ほころんできた蕾

昨日今日と暖かかったものだから、
ほころんできた蕾がたくさんあります。

賽昭君。
hana06113010000.jpg

アブラハム・ダービー。
hana06113020000.jpg

マチルダ。
hana06113030000.jpg

パット・オースティン。
hana06113040000.jpg

アイスバーグ。
hana06113050000.jpg

オディール・マスケリエ。
hana06113060000.jpg

サマー・スノー。
hana06113070000.jpg

ヘリテージ。
hana06113080000.jpg

ノーブル・アントニー。
hana06113090000.jpg

淡雪。
hana061130100000.jpg

今日は映画を観に行って来ました。
「プラダを着た悪魔」
いつも上から下までユ○クロという、
おしゃれには全く縁のない私です。
でも、映画の主人公の変身ぶりを見ると、
おしゃれもいいなあと思ってしまいました。

・・・おしゃれの前に体型が・・・という問題もありますが^^;

街の風景、そこを歩く人々・・・
全く現実とオーバーラップするところがないのがまた良かったです。
なんといっても、映画の醍醐味は脱日常ですから。
映画を見た帰り、ちょっとだけ歩幅が広くなっていたかも知れませんけどね^^

暖かな1日・・・

・・・でしたね。

朝、子供たちを送り出してすぐに、
集団健康診断に行ってきました。
きっといっぱいいて待たされるんだろうなあと思ったら、
あっさり30分ほどで終了。

なんだかぽっかり時間が空いたような気分です。
そうだ!
・・・というわけでキムラヤガーデンズさんに行って来ました^^
あんなの、こんなの・・・元気な大苗が入っていましたよ。
・・・・と、ダルマ菌を買って、元気ももらって帰ってきました。

というわけで、今日はあんまり庭仕事もしませんでした。
落ち葉掃きと植え付けくらいかな。

暖かかったので、バラも一気に開きました。
グレッチャーが低いところで・・。
撮るのが難しい~。
hana06112910000.jpg

緑波がここまで開きました。
春より花びらが少なそうです。
hana06112920000.jpg

チャイコフスキー。
今日もまだきれいなままで・・・。
hana06112930000.jpg

暖かさにコンテス・デュ・カイラがぽんぽんぽんと開きました。
hana06112940000.jpg

退色してきたオールド・ブラッシュ。
あれ、何かいるよ。
hana06112950000.jpg

ミツバチが潜り込んでいます。
hana06112960000.jpg

たぶん、ヘルムート・シュミット。
今年最後の花です。
hana06112970000.jpg

16時半頃の空。
ね、雲がピーターパンの船みたいじゃない?
hana06112980000.jpg

ぼーぼーの庭を見ながら、早く誘引したいなあなんて思って。
でも、まだだよね。
今年は12月も暖かいのかな・・・。
いつ頃から誘引を初めてもいいのかな。

ううう・・・大丈夫かい?

友達の家に出かけて行ったチビ。
30分くらいで帰ってきちゃった。
なんだか困ったような顔。

どうしたの?遊べなかったの?・・・って聞いたら、
「あのさ、人んちに行ったらなんて言うんだっけ?」
・・・・- -;
もしかして、なんて言うのか分からずに悩んだ末に
帰ってきちゃったっていうことかい?

そういえば、一人でお友達の家に行くの、初めてだった?
いつも私が連れて行ってたっけね。
もう1年生だし、学校からも一人で帰ってこられるし、
一人で遊びに行くねって出かけたんだけどね・・・。

とんとんとんして、こんにちはって言って、
おうちに上がる時はお邪魔しますだよ。
帰る時はお邪魔しました、って言うんだよ。

結局お友達の家の前まで送って行って、
中に入るまで離れて見守ってしまいました。
・・・ダメだなあ・・・過保護だと思う?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日、立て続けに買ってしまったシクラメン。
一つはこれ。
濃いローズピンクだけど、だんだんにブルーイングします。
hana06112810000.jpg

もう一つはこれ。
いっぱい並んだ中でどうしても目が離せなかったもの。
hana06112820000.jpg

家の界隈には結構花の生産農家があるらしい。
どこにあるのか知らなかったし、調べもしなかったけど。
ひょんなことで1件の生産者さんを発見して。
商工会のイベントに行ったら偶然そこでも会ってしまって。
思えば、去年のイベントでもそこの生産者さんから苗を買っていたし。
地元の苗は、気候が変わらないから元気に育つようですよ。

これは去年のシクラメン。
休眠させていたものを、夏が終わって地植えにしました。
きっとガーデンシクラメンだと思うなあ。
もう1株あります。
hana06112830000.jpg

こぼれ種ビオラ。
ちょっと不思議にクリーム色や薄い紫の花が咲きました。
hana06112840000.jpg

スクテラリア・ブルーファイアー。
地植えにしています。
春に咲く花だっけ?
hana06112850000.jpg

まだまだ元気いっぱいのコリウス。
霜が降りるまでは楽しめます。
家の中に入れれば冬も越すけどね。
hana06112860000.jpg

ノイバラの実。
今日もオナガが大勢して食べにきていました。
残り少なくなってきたね。
hana06112870000.jpg

シドニーです。
こういう花でいいのよね?
蕾がまん丸でかわいかったです ^ ^
hana06112880000.jpg

種まきしたビオラが咲きました。
パープルフェイス。
小さな小さな花だけれど。
hana06112890000.jpg

こちらは種まきしたコンテナスイトピー。
鉢増ししたほうがいいかな。
hana061128100000.jpg

今朝気がついた。
明日は健康診断だ。
・・・あさってだとばかり思い込んでいて、
問診表でも書こうかなあと封筒を引っ張り出してみてびっくり。
良かったあ、気付いたのが当日とか翌日じゃなくて。

・・・とはいえ、肝心の胃検診はまだなのです。
本当は11月中に来るようにと言われているのに・・・。
12月中にはきっと。
たぶん予約くらいは取りに行くと思います・・・行かなくちゃ。

温かな雨

朝起きたら雨。
6時半でも真っ暗だし。
子供たちもなかなか起きられないし・・・。

でも、今日の雨は寒い雨ではなくて温かな雨。
まだ蕾のバラたちも心なしか少し膨らんだよう。
今週はあさってからしばらく晴れが続くというけど、
気温のほうはどうなんだろ。

落ち葉掃きをしていてミツバチの羽音に見上げるとヤツデの花が。
水玉がくっついてる丸い花。
ミツバチはこの花が好きらしいです。
何匹も来ていました。
hana06112710000.jpg

顔を洗ったの?と聞きたくなるような、
水滴をいっぱいつけたビオラ。
こんな花のこぼれ種が出るといいのになあ。
hana06112720000.jpg

まだ咲かせてます・・・。
先日咲いたゴールドバニー。
hana06112730000.jpg

昨日のチャイコフスキーも、無事に・・・。
きれいきれい ^ ^
hana06112740000.jpg

コンテス・デュ・カイラ。
ここまで来ればもう大丈夫。
hana06112750000.jpg

オールド・ブラッシュが妙に色っぽいです。
この季節の花が一番いいかなあ。
hana06112760000.jpg

グルス・アン・アーヘン・・・だったっけ。
賽昭君だったっけ・・・^ ^;
hana06112770000.jpg

これはちょっと・・・咲かないかも。
ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド。
hana06112780000.jpg

ほんのりピンクのアイスバーグの蕾。
hana06112790000.jpg

まだ咲かない・・・。
オディール・マスケリエ。
でも、ここまできてればきっと・・・きっと咲くよね。
hana061127100000.jpg

朝からの雨が昼前には一度上がりました。
でも夜にはまた降り出すとのこと。
こんな時には庭に何かまきたいな・・・と。
カリ分の肥料は先日まいたし。

ダルマ菌をまきました。
この菌はキムラヤガーデンズさんで買ってくるのですが、
土が軟らかくなるように思います。
うちの庭、肥料の他には堆肥とこのダルマ菌をまきますが、
特に耕したりするわけではありません。
ただバラバラと・・・本当にまくだけ。
でも大きな木の根っこがある場所以外は
例の緑の支柱がすっと刺さるし、
昨日はつるバラ誘引用の直径3センチの棒も
ずずっと刺さってくれました。

