘みを頑張らねば。

でもね、ほら、これはなんでしょうか?
ジャスミナJasminaです!
明日が楽しみです。
hana06202810000.jpg

セバスチャン・クナイプSebastian Knippe。
美しいねえ。
hana06202820000.jpg

ニコール・ミウレーヌはNicole Mioulaneこんな感じになりました。
この色のほうが好きです。
hana06202840000.jpg

エンプレス・ジョセフィーヌEmpress Josephineもだいぶ咲いてきました。
hana06202850000.jpg

ミセス・ドリーン・パイクMrs.Dreen Pike、いいです。
本当に素敵。
ガクのつんつんとしたところがまたいいの。
hana06202860000.jpg

ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルドThe Ingeious Mr.Fairchild。
咲き終わりで、明日には散ってしまうでしょう。
この子もこのくらいがとても素敵です。
hana06202870000.jpg

ところで、ベランダはどうなってるの?
・・・結構不調です。
すでに黒星病が広がりつつあります。
北の庭より南向きのベランダのほうが状態が悪いなんて・・・。
ま、でも咲いている子を一部。
バンビーノです。
スタンダード仕立ての子。
hana06202880000.jpg

バレー・コルダナ。
この子は元気です。
hana06202890000.jpg

グリーン・アイス。
ちょっと不調なので、物干し竿にハンギングにしました。
hana062028100000.jpg

なんだか分からないコルダナローズ。
大きな花を元気に咲かせています。
hana06202830000.jpg

ところで・・・。
緑色の支柱・・・あの竹の形を模したやつ。
あれって、他の色は無いのですかね?
確かに緑だと目立たないかもしれないけれど、
実際に竹で支柱を立てるときは干してあって枯れ木色なんだし・・・。
なんだか自然な感じがしなくて・・・。

丈夫で、自然な感じで、安くて(!)、
何かいいものないですか?

雨の中ありがと

今日はバラ友さんがうちの子達を見に来てくれました。

そういえば雨女だって言ってたなあ・・・と見上げる空はどんより。
あれ、降りだした・・・。
でも、降りっぱなしではなくて、結構やんでいる時間も多かったので、
なんとかなったかな。

だけどやっぱり、びしょぬれの泥だらけだった・・・?
この前来てくれた時もそんな感じだったっけね ^^;
これに懲りずに、是非また遊びに来てね。

朝、降り出す前に撮った画像です。
セバスチャン・クナイプSebastian Kneipp。
オベリスクにくっつける予定ですが、
まだ今年がうちで初めての花なので・・・。
これから伸ばします。
hana06052710001.jpg

ブラッシュ・ノアゼットBlush Nisetteが咲き始めました。
コンテ・ドゥ・シャンパーニュの隣で
一緒に咲いてもらおうと思ったのになあ。
シャンパーニュはもう終わりそうです。
hana06052720000.jpg

ジャンヌ・ダルクJeanne d'arc。
細い枝なのに、たくさん咲いてくれます。
hana06052730000.jpg

エンプレス・ジョセフィーヌEmpress Josephine。
やっと咲きました。
去年HCから救出してきました。
hana06052740001.jpg

これ、何の花だと思いますか?
・・・ベビー・フォーラBeby Fauraxなんですよ。
いいなあ、この色。
hana06052750000.jpg

シャルル・ド・ミルCharles de Millsが咲きました。
わ、本当にこんなふうに咲くんだ!
hana06052760000.jpg

この前、HCから格安で連れてきた子。
アンリ・フキエHenri Fouquier。
かわいい花じゃないの~^^。
hana06052770000.jpg

バロンヌ・プレボーBaronne Prevost。
てんとう虫の幼虫と一緒に。
今年はてんとう虫が多いですね。
おかげでアブラムシがずいぶんいなくなりました。
hana06052780000.jpg

マグレディス・ゼムMcGredy's Gem。
このくらいがいい感じです。
hana06052790000.jpg

やっぱり好きだなあ、プレジダンドゥ・セーズPresident de Seze。
この色いいと思いませんか~?
hana060527100000.jpg

うちの庭を見ていただいた後は、HC&お花屋さんへ。
心置きなくうろうろしました。

HCの大苗&新苗が安くなったらまた行こうね~^^

新たなる誘惑

なんとなくあちこちのサイトに行ってあれこれ眺めていました。
David Austin Roses limitedのサイトを見ていたら、もう新品種が載っているのですね。
全然知りませんでした~。
新たなる誘惑です。
どれが好きですか?

今年日本発売の品種はどうですか?
どれか買う?
私は~・・・どうしよう。

さて、昨日オディール・マスケリエなんて書いてしまいましたが、
ニコール・ミウレーヌNicole Mioulaneでした。
朝はここまで。
hana06052610000.jpg

昼にはこんな感じでした。
結構オレンジが濃いのですね。
香りはよいです^^
hana06052620000.jpg

そして、新苗のマグレディス・アイボリーMcGredy's Ivory。
朝はここまで。
hana06052630000.jpg

昼はこんな感じでした。
このあとチョッキンして花瓶に挿しました。
hana06052640000.jpg

ユージェニー・ギノワッソーEugenie Guinoisseauが咲きました。
屋上のセールの子。
これも好みです~。
hana06052650000.jpg

ブラック・プリンスBlack Prince。
HPです。
きっちり上向き。
なかなか素敵なお花ですね。
hana06052660000.jpg

続いても黒バラ。
黒蝶です。
めっちゃ花もちがいいです。
hana06052670000.jpg

ファビュラス!Faburas!
やっと咲きました。
hana06052680000.jpg

クロッカスローズCrocus Rose。
ふんわりした頃がよいですね。
hana06052690000.jpg

メアリーローズ。
これはなんちゃっての方です。
hana060526100000.jpg

明日はまた雨なんだって。
もう・・・何とかしてくれよ~。
今度降ったら本当にいっぱい散ってしまうよ。

ツアー報告

今日は昨日とはうって変わって朝からいいお天気でした。
ぴっかぴっかのお天気の中行って来ましたよ~。
ぱお吉さんちのバラを愛でるツアー。
参加者多数・・・?!

