暗くって・・・

・・・手振れ補正に慣れてしまった私はちゃんと写真が撮れません。
ぶれぶればかり・・(T_T)
今日も1日寒くて雨でした。
ベランダの水溜め用バケツとプランターには水がたっぷり溜まりました。
20070930160447.jpg

ぶれぶれのブルーデイジをソフトフォーカス加工。
20070930160459.jpg

今年作ったザ・フェアリーのスタンダード。
今ちょうど咲いています。
でも・・・ちょっと片寄ってて。
20070930160513.jpg

去年の春キムラヤガーデンズさんで買ってきたロベリア・アズーロコンパクト。
今年も無事に夏を越せました。
さて冬も無事に越せるかな。
20070930160527.jpg

なんだかあわただしい土日でした。
ペンキを買いにHCに行ったり来たり。
その合間に中学校の制服の注文に行ったり受け取りにい行ったり。
衣替え目前になって制服が上下ともきついということが判明したのです。
もっと前からチェックしておけよ・・・ですね。
幸い在庫があったので翌日には入手できましたけれど。
で、長男の私服は着られる長袖が1枚しかないってことも判明。
あわててショッピングセンターまで買いに行ったり。

雨なので庭に出られないしいろいろやることがあってよかったかも。

次男の長袖は・・・どうなんだろ。
長男のを下げられるだろうか。
次男は身長は長男より10センチ低いけど体重は10キロ重いのです。

寒いじゃないかっ!

昨日は暑くて熱中症の人が出るほどだったのに。
今日は半袖ではいられない寒さ。
朝から雨だし。

雨粒何個?
こんなにいっぱいつけなくても・・・。
ミニバラのBambino。
20070929211904.jpg

Spring Palもやけに大き目。
ピンクで咲いて次第に退色。
20070929211916.jpg

夏の定番ランタナ。
でも結構遅くまで咲く・・・はず。
うちではなぜかなかなかうまく育たない。
20070929211932.jpg

ヒメツルソバが次々咲き始めて。
そうそう、これを待ってた。
まだまだこれから・・・?
もうすぐ一面のヒメツルソバになる・・はず・・・だといいな。
20070929211946.jpg

涼しいと眠いよねえ。
暑くたって眠いけど。
寒いとお布団が恋しいよねえ。

残暑

ツクツクホウシが鳴いていました。
明日から涼しくなるそうですね。
蝉は涼しくなったらどうなるのでしょう。
20070928132843.jpg

涼しくなって俄然元気なカタバミは。
引っこ抜かれる運命なのですが。
その前に種を落とし、ランナーを伸ばし。
毎年確実にその領域を広げているのです。
20070928132856.jpg

朝顔はまだまだ元気で次々と花を咲かせているし。
マリーゴールドやペチュニアもこれからが本番といってもいいくらい。
このブラキカムは春からずっと咲きっぱなし。
20070928132909.jpg

稲刈りも無事に終わった様で。
藁を取りに行きたいのだけれど。
暑かったものだから。
明日行ってこようと思います。
20070928132924.jpg

堆肥作りの場所から引き上げた去年の堆肥は、土や肥料の袋に20袋ほど。
夏休みの終りに混ぜた米ぬかは跡形も無く。
一部はダルマ菌やらなにやらも混ぜて庭に撒いておきましょう。
残りはぼちぼち使って、来年の鉢用にもとっておきます。
今年の鉢にはその前の年から寝かせてある堆肥を使います。

今日は縮小だけで無修正で載せてみました^^;

雨男? & フィルムカメラで

君は雨男かな?
朝学校へ出かけようとすると雨が降りだす事が多いよね。
しかもざんざん降り。
今朝も急に大雨で。
きっと学校に着くころにはびしょぬれだったろうなあ。
レインコート、着ないんだから・・・。