全部使い切ってしまったので、
春のためにまた買いに行って来なくちゃ~ ^ ^

バラの茂みは大賑わい

寒い1日。
窓から外を見ていると庭がずいぶん騒がしい。
よくよく見ると・・・いるいる。
みんな群れで来ています。

松の木にはカワラヒワ。
梅や柿の木にはメジロ。
地面にはスズメやツグミ。
他にもジョウビタキ、ムクドリが来ていました。
そしてバラにはシジュウカラと・・・オナガ。
大きなオナガが止まると枝がしなって心配になります。
真っ赤に熟したノイバラ、バレリーナ、淡雪、ジプシーボーイの実。
そしてこのヴィオレット。
鳥たちのお気に入りはノイバラとヴィオレットのようです。
hana06112610000.jpg

今日は本当に寒い1日で、バラもすっかり固まっています。
アンナマリー・ド・モントラヴェルもたぶんこのまま
茶色くなってしまいます。
hana06112620000.jpg

本当に毎度マチルダですが・・・。
蕾はゆっくり開き、咲いた花もこんな感じで結構長もちなので、
ずいぶんたくさん咲いているような一画になっています。
hana06112630000.jpg

ウィリアム・シェイクスピアも今2つだけ咲いているのですが、
いつから咲いているんだろう・・・そして
いつまで咲いているだろう。
hana06112640000.jpg

チャイコフスキーが開き始めました。
最後の蕾。
ちゃんと咲いてくれるかな。
hana06112650000.jpg

ロイヤル・プリンセスが咲きましたが、
あんまりゆっくりで、途中で何度も雨に遭い、風に遭い
まわりの花びらが痛んでしまいました。
hana06112660000.jpg

緑波はまだここまで。
なかなか・・・だねえ。
hana06112670000.jpg

シドニーです。
咲くかな、咲くかな。
花が見たいな。
hana06112680000.jpg

齧られてますが、こぼれ種ビオラ。
黄色いビオラなんて私買ったことあったっけなあ。
こぼれ種は面白いです。
hana06112690000.jpg

スイセンに蕾を見つけました。
もうそんな時期。
原種チューリップももう葉が出てきていたし。
hana061126100000.jpg

米糠まこうが、蟹殻まこうが、毎年冬は鳥に食べられてしまいます。
でも少しは残っているに違いないと・・・ ^ ^;
それに、よくよく見ると、鳥たちは米糠や
ローズヒップだけではなくて、木の枝に付いている
カイガラムシなども食べています。
春にはアブラムシ、夏にはニョロニョロ系も。

バラの葉や蕾を食べているところは見たことないし、
これはもう歓迎すべきお客様たちです。

ちょっとうれしい

長男と次男は歯列矯正に通っています。
今日は長男が通院の日。

近頃あまり一緒に出かけてくれない長男ですが、
この日ばかりは有無を言わさずです。
治療のあとはお決まりのコースで、
マク○ナルド、レンタルCD、本屋さん。

最近はCDも本もこれはどうかなあ、これ知ってる?
と一緒に選べるのがちょっとうれしい。
今日はシドと中村中などのCDを借りて、
ダン・ブラウンの「デセプション・ポイント」を買ってきました。

朝の窓。
二重ガラスだけどびっしり水滴。
ここにお絵かきして遊ぶんだよね ^ ^
hana06112510000.jpg

庭の木も落葉が始まったものの、ピークはまだこれから。
ケヤキもまだこんなに葉が残っています。
hana06112520000.jpg

これも、葉が全部真っ赤になって落ちるのです。
葉の質のせいでしょうか、落ちた葉は箒で集めにくくて・・・。
hana06112530000.jpg

ジャノメエリカ。
園芸を始めてから最初に作った寄せ植えに使ったものです。
毎年半分に切り詰めていはいますが、かなり大きくなっています。
今年はベランダから家の東側の玄関前に下ろしたからか、
蕾がたくさんつきました。
hana06112540000.jpg

ブルーデイジーとアゲラタム。
アゲラタムは耐寒性が弱いので、もう少ししたら
枯れてしまうことでしょう。
ブルーデイジーは、地植えにしていますが何とか冬を
越してくれます。
hana06112550000.jpg

ラベンダーセージの花に顔を突っ込んでいたミツバチ。
まだ咲いているあちこちの花の間を忙しそうに飛び回っています。
hana06112560000.jpg

アレッサのこの花はそろそろ散りそうです。
でもまだ蕾がいくつも・・・咲くかしら。
hana06112570000.jpg

イボンヌ・ラビエも蕾がまだ・・・。
これはきっと咲くよね。
hana06112580000.jpg

バレリーナにも。
秋になってから俄然元気になっています。
一重だし、きっと全部咲いてくれると・・・思う。
hana06112590000.jpg

コンテス・デュ・カイラもゆっくりゆっくり咲きます。
蕾もいくつかついています。
・・・でも、秋以降は日当たりが今ひとつの場所・・・。
どうかなあ。
hana061125100000.jpg

ふとカレンダーを見てみると・・・。
11月に入ってから毎週学校行事がある。
・・・終業式の前々日まで。
うむむ。

ほんとはね、私って人見知りなんですよ。
学校に行くのも、知らない人ばっかりだったらどうしよう・・・なんて
内心ドキドキなんです。

以前は知らない人にあえて自分から話しかけたりなんてしなかったんですけどね。
まあ、もうオバサンってこともあって、ずいぶんいろいろ人と話ができるようになりました。
おかげで自分のいられる世界が広がったと思います。

「おみやげだよ ^ ^」・・・

・・・って、チビが持って帰ってきた秋。
ドングリと落ち葉を袋にいっぱい。
「オレね、すげーよ、いっぱい集めたんだから」
ほんとだねえ、いっぱいだ。

ドングリでコマを作ったことはいうまでもありません。
hana0611112490000.jpg

去年見ていた賽昭君はいったいなんだったんだろう。
こんなにきれいな花が咲くんだなあ。
hana0611112410000.jpg

まだ開きません。
ゆっくりがうれしいアレッサです。
hana0611112420000.jpg

ちょっと小さめで花びら少な目なアブラハム・ダービー。
hana0611112430000.jpg

昨日と同じウィリアム・シェイクスピア2000。
お日様が当たるとまた違う雰囲気です。
hana0611112440000.jpg

ノイバラの実とアイスバーグ。
hana0611112450000.jpg

淡雪。
腐りかけていた支柱を撤去しました。
今月中には新しい支柱を立てて来月の誘引に備えます。
hana0611112460000.jpg

菊も残り少なくなってきました。
咲き終わった菊は、根元のほうで切ってしまいます。
下からはもう新しい芽が出てきているのです。
hana0611112470000.jpg

うちのモミジも紅葉しています。
徒長した枝は手でぽきっと折り取ります。
鋏で切ると樹液が出やすいので、枯れこむことがあるのだそうです。
バラのシュートと同じだね。
hana0611112480000.jpg

今日は夕方5時まで小学校にいました。
放課後、子供たちにパソコンを教えてくれるのです。
帰りに学校の2階から見た富士山。
どれだか分かりますか?
hana06111124100000.jpg

昨日の雨で庭はびしょびしょ。
なので、午前中はHC&お花屋さん巡りをしてきました。
何も買っては来なかったけど。

そろそろバラの大苗が出回っていますね。
近所のHCでは好みの大苗はあまり出ないのでつまらない
・・・いえ、安心です ^ ^;

寒い一日

朝からどんよりと曇り空。
天気予報では午後から雨かもと・・・。

雨が降る前に落ち葉掃きしなくてはと、庭に出てみました。
さっさと落ちて来いよ~と竹箒をばさばさと木の枝に当てて
葉を落としていたら、こんなものを見つけました。
きっと作りかけのキジバトの巣。
途中で、この場所は気に入らなくなってやめたのでしょうね。
hana0611112340000.jpg

ブロック塀の蔦も紅葉を始めています。
蔦の紅葉って好きです。
hana0611112350000.jpg

日出海(駒場)。
本当に少しずつ蕾がほころんでいます。
hana0611112360000.jpg

ウィリアム・シェイクスピア2000。
花もちよくって、黒ずむまで付いています。
もう何日か楽しめそうです。
hana0611112370000.jpg

オールドブラッシュ。
先日咲いていた花が散ったと思ったらこの花が咲いていました。
花も大きすぎず、花びらも多すぎず。
とても自然な感じでさりげなく咲くこのバラ、好きです。
hana0611112380000.jpg

