梅雨が明けて・・・

関東地方は昨日梅雨明けしたそうですね。
これからしばらくは晴れて暑い日が続きそうです。

でも、ここ何日か、昼間は暑いけれど、
夕方から夜にかけて涼しくなります。
寝苦しくない夜はありがたいです。

さて、やっと始まった”夏”。
次男とチビは網を持って庭を駆け回っています。
hana06073110000.jpg

夏の陽射しがよく似合います。
百日紅。
hana06073120000.jpg

そしてブルー・ファン・フラワー。
脚付きの鉢に植えています。
hana06073130000.jpg

だけどまだ頑張っているのよ・・・とビオラ。
hana06073140000.jpg

紅葉には実が付いています。
プロペラみたいでしょう?
hana06073150000.jpg

ところで、先日折り曲げ剪定をしたバラ。
ニコール・ミウレーヌです。
曲げた下から芽が出て伸びてきました。
hana06073160000.jpg

・・・なんだけど・・・折った枝の下で花が咲いてしまいました。
結構立派な花です。
これって×~?
hana06073170000.jpg

セバスチャン・クナイプの2番花が1つだけ咲きました。
スリップスなしなのよ~ ^^
hana06073180000.jpg

これだけは蕾を全部取るぞ~と思っていたのだけれど・・・。
あれ~、咲いてるし~。
カクテル、1個だけ。
hana06073190000.jpg

1番花を全部摘まないで実をつけさせているので、
その後の花はぽつぽつです。
淡雪。
hana060731100000.jpg

今日はチビを実家に迎えに行って来ました。
宣言どおり、ちゃんと3回お泊りしてきましたよ。
実家の父が言うには「3人兄弟の中で一人で3回お泊りしたのはちびが初めてだ」って。
もう鼻高々です。

4回でも大丈夫だよ~って言ってたけど・・・いいよ3回で ^^;

ちょっとお兄ちゃんぽくなって帰ってきました。

お餅、好き?

昨日一緒に買い物に行ったら長男が「餅食いたいなあ」と言った。
お店に売ってるのを見たら1キロ700円・・・。
「明日ついてあげるからさあ・・・」

と言うわけで朝から餅つき機を引っ張り出してきました。
一升分・・・餡子、きな粉、ゴマ、からみ、しょうゆ。

私はあんまりお餅は好きではないのですが、
餅つきとか、ついたあと丸めるのは大好きです。
近所の親戚にもおすそ分けして、朝昼晩とお餅を食べて。
もう当分いらないなあ。
あ、だけどお盆にも餅つきするんだった・・・^^;

今日はあまり庭に出る時間がありませんでした。
昼にはもう暑くて・・。

朝のアブラハム・ダービーです。
きれいに咲いていました。
後ろの白い小花はカラミンサです。
去年植えたものが今年もたくさん咲いてくれました。
hana06073010000.jpg

コンテ・ドゥ・シャンパーニュがまだ咲きます。
hana06073020000.jpg

下にはライラックローズが。
こんなに咲かせてるからシュートが出ないんだろうなあ。
hana06073030000.jpg

ウィリアム・シェイクスピア2000とグルス・アン・アーヘンです。
hana06073040000.jpg

日出海。
朝の曇り空の中で見るこの花は蛍光を発しているように見えました。
hana06073050000.jpg

餅つきしたあとは、学校のボランティアで校舎の廊下のペンキ塗りに行ってきました。
ペンキ塗り大好きの私ですから、募集のお手紙に
即、参加の返事をしたのでした。

こんなに思う存分塗れることってめったにないよね。
塗り終わってみんなで眺めて、
きれいで明るい廊下になったのがうれしくて、
またやりましょうよ、なんて言いあっていました。

そのあと、長男と次男と3人で映画を観に行きました。
こういうメンバーで出かけることはめったにないんです。
「ゲド戦記」・・・。
なんだか消化不良ぎみ。
今度原作を読んでみます。

大活躍さ

さて、夏休みの宿題といえばドリルばかりではありません。
工作あり、レポートあり、観察日記あり。

今日は長男の理科のレポートについて一緒に考えました。
むか~~し、いっぱいレポート書いたから、
少しは書き方を覚えてるかな。
「すげ~」という言葉を頂戴しました(^^)v

次男は板を使って小さな家を作りたいということで・・・。
まずは板の長さを図って線を引くところから。
もうそこでいやになってしまった次男を叱咤激励しながら、
何とか鋸で切って家の壁を接着するところまでこぎつけました。
好きなんだよね~~工作って。
残念だけど私が手を出すわけにも行かないので、
指導(!)しただけですが・・・。

なので、あまり庭には出られませんでしたが、
朝1番で発見しました。
初披露のコーヴェデイルです。
花びらに少し斑が入ってしまいましたが、
いいねえ、このしべの感じ。
hana06072930000.jpg

イングリッシュ・エレガンスがウ~ンと枝をしならせて、
下のほうで咲いていました。
hana06072910000.jpg

先日のウィリアム・シェイクスピア2000がこんな感じになりました。
よいですね、このちょっと落ち着いてきた色が。
hana06072920000.jpg

昨日のグルス・アン・テプリッツは少し開いて・・・。
よ~く覗くと黄色いしべが見えるのですが。
hana06072940000.jpg

朝6時半頃の日差しを浴びて、なんだか気持ちよさそうでしょう?
hana06072950000.jpg

ルリタマアザミのこんな状態が結構好きです。
hana06072960000.jpg

1度切り詰めたガウラがまた咲き出しました。
hana06072970000.jpg

ハラビロカマキリのチビちゃんに遭遇。
目つきはやっぱりいっちょ前。
なんか用かい・・・って言ってそう。
hana06072980000.jpg

ルリクビボソハムシ・・・だと思うんだけど。
hana06072990000.jpg

先日、某HCで、安くなっていた売れ残りのバラの大苗を買いました。
今日、再び行って見たら・・・無い。
あれ~~、全部売れちゃったのかな?
と思ったら、なんと!!!!
7号か8号くらいの鉢植えられて並んでいました。
もちろんお値段はそれなりにup↑でした。
私が買ったのの倍近い値段。
はあ・・・迷わず買っておいて正解でした^^

ベランダはどうした・・・

どうしたって・・・。
そりゃあもうすっきりよ (ToT)
こんなことがあっていいのかと思うほど次々枯れてまいりまして・・・。
バラはいいんです・・・ミニバラばかりが・・・。
こうなりゃ目指せ布団を干せるベランダ!でございます。

それでも健気に生き残ってくれた中のいくつかが咲いています。
これはミニではないけれど、イエロー・フェアリー。
hana06072810000.jpg

カリブラ・コルダナ。
hana06072820000.jpg

レッド・フィグリア。
hana06072830000.jpg

スタンダードのバンビーノ。
hana06072840000.jpg

クレマチスたちは元気です。
2番花を咲かせるポリッシュ・スピリット。
hana06072850000.jpg

エトワール・ローズ。
hana06072860000.jpg

ジュビリー70。
hana06072870000.jpg

ね・・・花のアップしか載せられないのです。
特に水遣りしてなかったのに、鉢土に緑色の苔が生えてるのもあるんです。
この先どうなってしまうのでしょう。

ちょっと庭に出てみます。
シャスター・デイジーにシジミチョウがとまっていました。
hana06072880000.jpg

久しぶりにグルス・アン・テプリッツが咲き始めました。
これが2番花かな。
hana06072890000.jpg

そして日出海。
hana060728100000.jpg

今日はなんだか長い1日だったような、
あっという間の1日だったような。

朝、チビを小学校のプールに送っていったら次男の担任の先生に会いました。
帽子をかぶって、首にタオルを巻いて、カマを持って・・・。
「草むしりですか?」と聞くと、
「そうなんですよ、もうクラスの畑がすごくて。」
・・・家に帰って次男に言ってみたら、
手伝いに行くと言うので再び学校へ。
確かに草ぼーぼーでした。
3人で1時間ほどむしって何とか学年の畑の3分の2ほどがきれいになりました。
全部きれいにするまで手伝えなくて申し訳なかったですが、
午後に予定があったので失礼しました。