Sombreuil
こんなにきれいに咲いたのは初めてだ。
20070927142945.jpg

おいしそう?
20070927143003.jpg

一眼レフを持ち出しました。
デジタルじゃないよ。
フィルムの。
PENTAX Z50Pというの。
20070927142820.jpg

デジ一と同じ感覚でばしゃばしゃ撮ってたら・・・・。
あっという間にフィルム2本。
20070927142834.jpg

ありゃりゃ・・・。
こんなこと毎日はしていられないね。
20070927142847.jpg

でもカメラの重さがとてもうれしくて。
ファインダーを覗くのが楽しくて。
20070927142902.jpg

ということで。
上2枚はコンパクトデジカメ&画像加工。
下4枚はフィルム一眼レフでした。

2週間後には小学校の音楽会があるんだけど。
カメラ・・・戻ってきてるかなあ。

blueな・・・

真っ青な。
青ざめてるってわけじゃなくて。
海の青。
空の青。
トルコ石の青。
猫の目の青。

青って好きな色。

この夏休みに自分の部屋をゲットした長男。
カーテンの色もカーペットの色も・・・壁の色も。
そりゃあ自分の好きな色にしたいわなあ。
カーテンもカーペットも壁も薄いブルーにしたいんだって。

今日はそんなことを頭においてショッピングセンターやHCをぶらついて。
こんな色のカーテンは?・・・濃い過ぎかな。
20070926171426.jpg

庭ではこぼれ種ビオラがこんな色で咲いていて。
20070926171439.jpg

やっと盛り・・・だけどちょっと寂しいシュウカイドウ。
20070926171452.jpg

Matilda。
母のマチルダも今たくさん咲いているようです。
20070926171503.jpg

去年から積んでいた堆肥を置き場から出して袋に入れました。
また新しいサイクルを始めるためです。
昨日稲刈りが終わったようで、田んぼには稲藁がいっぱい。
週末にでも集めに行かなくては。

そうそう、今日は小学校に授業の補助に行ったのですが、
なんと、ぽつぽつと桜が咲いていました。
そういえば去年も今時分咲いている木がありました。
気付かなかっただけで毎年のことなのかなあ。
それともここ最近のこと?

ジャンゴ~

といえば。
今は「スキヤキ・ウェスタン」でしょうかね。

わたし的には・・・数年前potatoさんに教えていただいた「田舎的なゴシャッと植物が生えててそれをビニール紐で束ねてあるようなそんな花壇」のイメージなんですが・・・。

ま、そんなわけで・・・ってどんなわけだか分かりませんが。
「スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ」を観て来ました。
・・・なんか、語感で「ジャンゴ」って感じがする映画でした。
好きな俳優さんが出てるし。
思わず口があんぐり開いてしまうようなところも多々あって。
・・・ま、そんな感じです。
エンディングが北島三郎というのも、ははあ・・・って。

うちの庭も結構ジャンゴガーデンの線を行ってるかも。
ビニール紐じゃなくて麻紐で縛ってるけど。
サルビアの類、ガウラ、菊・・・etc.

これも丈は低いけどものすごい。
オキザリス。
20070925212112.jpg

ヘビイチゴって四季咲きだったのね。
20070925155109.jpg

猛暑でも元気でした。
でも今の葉っぱがとってもきれい。
20070925155131.jpg

モミジの種。
まだ飛んでいかないんだ。
20070925155119.jpg

今の時期の蚊ってすごくないですか?
草むしりしてたら服の上からも刺されまくり。
ジーンズでさえ・・・。
虫除けスプレーをしても数分しかもたないし。

ほんとにね、カメラを持ってうろうろしていると、色々見えちゃって。
つつい草むしりになってしまうんですよ。
なので手袋もしないし・・・。
気がつくと爪の中まで真っ黒だし。
傷だらけだし。
トゲだらけだし。
・・・・・

ぽっかりと・・・

・・・迷い込んだような時間の中。
季節、場所いろんなものがぽっかりと。

ほら、もう水仙の芽がこんなに出てます。
ムスカリの葉も出てるよね。
20070924164710.jpg

新しいバラの。
新しい顔。
Olivier Roelinger
20070924164724.jpg

懐かしい場所。
昔はこのベンチはなかったかも・・・。
20070924164736.jpg

とても懐かしい場所。
よく座った椅子。
色は塗り替えたのね。
でもそれももう剥げかけてる。
どれだけの間そこにあるんだろ。
今も後輩たちが学校帰りに座っているんだろうか。
20070924164748.jpg

今日は久しぶりに、本当に久しぶりに表参道なんて歩いてしまいました。
長男がお腹にいるときに散歩したきりかも。
表参道から代々木公園そして実家まで。

表参道の駅からすでに「ここはどこ?」状態でした。
よくよく見れば見知ったお店もあるのですが、新しいお店のほうが断然多くて。
・・・で、工事関係者があっちにもこっちにもいました。
まだまだ色々できたりなくなったりするのですね。

