だめだったのね・・・

癌腫のシャルル・ド・ゴール。
春に咲いたきり、うんともすんとのいわない。
先月癌腫が大きくなっていたので一度削り取って、
木酢液原液をかけました。
けれどもまた大きくなってきていた癌腫。
ところが、今日、なんだか癌腫が小さくなって茶色っぽくなったなあと思って、掘ってみると・・・。
根が真っ黒、でしなびたような状態。
本体がだめになったので、癌腫も小さくなったのでしょうね。

大きく掘り取って、あとに新しい土を入れました。
ダルマ菌も一緒にまぜてみました。
hana06083110000.jpg

朝のゴールドバニー。
hana06083120000.jpg

シャルトローズ・ド・パルム。
今日はこんな。
hana06083130000.jpg

ロイヤル・プリンセス。
最近このバラを見るたびに思います。
どうぞ幸せな日々を送られますように・・・。
hana06083140000.jpg

ラ・フランス。
お日様浴びて元気いっぱい。
hana06083150000.jpg

ジプシーボーイの実が色づいてきました。
オレンジになったらローズヒップ酒を作るんだ~。
hana06083160000.jpg

なんとなく秋っぽい感じがしませんか?
hana06083170000.jpg

オシロイバナ。
雄しべがハート型。
hana06083180000.jpg

草むしりをしていて見つけました。
クリスマスローズの株元のくぼみ。
ヒキガエルの家(?)です。
強い日差しも当たらなくて涼しいのでしょうね。
hana06083190000.jpg

さなぎ。
アゲハだと思います。
保存容器の緑色のフタ。
アゲハはこの色は緑とは認識しなかったようです。
まだこれから羽化するよね?
まさかこのまま冬越し?
hana060831100000.jpg

さあ、夏休みも終わり。

宿題よし。
雑巾よし。
通知表よし。
防災頭巾よし。
上履きよし。
筆記用具よし。

制服よし。
ワイシャツよし。

あ・・・ない。
ベルトがない・・・ないない。
結局、最後に忘れ物するのは私なのね。

ダンナの古いベルトをもらって間に合わせます・・ ^^;
(だけどいったいどこに仕舞い込んだんだろう)

ちびっ子写真家だって・・・

夏休みが始まったころに父が子供たちにとデジカメをくれた。
もう販売していないような古い型のものだけれど、
子供たちにとっては高価な物。

夏休み終わりの今頃になってチビと次男がデジにはまってしまった。
何しろ撮りまくりだから、見るのも大変。
これ全部保存したらPCがパンクしちゃうよ~。

まずは次男が撮ったもの。
・・・私の庭仕事スタイル ^_^;
顔は隠させてもらいましたが・・・。
hana06083090000.jpg

そして、昨日つくばへ行った帰りの電車の窓から撮った景色。
なかなか雰囲気出てるかも。
hana06083080000.jpg

お次はチビ。
昨日のお散歩で撮った近所の風景。
hana060830100000.jpg

お散歩の友、ジョン君。
なんだか気持ちよさそ~~~な顔。
hana060830110000.jpg

子供が撮るものって面白いですね。
ジョン君の鼻の穴・・・なんていうのもありましたが、
残念ながらピンボケでした。

今日もせっせと草むしりをしたのですが、
ほとんどグランドカバーばかり。
ヒメツルソバやマルバストラムがかなりはびこっているのです。

なんだか低いところで、咲いています。
シャルトローズ・ド・パルム。
色が薄いです。
hana06083020000.jpg

こんな感じも良いなあ。
秋はどんなふうに咲くのだろう。
hana06083030000.jpg

やけに豪華な感じに咲いているのは・・・。
ゲルベ・ダグマー・ハストラップ。
トパーズ・ジュエルともいいます。
hana06083040000.jpg

アブラハム・ダービーは今年はよく咲いています。
伸ばそうかなあと思ったのだけれど、
やっぱり低くしてしまいました。
hana06083050000.jpg

どうしても撮ってしまうアンナマリー・ド・モントラベル。
かわいくてね~。
hana06083060000.jpg

次男の朝顔。
次男が1年生のときに学校で育てた朝顔から種を取り、
庭にまいておいたら毎年咲くようになりました。
今年で3回目。
たぶん毎年種がこぼれているのでしょうね。
hana06083070000.jpg

今日は、チビが縄跳びの練習をしました。
幼稚園の時から練習すると言ってはうまくいかなくて、
泣きが入って挫折していたのですが、
今回は頑張りました。

なんといっても、2学期には学校の体育で縄跳びがある
というのが気にかかっているらしいのです。

とにかく、ゆっくりで良いから縄を前にして飛び越えてね・・・から始まって・・・。
あれ~、結構できそうだよ。
汗だくになって・・・何とか続けて飛べるようになりました。
まだ5回とか7回だけどね。

でもここまでできれば何とかなりそう。
全くできないんじゃ、体育のある日はしくしくしながら
登校しそうだもの・・・ ^^;

そういえば・・・

今年は子供たちを連れて遊びに出かけたのは、
夏の旅行と近くの公園だけだということに気付きました。
・・・ということで、急遽思い立ってつくばに行って来ました。
去年もこの時期にチビと二人で行ったのでした。
今年は、次男も一緒、3人で。

私1人で2人連れて山登りもきついので、
駅前の中央公園とエキスポセンター、
そして松見公園へ行きました。
hana06082960000.jpg

曇りがちではありましたが、時々覗く日差しはまだまだ強いですね。
今年は網を持って行って蝉取り三昧。
もう、すっごいたくさんいたんですよ。
1本の木の手が届く高さに6匹とか・・・。
次男は網など使わずに手で捕まえまくりでした。
・・・なんで逃げないんだろう、と不思議になるほどでした。
hana06082970000.jpg

セミの多さに狂喜乱舞しながら松見公園へ行くと、
今度はものすごい鯉。
大きいしたくさんいるし。
中央公園でも松見公園でも、鯉のえさを販売しているので、
それを買ってあげてみると、もう怖いくらい・・・。
いったい何袋あげたことか。
hana06082980000.jpg

「今日は楽しかったね~」という言葉と笑顔を頂戴して、
無事家に帰りつきました。
よかったよかった ^_^

さて、朝のうちの庭では・・・。
今日はラジオ体操なのもうっかり忘れてヒメツル抜きをしてしまいました。
・・・ラジオ体操には間に合いましたが(ほっ)。

マリー・パヴィエ。
葉っぱをチュウレンジにやられてしまいました。
ごめんね。
hana06082910000.jpg

クロッカスローズ。
結構びゅーんと伸びるようで、花ガラは長めに切らないと
花に見下ろされることになってしまいます。
hana06082920000.jpg

ハキリバチに好かれてしまったメアリーローズ。
これはちょっと防ぎようがないなあ。
hana06082930000.jpg

アレッサ・・・開いたのばかりですが。
でもかわいいです。
hana06082940000.jpg

グルス・アン・アーヘンのうなじ。
hana06082950000.jpg

つくばから帰ってきたら、結構私はへとへとだったのだけれど、
子供たちは元気に近所の親戚の家に遊びに行ってしまいました。
そこの家には犬がいるのです。
まだ0歳。
ジョン君といいます。
この子と遊んだり、お散歩に行ったりするのが楽しみなんです。
hana06082990000.jpg

花に水をやって、さて、ひといき。
もう日が暮れます。
hana060829100000.jpg

夏休みも明日とあさってを残すのみ。
まだ宿題の終わらない次男。
でも、明日には終わりそうです。

明日はお道具箱チェックをして、
足りない絵の具やノリを買いに行きましょう。

買わされた~・・・

ペットボトルを回収しているスーパーに持って行きました。
隣にはHC。
次男がベンジャミンが欲しいなあと言ったのですが、
ちょっとお高くて・・・。
じゃあ、パキラが欲しいなあ。
・・・それならOKよ。
というわけで高さ10センチほどのミニ観葉を買ってきました。
hana060828100000.jpg

ところが、これだけではすまなかった。
チビが・・・俺も欲しいなあ。
どれがいいの?
これ~。
え・・・これ?
(こんなもの育てたことないしなあ・・・。)
hana06082810000.jpg

