まったりと・・・

バラの2番花が次々咲き出しています。
蕾もだいぶ付いてきています。
1番花でボールになってしまったものは是非咲いてもらいたいものです。

ジェネロサのニコール・ミウレーヌが咲きました。
2番花のほうが好きかも。
hana06063010000.jpg

ファビュラス!の2番花、とりあえず1房分咲き始めています。
hana06063020000.jpg

ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド。
下の方で咲いていました。
草むしりしなかったら見逃すところでした。
hana06063030000.jpg

コンテス・ド・バルバンテーヌの2番花。
いや、3番花か。
葉っぱの黒点は見ないようにってことで・・・^^;
hana06063040000.jpg

原種デイジーのこぼれ種から。
とてもたくさん芽が出ています。
花が咲き出しているものも。
hana06063050000.jpg

さて、これはなんでしょう?
うに?
栗?
hana06063060000.jpg

ルリタマアザミの蕾です。
hana06063070000.jpg

これはなんでしょう?
羽根のような・・・。
hana06063080000.jpg

シャスターデイジーの蕾です。
たくさん咲いているのですが、大きすぎて倒れてしまうものもあります。

hana06063090000.jpg

大好きなアジサイ、フラウ・タイコです。
hana060630100000.jpg

何が、まったりと・・・なのか。

今日は、小学校がお休みで、じいじとばあばがお出かけで。
家に次男、チビ、私の3人だけ。
なんだか「まったりモード」で、時間が流れました。
草むしりをしていても、なんだか「まったり」。

おまけに、趣味園の再放送を観てからしばし意識を失って・・・15分のお昼寝でした。
この、短時間ってところがいいんだよね。

雨上がりの朝

雨上がりの朝のバラの葉はとてもきれいです。
こんな風に水玉がくっついて・・・。
雨上がりじゃなくてもくっつくこともあるけどね・・・。
でも雨上がりのほうがきれいに思えます。
hana06062910000.jpg

葉っぱの縁のとんがりにひとつずつ。
hana06062920000.jpg

朝陽に透かして見てみましょう。
hana06062930000.jpg

今日は蕾の天辺にもひとつ。
hana06062940000.jpg

竹の葉について水玉を撮ろうとしたら
ちょうど朝陽が射し込んできました。
hana06062950000.jpg

葉の上に水玉がいっぱい乗っかっています。
この中を歩くと・・・びしょぬれになります^^;
今日も竹をもらいに友達が来ました。
どうせ半分くらいに間引いてしまうのです。
どんどん持って行ってほしいわ。
hana06062960000.jpg

キャリエールが・・・とうとう私の背を追い越してしまいました。
竹を切ってきて立ててあげようかな。
hana06062970000.jpg

朝はまだ蕾だったザ・ナンが午後には咲いていました。
このくらいの大きさが好き。
hana06062980000.jpg

ベルガモットが満開です。
・・・だけど、赤はちょっとなあ・・・失敗だったよ。
他の色が売っていなかったものだから。
薄いピンクとか薄い紫がよかったな。
hana06062990000.jpg

三尺バーベナが咲きました。
ほんとにス~っと伸びて、私の顔の高さくらいで咲きます。
こぼれ種で毎年あちこちから伸びだします。
アゲハチョウが好きらしくてよくとまっているのよ^^
hana060629100000.jpg

今日は・・・今日も暑くて、子供たちは顔を真っ赤にして帰ってきました。
学校の行事の為にお昼過ぎに帰ってきた長男。
友達が来ること来ること・・・10人くらいいたような。
おまけに次男とチビの友達も来たものだから、
あっという間に麦茶6リットルがなくなりました。

ゲームをしたり、外遊びをしたり、とても楽しそう。
なかなか学校から帰って遊ぶ時間が取れないので、
こんな日はちょっとくらいのやんちゃには目をつぶりましょう。
そういえば・・・物置の屋根の上を歩いてたけど、ちゃんとあとで窓は閉めてくれたのかなあ。

おいしかったよ ^^ ありがと、給食

今日は小学校の給食を食べに行って来ました。
年に1度この時期に試食会が行われるのです。
味が濃いの薄いの、量が多いの少ないの・・・と
あれこれ言いながらもみんなでおいしくいただきました。

とても好き嫌いの多かった次男。
食わず嫌いだよなあ・・・とは思っていたのですが、
やはりそうだったようで、学校に入って給食を食べるようになってからは、
うちで作る切干やひじきの煮物なども喜んで食べるようになりました。
果物にも手を出すようになったし、うれしいです。

自分が子供の頃、好き嫌いが多かったけれど、今では何でも食べられるので、
無理強いしなくても大丈夫・・・と思っていたのですが、
食べられるようになるに越したことはありません。
ありがとう、給食・・・です。

この暑さの割にはゆっくり咲いています。
オールド・ブラッシュ。
そう、外側が濃くて、中のほうが薄いのです。
hana06062810000.jpg

ゲルベ・ダグマー・ハストラップ(トパーズ・ジュエル)。
たびたび登場ですが、本当によく咲いてくれてますし、お気に入りのバラなので・・・。
hana06062820000.jpg

昨日のせたベビー・ラブの実です。
ミニバラだとばかり思っていましたが、
今日David Austin Roses Limitedのサイトを見ていたら、シュラブのところに載っていました。
道理でよく伸びて茂ると思ったわ。
買ったときにミニバラのコーナーにあったのよ。
hana06062830000.jpg

こぼれ種ビオラ。
もう咲いてます・・・ありがたいことです。
hana06062840000.jpg

これもこぼれ種のペチュニア。
毎年出てくるこの色、形。
まっすぐ上に伸びていきます。
ベランダの鉢にも出てきていて、すでに30センチ以上になっています。
他にも紫や、濃いピンクなどいろいろ出るのですが、
これが1番丈夫です。
hana06062850000.jpg

もうすぐ七夕。
うちの竹、このときばかりはあちこちで望まれて・・・。
来週には小学校にも届けに行きます。
hana06062860000.jpg

今日も暑かったですね。
明日も暑いんですって。
梅雨入りしたとたんに雨が少なくなったかしら。
・・・なんて書いていたら、雨が降ってきたようです。
雷まで。
でも、水溜め用バケツを出しに行って来ま~す。

暑かったね~~~~

朝の天気予報を見たら30度近くまで上がると言っていました。
ホントかしら・・・と半信半疑でしたが、
本当に暑くなりました。
今日はチビも小学校のプールに入れました。
この時期、入れるかどうか・・・、
毎回どうかなあ・・・と出かけて行くのです。

朝のうちに撮ったものです。
なんちゃってER赤の2つ目の花です。
コロンと咲いています。
hana06062710000.jpg

ミニバラのベビーラブ。
とにかく丈夫です。
今年はいくつか実をつけてもらいました。
今はまだ緑色。
hana06062720000.jpg

オールドブラッシュの2番花です。
小振りにはなりましたが・・・。
hana06062730000.jpg

ばあばのノイバラの実。
早く赤くならないかなあ・・・まだまだだよね。
hana06062740000.jpg

ちょっとわかりにくいですが、モッコウバラです。
去年伸びた枝が1本、近くの松の枝にたどり着きました。
今年伸びた枝はみんなその松を目指すかのように揃って伸びています。
何年か後にはこの松の木には白モッコウがいっぱい咲くかも^^
hana06062750000.jpg

プレジダン・ドゥ・セーズの新しい葉。
いい感じ。
好きですこんなかんじの葉っぱ。
hana06062760000.jpg

なんだろう。
アスターかな?
hana06062770000.jpg

1番早いアガパンサスが今日はこんなでした。
他のはまだまだです。
hana06062780000.jpg

今日はちょっと元気喪失・・・の気分で、
元気をもらいにお出かけしました。
時間を忘れてバラの話などして、すっかり癒されて帰宅。
たまにはこんな日もあります^^;

帰宅後はチビの友達&ママが来て盛り上がってしまいました。
暑かったので、子供たちはみんな水遊びで全身びしょぬれ。
ちょっとうらやましかったかも。
もうしばらくしたら、ビニールプールを引っ張り出さなくてはね。

あら、やんじゃったのね

今日は学校の図書の整理のボランティアに行って来ました。
まだ始めたばかりなので、なかなか進みませんが、
本に囲まれて作業をするのは楽しいです。

行く時に降っていた雨は帰りにはすっかりやんでしました。
昨日植え付けしたデイジーの苗にはちょうどよかったかな。
夏を越せるかどうかは分かりませんが、せっかくこぼれ種でたくさん出てきたので、あちこちに植えました。
1つくらいは残るかな。