チビを迎えに行って学校前の植え込みの草も少しむしって。
次男とチビが種をまいたスペースの草はきれいになりました。
また来週、時間があったら行こうと思います。

そのあと、チビを実家に連れて行きました。
一人でお泊りするんですって。
3回泊まるなんて大きなことを言ってたけど・・・。
さあ、何回お泊りしてくるでしょうね。

なんだかうれしい・・・^^

草むしりをしていたら隣にカナヘビがいた。
本当にすぐそばに。
私がじっとしていたわけではなくて。
草をむしってバケツに入れて、またむしって・・・。
そんなことをせっせとしていたのだけれど。
カナヘビは普通にそこにいた。
なんだかうれしかった。

今朝は庭に羽を広げて休んでいるアゲハが何匹かいた。
羽化したてなのかな?
陽が出たばかりでまだ体が温まっていなかったのかな?
ちょっと撮影させてもらいました。
hana06072710000.jpg

もうちょっと寄ってもいいかな・・・。
え、もっと寄ってもいいの?
これでも?
これ以上はもう寄れませ~ん。
hana06072720000.jpg

ウィリアム・シェイクスピア2000。
なかなか咲かなくて、もうだめかと思っていたら、
この2日間の晴れで咲いてくれました^^
いい色です。
hana06072730000.jpg

昨日のコンテ・ドゥ・シャンパーニュが
今日のお昼ごろにはこんな感じになっていました。
夕方にはもっと白っぽくなって。
でもそれもまた素敵なのがこのシャンパーニュ。
花びらが少ないのに珍しく散り際の雰囲気もよいのです。
hana06072740000.jpg

クロッカスローズ。
朝なので、ちょっと暗いです。
hana06072750000.jpg

イングリッシュ・ガーデンのブーケ。
きりっと上向きの花だから。
hana06072760000.jpg

また咲いてくれたメアリーローズ。
花はだんだん小さくなってきてますが・・・^^;
hana06072770000.jpg

今日はこんなことしてました。
庭においてあるミニバラの鉢を乗せる台。
よく鉢苗の仕入れに使われているようなかごを逆さまにして、
その上に乗せていたのですが、
鉢の重みでだんだん潰れてきてしまいました。
そこで、ウッドデッキパネルの下に植木鉢を置いてみました。
これならしばらくは大丈夫でしょう。

この下に何かが巣を作ってしまいそうな気もするけど・・・ね。
hana06072780000.jpg

先日、花いっぱい運動で小学校の前の植え込みに
コスモスの種をまきました。
毎年、雑草が伸びてきてコスモスだか雑草だか
わからない状態になってしまいます。
チビも入学したことだし、今年こそは・・・と草むしりを始めました。
だけど・・・一人の力は微力です~。
なかなかはかどりません。

でも、ぼちぼちでもやってみようと思います。

やっと晴れたよ^^

朝起きてこの空。
今日は晴れそう・・・うれしくなった。
天気予報でも最高気温は30度近くまで上がると言っていた。
(実際はもっと暑かったみたいだけどね)
hana06072610000.jpg

ベランダでうれしい発見。
今年新苗で購入したスタンウェル・パーペチュアルが咲いていた。
気がついたら蕾がすでに大きくなっていて、
いつ咲くのかなあって思っていたのだけれど、
いいお天気の日に咲いてくれてよかったです。
hana06072620000.jpg

やけに濃いですが・・・。
コンテ・ドゥ・シャンパーニュです。
昼にはすっかり開いてもっと淡い色になっていました。
hana06072630000.jpg

ロイヤル・プリンセス。
スリップスに好かれる花ですが、
今回はわりときれいに咲いてくれています。
hana06072640000.jpg

また咲きましたよ~。
ジャスミナです。
ちょっと小さくなりましたが、
色も花びらの数も春とさほど変わらないようです。
hana06072650000.jpg

バラ以外のお花を。
フクシアです。
毎年きれいな花をたくさん咲かせてくれます。
大きくなりすぎたら挿し木で更新します。
hana06072660000.jpg

シュウカイドウに埋もれて白い桔梗が咲いています。
清楚な花ですね。
hana06072670000.jpg

ルリタマアザミがやっとまあるく青い花になりました。
倒れてしまったので、束ねて立てたら
花が一箇所に固まってしまって雰囲気が台無しです(ToT)
hana06072680000.jpg

春の花の後にばっさり剪定したクレマチスたちが
ぽつぽつ咲き始めています。
これはアリョヌシカです。
hana06072690000.jpg

これは何の実でしょうか?
サンゴジュです。
家の2階の屋根ほどの高さがある大きな木。
子供たちのいい遊び場になっています。
登ったり、木に鎖をつけてぶら下がったり、ブランコにしたり・・・。
この実が熟すと、鳥達がたくさん集まってきます。
hana060726100000.jpg

朝の一仕事のあとはしばし子供たちとの時間。

庭に出たくてうずうずしながら、でもでも・・・。
子供たちが宿題をやっている間はそばにいなくてはね。

蚊取り線香を腰に下げ、長靴を履いてさあ準備完了。
鎌とバケツを持って草むしり。
あっという間にいっぱいになる。
雑草はもちろん、茂りすぎたグランドカバー、
花が終わったアガパンサスにホスタ・・・
こぼれ種で出てきすぎたミズヒキソウにワスレナグサ。
きりがないですね。

さすが・・・

そろそろ私がテンパッテ来ているのを察知したのか・・・。
さすが長男。
だてに12年私の息子をやってないな。
友達と遊ぶ約束をしていたのを急遽キャンセル。
おもむろに宿題を始めた。
もちろんゲームには見向きもしない。

全然分かってないのが下二人。
「ああ、そうですか、いいですよ、いつまでもごろごろしていなさい」
と言われて初めて気付く。

気付いたのはいいけど・・それだけしかやらないのかい?
・・・って言いたくなるのが次男。
「あのさ、もう夏休みの8分の1は終わっちゃったんだよ。
この5日間みたいにあと8回過ごしたら夏休みは終わるんだからね。」
と言ってやったけど・・・。
あとで泣きが入るのだけは勘弁してね。

このところ朝は暗くてなかなか写真が撮れません。
それでもなんとかじ~~っと頑張って撮ってみます。
ジョン・クレア。
この花もメアリーローズの次くらいに好きなんです^^
hana06072510000.jpg

ああ、だけどこれも好き。
ウィンドラッシュ。
ほんのりクリーム色の蕾が開くと・・・
hana06072520000.jpg

これこれ、この花。
中に黄色いかわいいしべが隠れていました。
hana06072530000.jpg

ザ・ナンもまた咲き出しています。
これがまたチューレンジに好かれるんだよ。
今日も3匹連なって産卵しているのを発見。
もちろん・・・ぶちっと・・・。
hana06072540000.jpg

ゴールドバニーはミニバラサイズ^^;
hana06072550000.jpg

昨日のマルメゾンは今日はこんな感じでした。
蕾1個、間違えて切っちゃった~ ToT
hana06072560000.jpg

日出海(駒場バラ園)はやっぱりいい色。
もうあと何個か咲きそうです。
hana06072570000.jpg

この蕾、あんまりかわいくて思わず撮りました。
イングリッシュ・ガーデンです。
hana06072580000.jpg

今日は午後から急に晴れました。
すっかり遊びモードになっていた次男も
渋々学校のプールに出かけていきました。
行ったら行ったで楽しいらしいんだけどね。

明日も晴れ間が見えるということです。
きっと蒸し暑いんだろうなあ。
でもやらなきゃ・・・草むしり。
蚊取り線香下げて・・・ね。

早くもうんざり・・・

今日も朝から雨。
小学校のプールにも行かれません。
子供パソコン教室に申し込んでおいてよかったよ~。
1日中家でごろごろ・・・は勘弁です。

とはいえ、朝から子供の送り迎・・・病院の診察件を出さなくちゃとか、
習い事にも連れて行かなくちゃだし・・・なんだかんだと出たり入ったり。
ゆっくり座る時間がないぞ~。

・・・で、誰かしらがゲームの前にいるっていうのも気に障る。
おのおのはそんなに長時間ゲームをしているわけではないんだけどね。

き~~っとなりそうよぉ。
きっと今が第一ピーク。
明日にはおさまっているかもね ^^;

ささ、バラでも見て癒されましょう。
日出海(京成)が咲いていました。
雨だけど・・・いい香りです。
hana06072410000.jpg

ヘリテージ・・・そろそろ2番花が終わります。
hana06072420000.jpg

プリンセス・マザー。ポリアンサだし、どんどん咲いてね。
もう少ししたらブータンルリマツリと2ショットが撮れるかもしれません^^
hana06072430000.jpg

まだ咲いてる黒蝶。
これ以上開いたとこはそんない好みじゃないんだけど、
散るまでがすご~~~~~く長いです。
雨にも負けず、風にも負けず。
しっかりした顔で咲き続けます。
hana06072450000.jpg

ミニバラのスィートラン。
いったいうちに何本あるんだろう。
どんどん挿し木がつくのです。
みんな地植えにしています。
hana06072440000.jpg

スヴェニール・ド・ラ・マルメゾンが咲き出しています。
こんなに雨が続いてもボールにならなかったのね。
ちょっとあっさり顔かも知れないけど、うれしいな。
hana06072460000.jpg

数時間後にはここまで咲いていました。
hana06072470000.jpg

雨とはいえ、大降りではないので、
カメラを持ってちょっとだけ庭に出たのですが、
チューレンジを発見したり、なぜかビュっと伸びてる雑草を発見したり・・・。
早く雨がやんでくれないかな。

な・・・夏休み4日目でした。

そうなんだあ・・・知ってた?

