8月・・・今日で終わり

早いですねえ。
明日から9月です。
例年9月1日から2学期がスタートするのですが、
今年は3日から。
「本当だったら明日から学校なんだぞ」
宿題のチェックをしている息子達に言うと、
「そうしたらもっと早くにスパートかけてるよ。」
と言われました。
ホントかいな?

珍しく長男次男の二人で私の実家にお泊りに行っています。
二人が帰ってくるまではチビとべったり・・・?

Mme. Alfred Carriere
20070831193421.jpg

Sebastian Kneipp
20070831193434.jpg

Pat Austin
20070831193457.jpg

The Pilgrim
20070831193512.jpg

百日紅
20070831193528.jpg

今年初めて気がついたのだけれど、
百日紅ってこんな風に色が混ざるのね。
枝変わり?
だから挿し木したものは色が違ったりするのかな。

ちょっと寂しいこの季節

夏の終わりのこの時期に。
毎年感じる寂しさは。
どんな季節の終わりより切なくて。
こんな向日葵の姿を見ただけで。
ちょっと涙がこぼれそうになったりする。
20070830173239.jpg

鳳仙花を抜いて、キュウリを抜いて、トマトを抜いて。
次の季節に向かう準備を始めるこの季節。
ちょっとわくわくする気持ちもあったりするけれど。
山と積んだ抜いたものたちを眺めては・・・はぁ・・・。
咲き始めた秋咲きのサルビアもどこかシックな面持ちだし。
20070830173257.jpg

ほんのり色付いてきたバラの実。
Jipsy Boy。
もうそんな時期なのかあと改めて思う。
20070830173313.jpg

ハマナスRosa Rugosaの実は食べられそうなほどに熟しているし。
たった1個しか実らなかった実は、濃い緑の葉の中。
・・・ちょっと齧ってみようかな・・・なんて。
20070830173328.jpg

涼しい日を選んで咲いたような。
Etoile de Lyon。
20070830173344.jpg

今日は1日降ったりやんだり。
朝のラジオ体操も微妙・・・やる?やらない?
朝だけは降るのか降らないのかはっきりして欲しいなあ。
結局やったんだけどね。
夏休みのラジオ体操は大好きさ。

さ・寒・・・

いくら日本中のみんなが涼しくなって欲しいと願ったからって
急にこんなに涼しくならなくてもいいのに。
・・・なんて思ってしまうほど。
朝のラジオ体操は長袖を着て行きたいくらいでした。

涼しい中で咲いたバラはきれいですね。
The Pilgrim
20070829224849.jpg

もうちょっと、あとちょっとだけ薄くならないかしら。
Olivier Roellinger
20070829224926.jpg

このかわいらしい花は・・・?
Lilac Roseでした。
20070829224955.jpg

Winchester Cathedral
これはこれでものすごく好みです。
20070829225010.jpg

葉っぱが何者かに齧られていますが・・・。
Princess of Nassau
20070829225026.jpg

今日、HCに行ったらね・・・。
なんとチューリップの球根が売っていました。
まだ並べているところだったのでまた明日にでも覗きに行ってみよう。
今年はどんなチューを植えようかな。

ヒャクニチソウ

こぼれ種。
毎年ばあばがあげ花に使っていた花。
今年もいろんな色が咲いています。
20070828155518.jpg

こんな日照り続きでも咲くんだよ。
強い花だね。
20070828155531.jpg

庭ではドクダミやカタバミ、シュウメイギクがギブアップ寸前状態。
20070828155603.jpg

菊にはまだ早いし。
20070828155617.jpg

そろそろあげ花にも困りそう。
ミントなんかまで摘んできてあげたりしてる。
20070828155641.jpg

しばらく花を買ってなかったから。
たまには買って来るのもいいかもね。

そうそう、ノウゼンカズラが絡んでる柿の木にね。
キジバトが巣を作ったんだよ。
卵産むかな。
雛が生まれるかな。
楽しみだね。

お願いだから・・・

・・・放っておいて。
お願いだから顔を見せないで。
電話してこないで。
君のことが嫌いなわけではないし。
君のことも本当に心配しているけど。
でもでも・・・。
頑張ってやっと戻ってきたのだから。
また引きずっていったりしないで欲しい。
きっとこれが私の本心・・・。