アガパンサスがやっと咲き始めました。
まだ1つ2つといったところです。
hana06062610000.jpg

ふと気付いたら咲いていた、ゲラニウム・ジョンソンズ・ブルー。
もうだめかと思っていたら春に芽が出て・・・。
とてもうれしいです。
hana06062620000.jpg

ゲラニウム・ストラータム。
今日はアップで。
hana06062630000.jpg

お星様のようなイソトマです。
hana06062640000.jpg

ファビュラス!の2番花です。
ちょっと日陰コーナーですが、さすがに元気者です。
hana06062650000.jpg

マイペースでぽつぽつと咲き続けるルイ・フィリップ。
横張り全開です。
hana06062660000.jpg

ちょっとあっさり顔で咲いたアンナ・ツィンカイゼン。
四季咲きのシュラブです。
花ガラを摘まないと実も付きます。
hana06062670000.jpg

なんちゃってERの赤、今日はこんな顔。
明日切ってしまいます。
hana06062680000.jpg

こんにちは。
シジミチョウです。
かわいいお顔ですね^^
hana06062690000.jpg

取り残した梅の実が黄色くなって木からぽとぽと落ちています。
まだ結構残っていたね。
辺りに甘い香りが漂っています。
この匂いにつられて変な虫が集まらないといいんだけど・・・。
スズメバチとか、コガネムシとか・・・ね。

運動日和

今週末はこちらでは雨も降らず、
土日だけお休みという方にとってはいい週末でしたね。
庭仕事もはかどった?

うちのバラたち、今咲いているのはゲルベ・ダグマー・ハストラップとイングリッシュ・ガーデン、ルイ・フィリップ・・・あとはミニバラ。
かなり寂しいですが仕方がない。

バラ以外で咲いているものをいくつかお見せしましょう。
早春からぽつぽつと咲き続けているスカビオサ。
丈が低いので他の植物が伸びてくると埋もれてしまいます。
hana06062510000.jpg

6年くらい前に買ったカラー。
ずっと鉢植えだったのですが、
地植えでも大丈夫なのね・・・とわかって、
今年は庭で咲いています。
hana06062520000.jpg

ノウゼンカヅラです。
青いうちしか甘くないという百目柿という柿の木にくっつけています。
もしかして子供たちは「柿の花ってやっぱりオレンジ色なんだ」と思っているかもしれません ^^;
hana06062530000.jpg

今日は、ほどよい曇り空・・・ということで、
次男とチビを連れてダンナと4人でアスレチックに行って来ました。
久しぶりなので、明日は腕やら足やら筋肉痛になるかも。
私は・・・明日・・・じゃなくって明後日?
hana06062540000.jpg

この前行った時にはほとんどできるものがなかったチビも、
今回はいろいろ挑戦していました。
楽しかったようです。
今夜はぐっすりだね。

この前菖蒲を見に行った清水公園の中にあるアスレチックなのですが、
水上コースもあり、かなり本格的です。
今回は水上コースには行きませんでしたが、
もし行くなら着替えが絶対に必要です。
今日も落ちている人がたくさんいました。
でも、みんな楽しそうに落ちてたみたいだったけどね。

もう萩の花が咲いていましたよ。
hana06062550000.jpg

公園はとても広くて大きな木がたくさん生えています。
こんな道がたくさんあって、子供たちは探検気分で公園の中を歩き回りました。
蛇が出てきたらどうする~なんて言いながら。
hana06062560000.jpg

クローバーもきれいに咲いていました。
昔よく冠とか作ったなあ。
hana06062570000.jpg

探検して高台に上ったら展望台がありました。
遠くに見えるグラスハウスはまだ公園の敷地内なんですよ。
温室とレストランになっています。
hana06062580000.jpg

こんなのを見つけると子だもたちは大騒ぎです。
他にも、カエルやザリガニなども見つけました。
hana06062590000.jpg

こんなアジサイも咲いていました。
コロンとしていてかわいかったです。
hana060625100000.jpg

次男がしげしげと私の顔を見て言った。
「お母さんてさあ、肌のことあんまり気にしてないよね」
う、うん・・・確かに。
若い頃から日焼け止めが大嫌いで・・・。
その結果がこれです~。
だからいいのだ・・・この顔で。
・・・どんな顔かって?
ご想像にお任せします。

やった~^^更新したよ~。

今日はいいお天気で、暑いくらいでした。
・・・なのに1日パソコンに向かっていた私です。
本サイトの「我が家のバラ」の画像をアップしました。
やっと終わってギャルサーを見ながら書いています。

切り戻しをしたらまた咲いているミヤコワスレ。
まだ蕾があるけどいつまで咲くのかな。
hana06062410000.jpg

ゲラニウム・ストラータム。
ぽつぽつと咲き続けています。
hana06062420000.jpg

ミモザに蕾がつきました。
大事に大事に来年の春まで見守ります。
hana06062430000.jpg

チェリーセージも元気に咲いています。
セージの仲間は好きなので結構あります。
そういえば去年植えた黄色いの・・・まだ咲かないなあ。
hana06062440000.jpg

庭のあちこちで百合が咲いています。
ばあばが切って玄関に活けたら香りが部屋まで漂ってきました。
hana06062450000.jpg

リアトリス。
何にもしなくても毎年出てきます。
hana06062460000.jpg

決死の撮影・・・。
ちょっと近寄れないなあ。
かなりぶんぶんと喧しいやつです。
hana06062470000.jpg

ブルーファンフラワー。
なんだか好きです。
去年グランドカバーにして、なかなかよかったので、今年も・・・。
hana06062480000.jpg

こういうのを見つけるとうれしいね。
hana06062490000.jpg

今日は午前中に次男がパンを焼きました。
私は口だけ出して、ては出しません。
あ、オーブンから出す時は私がやるけれどね。
とてもおいしくできました。
また作ってもらおうっと。
hana060624100000.jpg

とても懐かしい本を買ってきました。
「日本沈没」と「富豪刑事」・・・ずっと昔に読んだ本だけれど、
ドラマや映画でやるのでまた読んでみようと思って。
たぶん長男も読むと思うので買ってしまいました。
学校の読書タイムに読むんです。

なんちゃって~

知っている人は知っている。
なんちゃってER。

某HCでみつけたClassic Rose。
オランダ直輸入・・・ちょっと???な苗。
HCの棚の札には( )付きでイングリッシュローズと書いてありました。

赤や白、黄色など、全8種類。
去年は、ピンク、ホワイトピンク、など3種類を育ててみました。
咲かせてみて、メアリーローズ、ヘリテージ、アブラハムダービーってことにしました。
そして今年は白と赤を育てています。

先日咲いた白はウィンチェスター・キャシードラルかフェアビアンカか・・・。
まだ本来のお花で咲いてはいないと思われるので、
判断はもう少し先に。

そして、今日、赤が咲きました。
erred0606230000.jpg

さて、これはなんでしょう?
hana06062310000.jpg

ウィリアム・シェイクスピア2000ではないし。
L.D.ブレイスウェイト?
・・・本当にイングリッシュローズだとしたら・・・ね^^
hana06062320000.jpg

メリー・ジェーン。
咲き終わりの雰囲気がとてもいいです。
今日、切りました。
hana06062330000.jpg

コンラッド・フェルディナンド・メイヤーの2番花。
ベランダで、鉢植えで2番花は4つだけだけれど・・・。
とてもよい香りで、結構大きく咲いてくれました。
hana06062340000.jpg

ノーブル・アントニーの2番花。
ちょっと小振りになりました。
誰かに齧られてるし・・・。
hana06062350000.jpg

今日の天気でいろんな花が咲き出しました。
ストケシアに続いてシャスターデイジーも次々開花。
hana06062360000.jpg

なんだか分からないけど好きな花。
ブルーデイジーを二周り位大きくしたような花です。
hana06062380000.jpg

なんだっけ、ルドベキア?
hana0606239100000.jpg

今日は映画を観に行って来ました。
「トリック劇場版2」
ストーリー自体は何てことないけど、
笑いの場所が・・・・同年代じゃないと笑えないだろうなという・・・。
観客は私たちを含めて10人でした~^^;

次は「MI3」を観に行く予定です。
「パイレーツ・オブ・カリビアン」も前売り買って来ちゃったし。
子供たちは「ゲド戦記」とか「ブレイブ・ストーリー」を観たいんだって。
夏休みにね~。

あれ・・・雨じゃなかったのね

庭もこんな感じで、地味目になってます。
でも、ほら、なんとなく赤っぽいでしょう?
花ガラを切ったあとから芽が伸びてきています。
hana06062210000.jpg

