窓が閉められない・・・

ハトピーが出て行きました。
hana06103110000.jpg

いつ出て行ってもいいように窓は開けっ放しで過ごしていました。
お昼にカイカイしてあげて、
午後、ばあばとお花を買いに行ってその植え付けをしたりして、
その後で部屋に行ってみたらいませんでした。
hana06103120000.jpg

呼んでもあのピーピーが聞こえないのはとても寂しいです。
こんなに寂しく感じるとは思っていませんでした。
予想外の寂しさでで戸惑っています。
窓が閉められません。
hana06103130000.jpg

自分で放すことはできないから、窓を開けっぱなしていたんだもの。
そうだよ・・・いなくなったら寂しいに決まってるじゃない。

子供たちと「ハトピーはお父さんとお母さんが迎えに来たんだよね」と言っています。
今朝も2羽のキジバトが家の前にいましたから。
hana06103140000.jpg

これが最後に撮った写真です。
hana06103150000.jpg

寂しいから・・・お花でも見てね。
ジョン・クレア。
hana06103160000.jpg

ヘリテージ。
hana06103170000.jpg

ドクター・グリル。
hana06103180000.jpg

ウィリアム・シェイクスピア2000。
hana06103190000.jpg

バロンヌ・アンリエット・ド・スノイ。
hana061031100000.jpg

今日人参畑を花壇にしていいというお許しが出ました。
人参を抜きました。
畑といっても広くはないです。
でもバラが7本くらいは植わるかも。

さあ、気を取り直して。
明日は畑を耕しましょう。
何を植えよう・・・。

怖かったの?

昨日、ベランダから飛んでいってしまったハトピー。
どうやら大捕り物があったらしくて、
今日はベランダに出たがりません。
怖かったのかな。
遠くまで飛んで知らないところに行ったのが怖かったのか、
みんなに追いかけられたのが怖かったのか・・・。
しばらくはそうっと様子を見ます。
hana06103010000.jpg

でも、やっぱり頭カイカイは好きなようで、
じっと気持ちよさそうにしています。
そういえば、うちの前にとまっていたつがいのキジバトも、
相手の頭をくちばしで毛づくろいしていたっけ。
hana06103020000.jpg

蕾がいくつかついているジョンクレアの最初の花が咲きました。
hana06103030000.jpg

ウィリアム・シェイクスピア2000が咲きました。
なんだかちょっと下品ぽい色。
朝陽のせいですから・・・あしからず。
hana06103040000.jpg

グルス・アンアーヘン。
やっとみんなこの色で咲いてくれるようになりました。
hana06103050000.jpg

マチルダはまだ蕾がたくさん。
しばらく楽しませてくれそうです。
hana06103060000.jpg

せっかっく美しいショットだったのに。
アブラムシ~邪魔だぞ。
hana06103070000.jpg

オールド・ブラッシュ。
夏より少し花びらが増えたかしら。
hana06103080000.jpg

元気色のベビーラブ。
hana06103090000.jpg

ひっそりと咲いていました。
レディー・ヒリンドン。
hana061030100000.jpg

ジュード・ジ・オブスキュア。
これがまた大きいんです。
うちで今までに咲いたERの中で1番じゃないかと思うくらい・・・。
明日には開いているのかな。
hana061030110000.jpg

バラ・・・蕾もあって、花も咲いてる・・・。
だけど、1つの花が咲いて、散って、次の花が開く。
これじゃあ、庭は華やかにはならないなあ。
今、庭の彩は菊によるところが大きいです。
あとはオキザリスかな。

サルビアの類は今頑張っているのは
メキシカンブッシュセージとラベンダーセージ、チェリーセージ。
ボッグセージとアズレアはそろそろ終わりに向かっています。

ふと見れば山茶花が咲いているし・・。
HCやお花屋さんにはパンジーやビオラが並んでる。
今日なんてポインセチアまで売ってましたよ。
少しずつ・・・冬が近づいているのですね。

雨上がり

昨日の夜中、ものすごい雨音で目が覚めました。
布団の中でぼんやりと「何か外に出しっぱなしのものはないかなあ」なんて考えて・・・。
そうだ!バケツに水を溜めなくちゃ。
・・・^^; ま、ちょっと寝ぼけてたんでしょうね。
ベランダの雨樋にバケツを設置しに起き出したりしてました。

その甲斐あって、今朝はバケツも水用プランターもたっぷり水が溜まっていましたが・・・。

雨上がりの朝、カメラを持ってうろうろ。
あれ?・・・咲いてるじゃん。
クリスマスローズです。
でもなあ、今頃咲いてもよく見えないのです。
夏の陽射しをさえぎるように落葉樹の下に植えてあるうえに、ノイバラの陰になっているのです。
潜り込んで撮りました。
hana06102910000.jpg

雨上がりは何でもきれい *^ ^*
ブルーデイジーの美しいこと。
hana06102920000.jpg

ノイバラの実。
おいしそうかも。
hana06102930000.jpg

これもおいしそう。
グルス・アン・アーヘンの蕾。
hana06102940000.jpg

開いた花にも水玉。
hana06102950000.jpg

庭で唯一のまっ黄色のフロリバンダ。
ゴールドバニーも雨が似合うのね。
hana06102960000.jpg

ウィリアム・シェイクスピア2000。
明日あたり開くでしょうか。
hana06102970000.jpg

マチルダの蕾。
この秋1番の頑張り賞を獲得かな。
hana06102980000.jpg

この前京成バラ園から持ち帰ったロッキンヴァー。
売り場のERコーナーに1つだけ残っていました。
今年は他では手に入らなそうなので・・・。
hana06102990000.jpg

今日は講習会の日でした。
朝、出掛ける時ハトピーはベランダにいました。
お腹がすいたら中に入るかなと窓を開けたままにしておきました。

私が出かけた後、ハトピーが気になる子供たちがベランダでハトピーにかまっていたら・・・。
飛んでいってしまったらしいのです。
泡食ったチビはばあばと二人で捜索。
隣の家に飛んで行ったのが分かったので、連れ戻しに行きました。
ばあばがエプロンに包んでで無事帰宅。

飛んで行ってしまっても仕方がなかったのですが、
とりあえず、ハトピーはまだ家にいます。

うちの近所は野良猫やカラスが多くて、
本当はとっても心配です。
もしハトピーに手を出したらメッタメッタのギッタギッタにしてやる。
絶対。
hana061029100000.jpg

今日、あちこちのバラのリストを見て、欲しいのに丸をつけていったら○○個もありました・・・。
もちろん全部は買えませ~ん(ToT)

ああ、、なんて誘惑が多いんでしょ。
この季節。
え・・・いつでも誘惑されっぱなしじゃん・・・って?
ま、そうですけど。
すみません、節操がなくって。

うちのバラも・・・

・・・だいぶ咲いてきました。
ほっ。
とはいえ、よく見るとやっぱりうちって一季咲きが多いみたい。
気が楽だし、お花も豪華に咲くし・・・。
でもこの時期はちょっと寂しいかも。
菊が咲くからいっか・・・^^

スタンウェル・パーペチュアルのシュートが9月初めに出ました。
かわいいトゲです。
hana06102810000.jpg

グルス・アン・アーヘン。
ほんのりピンクが素敵です。
後ろに見えるのはイングリッシュ・ガーデンです。
hana06102820000.jpg

何日目かのアレッサ。
涼しくなったのでこんな表情も見ることができるようになりました。
なかなかいいじゃないの。
hana06102830000.jpg

もうすぐ咲くよ、ウィリアム・シェイクスピア2000。
今年はシュートが出ませんでした。
大丈夫かなあ。
hana06102840000.jpg

イヴォンヌ・ラビエ。
白い花びらに黄色いしべ・・・基本だよね ^ ^
(・・・って何の基本さ)
hana06102850000.jpg

アンナマリー・ド・モントラベル。
小さいけれどいつも房咲き。
hana06102860000.jpg

もうすぐ咲くなあと思っていたのに。
今朝ばたばたしていたら開いちゃってました。
hana06102870000.jpg

でも、こんな感じもまた素敵なバラです。
hana06102880000.jpg

なんかいい感じの葉っぱが出てきたなあ・・・と思ってました。
クロッカス?違うかなあ。
どんどん伸びて・・・。
なんだろなんだろ。
今日分かりました。
彼岸花です。
花が終わったあとに葉が出てくるのですが、
こんな葉だったとは・・・。
hana06102890000.jpg

今日はハトピーは長いことベランダにいました。
台の下でこぼれた土をついばんでいます。
食べ物を消化するのに必要なのだそうです・・・が。
大丈夫なのかなあこの土で。
タバコ屑肥料は入れていないけれど、
BGなどの肥料は溶けて流れてるだろうし。
hana061028100000.jpg