なんか、難しそうだけど・・・他のじゃあダメなのかな。
・・・どうしてもこれがいいと言い張るので、
まあ、物は試しと育ててみることにしました。
hana06082820000.jpg

ウツボカズラ。
子供たちは、この中に虫を入れてみたくてうずうずしています。
ちなみに、却下した次男の欲しかったベンジャミンより高い
ということがレジで判明しました^^;
hana06082830000.jpg


今日も曇り勝ちのお天気で、お庭日和でした。
増えすぎたヒメツルソバをむしるむしる。
・・・でも見た目ちっとも変わらない。
恐るべしヒメツル。

ジョンクレアがね、結構立派に咲いたんですよ。
株元からのシュートは出ていないものの、
元気な葉っぱがたくさんあります。
hana06082840000.jpg

黒蝶の小さい花。
ばあばは「ビロードみたいでいいね」と言っていました。
hana06082850000.jpg

ポツリポツリと咲き続けているルイ・フィリップ。
hana06082860000.jpg

ゴールドバニーの花ガラ摘みをしていたら、
また目が合ってしまいました。
ご・ごめん・・・お邪魔しました。
hana06082870000.jpg

ちょっと色飛びしましたかねえ。
ウィリアム・シェイクスピア2000。
真ん中の花はもうそろそろ散るでしょう。
hana06082880000.jpg

う~ん、これもちょっと飛んでますか。
アンナ・マリー・ド・モントラベル。
hana06082890000.jpg

今日は撮りなおしをする間も惜しんで何をしていたかって・・・。
ふっふっふ・・・地植えのバラの植え替えです。
頭の中でずっといろいろ考えていて、
そろそろいいかなと実行です。
え・・・まだ8月だぞって?
大丈夫だと思います。
盛夏に植え替えても枯れたことないですから。

そうそう、夕方近所のスーパーに買い物に行ったら、
次男が欲しがっていたベンジャミンが200円!!
で売っていたので、お土産に持ち帰りました。
結構立派な株なんですよ。
売れ残りのお買い得品だけど。

今日もデートさ。

今日はこの夏最後のゴーヤを父に・・・
とばあばが言ってくれたので、某所で父と待ち合わせ。
スーパーの大きな袋2つにいっぱいのゴーヤとモロヘイヤを持って。
周りはおめかしした人たちがいっぱいだったなあ・・・^^;

重たい荷物を渡して、さあ、どこかでお茶でも・・・。
高価なコーヒーとケーキでしばし歓談したのでした。
父と二人でお茶っていうのは久しぶり。
たまにはいいものね。

今日はダンナがゴルフ・・・盛大な音を立てる目覚まし時計。
まだ暗いうちに起き出していました。
あの、昔ながらのベルの音。
く~、もうちょっと寝ていたかったよ~。
でも、ちょうど日の出を見ることができました。
hana06082710000.jpg

すっかり明るくなった庭に出て。
コンテス・デュ・カイラ。
昼ごろにはもうちゃんと開いていました。
hana06082720000.jpg

1個だけ咲いていたフランシーヌ・オースティン。
房咲きじゃないってことは調子わるいのかも?
hana06082730000.jpg

昨日のセリーヌ・フォレスティエ・・・きれいに咲いたなあ。
うれしいな。
hana06082740000.jpg

昨日の初鶯が今日はこんな感じ。
ほら、外側のほんのりピンク・・・素敵。
hana06082750000.jpg

ライラックローズも開きました。
朝陽があたっています。
hana06082760000.jpg

今1番にぎやかなコーナーはこんな感じです。
hana06082770000.jpg

もうちょっと寄って見ると・・・。
ガウラがなかなかいい感じに咲いています。
hana06082780000.jpg

ふと庭を見回すと、
シュウメイギクの蕾が。
本当に秋近しなんですね。
hana06082790000.jpg

よく行く本屋さんで、面白いよと紹介してあった本。
浅田次郎の「プリズンホテル」。
何度も手にとっては戻し・・・昨日結局買ってきちゃいました。

今日の子供のスイミングの待ち時間と
父と会う行きかえりの電車の中で一気に読んでしまいました。
面白かったです。
全4巻あるので、他の3巻も読んでみたいな。
ドタバタあり、ほろりとさせるところあり。

そして、「オーデュポンの祈り」(伊坂幸太郎)を読み終わったので、
「重力ピエロ」も読みたいな・・・。

読む本を常に手元においておきたいから、
まだ読んでいない本があるうちに、
次に読む本も用意してしまいます。
本屋さんに行ったり、図書館に行ったり。
時間がたつのも忘れそうになります^^;
(あぶないあぶない)

なんて間抜けな・・・

車を駐車場に止めようとしていたときのこと。
ちゃんとまっすぐに止められたかなあと窓から顔を出して
後ろを見ていました。
・・・なのに、習慣的にパワーウィンドウのスイッチに
手をかけていた私は操作してしまいました。
窓がスーッと上がり、顔をはさんで・・・。

痛かったよ~。
とんだお間抜けでした ^^;

次男に話して二人で大爆笑しました。
でも最後に「でも、お母さん、血が出なくてよかったね」
と言ってくれた次男はやっぱり優しいやつかも。

わ~、本当に返り咲きするんだ~。
スタンウェル・パーペチュアル。
さわやかな香りで咲いています。
hana06082620000.jpg

ライラック・ローズ・・・いつのまに。
hana06082630000.jpg

チャイコフスキーです。
咲き初めとはまた別人のような雰囲気で咲いています。
hana06082640000.jpg

エトワール・ド・リヨン。
何度も蕾がつくのに、何者かに食われてばかり。
かわいいのに・・・かわいいからかな。
hana06082650000.jpg

初鶯。
ほんのりピンクがかかります。
hana06082660000.jpg

アンナ・マリー・ド・モントラベル。
またたくさん蕾がついてきています。
白と黄色のこの感じがとても好きです。
hana06082670000.jpg

セリーヌ・フォレスティエ。
つる・・・にならずに咲いています。
去年HCで売れ残りを買ってきたので、
まだ本調子ではないのかな。
じゃあ、咲かせないほうがよかった・・・?
hana060826110000.jpg

8月に入ってすぐに、チビが自分の花壇がほしいと言い出しました。
そこで、小さいなスペースですがここに好きな花を
植えていいよと与えました。
買ってきた苗はトレニア2色、パープルとピンク。
hana06082680000.jpg

それに、メランポジウム。
hana06082690000.jpg

他にセンニチコウの白と、マリーゴールド。
なんという配色!!
小さかった苗も今ではずいぶん立派に育って
花をたくさん咲かせています。
・・・特に世話の必要ないものばかりだけど・・・^^;
でも、「咲いてるねえ」と眺めるだけでもいいよね。

ベランダで、コペンハーゲン・Fが咲きました。
今日は3日目。
思いのほか花もちが良いし、この開いたところが
とっても好みです^_^
hana060826100000.jpg

先週ね、庭にカエルが死んでたのよ・・・バラの近く。
中くらいの大きさのヒキガエル。
どかすこともできずにそのまま放置・・・(^^;)
・・・土の中の虫が寄って来て、
リシマキアが伸びてきて覆い隠して・・・。
来週には土に返っているかも?

春の花ガラはたくさんだったので、
摘んでまとめて埋めていたのだけれど、
このところの花ガラはぼちぼちだし、
切ってそのまま細かくしてばらばらと庭にまいています。
むしった草もバラの株元にマルチングと称して放置して・・・。
みんな土に返るのさ。

秒読み段階

夏休みも残すところ1週間をきりました。

今年は梅雨明けも遅かったし、
子供たちの用事も多くて、結局プールに連れて行って
あげられませんでした。
なので、例年に比べて日焼けがすくなく、色が白いかも。
(あれ、「それで白いのかよ~」と言っている方います?)