平穏に終わろうとしていた夏休み。
どうか無事に2学期を迎えられますように。

Wisley
20070827172035.jpg


20070827172056.jpg

James Vietch
20070827172111.jpg

Nicole Mioulane
20070827172127.jpg

百日紅
これ高さは50センチくらいしかないんですよ。
毎年ガッツリ刈り込んでるから。
20070827172141.jpg

今日からラジオ体操が始まりました。
さあさあ、みんな、早起き早起き。

また水撒きしなくちゃ・・・

まだまだ暑い日が続くので。
この前降った雨とかホースで撒いた水とか。
本当に「焼け石に水」。
また降らないのかなあ・・・。

斑入りススキ
20070826145031.jpg

キイチゴ
今年2回目の収穫です。
20070826145044.jpg

Park's Yellow
伸びません。
塀の前に植えたのに。
宿根草に埋もれて咲いてます。
伸びるものだよね?
いつか塀に誘引するのだ!
20070826145057.jpg

Sebastian Kneipp
ちょっとオレンジが入って。
小さいけどかわいらしく咲きました。
20070826145113.jpg

English Garden
20070826145128.jpg

久しぶり~

草むしりしててふと見上げたら。
毎日庭には来てるんだけど。
久しぶりに撮れました。
あの子かも知れないしそうじゃないかもしれないけど。
でもうちにくるキジバトはみんなそうだと思うことにしてます ^ ^
20070825201125.jpg

完熟ゴーヤ。
20070825201050.jpg

薄ピンクのフヨウが終わって、ピンクのフヨウが咲き始めました。
20070825201112.jpg

今日は咲き終わった鳳仙花を抜きました。
抜きながら種をぱちぱち飛ばしました。
また来年もたくさん咲くことでしょう。

なんだか、いいなあ・・・

本を読んだり、ドラマを見たりしてて・・・。
きゃあきゃあ騒いだり悩んだりしてる若い主人公達。
高校生とか・・・。
一生懸命に見えないかもしれないけど・・・
・・・本当はとってもいっぱいいっぱい。
そんな時期があったっけなあ。
・・・なんて思ったりして。
まったりもったりな日々がなんだか鬱陶しく思えたりして。
悩んでる自分がいても本当はちょっとひいて自分を眺めてたりするし。
・・・ナニカニイッショウケンメイ・・・ッテイイナ・・・。

今日はレンズを換えてみました。

Pat Austin
20070824201700.jpg

一重のミニバラです。
20070824201714.jpg

Emily
20070824201733.jpg

もう実になっているのもあり、今頃から咲くのもあり。
百日紅。
20070824201747.jpg

ボッグ・セージ。
20070824201801.jpg

このところせっせと本を読んでいます。

石持浅海「水の迷宮」
伊坂幸太郎「グラスホッパー」
野沢尚「ひたひたと」
片山恭一「空のレンズ」
あさのあつこ「福音の少年」
時雨沢恵「学園キノ」なんていうのも^^;

今はスティーブン・キングの「トム・ゴードンに恋した少女」
を読んでいます。

本を読むのは現実逃避の部分もありますね。
結構感情移入して読めるほうなので。
本を読んでいる時間は楽しいし面白いしスリリングだし・・・。

次に読もうと思っているのは
「小説 こちら葛飾区亀有公園前派出所」
大沢在昌、京極夏彦、石田衣良などなど7人の作家さんが書いてます。

降りました・・・雨

ちょっとだけだけど。
でもずいぶん長いことまともに降ってなかったし。
木も草も人もみんなうれしそうです。
20070823144815.jpg

やっぱりね、ホースの水でついた水滴とはどこか違う。
20070823144827.jpg

English Garden
20070823144840.jpg

日出海
20070823144852.jpg

Wisley
20070823144942.jpg

夏休みも残すところ10日です。
いよいよカウントダウン?
・・・よくよく考えるとまだ4分の1残ってるってことだよね。
まだ?もう?・・・どっちだろ。

今度こそ雨?