今日はハトピーが家の中で迷子になりました。
あちこちの部屋に入って(部屋がそんなにいっぱいあるわけじゃないけど)「ハートーピー」と呼ぶとどこからかピーピーと聞こえます。
布団をしまうところに入り込んでました。
・・・危ない危ない。
気をつけなくっちゃ。

そうそう、今日は屋根の上にキジバトが来ていました。
もしかしてハトピーのピーピーが聞こえて親が来たのかなあ。
でも、もうハトピーは大きいけど・・・分かってくれるんだろうか。
迎えに来たんだといいなあ。
そうしたら安心して放せるのに。

あれれ~

ハトピー、イメージチェンジ。
なんでまたこんなことに・・・?
hana06102710000.jpg

実は、私がベランダで花に水遣りをしていたときに、
ハトピーは鉢の台の下を探検していたのですが、
何を思ったのか、ジョウロの下に・・・。
・・・で、頭から水を浴びてしまいました。
hana06102720000.jpg

こんな風に、水が流れてくると、そこに来て水を飲むのです。
良かった・・・薬とか入れてる水じゃなくって。
ハトピーは頭をカイカイしてもらうのが好きなので、
濡れた頭のまましてあげたら1番上の写真のようなことになってしまったのでした ^ ^;
hana06102730000.jpg

ハトピーがベランダにいると目が離せません。
ハトピー!それは肥料!
ハトピー!それは黒点病の葉っぱ!
うわ~~~、スイトピーの芽は食べないで~!
^ ^;
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
久しぶりにミセス・チャールス・ランプロウが咲きました。
春以来かな。
やはりこのあたりのバラは黒点病には弱いですね。
hana06102740000.jpg

ゴールドバニーは元気色。
今年は黒点病にやられましたが、また元気に葉を茂らせつつあります。
hana06102750000.jpg

今年も咲きました。
めでたいシュネープリンセス。
hana06102760000.jpg

サラバンド。
蕾がぽつぽつ・・・これからしばらく咲いてくれそうです。
hana06102770000.jpg

お気に入りの菊。
いい色でしょう?
hana06102780000.jpg

こんな色も菊ならいいかな。
hana06102790000.jpg

ビデンスが咲き始めました。
雰囲気がとても好きな花です。
hana061027100000.jpg

今日は京成バラ園に秋バラを見に行って来ました。
まだ早いのかなあと思ったらHTやFはちょうど見頃。
イングリッシュローズや、四季咲き性のオールドローズも
結構咲いていました。

写真を撮ってきたので、アップしました。
ただ並べただけですがよかったらこちらから見てくださいね ^ ^

バラの庭というより・・・

・・・菊の庭というほうがいいみたいな今の庭。
小輪の菊が何種類も咲いています。
仏様のあげ花に良いからとばあばがせっせと増やしている上に、
勝手に増えるもので・・・。
まあ、今の時期の賑やかしには最適なんですが・・・。
白、黄色、クリーム、赤、ピンク。
アプリなんていうのもあります。
これはわりと気に入っているピンクの小菊です。
hana06102610000.jpg

でもバラもぼちぼち頑張っています。
デュシェス・ド・アウスタッド。
いいかんじ ^ ^
最近は、濃い紫系かこういった薄黄色が好きです。
hana06102620000.jpg

ホント、ありがと。
また咲いてるパット・オースティン。
hana06102630000.jpg

今度はこんなの色。
グルス・アン・アーヘン。
hana06102640000.jpg

^ ^  アレッサ。
早起きは三文の徳。
hana06102650000.jpg

ハトピーは今日もベランダ。
開けっ放しでもどこかへ行く勇気はまだないようです。
でも、今日は私が出かけている間に一人でベランダに出て日向ぼっこしてました。
えらいぞハトピー!
他の部屋に行くドアを開けたまま私が出て行こうとすると後をくっついてきます。
「こっちだよ~」と声をかけると、飛んで来るし・・・。
かわいい~ * ^ ^ *
hana06102660000.jpg

植木鉢の受け皿に水を入れておいてあります。
ここが水飲み場だとわかったようです。
水浴びもしてくれるといいんだけどな。
hana06102670000.jpg

餌を食べるのも本当に上手になりました。
でも、今日は小粒の麻の実ばかり食べていました。
小さいほうが食べ易いんだろうね。
でも、何でも食べてね。
hana06102680000.jpg

先日種まきしたツタンカーメンのエンドウマメ。
芽が出てきました。
ハトピーに食べられないようにしなくっちゃ。
hana06102690000.jpg

こちらはコンテナスイトピー。
たくさん芽が出ました。
発芽率は100%でした。
ここから・・・頑張ろっと。
hana061026100000.jpg

そろそろ花が終わりのサルビア・アズレア。
よ~しやっと切れるぞ。
ばっさり切ってすっきりしました。
少し株分けして減らさなくてはね。

そろそろ球根を植える場所も考えなくちゃ・・・と庭を眺めてみました。
う~~~ん。
あちこち少しずつかな。
去年植えたやつもきっと出てくるだろうし。
・・・あ、どこから出てくるかな。
どこに植えたっけかな・・・ ^ ^;

いいお天気になれ~

今日は晴れるはず。
でも、・・・午前中は安定しなくて、降ったり止んだり。
洗濯物も出たり入ったり。
午後になってやっと陽が射しました。

雨の後のお天気はバラたちもうれしそうに見えます。
久しぶりのオドラタ。
夏に日当たりのもっといい場所にと植え替えしたのです。
hana06102510000.jpg

ベビー・マスケラード。
黄色く咲いて赤くなって散ります。
ほとんど世話もしないのに、もう何年もこの場所で花を咲かせ続けている丈夫なミニバラです。
hana06102520000.jpg

イングリッシュ・ガーデンが咲きました。
でも、ちょっと違うなあ。
本当はこんな花じゃないんです。
hana06102530000.jpg

夕方になって少し退色してきました。
これだけ見たらきっとイングリッシュ・ガーデンだなんて分からないかもしれません。
hana06102540000.jpg

ベランダのメイド・マリオンにアブが遊びに来ていました。
このバラはレンゲシリーズの赤らしいです。
hana06102550000.jpg

ハトピー、今日はベランダ探検です。
私がベランダで作業をするのにいちいちくっついてきました。
ふんずけないように気をつけて・・。
hana06102560000.jpg

インターネットで検索して、キジバトのことをいろいろご存知の方のサイトに行き着き、ハトピーのこと、相談に乗っていただいています。

ハトピーは自然にいればもう巣立つころなのだそうです。
すり餌ももうあげなくても良いということなので、
きっぱりすっぱり、ばら撒いた餌を自分で食べるだけにしました。
お腹がすけば食べるさ・・・と心を鬼にして。

部屋に入ると私の顔を見てピーピー大騒ぎ。
でもばら撒いた餌をつまんで見せたりしているうちに落ち着いてきました。
上手に結構大きなコーンなどの実を食べています。
な~んだ、大丈夫じゃん。
あっけないけど・・・これで「断乳」ならぬ「断すり餌」完了です。
ちょっと寂しいかも(ToT)

・・・で、今日は・・・、
ダンナの発案で、とりあえず、ベランダの窓を開けておいて、
ハトピーが自由に出入りできるようにしようということで、
まずベランダに慣らそうとやってみたのです。

私が出たり入ったりするのにくっついてではありますが、
怖がることなくベランダ探検していました。
私が桟に腰を下ろすと上がってきて日向ぼっこ。
教えなくてもちゃんと虫干し(?)です。
翼の裏側。
hana06102570000.jpg

そして表側も。
陽の当たる場所を変えてあげて両側の翼の虫干しができました。
hana06102580000.jpg

庭ではヒメツルソバが花盛り。
1年中咲いてくれればいいのにな。
かわいいピンクの金平糖。
hana06102590000.jpg

10月7日に我が家にやってきたハトピー。
巣立っていく日もそう遠くはないかもしれません。
うちで飼うことができないわけではないけれど、
部屋の中を飛び回るより、広い外を飛んだほうがいいんだろうな。
でも、庭やベランダに餌をまいちゃうかもしれません ^ ^;

寒い1日

今日は本当に寒かったですね。
さすがに子供たちにもシャツ着せて、ジャンパー着せて登校させました。
私も庭に出るときには一枚上に着なくては出られませんでした。

さてさて、ハトピー。
これがハトピーのお食事グッズです。
カップは何年か前にTDLで食べたパンプキンプリンの。
スプーンは、長男の離乳食用に買ったもの。
右のスポイトはハトピーにミルク状の餌を与えるのに使いました。
今はお湯を入れて餌を溶いたり顔を洗うのに使っています。
hana06102410000.jpg

