お散歩写真

セミ捕りにはまっているチビ。
朝から神社にセミ捕りに行った。
昼も夕方も行った。
たくさん歩いた1日だった。

神社でセミ捕り。
20070731213251.jpg

神社の銀杏。
20070731213308.jpg

神社
20070731213328.jpg

狛犬
20070731213342.jpg

狛犬
20070731213357.jpg

狛犬
20070731213411.jpg

神社の裏にいた猫の親子。
20070731213426.jpg

近所のお寺の大きな木。
20070731213443.jpg

ヒマワリ。
20070731213458.jpg

ハス。
20070731213512.jpg

レンズを換えたからかなあ。
なんか変じゃない?
セミを撮るのに設定をいじったままだったから?
え?腕のせいだろうって?・・・そうだよね ^ ^;

あれまあ・・・

うちの庭には鳥が来る。
今年は特に多い。
オナガがひと家族入り浸っている。
朝早くから大騒ぎ。
おまけにムクドリも来る。
常連さんのスズメやシジュウカラ、カワラヒワ。

・・・で、今年はセミが少ない。
抜け殻はたくさん見かけるのに。
木にとまっているのはほとんど見かけない。
鳥が食べていた。
蝉捕りを楽しみに1年間待ってたチビは憤慨している。
20070730181252.jpg

蝶はおいしくないのかな。
例年と変らずよく見かける。
20070730181306.jpg

ミニトマトやこんなバラの実には今のところ被害は出ていない。
20070730181320.jpg

とはいえ、今年はコガネムシが圧倒的に少ないし、
チュウレンジだってテデトールで充分。
これはきっと鳥のおかげだろうと思っている。
20070730181333.jpg

わたし的には鳥がいても一向に構わないんだけど。
チビを連れてセミ捕りに出かけなくちゃいけない。
それはそれでまた楽しいけど。
20070730181347.jpg

雨上がり、やっぱり花は痛んでた。

収穫の喜び

今日の収穫。
トマト2個。
キュウリ1本。
ナス2個。
オクラ2個。
ミニトマトとインゲン・・・充分です。
キュウリとナスは昨日いっぱい採ってお客さんにあげてしまったので、
今日は程よく採れました。
自分で植えたり種を撒いたりしてものから毎日収穫できるというのは
なんだかとても不思議でとてもうれしいものです。
20070729172213.jpg

Maman Cochet
20070729154711.jpg

Matilda
20070729154724.jpg

・・・ヘクソカズラ。
かわいそうな名前です。
でも臭いらしいです。
あえて匂いは嗅ぎません。
20070729154737.jpg

一番好きなオキザリス。
好きなのに限って増えないの。
20070729154749.jpg

そろそろ旅行の準備を始めないといけません。
いつも荷物は送ってしまうのですが、今年は遠いのでいつもよりもう1日前に送り出さないと間に合わないからです。
足りないものを買いに行って。
スーツケースに詰め込んで。
ぎゅうぎゅうと縛り上げて。
なんといっても5人分。
着る物も履く物も大きくなってきたし。
今年は隙間にお菓子やカップラーメンを詰められないかもしれないなあ・・・^^;

まだ7月なんだよねえ・・・

なんだかもうずいぶん夏休みやってる。
・・・と思ったのにまだ7月さあ。

陽射しをよけて木陰でしゃがんで見上げたら色々見えた。
モミジの種。
20070728125352.jpg

カシワバアジサイとモッコウバラの葉。
20070728125411.jpg

ユズリハの葉。
20070728125430.jpg

ヤツデの葉。
20070728130124.jpg

これが咲くともう秋のような気がしてしまうけど。
20070728125501.jpg

これからDVDを観るんだ~。
「イニシャル D」

色っぽいでしょ

Rosa Rugosa rubraの蕾。
こんなに色っぽい蕾もそうないと思うなあ。
20070727193837.jpg

ルリタマアザミ
20070727193935.jpg

白いアゲラタム
20070727193922.jpg

The Pilgrim
あんまり育ててるって人の話を聞かないけれど
色といい形といい素敵な花だと思う。
20070727193946.jpg

宿根ヒマワリ
20070727193853.jpg

じいじはゴルフ。
長男は部活。
次男は水泳の強化練習。

チビと私はまったりごろごろ。
なんか暇だなあ・・・ってチビ。
私はやっぱりじっとしてられずにノコギリ持って・・・。
・・・いやあ、今日もいい仕事したなあ・・・なんて ^ ^;