昨日に引き続きゴールド・バニー。
まだ、真ん中が開ききっていないのですが、
この辺が一番きれいなところかなと思います。
hana0611112390000.jpg

思いのほか大きなアレッサの花。
今晩は雨?
明日の朝、どんなふうに咲いているのかな。
hana0611112330000.jpg

ところで、先週「焼き芋鍋」を買いました。
うちの家族はみんな芋好き。
石焼き芋って高いし・・・。
鍋を買ってうちで作ってみようということで。
ホーローの鍋で底に穴がぽつぽつと開いています。
この鍋に付属の天然の石(要するに河原かなんかで拾ったってこと?)
を入れて焼くのです。
これがなかなかgoodでした。
サツマイモ、ジャガイモ、トウモロコシそしてリンゴまで。
今日は焼きリンゴに挑戦しました。
紅玉の芯をくりぬいて、バターとグラニュー糖を詰めて
焼いただけだけど。
甘酸っぱくて熱々で今日のような日にはぴったりでした。
hana06111123100000.jpg

今日は、なんだかいろいろ作る日で、
他に、大学芋と、アップルパイを作りました。
リンゴをいっぱい煮てジャムのビンに入れたのと、
パイシートは常備しているので、アップルパイは超簡単。
でも子供たちはこれが大好き。
リンゴの上にサツマイモのペーストをのせた
スイートポテトアップルパイも人気です。

そして、チビとの約束でクリスマスのリース作りもしました。
学校で朝顔のつるを使ってリースを作って以来、
チビはリース作りにはまっています。

今日のリースは、家の庭からいろいろ取って来て、
スプレーで色を付けて使いました。
土台はシュロ縄を束ねて輪っかにしました。
チビのは直径30センチくらいの大きさなのですが、
私はチビのお余りで、直径15センチくらいの小さなのを作りました。

まん丸の実は去年のバレリーナのローズヒップをドライにしたもの。
葉っぱはヒノキとヒイラギ。
下の部分の実はモミジバアオイの実です。
hana06111123110000.jpg

チビは他にマツボックリや、百日紅の実、
ドングリなども使っていました。
こんな風に、拾った物で作ると安いし、
子供と一緒に拾いに行く楽しみもあって楽しいです ^ ^

リボンだけはなかったので、近所のHCに買いに行きました。
そこで、こげ茶色の支柱を見つけてしまいました!
(何を買いに行ったんだか・・・。)
ジプシーボーイ、淡雪、バレリーナを誘引している支柱が
腐ってきていたので、代わりになるものを探している
ところだったのです。
直径3センチで2メートルのを3本。
(ダンナの車で行ってよかった~。)

朝陽&朝露

こんな写真を撮るのにはもう7時20分まで待たねばなりません。
ちょうど子供たちが学校に行く時間 >_<
でもこの時期の朝露は本当にきれいです。
ジャスミナの葉っぱ。
hana0611112210000.jpg

ジョン・クレアのうなじ。
花びらが透けてきれいです。
hana0611112220000.jpg

ジョン・クレア。
朝陽があったってきれいです。
やっぱりいいよね~ ^^
hana0611112230000.jpg

蕾が満載のベビー・マスケラード。
移植しようか悩んではや5年。
雨どいの下に植えられていて雨が降ると水溜りの中から生えているような状態になります。
いったい誰がこんなところに植えたんだろ・・・謎です。
hana0611112240000.jpg

「どうしようこのバラ」のカクテルです。
このバラって黒点病に弱いですか?
うちのも含め、近所のカクテルはみんな丸坊主。
秋になってやっと葉が出てきました。
hana0611112250000.jpg

一重つながりで、ベビー・ラブ。
hana0611112260000.jpg

バレリーナ。
花と実が一緒に楽しめます。
hana06111122110000.jpg

しべもかわいいです ^ ^
hana0611112270000.jpg

そして淡雪。
道路に面した塀に誘引してあるので、
バス通りからもよく見えるのですが、トゲが鋭いので
通りにはみ出さないように気をつけていないといけません。
hana0611112280000.jpg

花もちの悪いヘリテージも、この時期ならしばらく楽しめます。
hana0611112290000.jpg

ゴールドバニー。
咲きましたねえ。
思ったより早く開きました。
昨日今日と暖かかったものね。
hana06111122100000.jpg

バス通りの落ち葉掃き。
いよいよ1日1回では間に合わなくなってきました。
貴重な落ち葉ですからせっせと集めます。
でも、通りかかる近所のおばさんたちには「まめな嫁」の印象・・・。
一石二鳥~^o^/

昨日のお天気が嘘のよう・・・

今日は、昨日の大雨が嘘のように晴れました。
暖かくてお散歩日和だったかな?

さて、今日はお友達と国分寺にあるローズカフェというお店に行って来ました。
バラがたくさんあるカフェということで、
一度訪れてみたいと思っていたのです。

秋バラが咲き始めてから時折大雨や大風の日があり、
どうなんだろうかと思っていましたが、
ポツリポツリときれいな花が咲いていました。
撮ってきた画像をアップしましたのでこちらでご覧くださいな。

Kさん、今日はご一緒できなくて残念でした。
来春には是非行きましょうね~^ ^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
帰ってきて庭の巡回をしました。
鉢植えのナラの木が紅葉しています。
ナラの木は新芽もとても美しいんですよ。
この木はチビがまだ幼稚園に上がる前に、
近所の公園で拾ったドングリから育った物です。
ちゃんとドングリも生るんです。
hana06112110000.jpg

好みの色合いの菊を発見。
これは保護しようっと。
hana06112120000.jpg

チロリアンデイジー。
こぼれ種があちこちで芽を出して、
そろそろ花も付け出しています。
hana06112130000.jpg

ゴールドバニーが今日はここまで・・・。
明日は暖かいのかな。
開くのはいつかな。
hana06112140000.jpg

やっぱりかわいいジョン・クレア。
hana06112150000.jpg

ヘリテージ、低いところでも頑張っています。
う~んと伸びた枝は2メートルくらいはあるのだけれど・・・。
hana06112160000.jpg

ウィリアム・シェイクスピア2000。
もうちょっとのぞきこみたかった。
hana06112180000.jpg

パット・オースティン。
秋はゆっくり開いて、お花がゆっくり楽しめていいね。
hana06112170000.jpg

ミニバラのバレー・コルダナ。
次男のバラです。
hana06112190000.jpg

今日は午後から長男の三者面談がありました。
中学校での面談は初めてなので、緊張してしまいました。
小学校のようにちょくちょく学校に顔を出しているわけではないし。
増してや担任の先生とお話しするのはほとんど初めて。
でも、授業も友達関係も大きな問題もないようで、
ほっとしました。

帰りに先生に「ツタンカーメンのエンドウマメ」の苗を
あげる約束をして帰ってきました ^ ^;
・・・園芸好きな先生なんです。

咲いてくれるかな

昨日降り始めた雨。
今朝は土砂降り。
Rainy day で Mondayで・・・なんだか憂鬱な週の始まり?
明日は晴れの予報です。

庭のバラたちも雨はもういいぞ~って言ってるかも。
今も雨が降っています。
今ある蕾たち、みんな咲いてくれるでしょうか。
サラバンド。
これは一重だし、ちょっと暖かな日があればあっさり開くかな・・。
hana06112010000.jpg

コンテス・デュ・カイラ。
これもまあ、花びら少ないし・・・。
hana06112020000.jpg

オディール・マスケリエ。
順調に膨らんできてはいますが。
hana06112030000.jpg

ゴールドバニーはほんのり赤味を帯びてきています。
hana06112040000.jpg

赤胆紅心のガクがかわいいです。
hana06112050000.jpg

これ全部咲いてくれたらうれしいけど。
アレッサです。
hana06112060000.jpg

イングリッシュ・エレガンスは咲く?
今年最後の蕾です。
hana06112070000.jpg

よおし~、もうひといき・・・なのがロイヤル・プリンセス。
hana06112080000.jpg

いつの間にか咲きそうなパット・オースティン。
大雨と風で傷だらけ。
かわいそうに。
hana06112090000.jpg

グルス・アン・アーヘン。
白くて小ぶりな花が咲きました。
hana061120100000.jpg

今日はもう寝ま~す。
早っ。

ものすごくさぶかったね・・・

朝はそれほどでもなかったけど、
だんだん寒くなったような気がします。
本当に寒かった。
もちろん、真冬よりはずっと暖かいのだろうけれど、
体が寒さに慣れていない。
特に今年の秋は暖かい日が多かったし。

寒いのは大嫌いなんだ。
厚着も嫌いなんだ。
どっちを取るか。
・・・冬は、薄着で震えながら庭仕事してます。
だから、なるべく冬の庭仕事は力仕事にします。
おおきな枝の剪定とか、穴掘りとか、根っこ掘りとか・・・。
どこか耕してみたり。
本当は薄着で寒いままでいるのは良くないのです。
今年はちゃんと暖かくしようかな。
ババシャツ重ね着とか?