こんな芽がたくさん出ているので、
庭に出ても楽しいの^^
株元から出てくるシュートには気をつけなくっちゃね。
ちゃんとピンチしなくちゃ・・・今年こそ見残しなく。
hana06062220000.jpg

曇りだったので、暗いです。
トパーズ・ジュエルTopaz Juel。
咲き始めの黄色がだんだんに白っぽくなります。
hana06062230000.jpg

オディール・マスケリエの1番花最後の花です。
何で真横から写しているかといえば・・・。
しっかり雨水が溜まってしまっていて、あまり美しくないからです^^;
hana06062240000.jpg

あれ~、いつの間に・・・。
こんなに大きくなって花が咲くまで気づかなかったよ。
よくあるのよね・・・そういうことって。
hana06062250000.jpg

エノテラ。
モモイロヒルザキツキミソウ。
かわいくて大好きだけど増えすぎるのがタマニキズ・・・?。
hana06062260000.jpg

ホスタの花。
hana06062270000.jpg

ルリタマアザミにベビーちゃん発見。
よかった~、咲くんだね。
最初のころ虫がついてかわいそうな状態でしたが、
今ではスズメに守ってもらって、ほらこんなにきれいな葉っぱです。
hana06062280000.jpg

これは、サンゴジュの花です。
木の下はこの小さな花が落ちて絨毯を敷いたよう。
ミツバチたちのお気に入りです。
かなり大きな木で、じいじも子供の頃に木登りをしたんだとか。
もちろん子供たちも大好きな木です。
私も登ってみたよ~^^
hana06062290000.jpg

雨だし~と思って、朝からサイトの更新作業をしていました。
やっとモダンローズが終わりそうなところ・・・。
オールドローズはこれからです。

ふと気付けば雨がやんでいました。
なんだあ、1日中雨なんじゃないのね。
草むしりでも・・・と更新は中断されたのでした^^;
いつになったら終わるのかしらね。

菖蒲を見てきました。

朝から曇り空。
こんな日は菖蒲を見るのにちょうどよいかも・・・と思ってしまったら・・・もう決定。
今日は菖蒲を見に行く日になりました。
野田市にある清水公園の花ファンタジア。
いつもはバラを見に行くので、菖蒲はまだ咲いていません。
菖蒲の見ごろに行くのは初めてです。
hana06062110000.jpg

いろいろな種類の菖蒲がたくさん咲いていました。
撮ってきた写真は本サイトの「バラを見に行きましょう」にアップしました。
バラも少しだけ撮って来ました。
hana06062120000.jpg

清水公園は大きな木がたくさんあって、
深い緑の中を歩くのはとても気持ちがよかったです。

家の庭は、最近雑草が伸びるのが早くて。
取っても取っても伸びてきます。
小さいうちに取るのは大変だから、大きくなってから取ろうかなあなんて思っていたら大変なことに・・・。
マメに取らなくちゃね^^;

今日もほんの少しバラが咲きました。
ルイ・フィリップです。
このあと、夕方には全開になって散りました。
hana06062140000.jpg

コンラッド・フェルディナンド・メイヤーの2番花です。
本当によい香りです。
hana06062150000.jpg

メリー・ジェーンが咲きました。
淡いアプリです。
香りはあまりありません。
hana06062160000.jpg

ロイヤル・プリンセスの2番花。
思いのほか立派に咲きました。
hana06062130000.jpg

イングリッシュ・ガーデンが咲きました・・・が、
ちょっといびつです。
hana06062170001.jpg

そうそう、先日サルビア・アズレアとご紹介してしまったこのお花。
ボッグセージ(サルビア・ウリギノーサ)の間違いでした。
ごめんなさい。
hana06062180001.jpg

今年もこの花が咲く季節ですね。
ツユクサの青はなんて・・・青いんでしょう。
hana06062190000.jpg

今日は近所のスーパーで、ブルーサルビアとサルビア・コクネシアを買ってきました。
どれも100円以下だったけれど・・・どこに植えるんだ?
サルビアを植える場所があるなら、バラを植えたい・・・ってか。

ようこそ

今日は我が一族の住むこの地へようこそ。
私はカナヘビ一族の長。

さて、見回りにやって来たところに、なにやら降ってきた。
バラのシュートの先っぽというやつらしい。
うまいのだろうか。
hana060620110000.jpg

この地にともに住む「人間」というやつはどうやら花が好きらしい。
せっせと植えたり、引っこ抜いたり。
そのたびに地面の中からいろいろなうまいものが飛び出して来るのだ。
ありがたいことだ。
この花はシャスターデイジーという。
蜂や蟻が寄って来る。
hana06062010000.jpg

これは私から見るとずいぶんと高いところに咲いている百合という花だ。
香りがとてもよいがうまくはないらしい。
hana06062020000.jpg

これはバーベナの花手毬。
「人間」の親戚のうちからもらってきた枝を挿し木したら増えてしまったのだと・・・なんで挿し木なんかするのだか・・・。
うまくもないのに・・・でも虫たちが寄って来るならそれもよいか。
hana06062030000.jpg

私のお気に入りの日光浴の場所に咲いている花だ。
なんでもオキザリスというらしい。
妙な名前だ。
あまりにも増えるので、「人間」は抜きまくっている。
いくら抜いたって土の中に球根が残っているのだから減るわけがない。
hana06062040000.jpg

なんだかうれしそうに「人間」が眺めていたこの花。
バラのトパーズ・ジュエルという品種。
何でこんなものがうれしいのだろう。
とげが痛くて花に来る虫にも近寄れやしないのに。
hana06062050000.jpg

この花もバラの仲間らしい。
日出海というが、トゲはあまりないので、まあ許すとしよう。
この日出海というバラは我が地にもう1種類植わっている。
全然違う花なのになぜ同じ名前がついているのか。
私にはどうでもよいことなのだが・・・。
hana06062060000.jpg

これもバラの仲間だ。
ジャスミナといって、まだ我が地に来て新しい。
「人間」のお気に入りのようで、オベリスクという妙な形の物にくくりつけて、悦にいっている。
しかし、香りが強いわけでもないので、虫がたくさん寄って来ることもないし・・・ああ、そういえばナメクジは来ていたっけなあ。
あれはちょっといただけない。
どうもねばねばが口に残る。
hana06062070000.jpg

我が地にはバラがずいぶん植わっている。
「人間」が好んで植えているのだ。
しかし、あのトゲトゲは勘弁して欲しい。
このミセス・ドリーン・パイクというやつのトゲもかなりのものだ。
「いいよね~、このトゲ」なんていっている「人間」の気が知れない。
hana06062080000.jpg

イングリッシュガーデンというバラに蕾がついていた。
蕾に寄って来るものなど私の口には余る大きなヨトウムシだけなのだが、
「人間」はわくわくするわね~と喜んでいる。
hana06062090000.jpg

庭の案内などしていたら「人間」がすぐ近くにきているのに気がつかなかった。
近くに来たからといって、何もしやしないのだから逃げることもない。
気をつけなくてはならないのは、小型の人間だ。
「子供」という。
あいつらだけには気をつけないといけない。
無理やり口にダンゴムシやミミズを突っ込まれるのだ。
時には水泳までさせられる。
さて、子供たちが来る前に退散するとしよう。
では、また。
hana060620100000.jpg

・・・ということで、今日はカナヘビ一族の大王様に案内していただきました。
近寄っても逃げないところはさすがの貫禄です。
10センチくらいまで近寄って撮影させていただきました。

暑かったね~。

もう本当に庭も寂しくなりました。
今、咲いているのは、アイスバーグ、ジャスミナ、イングリッシュガーデン・・・咲きそうなのがいくつか・・・。

初めて咲きそうなのがこれ。
メリー・ジェーンMary Jean。
駒場バラ園さんから母が連れてきた子です。
どんなお花かな・・・わくわく。
hana06061910000.jpg

そして、なんちゃってERの赤。
さて、この子は何でしょうね。
hana06061920000.jpg

ミニバラはぼちぼち・・・という感じで咲いています。
これも駒場バラ園さんから来たゼントル・メイド。
こうしてみるとORっぽくみえるよねえ・・・見えない?
hana06061930000.jpg

タグを捨ててしまったミニ。
サンライズフェスティバルか、トロピカルサンセット・・・です。
どっちでもいいけど。
hana06061940000.jpg

おっぴろがってしまった辻が花。
hana06061950000.jpg

マルバストラムを真横から。
葉っぱはものすごく茂っている割には花数が少ないのよねえ。
ま、グランドカバーにしているので、咲かなくてもいいけど。
hana06061960000.jpg