楽しい話

蝉捕りにはまってるチビと一緒にお散歩。

「あのさあ、ハトピーがもしも逃げないでずっとうちにいたらさ。
大きくなってさ。
急いでどこかに行かなくちゃいけないときに乗せてくれたらいいよね。」

いいぞ~。

雑草がぼーぼー伸びる。
生命力あふれる季節だけれど。
朽ちていくものもある。
そんなものを探してうろうろしていたら終わりかけの花を見つけた。
・・・睨まれた・・・ごめん。
20070726141316.jpg

ニゲラ。
20070726141340.jpg

アガパンサス。
20070726141404.jpg

ハルシャギク。
種がいっぱい採れそうですよ。
20070726141423.jpg

アジサイ。
20070726141619.jpg

1学期の普段の日をジャージか制服で過ごしていた長男。
夏休みだし・・・何着るの~?
「任せる。ジーンズと、あと白か黒なら何でもいい」
やったね~。
いそいそ買ってきた。
少年はジーンズに白いT-シャツ。
これっきゃないでしょ!
^ ^

どうする?

子供の頃は妹より何でもできた。
水泳も、お絵かきも、お菓子作りだって・・・。

大人になって。
それぞれ得意分野を一生懸命やって。
今じゃあ妹にかなわないことがたっくさんある。
あたりまえだけどね。

やればったなり・・・。
頑張れば頑張ったなり・・・。
何も無駄にはならないから。

次男のスイミング。
チビの硬筆。
ほら、もうすでに君には弟達にかなわないことがあるよ。

朝の紫蘇の葉。
20070725161912.jpg

伸びやかなゴーヤのつるの先っぽ。
20070725161930.jpg

ちょっとまったりしたキュウリのつるの先っぽ。
20070725161945.jpg

伸びてきたアゲラタム。
こんな感じが好きなの。
20070725162002.jpg

昼間の木陰。
シュウカイドウに木漏れ日が。
20070725162027.jpg

ざくざくとやけになって草むしり。
もう陽が高いのに。
う~~~、めまいがする。
シャワーを浴びて総お着替え。

やけはいけませんなあ・・・。

今年初めてだよ!

・・・ってチビがうれしそうにセミを捕まえてきた。
いつも網だけ。
虫かごを持たない「キャッチ&リリース」。

こんな抜け殻が目立ってきたから・・・。
今年もまたいっぱい捕まえるんでしょう。
20070724172953.jpg

大輪(のはず)の向日葵がやっとここまで。
もうひといき。
20070724173009.jpg

なかなか近くで撮らせてくれません。
20070724173025.jpg

青い空。
真っ赤なでかい花。
南国っぽい?
モミジバアオイだけど。
20070724173038.jpg

日暮れ間近。
ノイバラとモッコウバラのワサワサ。
20070724173054.jpg

今日はとても暑かったね。

見つけたよ

うれしそうにチビが持ってきた。
アブラゼミの幼虫。
まだ羽化してないやつ。
また木にくっつけた。
夕方見に行ってみようね。
20070723172257.jpg

・・・で、私は草むしりをしていたら。
見つけた。
カナヘビの卵。
20070723172316.jpg

何でわかるかって。
20070723172332.jpg

昔飼ってたから。
10年位前。
まだここに住んでいないころ。
・・・卵も産んで、冬越しして。
20070723172349.jpg

毎日家の前の草っぱらでバッタ捕りしてた。
カナヘビの餌用に。
20070723172404.jpg

今のうちの庭はカナヘビ王国だからね。
もう捕まえて飼ったりしないんだ。

行って来ました・・・

・・・講習会へ。
久しぶり。
見知った顔がたくさん。
はじめましての方ともお話できて。
素敵な頂き物も~。
なんだかとても楽しくてうれしかった^^

James Veitch
葉っぱの汚いこと・・・。
20070722200807.jpg

Royal Princess
春の蕾は全部食われたのでこれが今年の最初の花。
20070722200829.jpg

うちのルリタマアザミはまだこんな。
20070722200845.jpg

サンジソウ。
20070722200910.jpg

ロウグチ。
20070722200926.jpg

今読んでる本。
学園キノ。
知ってる?