たくさん撮ったのに、晴れ過ぎてて色がとんでたり、
かと思えばピンボケだったり・・・ですが。

まずはあのキングがお出迎えしてくれました。
咲き始めたところで、蕾が数え切れないほどついていました。
そして入り口のアンジェラ。
・・・ああ、画像がないの・・・。

そしてピエール1号2号。
hana06052530000.jpg

立派なオベリスク仕立てでした。
つる1本なんだって・・・すごっ。
hana06052540000.jpg

そしてグラハム。
りっぱでした~。
hana06052510000.jpg

ぱお吉さんといえばバターカップ。
hana06052520000.jpg

カクテルのベンチ仕立ても拝見してきました。
カクテルの後ろにね、ピエールのオベリスクがあるんですよ。
hana06052550000.jpg

例のみかんの木にはたくさん花がついていました。
今年もたくさんなるのでしょうね。
みかんの木の下には鳥のえさ台があって、オナガがやってきていました。

私から見るともっと植えられそうなんだけど・・・。
余裕を持って・・・なのですね。
鉢でもきれいなお花がたくさん咲いていて、とても素敵なお庭でした。
お茶までご馳走になっちゃって。
キムラヤガーデンズの店長さんも登場して下さって。
バラ談義もして・・・。

ぱお吉さん、ありがとうございました ^^
店長さん、次回はお店のほうにお邪魔させていただきますね。

~~~うちのおはなも見てね~~~
今日はアップで。
朝のミニュエットMinuet。
hana06052560000.jpg

シャルル・ド・ゴールChrles de Gaulle。
昨日の雨はすごかったものね。
hana06052570000.jpg

今日咲くのかなあと楽しみしてたんだけど、まだでした。
オディール・マスケリエ。
・・・じゃなくてニコール・ミウレーヌでした(ごめんなさい)
hana06052580000.jpg

ジャスミナJasminumです。
まだ咲きません^^;
hana06052590000.jpg

アフロディテ・エレガ・フミナAflodite Elega Fumina。
この春買ったチビ苗です。
hana060525100000.jpg

ところで、最近アブラムシをあまり見かけなくなりました。
あんなにいたのにね。
大雨のおかげ?
スズメ?
てんとう虫?
スリップスもまだ出ないしね。
ボールになりやすい子以外は結構きれいに咲いてくれます。

ぱお吉さんちのお花の画像と、うちのジャスミナの大きい画像を、
本サイトの1MBの掲示板に載せました。

雷だ~

今日は昼間はいいお天気だったけれど、夕方から大雨&雷でした。
今も降ってる音が聞こえます。
ベランダにバケツを出して雨水を集めているの・・・。

朝~昼に撮った写真です。
今日はあまりアップでないものを選んでみました。

マ・ポンクチュエMa poncyuee。
「幸福そうな赤い花」・・・?
葉っぱに模様入りのモスローズです。
hana06052410000.jpg

ライラックローズLilac Rose。
青みを帯びたピンクの花。
hana06052420000.jpg

セクシー・レクシーSexy Lexy。
小型のフロリバンダです。
hana06052430000.jpg

ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルドThe Ingeious Mr.Fairchild。
メアリーローズとかぶるかしらんと思ったけれど、
もっと花びらが多いのね。
hana06052440000.jpg

朝陽の中の淡雪Awayuki。
次々開花。
hana06052450000.jpg

次の瞬間には散ってしまう・・・そんな時のジプシーボーイJipsy Boyが好きです。
hana06052470000.jpg

アルフレッド・ドゥ・ダルマスAlfred de Dalmas。
本当に優しげに咲くモスローズ。
葉っぱのかんじも好きなんです^^
hana06052480000.jpg

なんちゃってヘリテージ。
ブラック・プリンスももう少し・・・どんな花だろ。
hana06052490000.jpg

アイスバーグIceburgとヴィオレットViolet。
ようやくアイスバーグが咲き始めました。
うれし^^
hana060524110000.jpg

ばあばの花壇に移植したプリンセス・ミチコPrincess Michiko。
元気に咲いてくれて・・・この場所、気に入ってくれたようです
hana060524100000.jpg

うちのほうは結構雷が多いです。
初めてこの地に来て、雷があった時、
じいじとばあばがせっせと雨戸を閉めて、
テレビのコンセントを抜いて・・・電気を消して。
・・・というのを見てびっくりしました。

そんなに大変なことなの~?って。
だけど、結構大変です。
ISDNを使ってる時、2回パソコンがダウンしたし・・・。

急に思い立って・・・

空は曇り空・・・夕方から雨。
明日も雨の予報。

この天気写真撮影にはもってこいかも・・・。
・・・風が強いけど。
ちょこっと京成バラ園へ行って来ました。
画像は本サイトの「バラを見に行きましょう」にアップしました。
よろしかったらご覧くださいな^^

というようなことで、今日も1日ばたばたでした。
でも、ま、朝1番でがらがらのバラ園を散策できたのだから・・・。

今日はこの前買ったばかりのコンテス・デュ・カイラが咲きました。
新苗だからねえ・・・花を見たら切ります。
hana06052310000.jpg

昨日のミセス・ドリーン・パイク。
こんなかんじになりました。
hana06052320000.jpg

ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド。
どんな花が咲くんでしょう・・・。
hana06052330000.jpg

ウィンドラッシュ・・・いいよ~、ツボだ~。
hana06052340000.jpg

もう少し開いたシャルトローズ・ド・パルム。
hana06052350000.jpg

シシングハート・キャッスル。
こういう系には弱いです。
hana06052360000.jpg

房咲きラヴェンダー・ピノッキオ。
hana06052370000.jpg

バーバラ・オースティン。
優しい感じですね・・・。
hana06052380000.jpg

初鶯。今年2個目の花です・・・って蕾は2個だけだったの^^;
hana06052390000.jpg

大月啓仲氏作出、2006年発売の「春の海」。
オキザリスみたいで、かわいいです。
このあと、白くなり、最後にはグリーンになるのだそうです。
hana060523100000.jpg

うちのバラたち、ギュウぎゅうづめに植えすぎかな・・・。
今はいいけど、5年後、10年後・・・。

いいよね~

今年初めてうちで咲くバラ・・・。
結構あります。
そんな子が咲くととってもうれしい。

2年目、3年目、・・・5年目・・・。
去年よりいい花が咲くとすごくうれしい。

ちっちゃくてしょぼい花でも、
頑張って咲いてくれたらやっぱりうれしい。

・・・ね^^結局、咲いてくれたら何でもうれしい。

今日もいいお天気になってくれましたね。
明日はまた雨だとか・・・はあ~。

