ここはどこ?あなたは誰?

なんでここにあるのかなあ・・・あはは・・・。
そこで誰か笑ってる?
hana07043010000.jpg

今日は本当にいいお天気でしたね。
暑いくらいの陽気で。
でも・・・咲いたバラは相変わらずマダム・アルフレッド・キャリエールと白モッコウだけでした。
ま、あわてないあわてない。
hana07043020000.jpg

でも気になる。
次はなんだろう・・・。
これかな?
デュシェス・ド・アウスタッド。
くしゃくしゃの蕾。
hana07043030000.jpg

モーニング・ミスト。
この中に蕾があるのかな。
今8号鉢に植えてあります。
ゆくゆくはもっと大きな鉢にと思っています。
hana07043040000.jpg

ネヴァーランドに蕾がいっぱい。
楽しみです。
hana07043050000.jpg

期待に胸が膨らみます。
某バラの台芽の蕾・・・これってさあ、一重じゃないかもって思うんだけど。
まん丸の蕾だし。
hana07043060000.jpg

集会所ですか?
鉢の下の石にもさらに3匹いました。
hana07043070000.jpg

豆・・・ちゃんと入ってますね。
hana07043080000.jpg

「どうするこのバラ」と一緒にきたクレマチス。
ピンクでかわいいのよ~・・・って言ってたけど。
ドクター・ラッペルでした。
カイズカイブキで咲いてもらいました。
hana07043090000.jpg

頂芽優勢。
・・・って話をこの前バラ友さんとしていました。
ブルーデイジーも枝を寝かせば・・・ほら。
これで一部です。
hana070430100000.jpg

今日はワスレナグサやデイジーをたくさん抜きました。
あとドクダミもね。
バケツてんこ盛りに何杯あったか・・・。

あとには何を植えようかな。
アゲラタムを何株か。
それとブルーファンフラワ-に宿根ロベリア。
ペチュニアやマリーゴールドはバラ花壇じゃないところに。
メランポジウムもどこかに植えたいな。
バラじゃないとこね。
そうそうひまわりや朝顔の種をまくところも考えなくっちゃ。

元気の元・・・おはよう!

夜中からなんだか気分が悪くて。
でも私にしてはものすごく睡眠不足の日々が続く中、
ちょっと気分が悪いくらいじゃ起きない。
でも朝起きても気持ち悪くて。
これはひょっとして胃○かも・・・なんて心配したりして。

お腹の調子もいまひとつ。
昨日食べたアジの刺身が悪かったかな。

それでも朝のお仕事を終えて庭に出ると、
元気の元がたくさん私を迎えてくれます。

お散歩中のジョン君が塀の向こうから挨拶してくれました。
お父さんに抱っこされて興味津々の顔。
hana07042910000.jpg

花も蕾も葉も、なんでも私の元気の元。
もうすぐ終わりのバージニアストックもアップで記念撮影しておこうね。
hana07042920000.jpg

もうすぐ咲きそうなムラサキツユクサ。
この花のしべはかわいいの。
咲いたら撮るから見てね ^ ^
hana07042930000.jpg

だいぶ伸びてきてしまったビオラ。
そろそろ抜く?
こぼれ種たちはまだまだこれから。
hana07042940000.jpg

庭を歩いているとあちこちでこんなのに出会います。
ノイバラかな。
何本か保護しています。
また接ぎ木に挑戦するんだ。
hana07042950000.jpg

ブラッシュ・ブールソール。
今年は頑張っています。
去年は植えた場所が悪くて瀕死になったのだけれど、
赤玉単体&放置で持ち直し、日当たりの良い特等席に植えてあげました。
hana07042960000.jpg

今年初めてのウェンロック。
どんな花が咲くでしょうか。
hana07042970000.jpg

これも初めて。
ワーウィックキャッスル。
かわいい蕾に期待大。
hana07042990000.jpg

さすがオールド・ブラッシュ。
追い上げがすごいです。
ここまで来るとすぐ咲くのよね。
hana07042980000.jpg

去年の誕生日にもらったオンブレ・パルフェ。
寒さに当たったせいでしょうか、ちょっと葉が痛んでいるのが気になるところです。
hana070429100000.jpg

秘密の小道でひっそり咲いていた白モッコウ。
hana070429110000.jpg

見上げているだけでうれしい気持ちになる緑の葉。
ケヤキ。
わくわくする季節の訪れを感じます。
・・・とはいえ、バラにとっては日陰を作る迷惑者でもあるもですが^^;
hana070429120000.jpg

今日は屋上の講習会がありました。
久しぶりに会うバラ友さん達ととても楽しいひと時を過ごしてきました。
バラ友さんとのバラ談義は本当に楽しいものですね。

誘惑される物がありましたが、お持ち帰りはありませんでした。
あとでやっぱり・・・なんてこともあるかもしれません。

じつは・・・

・・・白モッコウバラはこんなところで咲いております。
いったいどうやってあんなところまで上って行ったかは謎です。
梯子をかけて私が誘引したのかも?
ノイバラも上っていっています。
来年はもっといっぱい上ってくれるといいなと密かに思っています。
hana07042810000.jpg

2階の窓から撮るとこんな風です。
hana070428120000.jpg

ものすごく魅力的なトゲだと思いませんか?
いろっぽい。
ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルドです。
hana07042820000.jpg

今年作った花壇。
石ころをどけて、蕗やドクダミを抜いて、色々混ぜて・・・。
ちょこっと畑も削っちゃったけど ^^;
ここはきっとドクダミとの戦いになるわね。
hana07042830000.jpg

今年植えたガウラ。
ピンクのが欲しくて。
思っていたより濃い色の花でした。
これ、今、15センチくらいなんだけど・・・大きくなるよねえ。
hana07042840000.jpg

白いつつじってとっても上品です。
ツツジはあまり得意ではないけれどこれは素敵 ^ ^
hana07042850000.jpg

種まきっこの・・・ほら、あれよあれ・・・。
えっと・・・・・・・ラークスパー、そうそう。
もうすぐ花が咲くかな。
hana07042860000.jpg

ブラックベリーの花がもうすぐ咲きそうです。
今年もたくさん実ってくれるかな。
hana07042870000.jpg

こぶしの木。
この色はもう夏のようだね。
ついこの前花が咲いたような気がするけど。
hana07042890000.jpg

梅の実がもうこんなに大きくなりましたよ。
今年は何を作りましょうか。
hana070428100000.jpg

4個目の花もマダム・アルフレッド・キャリエールでした。
3個目はキッチンの窓辺で咲いたのですが、
しっかり外向き。
家の中からはうなじしか見えませんでした。
なかなかうまくいかないものです。
hana070428110000.jpg

今日はチビと次男を実家に送ってきました。
ほとんどとんぼ返りで、新宿でちょっと用事を済ませて家に帰ると
急に暗くなんて雷雨。
まるで夜のように暗くなって、ものすごい雨でした。
すかさずバケツをあちこちに出したことは言うまでもありません^^;

ちょっと悲しかった・・・

2週間ほど前、某HCで台芽がぼーぼーに伸びた新苗4ケースに遭遇しました。
今日、そのHCに行ってみたらさらに伸びていました・・・台芽。
接いだ芽はほとんどがダメになっています。
それでも何株は売れたようなのが怖い。
この前行った時に台木の芽が伸びていますよって教えてあげたのになあ。
あの時、もっときつ~く言えばよかった?