スイミングに行って真っ黒な子を見ると、
「太陽の下でいっぱい泳げたんだなあ」と
ちょっとうらやましくて・・・。

こうして夜に虫の音を聞きながらPCに向かっていると、
しみじみと「秋近し・・・」を実感します。
いつの間にか季節は移っていくのだけれど、
夏休みの終わりまではもう秒読み段階に入っています。

今日は朝からどんよりとしたお天気。
写真を撮るにもちょっと暗いかなと思うほどでした。
日曜日に降って以来雨が降っていないので、
ちょっと期待してたんだけどなあ。
結局降りませんでした。
バラたちはそれでも元気だけどね。

セバスチャン・クナイプがまた咲きました。
オベリスクにくっつけようとちょっと長めに伸ばしているのです。
hana06082510000.jpg

昨日のママン・コシェ・・・どう?
これで咲いたとしようか。
あんまりボールになってばかりだったら鉢上げも考えなくてはね。
hana06082520000.jpg

マリー・パヴィエ。
かわいい花です。
蕾もたくさんついてるのよ~。
hana06082530000.jpg

ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド。
もう少し開くのかな。
春よりはあっさり顔。
hana06082540000.jpg

アレッサも元気です。
この場所は日当たりがよいとはいえないのですが、
去年の新苗からずいぶん成長しました。
hana06082550001.jpg

うう、かわいい・・・。
ムソー・ド・ヤポンの新芽です。
去年の新苗で、今年いくつか咲かせてくれました。
草ぶえの丘で見ても結構独特の樹形だったので、
今後どうなるのかがちょっと心配・・でも楽しみです。
hana06082560001.jpg

ブルーベリーが色づいてきました。
ちょっと味見しちゃおうかなと思ったけど、
ばあばの目のために植えてあるので、我慢しました(^_^)v
hana06082580000.jpg

束の間の日光浴。
西日を浴びたシュウカイドウがきれいで思わずパチリ。
hana06082590000.jpg

テレーズ・ブニェの葉で休むイチモンジセセリ。
かわいいのよねえ、この蝶。
hana060825100000.jpg

ぽつぽつと咲いていたブータンルリマツリ。
ここへ来てずいぶん咲き出しました。
寒いのは苦手なのかしらと思ったら地植えで大丈夫。
去年よりさらにパワーアップして
グランドカバーしてくれています。
hana060825110000.jpg

最近はチュウレンジ(親)を見かけることも少なくなりました。
幼虫はいっぱいいるけどねえ。
昨日なんて、草むしりして、そのあと子供たちのスイミングに行ったら、
どうやら背中にくっつけたまんまだったみたいで・・・。
帰り際になって気付いた次男が大騒ぎだったのよ。
・・・つまり、子供たちが泳ぐのをギャラリー席で見ている間中
チュウレンジ(子)と一緒だったわけよね・・・^_^;

休んでるんだよ

今日もセミ捕りのチビ。
私が草をむしっているものだから、
いろいろ話しかけてくる。

「おかあさ~ん、ちょっと来て~。」
ヨッコラショと行ってみると網戸にセミがとまっている。
「中からピ~んしちゃえば?」と言うと、
「ダメだよ、セミはね、休んでるんだから。
  木の汁を吸うのも結構疲れるんだと思うんだよね。
   だからそっとしておいてやってよ。」
・・・だってさ~。
そうだったのかあ、セミが網戸や壁に止まるのは休んでいたのか。

今日はかんかん照りではなくて曇りがちのお天気でした。
写真日和ともいう?

ミニュエットです。
このバラは黒星には本当に弱くて、
毎年丸坊主になります。
・・・え?・・・でも咲かせてるのかって?
へへ。
hana06082410000.jpg

サラバンド。
この冬に地植えから鉢に上げたので、
今までのような旺盛すぎる生育はありませんが、
でも、こうして花を咲かせ、細いながらもシュートを伸ばしています。
hana06082420000.jpg

チャイコフスキー。
やっぱりスリップスがいなくなるとうれしいね。
hana06082430000.jpg

緑波。
ほんと、グリーンがかってる。
・・・って今頃気付いたのかい。
hana06082440000.jpg

アイスバーグも一応房で咲いています。
春の花とは全く別人のようですね。
hana06082450000.jpg

ママン・コシェ。
このあとなんだよ、問題は。
今年はまだ1回も最後まで咲いていないんです(ToT)
hana06082460000.jpg

ウィリアム・シェイクスピア2000。
これで後ろのラベンダー・セージが咲くといいんですよ~。
hana06082470000.jpg

かわいくて思わず撮ってしまいました。
赤胆紅心の蕾。
hana06082480000.jpg

家の北側のほとんど日陰コーナーのシュウカイドウ。
もう少したくさん咲いてくるはずです。
去年よりも増えているし。
この「ずら~っとシュウカイドウ」がやりたくて、せっせと増やしたんですよ。
hana06082490000.jpg


先週買ってきました。
この春に出版された鈴木せつ子さんの本です。
鈴木せつ子さんの本では、
以前に「わたしだけの愛のバラ」という本を見つけて、
楽しく読んだ事があります。
女性の名前に贈るいろいろなバラがとても素敵でした。

今回の本では、作者が、世界のローズガーデンを訪ねて、
バラと関係の深かった人のことや、
今も健在で、毎年素敵なバラを世に送り出している方々と
お話したことなどが書かれていて、
バラ好きにはうれしい一冊ではないでしょうか。

実は発売当初は「バラの写真も少ないみたいだし」
・・・と買うつもりがなかったのです。
先週図書館で、この本を見つけ、借りてきて読んでみると面白くて、
やっぱり買ってきてしまいました。
初めて見るようなバラの写真も載っていました。
hana060824100000.jpg

ぼちぼち・・・バラに水やりするときに薄い液肥を混ぜるようになりました。
規定量の4分の1くらいの濃度で。
バイオポストの液肥です。
そして相変わらず、竹酢液(エキスいろいろ入り)も混ぜています。
今年もコガネ虫から守ってくれるかな。
効果があるのかないのか、
少なくとも去年はコガネムシの被害はなかったんですよ。

丸いもの・・・って?

朝から子供たちが何やら騒いでいた。
「早く早く、お父さん。
  早く来ないと消えちゃうよ。
   空に丸い物があるんだから。」
朝の仕度に大わらわのダンナもネクタイ締めながら
やってきて一緒に眺めていました。
朝のお日様。
雲のベール。
hana06082310000.jpg

今日からスイミングの夏期講習が始まるので、
ちょっと忙しい朝です。
でも朝の数分を逃すわけには行きません。
ほら、ラベンダー・ピノッキオがこんなにきれいな色。
hana06082320000.jpg

ありゃりゃ・・・オールド・ブラッシュはもうこんな。
hana06082330000.jpg

また咲いてる。
パット・オースティン。
これはちゃんと蕾を減らしているので立派な花です。
hana06082340000.jpg

この前の花よりオレンジが濃いかな?
hana06082350000.jpg

先日のロイヤルプリンセスがこんな風に咲いています。
向こうにちょっと見えるのはイヴォンヌ・ラビエです。
hana06082360000.jpg

マチルダ・・・きれい。
私の初恋のバラです。
hana06082370000.jpg

ほらね、ほらね、きれいでしょう。
hana06082380000.jpg

イヴォンヌ・ラビエ。
今、伸ばしているところです。
他のバラに埋もれそうなの。
hana06082390000.jpg

朝から家を出たり入ったり・・・。
スイミング、映画、習い事2人分の送り迎え。
ほ~っと座って外を見たらこんな空。
よく出るこの景色はパソコン横の窓から見えるのです。
hana060823100000.jpg

ちょっと降らないかなあ・・・雨。
週に2回くらい、夜中に降ってくれるといいんだけど。
・・・毎年夏に思うことかも・・・勝手な言い分。
でも今年は適度に降っているので、
大きな瓶に植えているバラにはほんの数回しか
水遣りをしていません。

毎年巡ってくる季節だけれど、
年によってずいぶん違うということを
花を育て始めて初めて実感するようになりました。

秋の気配?