相変わらずばっちい顔のハトピーです。
hana06102420000.jpg

新聞紙の上の砕いた餌もずいぶん上手に食べるようになりました。
でもまだやっぱりお口あ~~~ん、がいいみたい。
早朝、朝、昼、夕の4回あげています。
hana06102430000.jpg

お昼頃に外に出ることが多いのですが、今日は風も強いし、やめようかなと思って、餌のあと、部屋を出ようとしたら、
ハトピーがタッタッタッタ・・・と走ってきて足元にくっつきました。
・・・-_-
外に行きたいのかしら・・・。

ちょうど雨も止んでいたので外に出ました。
風が強くて、木がざわざわ揺れています。
近くでカラスも鳴いています。
ハトピーは私の膝の下からなかなか出てきませんでした。
左下のブルーは私のジーンズです。
hana06102440000.jpg

ようやく出てきてしばらく道具置き場をうろうろした後、
急に飛び立ったハトピー。
ケヤキの枯れた枝に止まりました。
飛距離は4メートルといったところでしょうか。
でもこの木の向こうはバス通り。
ドキッとしてしまいました。
hana06102450000.jpg

今日は雨は降るし、風も強いし、撮影困難のため、
ちょっとだけ。
ノーブル・アントニー。
このお天気でずいぶん散ってしまいました。
hana06102460000.jpg

テンダーが咲き始めていました。
美しいねえ。
hana06102470000.jpg

勝手に生えてきたので放っておいたらこんな色の菊でした。
こんな感じで、あちこちで勝手に生えてくる菊。
時々「は?」と首を傾げてしまうような妙な色の菊も咲きます。
でも、気に入ったの以外は抜いちゃいます ^ ^;
hana06102480000.jpg

またハトピーの話で恐縮ですが・・・ ^ ^

夕方、ハトピーに餌をあげたあとしばらくハトピーを眺めていると、
何を思ったか、ヒュ~っと飛んできて私の肩に。
なんだかうれしかったわ ^ ^

久しぶりにたっぷり雨

朝起きたら・・・。
今度は次男が頭が痛くて気持ちが悪いって・・・>_<
もう~~。

でもしばらく横になっていておかゆを食べたら復活。
2時間目から登校しました。
よかったよかった。

今日は午前中から雨が降ったり止んだり、
3時過ぎには本格的な降りになりました。
昨日植え替えたり、植えつけたりしたものがあるのでちょうどよかった。
午前中の小雨のときにハトピーと庭に出ました。
雨も経験しなくちゃ・・・?
だけど、屋根の下にばかり。
やっぱり雨はいやなのかな。
それとも初めてで警戒してるのかな。
hana06102310000.jpg

堆肥を小分けにした袋に乗ってみたり。
hana06102320000.jpg

あちこち隅っこに潜り込んだり、
今日の冒険は草むらではなくて、道具置き場でした。
hana06102330000.jpg

ハトピー、だいぶ落ちている餌をついばむのが上手になりました。
でも、外で見ていると結構小さな石とか土とか食べちゃってます。
鶏なんてわざと砂を食べるっていうし、そんなものなのかな。


小雨降る中、バラを撮ってみました。
日曜日につれてきたシドニーのトゲ・・・ ^ ^
hana06102340000.jpg

日出海(京成)。
花もちはあまりよくありません。
hana06102350000.jpg

咲きかけのイングリッシュ・ガーデン。
真ん丸のかわいい蕾が開いて・・・、
咲くと昨日の写真のようにすっくと上向きのきっちりした花。
hana06102360000.jpg

ドクター・グリル。
なかなかこれぞという花には出会えません。
hana06102370000.jpg

菊が咲き始めました。
草丈を抑え、花数を増やすために夏まで摘心を繰り返しました。
hana06102380000.jpg

お気に入りなので、バラの隣に植わってます。
肥料たっぷり~。
hana06102390000.jpg

この前チビと種まきしたレンゲ草が芽を出しました。
ちょっと混み過ぎ・・・?
少しずつ間引きましょう。
食べられるらしいし・・・ ^ ^
hana061023100000.jpg

今日は雨だったので、塗り絵をしようと思い立ち、
今度は絵の具を引っ張り出してきました。
難しいぞ~・・・水の加減がなかなかうまくいきません。
それでもチビは上手だねと言ってくれました。
ありがとね。
完成まではもうひといき。
明日も雨かな・・・?

なんだかなあ・・・の1日

朝起きてごろごろ布団の上で遊んでいたチビ。
急に痛い痛いと泣き出した。
かなり痛そう。
動けないくらい。

首の後ろあたりが痛いって・・・ドキッ。
急患で病院に運び込みました。
でも、神経症状もないし、腫れている所もない。
熱も無いし、何より痛い以外はとっても元気。
・・・とりあえず、偏頭痛かもということで痛み止めを出してもらって帰ってきました。

1日中首は回らないものの、いたって元気で食欲旺盛。
よくしゃべってよく笑って・・・でも痛いらしい。

ま、元気でよかった。
それにしても午前中はトイレに行くのも大騒動でした。
午後からは痛みも和らいできて・・・。
もしかして寝違えたのかなあ・・・と思ったりしています。
明日も学校に行く気満々です。
なんだか私のほうがへとへと~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日はバラから見てね。
ウィンドラッシュ。
昨日咲いていたのだけれど、撮り忘れてて。
咲きたてもいいけど、これもまた好きです。
hana06102210000.jpg

イングリッシュ・ガーデン。
蕾がまだいくつかあります ^ ^
hana06102220000.jpg

今一番たくさん咲いているマチルダ。
たまにはこんなところを。
hana06102230000.jpg

ミニバラのバレー・コルダナ。
次男のファーストローズです。
hana06102240000.jpg

ノーブル・アントニー。
いい色~、好きな色なんです。
これも次男のバラです。
hana06102250000.jpg

ポリアンサのコーナー(?)。
マザーズデイとレオニーラメッシュです。
hana06102260000.jpg

昨日は外に出してあげられなかったけど、
今日はチビの様子を見ながら少しだけ出してあげました。
つんつんとついばむ姿もなかなか板についてきました。
hana06102270000.jpg

・・・でも、それは小石だ~!!
hana06102280000.jpg

「そうなの?」・・・って、そうなんだよ、食べちゃダメ。
hana06102290000.jpg

うう、かわいい。
なんてかわいいんだろう。
hana061022100000.jpg

今日はちょっと不安げに、気が付くと草むしりしてる私の足元に来ていたハトピー。
いろいろな鳥たちが大騒ぎしていたせいかもしれません。

今日はうちにはたくさんの野鳥が来ていました。
シジュウカラ、オナガ、ヒヨドリ、ムクドリ。
みんな群れで来るのです。
オナガの群れが来るとそれはもう騒々しいです。
ハトピーも木の上を見上げるようにして首を傾げていました。

久しぶりにオデカケ

ここはハトピーのお気に入りの場所です。
普段ハトピーがいる部屋の隅っこにあるタライに
ペットボトルを切ったものがたくさん入っています。
カブトムシの幼虫を1匹ずつ隔離して育てるためのものです。

ハトピーはここがお気に入り。
糞もペットボトルの中に落ちるし、ありがたいです。
hana06102110000.jpg

朝ごはんの後にハトピーを撮ろうと床にカメラを置いて構えていると・・・。
hana06102120000.jpg

近寄ってきました。
hana06102130000.jpg

まだ近寄るの?
hana06102140000.jpg

うわっ!つつかれました・・・カメラが。
好奇心旺盛。
hana06102150000.jpg

朝、バラにニームオイルなどの保護液を撒いていたら、
こんな蝶がいました。
結構派手・・・。
hana06102160000.jpg

やっとやっとこの瞬間に出会えました。
マリー・パヴィエ。
hana06102170000.jpg

蕾があったなんて気がつきませんでした。
ラベンダー・ピノッキオです。
hana06102180000.jpg

バロンヌ・・・今日はここまで。
こんなにコロンとした花だったっけ?
hana06102190000.jpg

チャイコフスキー、朝の花。
この辺が好きかなあ。
hana061021100000.jpg

昼頃にはこんなかんじでした。
hana061021110000.jpg

さて、今日オデカケしたのは、
キムラヤガーデンズさんでした。
平日にしようか迷ったのですが、
ハトピーがお留守番なので、次男がいる休日に行くことにしました。
餌やりは無理としても、ちょくちょく様子を見てくれれば安心ですから。
どこか隙間に落っこちてた・・・なんてこともないとは限らないし。

先月お邪魔して「売約済み」をつけてお取り置きしておいてもらったシドニーを迎えに行ったのです。
素敵なトゲのシドニーは蕾付きでした ^ ^

家に帰って餌を持ってハトピーのところへ行くと、
大騒ぎで寄って来てもう待ちきれない様子で餌を催促していました。
指まで食べられそうに大きな口を開けて。
とってもお腹すいちゃったんだねえ、ごめんよ~。

でもほら、いつもよりおいしく感じたでしょ・・・とは勝手な言い分でした ^ ^;

しまった・・・>_<

今朝の空。
5時53分。
西の空は薄紫色に染まっていました。
hana06102010000.jpg

・・・なにがしまったのかって?