今日の新聞の日曜版を読んでいたら蚊のことが書いてあった。
ちょっと衝撃を受けたのは、
ヒトスジシマカのこと。
この蚊はそこいらで普通に見られる蚊。
人間だけではなく、カラス、ヘビ、カタツムリなども刺すのだそうだ。
・・・なんだかいやな感じしませんか?
カタツムリを刺した後に刺されたくないなあ・・・。
カラスならいいかというと、そういうわけではないけれど。

・・・で、この蚊は古タイヤに混ざって、
アメリカにまで渡ってしまったのですって。
そして、これは度々言われていることですが、
もしかして飛行機に乗って帰ってくるかもしれない。
西ナイル熱などの伝染病を持って・・。
空港では日々厳しいチェックを行ってくれているそうです。

今年はじめじめしているし、蚊がいっぱい。
葉っぱに付いた水滴ほどの水があれば産卵して子孫を増やせるらしいです。
うちなんかそこら中水溜りがあるものなあ。
庭中で蚊取り線香を炊きたい気分です~・・・^^;

メアリローズが咲きました。
hana06072310000.jpg

涼しいからかな、まだ結構立派な花です。
hana06072320000.jpg

8月に入ると梅雨が明けて夏らしい日が来る
と今日の天気予報で言っていました。
ほんとうなの~~?
8月のはじめに海に行く予定なので、当たってほしいです。
hana06072330000.jpg

ベビー・フォーラに近寄って見ました。
紫の花びらと黄色いしべもいいよね。
hana06072340000.jpg

ちょっと痛んでいるけれど、アレッサです。
hana06072350000.jpg

アブラハム・ダービー。
なぜか上向き。
hana06072360000.jpg

これは何の蕾でしょうか。
ちょっとコンテス・セシル・ド・シャブリリアンに似ている?
プリンセスマザーの蕾です。
hana06072370000.jpg

今朝はトンボがボッグセージで休んでいました。
羽を乾かしていたのかな?
hana06072380000.jpg

今日は、長男と出かけてきました。
実家に行っただけなんだけど・・・。
いつまで二人で出かけてくれるかしらね。
並んで歩くと、今にも背が抜かれそうなのがよくわかります。
夏休みが終わるころには抜かれているかもね。

今年は冷夏?

昨日の夕方やんだ雨。
今日は1日降りませんでした。
ほんの少し晴れ間も見えて、なんだかうれしかった。

この前見たテレビの気象情報。
梅雨明けが遅い年は冷夏になることが多いのだとか。
1993年など、いつ梅雨が明けたのかもよくわからない年で、
とんでもなく冷夏でしたね。
何で覚えてるかって・・・長男が生まれた年で、
妊婦に優しい夏だったからです ^^

今日は起きたら少しきりが出ていて薄暗くて、
クロアゲハがいたのだけれど、
うまく撮れないのでフラッシュをたいてみました。
やっぱり羽のふわっと感が出ませんね。
hana06072210000.jpg

蜂が忙しそうにボッグ・セージの間を飛び回っていました。
蜂たちはみんなこの花が大好きなようです。
hana06072220000.jpg

ハナトラノオが咲き始めました。
やさしいピンクの花です。
hana06072230000.jpg

遅ればせながら、ルリタマアザミが咲き始めました。
本当はもう少し濃い色なのですが・・・。
hana06072240000.jpg

芙蓉が咲きました。
大きな花だけれども、本当に優しい雰囲気の花です。
hana06072250000.jpg

イヴォンヌ・ラビエ。
何度見ても好きな花です。
黄色いしべには弱いし・・・。
hana06072260000.jpg

だから、ラヴェンダー・ピノッキオのこんな花も結構好きです。
hana06072270000.jpg

ベビー・フォーラ。
また花束のように咲いてくれそうです。
hana06072280000.jpg

テンダー・・・このあとどんなふうに開くかな。
きっとあっさり顔だろうなあ ^^;
hana06072290000.jpg

小ぶりなアイスバーグ。
こんな感じがとても好きです。
hana060722100000.jpg

夏休み2日目。
長男は市民プールへ。
次男とチビは家で水遊び・・・ああ、洗濯物が~~。

せっかくの梅雨の中休みですが、
なかなか自分の時間は取れません・・・仕方ないね。

夏休み1日目

今日から夏休み。
しかも雨。
何して遊ぼう。

とりあえずこれ。
ケーキでも作ろうかということになりました。
次男とチビで頑張りました。
(ほとんど次男だけど。)
オーブンで焼くときだけは私が担当。
あとはすべて子供たち。
トッピングは缶詰のパイナップルとm&m'sのマーブルチョコ。
お味のほうもなかなかでしたよ^^
hana06072180000.jpg

チビはといえば、ばあばに作ってもらったシッポをつけて・・・。
犬になりきっていました。
hana06072190000.jpg

で、私は本サイトの「7月の庭のバラ」を更新していました。
禁断の・・・庭の全体写真・・・。
花のアップには耐えても、毎月ひいて撮るには
ちょっと勇気がいります。


雨の雫がたっぷり付いた花たちを。
アレッサ。
雨の合間を縫って見に行くといつもここまで開いてしまっています。
hana06072120000.jpg

水も滴るいい女・・・マチルダ嬢。
hana06072130000.jpg

ファビュラス!
hana06072140000.jpg

ジャスミナにまた蕾が付きました。
シュートも3本ほど出てきています。
hana06072150000.jpg

ウィンドラッシュ。
雨に透けそうな花びら。
hana06072160000.jpg

コンテ・ドゥ・シャンパーニュもたっぷりの雫つきです。。
hana06072170000.jpg

雨だけど、こんなことしてました。
100円均一のプランタースタンドとウッドパネルで
植木鉢を乗せる台を作りました。
低いほうは、使わなくなった3号素焼き鉢を使いました。
これで少しはダンゴムシやワラジムシが来なくなるかな。
hana060721100000.jpg

今日はブログ開設1周年。
画像の整理にもなるし、日記代わりにと始めたブログも
無事1年続けることができました。
これも、覗きに来てくださる皆様のおかげです。

毎日せっせと飽きもせず下手な写真を載せていますが、
日記代わりということでご容赦を m(_"_)m
これからもどうぞよろしくお願い致します。
                    あっちゃん


^^ 雨じゃなかった

朝目が覚めたら東側の窓が赤かった。
飛び起きて窓を開けるとこんな空・・・?。
hana06072010000.jpg

ちょっとカメラをいじってもう1枚。
こちらのほうが実際見た空に近いようです。
hana06072020000.jpg

さあ、庭仕事。
げげ・・・すごいぞ。
ボッグセージも、シャスターデイジーも倒れてる。
あ、ルリタマアザミも。
雑草もこんなに伸びてたっけ?
うわあ・・・蚊もいっぱい。
花ガラ摘みもしなくては。