のんびり写真を撮ったりしながら歩いていると、中学校の同級生の家がまだちゃんとあったりして。
なんだかうれしくなってしまいました。

変わってしまったところも昔のままのところも。
散歩をしているといろんなところが面白いです。

ふぅ・・・

お彼岸でお客さんが来ました。
今日はキッチンオンリーの私。
キッチンのカウンターの向こうでゲームに興じる子供たちを眺めて。
時々口を挟んで。
一緒にお菓子食べて。
「お腹すいてな~い~?」って声かけて。

お客さんには料理を出して後はセルフで ^^;
ま、ご近所さんでほとんど毎日顔を合わせてる親戚なんで。
そんなことをしても文句は出ません。
おばさんとキッチンで女同士の内緒話とかして・・・。
そんな感じでお開きに。

明日はまた実家にチビを迎えに行っちゃうもんね。

彼岸花。
真っ赤な。
火事になる花だって?・・・ってチビが言ってたなあ。
そうだっけ?
20070923153409.jpg

Sister Elizabeth。
咲いて二日目。
ちょっと青みがかっているような気がします。
20070923153421.jpg

これなんだ?
20070923153435.jpg

サツマイモの根っこです。
窓辺で育ててる芽の出たサツマイモ。
伸びすぎたのでカットしてビンに挿したら。
あっという間に根っこがニョキニョキ。
だけど、なかなかいいです。
窓辺のサツマイモの緑の葉。
明るすぎず暗すぎず、カーテンの役目をしています。
20070923153446.jpg

やっぱりちょっと心が疲れているようです。
子供たちには笑いかけられても。
大人たちにはあまり会いたくありません。
話したくありません。
とはいえ・・・無愛想な顔でおもてなししていたわけじゃないですけどね。
そこはまあ、一応大人ですから・・・。
ご挨拶はにこやかに。

バラ友さんなら全然平気なのにね。

あ・・・というまに・・・

・・・1日が過ぎていきました。

大好きな寝起きのチビの髪の毛。
朝陽が当たってふわふわきらきら。
「顔は撮らないでね」だって。
20070922171908.jpg

アメリカフヨウ
こうしてみるとつやつやなんだね。
20070922171921.jpg

見つけた。
ハナミズキの実。
真っ赤な実。
20070922171931.jpg

チビを連れて実家に行った帰りにちょっとお散歩。
下北沢のとあるお店の一角。
20070922171943.jpg

このまま実家に泊まっちゃおうかな・・・と思いながら。
やっぱり帰って来ちゃいました。
チビが、一緒にお泊りしようよって言ったらそうしたのに。
「大丈夫だよ一人でも」・・・ちぇ。

ピーちゃんがいるとお兄ちゃんが朝起きたかどうかすぐ分かってよかったのにねって・・・チビと話していました。
「またインコ飼おうか?」って聞いたら。
「いいよ、ピーちゃんの代わりにはならないよ。」って。
・・・そうだよね。
チビもチビなりに色々思っているのです。

寂しいよ・・・

階段を上がるといつも聞こえたその声が。
聞こえなくなって。

今日は家に一人でいるのはいやだよ。
静か過ぎるよ。
s-スキャン0003

あと一月で5歳だったのにね。
あんまり早いよね。
餌だってまだいっぱい残ってるよ。
s-スキャン0004

いつも遊んでたお気に入りの鏡。
誰が使うの。
s-スキャン0005

最後に撮った写真。
どれもぶれぶれで。
まともなのが1枚もなくて。
s-2007年9月2日0397

見えるところに置いておけないから。
さっさと掃除して仕舞っちゃうよ。
いいよね?
餌入れの下がお気に入りの場所だったね。
s-2007年9月20日0058

籠の下に残ってた羽。
大事にとっておくね。
s-2007年9月20日0055

この1ヶ月ばかり腹膜炎で、元気がなくなったり元気になったりを繰り返していました。
今週に入って羽を膨らませて寒そうにするようになって。
ご飯もあまり食べなくなって。
通院してビタミンを飲ませてもらっていたのだけれど・・・。
昨日の朝はちょっと元気そうに見えたのに。
夜には飛べなくなっていて。
今朝見たら・・・。