ハトピーを育てるのが楽しくて、
なんだか夢中で今日まで来てしまいました。
餌やりも、ケージの掃除も。
外で遊ぶのも。
全部が楽しくて、私ひとりでやっていました。

野鳥だからあんまり触らないようにねって子供たちにも言っていたし。

あれれ・・・出かけられないかも。
餌やりを他の人に頼めない・・・かも。
hana06102020000.jpg

次男に餌やりをしてもらおうと思ったら、
どうも違うと思ったらしくて、途中で食べるのを止めてしまって。
(・・・お腹がすいてなかったのかもしれないけどね。)

・・・しばらくはやっぱり長時間は家を空けられないかも。
hana06102030000.jpg

新聞紙にまいた餌も少しは食べるけど、でもやっぱり。
ほら、今日も外で練習。
実地訓練?
あれ、土まで食べてないかい?
・・・う~~~心配。
hana06102040000.jpg
パット・オースティンが咲きました。
春に咲いた花のようにピンクがかってはいないかな。
これがパットだ!・・・という感じ?
hana06102050000.jpg

アイスバーグ・・・蕾が上がってきています。
ハトピーと遊んでいる間に開ききってしまいました ^ ^;
hana06102060000.jpg

クロッカスローズ。
ほんのりアプリがかかっています。
hana06102070000.jpg

これ、なんだと思います?
バランヌ・アンリエッタ・ド・スノイなんです。
ま、いっか。
hana06102080000.jpg

サマースノー。
今まで咲いた中で一番好きな感じ。
hana06102090000.jpg

チャイコフスキーが咲き始めました。
どんなふうに開くのかな。
hana061020100000.jpg

これから秋バラの季節。
バラ園にも行きたい・・・けど。

ハトピーは一人で餌を食べられるようになるのだろうか。
冬までには自立しなくちゃね。
・・・え、冬は寒いから春になってから放せばって?

ま、バラ園は来年も行かれるさ・・とは思ってます。
バラ園に行かれた方、是非画像を持って遊びにきてくださいね。m(_"_)m

*今日は本サイトの「10月の庭のバラ」を更新しました。

少しずつ

どうしようかなあと思ったけれど、
やっぱり今日もハトピーを連れ出しました。
少し細かく砕いたハト用の餌を地面にまいてみることにしたのです。

新聞紙の上ではなかなかうまく食べられなかったのに、
地面だと上手に食べられました。
でもまだほんの少しだけ。
やっぱりお湯で練った餌のほうが好きなようです。
hana06101910000.jpg

木の上が好きなようなので、最初からとまらせておけば
高いところまで飛んでいかないかなあと思い、
ハナミズキの1.5メートルくらいの高さの枝に
止まらせておきました。
hana06101920000.jpg

家の2階のベランダのある部屋にハトピーのケージを
置いているのですが、もうケージの中には納まっていません。
仕方がないので、部屋の中で放し飼いです ^ ^;
窓を網戸にして、下に新聞を敷いています。
あちこち飛び回るわけではなくて、
ケージの縁に止まっていたり、カブトムシのカゴの上に
いたりするだけなので、部屋は汚れませんけれど・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ハトピーを遊ばせつつ、また草むしりをしていました。
結構雑草がまた芽を出してきているんですね。

メキシカン・ブッシュ・セージ。
ぬいぐるみのようです。
hana06101930000.jpg

春に咲くはずの花。
うちでも狂い咲きしていました。
hana06101940000.jpg

ハトピーを木にとまらせてふと横を見ると、
まさに赤・・・の、赤とんぼがいました。
hana06101950000.jpg

昨日蕾が開き初めだったグルス・アン・アーヘン。
あの色がこうなるのか・・・。
朝撮れなかったので、ちょっと開き過ぎ。
hana06101960000.jpg

ムタビリス。
また咲いてくれました。
昼間に撮ったので、ちょっと色飛びしています ^ ^;
hana06101970000.jpg

ころころまあるい赤色。
マザーズデイ。
hana06101980000.jpg

コロコロまあるいオレンジ色。
レオニーラメッシュ。
他に白いシュネープリンセスがあります。
hana06101990000.jpg

今日、淡雪の実を収穫しました。
バラの実酒を作るためです。
完全に熟してしまうと途中で実が崩れてしまうそうなので、
少し青みが残っているうちに採ることにしたのです。
そんなにたくさんはないので少しだけ。
いくつかはまだ木に残して、完熟させようと思っています。
ほら、齧ってみるとか、蒔いてみるとか・・・ね。
hana061019100000.jpg

「キノの旅 Ⅹ」が出ていました。

本屋に行くたびに、まだかなあ・・・と
少年少女向け文庫本コーナーを覗いていました。

9巻が出てから1年くらい経っています。
何年か前に長男が読んでいたのを借りて読み、
私もはまっちゃって。

もう読み終わってしまいました・・・。
また1年待つのかなあ。

悩む・・・。

今日もハトピーから始まります。

毎朝飢餓状態のハトピー。
朝1番の食事時は羽をばたばたさせて、
とことこ餌の入ったカップに近寄ってきて大騒ぎです。
・・・かといって首を突っ込んで自分で食べてはくれないのよね。

今日も散歩に連れだしました。
まずは裏庭。
やっぱりケヤキの木の下のボッグセージの陰がお気に入りの様子。
時々地面をつついていました。
hana06101810000.jpg

今度は南側の庭。
洗濯干し場の金属の棒に飛び乗って毛(羽?)繕いをしていました。
1メートルくらいの高さならもうへっちゃらです。
hana06101820000.jpg

ひょっと顔を上げたところがかわいくて。
hana06101830000.jpg

そして、家に戻ろうとしたとき。
ばたばたと羽ばたきながら、木の幹を足で蹴って、
柿の木の上の方まで上がって行ってしまいました。
高さ3メートルくらい・・・。
hana06101840000.jpg

キジバトが木登りするなんて知らなかったなあ。
・・・なんて悠長に眺めていましたが・・・。
さて、呼んだからって降りてくるものでもないし。
このままバイバイしちゃおうかしら。
とも思ったのですが、まだハトピーは一人で餌が食べられるようになっていません。
というわけで、木登りして迎えに行きました。
(まだ木登りできたよ~)

キジバトは17日ほどで巣立つのだそうですが、
ハトピーもそろそろ巣立つ時期なのでしょう。
巣立ってもしばらくは親が餌を与えるといいますから、
やっぱりこのまま外に放してしまうわけには行かないのかな。
でも、木の上にいたハトピーはとてもうれしそうに見えました。
自由に外で飛ばせてあげたいけど・・・心配・・・と悩む母(人間)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
しばらくバラよりハトピー・・・ですが。

秋バラもポツリポツリと咲いています。
色が濃い?マチルダ。
hana06101850000.jpg

開き始めたグルス・アン・アーヘン。
朝陽が当たってきれいです。
hana06101860000.jpg

プリンセスマザー。
ノイバラの下に植わっています。
hana06101870000.jpg

オディール・マスケリエ。
もうちょっと薄い色になるといいんだけどな。
hana06101880000.jpg

アンナマリー・ド・モントラベル。
また蕾がたくさん上がってきています。
さすがポリアンサ。
hana06101890000.jpg

タモラ。
立派に咲きました。
ありがと^ ^
hana061018100000.jpg

今日は小学校で、児童と親と先生で遊ぶ会がありました。
先月チビの学年がやって、今度は次男の学年です。
体育館で親も子も先生も入り混じって障害物競走をやりました。
みんな結構本気。
ゴールした時には息が切れていました。
ゼーゼーハーハー。
でも、とても楽しいひと時でした。

飛んだ!!