3年目にして咲いてくれました。
カーディナル・ド・リシュリューCardinal de Richelieu。
この色は他の花では見られないよね。
hana06052210000.jpg

ロサ・ムンディRosa Mundi・・・みつけたよ2色の花。
hana06052220000.jpg

ミセス・チャールス・ランプロウMrs.Chrles Lamprough。
去年のHCからの救出組です。
hana06052230000.jpg

プレジダン・ドゥ・セ-ズPresident de Seze。
屋上のセールで連れ帰ったもので、今年初めてうちで咲きました。
いいよ~。
hana06052240000.jpg

ミセス・ドリーン・パイクMrs.Dreen Pike。
ルゴサ系のイングリッシュローズです。
明日が楽しみです^^
hana06052250000.jpg

淡雪が咲き始めました。
・・・っと思っているうちにどんどん咲いていきます。
さすが。
ほんのりアプリがかって咲きはじめるこの花。
とても好きです。
hana06052260000.jpg

クロッカス・ローズCrocus Rose。
去年はクリーム色っぽく咲いたような・・・。
hana06052270000.jpg

チャイコフスキーTchaikovski。
なんだかクチナシのようね。
hana06052280000.jpg

シャルトローズ・ド・パルムChartreuse de Parme。
デルバールのバラっていいですよ・・・という言葉に誘惑されて。
名前買いですが、この色好きです^^
hana06052290000.jpg

今日の黒蝶さん。
・・・-_-;
hana060522100000.jpg

今日は近所の友達がバラを見に来ました。
・・・といっても本当にバラを見るだけ。

何しろ北側の庭ですから・・・。
バラを見ながらリビングでお茶を。
・・・なんてしゃれたことはできません。
庭にテーブルを出して・・・?
だめだめ、この時期ケヤキや松から実だか花だか・・・何かたくさん落ちてくるんです。

だけど、庭でお茶を飲みながらバラ談義・・・憧れです。

あ、庭の様子を本サイトの「庭のバラの様子」と1MBの掲示板に載せました。

盛りだくさんの週末

土曜日に高校のクラス会があるので、朝から実家に子供たちを連れて行きました。
クラス会まで時間があるので、駒場バラ園へ。
秋にお願いしてあったマグレディス・アイボリーがありました。
そして、この前から探していた春の海。
どうも海には弱いです^^;

そして夕方になりクラス会へ。
ちょうど7年ぶりです。
みんなおじさんおばさんだけど、話をすれば高校の時と変わってないなあ。
とても楽しい、あっというまの5時間でした。

日曜日。
きっと屋上はバラがきれいだねということで、両親と子供たちと一緒に三越へ。
何も連れ帰りはしませんでしたが、きれいなバラたちをたくさん見て。
フレグランスさんに新苗物語の苗を見せていただいて。
講習会は参加できなかったけれど、満足^^

家に帰るとバラたちが迎えてくれます。
さて、何が咲いてるかな?

ロサ・ムンディ・・・のはずなんだけど・・・1色。
でもま、かわいいからいいか。
hana2006062110000.jpg

デンティ・ベスの3姉妹。
日差しが強くて元気いっぱい。
hana2006062120000.jpg

ヴィオレットも咲いていました。
hana2006062130000.jpg

あれまあ、バレリーナも。
hana2006062140000.jpg

おお、ノーブルアントニーもかい。
hana2006062150000.jpg

フランシーヌ・オースティンもだいぶ咲いていきました。
奥に見えるのはジプシーボイです。
hana2006062160000.jpg

今日の黒蝶さん。
hana2006062170000.jpg

サラバンド。
場所替えをしたので、今年はどうかな・・・。
hana2006062180000.jpg

シャルル・ド・ゴール。
暑くて、香りも飛んでました・・・。
hana2006062190000.jpg

頂き物のマダム・イザーク・プレール。
咲きましたよ~!!
hana20060621100000.jpg

ひとしきり庭をうろうろ。花ガラ摘みをして、
支柱立てをして・・・。

さて、今度は例のあれ。
杉山清貴のライブに行きました。
「行くんだよ~」というと、皆さん、
「え~、どんなだったか教えてね~」とおっしゃいましたので・・・。

いや、ホント、よかったです。
アコースティックなの・・・ギター1本で。
声の伸びもすばらしい。
聞いていてとても気持ちがよくて、かなり感動しました。

・・・とはいえ、頭の中ではバラのことを思っていました。
明日何をしようかな。
秋になったらブロック塀のバラの誘引を少し変えようかな。
またどこかに植える場所を作れないかな。

気持ちのよい歌を聞きながらバラのことを考えて。
幸せなひと時でありました。

次男・・・・屋上で撮影

実家の帰りに、両親と次男、チビと一緒に日本橋三越のチェルシーガーデンにバラを見に行きました。
ちょうどきれいに咲いていて、バラの花の香りをかぎまくる子供たち。
最後には頭痛がしてきたとか・・・^^;

撮った写真をブログに載せてほしいというので・・・。
shun2006062110000.jpg

shun2006062120000.jpg

shun2006062130000.jpg

これはなかなかいいんじゃないでしょうか。
shun2006062140000.jpg

shun2006062150000.jpg

shun2006062160000.jpg

チビに、バラ欲しいのある?と聞いたら、
パット・オースティンが欲しいといったのですが、
苗はありませんでした。
残念。

雨上がり・・・また雨?

昨日の夜は雨が強く降っていました。
きっと朝には散ってしまった花がたくさんあるのだろうな・・・と庭に出てみると・・・。

メアリーロズMarry Roseが元気に咲いていました。
なんだかうれしいです^^
hana2006062010000.jpg

ミニュエットMinuetが開き始めました。
今年も蕾の数はすごいです。
hana2006062020000.jpg

マグレディス・ゼムMc.Gredy's Gemももう少しで咲きます。
今日は暑くなるというので咲くのかな?
hana2006062030000.jpg

オールOal。
初めてのお花。
hana2006062040000.jpg

マダム・アントワーヌ・マリーMme.Antoine Mri。
2つ目の花は一回り小さくなって・・・。
でもこのくらいのほうが好き。
hana2006062050000.jpg

アレッサArethusa。
見たぞ!この瞬間。
たぶん昼には開ききっているでしょう。
hana2006062060000.jpg

マグナ・カルタMagna Chartaが咲きました。
名前買いしたものです。
好きな色でよかった^^
hana2006062070000.jpg

アブラハム・ダービーAbraham Darbyが咲きました。
甘い香り・・・思わず頬が緩みます。。
hana2006062080000.jpg

雨上がり、鮮やかな黄色が、庭の中でひときわ映えます。