ガウラが咲き始めました。
すでに横倒しになってます。
支柱を立てたほうがいいかな?
hana06061970000.jpg

この前、最初に咲いた花穂を切り取ったら、脇から出てきた穂が伸びだしてまた咲き始めました。
青空さ~ん、ありがとう。
2番花、咲いたわ~。
hana06061980000.jpg

昨日の講習会で、つるものや伸びてるシュラブを短く剪定するなら今・・・と教えていただいたので、ちょっと込み合いすぎているジプシーボーイを一部切ることにしました。
切り取った枝についていた実を集めてバラ酒にしてみましょう。
hana06061990000.jpg

たいした数でもないのですが、こんな感じで仕込んでみました。
一緒に写っているのは、チビのお気に入り。
名前を「わんわんわわんのわんわんちゃん」といいます。
hana060619100000.jpg

残した枝についている実はオレンジ色になるまで付けておいて、
秋にまたバラ酒に仕込みます。
青い時でも、熟してからでもいいんだそうです。

今日、2階の窓から柿の木を見ていたら・・・発見。
毛虫の塊がくっついている葉っぱ。
これを見逃したら後で大変なことになります。
早速高枝切りバサミを持ってきました。
10本くらいの枝を切り取ったでしょうか。
この毛虫は、柿だけでなく、梅やバラにも付くのでパトロールしてみると案の定・・・。

見つけたもの全部を切り取って・・・ぎゅっぎゅっと。
せっかく高枝切りバサミを出したので、
残っていた梅の実をまた収穫。
先日よりやや黄色くなっていました。
今度は毛虫には刺されませんでしたよ^^v

あれまあ・・・

今日も雨でしたね。
梅雨だから仕方ない。

長男が、始発で友達と出かけるから4時に起こしてね。
・・・と気軽に言うもんで・・・。
いつもより早起きしました。
もうすでに眠いぞ・・・。

朝起きた時には降っていな
かったので、
庭のバラの写真を少しだけ撮りました。
やぶさめ。
hana06061810000.jpg

カーディナル。
咲きましたね~。
明日切ってしまいましょう。
hana06061820000.jpg

スリップスがついてしまいました。
フレンチレースです。
今年はスリップスがでてくる前に大方の花が終わってしまったのですが、今頃咲きだしたものにはしっかりとついています。
hana06061830000.jpg

今日は屋上に行く予定だったので、その前に実家に寄りました。
小学校のバラを見たいということもあったしね。
なんと、いつの間にか11株になっていました。
マダム・イザーク・プレール、パスカリ、マチルダ、フリージア・・・・etc.
母よ、頑張って世話してね。
小学校で咲いていたスヴニール・ド・アンネ・フランクです。
hana06061840000.jpg

で、草むしりをしばらくしたあと日本橋三越へ。

講習会が始まる前に、blueさんに教えていただいた「杉野宣雄 押し花展」を見てきました。
初めて押し花展を見たのですが、想像していたものとは全く違う世界でした。
感動しつつかなり長いこと行ったり来たりうろうろ見てしまいました。
blueさん、教えてくださってありがとうございました。
今日買って来たポストカードです。
杉野宣雄さんのHPもあるので、興味のある方見てみてくださいな。
hana06061850000.jpg

屋上にはアーリーモダンローズの新苗が入っていました。
これはグレッチャーというそうです。
hana06061860000.jpg

他にもいくつもあって・・・でも今回は我慢しました。
えらい~?
hana06061870000.jpg

講習会では、シュートの処理の仕方や、
この時期にするつるバラやシュラブローズの剪定について、
楽しく教えていただきました。
hana06061880000.jpg

明日は雨は降らないようなので、
今日教えていただいたことを生かして、
庭のバラたちを眺めつつ剪定する物はしてみようと思います。

あとね、ジプシーボーイか淡雪の実でバラ酒に挑戦してみようかな・・・と思ってます。
もう収穫していいのかな。
焼酎も氷砂糖ももう準備完了なんです。

チューレンジ祭り・・・^^;

雨だったり、曇りだったり・・・そんな日が続いていたので、
今日の晴れ間はみんなうれしそう。
虫も、カナヘビも、そしてバラも、他の植物たちも。

だけど、一番嬉しそうに見えたのは・・・チューレンジたち。
虫捕り網で捕まえるのにもそろそろ飽きてきたので、
産卵中のやつがたくさん・・・たっくさん。
そりゃあもう・・・お祭り・・・?^^;

見つけ次第キュッとつまませていただきました。
お好みはザ・ナン、デュシェス・ダングレーム、メアリーローズ・・・かな?
1株に何匹もくっついているのには絶句しました。

アゲハもね、嬉しそうだったけど・・・。
オディール・マスケリエは香りもいいし。
hana06061710000.jpg

あなたもね、たくさん食べて、早く大きくなって・・・。
そして、チューレンジをお願いよ。
蛾もお薦めだよ~。
まだ体長2センチくらい?
10倍・・・にはなれないだろうけど。
hana06061720000.jpg

カーディナル、もうひといき~。
それともこのくらいがいいのかな。
hana06061730000.jpg

やぶさめがこのあともう少し開いたんですよ。
・・・で、黄色いしべがチラッと・・・好みでした~。
hana06061740000.jpg

ゲルベ・ダグマー・ハストラップが咲きました。
1番花と変わらず元気にきれいに咲いてくれて◎
hana06061750000.jpg

メアリーローズもやや小振りになりましたが・・・。
いいんです、好きだから。
hana06061760000.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエールの2番花です。
新しく伸びたシュートが私の背丈と同じ位になっています(165センチです~^^)。
hana06061770000.jpg

さあ、これは何の花でしょうか?
ルイ・フィリップです。
久しぶりに虫眼鏡を出してみました。
hana06061780000.jpg

このかわいい黄色い花はヒメツキミソウというそうです。
一昨年、旅行で出かけた親戚のおばさんが買ってきてくれました。
直径1センチくらいの花なんですよ。
hana06061790000.jpg

サルビア・アズレアが咲き始めました。
丈が伸びすぎないように春先に1度、夏に1度切り戻します。
hana060617100000.jpg

今日は中学校の部活の保護者会と部活見学に行って来ました。
同じ小学校からその部に入った子がいないので、
知っている保護者もいないし・・・。
親の私がちょっと緊張してしまいました。

全く未経験で始めたスポーツなので、どうなることやらと思っていましたが、
みんなに混ざって頑張っていました。
3年間続けてね。

大雨のあとに・・・

昨日からの大雨。
今日のお昼過ぎまで降り続きました。
雨樋から引いたホースでバケツに水を入れて・・・。
どんどん溜まるから・・・えいっ、ベランダの掃除をしちゃえ。
バケツの水をベランダにザ~っとあけて、
鉢から出た土や葉っぱを洗い流してしまいました。
すっきり。

排水溝は詰まらなかったのでご安心を^^。
そのまま庭に流れていきました。

雨が上がったらカナヘビやミツバチ、蝶たちがうれしそう。
蜜を集めるのに一生懸命なミツバチ。
羽は動かしたままなのね。
落っこちそうなのかな?
hana06061610000.jpg

この子はしっかりつかまって。
この木の花がお好みのようで、たくさんのミツバチが来ていました。
hana06061620000.jpg

ベルガモットの花に水玉が。
宿根草の花たち・・・雨で倒れたものが続出でしたが、この子達はすっくと上を向いて頑張っていました。
hana06061630000.jpg

宿根リナリアの花についた水玉。
倒れちゃってたんだあ・・・。
hana06061640000.jpg

水玉に何か写ってる。
hana06061650000.jpg

これはなんでしょうか?
・・・アガパンサスの蕾です。
去年株分けしたので、今年は小さい花しか咲かないものもありますが、庭のあちこちでこの花が見られそうです。
hana06061660000.jpg

カーディナルKardinalが開いてきました。
明日咲くかな?
・・・だけど雨上がり・・・明日まで誰も食べないでね。
hana06061670000.jpg

やぶさめも開いてきました。
どんな花かな。
hana06061680000.jpg

ロイヤル・プリンセスRoyal Princessの2番花が咲きました。
最初の花よりは小ぶりですが、このくらいのほうが好きです^^;
hana06061690000.jpg