イヴォンヌ・ラヴィエが今ごろ元気にいっぱい咲き出しています。
hana06072030000.jpg

アンナ・マリー・ド・モントラヴェルの2番花ももうそろそろひと段落。
hana06072040000.jpg

白続きで、淡雪。
実をたくさんつけているせいか、花はぽつぽつと。
hana06072050000.jpg

ミニバラサイズのアーサー・ド・サンサール。
咲かせないつもりだったのに・・・咲くまで気がつかなかった^^;
hana06072060000.jpg

すっかり地面すれすれまで下がってきていたアブラハム・ダービー。
雨・・・重かったのね。
hana06072070000.jpg

キキョウも倒れてしまっていたので、
束ねて木に縛り付けてしまいました。
格好悪いかな。
hana06072080000.jpg

ああ、明日から夏休み。
何が面倒って、お昼ご飯を考えることよ。
ラーメン、焼きソバ、チャーハン、素麺、冷やし中華。
・・・レトルトカレーもあり?
たまには一緒にピザでも作って。
先は長いなあ。

今日も雨・・・やばいぞ

じめじめ・・・。
植木鉢のバラたち、大丈夫かな。
毎日水遣りしてるっていうことだものね。
来週までやまないのかな。

ベランダもなんだか暗~い感じ。
切り戻し後やっと咲きはじめたエトワール・ローズ。
hana06071910000.jpg

ミニバラの辻が花。
この、あっさりがいいんだ・・・。
hana06071920000.jpg

レモン・ゼラニウム。
暑さでちょっと疲れ気味だったけれど、
この涼しさが好きみたいです。
hana06071930000.jpg

雨の中庭に出てみました。
今日は全然小降りにもならない。

重たそうだね、ウィリアム・シェイクスピア2000。
hana06071940000.jpg

せっかく蕾がたくさん付いたヘリテージも、
見る人がいないまま咲いて、そして散っていきます。
hana06071950000.jpg

みんな花はこんな感じ。
重たそうに下向いて。
メアリーローズも・・・。
hana06071960000.jpg

まだ頑張っているビオラも大きな水玉をくっつけて。
hana06071970000.jpg

今日は、子供たちの写真の整理をはじめました・・・が。
またもやついついアルバムを遡って眺めてしまいました。

次男のクラスのいじめっこ(・・・って言う?)。
被害者多数。
次男もなにやら嫌がらせを受けている様子。
体の大きな次男に「一発かましてやれよ」と言ったら、
「ダメだよ、柔道習ってるから誰も逆らえないんだ」

・・・柔道で習っているのは技だけなのかい。
なんかピシッとした精神とか身につけていないのかい?
そういうやつは武道系の習い事は遠慮してくれよな。

雨だったので・・・

今日も雨でした。
2日間降っただけなのに・・・もう充分だよなんて思っています。

雨で庭に出られなにので、ビデオテープの整理でもしようかな・・・
と始めたところ・・・。
ま、想像はつくでしょうが。
あれ、これ録っただけで見てないや、というのを発見。
あえなくビデオ鑑賞の日に変わってしまったのでした。

見たのは「ホワイトアウト」です。
織田祐二主演、松嶋奈々子、佐藤浩市等々が出ていました。
調べたら2000年の映画なのですね。
テレビでやったのを録画したのだけれど、
ちょうど「T.R.Y」が封切りするころだったようです。
これもまだなので、今度見てみようと思います。

ちょっと小振りの時にカメラを持って庭に出てみました。
バレリーナが咲いていました。
上のほうで・・・。
実をつけさせているので、今年は去年のように
にょきにょきシュートが・・・というわけにはいきませんが、
それでも何本か下の方から出てきています。
hana06071810000.jpg

ライラック・ローズ。
触ったら散るね。
hana06071820000.jpg

早春が咲きました。
なかなかきれいな写真が撮れません。
hana06071830000.jpg

ミニュエットも丸坊主から復活しつつあります。
咲かせるなよ・・・って?
だね ^^;
hana06071840000.jpg

ピンク系ばかりだったので、黄色をひとつ。
ゴールドバニーです。
hana06071850000.jpg

クレマチスのアフロディテ・エレガ・フミナです。
hana06071860000.jpg

アゲラタムがいい感じに広がってきました。
青や紫系の花は庭に欠かせません。
hana06071870000.jpg

ほんの少し庭に出ただけ。
写真を撮るために一瞬じっとしただけ。
・・・だけどいっぱい刺された。
蚊がすごいぞ。
今年は特にかな?
雨で獲物が出てこないからお腹がすいてたのかな?
わ~~~~んと集まってきて怖かったです。

梅雨らしいお天気で

今日は、朝、早速伸びすぎたバラの折り曲げ剪定などしていました。
起きた時は降ってなかったのよ。
そのうちに降ってきて・・・。
後はずっと降ったりやんだり。

・・・で、こんなもの作ったりしていました。
今日は涼しかったんだけれどね。
hana06071760000.jpg

アフロディテ・エレガ・フミナがずいぶん咲いてきました。
だけど、実は今年のチビ苗で、しかもつるはこれ1本なんです。
hana06071710000.jpg

ルリタマアザミの先っぽがやっとほんのり青っぽくなってきました。
分かるかな。びみょ~?
hana06071720000.jpg

ミモザにそわせてあります。
ヘリテージ。
私の頭より上で咲いています。
だけどうつむいてくれるからいいのだ^^
hana06071730000.jpg

いつの間にかひっそりと咲いていました。
日出海です。
hana06071740000.jpg

今朝のカーディナル。
昼頃見たら散っていました。
hana06071750000.jpg

2,3日晴れが続いていたので、降ってくれないかなあと思っていたら
降り始めたのはいいけれど、今度はやんでくれないかなあと思うことになりそうです。
金曜日頃まで晴れないらしいです。
そのあと梅雨明けかな?

今年の夏休みはチビも小学生だし、子供たちの予定をちゃんと表にして管理しないとうっかり・・・をやってしまいそうです。
学校のプール、算数教室、習い事いろいろ、部活に塾に・・・・わ~~~~大丈夫かな~。

夏休みまであと3登校日。

証拠写真

昨日現場を目撃したドウガネブイブイの食害。
今日は写真に収めました。
こいつはたくさんいます。
一番たくさん寄って来るのは木苺の茂みなのですが、
バラの花にも来るのです。
捕まえようとするとぽろっと地面に落ちて逃げ、
そして飛んでいってしまいます。
だけど、今年は捕まえる方だって腕が上がってるんだからね。
今のところ全部ひっとらえています。
hana06071670000.jpg

これはヒメコガネ。
体調は1センチくらいでしょうか。
こいつもバラの花を齧るいやなやつです。
hana06071680000.jpg

蕾を2つ何者かに荒らされてしまったエトワール・ド・リヨン。
やっと1つがここまでに。
明日はきれいに咲いていてくれるかな。
hana06071610000.jpg

この陽気だと朝か夕方しかこんな状態の花は見られませんね。
マチルダです。
hana06071620000.jpg

きれいに咲いたんだけど、なぜかアップで、ザ・ナン。
hana06071630000.jpg

ラヴェンダー・ピノッキオ。
蕾の色が結構好きです。
hana06071640000.jpg

ウィリアム・シェイクスピア2000。
もうすぐ、ラヴェンダーセージが咲いてこの場所を盛り上げてくれます。
hana06071650000.jpg

グルス・アン・アーヘン。
こんなピンクのグラデーションも素敵です。
hana06071660000.jpg

今日は講習会にいってきました。
そうだったのか・・・と遅ればせながら分かったことがいくつかありました。
早速明日にでも、やってみようと思います。

休みの日のほうが忙しい・・・

今日も朝から暑かったね。
そろそろ天気も崩れてきそうなので、ニームオイルなどまいてみました。
8時間、雨降るな~~~大丈夫でした。
だけど夜中に少し降ってほしいな・・・って勝手なものです。

大急ぎで、散布したあとに撮影会です。
カーディナルが咲きそうです。
・・・その後、昼にはもうおっぴろげ状態でした(ToT)
hana06071510000.jpg

スリップスに好まれているチャイコフスキーです。
とても好きな色だし、花の形もいいのだけれど、この時期の花は・・・ごめんよ、駆除できなくて。
hana06071520000.jpg

すっくときりっとイングリッシュガーデン。
毎日何者かが蕾を齧っているようでした。
今朝、犯人を見つけました。
ドウガネブイブイ・・・今年も出たかあ。
君たちは木苺の葉っぱで満足していておくれ。
hana06071530000.jpg