久しぶりの実家

夏休みに入ったし、長男が行きたいと言うので
久しぶりに実家へ行って来ました。
着いたら即、長男は父と新宿へ買い物に。
母は友達と出かけてていないし。
私はお菓子を齧りながらぼ~っとテレビを観てました。

今日は長男だけお泊りです。

オミナエシ
臭いんだよ。
20070721214022.jpg

薄ピンクのアゲラタム。
20070721214038.jpg

これ、なんでしょうか?
20070721214109.jpg

Contes de Chmpagne
20070721214124.jpg

Wisley
20070721214140.jpg

明日は講習会に出られそうです。
そのあとで長男を迎えにまた実家に行きます。

夏の庭

草ボーボー。
だけどだけど・・・。
一応考えて草むしりしているんだよ。
20070720195537.jpg

クレマチス、ポリッシュ・スピリット。
20070720195908.jpg

Jhon Clare
20070720195924.jpg

Corvedale
20070720195945.jpg

Nicole Mioulane
20070720200011.jpg

とうとう始まった夏休み。
今日中にドリルを終わらせるぞ~!・・・なんて言ってるよ。

バシバシと・・・

カイズカイブキの剪定をしました。
円錐形だったのを下のほうは全部枝を切り払ってしまいました。
ああ、すっきり。
いったいいつのだ?・・・というような枯葉と埃がたくさん出てきました。
でもでも・・・全部切りた~い。
本当は・・・根っこから取りた~い。

去年の春に買ったアズーロコンパクト。
この春もたくさん咲いたあとに切り戻しをしました。
また咲き始めています^^
20070719145007.jpg

ベランダのクレマチス。
名前は・・・なんだっけ?
20070719145029.jpg

地植えにしたロウグチ。
20070719145045.jpg

こぼれ種のマリーゴールド。
これで丈は10センチないです。
かわいい ^ ^
20070719145104.jpg

こぼれ種のビオラ。
なかなかの美人さん。
20070719145119.jpg

明日は終業式・・・。

強い意志を持て・・・

流されないように。
君の明るい未来のために・・・。

やっときれいに咲いた。
赤みを帯びた葉がなんともきれい。
Brother Cadfael
20070718134814.jpg

蕾・蕾・蕾・・・花・花・花・・・。
20070718134830.jpg

ほらもうこんな。
20070718134845.jpg

ベロニカ
20070718134903.jpg

ミソハギ
20070718134922.jpg

さて少し庭に出てこよう。

育てる喜びを・・・

・・・感じているかな?
小学校2年生はミニトマト。
うれしそうに1日おきに2個ずつ収穫して。
1個はお母さんにあげるね・・・って。
甘くておいしい。
20070717220633.jpg