こんな日の出ももう5時を過ぎないと見られません。
日の出がだんだん遅くなってきているのですね。
hana06082210000.jpg

そうは言っても昼間の庭仕事はまだまだ危険。
朝のうちにぼちぼち片付けます。
そして写真も撮って・・・。

ロサ・キネンシス・センパフローレンス。
シュートも出ないし・・・大丈夫かね。
(・・・なら咲かせるなよ。)
hana06082220000.jpg

ラベンダーピノッキオ、ピンクっぽい斑点が出ていたりして。
2日目の花です。
hana06082230000.jpg

立派に咲いたアブラハムダービー。
とてもいい香です。
フルーティーでおいしそう。
hana06082240000.jpg

そしてこれ。
遠くから見て、あれ~なんだっけと思って近づいたら、
アブラハムダービーでした。
これだけがまっすぐ上を向いて、しかもピンク。
どうしちゃったのよ。
hana06082250000.jpg

並べてみるとこんな感じ。
ピンクのほうは香りがいまひとつでした。
hana06082260000.jpg

昨日チビががあんまり悲しそうだったので、
今日は木がたくさんある公園へいってみました。
そうしたらいるいる。
ツクツクホウシがたくさん鳴いていました。
hana06082270000.jpg

結局4匹捕まえて、ニコニコ顔になりました。
よかった~。
hana06082280000.jpg

その間、次男はこんな遊具で遊んでいました。
天辺はかなり高いんですよ。
hana06082290000.jpg

今日は、さっきまでまたセミの観察をしていました。
1匹しか見つけられなかったけれど、
殻から出てくる最初から見ることができました。
高いところだったので、みんな首が痛くなっちゃったね。

そうそう、今日は本サイトの「庭のバラ」を更新しました。
「ベランダ」も更新したいけど・・・。
・・・すっきりしたところを撮っておこうかな~。

もう3回も~

中学校に入った長男は自転車通学になった。
それまで乗っていたマウンテンバイクからママチャリに。
後ろの荷台にカバンをくくりつけて登校するのだ。

ところが入学してまだ半年もたたないというのにもう3回も自転車を修理に出している。

1回目、カバンをくくりつけていたゴムが外れて後輪にまきついてしまった。
・・・でそれだけならよかったのに、なぜかギアが壊れてリムも曲がった。

2回目、鍵が壊れた。
出先で鍵を開けようとしたらシリンダーがスポッと外れた。
鍵はかかったまま。
結局鍵を全取替え。

そして3回目。
・・・乗っていて前輪に足を挟んだ。
幸い怪我はありませんでした。
・・・でも、スポークが折れてリムも曲がってしま前輪を取り替えることに・・・。
しかしなんだって走っていて前輪に足を挟むんだ?

さすがに「ずいぶんアクティブに乗っておられるようですね」
と店員さんに言われてしまいました。

修理代で自転車が買えるぞ。

今日は長男の部活がなかったので、
朝ちょっとゆっくり写真が撮れました。

やや小振りだけど、ロイヤル・プリンセス。
hana06082110000.jpg

繰り返し繰り返し咲いてるウィンドラッシュ。
鉢植えです。
hana06082120000.jpg

昨日のグルス・アン・アーヘンが咲いていました。
濃いねえ。
hana06082130000.jpg

イングリッシュ・ガーデン。
また花束のように咲いてくれるかな。
hana06082140000.jpg

ヘリテージも咲きました。
1個だけ実をつけさせているのですが、どうかな。
ちゃんと熟したら種まきしたいな。
hana06082150000.jpg

昨日のバロンヌ・アンリエッタ・ド・スノイが
ちゃんと咲いていました。
hana06082160000.jpg

春はいくつもボールになったからねえ。
きれいに咲いてくれてうれしいよ。
hana06082170000.jpg

ところで、この葉っぱは何でしょう?
バラの台木から伸びています。
ノイバラではないし・・・。
面白いのでそのまま伸ばしています。
来春、花が咲いてくれるといいな。
hana06082180000.jpg

夕方外から声がしました。
「おかあさ~~~ん、見て~」
何事かと思って行って見ると・・・にこにこ顔の次男。
「ツクツクホウシ、捕まえたよ」
今年初めてのツクツクホウシ捕獲に成功。
hana06082190000.jpg

こんな空になるころ、チビが半べそで家に入って来た。
「捕まえられない・・・(T_T)」
ずっと待ってたツクツクホウシ。
次男にはできたのに自分にはできないと悲しくなったらしい。

「明日も1日中セミ捕りしてていいからね。
  大丈夫9月になってもまだまだいるから」
と慰めてみたものの・・・。

明日は捕まえられるといいね。

暑くても、雨でも行くぞ・・・ミニオフ会・・・いえいえ、おデート?

今日は朝からせわしなかった~。
長男は試合なので弁当持って7時前には家を出る。
私はおデートなので、お昼兼夕食のハヤシライスを仕込まなくちゃ・・・。
というわけでせっかく早く起きても庭にはちょっとしか出られませんでした。

長男が出た後ダンナ、次男、チビを起こして朝食。
今日は3人で映画に行くのです。

3人も送り出して、
さあ、やっと私も出発です。

誰とどこでデートかって?
バラ友さん達とキムラヤガーデンズさんでです。
とても楽しいひと時を過ごしました。
セール中だったしね~。

朝、ちょっとだけ庭に出て撮った写真です。
バロンヌ・アンリエッタ・ド・スノイ。
ここから先がうまく開くか・・・。
hana06082010000.jpg

夏顔のアイスバーグ。
hana06082020000.jpg

これも夏顔かな。
グルス・アン・アーヘンです。
hana06082030000.jpg

アブラハム・ダービー。
夏の香りはどうかな。
hana06082040000.jpg

そんなわけで、今日は4枚しか撮れませんでした。
家に帰ってきたらもう薄暗かったもの ^^
楽しいと時間がたつのは早いですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで、昨日は小学校前の花壇の草をむしりに行きました。
7月に有志で草むしりをして、コスモスの種をまいたところです。
8月初めまでに3回むしりに行っていたので、
昨日は久しぶりとはいえそんなに伸びていませんでした。
・・・だけど、私がむしっているのは、
うちの子達が種をまいたところ中心に2~3区画です。
とても他の区画まで手が回りません。
他はぼーぼーなんです。

・・・で、やっぱり草をむしっているところのコスモスは
生育がよいです。
草むしりって大事なのねと実感した日でした。
hana06082060000.jpg

来週は他の区画にも手を伸ばそうかと次男と相談しています。
早朝か夕方・・・。
本当は誰か誘いたいのですが、草むしりが好きな人って
なかなか見つからないです。

ラストスパート!

夏休みも残すところ2週間を切りました。
子供たち、そろそろ危機感を感じてくれな。

とはいえ、今日は市の花火大会があったり、
近所の盆踊り大会があったりと落ち着きません。
ま、それはしかたがないかな。

今日も暑かったですね。
でも風が涼しいんです。
もう秋の風なのかしら・・・?

最近、子供の部活の関係で朝があわただしくって。
でも、今日は何とか朝、写真を撮ることができました。
私って写真撮るのが上手になった?と錯覚するほどきれいな花。
ニコール・ミウレーヌです。
hana06081910000.jpg

コンテス・デュ・カイラはもうこんなに開ききっていました。
hana06081920000.jpg

メアリーローズ・・・ごめんよ、葉っぱがチュウレンジに・・・・。
hana06081930000.jpg

か~っ、アレッサもこんなに開いちゃって~。
hana06081940000.jpg

まだ頑張っているビオラです。
このまま夏越しするかしら。
hana06081950000.jpg

ガウラはこれから花盛りになりそうです。
今度はピンクのも欲しいなあ。
hana06081960000.jpg

ベランダのミニバラ。
名前不明だけどお気に入りです。
hana06081970000.jpg

八女津姫・・・ちょっと変?
hana06081980000.jpg

瀕死状態から復活を遂げたスノーシャワーです。
hana06081990000.jpg

今日の空、入道雲がいっぱいでした。
車の中でダンナや子供たちと雲の形を見ながら
「ワニ~」
「怪獣」
「何か食べようとしてるアヒル」
・・・いろいろな形があるものです。
全員で一致したのは「アンパンマン雲」だけだったけど。

これは家の2階から見えた雲です。
うまく撮れな~い。
青い空、白い雲・・・どうやったらきれいに撮れるのでしょう。
hana060819100000.jpg

今日は図書館に行ったら「的を射る言葉」(森博嗣)というのがあったので借りてきました。
これが面白いんです。
まだ半分くらいしか読んでいないのですが、
たとえば、「意見」のページでは
・・・
「議論がしたいんだよ」は「僕の意見を聞いてよ」と同義である。
・・・。なんて。

クスッとしてしまいます。

さあて、これから続きを読もうっと。

これが残暑だ!