アブラハム・ダービー(な^^)です。
小さいけど、それもまたよし。
hana06071540000.jpg

マトリカリアがまたあちこちで咲いています。
こぼれ種で1年中、いろんなところで芽を出しています。
hana06071550000.jpg

サマースノーです。
かわいいんだけど、写真が少ないのは、
すぐにしべが黒くなってしまうから。
hana06071560000.jpg

サマースノーについていました。
白い蜘蛛。
hana06071570000.jpg

シュネープリンセスも、繰り返しよく咲きます。
コロンとかわいい白い花。
hana06071580000.jpg

元気な夏の花達がどんどん咲きだしています。
ミソハギと・・・なんだろう黄色い花。
毎年咲きます。
hana06071590000.jpg

これはヤブランとルドベキア?
いろいろ出てきて咲くのだけれど、
自分で植えたものではないので名前がわからないものが多々あります。
hana060715100000.jpg

先月突き指をした長男。
なかなか病院が開いている時間に帰ってきてくれなくて、
今日やっと病院へ。
「これは結構痛かったでしょう・・・骨がかけてましたね。」
・・・だそうで、でももう治りかけているので、
このままでいいということでした。
「今度はもっと早く来ようね」と言われてしまいました。
長男よ、あんまり我慢するなよ。

病院から帰ってきたら今度は次男とチビを床屋へ連れて行き、
午後は次男の習い事。

あれれ、いつの間にか夕方だ。

明日は屋上の講習会。
夏休みに向けて充電してきましょう^^

暑いから・・・

1年生は同じ方向の子同士でまとまって帰ってきます。
学校の帰り道の小さな喧嘩。
金曜日の帰りは特に。
そして、今日はもうカバンで殴る、けりは入る・・・。
みんな暑くて気が立ってるのかもね。
私も「物で殴るなって言ってるだろうが~~」と雷を落としました^^;

今朝の空です。
4時49分。
hana06071410000.jpg

5時過ぎに庭に出ると・・・やっぱり光の感じがいいなあ。
朝陽は好きです^^
バーバラ・オースティンです。
hana06071420000.jpg

宿根ネメシア。
ちょっぴり朝露が付いています。
hana06071430000.jpg

レディ・ヒリンドン。
次男のバラ。
チビもこのバラが好きなんだって。
hana06071440000.jpg

トンボもまだすばやく動けないのか、近寄っても首を動かすだけ。
hana06071450000.jpg

5時16分の空です。
上のほうの空。
hana06071460000.jpg

プリンセス・オブ・ナッソー。
去年の新苗です。
ゆっくり成長しています。
hana06071470000.jpg

ベビー・フォーラも咲きました。
9時前だというのにとてもまぶしそうです。
hana06071480000.jpg

子供たちが下校してくる頃、雷が遠くで聞こえ出しました。
横浜あたりでは大雨警報が出ていたようです。
空を見上げると、入道雲らしきもの。
青空に真っ白な雲・・・という感じではありませんでした・・・残念。
hana06071490000.jpg

そのうちに千葉県にも大雨警報が出て、
うちのほうでも真っ暗になって雷が近づいてきたのに、
結局降りませんでした。
夜中に降るかな?

チョコが融けた・・・(ToT)

暑かったね。
ほんとに暑かった・・・。
朝から草むしりを始めたものの10時でギブアップ。
上から下まで総着替え・・・びしょびしょでした。

戸棚にしまっておいた大好きなCADBARYのチョコレート。
レーズン&ナッツ入り。
しっかり融けていました・・・どろどろ~。

この暑さの中咲き始めたベロニカ。
下のほうから次々咲いていきます。
ラミウムもかなりの勢いで広がっています。
それにしても、暑さにも寒さにも強くて
春から秋まで花も咲くって・・・なんてすごいやつなんだろ。
hana060713190000.jpg

コンテ・ドゥ・シャンパーニュ。
半日陰に植えてよかったかも~。
hana060713130000.jpg

アンナ・マリー・ド・モントラベル。
2番花も変わらずびっしりの房咲き。
ポリアンサっていいねえ~。
hana060713140000.jpg

サラバンドの2番花も次々咲きます。
梅の木の下でほどほどの日陰ができていいかな。
hana060713150000.jpg

いつも元気なベビー・ラブ。
hana060713160000.jpg

サルビア・インディゴスパイアーの間でひっそり咲いているウィリアム・シェイクスピア2000.
hana060713170000.jpg

昨日のパット・オースティンがこんな色になりました。
薄い色のほうがそうです。
hana060713180000.jpg

三越の屋上からきました。
グレッチャーです。
hana06071310000.jpg

新苗なので、すぐカットしますね~。
hana060713120000.jpg

今日は、中学校の授業参観と保護者会がありました。
1学期に入って3回目にもかかわらずたくさんの保護者が参加しました。
やっぱり学年によって違うのね。
いろんなことに熱心な保護者が揃っています。

この前の次男のクラスの懇談会参加5人とはずいぶん違うなあ。

あと4日登校で夏休み。

あんまりだ・・・と思う

母が世話をしている小学校の花壇。
二つのグループが別々の場所を世話しています。
ひとつは在校生の親のグループ。
某NPO団体が定期的に苗を持ってきてくれています。

もうひとつは地元老人会。
会からいくらかのお金が出るのと、
近所のお花屋さんからの好意で苗を分けていただいたりしています。
二つのグループは協力体制にはありません。

母が世話してるのは老人会のほう。
自分で入れ込んじゃっているものだから結構持ち出しもあります。
私も家から苗を持っていったりしています。

母はどうやら、もうひとつのグループが
ただで苗をたくさんもらっているのに、
分けてくれないのが気に食わないらしい。

同じ校内の花壇なんだからいいじゃない・・・ということかな。

ところが最近、母の世話する花壇は雑草もなく、いつも花がきれい。
もうひとつのほうは雑草ぼうぼうの状態。
近所の人が見かねて「草むしりましょうか?」って言って来るくらいに。

・・・で、もうひとつのグループのほうが母に一緒に世話しようよと持ちかけてきたのだとか。
もちろん苗も分けるし・・・って。
それって・・・だから母に草むしりしろってことかい?

母は断りました。
結局、お花が好きで、かわいいって思っていなくちゃ、
義務感だけでは世話なんて続かないよね。

ほんとは花壇全部がきれいにお花が咲く学校であって欲しいけど。

ちなみに、うちの子達が通う小学校は、
先生や用務員さんに花好きの方がいて、
いつでもいろいろな花がきれいに咲いています。
お花の水遣りも子供たちが交替でしています。

さて、うちの花。
今年1年生のチビが育てている朝顔です。
いくつ種が採れるかな。
hana06071210000.jpg

ぼうぼう茂っていたタツナミソウが咲き始めました。
きれいな色です。
hana06071220000.jpg

でね、パット・オースティンが咲きました。
これは生産者さんのお力です。
hana06071230000.jpg

ロイヤル・プリンセスの2番花。
思いのほか立派に咲きました。
もっとしょぼいかと思ったら・・・。
hana06071240000.jpg

朝庭に出て、この花を見て、思わず息を呑みました。
本当にきれいだったんですよ。
イングリッシュ・エレガンスです。
hana06071250000.jpg

ちょっとあっさり・・・だけど。
ライラック・ローズも開いていました。
hana06071260000.jpg

いくつもヨトウらしきものに食われましたが、
きれいに咲いてくれました。
イングリッシュ・ガーデンです。
hana06071270000.jpg

ザ・ナンの2番花。
かわいいです。
このくらいの大きさが好きです。
えっと・・・ゴルフボールくらいかな。
hana06071280000.jpg

ウィンドラッシュが1番花よりちょっと黄色が強く咲きました。
hana06071290000.jpg

駒場バラ園から来た日出海。
もうちょっとアンダー目に撮ればよかった・・・。
もう少し落ち着いた色なんです。
hana060712100000.jpg

うちのカブトムシ、7匹羽化しました。
オス5、メス2。
あと4つ・・・無事孵ってくれるかな。

今年もまた、夏の旅行でカブトムシ捕りをするのかな。
エンドレスのカブトムシ飼育。
今年も卵を産んでくれるといいな・・・って、おいおい。

夏は来たのか?