雨で花びらが透けるように・・・。
イヴォンヌ・ラビエIvonne Rabierです。
hana060616100000.jpg

いつも雨水が溜まっていた所。
耕して腐葉土を鋤きこんで・・・。
溜まらなくなりました。

だけど、いつも歩くところはどうしても踏み固められてしまって、
水の吸い込みが悪くなってしまいます。
飛び石を置いたらいいかな。

もうそろそろ、サルビア・ガラニチカやシャスターデイジー、ストケシアなどが咲き出します。
ぽつぽつと咲くバラの2番花によく似合うんですよ。
楽しみです。

2000枚 ^^

今日の1枚目のジャスミナ。
ブログを初めてからアップした画像の2,000枚目です。
自分がとった写真がブログで見るともっともらしく見えるのがうれしくて・・・^_^
私の日常の記録ということで・・・どうでもいいような画像もご容赦くださいね。

ということで、2000枚目の画像のジャスミナJasminaです。
まだ蕾があるでしょう?
いいのかしら・・・こんなに咲き続けて。
でもこれで、このあと咲かなくても文句はないわね。
hana06061510000.jpg

なぜか上を向いて咲いているなんちゃってヘリテージです。
この花が終わったあと、どこで切ろうか・・・。
伸ばしてつるっぽくミモザにくっつける?
それとも低くする・・・?
hana06061520000.jpg

アイスバーグIceburgもこの蕾が終わると一休み。
hana06061530000.jpg

ゲルベ・ダグマー・ハストラップに2番花の蕾です。
(^^)v
hana06061540000.jpg

ツユクサの白花。
ぽわぽわかわいいでしょう?
hana06061550000.jpg

オキザリス。
うちには5種類のオキザリスがはえています。
そのうち私が植えたのは2種類だけ。
あとの3種類はばあばがお友達からもらったらしい・・・けど。
増えすぎて雑草扱いです。
hana06061560000.jpg

これってミツバチ?
わ~いと思って近寄って撮ったのだけれど・・・。
ずいぶん近寄っても逃げずたくさん撮らせてくれました。
hana06061570000.jpg

だけど、こんな顔なの。
怖いよね。
本当にミツバチかなあ。
hana06061580000.jpg

学校に行く途中で撮りました。
稲がずいぶん伸びてきています。
うちからは少し離れているけれど、
夜ともなるとカエルの大合唱が聞こえます。
hana06061590000.jpg

ジャガイモの花も咲いていました。
結構長閑なところに住んでます。
hana060615100000.jpg

学校で、図書室のお手伝いをしてきました。
まだ2回目ですが、これが楽しいの。

つい、これってどんなかなあと読み始めそうになったりして・・・。
学生のころに読んだ本もあって、
懐かしいなあ・・・とこれまた眺めてしまいます。

子供たちがたくさん本を借りに来てくれるといいな~。

もうすぐ100歳

今月は私の祖母の誕生日がありました。
99歳になったのです。
ちょうど長男が生まれたころに腰を痛め、
病院に入院したきりに・・・というところを母が家に呼び寄せました。
齢には勝てず、時々記憶が飛びますが、
長男のことはよくわかるようです。

腰は痛めていますが、家の中では一人で歩けるし、
毎日体操をしたり、パッチワークをしたりと、
楽しく過ごしているようです。

実家に行くたびに、パッチワークの巾着を見せてくれて、
好きなのを持っていきなと言います。
だから私のバッグの中はいろんなものが巾着に小分けになって入っています。
もちろんデジカメと予備のバッテリーもね ^^

今日は蒸し暑い陽気になりました。
1番花最後のジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルドです。
本当に香りがよいですよ。
hana06061410000.jpg

これも1番花最後。
チャイコフスキーです。
hana06061420000.jpg

やっと蕾が・・・という子もいます。
これはカーディナル。
1934年作出です。
初めての花なのに・・・誰が齧ったんだ~。
hana06061430000.jpg

やぶさめの蕾。
楽しみです。
hana06061440000.jpg

やっとここまできました。
フレンチレースです。
hana06061450000.jpg

そして咲きました。
ルイ・フィリップの2番花。
hana06061460000.jpg

これも私が母の日に贈ったらしいです。
う~ん、いつだったかなあ。
hana06061470000.jpg

長男が小学校卒業の日に学校からもらってきたビオラです。
もっと紫と黄色が多かったんだけど・・・ずいぶん白っぽくなりました。
hana06061480000.jpg

気が付いたらこんなに大きくなっていました。
ホオズキです。
昔おばあちゃんに鳴らし方を教わったなあ。
hana06061490000.jpg

毎年きれいに咲くけど、
毎年何者かに食われて丸坊主になる子です。
hana060614100000.jpg

明日からしばらくまた天気が悪いようですね。

明日から3日間学校の用事で出かけるんだけど・・・。
雨だと面倒だけど・・・子供たちだって毎日往復歩いているんだものね。
デジカメでも持ってのんびり歩いて行こうかな。
今、稲の緑がとてもきれいなんですよ。

さよなら、歯・・・T_T

今日、歯を抜きに行きました。
大人の歯だよ。1本。
もう何年もだましだまし使っていて、
だから根っこのほうまで相当薄くなっていました。
たぶんあの時・・・思いっきり葉を噛み締めた時。
根っこのほうで歯が割れていたらしいです。

スポッと抜くわけに行かないので、きっと先生も大変だったことでしょう。
でも、無事に抜いてもらってきました。
インプラントにして無事に歯ができるのは1年近く先になるようです。

ところで、話は全然変わりますが、
うちには日出海というバラが2つあります。
ひとつは駒場バラ園さんで、もうひとつは京成バラ園さんで買ってきました。
こちらは京成さんの日出海です。
甘い香りがあります。
どちらもかわいい子です ^^
hana06061310000.jpg

ザ・フェアリーThe Fairyはこれからのようです。
ちょっと出遅れたね。
hana06061320000.jpg

メイワンダーMay Wonderの2番花です。
ちょっとあっさり顔になっています。
hana06061330000.jpg

ここまで気付かないとは・・・また咲かせちゃいました。
カクテルCoktaleです。
hana06061340000.jpg

これはなんでしょうか?
ホスタの花の蕾です。
葉っぱばかりがもてはやされますが、
お花もいいんですよ。
hana06061350000.jpg

ヒメツルソバがだいぶ咲いてきました。
かわいい花です。
庭中ヒメツルソバいっぱい計画推進中です。
・・・カタバミとどっちが早いかなあ^^;
hana06061360000.jpg

ありゃ、こんなところにいたのね・・・。
どこに埋めたかすっかり忘れていたダリアです。
ここよ!・・・はい覚えておきます。
hana06061370000.jpg

冬の間部屋に入れておいたハイビスカスを、先月外に出しました。
今日1つ目が咲きましたよ^^
hana06061380000.jpg

朝から曇り空で、ゆっくり体をあっためていたアゲハチョウ。
じ~~っと動きません。
急いでカメラを取って来ました。
hana06061390000.jpg

少しずつ近寄って・・・。
ここまで。
hana060613100000.jpg

そうそう、先月やっと咲いた実生のバラ、
今日歯医者さんでなんというバラの実だったのかを教えてもらいました。
「ウェディングデイ」だそうです。
う~ん、確かに大きくなるかも。
しばらく鉢で育てて(すでに3年だけど・・・)生育具合を見てみます。
hana060613110000.jpg

他の実生ちゃんはこちらをどうぞ。

読み終わっちゃったよ・・・

ゆっくりゆっくり読んでいた「ハリーポッターと謎のプリンス」。
とうとう読み終わってしまいました。
あと1巻で終わりなのね。
永いこと続いていた本が最終章を迎える時ってなんだか寂しいですよね。

・・・謎のプリンスがどんなお話かは書かないでおきますね。
最終巻が出るのは来年かな?
楽しみだけど・・・。

さて、庭の様子はというと・・・。
なんちゃってヘリテージ・・・このお花が終わるとしばらくお休みです。
後ろに見えるのはミモザの葉っぱです。
かなり剪定したのにもうわさわさしてきています。
hana06061210000.jpg

ミニュエット、小さくてかわいい花に・・・^^;
きっとこの後黒星病がいっぱい出るのよねえ。
今年はどうかなあ。
hana06061220000.jpg

シャルル・ド・ゴール最後のひと房。
さて、このあと、一本杉状態をどうしようかしら。
hana06061230000.jpg

咲き出すのが遅めだったので、もうちょっと頑張るかな。
セクシー・レクシーです。
hana06061240000.jpg

もうすでに2番花が咲いているミニバラの姫です。
さすがミニ。
hana06061250000.jpg

ジャスミナ。
あとひと房残ってます^^
hana06061260000.jpg

咲きましたベルガモット。
なんかカ-ニバルの頭につけるやつみたいね。
派手!
hana06061270000.jpg

今年はブラックベリーがたくさんなっています。
去年より多いかな。
今年は何を作ろうか・・・そのまま食べちゃおうか。
hana06061280000.jpg

ジギタリス、大きな穂が終わったのでばっさり切りました。
横からいくつも蕾が出てきています。
きっとこれ、咲くのよね?
hana06061290000.jpg

親戚のオバサンにもらったオキザリス。
葉っぱも、花の色もお気に入りです。
もっと増えてもいいのになあ・・・。
なぜか他のオキザリスのようには増えてくれません。
ま、毎年出てきてくれるだけでうれしいけれど。
hana060612100000.jpg

昨日の毛虫刺され・・・。
ご心配いただいた皆さん、ありがとうございました。
まだかゆいですが、今日、皮膚科に行ってお薬をいただいてきましたので、時期良くなることと思います。

去年もちょうど今頃虫刺されで来院していますね・・・と言われました。
どうも薄着で草むしりだのなんだのしてしまうもので・・・。
やっぱり長袖着て、首にタオル巻いて、手ぬぐいでほっかむり・・・?