私がお持ち帰りしたフェリシアはすぐに台芽が出ている部分を切ってしまったので元気に育っています。

昨日草をむしっていて一緒に引っ張ってしまったチューリップ。
とりあえずバケツに入れておいたら元気でした。
hana07042710000.jpg

発見!
黄モッコウ・・・咲いていました。
ちょっとだけ・・・でも、なんてかわいいんでしょう。
hana07042720000.jpg

白モッコウが少しずつ下のほうでも咲いてきています。
hana07042730000.jpg

よくよく見ると結構豪華な花です。
hana07042740000.jpg

朝陽に透けたヒューケラの葉。
hana07042750000.jpg

何とか今年も咲いてくれている宿根ネメシア。
hana07042760000.jpg

アジュガがなかなか広がってくれません。
日当たりが悪いのかな。
冬の寒さがいけないのかな。
hana07042770000.jpg

バージニアストックもそろそろ終わりの雰囲気が出てきました。
種、落ちたかな。
hana07042780000.jpg

ハナミズキが咲き始めました。
近寄ってよく見てくださいね。
hana07042790000.jpg

最近子供たちがお気に入りのミルクもち。
作り方は簡単。
片栗粉、牛乳、砂糖を混ぜて火にかけて混ぜるだけ。
固まったらちぎって黄な粉をまぶして出来上がり。
とても簡単です。
もしかして牛乳嫌いの子でも食べられるかも。
hana070427100000.jpg

1年間長男がはいたバッシュー。
ついに紐が切れたと持って帰ってきました。
まだサイズが大丈夫なら紐だけ変えて履けよと言っていたのですが、
靴底は減っているし、表面も何箇所か切れてるし、
ちょこと小指が当たるようになった・・・ということで、
近々新しい靴を買いに行く予定。
小学校では運動なんてしたことなかった長男が
よく頑張っているようです。

お客様第1号

昨日の天気が嘘の様に今日はよいお天気でしたね。
(・・・まさしくチュウレンジ日和でしたけど・・・。)

今日はバラ友さんが庭を見に来てくれました。
雨上がりなので長靴で・・・。
バラはまだほとんど咲いていないけれど、
ワスレナグサを見るってことで。

お茶してうろうろして、あっという間に2時間。
自分の庭の世話をしたくなった~と帰っていきました。
久しぶりのよいお天気、庭仕事をしない手はありませんものね。

今朝はちょっと早起きをしたので子供たちが起きる前に写真を撮ることができました。

キッチンの窓から。
マダム・アルフレッド・キャリエールの蕾がよく見えるのです。
hana07042610000.jpg

朝陽を浴びた白モッコウ。
まだまだ下の方は蕾ばかりです。
hana07042620000.jpg

ファンタン・ラトゥールの葉。
hana07042630000.jpg

ミヤコワスレ。
これはうちで1番大きな花が咲く種類です。
仏様にあげるのにもちょうどよくて今の時期に重宝します。
hana070426110000.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエール、2個目の花。
hana07042650000.jpg

道路側から撮ったクレマチス・モンタナ。
お向かいの奥さんに見事ねえと褒めていただきました。
hana07042660000.jpg

ワスレナグサ。
そろそろ抜き始めます。
丈も幅も大きくなってバラを圧迫するものから・・・。
イングリッシュデイジーもぼちぼちかな。
でも全部抜いてはいけません。
一部は種を落としてもらうためにうんと我慢です。
hana07042670000.jpg

リューココリーネが咲きました。
初めて見ました。
自分で植えた球根だけど・・・^ ^;
茎が弱くてうなだれてバラに寄りかかっています。
hana07042680000.jpg

ヘビイチゴの花がずいぶん咲いてきました。
だいぶ広がってきて他のグランドカバーとしのぎを削っています。
hana07042690000.jpg

新作のデザートです。
なんて。
去年の木苺がまだ冷凍庫で眠ってるよ~って言ってる人いたよね?
これは木苺のアイスクリームです。
木苺ジャムが作ってあったので、それを一瓶。
それから生クリームとクリームチーズ。
ミキサーかフードプロセッサーでガーッと。
ふんわりするまで。
そして冷凍庫へ。

テレビで平野レミさんが生のイチゴで作っていたのをアレンジしてみました。
他の果物を使ってもできそうですね。
子供たちには大好評でした。
hana070426100000.jpg

今日は委員長会議がありました。
いろいろな委員会の委員長さん副委員長さんが集まりました。
顔ぶれを見ると知った顔が多くてなんだかほっとしました。
それにしてもこれだけそろうってことは・・・。
長男の学年のお母さん達ってみんな何かするのが好きなんでしょうね。

雨でした

どうも最近お天気が安定しませんね。
春ってこんなものだったでしょうか?
雨が降らなきゃ降らないで文句を言うくせに、
降ったら降ったでやっぱり文句を言う。

今日は朝から雨。
しとしと降る雨。
傘を持って庭に出てみました。

モミジの葉には雨がよく似合います。
hana07042540000.jpg

ハルジョオン?
ヒメジョオン?
hana07042550000.jpg

庭の日陰者のコーナーでシランの蕾が出て来始めました。
濃いピンクの花が咲くはずです
hana07042560000.jpg

蕾色々。
ハナミズキです。
真ん中の小さいつぶつぶが蕾です。
hana07042570000.jpg

シラーの花と蕾。
水玉付き。
hana07042580000.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエール。
2番目の開きそうな蕾。
hana07042590000.jpg

オータム・ダマスク・・・ロサ・ダマスケナ・ビフェラ・・・カトル・セゾン。
あとちょっとで咲きそうです。
hana070425100000.jpg

^ ^ テレーズ・ブニェ。
蕾に色が見えました。
hana070425110000.jpg

ラリー・ダニエルズ。
シルバーピンクのそれは素敵な花が咲くのです。
hana070425120000.jpg

白モッコウ。
勝手に木に上っていって・・・なかなかよい雰囲気です。
hana070425130000.jpg

グレコマ・・・案の定。
調子に乗って増えてます。
バラの株元だけ少しむしってあります。
hana070425140000.jpg

明日は暖かないいお天気になるということです。
バラの開花第2弾・・・があるといいのですけどね。

絶滅危惧種・・・

・・・なんだからさあ、大事にしてよ。
何がって・・・お気楽専業主婦・・・。

くじ引きで逃れたはずなんだけどなあ・・・。

くじで当たっても、できないものはできない・・・人もいるようで。
気が付いたらなぜかクラス役員の広報委員長になっていました。
まあ、みんな仕事してるし。
しょうがないかなあ。
ちゃんとできるかなあ。
先輩お母さんに助けてもらって頑張ろう。

ぴかぴかのテントウムシ。
お~い、後ろにいるよ、アブラムシ。
hana07042410000.jpg

キャリエールの花びらで休んでるのかな。
蜜蜂。
収穫はまだかかな・・・花粉のお団子、付いてないね。
hana07042420000.jpg

出てきた出てきたゴシキドクダミ。
模様があるというだけで普通のドクダミとはずいぶん待遇が違います。
hana07042430000.jpg

わ、アレナリア・モンタナ。
今年も咲いてくれたんだ。
ベロニカ・オックスフォードブルーを少し間引いてあげないと、
来年は無理かもしれないよね。
hana07042440000.jpg

あなたは全然大丈夫。
ヘビイチゴ。
あんまり茂ってベロニカを追いやってしまわないでね。
hana07042450000.jpg

頂き物のチューリップが咲きました。
いい色です。
レディ・ヒリンドンみたいな色?
hana07042460000.jpg

この前咲いたと思ったら、ほら、もう実が。
モミジの実って竹とんぼみたいでかわいいです。
きっと落ちる時に竹とんぼみたいに飛んで行くのでしょうね。
hana07042470000.jpg

シラー・ペルヴィアナ。
ばあばがネギ坊主って呼んでしました。
どこかのお花屋さんでは星の何とかってタグがつけてあったなあ。
hana07042480000.jpg

ガーベラ。
ゲラニウムの奥でひっそり咲いています。
hana07042490000.jpg

いつの間にかユキノシタにも蕾が付いています。
かわいい花が咲くのが楽しみです。
hana070424100000.jpg

これは大変。
もう枯れたと思ったルピナスが復活しました。
すぐ横にジギタリス。
どこからともなくベルガモット。
・・・このままみんな成長したらどうなるんだろう。
hana070424110000.jpg

あまりうまく撮れなかったけど。
やっと撮れる位置で白モッコウが咲きました。
hana070424120000.jpg

今日もなんだかすっきりしないお天気でしたね。
夕方から雨だったし。
バラ・・・咲かないなあ。
・・・いやいや、これで例年通りなんだから文句は言わないの。

オメデトウ

今日は次男の11回目の誕生日です。
イチゴが好きではない次男のバースデーケーキは缶詰フルーツがたっぷり。
実は・・・私、苦手なんですよ。
スポンジ台を作るのが。
・・・で、バースデーケーキはいつもケーキ屋さんで買ってきます。
近所のケーキ屋さんでお願いすると次男好みに作ってくれます。