天気予報・・・雨マークがついてました。
降るかな降るかな。
茄子なんてもうあのぱつぱつにはちきれそうな感じはどこへやら。
なんだかふわふわしています。

朝5時47分。
今はこの時間が一番朝陽がきれいです。
Duchesse d'Auerstadt
20070822204509.jpg

Olivier Roellinger
20070822204527.jpg

Warwick Castle
20070822204540.jpg

Matilda
20070822204559.jpg

どんどん上ってもう上れなくなって一回下がってまた上って。
今年は朝顔いっぱいでうれしいです。
20070822204623.jpg

夏休みもそろそろ追い込み体制に入りますね。
宿題・・・終わったんだろうか?

風が涼しくなりましたね

陽射しは暑いのだけれど、吹く風は・・・。
以前のような熱風ではなくなりました。
朝夕の風はちょっと肌寒いほどのことも。

でも今日も猛暑日だったらしいですね。

バラを撮るのもまだ朝でないと。
まだまだ昼にはちりちりになってしまいます。

Lilac Rose
20070821223213.jpg

Pat Austin
20070821223228.jpg

Matilda
20070821223243.jpg

Lordly Oberon
20070821223300.jpg

朝のWisley。
20070821223337.jpg

夕方のWisley。
きれいだな。
全然ちりちりになってないなんてすごすぎる!
20070821223350.jpg

今日は頑張って雑巾8枚縫いました。
ミシンだし~。
しかも直線ばっかりだし~。
・・・頑張らなくても縫えるだろ・・・って?
だけど、持たせる子によって柄とか厚さとか考えて作ってるんだよ。

目覚まし時計

・・・として携帯を使っています。
音は出さずに振動だけにして枕の下に入れておくのです。
たいてい時間より早く起きるのですが、
今日は2回目でやっと起きました。
こんなのは初めてです。

夜中にね、近所で打ち上げ花火をしたやつがいるんですよ。
・・・で、妙な時間に目が覚めちゃって。
それにしても・・・何時だったんだろう。
何考えてるんだか・・・。

猛暑でちょっと休んでいたノウゼンカズラがまた咲き出しました。
20070820174143.jpg

ちょっと日陰になるところのカクトラノオ。
日当たりのいい所のはもう終わってしまったけれどここは今が見頃。
20070820174411.jpg

今年はあまり咲きません。
オシロイバナは暑すぎるのが苦手?
20070820174423.jpg

この前蒔いたビオラ。
芽が出ました。
20070820174438.jpg

そうこう言っているうちに・・・ほら。
20070820174451.jpg

今日こそは庭に水撒きをしようと思っていたら、
雷が鳴り出して・・・。
やった~、降るのね。
と思っていたのに・・・降らなかった。

今日も水撒きはしませんでした・・・

舟があります

キバナコスモスの向こうに見えるのは舟です。
その昔、この辺りは川が氾濫したことがあるのだそうです。
で、家に舟があるうちが結構あるらしいです。
ちゃんと使える舟なのかどうかは不明です^^;

キバナコスモスは去年の次男の植木鉢からのこぼれ種。
来年はもっと増えるといいな。
20070819180622.jpg

Princess of Nassau
20070819180636.jpg

Gentle Maid
20070819180656.jpg

Kardinal・・・玉簾だっけ?
20070819180711.jpg

Mortimer Sackler
20070819180725.jpg

最近降れば大雨・・・で土砂災害や洪水が多いですね。
異常気象。
うちの舟が活躍するようなことがありませんように。

今、外では雨の音がしています。
降り出したようです。
でもこのへんはきっとほんの少しだろうなあ。
県北部では大雨洪水警報が出てたようだけど。

ちょっとうれしい

朝起きたら牛乳がなくて。
ありゃりゃ・・・うちでは牛乳は必需品。
近くのコンビにまで買いに行かなくちゃ。
そうだ!
徹夜で夏休みの宿題をやっていたらしい(!?)長男に声をかけました。
「一緒に行く~?」
「え~・・・いいよ~、なんか買ってね。」
と言うわけで朝6時から2人でぶらぶらとちょっとしたお散歩。