ラベンダー・セージの色は雲り空の下で見ると本当にきれいです。
hana06111910000.jpg

ユリオプス・デイジーが次々咲き出しています。
何年物かな?
幹(!)も大分太くなってきました。
hana06111920000.jpg

山茶花・・・か、椿。
例のどうしようこのバラを持ってきたおばさんが
持ってきてくれたものです。
かわいいお花でしょう?
hana06111930000.jpg

しつこくまたマチルダです。
だって、今うちで1番きれいなんだもの。
次々咲いてるし、花もちもいい時期だし。
ね、きれいでしょう?
hana06111940000.jpg

アブラハム・ダービーがもう1個。
ころんとかわいくうつむいて。
hana06111950000.jpg

まだこれから!と蕾を付けだしている淡雪。
蕾がまたかわいいのです ^ ^
hana06111960000.jpg

まだか~?
ジョン・クレアもじらしてくれます。
hana06111970000.jpg

オールド・ブラッシュの蕾。
hana06111980000.jpg

なかなか開いてくれないから、この前咲いた花も切らずにいます。
この花がこんなに長いこと咲いていてくれるとは。
寒くなったものです。
hana06111990000.jpg

雨だし、寒いし・・・。
パソコンに向かって来年のカレンダーを作ってみたりしました。
1ヵ月毎のやつ。
毎月違うバラの花を入れて。
1月が母の誕生日なので、カレンダーを
プレゼントに添えてあげようと思っています。
なかなかいい感じにできたのよ~・・・とは自己満足です。

朝露

朝起きて、明るくなってもまだ日は当たらない。
朝陽が当たるようになるのは7時過ぎ。
まだ残る朝露。
ブルーデイジーにも。
hana06111810000.jpg

アゲラタムのふわふわの花にも。
ちょっと見えにくいかもしれないけれど、
細かい朝露がびっしり付いています。
hana06111820000.jpg

アリッサム。
hana06111830000.jpg

蜂にも・・・?
生きているんだろうか?
帰りそびれて凍えてしまったのかも。
hana06111840000.jpg

お気に入りの菊。
クリムゾンで庭を引き締めます。
hana06111850000.jpg

バラは・・・。
ベランダに行ってみたらスタンウェル・パーペチュアルが
咲いていました。
もう1個蕾があるの ^ ^
hana06111860000.jpg

昨日蕾だったコンテス・デュ・カイラ。
明日は雨だけど・・・このあとどうなる?
hana06111870000.jpg

本当にゆっくり開いています。
マチルダ。
いつぞやお見せした蕾がやっとここまで。
寒いほどの陽気のため、いわゆる「おっぴろげ」にはなりません。
しべが黒くなってもきれいです。
hana06111880000.jpg

ロイヤル・プリンセス。
今年最後の花です。
少しずつ蕾がほころんでいっています。
hana06111890000.jpg

今日は長男の音楽会でした。
やはり小学生とは一味違う歌声を楽しんできました。
うぜーなあ、かったるいなあと言いながらしていた練習ですが、
みんなきれいに揃って大きな声で歌っていました。

入学したてのころ、学年主任の先生が、
歌をちゃんと歌える学年はいい学年になりますと
おっしゃっていました。
いろいろ中学生の問題が多い昨今、
長男が楽しい中学校生活をいきいきと送れるようにと
願いながら歌声を聴いていました。

ぼちぼちとやっていたのですが、ハトピ-のアルバムができました。
年内公開しておりますので、
よろしかったらご覧ください。
久しぶりに作文までして、思い入れた~~~っぷりに作っています ^ ^;
こちらからどうぞ。
リンクのHatopeeからも行かれます。

さぶかったね~

急に寒くなりました。
バラの花たち、なかなか開いてくれなくなりました。
蕾を見つけても開くまでう~んと時間がかかります。
まだ~、まだ~?
聞いてみてもねえ・・・。
ヘリテージの蕾。
開くのはいつのなるのかな・・・。
hana06111710000.jpg

アブラハム・ダービーの蕾。
今2つばかり咲いています。
寒くなったので花もちがよいのはうれしいです。
hana06111720000.jpg

これはもうすぐ咲くのかな。
コンテス・デュ・カイラです。
繰り返し良く咲きます。
hana06111730000.jpg

コロンとまん丸の蕾はアレッサ。
このバラも繰り返し咲き性が良いようですね。
hana06111740000.jpg

昨日のラリー・ダニエルズが今朝はこんな風に開いていました。
hana06111750000.jpg

バレリーナ。
たっぷりヒップを付けているせいか、
春以降の花はポツリポツリです。
hana06111760000.jpg

これ、もっと開くのかな・・・。
デュシェス・ド・ブラバンなんだけど。
hana06111770000.jpg

もうしばらく咲いているアブラハムダービー。
咲き初めから散るまでずっときれいなバラです。
hana06111780000.jpg

もう一株のニゲルも咲き始めています。
すご~く低いところで咲いているので、
花が痛んでしまいました。
hana06111790000.jpg

地植えのガーデンシクラメン。
初秋に植えたら根付いたようで、
次々咲いてくれています。
hana061117100000.jpg

今日は次男の音楽会でした。
毎日毎日、休み時間まで一生懸命に練習した成果。
きれいな声で、音程もしっかり、ハモりもばっちり。
とても感動的な合唱でした。

明日は長男の音楽会。
またお弁当作るんだわ。
忘れないようにしなくっちゃ。

久しぶりの雨粒

昨日は天気予報では雨が降るなんていってなかったのに。
夕方から大雨になりました。
・・・で、今朝は水玉がいっぱい。
久しぶりに撮ってみました。
カイヅカイブキの先祖がえりした枝。
大嫌いな木だけど、でもきれいでした。
hana06111610000.jpg

もう少しよってみます。
雲ひとつない青空に緑がよく似合います。
葉には、細かい水玉がびっしりついていました。
hana06111620000.jpg

ソテツの葉先にも。
hana06111630000.jpg

松の葉先にも。
きらきら光る雨粒がたくさんついていました。
hana06111640000.jpg

もちろんバラにも。
ジョン・クレアの蕾。
hana06111650000.jpg

バーバラ・オースティンの葉
hana06111660000.jpg

ノイバラの実。
hana06111670000.jpg

そして、やっと咲いたラリー・ダニエルズ。
hana06111680000.jpg

きれいに咲いてくれました。
この秋は1個だけだけどね ^ ^
hana06111690000.jpg

子供たちが学校に行ってから撮ったので、
ちょっとまぶしい写真ばかりになりました。
本当に今日はいいお天気でした。
それとは裏腹に、なんだかブルーな気分だったんだけど。
ま、そんな日もあるってことで・・・。

本当に日が短いですね

最近は朝起きるのが遅くなっています。
いつも日の出とともに起きる・・・ような感じ?
なので、このところは5時40分とか・・・。
夏だと4時過ぎに起きられるのだけれどね。

今朝のこの空、何時だと思います?
6時28分。
子供たちを起こすのも一苦労です。
まだ暗いじゃ~~~ん・・・って、でももう起きる時間なのに。
hana06111510000.jpg

しまった指が写ってた。
風で揺れるので抑えていたのです。
ミセス・チャールス・ランプロウ。
涼しいのでいつまでも咲いていてくれてうれしいわ。
hana06111520000.jpg