次男のことが一番大好きで。
次男もピーちゃんが大好きで。
ふたりで遊んでいる姿はとてもほほえましくて。
でもなぜかふたりで写っている写真はないの・・・。
(↑はまだ生後2ヶ月の頃にチビと遊んでいるところ。)

今朝はみんなでお墓を作りました。
考えたんだけど・・・。
お墓のところに小松菜を蒔こうかなって。
ピーちゃんは小松菜が大好きだったし。
春になったら黄色い花が咲くでしょう。

久しぶりに ^ ^

キムラヤガーデンズさんにお邪魔してきました。
いつ行っても元気がもらえるお店です。

日出海(駒場バラ園)が咲きました。
京成さんの日出海もありますがlこちらのほうが気に入ってます。
20070920211334.jpg

うちにだってこんなかわいい置物があるんですよ。
え・・・似合わね~って?
20070920211345.jpg

たぶんサクラタデというのだと思います。
用水沿いに生えていたのを去年引っこ抜いてきました。
20070920211356.jpg

それにしても今日の昼間は暑かったですね。
隙間のネコジャラシもグロッキーです。
20070920211408.jpg

心配なお知らせです。
昨日の夕方までは確かにいたのに。
今朝早く見たらハトピーの巣が空っぽになっていました。
雛はどうしたのでしょう・・・。
まだ飛べる大きさではなかったと思うのだけれど。
どうかもう飛べる大きさになっていて飛んで行ったのでありますように。

夏の終わりの、秋の初めの・・・

・・・不意に食らったパンチみたいに。
毎年毎年香ってくる・・・。
あの道の。
あの場所で。
銀木犀の香り。
ああもうこれで本当に夏は終わりなんだっていう決定打。
s-2007年9月17日0081

庭を見れば確かにもう夏ではないのに。
秋だね~と言いながら。
どこかでまだ夏を引きずっている。
s-2007年9月17日0095

ほらほらもう夏は終わったよと。
こんな顔で語りかけてくる。
s-2007年9月17日0098

でも・・・夏が大好きなので。
名残の百日紅。
まだ盛りと咲く朝顔。
へたくそなツクツクボウシの声。
そんなものにしがみつき。
s-2007年9月17日0100

だけどやっぱり銀木犀の香りには勝てません。
今日は本当の区切りの日。
本当の秋の始まり。

・・・とはいえ、明日からまた暑いんだってさ~。

みつけたみつけた

草むしりをしていたら見つけました。
こんなかわいいの。
保護しちゃいます。
s-2007年9月17日0062

Mary Rose
s-2007年9月17日0054

English Garden
s-2007年9月17日0055

Corvedale
s-2007年9月17日0061

なんだか色がくすんでますねえ。
コンデジとはいえ、色々いじってみたほうがいいのでしょうねえ。
明日はまた設定を変えてみますね。

今日はイケメン最終回を見ていてこんな時間になりました。
・・・いいやねえ、高校生活。
・・・青春だねえ。

もう戻れない懐かしい日々が甦ったりします。

今、・・・日常は。
どこか澱んでいる様な気がします。
なにかくすんでいるような気がします。

輝ける日々。
そのときには分からない。
あとになって分かるもの。
「輝いていたんだなあ・・・」

今の自分をあとになってどう思うのだろう・・・。

おめでとう!!

君が無事にこの日を迎えられてとてもうれしいよ。
友達と笑いあう声にも翳りがなく。
s-2007年9月17日0032

まだこれからいろいろなことを経験して。
いろいろなことを乗り越えていくのだろうね。
今回のことは君にとってどんな意味を持っているのだろう。
まだ14年の君の人生の中で。
s-2007年9月17日0030

君がこれから歩んでいく道を。
まっすぐ進むのか、寄り道しながら進むのか。
私は近くで遠くで見守っていようね。
手出し口出しするかしないか・・・わからないけど。
でもいつでも信じているから。
s-2007年9月17日0011