ゴールド・バニーGold Bnny
hana2006062090000.jpg

今日はこれから実家に行って来ます。
高校のクラス会なのだ~。
幹事をおおせつかって早6年。
ようやく実現いたします。

明日帰ってきたらきっとまたいっぱい咲いてるな~。

あら、咲いた!!
ソング・オブ・・・・。
hana20060620100000.jpg

第8回 国際バラとガーデニングショー

子供たちを送り出して即出発。
9時に会場に到着しました。
開場は9時半。
30分並んでしまいました^^

会場で撮って来た画像は本サイトの「バラを見に行きましょう」にアップしましたのでご覧くださいね。

今回は私にしてはちょっとミーハーだったかも。
村田バラ園さんのコーナーでは、
長尺の嵐に手を出す勇気がなくて結局カタログだけ。
村田さんの大きなガーデナーの手の上に200円をお渡ししたのでした。

コマツガーデンさんのコーナーでは、
探していた本に出会い、
くるくると働くみどりさんに、本のことをお尋ねしました。
そして、本とカタログを購入してきました。

NHK出版のコーナーでは、
有島さんに声をかけていただき、
入賞された有島さんの鉢バラと、
準優秀賞をとられた奥様の鉢バラを拝見してきました。
hana2006061910000.jpg

極めつけは梶みゆきさんのサインをいただいてきたこと。
hana2006061920000.jpg

去年のショーで見たお花があまりにもかわいそうな状態だったので、
今回のショーでは、きれいなお花が見たいということで、
初日(しか予定が空いてなかったのだけれど・・・)決行でした。

きれいなお花を見ることができたし、
早い時間に行ったので、混み出す前に見ることもできました。
さすがにお昼前ともなるとかなり混んできて、
午後には人をかき分けて進まなくてはならないほどでした。
結局、バラのお持ち帰りはありませんでしたが、
何度も手にとっては戻したのです^^;

最後にピーター・ビールス氏と梶みゆきさんの対談を聞き、
ラッシュになる前にと帰ってきました。

電車の中では、私が躊躇してしまった長尺ものを
大事そうに抱えていらっしゃる方もいました。

お土産は駅で売っていたバラ饅頭。
みんなあんこ好きだから・・・。
バラの味がするわけじゃなくて、焼印だけ。
hana2006061930000.jpg


家に帰るとバラたちが待っていました。
なんちゃってアブラハム・ダービーが開き始めて。
いい香りなのよね~。
hana2006061940000.jpg

ジャンヌ・ダルクのボタンアイ。
hana2006061950000.jpg

黒蝶はここまで。
hana2006061960000.jpg

シャルル・ド・ゴールもきれいに咲いていました。
hana2006061970000.jpg

青空さ~ん、ウィリアム・ロブが咲いたのよ^^
hana2006061980000.jpg

色が飛んじゃったけど、コンテ・ドゥ・シャンパーニュ。
今年はいっぱいでうれしいです。
hana2006061990000.jpg

ちょっと退色してきたラヴェンダー・ピノッキオ。
このくらいが好きだなあ。
hana20060619100000.jpg

今日は、月猫さん、ぱお吉さん、papilioさんと
ご一緒させていただきました。
会場で落ち合ったのですが、
携帯電話ってほんとに便利だなあと実感しました。

月猫さん、素敵なお持ち帰りがあってよかったですね。
ぱお吉さん、おいしいお昼をありがとうございました。
ちゃっかりいただいて帰った残りは私の夕食になりました。
papilioさん、ポストカード、ありがとうございました。
うちの地味なフナとは大違いです。

明日は国バラ~^^

明日から第8回 国際バラとガーデニングショーが始まります。
年に1度のバラのお祭り。
明日は洗濯も掃除もパスして、子供たちを学校に送り出したら出発です。

バラ好きさんたちがい~~っぱい集まるのよね。
きっとあとで、どなたかとニアミスしてた・・・なんて分かるのかもしれません。
黒尽くめでテンションの高い危険なオバサンが私ですよ~。


雨が降っててもやっぱり庭をうろうろ・・・。
ジプシーボーイはまだまだこれから。
hana2006061810000.jpg

ファンタン・ラトゥール、コンテ・ド・シャンパーニュ、ノイバラ。
hana2006061820000.jpg

なんちゃってER白。
ウィンチェスター・キャシードラルかなあ。
グラミスじゃないよね。
どう思います?
hana2006061830000.jpg

なんちゃってERピンク。
これはメアリーローズです。
hana2006061840000.jpg

グルス・アン・アーヘンも雨に濡れて・・・。
hana2006061850000.jpg

ラヴェンダー・ピノッキオが咲きました。
ほんと、この色はなんともいえないですね。
hana2006061860000.jpg

賽昭君。
優しい色だねえ。
hana2006061870000.jpg

アレッサ。
明日にはおっぴろげ・・・?
hana2006061880000.jpg

テンダー。
今年は大きい花・・・もうちょっと小さいほうがいいかも。
hana2006061890000.jpg

バロンヌさん。
ここまでかなあ。
やっぱり雨続きはつらいよ~。
hana20060618100000.jpg

今日も雨・・・。
チビの遠足はまた延期。
楽しみにしてるのにねえ。

明日も雨かな。

母が、バラにはまりそうだって・・・。
小学校にもっと植えたいって言うので、以前母に世話を頼まれていたバラを戻すことにしました。
やぶさめとメリージェーン。
HTです。

それから・・・
ベランダで育てていた挿し木のドクターラッペル。
ばあばのお友達にあげました。
お花の大好きなおばあちゃんで、庭中花だらけ。
きっと地植えにしてもらって大きく育つことでしょう。

ちょっとショック・・・

朝起きて、庭に出て・・・そのときにはなかった。
子供たちを起こして、ご飯食べさせて送り出して、
それからまた庭へ。
・・・ヒヨドリの・・・死体・・・があった。
犯人は絶対カラス。

この前から親子3羽でしょっちゅう来てるんだよなあ。
飛ぶ練習なんかしちゃってさ。
バラを折らなきゃ別に文句ないけど・・・でも、
これはちょっとひどいよね。
穴を掘って埋めました。

さあさあ、気を取り直して。
今日のきれいどころを・・・。
咲きましたよ~、カトル・セゾンQuatre Saisons。
またの名をロサ・ダマスケナ・ビフェラ、
オータムダマスクとも言います。
駒場バラ園さんで去年の新苗を連れてきました。
開花はこれが初めてです。
hana060501710000.jpg

ゲルベ・ダグマー・ハストラップGellbe Dagmar Hastrap。
またの名をトパーズ・ジュエル。
ハイブリッド・ルゴサです。
hana060501720000.jpg

コンテ・ドゥ・シャンパーニュが朝1番で咲きました。
hana060501730000.jpg

グルス・アン・アーヘンGruss an Aachen も次々咲いています。
この色だよ~。
去年の夏の花はオレンジだった・・・^^;
hana060501740000.jpg

ラ・フランスLa Franceも咲きました。