11歳なんて早いなあ。
3人兄弟の中で1番病気や怪我をしてきた次男。
でも一番体が大きくて、1番優しい次男です。
このまま素直で優しく育って欲しいものです。

さて、庭のバラですが・・・。
木の上~のほうで白モッコウが咲いています。
2階の窓と同じくらいの高さ。
下の方、私の手を伸ばしたあたりではまだこのくらいです。
hana07042340000.jpg

もう少し下だとこのくらい。
明日も寒そうだし、なかなか満開にはなりません。
hana07042350000.jpg

そうそう、近所のおばさんが黄モッコウバラが咲かないのよと言うので、
切っちゃダメですよ。
ぼうぼうになっても春までうんと我慢してくださいね。
・・・といったのが去年。
そして今年は見事に咲いていました。
よかった・・・咲いてくれて。

バロンヌ・プレボーの蕾に色が見えました。
hana07042360000.jpg

フォンティンにも。
かわいいモスだねえ。
hana07042370000.jpg

これもモス?
天使の羽というタグの付いたポピーです。
どんな花が咲くのかわくわくします。
hana07042380000.jpg

バラが元気に伸びています。
ワスレナグサやバージニア・ストックがあるので葉っぱだけでも寂しくありません。
hana07042390000.jpg

庭で発掘した瓶に植わっているバーバラ・オースティン。
蕾が見えてきました。
またあの優しげな花に会えますね。
hana070423100000.jpg

色塗り塗りした支柱にシシング・ハースト・キャッスル。
hana070423110000.jpg

カイヅカイブキの下で咲くマツヨイグサ。
雑草ではありますが、なかなかの雰囲気です。
hana070423120000.jpg

家のすぐ北側。
バラの庭の前のスペース。
ギボウシ、ツワブキ、シュウカイドウ、ゴシキドクダミ、シランなどが植わっています。
日当たりが良くないのでそれなりのものをと植えたのですが、
こぼれ種のワスレナグサやどこかから伸びてきたイチゴも元気に育っています。
東から射す朝の光だけでこんなに育っているのを見ると、
朝日の大切さがよくわかります。
hana070423130000.jpg

今日本屋さんで見つけました。
村田晴夫さんのご本です。
hana070423140000.jpg

つるバラはダメなのよ~と言いながら、気付いたら・・・。
ジプシーボーイ、バレリーナ、淡雪を壁に誘引し、
ヴィオレット、コンテ・ドゥ・シャンパーニュ・ファンタンラトゥールをオベリスクに巻きつけ、
マダム・アルフレッド・キャリエールとマダムイサークプレールで屋根を作ろうという・・・ことになっていました。

冬の誘引作業に自虐的な喜びを見出す今日この頃です ^ ^;

お待たせしました・・・

・・・って。
マダム・アルフレッド・キャリエール。
朝、起きたら咲いていました。
hana07042230000.jpg

2時間後にはこんな感じ。
hana07042240000.jpg

きれいですね。
香りもよいのです。
hana07042250000.jpg

蕾はまだまだあるのですが、これがダントツ。
2番目が咲くにはまだもう少しかな。
hana07042260000.jpg

きっと一晩中暖かかったのでしょう。
牡丹も咲いていました。
大きい・・・。
今日の強風にゆらゆら揺れています。
hana07042270000.jpg

結構好みの色です。
しべが黄色くてね。
hana07042280000.jpg

こんなのも咲きました。
この色好きなんです。
植えっぱなし球根です。
hana07042290000.jpg

ヒメウツギも咲き始めました。
株分けしてあちこちに植えました。
今年はまだみんな小さいけれど、来年が楽しみです。
hana070422100000.jpg

ハナミズキ。
まだまだもっと開きます。
本当の花は真ん中で小さく咲くんですけどね。
去年の今日にもこんな写真をアップしていました。
比べると去年のほうが早いように見えます。
hana070422110000.jpg

ジギタリスに蕾発見。
何色が咲くのかな・・・ ^ ^;
hana070422120000.jpg

一昨年拾った種をまいたもの。
まだこんなに小さいです。
・・・なので畑の端っこに地植えにしてしまいました。
hana070422130000.jpg

ケヤキの木の上のほうでモッコウバラが咲き始めているようです。
・・・でも・・・見えな~い。

今年は咲くのが早い・・・と言われつつも、
うちは結局例年とそんなには変らないのかなあ。
去年の1番は、4月25日にルイ・フィリップが咲いたのでした。
今年はまだもう少しかかりそうです。

その年によって色々で面白いですね。

もしも~し

確かに・・・きっと・・・たぶん・・・。
少しずつは大きくなっていってるんだろうな。
呼びかけたって開くわけではないけれど、
ずいぶんとじらしてくれるじゃないの。
マダム・イサーク・プレール。
hana07042110000.jpg

結局今週も咲いてはくれないのね。
ま、いでしょ。
平年並みってことで。
マダム・アルフレッド・キャリエール。
hana07042120000.jpg

結構前から蕾が付いていたよね。
某バラの台木の花。
某バラはどうなってしまったのか・・・不明です。
hana07042130000.jpg

そうそう、こんなショットを撮りたかったの。
hana07042140000.jpg

暖冬だったせいか、チロリアン・デイジーが良く育っています。
hana07042150000.jpg

ばあばがお友達からもらってきたものです。
なんでしょうか・・・ダイアンサスの仲間?
hana07042160000.jpg

ピンクもあります。
hana07042170000.jpg

今日見つけたアジサイの蕾です。
hana07042180000.jpg

ルピナスに蕾が付きました。
どんな色の花が咲くでしょう。
hana07042190000.jpg

収穫しました。
ばあばが植えたキヌサヤです。
hana070421100000.jpg

今日は暖かかったですね。
庭仕事ははかどりましたか?
私は草むしりをして、移植をして、買ってきた苗を植えました。

また手袋を忘れて草で親指を切りました。
反対側の親指はピーラーでちょこっとそいでしまったので、
両方の親指が使えません。
不便だ~。

自画自賛・・・?

自己満足?
親ばか?
親の欲目?
今の庭ってめまいがしそうに素敵。
きっとバラが咲き始めたら卒倒しそうに素敵になるのだ。
わたし的には、ですけど・・・。

バラの蕾も膨らんできて、そろそろバラ欲も収まってきて(一時的に)・・・。
他の花の苗・・・ついつい・・・。
ムシトリビランジ・・・だと思う。
いつの間にかなくなってしまったのでまた連れ帰ってきました。
他にピンクのガウラ2種、サルビア・ファセリア、なんだか分からないグランドカバー。
それから野菜の苗を少しだけ。
hana07042010000.jpg

昨日の「小道」を外側から撮ってみました。
ね、小さいです。
hana07042020000.jpg

チューリップがいい味出しています。
hana07042030000.jpg

うなじもいいでしょう?
hana07042050000.jpg

早くバラも撮りたいなあ・・・。
hana07042040000.jpg

ゲラニウム・マクロリズム。
hana07042060000.jpg

なんだか分からないけど。
かわいいので。
hana07042070000.jpg

ルピナスの株もとのこぼれ種ビオラ。
hana07042080000.jpg

ハツユキカズラの新芽って・・・。
なんだか・・・動物っぽい。
hana07042090000.jpg

種まきした人参が芽を出しました。
芽が出ればできたも同然・・・ってどこかに書いてあったんだけど。
本当かなあ。
hana070420100000.jpg

今日は中学校の保護者会でした。
長男の担任の先生はいい感じでした。
ほっ。

家に帰ってから長男に「○○先生、いいね~」と言ったら「いいでしょ~」
「いい人っぽいね」と言ったら「ぽいじゃなくて、いい人だよ」と言っていました。
彼も気に入っているらしくてまたも、ほっ。

中学でも委員さんになってしまいました。
・・・ ^ ^;

お日様ってうれしいね

ま~た天気が悪いよ。
雨がやんでいる間にとカメラを持ち出して。
水玉付きの花を撮ってみたりして。
でも寒くてねえ。
取りあえず「バケツ1杯のお約束」だけして買い物に。