私にとって君は自慢の息子だよ。
・・・「期待の息子」じゃあなくてさ。
s-2007年9月17日0009

今日からしばらくコンデジ写真です。
今日はモノクロ加工してしまいました。
・・・カメラに頼らず気に入った写真が撮れるようになりたいです

朝陽の中で

朝6時過ぎ。
今はこのくらいの時間の光が好きかな。
s-2007年9月15日(2)0033

それにしても昨日といい今日といいずいぶん暑くなりましたね。
一度涼しくなった後の暑さはこたえます。
s-2007年9月15日(2)0037

ぼちぼち球根が出回り始めたので目に付くと買い漁っています。
今年は変ったのを植えるのではなくて、国産の普通のをたくさん植えたいと思っています。
先週はピンクのと白のをそれぞれ20個ずつ買ってきました。
今日は次男と一緒に行ったので何やら色々買わされました。
どうしよう、白とピンクの群植の中に1本だけ赤いのが咲いたら^^;
それもいいか。
s-2007年9月15日(2)0047

今日はついにレンズの注文に行ってきてしまいました。
PENTAXのDA21mmF3.2AL Limited。
s-2007年9月15日(2)0058

ついでに・・・。
昨日運動会も終わったのでカメラのクリーニングを頼んできました。
今は混んでいるので3週間くらいかかります・・・とのことで。
・・・うう、つらいぞ。
でも仕方ない。
返ってくるまでは久しぶりにコンデジで撮ることにします。

今日はSIGMA70mm F2.8EX DG MACROをつけて撮りました。

お気に入りの1枚

今日は長男の中学校の運動会。
いまどきの子ども達なので「めんどくせー」「うぜー」「かったりー」
と言いながら・・。
でもみんな一生懸命でした。
いい笑顔。
真剣な顔。
そんな瞬間が見られたとてもうれしいひと時でした。
今日撮った中で一番気に入った1枚。
s-2007年9月15日0075

学校での子供の顔は気になるもの。
普段見ることはできないし。
友達たくさんいるのかな。
友達とどんな顔でしゃべっているのかな・・・とか。
s-2007年9月15日(2)0027

ちょっと安心できた。
いい顔をしていたから。
よかったな。
s-2007年9月15日(2)0026

運動会が終わって帰ってきたら。
友達もいっぱい遊びにきた。
みんな陽に焼けて真っ赤な顔で。
でも、楽しそうに。
きっとやってみたら運動会楽しかったんだと思うなあ。
s-2007年9月15日(2)0029

そうそう、長男のクラスは3学年全クラス中でダントツ1位でした。
すごいぞ!!

今日は夕陽

どうも2学期が始まったらばたばたと忙しい。
行事が多い学期でもあるから仕方ない。
それはそれで楽しいけれど。
s-2007年9月2日0613

朝、子供たちを送り出して、さて・・・。
・・・では、なんだかもうお陽様の感じがちょと違う。
庭を見回しても撮りたい景色が見えてこなかったりする。
s-2007年9月14日0726

今日は学校の集まりのあと夕方カメラを持ち出してみた。
西陽が当たる庭も悪くない。
s-2007年9月2日0627

田んぼの真ん中まで行って夕日を撮りたかったのだけれど。
それはそれでちょっと無理な時間。
むむむ・・・。
明日からの3連休。
好きな時間に撮りに行けるだろうか。
s-2007年9月2日0631

・・・明日は長男の運動会。
300mmが活躍できるかな。
職権乱用で委員会の腕章つけて撮りまくろう。
中学生ともなると撮られるの嫌がるから・・・めったにないチャンス。
お母さんは仕事で撮ってるんだよ~・・・って。

おめでとう・・・

・・・って何歳になってもうれしいものです。
めでたく迎えた誕生日でございます。
何歳になったか・・・是非知りたい!という方はいらっしゃらないと思うので
あえて書きませんけど。
mado10000.jpg

この「13日」というのが小さい頃はなんだか・・・。
ほら、「13日の金曜日」・・・ちょっと不吉?みたいな。
ま、当時からこんな感じでしたので。
13日の金曜日に生まれた私に怖いものはない・・・と得意気な顔でおりましたけどね。
s-2007年9月2日0607

で、ちょっと大きくなってからは「私って乙女座・・・」が恥ずかしくて。
どう見ても乙女って感じじゃないもので。
星座とか血液型で性格判断というのは????だと思ってるけど。
「乙女」という響きがどうもね。
s-2007年9月2日0605

今となっては13日だろうが金曜日だろうが乙女座だろうがどうでもいいことだけど・・・。
でも9月生まれというのは小さいころからずっと気に入ってたなあ。
s-2007年9月2日0585