「もうすぐ夏休みだねえ、いいね、夏は。」・・・と言ったら、
「え?もう夏なの?」とチビ。

ヒマワリは咲いてる。
朝顔も咲いた。
うちのカブトムシたちも羽化し始めた。
ね、夏じゃん。
・・・だけど。
セミがまだ鳴かない・・・って。

天気予報を見て、今週は雨マークがないので、
「お母さんのセミ予報ではねえ、今週中にセミが鳴くよ。」
と言っていたら、今日セミが鳴きました(^o^)V
ニイニイゼミ。

今日から夏です^^

今朝の空。4時49分。
2本の木の間からちょうどお日さまが見えそうです。
hana06071110000.jpg

5時13分。
オートで撮ってるからかな。
さっきより暗い?
hana06071120000.jpg

もうお日さまがすっかり上って・・・。
マリー・パヴィエもまぶしそうです。
hana06071130000.jpg

レディー・ヒリンドン、咲きました。
大きいです。
hana06071140000.jpg

蕾がお辞儀していたコンテ・ドゥ・シャンパーニュ。
やっぱりちょっと変?
hana06071150000.jpg

さすがの花つき。
グルス・アン・アーヘン。
虫食いの花もあるけど・・・ご愛嬌ってことで。
hana06071160000.jpg

デンティ・ベスの姉妹。
hana06071170000.jpg

重たくて下がってきてしまった黒蝶の房。
1年目ですが、ずいぶん咲きます。
hana06071180000.jpg

グラミス・キャッスル咲きました。
下のほうの枝なので、雨が降らなくてよかったです。
hana06071190000.jpg

最近HCの園芸コーナーに行っても面白くない。
ペチュニアばっかり。

ペチュニアは勝手にいろいろ出てくるから
もう買わないで済みそうだし。

今年は黄色い花は植えないことに決めたので、
メランポジウムにも手を出さない。
(あ、だけど、夏にはお薦めだよ。)
ヒャクニチソウ、ベゴニア、ニチニチソウ、ペンタス、トレニア・・・。
う~~~ん。

・・・で、コリウスをいっぱいあちこちに植えています。
切り戻しをしては切った先っぽをあちこちに挿しているだけだけど。
もう少しして大きくなったらきれいかな。

こっそりと・・・

バラを植えるスペースを探し回って・・・。
こっそり、少しずつ広げています。
10センチくらいずつ 畑や通路を侵食^^;
誰も気がつかない・・・と思っているのは私だけ?

ボールが飛んでくる場所にスペース発見。
子供たちがボールで遊ばなければ鉢を置ける場所が増えるんだけどなあ。
そこにおいて枝を折られたことがあるんです。

こっそり開拓した場所にパット・オースティンを植えました。
日当たり、風通しともによいところです。
チビもよく通る場所。
虫探しくらいはしてくれるでしょう。
hana06071070000.jpg

赤胆紅心が房咲きしています。
日当たりはほどほどの場所ですが、色はきれいに出るようです。
hana06071010000.jpg

うっふっふ。
イングリッシュ・エレガンスです。
房だよ~^^。
hana06071020000.jpg

サラバンドの2番花。
ほんとに派手な色です。
hana06071030000.jpg

アブラハムダービー(な^ ^)。
ちょっと小さいけど。
hana06071040000.jpg

昨日のマリー・パヴィエ。
とっても小さいです。
hana06071050000.jpg

セリーヌ・フォレスティエがもうひとつ咲き始めました。
あらら、アラちゃんのお尻が写ってる^^;
hana06071060000.jpg

今日の庭はこんなです。
結構咲いてるでしょう?

雨が多い割には、今年は今のところ黒星があまり出ていません。
皆さんのところもそうですか?
それともやたらはびこっているグラウンドカバーたちのおかげかな?
いっぱいまいた米糠と蟹殻の成果が出た?
hana06071080000.jpg


きれいに咲いていたので・・・。
サフランモドキというそうです。
ゼフィランサスの仲間です。
毎年、ここにあることを忘れていて、気がつくと咲いています。
hana06071090000.jpg

今日はチューレンジ(幼)をたくさん発見ました。
昨日1日出かけていたので、その間に孵ったのでしょうね。
ゴム手をしてぶちぶちと・・・。
うわ~、でっかいのもいるぞ・・・見残していたんだなあ。

日本沈没

中学生のころに読んだ「日本沈没」を再読していました。
出版されたのは1973年。
今から33年前です。
(あ、私が読んだのは33年前じゃないです)

読みながら、ふと現実のことのような気がして、
ニュース番組で報道されるかしら・・・なんて不思議な感覚を味わいました。
この小説で描かれるさまざまな災害シーン。
この33年間で同じようなことがなかったか。
三宅島の噴火。
阪神淡路大震災。

災害の多い昨今の地球。
どんなことが起きても不思議ではないような気持ちにさせられます。

ちなみに「日本以外全部沈没」という小説もあります。
これも別の意味で面白いです。

今朝見たら、こんな蕾がありました。
待ちに待ったグラミス・キャッスルの蕾です。
是非無事に咲いて欲しいです。
hana06070910000.jpg

そしてマリー・パヴィエ。
グラミスもこのパヴィエも、ベランダでいまひとつ元気がなかったので、
庭の一画に植えてみました。
そしたらこの蕾・・・うちのベランダやっぱり今年は絶不調です。
hana06070920000.jpg

アフロディテ・エレガ・フミナ。
チビ苗もずいぶん伸びて、私の肩ぐらいの高さになっています。
蕾もまたいくつかつきました。
hana06070930000.jpg

被写体を探してうろうろしていたら、いい香りが・・・。
クチナシが咲いていました。
毎年、オオスカシバの幼虫に丸坊主にされます。
・・・でもあのでっかい幼虫は触るのには勇気がいるなあ。
え?でっかくなる前にお退治しろよってか?・・・ですね。
hana06070940000.jpg

キキョウが咲きました。
今年はボーボーに伸びていて、これから次々咲く予定です。
hana06070950000.jpg

ばあばの畑からご紹介です。
今年もいっぱい植えたゴーヤ。
夏バテしないようにせっせと食べます。
hana06070960000.jpg

トマトもたわわ^^
ちょっと青いうちにとって炒めるのもおいしいですね。
hana06070970000.jpg

カボチャ・・・フェンスの外でなってます。
hana06070980000.jpg

じいじが収穫してきたジャガイモ。
これがまたおいしいんです。
小さいのは茹でて塩を振って。
子供の友達もみんな好きで、お鍋いっぱい茹でてもぺろりです。
大き~いのはフライドポテトにすると喜びます。
hana06070990000.jpg

そうそう・・・。
今日は定期作業の前にチェルシーガーデンに行って来ました。
屋上に着くとなにやら大きな箱が並んでいます。
「これからどこかに発送するのですか?」
と聞くと、今着いたところだとのこと・・・。

箱には、シャリファ・アスマ、ヘリテージ、ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルドなどの名前が書かれていました。
チビが自分のバラにしたいと欲しがっていた
パット・オースティンも入っていました。
(^^)v
蕾満載です~。

2番花、花盛り ^^

バラの2番花達がだいぶ咲いてきています。
この時期の花はスリップスやら、芋虫やら警戒が必要です。
ヨトウムシ、チュウレンジ(幼)・・・見つけ次第ぶちっと・・・。
誰にも見せられないよねえ、こんな姿。
・・・え?そこのあなたもやってるって?

かわいいバラのためならね。
たいていのことはできるようになりました。

今朝の5時15分の空。
もうこんなに明るいのです。
電線の上の小さな点は小鳥です、すずめかな。
hana06070810000.jpg

やっと咲いた・・・ジョン・クレア。
ベランダで調子が悪かったので、東側の勝手口前に降ろしてきました。
すると芽が展開して、ようやく花が咲きました。
やっぱり日当たり不足だったのかな。
hana06070820000.jpg

イヴォンヌ・ラヴィエ。
ずっと咲いているのになかなかかわいい写真が撮れませんでした。
ロイヤルプリンセスの陰で元気に育っています。
hana06070830000.jpg

うちにはプリンセスマザーと思われるものが2株あります。
こちらはいつも薄いピンクで咲きます。
hana06070840000.jpg

2年目のテンダーは本当によく咲きます。
また咲いたんだよ。
hana06070850000.jpg

ミニバラサイズのママン・コシェ。
明日は雨だなあ・・・咲かないかな。
hana06070860000.jpg

ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド。
小振りだけどいい感じ。
hana06070870000.jpg
今年もかわいい花が見られました。
ムラサキシキブです。
放っておくとどんどん茂ってしまうので、
古い枝は毎年何本か切り捨てています。
hana06070880000.jpg