なかなか大きくなりませんが、よく咲いてくれます。
サマースノー。
hana06111530000.jpg

私の中ではこんな風なのが賽昭君のイメージなんだけど。
hana06111540000.jpg

でもこっちのほうがうんと素敵だよね。
hana06111550001.jpg

昨日の蕾が今日はまだここまでしか開いていません。
マチルダです。
hana06111560001.jpg

別の蕾もゆっくりゆっくり開いています。
hana06111570001.jpg

こちらもゆっくり。
グレッチャー。
もう咲かないのかと思ってしまったわ。
hana06111580000.jpg

ハトピーが来るかも・・と庭にハトの餌を撒いています。
コーンや麻の実などいろいろな種が混ざっているものです。
ハトピーは来ているかどうか分かりませんが、
当然のことながら、他の鳥も食べに来ます。

今日はシジュウカラの群れが来ました。
庭で、塀越しに近所の叔父さんと立ち話をしたあと。
ふと振り向くと・・・。
シジュウカラがいっぱい。
お・・っと動けず・・でもでもソーっとソーっとカメラを構えて。
いろいろいじることもできずそのままパチリ。
どこにいるのか分かりますか?
hana06111590000.jpg

松の木にはカワラヒワ。
松の実を食べているのでしょう。
知ってますか?
マツボックリのあの一片一片の付け根の辺りに松の実があったのですよ。
下に落ちているようなものの中にはもう入ってないですけれどね。

メジロやシジュウカラは結構近くまで寄っても逃げません。
かわいくてきれいな小鳥達の様子をじっと見ている・・・んだけど、
庭の真ん中で固まっている私って、
やっぱり変な人だと思われてるかも知れませんね ^ ^;

埼玉県民の日

・・なんだけど。
別にどうってことない普通の休日でした。
世間は平日だけど、この日はTDLなんかはめっちゃ混んでるし。

チビと次男と一緒に縄跳びの練習をしたり、
鉢植えのバラの植え替えをしたり。
なんだかあっという間に1日過ぎてしまいました。

庭の秋も深まって、バラの実はどれも真っ赤。
ルゴサ系のいくつかは紅葉を始め。
もちろんバラだけじゃなくて、ケヤキも、モミジも、ハナミズキ、ブルーベリーも・・・。
菊も早く咲き始めたものはもう終わりかけ。

ノイバラの実。
つやつや真っ赤。
hana06111410000.jpg

ほら、ぴっかぴか。
hana06111420000.jpg

蕾から開くの遅くなりましたね。
蕾もいいけど。
マチルダです。
hana06111430000.jpg

ロイヤル・プリンセス。
hana06111440000.jpg

この蕾、好きなんです。
ほんのりアプリ。
この蕾が開くと・・・
hana06111450001.jpg

淡雪です。
hana06111460001.jpg

オールド・ブラッシュ。
やっぱり夏の花はしょぼすぎだったねえ。
秋の花はしっかりしていて、花びらも多いし、きれいです。
hana06111470001.jpg

イングリッシュ・ガーデン。
hana06111480000.jpg

ちょっと近寄ってみましょう。
hana06111490000.jpg

アイスバーグ。
秋のひんやりした空気がよく似合います。
hana061114100000.jpg

先日植えた球根。
もうどこに植えたか忘れちゃいました ^ ^;
ビオラを植えようと穴を掘ると球根が出てきたりして・・・。
種まきしたビオラとレンゲ草はナメクジの襲撃にあっているし。

春にいったいどれだけが無事で花を咲かせてくれるのか、
ちょっと心配になってきた。

秋晴れ

朝、子供たちを送り出して空を見上げたら雲一つ無いいいお天気でした。
昨日のような強風もなくて、お庭日和。
今日は学校の用事があったのでちょこっとしか出られませんでしたけど・・・。

お昼過ぎに庭に出てみるといろいろな鳥が来ていました。
葉も実もなくなった柿の木にシジュウカラの群れがいたのですが、
カメラを用意している間に1羽だけに。
どこにいるか見えるかな?
hana06111310000.jpg

他にも、カワラヒワ、オナガ、メジロが梅や柿の木でなにやらついばんでいました。
なんだろ。
枝に少しついてるヘタに残った果肉?
それとも樹皮に隠れている虫?

こんな色のビオラもあります。
ローズに少しオレンジが混ざっているの。
チビのチョイスです。
hana06111320000.jpg

バラのような椿。
これは見事にぼとっと落ちます・・・^ ^;
hana06111330000.jpg

今年も買ってしまいました。
オステオスペルマム。
なかなかいい色かなと思って。
hana06111340000.jpg

これなら開くよね。
ラリー・ダニエルズ。
hana06111350000.jpg

グレッチャー。
色、薄い?
hana06111360000.jpg

ウィリアム・シェイクスピア2000。
茂りすぎたラベンダーセージ・・・切りたいけど。
この組み合わせが好きなのでもうちょっと我慢。
hana06111370000.jpg

ジョン・クレア。
あと蕾1個で終わりかなあ。
hana06111380000.jpg

賽昭君。
いろんな形に咲くのね。
hana06111390000.jpg

アブラハム・ダービー。
本当にいい香りなんです。
hana061113100000.jpg

風で空気がきれいになったのかな。
今日の夜空はきれいでした。
星が見えて。
習い事から帰ってきた子供たち。
なかなか家に入ろうとしません。
しばらく庭に座り込んで空を見上げていました。

実家に行って来ました

来週は父の誕生日があります。
平日なので会いに行くわけにも行かない、ということで、
今日実家にプレゼントとケーキを持って行ってきました。
プレゼントはミニバラ・イースターイエローの鉢植えをプレゼント仕様にして。

最近ミニバラやバラにはまっている母。
父も影響を受けてしまっています。
玄関前のスペースで4鉢のミニバラを育てているんだとか。
ミニバラはかわいいねえと言いながら、
咲いたのを切ってきては1輪挿しに挿しています。

今日も実家に行く前に、実家の近くでフリーマーケットがあるというので寄ってみたら、父が1輪挿しを選んでいました。
20円でかわいいのが見つかったんだと喜んで見せてくれました。
^ ^
帰って母と3人でケーキを食べてお祝いしました。
ちょっと早いけど「おめでとー」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は風がとても強く、朝は曇り空。
とてもバラをとれる状況ではありませんでした。
暗い画像ばかりですが。
わさわさのノイバラ。
実を齧ってみたんですよ。
そしたらおいしかったの^ ^
なるほど、鳥が食べに来るわけだ。

あと、ヴィオレットの完熟の実を食べたら、これがまたすっごくおいしかった。
甘酸っぱくて。
少ししか生っていないので、ジャムにもできませんが、
来年も実をつけさせてしまいそうです。
うちのバラの実の中ではヴィオレットがダントツおいしかったです^o^
hana06111210000.jpg

これはシドニーの蕾。
ちょっとお化粧していますが・・・^ ^;
だいぶ色づいて膨らんできました。
ヨトウムシが退治できてよかったです。
hana06111220000.jpg

えーと・・・ビオラです。
hana06111230000.jpg

菊です。
何しろ今のうちの庭の主役は菊なもんで。
どこを向いても目に入ってしまいます。
hana06111240000.jpg

クリスマスローズ。
去年の売れ残りのダブル×セミダブル。
きっとシングルだから売れ残ってたんだろうけど。
でも育ったらセミダブルくらい咲かないかなあ。
新しい葉がいっぱい出ています。
hana06111250000.jpg

こぼれ種のアリッサム。
ずいぶん育ちました。
涼しくなって元気いっぱいです。
hana06111260000.jpg

今日は寒くなりましたね。
昨日より1枚多めに、しかも薄手とはいえ
ウールのカーディガンを中に着て出掛けたのですが、
日陰に入るとかなり寒く感じました。
これからどんどん寒くなります。
冬の準備。
バラのためだけじゃなくて自分のためにも。
さあ、ババシャツを引っ張り出さなくては。

皆さんも風邪など引きませんようにお気をつけてくださいね。

朝から雨じゃん

午後から雨なのかと思っていたら、
朝から雨・・・。
少し降ってほしいと思ってはいたのでいいんですけど。

庭仕事もできないし・・・。
9時までぼ~~っと待ってチビを床屋に連れて行きました。
9時開店なのにもう並んでる。
帰ってきたらもう10時でした。
休みの日は床屋さんって混むのよね。

時々小降りになる雨。
今年はみかんが豊作です。
これでももうずいぶん採っては食べ・・・してるんですよ。
長男が生まれたときにばあばが植えたみかんの木。
そこらのお店で買うよりおいしいです。
hana06111110000.jpg