なんとなくうれしかった。
昔はよくお散歩したよね。

小豆色の朝顔が咲きました。
去年キムラヤガーデンズさんで見て感動したものです。
種を分けていただいて今年は蒔いてみました。
20070818195825.jpg

Pat Austin
蕾いっぱい。
咲く気満々です。
20070818195903.jpg

Comtesse du Cayla
いつの間にか蕾がたくさん付いていました。
全然気がつかなかった・・・^^;
20070818195916.jpg

Tchaikozski
20070818195933.jpg

Mutabilis
朝はうっすらとピンクがかって。
夕方には、もう少し濃いピンクになっていました。
20070818195947.jpg

今日は近所の盆踊り大会。
川向こうでは花火大会。
なんとなく外がざわついています。
次男とチビはじいじに連れられて盆踊りに行ってます。
長男はまだ明るいうちから爆睡中。
まったく・・・徹夜したって意味ないじゃん

どっか行きたいなあ・・・

・・・緑がいっぱいあるところ。
ハイキングしたいなあ。
暑いかもしれないけど。
歩きたいなあ。

この辺ではあまり見かけません。
キマダラセセリ。
あわてて撮ったのでまともなのがないわ・・・(T_T)
20070817173513.jpg

横から見たアブラゼミ。
20070817173526.jpg

Gold Bunnyの新しい葉。
20070817173542.jpg

これが夏色なんだよね?
秋は違う色で咲く?
Benjamin Britten
20070817173558.jpg

珍瑰?・・・珍珠?
たぶん春や秋はもっと花びらが多いんだと思う。
20070817173611.jpg

明日、雨、降るかなあ。
降るといいなあ。
・・・で秋になったら雨続きだったりしてね。
そして「晴れないかなあ・・・」って言うんだよね。

今日はダウン・・・

暑さ負け&エアコン負けのダブルパンチで、
今日は朝からくたばってました。

ごろごろテレビを観たりうたた寝したり・・・。
「いいから寝てなよ」ってみんな優しいの^^

Pat Austin
20070816204943.jpg

アゲラタム。
20070816204959.jpg

Emily
20070816205013.jpg

ちょと渋めのコスモス。
20070816205040.jpg

小さな小さな花を咲かせているブラキカム。
20070816205053.jpg

近所では40度を記録したとか・・・。
信じられん。
もし40度の熱が出たらもうふらふらで起き上がれないもんね。
明日はどうなんだろう。

どちらがお好き?

1枚目と2枚目の画像。
どちらも同じものを撮ったのですが、
露出時間が違います。
20070815221055.jpg

20070815221112.jpg

フウセンカズラの実がなりました。
去年チビと一緒に拾った種を撒いたもの。
20070815221126.jpg

ぶら下がってたカマキリ。
何をしてるんでしょうね。
20070815221147.jpg

Maman Cochet
20070815221458.jpg

明日も暑いようですね。
プールか海か行きたいなあ。
・・・もちろん無理だけど。

まだ鳴いてます・・・^^;

蝉。
まだうるさいほどです。
エアコンをつけないので窓が全開。
いつまで鳴くのかなあ。

立秋はちょっと前に過ぎているけれど。
20070814230035.jpg

高いところで咲いている朝顔。
見えない~。
20070814230051.jpg

オキナワスズメウリのつるが松の木に登ってきました。
プミラまでくっついてかわいそうな松です。
20070814230109.jpg

Duchesse de Brabant
20070814230130.jpg

珍珠
20070814230149.jpg

・・・と書いている間にも横の網戸に蝉が飛んできて止まりました。

明日は15日。
また賑やかな1日になりそうです。

今度はどうした?