あ、↑の花はMery Jeanです。
なかなかいい雰囲気です。
あの春にライオンのようにでっかく雄雄しく咲いていたバラです。
季節によってこんなにも違うのです。

久しぶりに本サイトの更新をしました。
庭のバラの様子の7月と8月。
それからトップページ・・・アラちゃんがどこかに隠れていますよ。

よく降るねえ・・・

朝から土砂降り。
秋雨前線かい?
大きな水溜り。
映っているのはEmily。
s-2007年9月2日0528

サルビア・アズレアの蕾が見えてきました。
もうすぐあのきれいなブルーの花に会えます。
s-2007年9月2日0491

台風で倒れたダンギク。
また上を向いて。
咲き始めています。
s-2007年9月2日0513

ススキはもう今が一番きれいかもしれません。
ふわふわになってからもいいし、枯れてからもいいんだけどね。
この写真ね、後ろをもっとぼかして撮れたら良かったんだけど。
どうすればよかったのかしらね。
マニュアルで撮る?
s-2007年9月2日0519

今日は小学校の授業のお手伝いに行って来ました。
クラスごとにずいぶん雰囲気が違っていて面白かったです。
次男のクラスにも行ったのですが、先生に
「あんなにはしゃいで授業を受けてるのは見たことがないです」
と苦笑されました。
次男はそんなにいつも無愛想にしてるのかしら。
やっぱりボランティアでも役員でもやって学校を覗きに行きたいものです。
ノルマはもう今年で終わりだけど、来年もやりたくなってしまいます。

やっほ~、元気かい?

昨日今日と2階の部屋のまん前の電話線にキジバトが来ました。
もちろんハトピーです。
だってうちに来るキジバトは全部ハトピーなんですから ^ ^
な~~んてかわいいんでしょう。
これだけでも300mmを買った甲斐があったというものです。
s-2007年9月2日0475

Jipsy Boyのヒップです。
いっぱい・・・つけすぎ・・・?
s-2007年9月2日0466

朝顔。
お気に入り。
雨の雫が似合います。
s-2007年9月2日0460

雨上がりが一番!
シュウカイドウ。
今年は去年のようにたくさんは咲かせられませんでした。
日照り&猛暑のせいですね。
でもきっとむかごが落ちて来年もまた咲いてくれるでしょう。
s-2007年9月2日0457

今日も雨。
降ったりやんだり。
ちょうど出かけているときに降られました。
傘を持ってはいたけれど結構濡れました。
雨に濡れるのは嫌いではないですけれど・・・。

本サイトの画像掲示板を再開しました。
またよろしくお願いします。
あ、リンクの一番上のがそうです。

皆さんのお写真をお待ちしていますね。

今日2回目のアップですNew Lensで撮りました

雨がやんだので新しいレンズをつけて庭に出ました。
オオスカシバと同じスズメガの仲間ホシホウジャク。
速いです。
スポーツモードでも羽がとまって見えません。
s-2007年9月2日0366

ハナミズキの実
s-2007年9月2日0370

Mary Jean 
s-2007年9月2日0374

Wisley
s-2007年9月2日0377

Emily
s-2007年9月2日0379

300mmだけど、軽くて手持ちでオッケーです。
寄っても撮れてしまうのでつい花のアップばかり撮ってしまいました。
楽しいです ^ ^。

レンズが欲しい・・・

注文してあったレンズが来たので受け取りに行って来ました。
「運動会を撮りたいんですけど」と言ったら、
「じゃあこれですね」と迷うことなく薦められたこのレンズ。
FAJ75mmF4.5-300mmF5.8AL・・・ PENTAXです。
どうなんでしょうか。
運動会は今週の土曜日です。

これは前から持ってたタムロンの28mm-200mmで撮りました。
Lordly Oberon
s-2007年9月2日0313

朝から降るかなあどうかなあと思っていたら降りだして。
あっという間にざあざあ降り。
雷まで鳴って・・・。
雨上がりに撮ってきました。
Duchesse d'Auerstadt
s-2007年9月2日0329

撮っていたらまた降り始めて。
軒下から。
Mme. Alfred Carriere
s-2007年9月2日0342

受け取ってきたレンズをつけて室内で。
ずいぶん近づいても撮れるのでびっくり。
ドライになったヤマアジサイです。
s-2007年9月2日0350

でね、広角接写・・・って言葉も初めて知ったんだけど。
素敵だなあって思う写真があって、そんな風に撮れたらいいなあって。
違うレンズも欲しくなってしまいました。
お気楽専業主婦が何を言ってのるか・・・だけどさあ。