水玉付きのラナンキュラス。
hana07041910000.jpg

冬でも咲いていたラミウムはかなりの勢いで成長中。
伸びすぎては私に引っこ抜かれています。
hana07041920000.jpg

今年は冬越ししたヒメツルソバ。
こぼれ種からも続々発芽中。
hana07041930000.jpg

そしてね、10時過ぎ頃から日が射してきたんですよ。
お日様って本当に暖かいのですね。
hana07041940000.jpg

着ていた上着を1枚脱いで。
庭仕事は置いておいて散策に。
hana07041950000.jpg

なんでもいいからお日様が当たって気持ちよさそうな写真を。
hana07041960000.jpg

ケヤキの木の下も今はまだよく陽が当たります。
hana07041970000.jpg

「秘密の小道」のホタルブクロ。
どんな小道かって?
う~ん、見てもらえたらいいんだけど。
次男もお気に入りの場所なんです。
hana07041980000.jpg

モッコウバラとノイバラでトンネルができてるんですよ。
それが秘密の小道。
本当に小さい道ですけれど・・・。
hana07041990000.jpg

その小道にしゃがんで眺めるとお日様が当たったところのきれいさがよくわかります。
hana070419100000.jpg

チビが去年買った原種のチューリップ。
赤と白のレディージェーンに遅れてやっと咲き始めました。
hana070419110000.jpg

今日の保護者会では無事希望の委員さんになれました。
友達も何人か一緒なので楽しくできそうかなと思っています。

保護者会の前の授業参観。
新しい先生の授業。
ちょっと ‐_‐ ふ~ん、そういうことするんだ。
と思うところもありましたが、様子を見て行きましょう。
チビが楽しい学校生活を送れさえすればそれでよいのですから。

そういうことって何かって?
「もう時間がないからね。30数えるうちにやって頂戴ね。い~ち、に~、さ~ん・・・・」
・・・って私はとてもいやだったんだけど・・・。
1時間の授業中に3回も。

寒すぎ・・・><

今日は本当に寒かったですね。
九州のほうでは雪が降ったとか。
こちらでも冬の上着を引っ張り出したくなる寒さでした。

午前中は雨が降っていませんでしたので、
ちょっとだけ庭仕事をしたり写真を撮ったりしていました。

レンゲに種ができました。
さすがマメ科。
小さいながらもちゃんと莢があります。
hana07041820000.jpg

こんなチューリップが咲き始めました。
ペンキ屋に踏みつけられてた花壇。
ちゃんと咲いてよかった。
hana07041830000.jpg

梅の木の下には今年もフジバカマが出てきました。
これからぼーぼーになります。
hana07041840000.jpg

これってヒューケラ?ツボサンゴ?
ともかく何か咲きそうです。
hana07041850000.jpg

ナルコユリ。
去年移植したのであっちでもこっちでも咲いています。
hana07041860000.jpg

こぼれ種ビオラがマルバストラムの茂みから顔をのぞかせています。
hana07041870000.jpg

ブロック塀のジプシーボーイ。
もしかしたら淡雪も入っているかも。
hana07041880000.jpg

ジプシーボーイにも蕾が見えてきました。
hana07041890000.jpg

今年うちで初めて咲きます。
ドゥイユ・ド・ポール・フォンティン・・でよかったっけ?
hana070418100000.jpg

去年は1個も咲かなかったテレーズ・ブニェ。
風で枝が元からぽっきりいっちゃって・・・。
今年はどうだろう・・・この中に蕾があるかな。
hana070418110000.jpg

明日は小学校低学年の保護者会です。
役員決めがあります。
ちょっとドキドキ。
希望の委員になれなかったらどうしようかなあ。

また雨だよ

朝起きたら雨でした。
今日は1日降ったりやんだりだって天気予報で言っていました。
待ったくその通りの1日でした。

雨の合間に庭に出て写真を撮りました。
かんかん照りよりいいのよね。
マダム・アルフレッド・キャリエールの蕾。
今年はいっぱい咲くはずです。
hana07041710000.jpg

デュシェス・ド・アウスタッド。
この蕾がまたかわいいんですよ。
hana07041720000.jpg

まだまだ咲かない気のボタン。
hana07041730000.jpg

ほらほら、モンタナです。
ね、今年はいっぱい・・・私にとっては。
hana07041740000.jpg

いろいろな花がバラの株元を彩っています。
hana07041750000.jpg

リシマキアが元気に蔓延り始めました。
明るい黄緑色で好きなんです。
hana07041760000.jpg

なるべく地面が見えないように。
いろんなものを植え込んであります。
hana07041770000.jpg

バージニア・ストックもそろそろ終わりに向かっていくようです。
hana07041780000.jpg

今年植えた芳香性のスイセン。
普通のスイセンだって香りがあるのにね。
hana07041790000.jpg

柿の木もこんなに緑になりました。
花が咲くのはもう少しあとのようです。
hana070417100000.jpg

今日は金魚の水槽のフィルターを変えました。
買いに行ったらずいぶんいろいろなものがあるのでずいぶん迷いました。
今までは投げ込み式のだったけど今度は外部フィルターです。)((((((((((((((((((((((((((((((((((((あ、寝てた。

今日はもう寝ようっと。
あやすみなさい。

曇りのち雨

朝から傘、傘、傘・・・とつぶやいて。
子供たちに傘を持たせるのを忘れないように。
今日は曇りのち雨。
絶対学校からの帰りは降られるから。
大丈夫、忘れずに持たせました。

この春から末っ子を幼稚園に入れた友人。
彼女の念願のランチに行って来ました。
なんたって4人の子持ち・・・長かったねえ。
コブ付きでないのがなんとも不思議。
あっという間に時間は過ぎて、子供たちが帰って来る時間になってしまったけど・・・。
今度は映画でも行こうねえ。

モーティマー・サックラーの葉。
バラっぽくない雰囲気の葉です。
ちょっと和の雰囲気を感じます。
hana07041610000.jpg

ロードリー・オベロンの葉。
結構赤いのです。
hana07041620000.jpg

葉っぱがたくさん茂ってきて。
それを見ているだけでも充分うれしいけど。
つぼみが膨らんで色づくのもうれしい。
マダム・イサーク・プレール・・・まだ~?
hana07041630000.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエール・・・追越1位になるかな?
hana07041640000.jpg

人目も憚らずちゅーしてるチュー ^ ^;
hana07041650000.jpg

このチューリップも気に入りました。
小さめでほんのりピンクでかわいいです。
hana07041660000.jpg

そういえば去年次男に買わされたチューリップでした。
ブルーダイヤモンド・・・だったかな。
hana07041670000.jpg

何の蕾でしょうか。
シュンギクです。
hana07041680000.jpg

ハナミズキ。
少しずつ開いてきています。
hana07041690000.jpg

今年初めて買った花です。
コッツウォール・ゼム。
もちろん名前に惹かれて買いました。
hana070416100000.jpg

マツヨイグサ。
昨日咲いていたのでしょうね。
気付かなかった。
1日しか咲かない花。
オレンジ色は咲き終わった花です。
hana070416110000.jpg

チビと2人で夕方のニュースを見ていました。
某氏のことをやっていました。
その国のこと。
どんなことをしているかということ。
どんなことをしてきたかということ。
今まで私がニュースで聞いてきたことをチビに話しました。
チビは泣いてしまいました。
怖いって。
かわいそうって。

世界には「悪い人」のほうが多くいるよねって言いました。

そんなことはないんだよ。
いい人もたくさんいるんだよ。
いい人のほうがたくさんいるんだよ(・・と信じてます)。

チビがずっとずっと「悪い人」に出逢わないでいられるといい・・・な・・・。

庭仕事の1日

昨日ほど暑くもなく、風もなく。
今日は庭仕事日和。
穏やかな1日。

朝から草むしり・・・バケツに4杯。
い、いつの間にこんなに伸びていたんだろ?
そうだ、苗の植え付けも。
増えすぎた宿根草の株分けもしなくちゃ。
暖かな陽射しにまたいろいろな花が咲きました。
やっと咲いたモンタナ。
なぜかほとんどの花が北を向いて咲いているのです。
これだけ南向き。

hana07041540001.jpg

ノイバラの茂みの陰、木漏れ日の中で咲くミヤコワスレ(ピンク)。
hana07041550001.jpg

アイリス?
きれいな青がお気に入りです。
hana07041560001.jpg

イチゴの花がぽつぽつと咲き続けます。
いつまで花が咲くんだろう。
hana07041570001.jpg

八重咲きムスカリ。
花は小さくなったけれど株数は増えました。
hana07041580001.jpg

エリゲロンも次々開花。
hana07041590001.jpg

芽が出ましたよ。
柿の木にくっつけてあるノウゼンカヅラ。
柿ってオレンジ色の花が咲くんだねえ・・・なんて言われました。
hana070415100001.jpg

ヤツデの芽。
ちょっと怖い感じ?
人間の手みたいですね。
hana070415110001.jpg

ハツユキカヅラも少しずつ伸びています。
ケヤキの木に這い登るつもりらしいです。
hana070415120000.jpg

あちらこちらから開花の便りが聞かれるオールド・ブラッシュ。
うちではまだこんな小さいんですよ。
hana070415130000.jpg

草むしりをするのに、ある決まりを作りました。
「バケツ1杯のお約束」
草むしりをするとき、とにかくバケツに1杯はしよう。
1杯したら一休みしよう。
なかなか完璧にはできないので出来高制にしたのです。