さっき急に長男が「携帯を解約したい」と言ってきた。
別になくたっていい物だけど。
ないほうが安心だけど。
でも・・・。

Mme. Alfred Carriere
20070813205034.jpg

James Vietch
20070813204823.jpg

Mortimer Sackler
20070813204837.jpg

Mary Jean 
20070813204851.jpg

あちこちで耳にする携帯電話が関わる色々なトラブル。
嫌がらせのメールや電話。
危ないサイトへの接続。
心配は尽きないから。
解約するのは大歓迎だけど。
これだけ携帯電話でつながっている世の中で大丈夫なのかと。
それもまた心配になる。

眠いって・・・。

寝るために起きてるような最近の長男。
時には昼夜逆転。
一昨日も一晩中起きていたらしいので、
「そのまま次の夜まで起きててそれから寝ろ!」と言っていたら・・・
夜までもたず・・・いつのまにか爆睡状態。
昨日の午後1時のことです(ものすごく暑い真昼間)。
そして起きたのは今日の午前11時(かんかん照りで、まじ暑い)。
22時間眠ってました。
私から見ると「ありえね~」って感じです。

思わず「眠たい 成長期」で検索かけたら出るわ出るわ・・・。
みんな眠いのね。
とはいえ、このままでは困ります。
2学期が始まるまでには朝起きられるようになってもらわねば。

昨日蕾だったコスモスが咲きました。
いい色です。
長男の友達にもらった種を撒いたのです。
彼は元気にしているのかな。
咲いたよって知らせたいけれど・・・。
20070812202934.jpg

百合が次々咲きます。
明日は切ってお墓に持って行きましょう。
もちろん家でも飾りましょう。
20070812202949.jpg

大輪ヒマワリ。
もうひといき。
黄色い花びらがちょっぴり見える。
20070812203003.jpg

大好きなガウラはやっぱり朝が1番きれい。
20070812203015.jpg

モノクロにしたらやっとしべの様子がよくわかりました。
紫や青って難しいです。
20070812203025.jpg

明日は提灯を持って大勢でお墓へ行くのです。
・・・お迎えに。

まだまだ暑いけど・・・

暦の上ではもう秋。
(まだ夏真っ盛りだよね)
コスモスに蕾がもうすぐ開きそうです。
7月3日頃種まきしたものです。
20070811165735.jpg

茗荷が豊作^^
どうやって食べよう。
20070811165751.jpg

今年はミニトマトがたくさん。
私の黄色の。
チビの赤いの。
20070811165806.jpg

サトイモがこんなに大きく育ちました。
20070811165818.jpg

今日も1日暑かったね。
昨日も暑かったけど。
明日も暑そうだけど。
20070811165835.jpg

そろそろパンジーやビオラの種まきですよ。
毎年蒔くのはやめようと思いながら・・・。
今年もビオラの種を買ってしまいました。

暑い?・・・暑いよね。

でもね、映画館から出てきたら本当に気持ちよかったんだ。
この暑さが。
(なんだって映画館はあんなに寒くするんだろう。)
観たのは「レミーのおいしいレストラン」。
チビと2人で。
楽しかったけど、私としては字幕で観たかった。

次男の朝顔。
葉の形がよく見かけるのとは違うので調べたら、
たぶん・・・マルバアサガオというらしいです。
20070810201013.jpg

この種。
渋いでしょう?
重々しいと言うか、おいしそうと言うか・・・。
20070810201023.jpg

サルビア・アズレア。
20070810201132.jpg

いつのまにか・・・紫燕飛舞。
ミニサイズの花。
20070810201230.jpg

涼しかったらきっときれいに咲いているのでしょう。
ほんの一瞬・・・そしてあっという間に開ききって夕方にはちりちりになっていました。
La France。
20070810201258.jpg

今日あたりから帰省ラッシュが始まるのですね。
うちはお盆の時期は家を離れるわけには行きません。
親戚一同が集まってくるほうですから。
とはいえ、みんな近場なので泊まっていく様な人もいないし。
割と気楽です。

帰省される方々、どうぞ道中お気をつけて。
いってらっしゃい。

蝉時雨

オナガの雛は飛べるようになったのだね。
すっかりうちの庭から姿を消した。
そのとたん。

蝉時雨。
・・・っつうかセミシャワー?
(変な想像しないように・・・蝉は降ってきません)
セミの声以外何も聞こえないような気になる昼間の庭。
脅かさないようにゆっくり歩く。
わ・・・・この木・・・1、2、3・・・27。
見えるところだけで27匹だ。
いったい全部で何匹いるんだ?
20070809183553.jpg