hana060501750000.jpg

アーサー・ド・サンサールArthuur de Sansal。
去年は1度しか咲きませんでした。
今年はどうかな。
hana060501760000.jpg

ジプシーボーイの向こうにある蕾は淡雪です。
今年も一緒に咲いている姿を見ることができるでしょうか。
hana060501770000.jpg

ウィリアム・シェイクスピア2000William Shakespeare2000 。
ちょっと赤く写ってしまいました。
もうちょっと・・・濃いピンクという感じなんですが。
hana060501780000.jpg

ジギタリスが咲きました。
でっかいのね。
hana060501790000.jpg

^^メアリーローズ。
かわいいピンクなんだけど、花びらがちょっと乱れた感じなので、
ぶりぶりかわいいお花ではありません。
そこが好きなんです。
hana0605017100000.jpg

次男が言いました。
「俺さあ、花屋さんになったらいいかなあ。
 そうしたらお母さんが死んじゃっても、バラを育てられるから。」
「そうだねえ、農学部でも行って、バラ農家っていう手もあるしねえ。」
「いっぱい勉強しなくちゃね。分からないことがあったら困るから。」
「わからないことはね、ネットのお友達に聞くと教えてくれるよ。」
「ネットの友達ってさあ、若いの?俺が大人になっても生きてる?」
「・・・^^;大丈夫、きっと・・・(みんなよろしくね)」

私が死んじゃってもあなたたちは安泰らしいよ。
よかったね。
聞こえたかい?バラ達。

だけどあと○十年くらいはあなたたちと一緒にいるつもりだよ。

いろいろ咲いたよ^^

今日は、雨は降らないのかなと思っていたら・・・やっぱり降ってきた。
でも、朝から10時ごろまでは庭をうろうろできました。

大好きなメアリーローズMarry Roseが咲きました。
待ってたよ~。
hana060501610000.jpg

アンナ・マリー・ド・モントラヴェルAnna-Marie de Montravel。
小さくてかわいくて、蕾いっぱいです。
hana060501620000.jpg

デンティ・ベスDainty Bess.
完全に開くのは明日だね。
hana060501630000.jpg

桃の蕾が開きました。
プリンセス・マザーPrincess Mother。
小さな苗だったのが、去年地植えにしたらずいぶん大きくなりました。
hana060501640000.jpg

これこれ、ジプシーボーイJipsy Boy。
大好きなこの色、この形。
ブロック塀に誘引してあります。
hana060501650000.jpg

フランシーヌ・オースティンFrancine Austin。
しなやかな枝に小輪の花。
とてもかわいらしいの。
hana060501680000.jpg

コンテ・ド・シャンパーニュComtes de Champagne。
蕾いっぱいでうれしいです。
明日あたり咲きそうな蕾もありました。
きっと明日は・・・^^
hana060501660000.jpg

なんちゃってアブラハム・ダービーAbraham Darby。
すごい色だね。
もう少し、頑張れ~!
hana060501670000.jpg

ベランダの清澄。
hana060501690000.jpg

庭のノイバラのあたり。
大きな画像を本サイトの1MBの掲示板に貼りました。
hana0605016100000.jpg

今日ね、珍さんを切りました。
もう開かなそうだし・・・。
でね、花びらを毟って数えようと思ったんだけど、80枚で断念しました。
まんなかへんは小さくて・・・。
次回のお花に期待します・・・っていつのことかなあ?

うれしいね^^

今日は朝からいいお天気。
なんだかわくわくで、どきどきで・・・。
やっぱり、今日1日ずいぶんバラたちもうれしかったようです。

朝の庭で見つけました。
ギボウシの葉の上の水玉。
hana060501510000.jpg

朝のデルフィニウム。
昼過ぎにはもっと開いていましたよ。
hana060501530000.jpg

オールドブラッシュ。
この画像は、一眼レフで撮りました。
あ、デジカメじゃなくてね。
hana060501540000.jpg

うちで1番古株の地植えのベビー・マスケラード。
ばあばも誰が植えたのか知らないというのですが・・・。
hana060501550000.jpg

これも地植えのプラムダンディー。
ミニはやっぱり黒星に弱いですが、今年はどうかなあ。
hana060501560000.jpg

次男のバラ、レディ・ヒリンドンが咲きました。
昨日、もうちょっとだねって見ていたのですが、
今日の昼過ぎには全開になってました^^;
hana060501570000.jpg

どうだ~、バロンヌさん。
このくらいが好きかもだなあ。
hana060501580000.jpg

テンダーも咲きました。
この色はやっぱりいいですね。
hana060501590000.jpg

ゴールドバニーも咲いちゃった^^
hana0605015100000.jpg

今日は1日庭をうろうろ。
ずいぶんワスレナグサを抜いて、
水仙の葉を半分くらいに切って、
チュウレンジ捕りをして、
コリアンダーの種まきをして・・・。
だけど、バラたちをにま~っと眺めてる時間が1番長かったかも。
hana0605015110000.jpg

メアリーローズやジプシーボーイも明日あたり咲きそうです。
うれしいわん。

駒場バラ園に行って来ました

今日は、駒場バラ会の定期作業と栽培方針検討会に行って来ました。
心配していた雨も朝のうちに上がり、
自分の庭にも未練を残しつつ^^;・・・
駒場公園などに植えたバラの手入れをしてきました。

集合時間の前に駒場バラ園さんに立ち寄りました。
もうたくさんの花が咲いていて、とてもいい香りがしました。
撮ってきた画像はこちらにアップしましたので、どうぞご覧くださいな。

miyokoさんのリクエストで、
帰ってから今日の珍さんを撮ってみましたが、
どうやらこれ以上は難しい感じですね。
こんなお天気で・・・ってことは結構花びらいっぱいの子なのかも。
触ってみると、蕾は結構しっかり固いです。
もう、切ったほうがいいのかなあ。
なんといっても新苗ですから。
hana0605014100000.jpg

くう~。
いい感じです~。
ラリー・ダニエルズ。
hana060501410000.jpg

アンナ・ツィンカイゼンAnna Zinkeisenが咲きました。
hana060501420000.jpg

正面から見るとこんな顔です。
hana060501430000.jpg

テンダーTenderがちょっとほころび始めました。
明日かなあ。
hana060501440000.jpg

グルス・アン・テプリッツGruss an Teplitzが咲きました。
いいよお、この感じ。
hana060501450000.jpg

コンラッド・フェルディナンド・メイヤーConrad F. Meyer。
咲き始めて何日目?
こんな感じがいいですねえ。
hana060501480000.jpg

バロンヌ・アンリエット・ド・スノイBronne Henriette de Snoy
こんな感じでもいいんだけど・・・。