Mortimer Sackler
20070717220651.jpg

English Garden
20070717220705.jpg

フヨウが咲きました。
大きな花。
ごく淡いピンク。
20070717220746.jpg

名前不明のクレマチス・・・の種。
20070717220800.jpg

見つけた

フユサンゴ・・・もうこんなに色づいて。
冬珊瑚じゃあないんだね?
20070716164908.jpg

初めて実ったハマナスの実。
20070716164926.jpg

春の海・・・地植えにしました。
20070716164947.jpg

ゼントル・メイドも地植えにしました。
20070716165010.jpg

ペンタス。
夏の陽気にもあっていてよく育つし、花も暑苦しくないし。
20070716165028.jpg

コンテナ栽培にすっかり自信をなくしたので何でもかんでも地植えにしています。
植え場所を探すのが大変です。

雨なのに・・・

・・・咲くんだものなあ・・・。
Troilus
20070715200808.jpg

Dainty Bess
20070715200822.jpg

Anne-Marie de Montravel
20070715200837.jpg

Matilda
20070715200854.jpg

Comtes de Chmpagne
20070715200911.jpg

明日まで待てないものばかり。

頑張れ向日葵

やや遅れて撒いた大輪向日葵。
やっとここまで。
60センチ?もうちょっとあるかな。
大輪で咲くかな。
20070714170409.jpg

芽が出たところをナメクジの襲撃にあって伸び悩んでいたオクラ。
花が咲いた~。
実がなった~。
20070714170421.jpg

ルドベキア
20070714170508.jpg

Pat Austin
20070714170440.jpg

Rose Marie
悔しいぞ・・・やっと咲いたのに。
20070714170455.jpg

雨だしなあ・・・何しよう3日間。
急に・・・餅つきしようかなあ・・・なんて思ったりして。

久しぶりだね

イチモンジセセリ。
昔っから大好きな蝶。
ほらほらよく見て、なんてかわいいの。
20070713212345.jpg

Sisiter Elizabeth
20070713212401.jpg

Jude the Obscure
20070713212420.jpg

Princess of Nassau
20070713212437.jpg

English Garden
20070713212455.jpg

台風が近づいていますね。
沖縄の妹のところは学校も仕事もお休みでだらだらモードだったらしいです。
でも被害はなかったのかしら・・・。

植木鉢とか早めに手を打てる物は手を打っておいたほうがよいのでしょうね。

今や降らんとするその時に・・・

雨だけど、雨だから・・・きれいなものもあるのよね。

Abraham Darby
20070712135957.jpg

William Shakespeare 2000
20070712140015.jpg

Matilda・・・やっぱり秋冬が最高です。
20070712140032.jpg

ミニバラです。
20070712140046.jpg

Mousseux du Japonのシュート。
20070712140103.jpg

撮ってる間に降り出しちゃった。
カメラのために。
退散。
雨の中のきれいなものたちはこの目に収めて。

時間を守るって大事よね?

時間の約束を当然のように破る。
遅れるとごめんね、ごめんねっていっぱい謝って申し訳ながる人もいるというのに。
当然って顔して遅れるやつは許せんなあ。

言ってやろうか・・・。
「人間社会」で生きていくなら時間の約束はちゃんと守れよって。
・・・サル山でもいいんだけど~って言いそうなやつかも・・・-_-

Troilus
20070711105111.jpg

キャットニップ
20070711105126.jpg

こぼれ種のキバナコスモス
20070711105139.jpg

カクトラノオ
20070711105152.jpg

花数は減ってきたけどかわいいバコパ
20070711105205.jpg

どうもお邪魔様・・・^ ^;

仲良しさん。
ツマグロヒョウモン・・・だと思います。
20070710164704.jpg


淡い淡い黄色やクリーム色のバラは結構好きだったりします。
Tchaikozski
20070710164428.jpg

Crocus Rose
20070710164440.jpg

The Pilgrim
20070710164453.jpg

とうとう真っ白だった山アジサイがこんなに・・・。
20070710164647.jpg

完成!

中学校の広報紙が無事(?)完成しました。
明日配布に行って来ます。
ほっ。

モミジの種は相変わらずかわいいです。
20070709164008.jpg

なんとなく生えてる、咲いてる・・・のコーナー。
こぼれ種sです。
バラはMary Webb 。
20070709164026.jpg

ミソハギが咲き始めました。
好きなんだ。
20070709164043.jpg

Wisley
20070709164105.jpg

Abraham Darby
20070709164130.jpg

そうそう、今日は今年初めてセミの声を聞きましたよ。

草むしり日和・・・

・・・でしたね。
はかどりましたか?