一番おいしい富有柿の木に絡むことにしたらしいゴーヤ。
そのくらいにしておけ。
柿の実にまで絡むなよ。
20070809183508.jpg

きれいな色きれいな形で咲いた。
小さなGold Bunny。
20070809183518.jpg

やっと咲き出した。
20070809183533.jpg

夏の陽射しに負けない。
朝から夕方まで日陰が全く無い場所に咲く。
James Veitch
20070809183605.jpg

久しぶりに私の実家にお泊りに行くという次男。
送った帰りに私が1人で寄ったところは・・・。
お持ち帰り2株 ! ^ ^ ;
また気を失っていたらしい。

あなたは誰・・・・いつの間に・・・

なんちゃって・・・。
また意識を失っていたのでしょうか。

ようこそ・・・。
山椒・・・ってお店の人が言ってたけど 。
でもたぶん十六夜薔薇。
20070808194134.jpg

ポツリと咲いていたSisiter Elizabeth
20070808194210.jpg

Sebastian Kneipp
この感じ、すごく好きです。
20070808194224.jpg

唐辛子が真っ赤になってきました。
今日は赤ピーマンも収穫できましたよ。
20070808194146.jpg

シュウカイドウがずいぶん咲いてきています。
満開までにはもう少しかかりそうです。
20070808194200.jpg

今日は悲しい発見が。
Arthur de Sansalが枯れました。
はじめからあまり調子が良くなかったのですが。

空いた所に何植えよう。

オデムカエ アリガト

旅行から帰って来たら色々咲いたり成長したりしていました。

キッチンに置きっぱなしだったサツマイモ。
つやつやの新しい葉っぱ。
しばらくこのまま様子を見よう。
20070807161949.jpg

Lordly Oberon
20070807162004.jpg

Tender
20070807162015.jpg

Pavillon de Pregny
20070807162028.jpg

The Mayflower
20070807162039.jpg

野菜たちも大きくなったり色づいたり、昨日今日といっぱい収穫。
オクラは大きくなりすぎてた(残念)

今日はとても暑かったけれど洗濯物はよく乾いて無事終了。
これから山ほど畳まなくちゃだけどね ^ ^;

沖縄旅行3日目&4日目

3日目は妹が子供たちを連れてホテルまで来てくれました。
以前からパイナップル畑を見たいと言っていた次男の意見を入れて
パイナップルパークとフルーツ王国へ。
旅行に行って観光なんてずいぶん久しぶりのことです。

パイナップル畑・・・観光用ですが。


一度見てみたいと思っていたドラゴンフルーツ。
こんなぞろっとした花が咲くのですね。
20070806130244.jpg

蝶ゾーンで。
オオゴマダラの成虫。
20070806130318.jpg

そして蛹。
見てください金ピカです!
20070806130335.jpg

フルーツ王国の温室内にはこんなかわいい置き物がありました。
20070806130357.jpg

大好きなマンゴー。
20070806130409.jpg

初めて見る果物や、初めて見る果物の木。
こんな風に生ってるんだなあ・・・と眺めてきました。

観光から帰ってきてから有志(!)でシュノーケリングへ。
有志って・・・長男・次男&姪のKちゃん。
そしてもちろん私。
ホテル前のビーチからちょっと歩いたところに行きました。
目的は・・・ナマコ?・・・ ^ ^;
いろいろな魚やカニ、貝を見つけました。
久しぶりに妹や甥っ子姪っ子たちに会えてとても楽しい1日でした^^

5日目。
沖縄最終日です。
そういえば海の写真がありませんでしたね。
さすがにきれいな色の海と空でした。
20070806130444.jpg

リゾートホテルに泊まっていたのでうちの野生児たちには
少々物足りなかったようですが・・・。
ロープに囲まれた中だけで泳ぐなんて無理な話でした。
プールで泳いだ時間のほうが長かったみたい。
20070806130502.jpg