朝から夏の陽射し。
暦の上では残暑・・・というのでしょうが、
これぞ夏!というような1日でした。
・・・ラベンダーセージもこんなになっています。
hana06081810000.jpg

ところが、こんなに元気に咲いているバラもあるのです。
これはザ・ナン。
昨日はまだ蕾だったからか元気いっぱい。
真昼の陽射しを浴びて白さが目にしみます。
hana06081820000.jpg

梅の木陰で咲くラベンダー・ピノッキオ。
hana06081830000.jpg

新しく伸びたシュートに咲いたバレリーナの花。
hana06081840000.jpg

ユズリハや他のバラの葉陰で咲くイヴォンヌ・ラビエ。
hana06081850000.jpg

そして午後4時過ぎ、そろそろ西日が射す時間。
裏庭のケヤキの梢を通して射し込んできます。
hana06081860000.jpg

いつの間にか塀に這い登っていた蔦に、
hana06081870000.jpg

ゴールドバニーに、当たります。
hana06081880000.jpg

すでに家の陰になっているところでは、
こんな花が咲いていました。
とても小さい花で、かわいいのだけれど・・・。
名前、ご存知の方教えてくださいな。
hana06081890000.jpg

そして、2年前に作った寄せ植え。
大きな瓶にヤツデ、ツルニチニチソウ、
アイビー、プミラを植え込んであります。
水遣りをしたこともなくて放りっぱなしなのですが、
元気に(元気すぎるかも?)に過ごしているようです。
hana060818100000.jpg

本当は、この瓶にバラを植えたかったのですが、
実はこの瓶には根っこが生えているんです。
北、東、西が壁で、上にはサンゴジュが茂るこの日陰の場所。
以前はこれに松が植わっていたのですが、枯れてしまいました。
・・・でも根っこが・・・立派な根っこが下から伸びていて・・・。
上の部分は切ったのですが下のほうはどうしても取り除くことが
できず、移動できないのです。
この場所ではバラを育てるのは無理そうなので、日陰に強いものを植えたところ、↑の様な状態にまで成長したというわけです。

ちなみに、ヤツデはこぼれ種、アイビーとツルニチニチソウ、プミラは挿し木です。

なんという天気なんだろう・・・

雨が降ったりやんだり。
風が吹いたりやんだり。
日が射したり翳ったり。

そのたびに窓を開けたり閉めたり。
洗濯物を出したりしまったり。
どこの家でもそんな感じ。

今日こそはと庭に出て草をむしり始めても、
すぐ雨が降り出して・・・しかも土砂降り。
ああ、あそこにチュウレンジベビーがいる。
・・・あんなに大きくなって・・・。
「これは見逃してやんない」と傘さしてゴム手して。

ちょっとサボるとすぐだよ。
草は生い茂り、ニョロニョロたちは成長して。
(ToT)

雨がやんだ隙に庭で撮影。
蜘蛛の巣についた雨。
少し風もあって難しい。
hana06081710000.jpg

チビのパットが咲きました。
うちに来て初めての花です。
hana06081720000.jpg

開花株で買って来たのだものね。
チビはこの色にくらっと来たらしいです。
hana06081730000.jpg

これは?
特徴のあるしべ。
デンティ・ベスです。
hana06081740000.jpg

そしてグレッチャー。
これ以外の蕾は摘んでいました。
hana06081750000.jpg

どんな樹に育つのでしょうね。
新苗で鉢で育てています。
hana06081760000.jpg

昨日のシャルトローズ・ド・パルムはこんな風になりました。
このあとどうなるのかな?
いい色に退色してくれるかな?
それとも散ってしまうかな?
hana06081770000.jpg

テンダー。
雨粒いっぱい。
hana06081780000.jpg

紫燕飛舞、もうひとつ。
hana06081790000.jpg

暇をもてあました次男とチビを連れて100均へ。
フォトスタンドを買ってきました。
この前子供たちがチェルシーさんで撮った写真を入れて
階段に飾りました。
「ミッキーの家みたいでいいなあ」ですって。
hana060817100000.jpg

それにしても今日は蒸し暑かったですね。
チビのスイミングの帰り、
エアコンがきいた建物から出るときに友達が言いました。
「これからお風呂に入るぞって戸を開けたときみたいな感じだねえ」

明日はどんなお天気かな。

ゴーヤ・・・おいしいいんだよ

今日はゴーヤを山ほど持って実家へ。
父も母もゴーヤが大好き。
元はといえば沖縄の妹が始まりだったのかな。
島豆腐も好きだし、海葡萄も好き。

うちのほうでは島豆腐や海葡萄は入手困難だけど、
ゴーヤならたっくさん。
今日も天ぷらにして食べました。
ゴーヤチャンプルもいいし、茹でておひたしでもいい。
味噌炒めやカレー味もおいしいのよ。

久しぶりのベランダ写真。
これはタングチカの蕾。
ぽつぽつとは咲いていたのですが、
お天気がよくなってきて・・・今頃蕾いっぱい付いています。
hana06081610000.jpg

霧雨の中でゼントル・メイド。
hana06081620000.jpg

バレー・コルダナも水玉いっぱい・・・多すぎ?
hana06081630000.jpg

庭では・・・。
雨が着いてすっかりうなだれたセバスチャン・クナイプ。
この花も咲き終わりごろも素敵です。
hana06081640000.jpg

オディール・マスケリエ。
いいじゃないのお・・・このかんじ。
咲き始めの色よりこっちが好き。
hana06081650000.jpg

昨日のラ・フランス。
うう・・・雰囲気ありだね。
hana06081660000.jpg

シャルトローズ・ド・パルム。
結構好きな色なんです。
hana06081670000.jpg

ロサ・ルゴサ・ルブラの鉢・・・出てきた出てきた。
地植えにしなくてよかったあ。
hana06081680000.jpg

8月だというのに元気なスィートアリッサム。
今年は暑い日が少ないからね。
hana06081690000.jpg

いすをひっくり返して・・・。
出発・・・キキーッ、曲がります~。
小4と小1・・・まだこんなもんです。
hana060816100000.jpg

今日から子供たちの部活や習い事がまた始まりました。
忘れないようにしなくっちゃね。

そうそう、今、久しぶりにスティーブン・キングを読んでいます。
短編集「いかしたバンドのいる街で」。
なんだか懐かしい感じがするなあ。
よーく考えると「グリーン・マイル」を読んで以来かも ^^;

終わった~ ^^ !!

今日でめでたくお盆も終わりました。
ただ、お客さんがたくさん来るから、
料理をたくさん作って・・・。
みんなでバカ話をしているだけなんだけどね。

今日の天気は雨が降ったりやんだりでした。
時折かなり強く降ったりして。
霧雨程度の時に庭に出てみました。
バラの葉の上には水玉がいっぱいです。
hana06081510000.jpg

紫燕飛舞が咲きました。
小さい花だけどいっちょ前。
hana060815100000.jpg

セバスチャンクナイプが咲きました。
夏でもこんなに素敵に咲いてくれるのですね。
hana06081520000.jpg

ラ・フランスが咲きました。
秋までお休みかなって思っていたのだけれど。
hana06081530000.jpg

マチルダ。
雨が似合うバラのナンバー1だと思うのですが・・・。
hana06081540000.jpg

シャルトローズ・ド・パルムの2番花が咲きそうです。
今度はどんな花が咲くのでしょう。
hana06081550000.jpg

何の蕾でしょう。
パット・オースティン。
チビのバラ。
hana06081560000.jpg

やっとやっと咲きました。
コリアンダー。
お友達のサイトでお花を見せてもらって、
かわいくていいなあ・・・とすぐに種を買って来てまきました。
hana06081570000.jpg

夏が大好きなアゲラタム。
ますます元気に咲いています。
hana06081580000.jpg

ところできみは・・・ちょっとお疲れ?
hana06081590000.jpg

今日はダンナの従弟と従妹が家族を連れてきました。

従弟の子供(小2)に・・・お茶を出したら「なんだお茶か。」
と言ったので、思わず「ただのお茶だよ、いやなら飲むなよ。」
と言ってしまいました・・・ああ、大人気なかったね。
だけど、ばあばがお饅頭を出したら「甘いものは嫌い」と言い、
じゃあ、お煎餅でもと出したら、ぷいと横を向いてしまって・・・。
(いったいどんな子なんじゃ?)