大風のあとで・・・

昨夜は風がとても強かったですね。
ベランダではブルーデイジーとカリフォルニアライラック、ミントブッシュの鉢が倒れました。
そして庭では・・・。

「Acchan's ROSE GARDEN」のシンボルツリーであるばあばのノイバラ。
勝手にユズリハの木に這い登り、さらにはケヤキの木の上のほうまで・・・。
特に誘引して縛りつけているわけではないので、
昨日の大風で木の上のほうから外れて下がってきた枝が何本かありました。
一番上は家の2階より高いところで、
一番下はこんな風のムスカリの横で咲くことになりそうです。
hana07041510000.jpg

大風・・・温かな風だったのでしょうね。
チューリップがもう1種類咲きました。
hana07041520000.jpg

多分ブルーダイヤモンド。
うちで一番濃い紫のチューリップ。
hana07041530000.jpg

スノーパロットの中を覗き込んでみました。
hana07041540000.jpg

モンタナが咲き始めました。
上のほうなので撮りにくいのです。
hana07041550000.jpg

ナルコユリ。
ケヤキの下で元気に・・・しっとり咲きます。
hana07041560000.jpg

ついつい保護してしまいました。
ワスレナグサと一緒に咲かせたくて。
種ができる前に摘みましょう・・・はい。
hana07041570000.jpg

ユキノシタ。
これも増えますよ。
hana07041580000.jpg

何の芽でしょうか?
蜘蛛の脚みたい?
みかんの新芽です。
hana07041590000.jpg

これは百日紅・・・サルスベリ。
hana070415100000.jpg

HCでこんなものを見つけました。
小さなかわいい葉がぼうぼう。
ミニバラかと思ったら・・・台木の芽でした ^ ^;
接いだ芽は下のほうにありました。
hana070415110000.jpg

こんなのを見たら接いだ人はがっかりしちゃうかも。
何でこんなことになっちゃったんでしょうね。
多分仕入れたばかりと思われるものが4ケースもありましたよ。
HTやF、ORなど色々ありました。

本日より開催・・・チュウレンジ祭り

とうとううちの庭でも出ました。
チュウレンジバチ。
出るときは一斉に出る・・・。
数分で20匹を抹殺しました。

~~急募!~~
テデトールできる方(虫捕り網使用可)
バラを愛でながらチュウレンジバチをとり始末するお仕事です
熟練者優遇
お茶お菓子つき

なんていう広告でも出したくなりますね。
また真剣な顔で虫捕り網を振り回す不審なおばさんにならなくては。

これはチュウレンジバチではありませんが仲間のようです。
ルリハバチかな・・・バラには悪さをしないということですが・・・。
hana07041310000.jpg

バラにもずいぶん蕾が付いてきましたがまだ咲きそうにありません。
ブラインドもあるのかな。
全然気をつけてみていないので・・・ ^ ^;
もう葉が茂っているだけでうれしくて。
これはムソー・ド・ヤポンです。
モスローズ・・・このモスいいでしょう?
hana07041320000.jpg

このムスカリとても気に入ってしまいました。
葉っぱもいいんです。
チューリップみたいで。
hana07041330000.jpg

ワスレナグサがだいぶ伸びてきました。
縮こまってる時よりいいな。
hana07041340000.jpg

地味だけど満開です。
もみじの花。
hana07041350000.jpg

ハナミズキの花が開き始めました。
この花びらみたいなのはガクですけどね。
このガクを見るといつもセミの羽を思い出します。
羽化したばかりのセミのまだ小さな羽。
だんだんに伸び広がっていく様子。
hana07041360000.jpg

ミヤコワスレの濃い紫が咲きました。
hana07041370000.jpg

次男のチューリップ。
かわいいのが咲きました。
hana07041380000.jpg

よく覚えてないんだけど・・・植えたんでしょうね。
小さな小さなチューリップ。
hana07041390000.jpg

チューリップ・何とかダイヤモンド。
・・・だったと思う。
hana070413100000.jpg

今日は近所のお友達が庭を見に来ました。
小さな子供がいるので、私がその子と遊んでいました。
何して遊んだかって・・・虫捕りです ^ ^;
ダンゴムシ、ハサミムシ、蟻、カタツムリ・・・等など。
石や落ち葉をひっくり返すと結構いました。

庭を造っているところだろいうので好きなのをを引っこ抜いていっていいよと言ったら、グレコマやワスレナグサ、イングリッシュデイジー、ムラサキハナナを選んでいました。

バラは咲いていないけれど、結構今のシーズンでも楽しめます。

お出かけ

学校の給食も始まったことだし。
お出かけしてきました。
私がお出かけと言えば・・・屋上かキムラヤさん。
今日はキムラヤさんに行って来ました。

JRも地下鉄、私鉄も・・・になったということで、
先週やっと買ったsuica、ほんと便利ですね。

今日は店長さんはお出かけでしたが、しばしバラ談義をして、
バイオダルマを買って帰ろう・・・としたところでこのチューに遭遇。
鉢植えのチューリップ。
うちにおいでいただきました。
hana07041280000.jpg

小ぶりで、好きな色のピンクで。
ちょっとストライプ。
hana07041290000.jpg

葉っぱの緑とのコントラストが素敵です ^ ^
hana070412100000.jpg

昨日久しぶりに行った近所のお花屋さんで
こんな色のロベリアを見つけました。
まさにムラサキハナナの色。
お店にあったの全部買ってきちゃった ^ ^;
・・・と言っても3ポットだけど。
hana07041210000.jpg

タイツリソウ・・・少しは伸びてきたけど。
今年はこんなん?
hana07041220000.jpg

エリゲロン。
株分けしちゃいました。
hana07041230000.jpg

冬越しペチュニア。
椿の木の下で。
hana07041240000.jpg

プルーンの木の下に植えたベロニカなんとかかんとか。
これってもっと大きくなるんだよね。
hana07041250000.jpg

グランドカバーの新顔です。
去年屋上で買いました。
今年はずいぶん広がっています。
葉の色とピンクの花がいいかんじ。
hana07041260000.jpg

グレコマが花盛りです。
冬にずいぶん抜いたのにばんばん広がりつつあります。
hana07041270000.jpg

また、チビがスイミングのことでブルー入ってます。
先月進級したのでちょっと難しくなったし、
大きい子が多いのでちょっと気後れしちゃってる感じ。
ともかく30分ほど話して、納得してレッスンに行ってきました。
なんだかんだしながらも5年目。
ほんとえらいわ・・・。
引っ込み思案で運動が苦手なチビなので、
スイミングだけは続けていくといいなあ・・・。

うむむ・・・

毎日毎日庭の植物はどんどん育っています。
その成長振りたるや目を見張るものがあります。
・・・とはいえ、ちょっと大丈夫なの?というものもありますが^^;

そして庭で見かける昆虫達も日に日に増えているように思います。
今日はこんな蝶を見つけました。
黄緑色の目がかわいいです。
hana07041110000.jpg

シロモッコウの蕾がほんの少し割れてきました。
もう少しで咲き始めるのでしょうね。
hana07041120000.jpg

これこれ。
ノイバラの蕾です。
こんなのがたくさん天を指して伸びています。
本当にわくわくする眺めです。
hana07041130000.jpg

次男のチューりプがもう一つ。
どんな花が咲くのでしょう。
hana07041140000.jpg

ケヤキの根元に植えたチューリップ。
これからケヤキの葉が茂り始めると日が当たりにくくなります。
でも今はワスレナグサ、ムラサキハナナなどが咲いて感じの良い場所です。
hana07041150000.jpg

ライラックが咲き始めました。
とてもよい香りがします。
hana07041160000.jpg

オドリコソウの蕾です。
つんつんトゲトゲ・・・。
hana07041170000.jpg

ツルニチニチソウが咲いています。
日陰部分が多いので毎年あまり咲きませんが、
今年は例年よりは多そうです。
陽気のせいかな。
hana07041180000.jpg

山吹がたくさん咲きました。
多分・・・私しか見る人のいないようなところで咲いています。
hana07041190000.jpg

八重咲きムスカリのアップ。
hana070411100000.jpg

今晩も雨ですね。
夜に雨が降るのはいいけれど。
でも・・・鉢物が加湿にならないか心配です。

そういえばミニバラには蕾が全然来ません。
・・・と思っていたら1番最後に剪定した地植えのベビー・マスケラードに蕾があるのを今日見つけました。
ベランダではまだ1つも見つけられません。
うどん粉が出てくる前に咲いて欲しいのになあ。

地域振興券を覚えていますか?