今日もハトピーを外に連れ出しました。
今日は慣れてきたのか、興味津々で歩きまわります。
hana06101710000.jpg

こんな高さまで飛び上がりました。
すごいぞ、ハトピー。
hana06101740000.jpg

おいおい、ずいぶん遠くまで行くじゃないの。
hana06101720000.jpg

ケヤキの下のボッグセージの下で一休み。
急に不安になったのか、そこから一っ飛び。
私の頭の上に着地。
2メートル以上飛びました(^o^)v
hana06101730000.jpg

私が草むしりをする間、マキの木の上にとまらせておきました。
きょろきょろしながらも居心地よさそうです。
hana06101750000.jpg

すっかり落ち着いています。
hana06101760000.jpg

ハトピーと一緒にしゃがんだり、歩いたり・・・。
いろいろな虫が見えました。
ホトトギスにいた蝶。
なんという種類かな。
後で調べてみましょう。
hana06101770000.jpg

ミツバチ。
ハトピーが、ヒメツルソバをつんつんしていました。
hana06101780000.jpg

ぶんぶんうるさくて怖いやつ。
サルビアの仲間が好きですね。
hana06101790000.jpg

最後にバラを1枚。
オディール・マスケリエ。
hana061017100000.jpg

まさか・・・と思ったら、飛べてしまったハトピー。
これから飛距離を伸ばしていくのですね。
しばらくは車道に落ちてしまうのが1番心配です。

餌はまだ私が口に入れてやっています。
でも、ほんの少しだけケージの下におちていた麻の実を拾って食べていました。
お腹がすいている時にもう少し餌をまいておいてみると食べるかもしれませんね。

咲き終わりの花たちですが・・・

バラの花。
蕾はかわいい。
咲き始めも素敵。
でも、咲き終わりごろのバラもなかなかいいものです。
ちょっとなあ・・・っていうのももちろんあるけど。

グルス・アン・アーヘン。
きっと明日にははらっと散ります。
でもこんな感じ、すごく好きです。
hana06101610000.jpg

アイスバーグ。
もともとあっさりしている花だけど。
しべが茶色になってくるとさらにあっさりして見えます。
hana06101620000.jpg

これはちょっとね・・・のマチルダです。
hana06101630000.jpg

パット・オースティン。
この後散ってしまいました。
hana06101640000.jpg

ロサ・キネンシス・センパフローレンス。
やっぱり、うつむいて咲く花のほうが、
咲き終わりごろはいい感じになるのかなあ。
hana06101650000.jpg

プリンセス・マザー。
ほとんど白く退色しています。
hana06101660000.jpg

ルイ・フィリップ。
咲き始めはとても元気なイメージ。
咲き終わりはシックな感じがします。
hana061016120000.jpg

アブラハム・ダービー。
色が褪せてしまっていていますが、これがまたいいです。
hana061016130000.jpg

草むしりをしていたらホトトギスが咲いていました。
何でこんな模様なんだろうなあ。
hana06101680000.jpg

・・・で、ハトピーです。
なんだかこのへんが好きなんです。
ぽわぽわしてて。
hana06101690000.jpg

カブトムシの虫かごの上に乗せたら、
飛び降りようかなあ、どうしようかなあ・・・と思案しているように見えました。
10センチくらいのところからならぴょんと降ります。
hana061016100000.jpg

今日は、ハトピーを連れて庭に出てみました。
地面に下ろしたら、とことこと私の足の間に戻ってきてしまいました。
ちょっと不安だったかな。
外に慣れるようにちょくちょく連れ出そうと思います。

10日に蒔いたスイトピー、ラークスパー、アリッサムの芽が出てきました。
ここからが大事・・・水を切らさないように、水をやり過ぎないように・・・。
どうも下手なんです。
その辺のところが。

結局・・・

昨日水没・・・いえ、洗濯してしまった携帯電話。
復活はしませんでした。
修理・・・とも考えたのですが。
つけおき洗いまでしてしまったし。

ということで新しい携帯電話です。
もちろん最新機種ではありません。
データ等はみんな消えてしまいましたので、
私の携帯アドレス等をご存知のかた、是非メールくださいね。
m(_"_)m
hana061015110000.jpg

そんなこんなで、今日はあっちに行ったり
こっちに行ったりしていました。
庭にも朝、ちょこっと出ただけでした。

今日は蕾たちを。
マチルダ。
hana06101510000.jpg

アイスバーグ。
hana06101520000.jpg

グルス・アン・アーヘン。
hana06101530000.jpg

イングリッシュ・ガーデン。
hana06101540000.jpg

アンナマリー・ド・モントラベル。
hana06101550000.jpg

サマースノー。
hana06101560000.jpg

オディール・マスケリエ。
hana06101570000.jpg

タモラ。
hana06101580000.jpg

蕾がだいぶ上がってきていますが、
今咲いている花はあまりありません。
もう少ししたら・・・楽しみです^ ^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ハトピーは、昨日から粒入りの餌を食べています。
スポイトではもうあげられないので、
スプーンであげようと思ったら・・・ダメでした。
仕方がないので、5本の指で餌をつまんで、
そこにくちばしを突っ込ませるようにしてみました。
食べるのですが、私の指はもちろん、ハトピーのくちばしも顔も
餌だらけ。
ま、食べてくれれば良しとしましょう。
それから、水を飲むようになりました。
切って大きくしたスポイトの口にくちばしを突っ込んで、
吸うようにして飲みます。
hana06101590000.jpg

指や腕に止まらせると羽ばたくことがあります。
もう今にも飛び立ちそう。
羽ばたくとかなり風が起きて、そこらにこぼれた餌や、
ちぎった新聞が飛んでいきます。
きゃ~~~~。
毎食後、掃除機かけです ^ ^;
hana061015100000.jpg

今日、久しぶりに、お花屋さんに行ったら、
ジギタリスが売っていました。
うちのは今年の雨で腐ってしまい、
瀕死の状態なので、2株買ってきました。

今年の春咲いたもので、5号ポットにあふれんばかり。
ぎゅうぎゅう。
・・・なのに498円。
絶対お買い得だと思うんだ・・・。
残念なのは、そばかす付きだってこと。
無地のほうが好きなんだけどな。

やっちゃったよ~ ToT

ほんの数分前のこと。
あれ、そういえば携帯電話どこに置いたっけ。
お昼を食べにジョナ○ンに行って・・・
そこで使って、そのあと・・・。
車の中に置き忘れたかな。
バッグの中にもないし。

そうだ、電話してみよ・・・とかけてみると。
「電波が届かないか、電源を切って・・・」
いや~~~~な予感。

ありました。
洗濯機の中・・・(ToT)
今、干しています。
もしダメだったら・・・明日買いに行きます。
そしたらまた携帯の番号とアドレス教えてくださいね。

はあ・・・せっかく元気な1日だったのに・・・。
ほら見て、これ。
きれいに咲いたでしょう?
アブラハム・ダービー。
hana06101410000.jpg

左から見ても・・・。
hana06101420000.jpg

右から見ても・・・ね。
hana06101430000.jpg

それから、ロサ・キネンシス・センパフローレンス。
スレイターズ・クリムゾン・チャイナともいいます。
hana06101440000.jpg

また、蕾がついてきたマチルダ。
少し小ぶりですが・・・。
hana06101450000.jpg

サラバンド。
お日様の中で元気に咲きました。
hana06101460000.jpg

ノイバラの実・・・こんなに真っ赤なのも。
蒔いてみようかな・・・台木用に?
hana06101470000.jpg

涼しくなって、色がさえてきたアゲラタム。
今年は去年より調子よく増えています。
hana06101480000.jpg

ハトピー。
今日から餌に粒々を混ぜ始めました。
今まではすり餌という粉状のものをお湯で練ってあげていました。
今日からは、ハト用のコーンや麻の実を砕いて小さくしてまぜます。
少しずつ、増やしたり、粒を大きくしたりしていくのでしょうね。
hana06101490000.jpg

止まり木に止まっている時に翼を広げて、
羽ばたくようにしたりしていました。
なかなかそんな写真を撮ることはできませんけどね。
生き物を撮るのは難しいです。

巣の代わりのお菓子の中で羽を伸ばして伸びをしていました。
なんだか、箱が小さく見えるようになりました。
hana061014100000.jpg

はあ~~~~。
ショックがさめやらず。

今日はこれにて・・・。

音楽会

今日は小学校の音楽会でした。
次男の学年は、今年、市の音楽コンクールに出場するとあって、
選曲も良かったし、きっといっぱい練習もしたのでしょう。
とても上手で、心に響くものがありました。

チビにとっては初めての音楽会。
幼稚園でやった時とは聞きに来る人の数も違うし、
歌も難しいものでした。
でも、1年生みんな大きな声で、楽しそうに、
そして元気に歌っていて子供たちの成長を感じました。

ここにも成長を感じさせる子が・・・。
また~・・・と言わずに。
ハトピーです。
ちょうど私の手に乗る大きさです。
翼の模様はもういっちょ前ですね。
hana06101310000.jpg

かわいい・・・。
拾ってから1週間。
だけど、やっぱり毎朝最初に、ケージを覗く時はドキドキです。
生きてるかな。
hana06101320000.jpg

ベランダで花たちの世話をする時、
ハトピーのケージも一緒にベランダに連れて行きます。
外の環境に慣れておいたほうがいいかなと思って。
一人で出しておくとカラスが来そうなので、
私がいるときだけね。