子供たちとゲームをするといっても、
いつも独占したがって「いつも自分達はやってるんだから
今日は自分にやらせて当然だろ」・・・な態度なので、
うちの子達も一緒に遊びたがらず、今日も奥に引っ込んだまま。
私も遊んであげなさいとも言えずに・・・。

彼らが帰ったあとに今度はだんなの従妹がきました。
3歳になったばかりの女の子を連れて。
こちらはおしゃまさんで、みんなの人気者。
チビが慕われてしまったらしく、ずっとくっついて回っていました。
いつも自分が一番下だからお兄さんになれてよかったかな。

パイレーツ・オブ・カリビアン 2

ずっと前に前売り券を買ってあった映画。
「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」
やっと今日観に行くことができました。
長男と一緒だったので日本語吹き替え版。

どんな話かは書きませんが・・・。
え~~~そうなのお。
が~~~ん。
そんなあ。
というかんじでしょうか。

「3作目の前売り券を買いに行こうね」と言いながら帰りました。

でもでも、やっぱりやっぱり吹き替え版ではいやなので、
学校が始まったら一人で字幕版を観に行こうと思います。
ジョニー・デップの声が聞きたいのぉ。

映画館のポイントも溜まっていることだしね ^^

先日の蕾が開きました。
オディール・マスケリエです。
これを白に分類するか、アプリとするかは・・・???
hana06081410000.jpg

京成の日出海。
うう、この花はちょっと・・・。
hana06081420000.jpg

また・・・いつの間にか咲いていたラベンダー・ピノッキオ。
何で気がつかないんだろうなあ。
昨日は人がたくさん来てて1日中落ち着かなかったんだけど・・・。
hana06081430000.jpg

映画を観ている間に土砂降りの雨が降ったのですって。
映画館にいたのでちっとも気がつきませんでした。
出てからも、駐車場は全然濡れてなかったし。
hana06081440000.jpg

・・・ってことは、映画を観ている間に降って、
そして乾いてしまったということですね。
確かにベランダの雨水用バケツはいっぱいになっていました。
それを見なければ信じられないほどでした。
hana06081450000.jpg

この雲たちが雨を降らせたのかな。
帰ってきて窓から外を見たら・・・、
雲たちが足早に立ち去っていくところでした。

映画館でびっくりしたのは、字幕版ではなくて
吹き替え版を観る人が結構多かったということです。
子供じゃなくって大人がです。
そういうものだったのかあ。
私は吹き替え版は子供と一緒の時以外は観ないんです・・・。
声のイメージが全然違うことってあるじゃないですか。

でも、吹き替えだと楽でいいのかもしれませんね。

今回はジョニー・デップの吹き替えの声がどうしてもダメでした。
最後までなじむことなく・・・(ToT)

夜の観察会~セミの羽化

前の記事から先に読んでくださいね~^^

お盆恒例の花火をしていたのだけれど。
懐中電灯を持って庭を探索したら・・・。
途中でセミの羽化の観察会になってしまいました。
semi06081310000.jpg

ちょっと見回しただけで羽化中のセミが7匹。
semi06081320000.jpg

ちょうど羽化を開始したばかりのがありました。
周りを囲んでみんなでしゃがんで観察です。
すこーしずつ羽や足が出てきます。
semi06081330000.jpg

ほぼ全体が抜け出しました。
semi06081350000.jpg

そして・・・腹筋を使って(?)ヨッコラショと上向きになりました。
semi06081340000.jpg

抜け殻にしっかりとつかまって羽を伸ばしていきます。
semi06081360000.jpg

ほら、まっすぐに伸びました。
semi06081370000.jpg

ご存知のように、羽化したての羽は白いです。
少し緑がかって・・・きっとアブラゼミですね。
semi06081380000.jpg

少しずつ茶色くなっていきました。
semi06081390000.jpg

家の裏庭に生えているケヤキでセミが警戒するように
じじじじと鳴いていたので行ってみると・・・なんと。
見えるところだけで24匹がとまっていました。
すごいなあ、セミの巣みたい。
セミってまとまって寝るのかしら?
あれ・・・眠るよね?やっぱり。

お盆~お迎え

朝は餅つき・・・といっても機械でです。
餅米を蒸している間にちょっと庭へ。
久し振りの水玉です^^
hana06081310000.jpg

ジャスミナが咲いていました。
ちょっと色が薄いかな。
hana06081320000.jpg

コーベデイル。
hana06081330000.jpg

ガウラ。
この花の雰囲気はとても好きです。
hana06081340000.jpg

アルフレッド・ドゥ・ダルマスがいつの間にか咲いていました。
hana06081350000.jpg

サマースノー。
なんかきれいだ。
夏だから?・・・名前にサマーが付くし。
hana06081360000.jpg

毎年のことですが、今日は男の人たちはみんなで
朝からお墓の掃除に行きました。
子供たちも一緒です・・・男ですもんね。
ばあばと私は家の中の設営。
料理の用意等々・・・。

お迎えに行くのは午後になります。
こんな風に提灯を下げていって、
お墓で火をともして連れて帰ってくるのです。
hana06081370000.jpg

そのあとはみんなで宴会~!!。

そしてみんなが帰った午後6時ごろ。
空にはこんな雲が。
hana06081380000.jpg

夜はみんなで花火です。
今年はちょっと途中で脱線して観察会に・・・。
何の観察でしょうか?

明日はお盆

明日は朝からみんなでお墓の掃除をして、
お昼過ぎに提灯を下げてお迎えに行きます。
そのあとは宴会・・・。
今年は飲まないつもり(!)なので、料理人に徹しま~す。
・・・だけど明日「やっぱり飲んじゃいました~」
なんて書いてるかもしれませんけど・・・^^;

そうそう、これ見て~^^
冬に接木して様子を見ていたものです。
ノイバラの枝に芽接ぎをしてそれを挿し木したのです。
どうやら活着したようです。
・・・このあとどうするんだっけ? ^^;
hana06081290000.jpg

ベランダのロウグチ。
つやつやの蕾。
hana06081210000.jpg

ミニバラのチュチュ。
かわいい。
hana06081220000.jpg

庭の花。
オディール・マスケリエ。
春のオレンジ色とは一味違います。
hana06081230000.jpg

相変わらず美しいテンダー。
このあたりが1番きれいかなあ。
花弁数がさほど多くないので、すぐ「おっぴろげ」状態です。
hana060812100000.jpg

ミニバラのスウィートランにトンボがとまっていました。
hana06081240000.jpg

初夏とはまた別の百合が咲き始めました。
hana06081250000.jpg

中を覗いてみると・・・。
蟻がいるのかな?
花粉がカレー粉みたいですね。
hana06081260000.jpg

シュウカイドウもぼちぼち咲き出しています。
むかごでどんどん増えるのでかなり間引きましたが、
満開になったらきっと見事だろうなと思います。
hana06081270000.jpg

今日は雷雨がありました。
お昼過ぎに急に暗くなってきたかと思ったら
ピカッ、ガラガラゴロゴロ~~ザーッ。
雨あがりはこんな空でした。
hana06081280000.jpg

昨日の夜もエアコンつけてて。
寒いなあって布団に潜ってごろごろしてたら寝違えちゃった(ToT)
朝から首が痛いのよぉ。

今日は涼しいからエアコンは使わないよね。
ぐっすり寝てやるぞ~。

助かるなあ

夏休みといえば子供向け(?)映画。

確かにうちでは「映画はどんどん観るように」と奨励してはいます・・・。
だからといって映画好きの子供たちが、あれも観たい
これも観たいというのに全部付き合うのはちょっと・・・。

最近は、長男が観たくてチビや次男も観たい映画は
長男に連れて行ってもらうようになりました。
これは本当に助かります。
子供たちが映画を観ている間に私は隣のショッピングセンターで
買い物を済ませられるし、時間が余れば一人でお茶もできるし^^