あ、今日ね、近所のスーパーで、ずっと売れ残ってたミニのつるの「みやび」を連れてきてしまいました。
果たして救出といえるのか・・・。

ここのところ、一重の花づいています。
夢乙女として買った子も薄ピンクの一重だったし、
春の海もピンクの一重だし。

・゚゚・(/□\*)・゚゚・わ~ん

昨日は梅の木に登って実を採りました。
なんだか首の後ろがかゆいなあと思っていたら・・・。
今朝見たらぶつぶつと赤くなってました。
やられた~。
毛虫だと思います。
首の後ろから両肩にかけてバ~ッと・・・。

明日皮膚科に行って来ます。
かゆいぞ~~~~~。

今日は曇りって言ってたのにね。
朝から雨でした。
でもね、咲いていました。
紫燕飛舞。
夕方見たら重みで花首から折れてました ;;
hana06061110000.jpg

スノーシャワーが咲いていました。
はっきり言って不調です。
でもかわいくて好きなので頑張ってもらいたい・・・咲かせるなって?
hana06061120000.jpg

ロサ・ルゴサ・ルブラが咲きました。
葉っぱも好きなんです。
実がなるかな?
hana06061130000.jpg

さすがプリンセス・マザー。
まだ咲きますか。
hana06061140000.jpg

ベランダのクレマチスジャングルでV.ルブラが咲きました。
この子もちょっと緑が入ってしまいました。
肥料あげすぎとか?
hana06061150000.jpg

レモンゼラニウム。
葉っぱの香りが本当にレモンです。
お花もごらんのとおりかわいいし。
センテッド・ゼラニウムって集めだすとはまりそうだよね。
hana06061160000.jpg

クレロデンドルム。
この青、この花の形・・・青い蝶のようです。
なんだかんだで3年目かな。
hana06061170000.jpg

ギガンチウムもそろそろ終わりです。
ネギ坊主の天辺がハゲっぽくなってきました ^^;
hana06061180000.jpg

四葉のクローバーのようなオキザリスの葉に水玉。
もうすぐ花も咲きそうなんです。
ちょっと渋いピンクなの^^
hana06061190000.jpg

みんなに邪魔にされるドクダミ。
清楚なお花で素敵なのにね。
でも、ちょっと増えすぎ~。
この子はなんと!!三越の屋上から連れてきたドクダミです。
ゴシキドクダミ、カメレオンドクダミともいうのかな。
葉っぱがきれいなだけで大事にされて・・・。
でもホントきれいなのよ。
hana060611100000.jpg

今週は久しぶりに土日とも家にいました。
買い物に行ったり、買い物に行ったり、買い物に行ったり・・・な休日でした^^
何を買ったかって?
父の日のプレゼントとか子供の服とか・・・。
あっ、自分のもの何にも買ってないかも。
・・・クッキーとチョコは買ったけどね^^

今日も早起き ^^

朝、ふと目がさめた。
・・・寝てる部屋の時計って15分も進んでいるのです。
部屋から出て東の空を見ると・・・こんな空。
hana06061010000.jpg

あとから画像の記録を見たら4時17分だったらしいです。
庭にはまだ陽が射しません。
ちょっとパソコンをのぞいてからカメラを持っていざ・・・。

ロイヤルプリンセスの新しい葉。
赤いのよ。
陽に透けてとてもきれい。
hana06061020000.jpg

でもね、ただの真っ赤じゃなくて黒っぽい緑がかっているのです。
葉っぱじゃないみたい?
hana06061030000.jpg

ファンタン・ラトゥールの最後のひと房。
また来年。
葉っぱは大事に守るからね。。
hana06061040000.jpg

雨で俯き加減のセクシー・レクシー。
こんなのもいい感じ。
hana06061050000.jpg

シャルル・ド・ゴールももうこれで一休みかな。
朝陽と水玉が気持ちよさそうね。
hana06061060000.jpg

ヒメヒオウギスイセン(クロコスミア、モントブレチア)の葉。
ものすごく増えてしまって引っこ抜こうとしていたら、
こんなにきれいなところを見せてくれました。
hana06061070000.jpg

写真を撮ったあと抜いちゃったけどね。
hana06061080000.jpg

まだまだたくさんあるので、お花が咲いたらまた。
hana06061090000.jpg

朝ごはんのあと、梅の実を採りました。
次男が高枝切りバサミで、
私は木に登って。
届くところのを採って11キロありました。
まだまだ生ってます。
さて、何を作ろうか。
hana060610100000.jpg

次男のリクエストは梅ジュース。
梅の実とお砂糖で作ります。
ばあばは梅干。
残りはやっぱり梅酒かなー^^

そういえば、去年、ローズヒップのお酒をいただきました。
やはり実が青いうちに摘んで作るということでした。
・・・うちのヒップはジプシーボーイ、ヴィオレト、バレリーナ、淡雪、ノイバラ・・・これでも作れるのかなあ。

なんと身近なところに・・・

次男の歯医者に行った。
ビルの2階にある歯医者。
やけに振動が大きくて、
前からなんかやな感じ~と思っていたエレベーター。
今日見たらしっかり書いてありました「シ○ドラー」って。
先生も、心配なら階段を使ってくださいといってました。
(階段は職員用の裏口にしかないのです)
何週間か前にも閉じ込め騒ぎがあったのだそうです。
みなさんの使っているエレベーターは大丈夫ですか?

今日、関東は梅雨入りしたようです。
・・・でも明日あさっては雨じゃないらしいです。
今日の雨は花散らしの雨。
明日の花ガラ摘みでほとんどの花は終わりでしょう。

ベランダのミニバラ。
チェリーベルCherry Bellといいます。
とてもとても小さい花です。
hana06060910000.jpg

いつぞやの2株植えになっていた紫燕飛舞。
細い枝はどんどん枯れこみました。
この花が終わったらちょっとバッサリいこうかなと思っています。
hana06060920000.jpg

なんかいいのよ、この蕾。
ロサ・ルゴサ・ルブラRosa Rugosa ruburaです。
ただのロサ・ルゴサとどう違うのかよくわからないんですが。
hana06060930000.jpg

コンテス・ド・バルバンテーヌComtesse de Barbentane 。
2つ目の花です。
雨が降っているので重たげにうつむいて・・・。
まだ小さな木なので、写真を撮るにも大変です^^;
hana06060940000.jpg

誰かが蕾を齧ったのよねえ。
エトワール・ド・リヨンEtoile de Lyon。
hana06060960000.jpg

雨といえばこの子達。
ムラサキツユクサ。
hana06060950000.jpg

アジサイ。
いったいうちには何株あるんだろう。
ばあばが友達から枝をもらってきて挿し木をしたり、
旅行先で買ってきたり。
hana06060970000.jpg

ガクアジサイも3株はあるみたい・・・。
hana06060980000.jpg

この1ヶ月に傘を2本なくしました。
最初は、置き忘れて2日後に取りに行ったらなくなっていました。
2回目は今日。
薬局でお薬をもらってさあ帰ろうと思ったら・・・ありませんでした。
ほんの何分かのことです。
幸い雨は小降りだったので、傘はささずに帰れました。
買ったばかりだったのにな・・・398円だけど。
お高い傘は買えませんね・・・。

あ、今日ね「電撃虫捕り」っていうのを見かけました。
バドミントンのラケットみたいなので、
蚊を見つけたらそれでタッチするとバチっとお亡くなりになる・・・というあれです。