オータムカラーのビオラ。
近頃はこういう微妙カラーの花が人気ですね。
hana06111130000.jpg

ハマナスの葉。
紅葉・・・黄葉しています。
hana06111120000.jpg

ミセス・チャールス・ランプロウ。
アーリーHTです。
春以来全く咲かなかったのだけれど、
こんなお花が秋に見られるならそれも許しちゃいます。
hana06111140000.jpg

雨の中でとてもきれいでした。
hana06111150000.jpg

ジョン・クレア。
実のところ、この春は咲かなかったのです。
ダメかなこれ、と思っていたら秋にはこの花。
とてもうれしいです。
hana06111160000.jpg

ベビーラブ。
春のようにわ~っとは咲きませんが、
ぽつぽつと絶えることなく咲いています。
hana06111170000.jpg

これ~!!
タワー・ブリッジです。
メアリーローズのような花。
香りもよし。
やっと咲いてくれました。
hana06111180000.jpg

ところで、これ、オールドローズらしいのですが、
Rose Name Searchで調べても
1995年のハークネスのタワーブリッジしか出ません。
いったい何者なんでしょう?
ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてくださいね。
hana06111190000.jpg

午後には次男をスイミングに送っていきました。
最近スイミングの駐車場の場所が変わったのですが、
その駐車場からちょっと離れたところに花のハウスが建っているのが見えるんです。
どうにも気になるので、今日は次男を待っている間に行ってみました。
ハウスの中にはずらっとシクラメンやパンジー、キンギョソウなどが並んでいました。
地元生産の花はやはり丈夫で育て易いので、
パンジーとキンギョソウを買ってきました。
シクラメンも気になったんだけど・・・。
もう少し悩みましょう。

今日は、屋上で大野さんの講演がある日でした。
そんなこんなで、私は聴きに行かれませんでしたが、
皆さん行かれたのかな?
耳寄りなバラ情報があったらぜひ教えてね~ ^ ^

じっと眺めて

庭に出て、じっと眺めて。
剪定のと、誘引のことを考える。
あれはあそこで切って、あっちのはもっと低くして。
ジプシーボーイは今年はどうしよう。
淡雪は?
そうだ、支柱ももう腐ってきてるし。
新しいのはどうしよう。
また竹で作ろうか、それともHCで何か見繕ってくるか。
ケヤキの上のほうまで伸びて、電線にかかってしまった
モッコウバラもどうしよう。

際限なく考えることがたくさんあって。
楽しくて・・・でも通りから見たら絶対変な人。
一人庭でしゃがんで悩んでる・・・割には楽しそうな顔。

そういえば、この前、近所のおじさんが虫捕り網持ってモンシロチョウを追っかけまわしていたの。
目が合ったら「キャベツに卵を産むんで退治してるんですよ」とのこと。
おお、ここにもいたか。
なんだかうれしくなっちゃいました。
私が虫捕り網持ってチュウレンジを追っかけても
おじさんは分かってくれるわね。

庭のバラ。
咲くのは咲く、咲かないのは咲かない
・・は相変わらずですが、時々メンバーチェンジがあります。
アブラハム・ダービー。
お見合い写真だって。
hana06111020000.jpg

ヘリテージが咲きました。
きれいねえ。
これもお見合い写真でしょうか。
hana06111030000.jpg

アイスバーグ。
そこそこ咲いてます。
hana06111040000.jpg

チャイコフスキー。
ちょっと花びら少な目です。
hana06111050000.jpg

マチルダも横顔ならこのくらい開いてもオッケーです。
色も淡くなってなかなかいいじゃないの。
hana06111060000.jpg

ベビー・マスケラード。
赤味がかった黄色い蕾が開いて、
最後ははじっこにちょこっと見えるように赤くなります。
hana06111070000.jpg

淡雪の花が大きいです。
春より大きい。
どう誘引しようか考えてあれこれいじってたら
腕が傷だらけになりました^ ^;
hana06111080000.jpg

バレリーナのヒップ。
ほとんどみんな赤くなりました。
お酒につけようかと思うのにかわいくてなかなか取れません。
hana06111010000.jpg

どこにピントが合っているのかわからないラベンダーセージですが。
色も深みを増してきれいです。
hana06111090000.jpg

ケヤキの葉が茶色くなってきました。
そろそろ落ち葉掃きの季節です。
今は柏の葉が落ちつつあります。
それが終わるとケヤキかな。
hana061110100000.jpg

ずいぶんいいお天気が続いていますが、
明日は午後に少し崩れるようです。
午前中に植え替えや植え付けをしたらいいのかな。

春を夢見て、球根を植えて、アリッサムやビオラを植えて。
こぼれ種もだいじに保護。
クリスマスローズの古い葉も少しずつカットして。
新しい葉に陽の光が当たるように。

楽しいね~ ^ ^

あれも、それも、これも・・・どれも?

今年は暖かい日が続いていますが、
朝夕は涼しくなってきたので、
長袖とか暖か目の服を引っ張り出してみました。
子供たちの。
・・・う~ん。
やっぱ小さい。
え~、それもか・・・あれ、これもなの・・・?
か~、靴まで小さいってか?
しょうがな~い・・・今日は買い物デーでした。
安売りしてたわけでもないのになあ。
衣替えの季節は怖いですね。

大御所様たちに習って・・・。
あっちの花とこっちの花を束ねて撮りました^^;
アブラハム・ダービー。
hana06110910000.jpg

しつこいようですが、またマチルダ。
好みなのはこのくらいまでかなあ。
これより開いてしまうと・・ちょっとねえ・・・です。
hana06110920000.jpg

イヴォンヌ・ラビエ。
一昨年の国バラで買ってきた挿し木のポリアンサ。
育ってきたのでしょうか、
今年は良く咲いてくれます。
hana06110930000.jpg

これもポリアンサのシュネー・プリンセス。
かわいいピンクのころころ系です。
hana06110940000.jpg

メイワンダー。
マザーズデイに似ているように見えますが、
花びらがもっと多いのです。
hana06110950000.jpg

コンテス・デュ・カイラがまた咲き始めています。
濃いピンクとオレンジが混ざり合った微妙な色合いの花。
・・・すごい横張り性だけど・・・^ ^;
hana06110960000.jpg

な~んか青い花が咲いてるなあと思ったら。
ワスレナグサ?・・・の仲間で、
シノグロッサムという本来はもうちょっと丈が高くなる花です。
この春咲いたものからのこぼれ種から育って
また咲いてしまったようです。
11月なのにね。
hana06110970000.jpg

かと思えばこんなのも今頃咲いてまっせ~。
ジギタリスです。
hana06110990000.jpg

このもじゃもじゃは・・・?
ムスカリです。
ほらこの春咲いた八重咲きのやつ。
今度のシーズンでも八重咲きかなあ。
もう少しあっさり顔で咲いてくれるといいんだけど。
(何のためにわざわざ八重咲きを買ったんだい?)
hana06110980000.jpg

チビとお花を買いに行くたびに
「緑で丸い花、ないかなあ」と言うのです。
よくよく聞いてみると「なんとかマム」らしいのです。
・・・で、近所のスーパーで見つけたのがこれ。
切花だけれど、挿し木してみました。
ポット苗でも出回っているといいんだけどなあ。
hana061109100000.jpg

小学校の個人面談がありました。
子供たちの家でのこと、学校でのことを
いろいろお話して来ましたが、
やはり、学校の関心事はいじめにあるようです。
うちの子たちがいじめに合っているとか
いじめをしているとかではないのですが、
もしそういうことがあればすぐ学校に連絡してください
と言われました。
今までの面談などではそう言われたことはなかったので、
学校でも、より気を配って行く方向でいるのだなあと思いました。
今、テレビなどでもその話題を聞かない日はありませんものね。

いい天気だったねえ

今日は風もなく穏やかな1日でした。
庭仕事日和。
今日は、また草むしりとビオラの植え付け、
そして昨日連れ帰ったバラの植え付けをしました。
あ~あ、新しくできたスペースもすぐに埋まってしまうなあ。
鉢植えだったものを下ろしたり・・・。
すでに5本植えてしまいました ^ ^;