今日は「森のリトルギャング」に行って来ました。
私は買い物&お茶で時間つぶし。
HCでニームの木というのを見つけて買ってきました。
どうやって育てるのか調べてみなくてはね。
hana060811110000.jpg

朝のバラたち。
頂き物のミニバラ。
かわいいでしょう?
名前が確定できていません。
hana06081110000.jpg

ベビーラブ。
まあよく咲くバラです。
hana06081120000.jpg

淡雪。
一重のバラってやっぱりいいなあ。
hana06081130000.jpg

そうそう、今日はこんなセセリチョウに出会いました。
初めて見ました。
hana06081140000.jpg

図鑑で調べてみたのですが、
たぶんキマダラセセリではないかなと思います。
hana06081150000.jpg

庭で見つけた野菜の花をいくつか。
これはニラの花。
hana06081160000.jpg

これは・・・シシトウ^^
hana06081170000.jpg

そしてオクラの花。
きれいでしょう?
ムクゲみたい。
hana06081180000.jpg

庭で見つけた赤い花。
モミジバアオイ。
とても背が高くなります。
hana06081190000.jpg

これは何の花のアップでしょう?
ハイビスカスです。
沖縄ではバカ花っていうんですって。
赤花→いつでもバカみたいに咲いてる→バカ花
本当なのかな?
hana060811100000.jpg

今日は1日なんだか体がだるくて。
エアコンをつけて寝るといつもです。
エアコンつけて寝るのはいやだなあ。
何でエアコンをつけて寝ると体がだるくなるのかな?
寒くて体がカチコチになっちゃうのかな?
なんだか血の流れがすご~く悪くなっているような気がします。

夕方、汗だくになって草むしり&ミョウガの収穫をしたら
やっとすっきりしました。
はあ。

もう半分?まだ半分?

夏休みも残すところあと21日となりました。
・・・って、まだ半分なのか~。
そうだったのかあ・・・・はあ~。

そんなことも知らずに元気に、朝のお仕事をしつつ
写真を撮っていました。
ジャスミナがまた咲きましたよ。
だけどこの暑さで夕方にはもう・・・(ToT)
hana06081010000.jpg

朝陽の中のノウゼンカズラです。
hana06081020000.jpg

久しぶりにきれいに咲いたゴールドバニー。
暑いとスリップスもお休みなのかな?
hana06081030000.jpg

元気な夏の黄色い花。
hana06081040000.jpg

アブラゼミ。
暑くなったのでどんどん出てきます。
hana06081050000.jpg

ほら。
hana06081060000.jpg

だけど手ぐすね引いて待ってるのがいるのだよ。
hana06081070000.jpg

木苺の実の生り具合を調べていたら・・・。
誰かと目があったような気がして。
君だったんだね。
hana06081080000.jpg

夏の元気の元。
好き?嫌い?
私は好きよ ^^
hana060810100000.jpg

家中のカーテンを洗って干しながら、
夏休みがまだ半分しか終わってないって気がついた。
もうすぐお盆だし、ここらでちょっと景気づけしなくちゃ。
・・・思い立ったらもう電車に乗ってる。
屋上をうろうろして、ばあばにもらったデパート券でお買い物して。
うっふっふ ^^

抜け殻を探して・・・

台風直撃か・・・と心配されましたが、
ここ埼玉県南部では朝のうちダーっと降っただけでした。
昼過ぎにはポツリポツリ・・・程度になっていました。

そうなるともうじっとしていられないチビ。
私がバラの写真を撮ろうと外に出たところ・・・
hana06080910000.jpg

一緒に「セミの抜け殻探し」をする羽目になりました。
ここ~、こっち~、ほらそこにも~!!
hana06080920000.jpg

ルリタマアザミの花の上にも。
hana06080930000.jpg

サンゴジュの枝にはたっくさん。
hana06080940000.jpg

あ、バラの葉にも。
後ろの足だけでくっついてる。
風が強かったからはずれそうになっているのかな。
そういえば地面にもいくつも落ちていました。
hana06080950000.jpg

家の壁・・・鳥に見つかりやすそうだけど・・・。
hana06080960000.jpg

布団干しにも。
2匹で一緒に羽化したのかしらね。
それとも別々の日かな?
hana06080970000.jpg

シャスターデイジーのはにしっかりとしがみついていたのね。
hana06080980000.jpg

こちらはミズヒキの葉にさかさまのスタイルで。
hana06080990000.jpg

香取線香をぶら下げるまもなく始めた抜け殻探し。
まあ、蚊が多いこと多いこと・・・。
それでもチビはあちこち潜り込んでは抜け殻を見つけて私を呼びます。
いっぱい刺されたことだろうね。

そして・・・午後4時ごろには青空も見えてきました。
hana060809100000.jpg

昨日の夜、チビが私に聞きました。
「オレは何の数字が好きだと思う?」
「え~~なんだろう3かな?」
「ぶっぶ~。」
「じゃあ、5でしょ。」
「ちが~う、8だよ。」

「何でかって言うとね。・・・8って緑っぽいでしょ。
 だかから好きなんだよ。」
・・・・ミドリ・・・みどり・・・????

他の数字は何色なのか聞いてみればよかった・・・な。

夏の旅行~8月5日

旅行4日目。
最終日です。
また早起きして次男と二人でカブトムシ捕りに出かけました。
外がまだ真っ暗なうちに出て・・・何匹かゲット。
そのうち白々と夜が明けてきました。
遠くに見える明かりは漁船が沖から帰ってきているのでしょうか。
izu06080510000.jpg

ほんのり赤くなってきた空。
でも日が昇るのはまだまだあと。
izu06080520000.jpg

5時ごろ、やっとお日様が顔を見せました。
izu06080530000.jpg

フェニックス越しに撮ってみました。
izu06080540000.jpg

最終日をどう過ごすか。
チェックアウトまでのほんの2時間ほど。
次男とダンナと私はプールに行きました。
長男とチビは部屋でごろごろと過ごしました。
プールでごろっと寝転がって上を見るとこんな景色が見えました。
izu06080550000.jpg

来年はこんなことをしたい、あんなことをしようと
子供たちと話しながら帰途に着きました。
来年も行けるといいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今朝の空。4時55分。
hana06080810000.jpg

きれいだなあと眺めてふと反対側の空を見ると・・・。
虹が出ていました。
こんな時間にも虹が出るのですね。
hana06080820000.jpg

なかなか時間が取れませんが、庭の花はどうなっているのでしょう。
ルリタマアザミももうそろそろおしまいです。
hana06080830000.jpg

あら・・・ヘリテージが咲いていました。
hana06080840000.jpg

なんだか何にもしていないのに何にもできない1日でした。
・・・っていうか今日は何をして1日が過ぎたんだろ。
朝、子供たちをいつもの病院に連れて行って、
帰ってきたら宿題を見て・・・ああ、もうお昼の時間。

長男を部活に送り出したらちょっと買い物へ。
で、チビの音読を聞いて・・・。
そうだチビと一緒に散歩に行こうとしたんだった。
虫捕り網を持ってね。
そしたらね、近所のお寺で「ここでセミ捕りをしないでください」
って言われちゃって。
なんとなくがっかりして帰ってきたのでした。
勝手に”お寺は子供が遊んでもいいところ”って
思っていたものだから・・・。

だけど・・・お寺がダメだったら
子供たちはどこでセミ捕りするんだろう。
公園だってそんなにはないし。

そして今日の夕焼け。
hana06080850000.jpg

1日雨なのかなと思っていたら朝しか降りませんでした。
でも、明日は台風の影響で1日雨のようです。
ゆっくりした台風らしいので、各地に被害が出ないことを祈ります。

夏の旅行~8月4日

旅行3日目の朝。
みんなぐっすり眠っていたので一人で朝の散歩に出かけました。
あちらこちらに咲いているハマユウ。
ちょっと思い出がある花なんです。
ず~~~っと昔、
まだ小学生の頃の夏休みの宿題にこの花の絵を描いたことがあります。
その時初めてこの花がハマユウというのだと知りました。
izu06080410000.jpg