もっと開くと別の顔で結構豪華なの。
hana060501490000.jpg

やっと下のほうでも咲き始めたノイバラ。
満開になるのはいつだろう。
hana060501460000.jpg

ゴールドバニーGold Bunnyももう少し。
これが満開になると庭が明るくなります。
hana060501470000.jpg

明日は雨ではないような・・・。
どうか降らないでほしいものです。

午後からって言ったじゃな~い

朝起きた時はね、降ってなかったのよ。
庭に出て、デジして、草むしりして・・・。
朝ごはん食べたらもう降ってた。

バラのリストを作ったり、サイトの更新をしたりして過ごしました。
改めてリストにすると、結構あるかも。
でも、どのバラもどこで買ったのか、
買ったときの状況とか・・・全部覚えてて、
なんだか懐かしく感じました。

朝のうちに撮った画像。

清澄。
だいぶ膨らんできましたよ。
hana060501310000.jpg

バロンヌさん・・・昨日と同じ?
hana060501320000.jpg

マダム・アントワネット・マリー。
今年の花は去年より小さいかも・・・^^;
hana060501330000.jpg

ミセス・チャールス・ランプロウ。
シュートが出てくれるといいなあ。
hana060501340000.jpg

テンダー。
明日暖かかったら咲くかも?
hana060501350000.jpg

屋上のセールで買ったオール。
hana060501360000.jpg

プレジダン・ドゥ・セーズ。
楽しみです。
hana060501370000.jpg

アンナ・ツィンカイゼン。
ちょっと黒星がねえ・・・出てきてるんだよ。
hana060501380000.jpg

桃。
じゃなくって、プリンセス・マザーの蕾。
ちょっとぉ、そこに隠れてるのは誰よ。
アブラムシ・・・今年は去年よりは少ない?
hana060501390000.jpg

エトワール・ローズが咲きました。
hana0605013100000.jpg

明日は、駒場バラ会の定期作業の日です。
3月、4月と学校の用事で行かれなかったので、
明日が楽しみです。
昼食会や、栽培方針の検討会も行われます。

雨が降らないといいなあ。
あ、そうだ、剪定鋏を忘れないようにしなくっちゃ。

国際バラとガーデニングショーも、あと1週間ですね。
昨日、案内のメールが来ていました。
前売り券も買いに行って来ました。
準備万端?・・・今年は、初日の5月19日に行く予定です。

今日1日・・・明日はまた・・・

今日は1日雨が降らずに園芸日和。
いい加減終わりかけてる忘れな草とムラサキハナナを引っこ抜きました。
ちょっとだけ、こぼれ種のために残すのは忘れずに^^
それから、あちこちで出てきたムラサキゴケを移植して・・・。
雑草だと思ってたらお花屋さんで売っててびっくり。
抜かずに保護することにしました。

昨日次男が持ってきてくれたコバンソウ。
こんな感じの草です。
ね、かわいいでしょ。
hana060501210000.jpg

地植えにしているミニバラの姫がここまで咲きました。
hana060501220000.jpg

スヴニール・ド・マダム・オーギュスト・シャルルがだいぶ開きました。
去年の花と感じが違うなあ。
今年のほうがいいなあ。
hana060501230000.jpg

カトル・セゾン・・・オータム・ダマスク。
もう少しだね。
思えば去年の春、新苗を駒場さんから連れてくる途中で
どこかにぶつけて、芽の付け根がぐらぐらになってしまって、
ずいぶんあわてました。
無事復活して、とてもうれしいです。
hana060501240000.jpg

バロンヌさん・・・明日は寒いんだってよ。
まだ開きそうにないね。
580円で売ってるイチゴくらいの大きさの蕾です。
hana060501250000.jpg

ノイバラの蕾。
1番上のほうでは今日咲き始めました。
まだまだ写真に撮れる高さではありません^^;
hana060501260000.jpg

ジギタリス。
もう秒読み段階?
hana060501270000.jpg

デュシェス・ド・ブラバン。
去年新苗で連れてきた子。
台芽が伸びちゃってるのに気づかなくて・・・。
後ろに見えるのはクリスマスローズです。
ね、ブラバンさんの小ささがわかるでしょう?
hana060501280000.jpg

タスカニー・スパーブ。
なんてかわいい^^んでしょ。
早くお花が見たいなあ。
hana060501290000.jpg

なぜか一人だけ謝っているデンティベス。
どうしちゃったんでしょ。
このまま咲くとどうなるんだろ。
hana0605012100000.jpg

今日はチュウレンジが初羽化・・・。
なんだか葉っぱのふちが黒いなあ~と思ったらいた!
もちろん潰させていただきました。
これから続々出てくるんだろうな。
ますますパトロールは欠かせません。

いいお天気なのに、なぜか本サイトの更新などしました。
5月の庭のバラです。
よかったら見てみてください。
あと、1MBの掲示板にもちょこっとでっかい画像を貼りました。

蒸し暑かったけど・・・。

今日は晴れて欲しかったのに・・・。
チビの小学校で初めての遠足の日だったのに、雨。
リュックをしょって学校へ行って、学校でお弁当。
遠足はまた後日。

今日はここまで・・・珍さん。
ゆっくりゆっくりなので、ちょっと花びらが痛んできたかも。
毎日風が強いし。
もうひといきよ。
一緒に買った清澄の蕾もだいぶ大きくなっています。
hana060501110000.jpg

コンラッド・フェルディナンド・メイヤー。
ベランダの手すりに誘引してあります。
咲いたのよ~^^
とても香りがよいのです。
hana060501120000.jpg

マリルさ~ん、ラリー・ダニエルズ、咲きましたよ~。
雨だったのに頑張ったね。
この子の香りもとてもよいです。
hana060501130000.jpg

早春。
雨で斑点ができてしまいました。
hana060501140000.jpg

バロンヌ・アンリエット・ド・スノイ。
もうひとつの蕾は夕方までに外側の花びらがもうちょっと剥けていました。
明日、咲くか・・・まだだなあ。
なんだかとても大きな蕾なんです。
hana060501150000.jpg

ライラックローズ。
hana060501160000.jpg

日出海。
hana060501170000.jpg

バロンヌ・プレボー。
hana060501180000.jpg

香粉蓮。
hana060501190000.jpg

マダム・アントワネット・マリー。
hana0605011100000.jpg

今日、次男が学校帰りにコバンソウを持ってきてくれました。
去年、すでに枯れたのを持ってきてくれて、
かわいい草だねと言ったら、
今年は枯れないうちに探してくるねと言っていたのを、
ちゃんと覚えていてくれました。
ま、雑草といえば雑草ですが。
かわいい草なんです。
通学路の空き地から根っこごと引っこ抜いてきてくれました ^^;

もうひといきだ~

今日も朝から雨。
霧雨だけど、濡れる雨。
蕾たち、大丈夫かな・・・。
開かなくならないかな。

虫取りビランジが咲きました。
このお花、この名前。
ご存知でしたか?