Arethusa
20070708204543.jpg

ピンクのガウラが育ってきました。
20070708204601.jpg

サンゴジュの幹に蔦。
いったい樹齢は何年だろう。
20070708204616.jpg

朝顔。
葉の形がサツマイモみたいなやつ。
20070708204632.jpg

某所での草むしりの時に1株いただいてきました。
次々こんなかわいい花が上がってきます。
20070708204650.jpg

今日は久しぶりに電車でお出かけしました。
とても楽しかったです。

七夕だっけね・・・

今日の夜のお天気はどうなんだろう。

アジサイ・・・ちょっと花がでかい。
もう花が終わったのもあれば今が盛りの株もある。
終わったのは刈り込んじゃったよ。
20070707123113.jpg

桔梗が咲いた。
この風情が好きだな。
20070707123128.jpg

宿根ロベリア。
一年草のよりまばらな花がまたよいのかもしれない。
20070707123143.jpg

こぼれ種のヒャクニチソウ。
20070707123156.jpg

ミントの花も咲き出した。
20070707123209.jpg

涼しかったのでたくさん草むしり。
でも・・・たくさんのホウセンカ、たくさんのネコジャラシ、たくさんのミントがむしれなかった・・・ ^ ^;。

びりびりと・・・

何だか急に紙を破りたくなった。
びりびり、びりびり・・・。
大きな山ができた。
何やってんだ?・・・・私。

みんな大好きツユクサブルー。
20070706171023.jpg

いい加減に切れよ・・・カシワバアジサイ。
20070706171039.jpg

やっぱりかわいいモモイロヒルザキツキミソウ。
20070706171054.jpg

朝は半分眠ってるガザニア。
20070706171107.jpg

Sisiter Elizabeth & L.D.Brithwaite
20070706171122.jpg

明日はみんなで紙吹雪をしようか・・・。

こんな日は・・・

写真を撮るのは午前中までだね。
お昼を過ぎたらクタッとしてるやつ、ちりちりのやつ・・・続出。

終わりのアジサイも朝ならしっとり。
20070705193443.jpg

リアトリス。
20070705193500.jpg

コリウス・・・今年は赤。
20070705193520.jpg

朝顔には竹竿で。
20070705193539.jpg

Comtesse du Cayla
20070705193557.jpg

雨の合間に撮りました

雨の中のバラも良いものです。

Sisiter Elizabeth
20070704115333.jpg

Mary Jean 
20070704115413.jpg

Sharifa Asma
20070704115434.jpg

Lilac Rose
20070704115456.jpg

Lavender Pinocchio
20070704115541.jpg

Princess Mother
20070704171215.jpg

Winchester Cathedral
20070704171248.jpg

Pat Austin
20070704171305.jpg

English Garden
20070704171326.jpg

Lochinvar
20070704171341.jpg

広報紙

中学校の広報紙。
もうすぐ完成です ^ ^

副委員長として関わったのが今までに3号。
今回は初めて委員長として関わりました。
委員長の仕事って実は雑用 ^ ^;
いろんな特技を持ってる人がいて本当に助けられています。
今日印刷屋さんに持って行ったので来週には・・・。
ちょっと緊張します。

ドウガネブイブイ?
根っこを食べるいやなやつ。
20070703172838.jpg

ワイヤープランツのジャングル。
20070703172854.jpg

まん丸の赤い実。
20070703172916.jpg

水色ニゲラ。
20070703172931.jpg

保護したら増えました。
20070703172946.jpg

梅雨空

月曜日。
朝から雨。
いつも思い出だす。
Rainy days Mondays always get me down.
そんなことはないけれど。
やっぱり雨の日はちょっと憂鬱かも。
でもね、母はね・・・月曜日はちょっとほっとするのだ。
さあこれで家の中が片付くわ・・・って。

いつのまに?
20070702153840.jpg

去年落ちた種がみんな発芽した?
20070702153857.jpg

サトイモの葉の上のまん丸水玉。
20070702153916.jpg

ニゲラの実。
20070702153939.jpg

この時期これだけきれいに咲いてくれたら文句なし。
The Pilgrim
20070702153955.jpg