久しぶりに朝の空です。
空気の冷たさが伝わりますか?
hana06110810000.jpg

咲いてからずいぶん経ったベビー・フォーラ。
本当にブルーがかかります。
hana06110820000.jpg

マチルダの葉陰でひっそり咲いていたロイヤル・プリンセス。
今度の花はうつむき加減。
しゃっきり立っているより、このほうがいいなあ。
hana06110830000.jpg

たぶん明日には散っているでしょう。
ジョン・クレア。
hana06110840000.jpg

パット・オースティン。
まだ咲くかな。
hana06110850000.jpg

伸び放題のモッコウバラとノイバラをまとめてトンネルを作りました。
なかなかいでしょう?・・・とは自己満足かな。
hana06110860000.jpg

ヒメツルソバの小道。
右側にぼーぼーに茂っているのはノイバラです。
hana06110870000.jpg

秋になっていい色になってきたアゲラタム。
一昨年はなんだかみんな腐ってしまったのだけれど、
去年、今年といい具合に茂ってくれています。
hana06110880000.jpg

そしてブルー・ファン・フラワー。
お日様当たりすぎですが、
紫が深くなっています。
hana06110890000.jpg

この前買ってきたビオラ。
いいでしょいいでしょ ^ ^
どうしてもこんなかんじのを選んでしまいます。
hana061108100000.jpg

11月12月と学校の用事がいろいろあります。
個人面談、三者面談。
バザー、学年レクリエーション。
パソコン教室。

ポコッと何か抜かしそうだあ。
ちゃんとカレンダーにも携帯に書いておかなくちゃ。
でも、学校の行事って結構好きです。
学校での子供の様子を垣間見ることができるから。

小山内健さんの講演会でした

今日は日本橋三越の屋上にあるチェルシーガーデンで
京阪園芸の小山内健さんの講演がありました。
昨年は、まだチビが幼稚園に通っていたこともあり、
平日の講演には参加できませんでしたが、
今年は心置きなく参加できました。
とてもお話が面白いということで、
ずっと楽しみにしていたのです。

朝から張り切って出かけたら、電車の乗り次が良くて
開店と同時に到着してしまいました。
ちょっと早すぎた・・・かも?・・・^ ^;
でも開花株がたくさん並んでいたうえに、
植栽のバラもたくさん咲いていて、
久しぶりにたくさん屋上の写真を撮ってきました。

講演ではへ~、ほ~、は~・・・そうなんだ~の連続で、
ためになるお話を楽しく聞かせていただきました。
とても楽しい1日でした。
撮って来た写真は本サイトにアップしたのでよろしかたらご覧くださいね。
chel061107170000.jpg

自称「嵐を呼ぶ男」の小山内さんがいらしたからではないでしょうが、
風が強く、鉢がいくつも倒れていました。
(風倒れるってことは、葉っぱがいっぱいあるってことだよね・・・。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
朝出かける前に少しだけ家のバラも撮りました。
また咲いてくれました。
ムタビリス。
なんだかいつもアブがいる。
hana06110710000.jpg

日出海。
やっぱり好きな色だなあ。
hana06110720000.jpg

すっかり下向きのオドラタ。
hana06110730000.jpg

アイスバーグ。
そうそう、やっぱり夏の花とは違います。
hana06110740000.jpg

・・・またお持ち帰りしてきちゃいました。
また一季咲きなの~といわれそうですが・・・。
とっても大きくて・・・でも2鉢下げて電車で帰ってきました。
混んだらヤバイ・・・と思って急いで開場から失礼してしまって、
名残惜しかったわ。

せっせせっせと・・・

ものすごく茂りすぎたグランドカバーをむしります。
せっせせっせ・・・・。
この前肥料を撒いたけど、どうもバラのためより他の草のためになりそうで・・・。
むしった草の山がたくさんできました。
さあ、これでバラに肥料がいきわたるかな。
ダルマ菌と腐葉土を混ぜて、むしった後の表面を覆っていきます。

夏の間も咲き続けた花たち。
秋の花は立派なのもあれば・・・なのもあり。
メアリーローズ。
ちょっと・・・だけど。
でもこんな感じの花もやっぱり好きです。
hana06110620000.jpg

イングリッシュガーデン。
色も大きさも春からあまり変わらない偉いやつ。
hana06110630000.jpg

淡雪。
また結構蕾があがって来ています。
実をとったからかな?
hana06110640000.jpg

まだまだ咲く気のマチルダ。
蕾がたくさんです。
hana06110650000.jpg

秋になって思うのは・・・、
やっぱり四季咲きのモダンローズってすごいなあ。
ちゃんと房で咲くサラバンド。
hana06110660000.jpg

秋になって花びらが増えました ^ ^
ジョン・クレア。
hana06110670000.jpg

ベビー・フォーラ。
いい色だなあ・・・惚れ惚れ。
hana06110680000.jpg

アブラハム・ダービー。
気がついたらまだ蕾があがって来ています。
hana06110690000.jpg

なんかうれしいこの蕾s。
イヴォンヌ・ラビエ。
hana061106100000.jpg

フラッシュ使用。
菊にアブ。
お忙しそうでした。
hana06110610000.jpg

今年はずいぶん球根を買ってしまいました。
去年より多いかも。
スペースを広げたしね。

今のうちの庭、結構きれいよ~。
菊がいっぱいで・・・ ^ ^;
これがバラだったらなあ。

3連休3日目

昨日の夕方に一雨あったものの、
3連休中はほぼよいお天気に恵まれましたね。
今日で3日目。

今日は友達と旧古河庭園に行って来ました。
このあたりは内田康夫の浅見光彦シリーズの浅見家がある辺りなのです。
上中里駅近くにある平塚亭という和菓子屋さんは実在していて、
小説中に良く出てくるのですが、今日は残念ながらお休みでした。
ダンナがお土産に買ってきてと言っていたのですが残念でした。

庭園で撮って来た写真は本サイトにアップしましたので、
お時間のあるときにでもご覧くださいね。
お天気がよくて色飛びした写真ばかりですが・・・^ ^;
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
うちの庭は秋真っ盛り。
菊のほかに今満開なのがこれ。
ツワブキです。
家の北側。
ちょっと前まではシュウカイドウが咲いていたところです。
hana06110510000.jpg

一度蕾が全部食べられてしまいました。
やっと秋の花が見られます。
hana06110520000.jpg

アレッサ。
hana06110530000.jpg

やっとまとまって咲き始めました。
hana06110540000.jpg

オドラタが咲きそうです。
これは今朝の写真なので、もしかしたら出かけている間に
咲いてしまったかもしれません。
hana06110550000.jpg

ベランダのスイート・チャリオット。
濃い・・・。
hana06110560000.jpg

イエロー・フェアリー。
hana06110570000.jpg

バンビーノ。
スタンダードなのだけれど、
どうもうちのベランダではスタンダード仕立てが生かされていないような・・・。
hana06110580000.jpg

ベランダにハトピーのために餌を出してありました。
なんだか減ってるけど、食べたのはハトピーじゃなさそう。
・・・何者だろう。

・・・発見。
ゲゲゲ・・・ネズミだ。

もうベランダに餌を出しておけません。
部屋に餌を置いて窓を開けておくこともできません。
しくしく。
庭にまいておくね。
見つけてね。

3連休2日目

今日は庭造りをしました。

今まで、宿根草が季節ごとにボーボー生い茂っていたスペースに、
今年はパンジーを植えたり、球根を植えたりしようということになったのです。
選ぶのは子供たち。
朝から近くのお花屋さんに出かけました。
ちょうどセールの日でもあったので、
肥料やニームオイルなどもついでに買いました。
・・・レジで目玉が飛び出そうでした・・・ ^ ^;

元人参畑のスペースにもビオラやアリッサム、ワスレナグサを植えました。
次男が「ずいぶんロマンチックな感じになったねえ」と言ってくれました。
たぶんオベリスクのせいだと思うけど・・・。
ありがとうよ~。
hana06110480000.jpg

賽昭君・・・どうだ!
いいかんじ ^ ^
hana06110410000.jpg

ドクター・グリルは色が濃くなりました。
そういう花もあるんだね。
退色するものばかりと思っていました。
hana06110420000.jpg

パット・オースティンは蕾がいっぱい。
しばらく楽しませてくれそうです。
これは咲き始めの花と咲き終り頃の花です。
hana06110430000.jpg

ちょっと完全に開いてはいませんが、
なんちゃってERの白です。
上半分の感じがとてもメアリーローズに似ていますが・・・。
hana06110440000.jpg

ミセス・チャールス・ランプロウ。
夏の間ずっとしょぼしょぼしていましたが、
ここへ来て俄然やる気です。
心配なほど・・・。
hana06110450000.jpg