カレル・チャペックの「園芸家の12ヶ月」の中に出てきます。
妙な名前で気になっていたところ、去年見つけることができ、
今年もこんなに素敵に咲きました。
hana060501010000.jpg

頂き物のアイリスとパンジー。
これでバラが咲いてればねえ・・・。
hana060501020000.jpg

先日のクレマチス、ここまで咲きましたよ。
今年は、この後1度切って、今度はオベリスクに絡めようかなと計画中です。
hana060501030000.jpg

ロサ・キネンシス・センパフローレンス。
でかっ。
hana060501040000.jpg

赤胆紅心。
hana060501050000.jpg

オールド・ブラッシュ。
1番目のお花より花びらが多いような・・・。
まだまだ咲きます。
hana060501060000.jpg

カクテル。
今年は何か仕立てられるかなあ。
hana060501070000.jpg

ミニバラのベビー・ラブ。
とても元気な一重の子。
花もちは悪いけど花つきはとてもよいです。
hana060501080000.jpg

ラリー・ダニエルズ、もうちょっとなんだけどなあ。
明日降らないで晴れたら咲くかな。
でも・・・予報は雨。
hana060501090000.jpg

スヴェニール・ド・マダム・オーギュスト・シャルル。
長い名前だねえ。
hana0605010100000.jpg

今日も雨が上がるとチューレンジが・・・。
もう何匹お☆にしたか分かりません。
でも、発生場所がなんとなく分かりました。
今度竹酢液やニームオイルをまくときは、そのあたりにもまくことにしましょう。
去年は、ほとんど放置だったので、そのぶん今年は大発生なのでしょう。
ま、チューレンジで枯れることはないしね・・・^^;

なんてこと!!

今日は涼しい1日・・・と思ったら、
昼過ぎから暑くなりました。
そうしたら・・・@@チューレンジが乱舞してる~~。
はあ・・・。

黒赤の蕾。
黒蝶さん。
hana06050910000.jpg

ブラック・プリンス。
去年の新苗で、今年うちで初めてのお花です。
hana06050920000.jpg

ウィリアム・シェイクスピア2000。
今年もたくさん咲くといいなあ。
hana06050930000.jpg

グルス・アン・テプリッツ。
ジギタリスに侵略されそうなの。
hana06050940000.jpg

ムソー・ド・ヤポン。
想像以上のモスです^^
hana06050950000.jpg

メアリーローズ。
やっとここまで。
hana06050960000.jpg

なんちゃってアブラハム・ダービー。
hana06050970000.jpg

バーバラ・オースティン。
後から来た割には頑張ります。
蕾がたくさんつきました。
hana06050980000.jpg

去年、名前を教えていただいたのに、うっかり消してしまって・・・。
名前のわからないクレマチスです。
hana06050990000.jpg

ブラックベリーがたくさん咲きました。
ラズベリーはもう花が散っています。
実がなったら何を作ろう。
hana060509100000.jpg

近所のHCに行ったら、また違うラインナップの新苗が・・・。
コンテス・デュ・カイラ、ツーヤン、バロンヌ・プレボー等のOR。
ブルーベリーヒル、セレッソ、ネージュ・パルファム、カフェ等のモダンローズ。
ゴールデンベア、ベンムーンなどのミニバラ。
お値段はちょっとよくって1280~1480円でした。

ちょっと~、寒いじゃないのさ~。

今日はそんなに雨降らないって言ってなかったっけ?
ほとんど1日中降りっぱなしでしたよ~。
おまけに寒いし。
蕾たちもあんまり変化なしみたい。

そんな中で、頑張った子達。
名無しのミニ。
てんとう虫の幼虫がお食事中です。
hana06050810000.jpg

ミニのマーズ。
hana06050820000.jpg

昨日のカクテルはやっぱり咲いてくれました^^
hana06050830000.jpg

去年の新苗のラ・フランス。
今年は結構蕾がついていますが・・・。
hana06050840000.jpg

ロサ・キネンシス・センパフローレンス。
もうちょいだね。
hana06050850000.jpg

赤胆紅心。
hana06050860000.jpg

テンダー。
今年の蕾は大きいぞ~。
hana06050870000.jpg

アブラムシまみれですが、ラベンダー・ピノッキオ。
hana06050880000.jpg

ゴールドバニー。
hana06050890000.jpg

こんな天気が続くと、ボールが続出しそうです。
シャブリリアン、ママン・コシェ、他にもあるかな。
・・・ちゃんと咲いたお花が是非見たいものです。

今日は、連休中に切れてしまった子供たちの喘息の薬と
私の胃の薬をもらいに病院へ行きました。
覚悟はしてたけどすんごい混んでました。
ま、雨だからいいんだけど。

そうそう、皆さんのきれいなバラの画像、
よろしかったら本サイトの1MBの掲示板のほうに貼って下さいね。
かなり大きなのも大丈夫ですよ^^。

ゴールデンウィークも今日でおしまいね

G.W最終日の今日は雨。
バーベキューのはずだったのですが仕方がない。
室内で、焼肉大会になりました。
このときばかりは、紙皿紙コップで楽をします。

午前中は小降りだったので庭に出てみました。
ふと木の上を見ると、シロモッコウが。
いつのまに・・・?
今年は10個も咲かない・・・と思っていたのでとてもうれしいです。
hana06050710000.jpg

ブラッシュ・ブールソールが咲きました。
なんか思ってたのと違うかなあ・・^^;
まだ蕾があるので、次からのお花をよく見てみましょう。
hana06050720000.jpg

例のカクテルが咲きそうです。
明日には咲きますね。
hana06050730000.jpg

あともう一息の早春。
去年はスリップスで散々でしたが、
今年は何とかきれいに咲きそうです。
hana06050740000.jpg

オールドブラッシュ。
朝、ヨトウを1匹発見。
こいつが昨日蕾を齧ったに違いない。
hana06050750000.jpg

ルイ・フィリップが次々咲いています。
こんな感じで開いていくのです。
ころっとまん丸の蕾が、
hana06050760000.jpg

少しずつほころんで、
hana06050770000.jpg

開くと結構豪華かも。
hana06050780000.jpg

ベランダで1番乗りはミスター・ブルーバードでした。
すごい追い込みで堂々の逆転1位です。
hana06050790000.jpg

2階の窓からノイバラを眺めていました。
天辺のほうは高さ3メートル近く。
茎の太さが2倍に見えるほどのアブラムシの大群・・・^^;
・・・スズメが飛んできて、ついばんでいました。
ありがと~スズメ。
好きなだけ食べておくれ。
ついでに仲間も呼んで来てくれないかなぁ。

子供の日&お出迎えありがとう^^

昨日は、子供の日。
チビと母と3人で代々木公園へ行って来ました。
本当はNHKのイベントに行ったのですが、
チビは、公園で遊ぶほうが楽しいらしくて・・・。
秋に落ちたドングリがまだたくさん残っていました。
実を拾うのが大好きなチビは夢中です。