お泊りだって・・・

長男の友達がお泊りに来ました。
どうやら一晩中ゲームしてたみたい -_‐;
ま、いいけどね。
s-2007年9月2日0266

Thease Bugnetが返り咲きします。
初めてです。
うれしいです ^ ^
s-2007年9月2日0283

なんだかわくわくしているようなサツマイモの葉。
s-2007年9月2日0270

台風のあとに切って花瓶に挿したOlivier Roellingerとヒャクニチソウ。
s-2007年9月2日0263

久しぶりにHC巡りをしました。
ちょっと笑えたのが某HCで「バラ980円」の札。
タグ無しの苗です。
1ケース分。
うむむ、これ種類もいろいろありそうだけど・・・ORっぽいなあ。
でも「バラ」だけじゃあちょっと買えないよねえ。

あ・・・あれれ・・・きゃ~、運動会が終わったらカメラのクリーニングしてもらわなくちゃ。
お手入れ悪過ぎって言われるかも・・・

涼しくなったあとの暑さは・・・

・・・堪えますね。
より暑く感じます。
でも朝陽は日に日に好きな感じになってます。
朝陽を浴びてる斑入りススキ。
どれが朝陽だか分かりませんねえ ^ ^;
20070908214245.jpg

夕陽もいいかも。
ケヤキの幹に西日が当たってます。
20070908214452.jpg

「アリさんのおうちには裏口がいっぱいあるんだよ」
20070908214536.jpg

Mortimer Sackler
20070908214617.jpg

急に思い立って300mmのレンズを注文してきちゃいました。
でもカタログを見てたら広角レンズも面白いかなあって・・・。
バラ買わないでレンズ買うか・・・?
無理無理。

台風通過・・・

台風9号は朝通過していきました。
庭を見て回ると結構ダメージがありました。
マダム・アルフレッド・キャリエールがオベリスクごと横倒しに。
プル-ンの木も斜めに傾いでいました。
モッコウバラは松の木の上から落っこちてきているし。
丈の高い宿根草はみんな倒れています。
畑ではオクラが倒れていて、ピーマンが引っこ抜けて。
塀の外のバス通りにはうちから飛んだケヤキやバラの葉がたくさん。
モンシロチョウも羽が痛んでしまいましたね。
20070907195600.jpg

大好きなダンギクもやっと蕾が付いたのに。
みんな倒れてました。
でも抜けてはいないから咲くでしょう。
20070907195627.jpg

今朝咲いたのであろうLordly Oberon。
20070907195645.jpg

Jipsy Boyの実。
今年あまりシュートが出なかったのは実をたっぷりつけさせたせい?
20070907195703.jpg

夕暮れ。
まだ風が強いです。
20070907200041.jpg

倒れたオベリスクは杭を立てたり、家の窓の格子にロープをかけたりして固定しました。
たぶんこれで大丈夫・・・だといいな。


台風上陸

台風9号が直撃しそうです。
昨日に引き続き今日も朝から降ったりやんだり。
風もだんだん強くなってきて。
今は東側の窓を激しく雨が叩く音がします。
なんだか怖いねえ・・・。

朝のうちに風と根競べして何枚か撮りました。
メランポディウム。
バラコーナーには黄色い花は植えないけれど。
これは蜜柑の木の下に。
例年だともっと茂るんだけど・・・。
今年はさすがに暑すぎで水不足で・・・。
20070906121440.jpg

カメラの設定を変えてシャープネスを+にしてみました。
20070906121452.jpg

Duchesse d'Auerstadt
新しい太いシュートが何本か出て2メートル以上も伸びています。
20070906121507.jpg

Sebastian Kneipp
気温が高いのであっという間に開ききります。
20070906121532.jpg

Princess of Nassau
花の感じも葉っぱの感じもお気に入りです。
20070906121546.jpg

こども達はみんな早めに下校して来ました。
明日も10時半登校です。
なんだかいつもと違うのがちょっと楽しいみたいで
3人とも浮かれ気味・・・おいおい。

大根と蕪の種を撒いたばかりなんだけど・・・。
流れちゃったかなあ。
思わぬところから生えてくるかもね。

風がだいぶ強くなってきました。
ハトピー(ってことで)、大丈夫かな。
なんたってキジバトの巣ってホントちゃちなんです。
どうか飛ばされませんように。

外で飼い始めたメダカの水鉢・・・溢れてるよね、きっと。
メダカが流れ出てたらどうしよう。
ちゃんと下のほうに潜ってるだろうか。

ミモザ、倒れないかな。
ロープが弱くなってきてないか確認しなかったよ。

心配事は尽きません。

台風来てます?