今、ミニバラがいくつか咲いています。
チカ・コルダナ。
hana06101330000.jpg

チェリーアイ。
hana06101340000.jpg

バービー・コルダナ。
hana06101350000.jpg

カリブラ・コルダナ。
hana06101360000.jpg

庭では・・・。
昨日の絶妙な色のパット・オースティンが散っていました。
散り際まで美しいっていいよね。
hana06101370000.jpg

やっぱりクリーム色っぽくは咲かなかった・・・。
グルス・アン・アーヘン。
hana06101380000.jpg

バレリーナの実もすっかり赤くなっています。
今年も懲りずに蒔きます。
去年のは発芽したけど育たなかったので・・・^ ^;
hana06101390000.jpg

クリスマスローズも涼しくなって元気です。
新しい葉がたくさん出てきています。
これはダブル×セミダブル。
先シーズンの売れ残り値下げ品。
まだ花を見たことがないのだけれど・・・。
どんな花が咲くのかな。
hana061013100000.jpg

最近花の苗を買ってないなあ。
もうパンジーやビオラが出回ってますね。
もう1ポット68円なんていうのもありました。

夏に植えたニチニチソウ、キバナコスモス、トレニア、
コリウス、センニチコウ・・・どれもまだ元気なので、
植える場所がない。
だけど、秋早めに植えると、根が張って
冬も元気に越せるような気がします。
う~ん、でも仕方ないよね。
元気なのを引っこ抜いちゃうのももったいないし。





ピーちゃん

うちにはセキセイインコのピーちゃんもいます。
もうすぐ4歳。
すぐ噛み付く子なのに、次男だけは触っても大丈夫。
背中だろうと頭だろうと気持ちよさそうになでなでしてもらいます。
なんでかなあ・・・。

そのピーちゃんが今朝から元気がありません。
ここしばらく換羽の時期で羽が抜け始めていました。
おまけに餌箱の下に潜ってるということは・・・。
きっと産卵。

急遽、動物病院に連れて行って診ていただいたら、
ストレスでしょう・・ということでした。
換羽と産卵が重なってしまったのが良くなかったらしいです。
ビタミンを投与してもらい、家では暖かくしておくように
と言われて帰ってきました。
それにしても、小鳥を診てくださるドクターって少ないんです。
近所にはなくて、車で30分近くかかるところまで
行かなければなりませんでした。

鳥用のヒーターをつけて、様子を見ています。
朝よりは元気が出たような・・・気がします。

今朝の空、きれいでした。
西の空。
hana06101210000.jpg

東の空。
hana06101220000.jpg

名無しのミニバラ。
いつぞや青空さんといったド○トで買ったやつよ。
hana06101230000.jpg

これ、ラリー・ダニエルズです。
ほんのりピンクで、真ん中のしべがそりゃあもうかわいいです。
hana06101240000.jpg

ゴールド・バニー。
元気色。
咲き終わりでもほとんど退色しないんです。
hana06101250000.jpg

グルス・アン・アーヘンの蕾。
これ、咲くと淡い色になるかしら。
hana06101260000.jpg

もうひとつパット・オースティンが咲き始めました。
hana06101270000.jpg

これはこの前の。
こんな感じがまたいいです。
hana06101280000.jpg

蕾がついてから咲くまでが長いです。
フジバカマが咲き始めました。
これもねえ、とても増えます。
hana06101290000.jpg

ハトピー、止まり木に止まれるようになりました ^ ^
箱の縁につかまっていたりするので、止まり木を作りました。
これは、ハトピーの巣があった木の枝です。
食事のあとなので胸の辺りがポンポコりんです。
「そのう」というものがあって、餌がまずそこに溜まるのです。
ここがぺっちゃんこになったら次の餌の時間です。
hana061012100000.jpg

今日は1日いいお天気。
庭にいたらどこかで聞こえるキジバトの声、
裏庭のケヤキの木に巣を作っていました。
けれどもそこを巣に決めるかどうかは分からないらしいです。
いくつか作ってみて、その中から気に入ったものを巣にするんですって。

図書館で探してやっとキジバトの本を1冊だけ見つけました。

早いでしょ・・・

ハトピーです(ペットボトルと大きさ比べ)。
おでこのところを見てください。
昨日はまだつんつんしていたのに、今日は羽になっています。
他の部分もそうです。
まだぽわぽわの産毛もたくさんあるけれど、
もう「キジバト模様」が分かるようになっています。
パタパタと羽ばたいたり、箱の縁にとまったり・・・。
1日でずいぶん成長しました。
そして・・・窓辺に置いたプラケース越しに、外を見てるんです。
外に行きたいのかな。
それとも待っているのかな・・・親鳩を。
hana061011100000.jpg

今日は雨なのかと思っていたら、結局日中は降りませんでした。
咲き終わった宿根草を切ったり、
落ち葉を掃いたり・・・まあ、ぼちぼちです。
この時期、落ちた柿の実に蜂が集まります。
今日はスズメバチに遭遇してドッキリでした。

庭では、ザ・ナンが咲いていました。
めしべってこんなかんじなのねえ。
hana06101110000.jpg

ラベンダー・ピノッキオが恥ずかしそうに咲きました。
昼にはすっかり開いていましたが、
このバラは開ききっても、咲き進んで退色してもまた素敵です。
hana06101120000.jpg

アンナ・マリー・ド・モントラベル。
小さなかわいい花。
また咲き始めました。
hana06101130000.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエール。
朝咲きそうになっていたので、もう少しかなあと昼頃見たら・・・。
hana06101140000.jpg

もうこんな風になっていました ^ ^;
hana06101150000.jpg

淡雪が相変わらず、マイペースでぽつぽつと咲いています。
後ろに見える実はジプシーボーイです。
hana06101160000.jpg

レオニーラメッシュ・・・って書いてあったけど。
そう?あってる?
かわいいころころ系。
hana06101170000.jpg

ノコンギクが咲き始めました。
ノコンギクだと思うんだけど、ヨメナかも?
育て始めて8年くらいになります。
花の世話をしていたおばさんが、通りがかりの次男にとくれました。
当時次男は2歳・・・。
hana06101180000.jpg

あちこちで落葉が始まっています。
1番厄介なのがこれ。
柿です。
熟しすぎた実まで一緒に落ちてくるので、うまく箒で掃けません。
hana06101190000.jpg

植えた場所が悪かったのか、すっかり元気がなくなっていた
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク。
掘り上げて赤玉単体で鉢植えにしておいたところ、
株元からシュートらしきものが出てきています。
良かったよ~枯れなくて。

ベランダの宿根草の植え替えが終了しました。
鉢増ししちゃったのもあって・・・。
今年は鉢増しはするまいと思っていたのになあ。

もう蕾・・・バラじゃないけど。

今日もいいお天気。
ばあばに頼まれてゴーヤが絡んでいた支柱を解体しました。
よくもまあこんなにたくさんの竹とビニール紐で複雑なものを作ったものだと感心してしまうほど・・・。
解体もゴーヤの枯葉と枯れつる(?)が降る中・・・。
マスクしてやればよかったなあ。

庭をうろついて発見しました。
来年の花の蕾たち。
ハナミズキ。
hana06101010000.jpg

アセビ。
hana06101020000.jpg

ミモザ。
もう7月ころから蕾をつけ始めています。
花が咲くのは来年の春3月ごろ。
もう春に向けて準備が始まっているのですね。
hana06101030000.jpg

今、うちの庭にはこんなチビちゃんたちがたくさんいます。
気をつけないと踏みつけてしまいそう。
バーベナの花と大きさを比べてみてくださいね。
hana06101040000.jpg

うちのオキザリスで1番花が大きな種類が今満開です。
陽が当たっている時しか咲きませんが、
日中はこの花があちらこちらで咲いていてとてもきれいです。
とはいえ、ものすごく増えるのがタマニキズ・・・かな。
hana06101050000.jpg

朝咲いているのを見つけました。
これこれ、この瞬間!
hana06101060000.jpg

ザ・ナンが立派な花を咲かせました。
hana06101070000.jpg

テンダーが咲きそうです。
でもこのくらいがいいなあ。
開ききってしまうとちょっとがっかり・・・。
hana06101080000.jpg

ほんのりピンクのプリンセスマザー。
hana06101090000.jpg

ハトピー。
キジバトっぽい模様がわかるようになりましたよ。
餌を食べる時、パタパタと羽を動かし、
巣箱代わりのお菓子の箱から出てきそうになります。
新聞紙の上におくとヨチヨチと歩くこともするようになりました。
日々すごい勢いで成長しているようです。
だって、うちに来てからまだ3日目なんですから。
hana061010100000.jpg

今日は種まきをしました。
犬のジョン君のうちのおばちゃんが
アリッサムとラークスパー、カスミソウの種をくれたのです。

アリッサムとラークスパー、それからスイトピーをまきました。
ちょっと早かったかな?