柿ノ木ニ ノウゼンカズラノ花咲ク・・・。
コレハ不思議?
hana06070890000.jpg

ガラニチカ・・・あちこちでボーボーになっています。
思わぬところから芽が出るし・・・。
繁殖力はものすごいです。
hana060708100000.jpg

ケヤキの木の下の硬く踏み固められた地面。
これがいやで、スミレなどの強い植物の移植を始めました。

硬い地面は水の吸い込みが悪く、
雨が降ると雨水は低いほうへ一気に流れてきます。
少し低いところは水浸し。
低いほうは土壌改良して、だいぶ水はけが良くなりました。

途中で少しでも水を吸収してくれればいいのにと
ずっと思っていたのですが、やっと手をつけました。

まず、表面だけでも耕して・・・堆肥をすきこんで、
ダルマ菌も入れました。
あちこちに出ているスミレやラミウムなどを集めてきて、せっせと植えています。
無事育ってくれるといいな。

寒かったのよ~(T_T)

今日は退院後初めての検査に行って来ました。
朝食抜きで・・・。
いつも朝起きてすぐご飯が食べられる状態の私としては結構つらいんです。

病院へ行ったらエアコンがきつくて・・・ものすごく寒かった。
と感じたのは私だけ?
隣に座ってたおばあさんに「寒いですねえ」と言ったら、
「本当に暑いですねえ」汗を拭き拭き言われました ^^;

病院から帰ってきたら体がだるくて、しばらく動けませんでした。
食べてなかったから余計寒く感じたのかな。
カーディガンは持って行ったのだけれど、
コートが必要だったかしら。

シックな色の花を二つ。
このアジサイは、咲き初めはかわいらしいピンクだったのですが、
今はこんな色。
なかなか渋いでしょう?
hana06070780000.jpg

こちらはカラー。
これもやはり咲き終わりです。
hana06070710000.jpg

庭の番人。
昨日のカナヘビに続き、今日はカマキリベビー。
こんなちっちゃい体をしてかなり好戦的。
hana06070720000.jpg

そして蜘蛛。
ルリタマの上でお腹くすぐったくないのかな・・・とは大きなお世話?
hana06070730000.jpg

それに、今日はヒキガエルも見つけました。
去年ご紹介したかな。
淡雪の株元のクロコスミアの茂みに隠れていました。
そっと葉っぱを戻して、子供たちにも場所は教えないことにしました。

黒蝶の2番花です。
シュートも出て、元気いっぱいです。
hana06070740000.jpg

クロッカスローズ。
やっぱり薄い色はスリップスの餌食になりやすいようですね。
hana06070750000.jpg

グルス・アン・アーヘン。
開いてくきたら色が薄くなってきました。
この色もまたかわいいです。
hana06070760000.jpg

ボールになるかなあと見守っていたら何とか咲きました。
ちょっと痛んでしまったけれど。
ラ・フランスです。
hana06070770000.jpg

しつこくメアリーローズ。
いっぱい咲いてきています。
他の枝にも咲いてるんだ~うれしいなあ~^^。
hana06070790000.jpg

やっとやっと咲いてくれました。
イングリッシュエレガンス。
ブラインドが多かったし、蕾が虫に食われたこともあって
1番花は見ることができませんでした。
痛んじゃっているけどうれしいです。
hana060707100000.jpg

今日は七夕ですね。
笹を飾りましたか?
願い事は?

小学校に持っていった竹に子供たちが願い事を書いた短冊を飾っていました。
スポーツ選手になりたい子、字がきれいになりたい子・・・。
中にはお金持ちになりたい、なんていう子もいました。

そんなものなの~?

今日は、昨日に続き、小学校の授業参観&懇談会でした。
高学年。
参観のあとの懇談会出席に丸が付いてる人は・・・あれれ3人かよ。
そこら残ってた人を引っ張ってきて何とか5人。

そんなものなの~?
きっと先生もがっかりしたことでしょうね。

昨日は大雨だったけれど、今日は全然降りませんでした。
竹酢液でもまけばよかったなあ。
さて、かわいい蕾・・・アブラハムダービー(な^^)です。
お願いだから誰も齧らないでくれ。
hana06070610000.jpg

ああ、こんな色なのね。
グルス・アン・アーヘンの2番花。
去年買ってすぐ咲いた花もこんなでした。
これだけ見たらきっとグルスだとは思わないよね。
hana06070620000.jpg

ノーブルアントニーの2番花です。
花つきのいい株と悪い株があるそうですが、いいほうだったのかな。
hana06070630000.jpg

フレンチレース。
ORやERのコーナーで、きりっと咲いていました。
hana06070640000.jpg

アンナ・マリー・ド・モントラヴェル。
何度も載せちゃう。
かわいくて^^
hana06070650000.jpg

デンティベスも咲きました。
花もち悪いから明日には散るかな。
hana06070660000.jpg

さて、これはなんでしょう。
くるくるかわいいでしょう?
これは、ソテツの新しい葉。
ちじこまっていたのがだんだん伸びてきているところです。
hana06070670000.jpg

これは何かな?
これはトウモロコシの花です。
ちゃんと実がなるかな。
毎年鳥と競争です。
hana06070680000.jpg

写真を撮りながら、ふと足元を見ると・・・。
アラちゃんの頭の上にお客様です。
hana06070690000.jpg

うす曇のほんの少しの日光を受けてアラちゃんの頭の上はぽかぽかだったのでしょうか。
のんびりくつろぐカナヘビ。
ちょっと緊張させちゃったかな。
でも最近あんまり逃げないよね。
hana060706100000.jpg

雨の降らない1日、庭のメンバーはみんなうれしそうでした。

カナヘビもあちこちで日向ぼっこやえさ探し。
中には喧嘩してるのもいたけどね。

チューレンジ親は産卵、子は食事・・・。
どちらもお亡くなりになっていただきました。

蝶たちはあちこちの花を飛び回り、
カナブンは花にもぐったり、葉っぱをかじったり。

私は、雨で倒れた宿根草を起こしたり、
折れてしまった枝を切り取ったり。

蚊が多くてさあ・・・。
刺されてもどうってことはないんだけど、うっとうしいのよね。
あの耳元でプ~~~~ンって音がするといやだよ。

学期末は忙しい

そろそろ、1学期も終わりに近づきました。
今日は小学校低学年の授業参観&懇談会でした。
明日は高学年。
来週は中学校。
もうあと授業日は10日です。

今年1年生になった長男とチビ。

長男は今まで運動らしいことはしたことがなかったのに
部活を始め、頑張っています。
どうかと思った勉強のほうも自分で計画を立ててやっています。

チビは・・・泣かずに行ってくれるだけでいい!
と思っていたけど、きっちり宿題も時間割も自分でやってくれています。

二人とも世話要らず。
なんと幸せな母でしょう。

このまま・・・ってわけには行かないよねえ。
反抗期とかあるものね。

天気予報どおり今日は雨。
でも朝のうちは降っていなかったので、少しだけ庭に出ました。

スリップスにやられてしまってかわいそうなゴールドバニー。
それでも元気に次々と咲きます。
hana06070510000.jpg

スヴニール・ド・マダム・オーギュスト・シャルルの2番花です。
そうそう、去年のお花はこんな感じでした。
hana06070520000.jpg

ウィリアム・シェイクスピア2000。
きっと午後にはもっと開いていたんだろうなあ。
hana06070530000.jpg

昨日のセリーヌ・フォレスティエが今朝はこうなりました。
いいね~^^
hana06070540000.jpg

きれいなマチルダ。
小さいけどね^^;
hana06070550000.jpg

昨日のヒリンドンはこうでした。
またしばらくお休みしそうです。
hana06070560000.jpg

蕾いっぱいの黒蝶です。
2番花はどんなでしょうね。
hana06070570000.jpg

1学期の終わりにはあれが着ます・・・通信簿。
長男が、成績が良かったらDSを買ってね、
と言っていたのですが、どうやら買わされることになりそうです。
良かったのかって?
・・・どうなんでしょう。
頑張ってやっていたし、これからも頑張る約束もしたし、
点数もきっと良いからさ、と言うし・・・。

私自身は、成績が良かったら○○を買ってね・・・と言ったことはありません。
でも、子供たちの友達の話を聞くと、どうやらそういうことが多いようです。

テストが良かったら、マラソン大会で入賞したら・・・等々。

で、うちの子、長男と次男は時々そういうことを言います。
これまではマラソン大会で完走したらアイス買ってね、
だったのですが・・・。

携帯用ゲーム。
あちこち持って歩けるのがいやだし、
外遊びと称して外でやってるのもいやだし、
画面が小さいし、
だらだらとやりそうだし・・・。
私は好きじゃないんだけど。