久しぶりに友達と大勢で公園で遊んだ次男とチビ。
たっぷり水を使った砂遊び。
か~・・・泥だらけで帰ってきました。
(うちの場合泥だらけといえば頭の天辺から足の先まで泥んこです)
そんなことは予想済みなのでお風呂は沸かしてありましたけど。

しかしそのあと予想外のできごとが。
長男が友達3人を連れてきて「髪の毛を切る・・・坊主頭になる」。
・・・そ~お~・・・ほんとに~?
「お母さんが切って」

我が家にあるバリカン(商品名はス○キカル)。
かの地域振興券で買ったもので唯一形の残っているものです。
何年か前までは子供たちの髪の毛は3人とも私がこれで切っていたのです。
しゃれっ気が出てきて、もうバリカンもお役ごめんかな
と思っていたのですが・・・。

すったもんだの挙句、結局長男を含め3人の頭を
バリバリと刈ることになりました。
おにぎり!人相悪っ!等々色々な言葉が飛び交う中無事終了。
泥だらけの次男とチビに始まり、坊主頭の長男まで怒涛の2時間でありました。

のんびり写真を撮っていた日中が夢のようです。
朝陽の中の八重咲きムスカリ。
hana07041010000.jpg

ちょっと黒っぽい色のムスカリ。
葉が細なくてチューリップみたいなんですよ。
hana07041020000.jpg

昨夜も雨でしたね。
また水玉を撮りました^^
ミセス・ドリーン・パイクの葉です。
hana07041030000.jpg

ワスレナグサの花にも。
hana07041040000.jpg

チューリップ・スノー・パロット。
hana07041050000.jpg

よくよく見ると「雑草」にも。
カタバミです。
hana07041060000.jpg

ホトケノザの産毛にも。
hana07041070000.jpg

ナルコユリが咲き始めそうです。
hana07041080000.jpg

ミヤコワスレがだいぶ咲いてきました。
うちには4色あるはずです。
薄紫、濃い紫、ピンク、白。
・・・全部咲くとは限りません・・・よね。
hana07041090000.jpg

今年はヘビイチゴがずいぶん広がりました。
ポツリポツリと咲き始めた花。
もう少ししたらもっとたくさん一面に・・・?
ちょっと楽しみかも。
そのあとの実もね。
hana070410100000.jpg

今日は久しぶりにHC2箇所はしごしました。
もう新苗が出回っているのですね。
あ、何も買いませんでしたよ。
結局ジョン君のために「おすわり君」というおやつを買っただけ。
今日はジョン君とお散歩に行かれませんでした。
残念~。

あっという間に・・・

・・・帰って来ましたねえ、子供たち。
今日から学校が始まりましたが、入学式だしまだ給食はないし。
家事が終わってさて一息・・・と思ったらもう帰ってきました。

でもそれももうひといき・・と思ったら。
今週いっぱいは短縮時間割なんだって・・・。
まあ、いいや。
習い事に行くのに時間に余裕ができるしね。

さて、掃除機をかけながらふと外を見ると、
物置の2階の雨どいのところにカラスがいました。
そういえば子供たちがカラスが雨どいに何か溜め込んでて臭いんだって言ってたっけ。
う~む、確かに何かくわえてる。
hana07040910000.jpg

何か仕舞い込んだんだか、持って行ったんだか・・・。
カラスが飛び去ると即、飛んで来たのがこれ。
ヒヨドリとスズメ。
あまりの速さに笑ってしまいました。
ずっと見てたんだろうねえ。
hana07040920000.jpg

昨日の夜も雨が降りました。
今朝の桜はもうこんな。
今夜も雨が降ったし、桜の花ももう終わりかな。
こんな感じも嫌いじゃないです。
hana07040930000.jpg

チューリップ・リトルビューティーは実はこんなことになってます。
ワスレナグサに埋もれて咲いているのです。
開けば目立つのよ ^ ^
hana07040940000.jpg

白いムスカリも次々出てきます。
青もいいけど白もなかなか素敵ですね。
hana07040950000.jpg

白といえばこれ。
カラーが咲いていました。
今年はちょっと丈が低いです。
hana07040960000.jpg

ヒイラギの新芽を見つけました。
見るからに柔らかそうでしょう?
触っても全然痛くありません。
hana07040970000.jpg

大根の花。
ピンクの縁取り・・・ってあるものだっけ?
これは食べ切れなかった大根を庭に埋めておいたら花が咲いたものです。
いいなあ、これも毎年咲いて欲しい花の一つになりました。
hana07040980000.jpg

ハトピーの一件以来、時々庭にに鳥の餌を撒いています。
HCに野鳥の餌というのが売っていたのです。
今は植木鉢の受け皿に入れておいていますが、
ばら撒いたことも何度かありました。
・・・で、鳥たちが食べなかった種から色々出てくるのです。
見るからにイネ科の植物や、こんなマメ科の植物。
思いがけずかわいい花が咲いてちょっとうれしかったです ^ ^
hana07040990000.jpg

昨日の袋がかかっていた苗ですが、
今日の様子はこんな感じです。
大丈夫かな。
hana070409100000.jpg

一年坊主だった長男とチビが2年生になりました。
チビが2年生なんて笑ってしまうけど。

長男は「先輩」になりました。
是非優しい「先輩」になって欲しいものです。
ちゃんとボタンを留めない1年生やワックスで髪の毛をおっ立てて来る1年生、
先輩に挨拶しない1年生を締め上げたりはしないでね。
中学生ってそんな感じ・・・・?

春休み最後の日

昨日の夜は結構たくさん雨が降ったみたいです。
ベランダのバケツには雨水が溜まっていました。
そして・・・。
桜の花がずいぶん散ってしまいました。
でも明日の入学式には残っているよね。
やっぱり入学式には桜が咲いてて欲しいよね。
今年はうちの子達は誰も入学しませんけれど。
hana07040840001.jpg

種まきレンゲ草が咲いてきています(チロちゃん見てる~?)。
これは鉢植えです。
地植えもちょっとだけ。
来年こぼれ種でまた咲いてくれるとうれしいな。
hana07040850001.jpg

原種デイジーはまだまだ元気で次々咲きます。
ちょっと花茎が長めになりました。
hana07040860001.jpg

植えっぱなしラナンキュラスが咲きました。
まだ蕾もあってうれしいです。
hana07040870001.jpg

蕗の葉陰で白い菫が咲いています。
hana07040880001.jpg

山吹が咲き始めました。
これからどんどん咲いてくれます。
hana07040890001.jpg

ゲラニウムの花ってやっぱりかわいいです。
ゲラニウム・マクロリズム。
ずいぶん大株になってきましたよ。
hana070408100001.jpg

取り忘れたバラの実。
青々とした葉とよく似合っていてやっぱり取れませんでした。
hana070408110000.jpg

昨日のチューリップ・リトルビューティーの中。
ね、青いでしょう?
日が翳ると閉じてしまうのでちょっと明るすぎの環境で撮りました。
hana070408120000.jpg

ところで・・・。
冬にHCで買った某輸入苗がうんともすんともいわなくて。
そうこうするうちに枝がしわしわしてきました。
やばっ・・・苗を鉢からソ~っと出してみると・・・。
あれれ?
買ったときのまま。
植えつけたときのまんまの状態です。
黒ずんでいるわけでもない。