hana06050630000.jpg

新緑が本当にきれいでした。
hana06050610000.jpg

初夏のもみじのグリーンは本当に美しいですね。
hana06050620000.jpg

さて、今回は実家で父からニューデジ(PENTAX OptioS50)をもらってきました。
ニューといっても、最新機種というわけではありませんが・・・。
今使っているもの(PENTAX Optio33LF)より小さくて画素数も高いです。
でも、モニターが固定なので、下から撮ったり上から撮ったり
するのにはちょっと不便です。

ここから新しいデジカメで撮っています。
家に帰るといろいろ開花してお出迎えしてくれました^^
シロモッコウ。
やっと咲いたね。
hana06050640000.jpg

オールドブラッシュ。
2個目が咲いていました。
1個目は半分何者かに食われていました。
きっとアイツ。
hana06050650000.jpg

珍瑰はこんな感じ。
ちょっとグレーっぽくなっています。
hana06050660000.jpg

ピンクシフォンが咲き始めていました。
ブリブリかわいいピンクです ^^;
hana06050670000.jpg

クレマチスたちも咲いていました。
ロウグチ、ドクターラッペルに続いて、ポリッシュスピリット。
スーパー元気な子です。
hana06050680000.jpg

おお、ベル・オブ・ウォッキング。
初の八重・・・やっぱり豪華。
hana06050690000.jpg

ブルーベル。
いつ見てもかわいい木立性。
hana060506100000.jpg

ベロニカズ・チョイス。
これは33LFで、撮っています。
ちょと暗いですが、とてもツボ・・にはまった花です。
ひらっと・・・ね^^
hana060506110000.jpg

今日もとてもよいお天気。
これから庭でもう一仕事できそうですね。
さて、ちょっくら行ってきます。

頑張れ~~!!

昨日は、庭の写真が撮れなかったので・・・。
朝からヨトウ1匹しとめてきましたよ^^

朝陽に向かって元気なゴールド・バニー。
hana06050510000.jpg

ジャスミナの蕾。
房咲きする?
hana06050520000.jpg

ファンタンラトゥール。
1年待った甲斐があったよね~。
hana06050530000.jpg

オールドブラッシュ。
今か今かと待っているんですけど~。
hana06050540000.jpg

ドクターラッペルが咲き始めていました。
hana06050550000.jpg

全部いっぺんに咲いたらくらくらしそう?
hana06050560000.jpg

ピンクシフォンちゃんです。
今日か明日か・・・?
hana06050570000.jpg

珍瑰(珍珠)です。
まん丸だったのにね。
先っぽ、とんがりになってきたよ。
hana06050580000.jpg

今日は、これから実家に行く・・・予定。
子供たち、昨日1日で疲れちゃっていなければ。

・・・というわけで潮干狩り

長男は部活があるというので、
あっさり見捨ててダンナ、次男とチビ、私の4人で出かけました。

お天気もよくて海に行くには絶好の日和。
いそいそ出発したものの、大洗の海は寒かった
hana06050410000.jpg

それでも、ちょっと掘っただけでいくつもの貝を見つけることができました。
初めのうちは夢中で貝を探していた二人。
hana06050480000.jpg

またあった!ほら、もうひとつ!!
と大喜びでした。
でもこのままでは済むまいなあ・・・と思っていたら案の定。
hana06050490000.jpg

服のまま砂に埋め合いだしました。
今度は次男、次はチビ・・・。
やっぱりねえ、やると思ったよ。
hana06050420000.jpg

もちろんそれだけで済むわけもなく、再び波打ち際に向かった二人。
hana06050430000.jpg

結局、上から下まで水浸しの砂だらけでした。
ま、毎年のことだからね・・・^^;
hana06050440000.jpg

そして、これもお決まりのコースで、
県立こどもの城へ。
http://www.kodomonosiro.jp/
アスレチックなどがあって、子供たちのお気に入りの場所です。
hana06050460000.jpg

海のすぐ近くにあるので、この時期、海では寒くなって、
でも遊び足りない、という時には必ず寄ります。
hana06050470000.jpg

ここにねえ、こんなのがたくさん生えているんです。
これってバラだよね?
でも咲いているのを見たことがありません。
葉っぱにつやがあるのやないの、這い性の、立ち性の、
いろいろ生えています。
hana06050450000.jpg

いやあ、混んでましたよ、道路は。
高速は常磐道なので、それほどでもなかったのですが、
高速に乗るまでが・・・。
アウトレットができたりしたからか、例年より混んでいたようでした。

夕方、ベランダでは、ピンクシフォンが少しほころんできていました。
楽しみだ~。

予定変更・・・

今日から実家に行くはずだったのだけれど、子供たちが潮干狩りに行きたいというので、明日は潮干狩り行くことになりました。
・・・で、実家に行くのはちょっと日延べ。

急遽、海用の靴や、熊手を買いに行ったりしていました。
あ、あと、毎年恒例の花火も。
毎年G.W.には近所の親戚の人たちや友達を呼んで
バーベキューをするのです。
そして、夜は花火^^
今年は7日の予定です。

なので、今日はまた虫捕り網やカマを持って庭をうろうろしていました。
リシマキアや、ラミウム、ベロニカが伸び放題。
少し縮小しなくては・・・と引っこ抜いて、
でも捨てられなくて別の場所に植えてみたり・・・。

さて、次に開花するバラは何かなあと見回して。
これはゴールドバニー。
黄色が見えてきました。
hana06050310000.jpg

バロンヌ・アンリエッタ・ド・スノイ。
結構大きな蕾なんですよ~^^
hana06050320000.jpg

ラリー・ダニエルズ。
1番の蕾はブルヘッドでした。
他の蕾たちはこんな感じ・・もうちょっと。
hana06050330000.jpg

バルバンテーヌ。
もうちょっとなんだけどなあ。
hana06050340000.jpg

次男のチューリップ。
ちょっと褪せてきた色がまた素敵でしょう?
hana06050350000.jpg

今年また買ってきたオンファロデス。
地植えじゃあ夏冬越せないかなあ。
hana06050360000.jpg

朝陽の中のミヤコワスレ。
hana06050370000.jpg

わくわくの蕾。
ジギタリス。
こんなのが5本(?)伸びてきそうです。
hana06050380000.jpg

デルフィニウム。
去年はいっぱい虫に食われたけど・・・今年はちゃんと咲かせてあげられるか。
hana06050390000.jpg

今日は朝、チューレンジ捕りをしていたら、
子供たちが出てきて、チューレンジ捕り大会になりました。
やっぱり子供たちのほうがすばやく発見して捕まえられますね。
だけど潰すのは私・・・^^;
もう最近は数えてられません。
でも、少しでも減らさなくては・・・。
なぜか、ザ・ナンばかり4箇所も産卵されてました