ホテルから少し坂を下ったところから、
わらぶき屋根の家が見えました。
izu06080420000.jpg

ネムの花・・・ぽわぽわ。
izu06080430000.jpg

ホテルの庭からの眺めです。
向こうに薄っすらと見えるのは伊豆七島。
とても眺めのよいところに建っています。
izu06080440000.jpg

またまたシュノーケリングの1日でした。
チビはこんな感じでやってました。
まだ浮き輪なしだとこっちが心配で・・・^^;
izu06080450000.jpg

海から上がって一休みしたあと今度はみんなで散歩に出かけました。
ホテルの裏手をぐるっと回って、こんな細い道を通って海まで・・・。
izu06080460000.jpg

こちらは岩場ではなく砂浜です。
izu06080470000.jpg

ほら、きれいな砂でしょう?
izu06080480000.jpg

もうほとんど人が帰ってしまった浜辺に残された砂山のあとを発見。
izu06080490000.jpg

これ、私が写ってる唯一の写真なんです・・・。
なんて長い足なんでしょ~。
izu060804100000.jpg

前の日には濃い色になっている深いほうまで泳いで行ったんですよ。
もちろんチビは浮き輪つきでね。
izu060804110000.jpg

残すところあと1日。
子供たちもちょっと疲れが出てきたかな。
でも夜にはまたカブトムシ捕りに出かけました。
この日の夜は次男が大活躍。
風が強くて、茂みに落ちているカブトムシを次々見つけていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日も暑かったですね。
夏はこうでなくっちゃね。
でも明日はお天気は下り坂。
そろそろ台風の心配をする季節になってきたのかな。

夏の旅行~8月3日

旅行の2日目。
朝4時起きしてカブトムシを捕りに出かけました。

何でそんなに早起きするかというと・・・。
明るくなると、カラスがやってきて、
のこのこ歩いているカブトムシやクワガタを食べてしまうからです。

4時半頃の空です。
まだ真っ暗・・・でも夜明けはもうすぐ。
izu06080310000.jpg

ほんの何分かたっただけでこんな空になりました。
朝の空は本当に大好きです。
izu06080320000.jpg

この日はみんなでシュノーケリング。
去年から始めた次男。
そして今年はチビにも道具をそろえて・・・。
きれいな魚がたくさん見られてみんな夢中でした。
izu06080330000.jpg

ホテルの敷地内にはあちらこちらにフェニックスが植えられていて、
まるで南国にいるような気分になります。
izu06080340000.jpg

なんという蝶かな?
izu06080350000.jpg

私も夢中でシュノーケリングをしたり、虫捕りをしていたので
この日の写真はあまりありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は、たった4日間でずいぶん伸びてしまった雑草や、
グラウンドカバーを引っこ抜きました。
ラミウムはすごいですね。
ふわふわに生えてるなあと思ったら、
三重に重なって生えていたんです。

バラも少しだけ咲いていました。
アブラハム・ダービー。
相変わらずのいい香りです。
izu06080360000.jpg

グラミス・キャッスル。
この後全開になって・・・また夕方に程よく閉じていました。
izu06080370000.jpg

ああ・・・おっぴろげ~のマリー・パヴィエ。
気温が高いので花もちが・・・。
izu06080390000.jpg

チビの朝顔。
最初に咲いていたのは薄ピンクでした。
よくよく見ると2本生えていたのです。
こんな色の朝顔も涼しげでいいですね。
izu06080380000.jpg

チビはセミ捕りが大好き。
去年の夏の終わりからずっと楽しみにしていて・・・。
今年はなかなかセミが鳴かなかったので、
待ちくたびれていました。

今日は待ってましたとばかりに朝から夕方までセミ捕りざんまい。
いったい何匹捕ったんだろう。
”キャッチ&リリース”・・・捕っては「またね~、バイバイ」と放しています。

夏の旅行~8月2日

ただいま~。
3泊4日の夏休み旅行から帰ってきました。
4日間ずっと晴れていて、みんな真っ黒になりました。

バラも一休みだし、
旅行のことをしばらく書いてみます。

旅行先は静岡県の下田。
下田の海はとてもきれいでした。
izu06080210000.jpg

海といえば磯遊び。
網を片手に魚やカニをたくさん捕りました。
こんな時長男は大活躍です。
izu06080220000.jpg

去年までちょっと海を怖がっていたチビも、
今年はどんどん入っていきます。
izu06080230000.jpg

次男も磯遊び大好きです。
izu06080240000.jpg

海から出たあとは、夕食前のお散歩です。
ノボタンの大株があちらこちらで見事に咲いていました。
izu06080250000.jpg

夕方でもう人のいないプール。
深いところで130センチ。
チビは足が届かないけれどこのプールが大好きです。
izu06080260000.jpg

日が傾いてきています。
izu06080270000.jpg

こんなのにも出会いました。
ミヤマカミキリかな?
izu06080280000.jpg

夕食で出たイチゴのゼリー。
長男とチビが気に入ってしまって、
明日もまた食べようね・・・と言っていました。
izu06080290000.jpg

夕食後の空。
わ~空がきれいだよ~。
というチビの言葉にみんなで窓辺に集まりました。
izu060802100000.jpg

このあと、夜はカブトムシ捕りに出かけました。
長男はここでも大活躍。
本当に捕まえるのが上手です。
「俺、カブトムシなんてもう興味ないから」と言いながら、
みんなに頼りにされてまんざらでもなかったみたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は夕方家に着くと、ベランダと庭を見てまわりました。
ばあばのおかげで、鉢物はみんな無事でした(ほっ)。
ちょこっとチューレンジに食われているようですが、
詳しいチェックはまた明日。

明日は旅行の2日目を書く予定です。

早起きしたけど暗くてさあ・・・^^;

今日から毎年恒例の伊豆旅行です。
hana06080210000.jpg

今年はみんななんだかあわただしい夏休みを送ってきたので、のんびりさせてきます。
次男とチビはマイ・コンデジをゲットしたので、その写真もご披露できるかもしれません。

さて、これから花に水をやって、
咲いている花を切り取ってしまいましょう。

それから・・・
いってきま~す ^^

香り・・・どこから?

このところ、朝、ベランダで洗濯物を干しているとふと香ってくる香り。
なんだろう。
もうみかんの花は終わったし。
クチナシとは違う。
なんだかちょっとスパイシーで、でもほんのり甘い香り。

ところで、これは何でしょうか?
ばね?
hana06080170000.jpg

ゴーヤのつる(っていうのかな?)でした。
何でいきなりゴーヤが出てきたのかというと、
お察しの通り、前述の香りはゴーヤの花からだったのです。
もし機会があったらぜひお試しくださいね。
ちょっとびっくりですよ。
hana06080180000.jpg

おまけといっちゃあなんですが、こんなのも咲いていました。
かぼちゃかな?
ハイビスカスくらいの大きさで、花びらひらひら。
結構豪華な花です。
hana06080160000.jpg

バラはといえば・・・まあぼちぼちです。
さすがにこの時期咲くものは数えるほどです。
明日から旅行なので、今咲いてる花は
明日の朝にはみんな切ってしまいます。

ウィリアム・シェイスピア2000も明日には切ってしまう予定です。
hana06080110000.jpg

ベビー・フォーラは、まだまだ蕾いっぱいです。
咲き終わりのこんな色がまた良いのです。
hana06080120000.jpg

イングリッシュ・エレガンス。
青空さ~~ん、やっぱり自立するのは難しいかもです~。
あっちへこっちへ枝をしならせて咲いています。
hana06080130000.jpg

ヘビの3兄弟・・・ならぬサルビア・ガラニチカ。
がんがん元気に咲きまくっています。
・・・そして邪魔になって切られて・・・。
でもまた咲きます。
hana06080140000.jpg

ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド。
ひっそり咲いていました。
ご覧の通りのチビちゃんです。
hana06080150000.jpg

今日はみんな大忙し。
子供たちは朝から学校に行ったり、習い事に行ったり、病院に行ったり・・・。
合間にセミ捕りもしなくちゃだし。

今日から8月。
毎年感じる・・・ああもう夏休みも終わりが見えてきたわねって・・・。
何でだろう。
あと31日も残っているのにね。