チュウレンジにも有効かしら。

すっかり寂しくなりました・・・

花の終わったバラたち。
花ガラを摘むのに結構長めに切っているので、
今、こんな感じです。
膝より結構下。
これはマチルダです。
hana06060810000.jpg

花ガラを取らないで、実を楽しもうというものは
そのまま放置しています。
これは、ばあばのノイバラ。
陰になるところだけ元から枝を切り取りました。
hana06060820000.jpg

こちらはヴィオレットViolet。
hana06060830000.jpg

ジプシーボーイもまあるくなっていました。
でも、なかなか花びらがきれいに取れてくれなくて、
ちょっと汚い感じです。
hana06060840000.jpg

そしてこれがバレリーナです。
まだ花が咲いています。
hana06060850000.jpg

まだ頑張っていますが、
あと数えるほど・・・のアレッサ。
hana060608100000.jpg

この房で終わり・・・のヘリテージ。
hana06060860000.jpg

バラの代わりに頑張ってきているのがアジサイです。
これは10年位前にばあばに母の日に贈ったものです。
hana06060880000.jpg

これは、フラウタイコという品種。
やはり4年位前にばあばに贈ったものです。
hana06060870000.jpg

そして、カシワバアジサイ。
hana06060890000.jpg

毎日1年生の下校のお迎えに行っています。
学校の帰り道、A君とB君はいつもじゃれています。
よく見ると、手を出しているのはいつもA君。
B君は、かなり受身。
叩く、蹴る、ランドセルを引っ張る、押す・・・。

今日もB君が学校で借りてきた本をA君が取り上げて蹴っていました。
とりあえず「本を蹴るのはいけないからやめなさい」と言ったら、
怒ったA君は、B君を、思いっきり叩きました(八つ当たり?)。
叩いたところが真っ赤になってました。

・・・これって・・・どうよ。

A君のママは、
「学校から帰ってくるといつも仲良く遊んでるから大丈夫」
と言うのですが・・・。

ま、ひとんちの子のことなんだけど・・・。
でも、心配だなあ。

病気がうつったね ^^ & 朝陽の中で・・・

昨日母からメールが来た。
「従姉達と行った旅行先で赤いバラを買ってもらった」って。
品種名は「サマンサ」、HTです。

今日も母からメールが来た。
「近所の花屋さんから白いバラをもらった」って。

夕方またメールが来た。
「駒場バラ園さんに行ってバラ3株お持ち帰りしてきた」って。

今年の春先から小学校でバラの世話を始めた母。
駒場バラ会にも入会してます。

元からあった1株と、私が持って行った3株。
そして今回の5株。
計9株。

うつったなあ、バラ病。
今はきっと初期症状・・・。
今後の病の進行が楽しみです。

私のバラ病はといえば・・・。
今の症状は・・・。
「本当に欲しいかどうか、よ~く考えよう。
本当に欲しかったら連れて帰ろう!」

今日も朝からうろうろと保護液の散布などしていました。
また朝陽の中で・・・です。
ライラック・ローズ。
hana06060710000.jpg

2番花のオドラタ。
hana06060720000.jpg

地植えのミニバラのスィートラン。
hana06060730000.jpg

たわわなバレリーナ。
今年は花ガラを摘まないことにしました。
赤い実、かわいいんだもの。
hana06060740000.jpg

日出海。
この色だよ~。
hana06060750000.jpg

チャイコフスキー。
なんか、いい感じ。
hana06060760000.jpg

ギガンチウム。
朝陽が結構似合います。
hana06060780000.jpg

竹の葉先に水玉が着いていました。
夕べは雷雨でした。
hana06060790000.jpg

へ~、結構写るものなんだね。
hana060607100000.jpg

朝だけほんの少し陽が当たる我が家のシェイドガーデン。
ツワブキ、ゴシキドクダミ、ホスタ、アジュガ、ミズヒキソウ、ツボサンゴ、シラン、ヤブラン、ミソハギ、シュウカイドウ・・・。
みんな日陰でも元気に育ちます。
hana06060770000.jpg

今日は久しぶりに1年生のママ友さんたちとお昼を食べに行きました。
あっという間の3時間。
かなりにぎやかだった・・・だろうなあ^^;

1年生のママたちともなると、みんな私より結構若い。
若いパワーをもらって若返ったかしらんと思う私は・・・。
すでに・・・なんだ?
いいのさ、いつまでも若い気でいるのだ (^^)/

今度は他の花に頑張ってもらおう・・・

だいぶ庭のバラの花も少なくなってきました。
ノイバラもすっかり終わってしまったし、
ママン・コシェや日出海はボール続出だし・・・。
hana06060690000.jpg

あとから咲き出したユージェニーギノワッソーが頑張ってますが、
アルストロメリアやマトリカリアのほうが目立ってきました。
hana060606100000.jpg

邪魔だなあって思っていたけど、切らなくてよかった。
これでずいぶん庭が華やいで見えます。
hana06060650000.jpg

そうそう、ギガンチウムが満開(?)になりました。
思ったより大きくなかったけれど、
3つも花が咲いたからいいかな。
hana06060660000.jpg

クレマチスのスーダーテリアがどんどん咲いてきています。
あとから咲いてきたものはちゃんとした花です。
hana06060680000.jpg

ママン・コシェ・・・まだ開かないから・・・うなじ。
hana06060610000.jpg

ブラッシュ・ノアゼットがやっとたくさん咲いてきました。
コンテ・ドゥ・シャンパーニュと一緒に咲いて欲しかったんだけどなあ。
hana06060620000.jpg

スヴニール・ド・ラ・マルメゾン。
やっと咲きました。
hana06060630000.jpg

あと数えるほどしか残っていません。
ファンタン・ラトゥール。
hana06060640000.jpg

オディール・マスケリエ・・・今日はこんな感じです。
ニコール・ミウレーヌより、こちらのほうがいい感じ・・・かも。
hana060606110000.jpg

コンテス・ド・バルバンテーヌ。
ちょっと痛んでしまいましたが、
ま、このくらいは良しとしましょう。
hana060606120000.jpg

最近、2冊の本を平行して読むことが多いです。
家で読むものと出先で読むもの。
今は、家で「ハリーポッターと謎のプリンス」
出先では「ブレイブ・ストーリー」を読んでいます。

それだけ出かけることが増えたということなんだけど。
子供の習い事の待ち時間。
バラ関係のお出かけの電車の中。
あ、病院の待ち時間というのもあったなあ。

明日も歯医者に、習い事に・・・と待ち時間が結構あります。
本を読めると思うと待ち時間も楽しみだったりします^^

頑張れ~~!!!

今日はチビのスイミングの日。
泣きが入らなくなっていたのもつかの間、
先週からまた・・・。
どうやら、クロールの息継ぎがうまくできないらしい。

だって、まだ習い始めたばかりだもの。
またすぐできるようになるから、
先生の言うことをよく聞いて練習するのよ。

泣きながらプールサイドに向かうチビ。
それでも帰るとは言わない。
頑張れ~!!!
途中で、だんだんニコニコになってきて・・・。
優しいお姉さん(2年生)があれこれかまってくれたらしい。
無事1時間終わりました。
やれやれ。

さてさて、ベランダの花たちを。
アップには耐えても、引いた写真は撮れない・・・^^;
スィート・チャリオット。
この子は元気なほうです。
hana06060510000.jpg

パープル・パレード。
hana06060520000.jpg

パーフェクト・スィート。
hana06060530000.jpg

レモン・コルダナ。
hana06060540000.jpg

混み合い過ぎて、うどん粉が出てますが・・・。
ポリッシュ・スピリットとエトワール・ローズ。
hana06060550000.jpg

アバンダンスとニオベ。
hana06060560000.jpg

庭のママン・コシェ・・・咲くかな。
ここで固まるかな。
ドキドキ・・・見たいな、お花。
hana06060570000.jpg

ジェネロサのオディール・マスケリエ。
明日?
hana06060580000.jpg

ぼちぼちアジサイが咲き始めましたね。
hana06060590000.jpg

宿根リナリア。
こんなに大きくなるとは知りませんでした。
でも、素敵なお花です。
hana060605100000.jpg

今日は、ちゅーちゃんが遊びに来てくれました。
去年の夏以来かな?
花の盛りは過ぎていましたが、
ぼうぼうの宿根草を喜んで見てくれていました。
株分けしたアガパンサスを押し付けちゃいました^^;

運動会!!