うう、うれしい ^ ^
コンラッド・フェルディナンド・メイヤーが咲きました。
とてもとてもいい香です。
ベランダから飛び出した枝に咲いています。
う~んと手を伸ばして枝を引き寄せて撮りました。
hana06110460000.jpg

ミニバラのスイート・ラン。
庭のあちらこちらに植えてあります。
アブが遊びに来ていました。
hana06110470000.jpg

庭のあちこちに球根も植えたし、
グランドカバーもむしったし、
ちょっとカリ分の多い肥料でもまいて・・・。
さあ、冬はもうすぐ・・・?
来月はもう師走ですもんね。
誘引が待っているかと思うと、気が引き締まります。
(・・ホントは身が引き締まって欲しいけど・・・。)

あとは何をするんだっけ?
・・・そうだ。
秋バラを楽しまなくっちゃ。
明日は旧古河庭園に行って来ます。

3連休1日目

今日は久しぶりに遠出をしました。
羽生にある埼玉水族館へ。
ダンナとチビと私の3人で。
ここは、淡水魚の水族館です。
今回は肉食魚が集められていました。

外には池があって大きな鯉やチョウザメがいます。
餌をあげることもできるので、チビはそれが楽しみなのです。

水族館を出るとこんな大きな木がある池&広場があります。
hana06110310000.jpg

池の周りや真ん中を突っ切る木道を通るのは気持ちがよいものです。
hana06110320000.jpg

広場の芝生の上には落ち葉が・・・。
紅葉はまだでしたが、もうすっかり秋ですね。
・・・冬も近い?
hana06110330000.jpg

嫌われっ子の雑草ですが・・・。
セイタカアワダチソウがきれいに咲いていました。
hana06110340000.jpg

何かの綿毛。
小さな小さなうすピンクの花が咲いていました。
hana06110350000.jpg

お天気もとても良く、暖かい1日。
チビのペースでのんびり過ごした休日でした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、うちの庭のバラたちは・・・。

ベビー・フォーラがまた房で咲いてくれそうです。
花もちはそこそこ良いので、色の移り変わりが楽しめます。
hana06110360000.jpg

ドクター・グリル。
ティー・ローズです。
hana06110370000.jpg

デンティ・ベス。
一本杉にひとつの花・・・^ ^;
hana06110380000.jpg

賽昭君。
涼しくなったせいかゆっくりゆっくり開きます。
ここ止まりだったりして?
hana06110390000.jpg

相変わらず次から次へと咲くマチルダ。
hana061103100000.jpg

元人参畑のスペース。
畑と花壇の境に置いてあった石をどけたり、
今日買ってきたビオラを植えたり、
ずいぶん形になってきました。

ところで、先日キムラヤさんから連れて帰ったシドニー。
毎日少しずつ葉がなくなっていく・・・・。
絶対ヨトウがいる。
でも見つからない。
このままじゃせっかくの蕾が。
え~い。
鉢から抜いてみました・・・すっぽり。
すっご~い、もう根鉢ができてるじゃん。
・・・それはそれとして・・・めでたくヨトウを発見。
そのまま元人参畑に地植えにしてしまいました。

それにしても、9月に日本に来た輸入苗。
もう根鉢ができてるなんて・・・。
キムラヤさんありがと~!

今日は菊ね

バラは、相変わらずの面々が咲いているだけなので、
今日は菊を撮ってみました。
うちにあるのは小菊ばかりです。
好きな色。
ちょっとくすんだピンク。
hana06110210000.jpg

黄色だけれど少しオレンジがかっています。
hana06110220000.jpg

花びらの先がほんのりピンク色。
hana06110230000.jpg

バーバラ・オースティンの鉢の下に。
バーバラは咲いていないけど・・・。
hana06110240000.jpg

うすーいピンク色。
ミツバチが忙しそうでした。
hana06110250000.jpg

赤。
クリムゾン?
hana06110260000.jpg

元気な黄色・・・ここには黄色はいらないんだけど。
でも小さい小さいかわいい菊です。
hana06110270000.jpg

なんだかなあ・・・の菊です。
赤なんだか、黄色なんだか、オレンジなんだか・・・。
抜いても抜いても生えてきます ^ ^;
hana06110280000.jpg

まだあと7~8種類は咲いています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今朝うちの前の電線にいました。
たぶん・・・絶対ハトピーの親です。
仲むつまじくしばらくとまっていました。
hana06110290000.jpg

ベランダで水遣りをしていたら後をくっついてまわるハトピー。
かわいい足跡を残しながら・・・とことこ。
hana061102100000.jpg

大丈夫だよ ^ ^って言ってるのかな。
私がいない間に、夕方また出て行きました。
また帰っておいで。
朝から夕方まで窓は開けておくからね。
hana061102110000.jpg

とっても甘えん坊。
私がいれば後をくっついてまわるハトピー。
部屋に入れば飛んでくる。
ドアを閉め忘れれば他の部屋までもついて来る。

なのになんで出て行くんだろうなあ。
やっぱり外はいいんだろうね。
それにしても夕方出て行かなくてもいいのに。
昼間出掛けて夕方帰って来るとか・・ねえ。
寒いじゃない?

さて、今度は帰ってくるかしら。
帰ってくるよね。
いつかは分からないけど・・・。

こんな日ってなかなかないぞ・・・

こんな日ってどんな日かって?
^ ^・・・な日。

ばあばに使ってもいいと言われたにんじん畑。
昨日はなんだか盛り上がらなかったけれど、
腐葉土をたっぷり入れてダルマ菌も入れて、よく耕しました。
真ん中にオベリスクも立てたいな。
・・・というわけで、朝からHCに行って来ました。
hana06110110001.jpg

朝目が覚めたらなんだかまぶたがむくんでました・・・。
次男は起きるなり「前の電線にキジバトが止まってないかなあ」とチェック。
チビは「学校から帰ってきたら探しに行こうね」と学校へ。

朝から何度か呼んでみたけど反応があるわけもなく。
こうしていても仕方が無いし、買い物だ買い物だ・・・。
ちょっとっ遠くのHCへ。
帰ってきて部屋で期待もせずに「ハットピ~~」と呼んだら・・・。
「ピイ」
「え~~~~~」
もう、化粧が崩れました。
(「いつも化粧なんてしてたっけ?」とは聞かないでください。)
ものすごい勢いで餌を食べていました。
hana06110120000.jpg

いったいどこに行ってたんだろ。
ちゃんと帰ってくるなんてさすが鳩。
夜はどうやって寝たのかな。
ご飯はちゃんと食べたのかな。
怖いことはなかったかな。
hana06110130000.jpg

おまけに、憧れのヘベス・リップが到着。
ものすごいトゲで、思わずニマニマ。
ちゃんとうちで咲いてくれますように。

こんなにうれしいことばかりが重なる日なんてなかなかないでしょう?
今日は元気にお花もご紹介。
パット・オースティン。
いったい何個目の花でしょう。
いっぺんに咲いてくれないのがなんですが、
でももう次の蕾が色づいています。
hana06110140000.jpg

一度蕾が虫に食べられて全滅しました。
やっと咲いてくれそうです。
賽昭君。
hana06110150000.jpg

サラバンドがお日様を浴びて元気に咲いていました。
hana06110160000.jpg

蕾がいっぱいついていたんだなあ。
ロッキンヴァーがまた咲きました。
花もちは悪いです。
hana06110170000.jpg

先日咲いたクリスマスローズ。
中がグリーンでなかなかかわいいです。
ニゲル・・・だよね?
hana06110180000.jpg

これもお気に入りの菊。
菊って結構かわいらしいのがたくさんあるんですよ。
やっぱり小菊がいいなあ。
hana06110190000.jpg

去年のデイジーからのこぼれ種。
今日咲いているのを見つけました。
あちこちで芽を出しています。
hana061101100000.jpg

1日足らずで帰ってきたハトピー。
どこかへ行っても帰ってこられるとわかって、
子供たちも(私も)ひと安心。

飛んで行っちゃっても、帰ってきたければ帰ってくる。
帰ってこなければ、もう外で暮らしていけるということだね。