週末にはちびと一緒にレンゲ草の種と
ツタンカーメンの豆を蒔く予定です。
うまく発芽してくれるでしょうか。

球根はいつ植えようかな。
11月に入ってからでも大丈夫だよね。

ムタビリス

やっと咲いた。
ムタビリス。
朝6時。
hana06100910000.jpg

30分おきくらいに見に行っちゃって。
hana06100920000.jpg

植えたのは去年の12月。
場所が悪かったのか、ちっとも動かず固まったまま。
先月初め頃だったか移動させて、
そうしたら急に動き始めて。
hana06100930000.jpg

よかったよかった。
hana06100940000.jpg

朝9時にはもうこの状態。
でも花が見られてよかった^ ^
ヒラタ君も遊びに来てます(見えるかな?)。
hana06100950000.jpg

パット・オースティンも咲きました。
ちょっと秋色っぽくなったかな?
hana06100960000.jpg

秋といえばこれ。
ススキです。
hana06100970000.jpg

朝のお日様の光を浴びて・・・。
斑入りの葉っぱなんですよ。
それにしても増えるんだよなあ・・・。
hana06100980000.jpg

ケヤキの葉っぱ。
なんだかパリパリしてきています。
こぶしも柿の葉も散り始めました。
ケヤキが散り始めるのももうすぐなのかな。
hana06100990000.jpg

食事中のハトピーです。
なかなか口を開けるタイミングが分からなくて、
母子ともにどろどろ・・・。
母は人間、子はハトですけどね。
目に見えて生えかけの羽が伸びてきています。

ハトピーはしょっちゅう餌をほしがります。
あんまりいっぱいあげても怖いので
控えめにしているせいかもしれません。
なかなか出かけられません。
hana061009100000.jpg

部屋の床、陽の当たる場所に1枚の紙を置いておいたチビ。
しばらく経って来て見ると・・・・。
「お母さん、紙が動いてるよ。お日様が当たってない。」
・・・・動いたのは紙じゃなくてお日様でした・・・^ ^;

いいお天気~・・・。

朝からとてもいいお天気。
今日は鉢植えの宿根草と一部のバラの植え替えをしました。
家の東側にあるお勝手口に下ろしたほうのバラは
植木鉢の形に根が張っていてうれしくなりました。
ベランダとどこが違うんだろうなあ。

今回の土は、赤玉に、自家製堆肥、ピートモス、
くん炭・・・それと、あんまり好きじゃないけどパーライト。
ダルマ菌を少々。

夏から買ったいくつかの株でこの土で鉢増しして
結構うまい具合なので、調子のいい株はこの土で植え替えました。
調子のいまいちなのは、赤玉だけでね。
・・・で、植え替えた全部にHB-101を灌水しました。

今日のバラたちはみんなうれしそうでした。
お日様がいっぱいだったからね。
風が強いのには参ったけど。

ルイ・フィリップ。
ね、うれしそうでしょう?
hana06100810000.jpg

ラベンダー・ピノッキオ。
昨日咲いたものです。
色が薄くなってきています。
hana06100840000.jpg

赤胆紅心がほっこり咲いています。
hana06100850000.jpg

ちょっと正面からは見せられないマチルダ。
開きかけが1番きれいなバラです。
お日様に透けたところもいいかな?
hana06100860000.jpg

プリンセス・オブ・ナッソー。
かわいいけど・・・なかなか大きくならないなあ。
hana06100870000.jpg

ノイバラの実が赤くなってきました。
これが1番早く赤くなってきた実です。
hana06100880000.jpg

バレリーナの実。
緑から濃いオレンジまでいろいろな色があるところがまた素敵。
hana06100890000.jpg

オディール・マスケリエ。
雨に当たって斑点ができました。
咲き始めてから何日たったでしょう。
今日、このあと切りました。
hana06100820000.jpg

こちらも咲き終わりのジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド。
触ったらぱさっと散りました。
hana06100830000.jpg

ハトピーは今日1日無事生き延びました。
1時間1時間がドキドキです。
食べてくれるか、鳴いてくれるか、
ちゃんといい糞をしているか・・・。
赤ちゃんを育てる時より気疲れしました ^ ^;

母鳥の気持ち・・・母の気持ち・・・

昨日の大雨と大風。
朝起きてみると、庭の木が1本斜めになっていました。
根っこが持ち上がり、途中からも折れそうに・・・。
このままではいつ倒れるか分からないということで
じいじが切り倒しました。

・・・キジバトの巣があったんです。
2階の窓の前の電線にいつも2羽でとまっていたキジバト。
まさか雛がいたなんて。

1羽の雛はすでに昨日の風で落ちてしまって・・・。
もう1羽・・・。
切り倒した木の枝を払っているときに次男が見つけたらしいです。

出先で電話をもらって急遽帰ってきました。
それからHCの鳥コーナーのお兄さんを捕まえて餌や「哺乳瓶」を
買いそろえ・・・1時間ごとの餌やりが始まりました。

お昼過ぎ、切り倒した木の前の木にキジバトがとまっていました。
母鳥かな。父鳥かな。
探しているんだね。
・・・ごめんね。
でも、あなたにはこの子、運べないよね?

まだぽわぽわの産毛しか生えてないチビちゃん。
飛べないものね。
野良猫もカラスも来るし・・・。
・・・そこらに置きっ放しにはできなくて。
何より、見つけてきたのが子供たちだったから。
そこらに置いておきなとは言えなかった。
hana06100710000.jpg