今日は小学校の運動会でした。
先週から天気予報を見ては一喜一憂していましたが、
めでたく雨模様にはなりませんでした。
・・・が、紫外線はバッチり強かったようです^^;

昨日青空さんに「あっちゃん、焼けたよねえ」といわれましたが、
そんなもんではなく・・・まさに「南の島に行って来ましたか?」
という感じに焼けました。
・・・こんがり。

チビにとっては初めての小学校での運動会。
入学してまだ2ヶ月。
幼稚園では毎回ビリだった徒競走も3位入賞。
ニコニコ。

次男も団体競技やダンスなどばっちり決めていました。
暑がりなのでちょっと大変そうでしたが・・・。

長男はもう卒業してしまった母校で、
元の同級生(今もだけど)たちと楽しそうに遊んでいました。

ああ・・・終わってほっとしました。
それにしても、場所取り合戦・・・今年は夜中の12時から並んだ人がいたそうです。
本部席横の最前列狙いかな。
うちはダンナが開場1時間くらい前に行ってくれました。
ま、それでも入場門横の最前列が取れたし・・・。

それにしても、運動会の写真を撮るのは難しいです。
遠いし、動くし。
hana06060410001.jpg


今年は撮影あきらめモードで、フィルムがたくさん残りました。
・・・で、バラを撮りました。
やっぱりデジカメで撮るいつもの写真とは雰囲気が違います。
これはアブラハム・ダービーです。
hana06060420000.jpg

ユージェニー・ギノワッソーEugenie Guinoisseau。
hana06060430000.jpg

ウィリアム・シェイクスピア2000William Shakespeare2000 。
hana06060440000.jpg

ジャスミナJasmina。
hana06060450000.jpg

ここからはデジカメの写真です。
オディール・アスケリエOdile Masquelierがもうすぐ咲きます。
ニコールとはまた違ったアプリのようです。
hana06060470000.jpg

スヴニール・ド・マルセル・プルーストSouv. de Marcel Proust。
朝はここまででしたが、
hana06060480000.jpg

運動会が終わって帰ってきてみたらこんな感じでした。
香りはよいです。
どんな香りって・・・どうも表現力に乏しくて。
hana06060490000.jpg

そして、コンテス・ド・バルバンテーヌComtesse de Barbentane 。
大きな蕾はボールになってしまいましたが、
そのあとに上がってきた蕾は咲いてくれるのでは・・・。
わくわく。
hana06060460001.jpg

庭の花もだいぶ減ってきました。

この春咲いてくれなかった子。
ムタビリス。
ママン・コシェ。
お花、見たいなあ。

草ぶえの丘バラ園に行きました

今日は、草ぶえの丘バラ園に行って来ました。
暑かった先週とはうって変わって、
肌寒い陽気でしたが、写真撮影にはよかったかも?
ちょっとうちから遠いのが難点ですが、
駅からバスで揺られながら田んぼが広がる田園風景を眺めるのも
またよいものでした

ラベルも含め200枚ほど写真を撮ってきました。
本サイトの「バラを見に行きましょう」に一部をアップしましたので
よろしかったらご覧くださいな。
alba060603670000.jpg

大きなアーチやパーゴラ、ポール、オベリスクなど、
いろいろな仕立てのバラがありました。
まさに今年オープンという感じで、
見ているソバからパ-ゴラを組み立てていたりして、
なるほど、こんな風に作るのか・・なんて、
そちらのほうでも楽しめました。
alba060603860000.jpg

是非また来年も行きたいと思います。
今度はもう少し早い時期に行って原種のお花も楽しみたいです。

うちの花も見てね^^
昨日のドクター・グリルが今朝はこんな感じでした。
去年の秋の花は白っぽかったのですが、本来はこんな色のようです。
hana06060310000.jpg

今年も咲きました。
紅白のシュネープリンセス。
hana06060320000.jpg

セバスチャン・クナイプも今が見頃です。
hana06060330000.jpg

今年は見事な房咲き^o^
セクシー・レクシー。
hana06060340000.jpg

アレッサも次から次へとよく咲いています。
hana06060350000.jpg

これ・・・ライラックローズです。
hana06060360000.jpg

スヴニール・ド・マルセル・プルーストが開き始めました。
明日にはお花が見られそうです。
つやつやの蕾なんですよ。
hana06060370000.jpg

今日は、青空さん、クロリスさんご夫妻とご一緒させていただきました。
もうみんな夢中でした。
聞いたこともない名前の花がたくさんあって、
ショップでいただいたリストを見てもさっぱりわからなかったりして・・・^^;
結局、誰もお持ち帰りはなかった・・・よね?

そして、向こうで、chiebabaさん、pikababaさんにもお目にかかれて、
とても楽しい1日でした。
だけど。やっぱり疲れたかも~。
朝10時から帰るまでほとんど歩きどおしでした。
帰りの電車で思わず寝てしまいそうでした・・・立ったまま。

ちょっとブルー・・・

今日はなんだかちょっと・・・。
何でって・・・。
あのね。
歯を抜かなくてはならないの。
大人の歯。
もう生えてこないんだよね。
インプラントにする予定です。
ああ、なんという出費・・・。

バラでも見て慰められよう・・・っと。
思ったのに・・・あれ?
今年のクレマチス・スーダーテリア、ちょっとへんだよ。
どうしたんだろう?
hana06060210000.jpg

さあ、バラ、ばら。
今頃咲くバラもあります・・・。
遅咲きというわけではなくて、
最初の蕾たちがボールになっちゃって^^;
日出海です。
hana06060220000.jpg

ドクター・グリルDr. Grill。
夕方にはもっと開いていたみたいです。
hana06060230000.jpg

うちのロサ・ムンディーRosa Mundi。
???やっぱりこんなお花が多いです。
たまにストライプの花が咲きます。
hana06060240000.jpg

小さく小さく咲いたアーサー・ド・サンサールArthur de Sansal。
hana06060250000.jpg

元気ななんちゃってのダービーさん。
あんまり低いとお顔が見られないから、
ちょっと高めに剪定したほうがいいのね・・・。
今、私のお腹くらいの高さで咲いています。
hana06060260000.jpg

シャルル・ド・ゴールChrles de Gaulle。
この花が終わったらばっさり切る予定です。
なんたって1本杉なんです^^;
hana06060270000.jpg

イングリッシュ・ガーデンEnglish Gardenも、咲き始めたら次々です。
hana06060280000.jpg

ぼちぼち終わりの方向です。
エンプレス・ジョセフィーヌEmpress Josephine。
終わりかけの花も素敵です。
hana06060290000.jpg

これも終わりかけ。
クロッカスローズCrocus Rose 。
hana060602100000.jpg

散り際が美しい花が好き・・・だな。
ERやORにはそういう花が多いのね。

開きかけが素敵で、開いたら切りたくなっちゃうHTやFL。
マチルダやアイスバーグの開きかけはそりゃあもうきれいで
ため息が出ちゃうけど・・・。

やっぱり最後の最後まできれいだといいなあ。

朝陽の中で・・・^^

やっぱりどうしても目が覚める。
朝4時半。
早く寝ても、遅く寝ても。

お味噌汁作って、カフェオレ飲みながらパソコンに向かって。
それから庭に出ると・・・。
バラたちは、北&東側に植わっているから今の時期は朝陽できれい。
hana06060110000.jpg

朝陽の逆光で撮るのが結構お気に入りです。
hana06060130000.jpg

こんな感じも好きです。
hana06060140000.jpg

ゴールドバニーの春の最後の花束。
暑い日が続くので、もう明日あたりはカットかなあ。
hana06060150000.jpg

これから、朝か夕方じゃないと写真も撮れなくなりますね。
だけど、やっぱり朝がいいかな・・・私は。
早く目が覚めるし・・・^^;
hana06060160000.jpg

そうそう、バルバンテーヌの蕾がまた上がっています。
この前のはボールになったけど・・・今度こそ・・・ってもう梅雨じゃん。
hana06060170000.jpg

スヴニール・ド・マルセル・プルースト。
結構黄色だね。
hana06060180000.jpg

オディール・マスケリエ・・・咲いてね。
hana06060190000.jpg

そういえばクリムゾン・クローバーなんて植えてました。
カタバミと間違えて抜くとこだったよ。
hana060601100000.jpg

昨日のマトリカリアの全体像です。
これを掻き分けて庭を歩かなくてはなりません。
hana06060120000.jpg

今日は暑かったですね。
こちらでは夏日にはなりませんでしたが、
でも、今年初の半袖で過ごしました。
・・・そしたら判明したこと・・・私ってすでに結構陽に焼けてる。
ツートンカラーの腕の色~。
そういえばファンデの色が微妙に浮いて・・・^^;
ちぇっ・・・顔も陽に焼けてるんじゃないの~。

ま、いいか、毎年のことだ。