とりあえず土は元のまま・・・赤玉と「おまじない」のまま鉢を縮小して穴を開けたゴミ袋で覆って保湿していました。
水遣りはもちろんBGバイタル入りの水です。
しわしわした枝は切り取りました。
・・・で、無事芽が出てまいりました。
少しずつ袋の穴を大きくして、今日やっと袋をはずしました。
このまま無事に育ってくれると良いのですが。
hana070408130000.jpg

お友達のhanachanがイチゴジャムを作っているのを見て、
そうだ、私も!っとジャムを作り始めたのですが・・・。
まずは、りんごジャム。
パンに塗っってよし、アップルパイを作る時にも便利です。
それから冷凍してあったラズベリーとブラックベリーのジャム。
お鍋いっぱいできてしまいました。
hana070408140000.jpg

・・・で、買い物い行ったら・・・イチゴが安かったので4パック買ってきてしまいました。
明日はイチゴジャムを作ります。
ビンは熱湯消毒して、ジャムとビンが熱々のうちにビンに詰めて蓋をします。
ただ、あまり甘くしていないので一応冷蔵庫保存しています。

冷蔵庫の中はジャムだらけ ^ ^;

蕾はあるけど・・・

あちらこちらで立派な蕾を見せていただきます。
中にはもう咲きました!なんていううらやましいお宅もあります。

うちはといえば・・・。
一番大きな蕾・・・ダントツに大きなといってもいい蕾がこれ。
マダム・イサーク・プレール。
これって何かの形に似てる。
肉まん?キスチョコ?
hana07040810000.jpg

で、他のはといえばこんなもの。
オータム・ダマスク。
hana07040820000.jpg

ラリー・ダニエルズ。
hana07040830000.jpg

デュシェスアウスタッド。
hana07040840000.jpg

他の蕾も同じようなもの。
咲くのはまだまだ。
結局平年並みなのかもしれません。

早く開花している方は早く剪定したのかもしれませんね。
今年の冬はあんなでしたから。
早く芽吹いても霜で芽が痛むこともありませんでしたしね。

他の花の蕾も。
ラヴェンダー。
一昨年のホワイトデーにチビからもらったもの。
イングリッシュだったかフレンチだったか・・・詳しくないもので。
hana07040850000.jpg

コンテナスイトピー。
かわいいピンクです。
明日咲くかな。
hana07040860000.jpg

牡丹。
ばあばがどうしても植えたかったようで、
何度も挑戦してやっと根付いたのがこれです。
hana07040870000.jpg

モミジの蕾。
かわいいつぶつぶ。
hana07040880000.jpg

去年次男の希望で買ったチューリップ。
今年は去年より小さめです。
確か紫色。
ライラックなんとかだったかな・・・。
hana07040890000.jpg

頂き物のチューリップが咲きました。
これね、中を覗くと真ん中が青いんです。
リトル・ビューティーという名前です。
明日、できたら撮ってきますね。
hana070408100000.jpg

今日は長男の友達がたくさん来ました。
ゲームを始めたけれどすぐに外遊びに。
キャッチボール、サッカー、缶けり。
あっちに潜りこっちに潜り。
屋根にも上るし・・・。
とても楽しそう。

私としてはちょっとドキドキ。
ボールがバラに当たらないかな・・・って。
当てたら100叩きね!とは言ってるけど・・・。
当たっちゃうかもしれない。
でも・・・ちょっとくらいなら仕方ないかな。
みんなあんまり楽しそうなものだから、そう思ったりして。

屋根に上るの、好きだよね、みんな(私もね)。
上れる屋根があったら上ってみたくなるものだよね。
じいじはコラ~って怒るけど。
私は「落ちるなよ~」って言う。
まあ、わざと落ちる奴はいないと思うけど。

木登りはどうだい?
屋根に上るよりはちょっと高度な技術がいるけどね。

ゲームしてるときよりみんないい顔。
みんないつもいい顔でいてくれるといいのにね。

もちっと暖かいほうが・・・

・・・私としてはありがたいんですけど。

でも、気温は低くとも咲くものは咲く。
春だからね。

ヘビイチゴが咲きました。
パッと目に飛び込んでくる黄色です。
hana07040610000.jpg

芝桜が咲き始めました。
グレコマと戦いながら頑張りました。
hana07040620000.jpg

ハゴロモジャスミンの蕾。
今年はきっといっぱい咲くなあ ^ ^
でもきっと子供たちは臭いっていうんだろうな。
ちょっと匂い・・・香り・・・が強いからね。
hana07040630000.jpg

かりんの花。
毎年、虫に食われて丸坊主。
実がなっても誰も見向きもせず。
でも、花は・・・かわいいなあって見てるからね。
hana07040640000.jpg

撮って来ました。
アオキの花。
なんという色なんでしょうね。
虫はこの花が結構好きみたいですよ。
hana07040650000.jpg

グレコマの花。
淡い紫の花が一面に咲きます。
・・・葉は香りはいいんだけど・・・増え過ぎだ~。
また少し引っこ抜かなくっちゃ。
hana07040660000.jpg

ワイルドアイビーの花。
宿根ネメシアの花にそっくりよね?
hana07040670000.jpg

アブ・・・ムスカリの花をしっかり抱えています。
hana07040680000.jpg

ギボウシ・・・ホスタ・・・。
出てきました。
どうか今年は齧られませんように。
hana07040690000.jpg

ベランダ部屋の蘭。
デンドロビウムのキンギアナム。
今が盛りです。
hana070406100000.jpg

今日はケヤキと椿の枝の剪定をしました。
ケヤキはバラがあまり日陰にならないようにかなり太い枝まで切りました。
2mくらいの脚立を立てて、鋸を持って・・・ぎこぎこと。
風向きのせいでおが屑まみれになりました ^ ^;

もう少ししたらカイヅカイブキも剪定です。
去年、天辺を切り詰めてしまったのでずいぶん楽になりました。
でもでも・・・もっと切りたいぞ~。

味噌汁作ってる場合じゃない

雨のあと。
冷え込んだ朝。
お日様が出てきたらもうお味噌汁を作ってる場合じゃない。
hana07040510000.jpg

キッチンの窓からお日様の具合がよくわかる。
最近はもう5時でもほんのり明るいからね。
hana07040520000.jpg

今日は1枚余分に着込んで。
だって霜が降りたくらい寒かったから。
hana07040530000.jpg

伸び上がって、しゃがんで、何枚でも撮る。
やっぱり逆光が好き。
水玉がきらきら。
hana07040540000.jpg

この時間の主役はノイバラ。
ちょうどいい感じに日が射してくる。
枝の雰囲気も自然でとてもきれい。
hana07040550000.jpg

朝陽も入れて。
hana07040560000.jpg

きっと蕾がたくさん隠れている芽の先。
眺めるたびに期待でわくわく。
hana07040570000.jpg

大好きな葉の先の水玉。
hana07040580000.jpg

エリゲロン。
うちで初めての花かも。
朝の光がノイバラの茂み越しにほんの少し当たります。
hana07040590000.jpg

ムラサキケマン。
同じくノイバラの陰になる場所で咲いています。
でも、この花は明るいところより、こんな場所がよく似合います。
hana070405100000.jpg

ふと気がつけば、長男はもう明日から学校です。
あ、名札!
あ、上履き!!
あ、雑巾も~!!!
親が前日にドタバタしてどうする~。

小学校は月曜から。
土曜日中に用意を済ませたい・・・な。

かわいい友達Ⅱ

今日もジョン君とお散歩に行きました。
ジョン君のかわいいお友達、クリちゃんに会いました。
クリちゃんとジョン君は大の仲良し。
こんなツーショットを撮りました。
hana07040410000.jpg

クリちゃんは後足2本が動きません。
事故に遭ったのです。
それでも今はとても元気で、後足にカバーをつけてもらうと
もうじっとしていません。
前足だけで走り回ります。
かわいいかわいいクリちゃんです。

庭の八重咲きのムスカリ。
こんな感じになってます。
蕾らしくなったかな?
hana07040420000.jpg

マメの花。
インゲン?エンドウ?
hana07040430000.jpg

アオキの花。
明日はアップで撮ってくるね。
hana07040440000.jpg

ベランダのクレマチス・マクロペタラ。
撮るのは大変。
無理やり上を向かせました ^ ^;
hana07040450000.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエールの蕾。
色が見えました。
hana07040460000.jpg

頑張れ早春!
hana07040470000.jpg

ノイバラはもうワサワサ。
hana07040480000.jpg

カラスの巣を見つけました。
中にいるようなのでおっかなびっくり撮りました。
襲われちゃったらいやだものね。
hana07040490000.jpg

電柱の天辺で、針金ハンガーの巣。
大丈夫なのかなあ。
実はこの電柱、子供たちに通学班の集合場所にあるんです。
卵があったり、雛がいたるするとカラスは攻撃的になるそうなので心配です。
hana070404100000.jpg

今日は変な天気でしたね。
午後3時前までは何とか晴れたり曇ったりでしたが、
その後は急に暗くなって雷雨になりました。
おまけにものすごく寒くなって・・・。
明日は霜の恐れがあるそうですよ。
わ~、どうしよ~。

10枚目は要注意!