チェックアウトのあともプールで目いっぱい遊んで
夕方の便で羽田へと向かいました。
20070806130542.jpg

あっという間の3泊4日。
でも来年はまた下田にしようね・・・と子供たちが言っていました。
行くのに時間がかかるのが疲れたようです。

離島ツアーとか行ければよかったんだけれど。
ちょっと滞在が短かったね。
今回行ったあたりの海だったら下田のほうがきれいで魚もたくさんいた様な気がするし。
死んだサンゴをたくさん見てちょっと悲しい気持ちにもなったのでした。

さて私が自分に買ってきたお土産はこれでした。
黒糖ピーナツとウミウシシール。
20070806130600.jpg

次回は是非シーズンオフの交通費が安いときに私一人で行って
妹と酒盛りをしようね・・・という約束をして別れたのでした。
いつの日か絶対行くぞ!

沖縄旅行1日目&2日目

8月2~5日、3泊4日で沖縄へ家族旅行でした。
家族で行くのは7年ぶり2回目。
毎年夏は伊豆の下田へ行っていたのですが、
今年はちょっと奮発しました。
妹家族が沖縄に住んでいるということもありますしね。

朝早く出発しても着くのは午後3時近く。
即水着に着替えて海へ繰り出しました。
・・・もちろん泳ぐためではありません^^;
20070806073705.jpg

こんなのも捕まえて。
長男はやっぱり一番上手です。
旅行中も色々捕まえては見せてくれました。
20070806073717.jpg

初めて触るナマコにちょっとうれしいチビ。
・・・でもこのあとに悲劇が待っていました。
ナマコをつかんだことがある方はお分かりですね。
20070806073730.jpg

沖縄で南国っぽくてすぐ目に付くのがアダン。
これが花。
20070806073833.jpg

そしてこれが実。
おいしそうに見えますが食べられないのだそうです。
20070806073847.jpg

こんなことをしているうちに1日目はあっというまに夜になってしまいました。
うちの家族じゃおしゃれにディナー・・・というわけにもいきません。
当然のようにファミリーバイキング。
でもこんなキャンドルも置いてありました。
20070806073905.jpg


2日目。
朝から次男と散歩に出かけました。
20070806073925.jpg

朝はやっぱり気持ちがいいです。
とはいえ、朝の散歩に付き合ってくれたのはこの日だけ。
あとの日はみんな爆睡でしたけどね。
20070806074002.jpg

ホテル前のビーチがあまりにつまらないので、シュノーケリングツアーに出かけました。
これが結構つらくて・・・。
ライフジャケットだけかと思ったらウエットスーツ着用だったのですよ。
自分サイズじゃないわけだから・・・苦行でした ^ ^;
でも初めて魚の餌付けをしたりして長男とチビはそれなりに楽しんではいたようです。
次男はぶうぶう文句の言い通しでしたけど・・・。
ちょっと体格がいいものでね。

夕方はチビとお散歩。
20070806073944.jpg

・・・のはずが。
ヤドカリ発見でもう動かず。
夕食直前まで2人で心行くまでヤドカリと遊んだのでした。
20070806074030.jpg

続きはまたあとでね。

新盆

昨年末に亡くなったばあば。
今日は新盆だって。
たくさんの人が来てくれました。
明日からちょっとお出かけなので冷蔵庫の整理も兼ねて・・・の料理で
おもてなし^^;

今年のゴーヤはいまひとつ。
こぼれ種がほとんどなので去年と同じ場所に生えているせいかな。
連作障害ってやつ?
ゴーヤにもあるのかな。
20070801171757.jpg

プランターのこぼれ種っ子。
無事にこの数日を過ごしてくれるでしょうか。
20070801171816.jpg

百合。
・・・こぼれ種です・・・たぶん。
あっちからもこっちからもニョキニョキと。
20070801171837.jpg

アフロディテ・エレガ・フミナ。
また咲き始めています。
20070801171915.jpg

Cottage Rose
20070801171933.jpg

・・・というわけで。
明日から5日までお出かけしてきます。
年に1度の家族旅行です。