ゲームは夕方6時まで!と言う約束を7年間守ってきた子達なので、
DSも約束事を作って・・・と思っています。
よくあんな小さい画面でゲームなんてできるよなあ・・・。



ドロドロだし、暑いし・・・

昨日の大雨で、庭はドロドロ、おまけに蒸し暑いし。
映画館のポイントも溜まってるし。
・・・というわけで観に行ってきました。
「ダ・ヴィンチ・コード」
原作はすでに読んでいたせいか・・・かなりはしょったかなあと思いました。
なんといっても、原作は結構厚めの本が上中下3巻でしたから。

夏休み映画の予告も観て、
う~ん、何を観ようかなんて考えていました。

昨日の雨にもかかわらず、今朝もきれいに咲いていくれたいくつかのバラたち。
セリーヌ・フォレスティエ。
1番花は、写真にきれいに撮られることなくドロだらけになってしまいました。
2番花はこんな感じ。
hana06070410000.jpg

ウィリアム・シェイクスピア2000も咲き始めました。
まだシュートが出ていないのがちょっと寂しい。
hana06070420000.jpg

レディ・ヒリンドン。
夕方には開くかと思ったら、まだでした。
明日のうちには咲くでしょうね^^
hana06070430000.jpg

賽昭君。
なんだかまたオレンジ色で咲きそうな予感。
hana06070440000.jpg

アンナ・マリー・ド・モントラヴェル。
何度見てもかわいい花です。
hana06070450000.jpg

同じ白い花でもこちらはシック。
アイスバーグです。
hana06070460000.jpg

やっぱり房咲きしてくれました。
ラヴェンダー・ピノッキオ。
だけど、シュートが1本枯れ込んでた・・・ (T_T)
hana06070470000.jpg

今日は近寄って、なんちゃってメアリーローズ。
やっぱりいいわ~。
hana06070480000.jpg

赤胆紅心も続けて咲いています。
チャイナの枝って、何気なくヒューっと伸びて、
どこで剪定しようか悩みませんか?
hana06070490000.jpg

クレマチス・花島が咲きました。
この、ちょっとねじれた花びらがおもしろいですね。
hana060704100000.jpg

今日はいつになくぴったり系のジーンズをはいたからか
・・・ってそのせいにしてしまってはだめよね。
カレーを焦がしました。
・・・何年ぶりだろう。
長男だけが何とか食えると言って1杯食べてくれました。
お腹を壊しても困るので、そこでストップ。

まだ鼻の奥に焦げ臭さが残ります。
明日リベンジする予定。
次男がカレー食べたかったなあって言うし。

明日は焦がさないぞ。

ところで、全然関係ないけど・・・
皆さんのおうちのほうでは、夏休みにラジオ体操をやっていますか?
うちの子達が通う小学校では毎年10日間くらいですが
実施しています。
けれども今年、会場に子どもだけで行かせるのは危ないので
取りやめにしたほうがよいのではという意見が出されました。

結局実施されることになったのですが、
子供だけで行かせないで、親も付いて行けば・・・って思った私は暇人なんでしょうね、きっと。
それにしても、ラジオ体操に行くのが危ないなんて・・・物騒な世の中になりましたね。

大雨&雷・・・怖っ!

今日は夕方大雨と雷でした。
ものすごい雨で、傘をさしてもびしょぬれ。
雷もかなり盛大に鳴っていました。

今住んでいるところに来てから初めて、
雷が鳴ったら電気を消すとか雨戸を閉めるということを知りました。
幸いなことに近所に落ちたことはありませんが、
何度も停電はしています。
怖いよね。

なんちゃってメアリーローズ、今日朝起きたら咲いていました。
やっぱりかわいい^^
hana06070310000.jpg

ミセス・チャールス・ランプロウ。
うつむいてくれないかなあ。
hana06070320000.jpg

ルイ・フィリップがこんな色で咲きました。
これもまたかわいらしい感じです。
hana06070330000.jpg

なんちゃってのアブラハム・ダービー。
昨日はまだ咲きそうには見えなかったんだけど。
すっかり開いていました。
いい香りなのよ~^^
hana06070340000.jpg

アンナ・ツィンカイゼンも咲きました。
このコーナーは一季咲きが多いので貴重です。
hana06070350000.jpg

トンボがママン・コシェの蕾にとまっていました。
ママン・コシェ・・・お花が見たいなあ。
hana06070360000.jpg

今年もでました。
キアゲハの幼虫です。
人参の葉っぱが大好き。
毎年、誰かしら学校へ持っていって観察しています。
今年は次男が持っていくかな?
hana06070370000.jpg

オミナエシが咲きました。
小さな花の集まり・・・かわいいけど香りがちょっとねえ。
hana06070380000.jpg

このコーナーのアガパンサスがそろそろ満開です。
日陰コーナーはまだこれから。
hana06070390000.jpg

去年のジーンズのすそを25センチほど切りました。
切り取った物を袋状にして、100均のベルトに縫い付けました。
庭に出るときに剪定ばさみや癒合剤、ビニタイ、軍手などを入れるのにちょうどよいです。

付いているニコちゃんはチビが幼稚園の時に体操服のズボンに付けていた物です。
名前が読めなくても自分の物だと分かるようにって。
hana060703100000.jpg

今日は、小学校に竹を持って行きました。
1年生の七夕に使うのだそうです。

昔は全校的に七夕をやっていたのですが、
今は1年生だけ。
教頭先生はとても残念がっておられました。
「自分の夢を短冊に書いて、それに向かって努力する・・・いいと思うのですがねえ。」

七夕なんかやるなと言ってくる人もいるのだそうです。
なんでかなあ。

みんなで園芸・・・?

今日は市内で一斉に「花いっぱい事業」が行われました。
小中学校でも、通り沿いの植え込みの除草作業と花の種まきをしました。

・・しか~し、小学校では17家族しか参加しないの。
そんなものです。
日曜だし、朝だし・・・ね。
うちのようなヒマ家族は皆勤賞ですが・・・。
ま、ともかく次男とチビと一緒に小学校で作業してきました。

長男は中学校のほうへ。
こちらは去年の3倍100人以上が参加しての作業となりました。
それを聞いて、なんだかとてもうれしかったです。
小学校の作業のあと、様子を見がてら中学校へ行って少しお手伝い。
みんな一生懸命作業していました。

今日は雨・・・かと思っていたのですが、
思いのほか降らずに、暑くなりました。
バロンヌ・アンリエッタ・ド・スノイが朝、ここまで開いていました。
hana06070210000.jpg

そして、夕方にはこんな感じになっていました。
1番花はボールになってしまって、開ききらないまま腐ってしまったので、ああ、やっと^^・・・という気持ちです。
hana06070220000.jpg

テンダーも朝は蕾が開きかけ・・・だったのですが、
hana06070230000.jpg

夕方には開いていました。
少しスリップスにやられているようです。
hana06070240000.jpg

赤胆紅心です。
1番花とは別人のようです。
花びらも少なめですが、こんなのもいい感じです。
hana06070250000.jpg

誰かに齧られたような・・・クロッカスローズ。
かなり小振りな2番花になってます^^;
hana06070260000.jpg

アンナ・マリー・ド・モントラヴェル。
さすがポリアンサ。
蕾満載なんですよ。
hana06070270000.jpg

なんちゃってだけど、大好きなメアリーローズです。
明日咲くかな?
hana06070280000.jpg

モンシロチョウみたいなんだけど・・・シジミチョウサイズでした。
栄養が足りなかった?
それとも別種かな?
hana06070290000.jpg

これも好きな花です。
ブカキカム。
よく咲き続けるよねえ。
hana060702100000.jpg

花いっぱい事業の作業が終わったあと、
長男と友達一同が市民プールに行くというので、送って行きました。
元気だねえ。
こっちは結構疲れちゃったのに。

男子中学生6人の会話はかわいいというか面白いというか・・・。
そんなこと母の前で話すのかい?
運転しながらくすくす笑いっぱなしでした。

明日は小学校に七夕の笹(竹)を届けに行く予定です。
みんなどんな願い事を書くのかな。