・・・と言っておこう。
私は両生類も爬虫類も好きだけど。
苦手な方は・・・心の準備をしてね。

今日は1日中寒くて、おまけに雨降り。
写真を撮りに庭に出るのも・・・なので
ベランダや部屋の中から撮ってみました。

うちの桜です。
ちょうど満開かな。
雨が降ったくらいじゃあまだ散らない。
hana07040310000.jpg

柿の木。
こんな優しい緑に包まれてきました。
hana07040320000.jpg

梅の木。
毎年この木に生った梅で梅酒や梅ジュース、梅ジャムを作ります。
小さな小さな実と新芽は色が似ていて見分けが付きにくいです。
hana07040330000.jpg

窓越しにマダム・アルフレッド・キャリエールの蕾を。
窓からたくさんのキャリエールの花を眺めることができそうです。
今からうれしくて・・・窓にかかっていたレースのカーテンも開けっ放しです。
hana07040340000.jpg

今年の冬は暖かかったせいか、ベランダでらくらくの冬越し。
ロベリア・アズーロコンパクト。
先週鉢増しをしました。
hana07040350000.jpg

カンパニュラなんとか。
八重咲きのベルフラワーみたいなの。
これも鉢増ししました。
実はこれ、3年目なのですが去年は咲かせることができませんでした。
今年こそ花が見たい。
hana07040360000.jpg

うっふっふ。
コンテナスイトピー。
もうすぐ咲きます。
hana07040370000.jpg

次男にもらったガーベラ。
今年は春1番に6個咲きました。
hana07040380000.jpg

一時雨がやんだのでちょっと庭に出てみました。
ラナンキュラスの蕾がこんなに色づいていました。
hana07040390000.jpg

次が10枚目ですよ~。そこのあなた、大丈夫ですか?
え、つぶらな目がかわいいって?
それならよかった。
うちの庭の大事な住人ですからね。
雨が降ったので出てきてみたらしいです。
子供たちも大騒ぎで携帯で写真を撮っていました。
いじめちゃダメよ~って言ったら、分かってるよ~だって。
hana070403100000.jpg

今日は「百箇日」(この字でいいのかな?)。
もう100日。
まだ100日。
ばあばが種を撒いた物はほとんどが収穫を終え、
残すは玉葱とエンドウマメのみとなりました。
玉葱は先日じいじが定植を済ませ、
エンドウマメは今、きれいな花をたくさんつけています。

かわいい友達

近所の犬のジョン君のお散歩に行きました。
ジョン君にはかわいい友達がたくさんいます。
今日はその中の一人、なっちゃんも一緒にお散歩しました。
なっちゃんは3歳の女の子。
とてもかわいいおしゃまさんです。
うちには女の子がいないのでちょっとうれしかったりして ^ ^
次男もなっちゃんとお友達です。
小さい子の面倒見がいいので小さい子もすぐになつきます。
お散歩のあとはうちに来てみんなでかくれんぼ。
楽しいひと時を過ごしました。

クレマチス・モンタナの蕾です。
去年は2個しか咲かなかったけれど、
今年はもっと咲きそうです。
hana07040210000.jpg

ノースポールとワスレナグサ。
毎年の顔合わせ。
hana07040220000.jpg

プリムラ何とかの黄色が咲きました。
hana07040230000.jpg

もう梅の実がなっていました。
hana07040240000.jpg

ヤマブキがもうあと少しで咲きそうです。
うちのは八重咲き。
hana07040250000.jpg

レンゲが咲きました。
よく見ると確かにマメ科の花だね。
hana07040260000.jpg

ワスレナグサのピンクが咲きました。
何年か前に撒いたのは青いのだけだったのだけど。
hana07040270000.jpg

朝、チビとお散歩しました。
ソラマメの花ですよ。
なかなか素敵な花ですね。
近所の畑で見つけました。
hana07040280000.jpg

たくさんのペンペングサ。
hana07040290000.jpg

たくさんのつくし。
hana070402100000.jpg

楽しかったよ ^ ^

今日は学生時代の友達と上野に行って来ました。
集合より早く行って桜の写真を撮るはずだったのにまさかの不調。
カメラのシャッターが下りません。
何で何で・・・結局上野では1枚も撮ることができませんでした(ToT)

それにしても上野はすごい人出でした。
朝の駅の人ごみ・・・だけど歩調がゆっくり&立ち止まって写真を撮る人あり。
すっかり人疲れしたオバサン4人でした。
・・・にもかかわらずアメ横まで行って来ました。

お目当ての「花Flower~・・・」展は面白かったです。
へえ、そうなんだ~、ということが結構あったし、
花の写真もきれいでした。
映像で見せるところでは花の香りを漂わせていたり。
そうそう、「青いバラ」も見てきましたよ。
世界で1番青いバラ・・・?でしたっけ。
これまでずっと紫のバラを青バラと言ってきたのですから・・・。
今までで1番濃い紫のバラ・・・ということでしょうかね。

隣にはこんなカーネーションのアレンジが。
撮影オッケーの場所もあったのです。
バラはダメでしたけどね。
これは携帯電話のカメラで撮りました。
hana07040110000.jpg

帰りがけにカメラ屋さんでカメラを見てもらいました。
どうやらレンズのほうがダメみたいです。
壊れたというよりは、マウントがもともと合うようにできていないのだそうです。
一昨日まで使えてたんだけどなあ・・・。
帰ってからレンズを取り替えて撮ってみたら大丈夫でした。

そこが抜けた火鉢の中に植えたムスカリ。
何でも使います。
hana07040120000.jpg

白のも植えてたんだね~、知らなかったよ・・・っておいおい。
相変わらずです ^ ^;
hana07040130000.jpg

今年も出ました八重咲きのムスカリ。
これがまた・・・なんだよね。
お楽しみにね。
hana07040140000.jpg

一昨年のチオノドグサが出ました。
すっかりラミウムに場所を占領されています。
hana07040150000.jpg

プリムラなんとかがたくさん咲きました。
今日は本当に暖かかったから。
hana07040160000.jpg

アジュガも咲き始めました。
これが一面に咲く様子、大好きです。
hana07040170000.jpg

昨日のチューリップはまだ咲いていませんでした。
でももう少し。
明日には咲くかも。
hana07040180000.jpg

ムラサキハナナに種ができ始めています。
今年もじっと我慢。
こぼれ種るまで抜きません。
hana07040190000.jpg

見てるかな?
ワスレナグサってこんな花だよ。
今日、アップの写真を見たよね。
全体はこんな・・・丈は15~25センチくらいかなあ。
水色の他にピンクや白もあるのよ。
来年お庭にどうかな?
hana070401100000.jpg

昨日、畑の小松菜と春菊を全部抜いて一部を畑に鋤き込みました。
ホントはね耕運機ってものもあるのよ。
でもね、花壇を作っちゃったから畑まで入れなくなっちゃったの。
なので、これからは耕すのは私に仕事にしようと思ってます。
だって花壇を作らなければ耕運機でできたんだし。

でも耕すのって嫌いじゃない。
スコップでなるべく深く土を掘ってひっくり返して。
土の匂いも好きだし。
何を植えるのかな、何を植えようかな・・・って考えるのも楽しいし。
でもね・・・。
少しずつ侵食して・・・花壇が増えるに違いない。
・・・て思ってるでしょ?
私もそう思ってるよ ^ ^;