来てるみたいですね。
このまま行くと直撃か?
植木鉢は仕舞ってくださいね・・・って天気予報。
学校も明日は半日で帰ってくるって。

Morning Mist
ミニバラサイズだけど・・・。
20070905144623.jpg

English Elegance
何度も咲きそうなところで丸齧りされてきた。
今度こそ・・・ああ、だけど台風が・・・。
20070905144635.jpg

雨粒がきれいです。
Troilus
20070905144650.jpg

Lordly Oberonがまっ白に。。
20070905144703.jpg

The Pilgrim
急遽支柱を立てました。
20070905144719.jpg

今日は大雨が降ったり、かんかん照りになったり。
変なお天気でした。
そんな中自転車で学校に行って気ました。
幸いなことに往きも帰りも降られる徒ともなく。
でもかなりたくさん降っていたのできっと畑にも充分水が渡ったことだろう。

雨・・・降ってます

台風が来ているのですね。
さっきまで降っていなかったのに。
「雨降ってるよ~」と長男が教えに来ました。
台風の影響で降るのならたっぷり降るかもしれませんね。
この前降ったくらいじゃあ本当に表面だけなんです。


今朝のMatilda。
この感じ、好きです。
20070904220434.jpg

Warwick Castle。
あ、後ろのピンクは百日紅です。
バラじゃないの ^ ^;
20070904220455.jpg

セセリチョウを撮っていたら口吻を伸ばしてくれました。
くるんとかわいいです。
20070904220508.jpg

蝶が大好きな三尺バーベナ。
ヒョウモンチョウがとまっています。
20070904220531.jpg

先日の向日葵。
いい枯れ具合でしょうか。
20070904220609.jpg

そうそう、庭の木に巣を作ったハトピー(に違いない)は
ずっと巣の中に座っています。
きっときっと卵があるんだね。
カメラに収めたいところだけれど・・・。
シャッターの音が気に障ったらいけないし。
通りがかりに横目でチラッと眺めます。
立ち止まってじろじろ見たりしませんよ。

チビが言いました。
「ドラえもんの道具があったらいのになあ。
そうしたらまたハトピーがうちにいたときに戻れるのに。」
・・・そうだね。
ハトピー、かわいかったもんね。

もうすぐ生まれるであろう雛。
どうか落ちたりせずに無事大きく育ちますように。
でも、もし落っこってもね・・・ちゃんと育てるよ。
・・・なんて思っています。

風は秋

庭にいると風がもう秋だなあ・・・と感じます。
陽射しが強くても夏のそれとはどこか違います。

朝陽がまたいい感じになってきました。
20070903210909.jpg

20070903210921.jpg

Pat Austin
20070903210955.jpg

William Shakespeare 2000。
こういう色は難しいんだよ・・・ってことで ^ ^;
20070903210936.jpg

Sebastian Kneipp
うむむ・・・開くとこうだったのか。
なかなかいい感じのしべではないか。
20070903211013.jpg

ちょっと前まで夜でもうるさく鳴いていた蝉。
今では昼間でさえも鳴いているのは少しだけ。
聞こえるのは秋の虫の音。
名前がわかるのはコオロギだけだなあ。

明日から学校・・・

宿題も何とか終わったし。
持ち物の用意もぼちぼち済んだ。
さああとは寝るだけ。
「早く寝ろよ~」

猛暑の後にしてはバラたちはきれいに咲いています。
La France
20070902201719.jpg

Troilus
20070902201732.jpg

Mortimer Sackler
20070902201757.jpg

Sebastian Kneipp
20070902201823.jpg

Royal Princess
20070902201835.jpg

そうそう、上履きを履かせてみたら3人ともきつくなってて。
長男は何とか履けるけどあとの二人は無理。
・・・明日1日なんとか頑張ってね。
これじゃ2学期の身体測定が楽しみだわ。