餌、どのくらいの濃度で、どのくらいの頻度であげたらいいのか、
ネットで調べても分かりません。
とりあえず薄いところから少しずつ濃くして。
・・・夜はどうするんだ?
でも鳥って夜は寝てるんだし・・・ホントかな、それ?
インコの雛は寝てたけどな。
明日の朝1番であげるからね。
・・・生きていてね。
~~~~~~~~~~~~~~~~
風雨にもかかわらず頑張って咲いていたバラたち。
マリー・パヴィエ。
hana06100720000.jpg

蕾。
咲き初めが見られるかな。
hana06100730000.jpg

日出海(京成)。
もう咲き終わりみたいです。
雨の中咲いていたのね。
hana06100740000.jpg

紫燕飛舞。
ちょうど見頃でした。
ラッキ~ ^^
hana06100750000.jpg

アイスバーグ。
みんな下向きだなあ。
hana06100760000.jpg

夕方の空。
昼間もきれいだったけど。
強い風で空気がきれいになったのかな。
1日中くっきりとした空でした。
hana06100770000.jpg

昨日はお月見どころではなかったので、
今日はゆっくり月を見ました。
きれいには撮れなかったけど。
hana06100780000.jpg

鳩の子にもびっくりですが、もうひとつ、ギョギョ・・・なことが。

ネズミが・・・。
肥料などをしまってある引き出しに入り込んだらしいネズミ。
いろいろあるのになぜか食べてしまったらしいんです。
タバコ屑肥料を。
傍に黒砂糖とか米ぬかもあったのに何で?
お亡くなりになっておりました。
ホントにこれ毒なんだ・・・とタバコ屑を眺めました。

大雨だ、大風だ、大変だ!

昨日に引き続き、今日も雨。
しかも、かなりの強さで、雨と風。
あちらこちらで被害も出ているようですね。

学校帰りの子供たちの傘が飛ばされたり、壊れたり・・・もう大変。
この雨の中傘をささずに帰ってくる子供がずいぶんいました。

今日は学校の用事で出かけたのですが、
学校へは車で行ってはいけないので、
傘をさして自転車で。
・・・出発してから後悔しました。
こ、怖いぞ・・・。
当然びしょびしょだし・・・(ToT)

そんなわけで、写真なんて撮れるお天気ではなかったのですが、
ちょっとだけベランダで撮ってみました。
ミニバラのマーズ。
黄色に赤が混ざります。
これもいつの間にか3本が1本に・・・^^;
hana06100610000.jpg

カンパニュラが蕾をつけました。
ベルフラワーみたいなので八重咲きのやつです。
今頃咲くんだったっけ?
春だとばかり思っていたけど。
hana06100620000.jpg

花はこれだけ・・・。
でもね、またベランダの掃除ができました。
雨水をバケツに溜めてはざ~っと流し、
植え替えで汚れたベランダはすっかりきれいになりました。

午後からは塗り絵をしました。
デイジーと書いてありましたが・・・。
ひまわりだとばかり思ってた。
いまひとつ感じが出なくて、う~ん・・・。
次はスイトピーを塗る予定です。
hana06100630000.jpg

ところで、今日行ったのは・・・中学校のほうですが、
いたいた・・・腰パン。

どうもあれって・・・。
・・・なんていうか、どうしても
「ガチャピン」「ムック」の仲間に見えてしまう。
・・・のは私だけだろうか。

明日からはしばらくいいお天気が続くと天気予報で言っていました。
気温も高くなるようです・・・27℃だって。
・・・ほんとに変な陽気です。

到着 ^_^

ポチ・・・っとした苗が到着しました。
噂に違わず立派な苗でありました^o^
うれしいな~。
さて、鉢にしようか、地植えにしようか。

この葉っぱが好きなんだよ~。
花が咲かなくても葉っぱがあればいいやっていうくらい。
(観葉植物か?)
春に草ぶえの丘で買おうと思ったら品切れで、
夏に屋上で迷って、やっぱり買おうって決めた時にはもうなかったの。
やっぱり迷ったら買いだな・・・。
hana06100510000.jpg

これはなんでしょう・・・。
ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド。
hana06100520000.jpg

ちょっと好きな雰囲気とは違いますが。
色的には、よくタグでみる写真と似ているかもしれませんね。
hana06100530000.jpg

オディール・マスケリエ。
咲いて何日目だろう。
ますますいい感じ ^_^
hana06100540000.jpg

ほらほら、ね、いいでしょ。
hana06100550000.jpg

やっとピンクになりました。
スプリング・パルです。
これからの季節に期待したいです。
hana06100560000.jpg

クロッカス・ローズ。
真ん中へんがほんのりレモン色。
外側はほとんど白・・・。
それもまたよし。
hana06100570000.jpg

・・・ママン・コシェです。
バロンヌかと思うようなこの色。
この後どう咲きますか。
hana06100580000.jpg

ゴールドバニー。
2年間土を半分しか替えてません。
今年は土を全取替えしてあげようね。
hana06100590000.jpg

ハナミズキが紅葉し始めました。
これからは紅葉の季節だねえ。
そして次は落葉・・・だね。
hana061005100000.jpg

今日、皮膚科の待合室でチビが聞いた。
「ねえ、アシカってどんなの?」
「えーと、オットセイみたいなやつ。」
「ああ、あのバナナみたいなのね。」

失礼しました~m(_"_)m

おみやげだよ~!

・・・って、学校から帰ってきた次男が叫んだ。
いい物だよ。ほら。
手渡されたのはこれ。
カラスウリ。
もうこんなにオレンジ色になっているんだなあ。
hana061004110000.jpg

ベランダのミニバラ。
チカ・コルダナがきれいに咲きました。
今日、ミニで調子が今ひとつのものや、
3本植えだったのにいつの間にか1本になっていたものの
植え替えをしました。
みんな鉢増しならぬ鉢減らし(?)です。
一回りか二回り小さな鉢に植え替えました。
土も赤玉がほとんどで、ほんのちょっとだけピートモス、
くん炭、腐葉土を加えたもの。
調子が悪そうなのは赤玉だけにしました。
hana06100410000.jpg

庭のバラは、相変わらずぼちぼちです。
かわいいころころのルイ・フィリップ。
hana06100420000.jpg

ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド。
誰か花びらを齧ったなあ。
hana06100430000.jpg

さわやかな色で咲きました。
クロッカスローズ。
hana06100440000.jpg

やっと咲きました。
ジュード・ジ・オブスキュア。
あれ、持ってたっけ?って聞かないで。
バラの苗って気付くといつの間にか
家にやって来ているものですよね ^^;
hana06100450000.jpg

今頃になって、今年初めてのアップかも。
ブッドレアです。
「蝶が来る花」ですね。
hana06100470000.jpg

しべ3連発。
シュウメイギク。
真ん中がずんだ餅みたい・・・。
hana06100480000.jpg

シュウカイドウ。
咲き始めはこんななのに。
hana06100490000.jpg

しばらくするとほらこんな。
どこがどうしてどうなるとこうなるんだろ・・・?
hana061004100000.jpg

そろそろ、皆さんあちこちでポチっとしたりFAXしたりされているようですね。
今年はどんなものを?
ERかな?
それともデルバールやギョーかな?
ORの誘惑光線もかなり強烈。

・・・ってことで、私も皆さんの「すばらしい苗だよ」の言葉に誘惑されて初めて某所にてポチッとしてしまいました。
どんな苗が届くのか楽しみです。
ああ、これで歯止めが利かなくなったらと思うとすごく怖いです・・・ってかうれしいかも・・・^^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで、全然関係ない話なんですが、
ちょっと宣伝させてくださいね。
楽天市場にこんなショップがオープンしました。
「楽天市場」 沖縄的セレクトショップPANASIA
沖縄が大好きな人たちが選んだものですので、面白いものが揃っているようです。
シークァサーポン酢と紫芋のタルトはおいしかったよ。
(他は未体験です。)
グラスがとっても美しいの。

3000枚超え ^_^

これ、ブログを始めて3001枚目の画像です。
サルビア・レウカンサ。
メキシカン・ブッシュセージともいいます。
hana06100310000.jpg

ヤブランが満開です。
何年か前に庭の日陰の場所に移植しました。
今、庭の日陰のあちこちで咲いています。
hana06100320000.jpg

サルビア・パテンス。
鳥が大きな口をあけたような花。
青い色がきれいです。

気がつけば、庭のメインカラーがブルー系になっています。
サルビアの仲間がたくさん咲いているし、
ヤブラン、ブータンルリマツリ、ツユクサ・・・。
hana06100330000.jpg

ヒメツルソバがだいぶ咲いてきました。
日当たりのいいところではもうこんなに。
hana06100340000.jpg

淡雪の実も色づいてきました。
hana06100350000.jpg

花も咲いてます。
この冬どう仕立てようか悩み中です。
まっすぐに立てているつもりなのに、
太い枝から小枝がぼーぼー・・・^^;
どうすりゃいいのよこれ。
hana06100390000.jpg

イヴォンヌ・ラビエ。
かわいい・・・^o^
hana06100360000.jpg

オディール・マスケリエがやっと開いてきました。
香りがいいんですよ、これ。
なんというかすっきりしてて、甘ったるくなくて、
でも強香なんです。
hana06100370000.jpg

春の花より断然好き~。
hana06100380000.jpg

さて、ご心配いただきましたばあばですが、
なんと!もう帰ってきました。
脳の血管にカテーテルを入れて・・・
後は自宅でオッケーになったんですって。

それもまたちょっと心配ではありますが、
今回は家から近い病院なので、
何かあればすぐに連れて行かれるし。

無理だけはしないように・・・たぶんダンナが釘を刺すことでしょう。
何はともあれ良かった良かった。

抜きまくり~!

昨日に続き今日も朝から雨でした。
かなり強い雨。
天気予報も夕方まで雨と言っていたのですが、
お昼頃にいったん雨が上がりました。

庭に出ると、なんだかとても鬱陶しい気分になりました。
花が終わりかけの宿根草。
グランドカバー。
手袋もせずに抜きまくり・・・。
ちょっとすっきり。
わさわさ茂っていたのがなくなると、
あらあら、球根が芽を出してる。
・・・なんだっけこれ^^;

バラは雫をまとっていい感じ。
ウィンドラッシュ。
昨日咲いたので、今日は白っぽく退色しています。
hana06100210000.jpg

雨上がりといえばやっぱりこれ。
マチルダ。
hana06100220000.jpg

ラベンダー・ピノッキオも昨日咲いていたので、
今日はちょっと薄い色になっています。
でもこの色もなかなか素敵。
hana06100230000.jpg

昨日咲きそうだったオディール・マスケリエ。
まだ咲きません。
涼しくなってきたからゆっくり咲くのでしょうね。
hana06100240000.jpg

ヘビイチゴ・・・^^;
いつの間にか生えていました。
鳥の落とし物からかな。
hana06100250000.jpg

ノイバラの実が少し色づいてきました。
早く真っ赤になったところが見たいなあ。
hana06100260000.jpg

真っ赤といえばこれ。
ハゼランの実。
hana06100270000.jpg

実といえばこれ、みかん。
少し色づいてきています。
鳥に突かれているのもいくつかあったようです。
hana06100280000.jpg

シュウメイギクのピンクが咲きました。
そろそろうどん粉病が出始めています。
hana06100290000.jpg

フヨウ。
アメリカフヨウかなあ。
hana061002100000.jpg

やっぱりばあばが入院することになりました。
今日の朝からです。
急に具合が悪くなったというわけではなくて、
脳の血管にカテーテルを通す?のだそうです。

今週中には退院してくるらしいです。
長期にならないようで良かった。
「長いこと入院していると歩けなくなる」と、
とても心配そうでしたから。

そんな時におきらくに庭仕事をしていてよいのか・・・?
だけど、私にできることはないし。
あ、雨の間にお風呂の壁の大掃除と、
レンジ台の大掃除もしたのよ・・・
って自慢してるわけじゃないけど・・・。
なんとなく、じっとしてられないじゃない。