木登りしちゃった^^

北側の庭にある松の木。
「大きくなり過ぎたなあ少し切ったほうがいいなあ。」
というじいじの言葉にすぐさま反応してしまいました。
だってこの松から落ちてくる松の葉って結構厄介者。
腐りにくいし、集めにくい。

早速脚立を持ち出して一番下の枝に取り付きました。
あとは楽勝。
2階の窓くらいの高さまで。
ノコギリ持って木登りです。
結構たくさん切ってしまいました
20071031211957.jpg

子供の頃から木登りは大好きだし得意。
今日も楽しく作業しました。
20071031212011.jpg

とはいえ松の木はざらざら、ごつごつ。
腕が傷だらけになりました。
お風呂がしみたよ~。
20071031212024.jpg

切り落とした枝についていたマツボックリはしっかり回収。
乾かしたら金や銀で色をつけます。
クリスマス用です。
20071031212038.jpg

今、庭は秋の花が花盛りです。

深まっていく秋

ほら、大根がずいぶん育ちましたよ。
自分で種まきから育てたのは初めてなんです。
次男なんか畑じゃないところまであちこちに蒔いちゃって。
思わぬところで大根が育ってます。
20071030202916.jpg

南天の実も赤く色づいて。
真っ赤になるのはまだ先だけれど。
20071030203006.jpg

この時期に庭で大活躍のノコンギク。
菊にはこの色はないですから。
ちょっと引き締め効果・・・かも。
20071030203027.jpg

秋のバラもぽつぽつと咲いています。
咲くのは咲くし、咲かないのは咲かない・・・のはいつもの通りだけど。
Sebastian Kneipp
20071030203054.jpg

Wenlock
20071030203121.jpg

結局もう目が治った長男。
やっぱり「はやり目」じゃなかったようです。
ところが今度は何かのアレルギーで体にぽつぽつがいっぱい。
体が弱っているのかな。
ちょっと心配です。

下2人は元気。
まだ半袖半ズボンで元気に登校しています。
10月も明日で終わり。
いつまで続くかな?

菊の季節

昨日の暖かさで一斉に開き始めた菊。
うちにあるのは小菊ばかり。
毎年気に入った物を残していって。
だから咲くのは好きなものばかり。
20071029190540.jpg

これからしばらくは庭が華やかに。
あっちにもこっちにも菊が植わっているから。
20071029190626.jpg

もしかして薔薇よりいい感じかもよ。
20071029190703.jpg

ばあばが挿し木して増やしたのもたくさん混じっているはず。
20071029190926.jpg

私が好きだって言ったら増やしてくれたのもあったっけ。
あれはちょっと遅咲き。
他の菊が終わりに近づくと咲き出すんだったよね。
20071029190959.jpg

昨日のいいお天気に続き、今日もいいお天気。
庭仕事をすると汗ばむほど。
明日もせっせと頑張ろう。

デジカメの取り込みなんかに使っているソフトが調子悪い。
もう・・・調子悪くなりだすといろんなものがいっぺんに来るんだよな。
次はなんだ?

台風の翌朝

あちこちに飛び散っている柿の葉。
倒れてしまったコスモス。
でも空は真っ青で気持ちのいい朝。

今日は京成バラ園へ秋バラを見に行って来ました。
http://pompeechan.web.fc2.com/keisei0710281.html
バラ園で撮った画像はこちら。

朝撮った写真です。
カメラのISO設定を1600にしてあったもので・・・。
ちょっと雰囲気が違います。
James Veitch
20071028214943.jpg

Mary Webb
20071028214957.jpg


20071028215024.jpg

大根の葉
20071028215036.jpg


20071028215012.jpg

秋のバラ園は、日曜とはいえ人もそれほど多くなくてゆっくり見ることができました。
当然のことながら花数は春にはかないませんが、秋のバラ園もまたいいものです。
台風の翌日という事もあってたくさんの花びらが散っていて、
それがまた素敵だったりしました。

春の画像はこちらです。
http://pompeechan.web.fc2.com/keisei0705241.html

台風かあ・・・

今年は台風が来ないなあと思っていたら・・・。
20071027214819.jpg

朝からずっと雨。
ドアのところから撮ってみたよ。
20071027214831.jpg

新しい携帯。
水没したのはやっぱりダメだった。
「あのね、携帯洗っちゃった・・・」って言ったら。
長男と次男は「バッカジャン」ってげらげら笑った。
チビは「え~、またなの~」・・・って笑ってた。
20071027214904.jpg

そのうえ、今日はさらにやらかした。
・・・車のキー閉じ込め・・・。

・・・「お母さん最近ダメじゃん」・・・。
「ま、色々あるからね。」
「ゆっくりお茶でもしたほうがいいよ。」

はい。
ここんとこ一つの事で頭がいっぱいになってしまう事が多くてさあ。
あれもこれも・・・っていうと何か落とすんだよね。

「白いともだち」さんへ

20071026173700.jpg

今日はお目にかかれて本当によかったです。
一緒に悩める人がいるとは・・・。
この夏の苦労話をお聞きして本当に大変な事だったなあと思いました。
猛暑の中、よく倒れませんでしたよね。

これから寒くなったら・・・。
教えてもらった「連合軍」を送り込みましょうね。
それまでの準備もしっかりと。
あれやこれや色々買い込んで。

今日はなんだか少し元気が出ました。
また色々教えてくださいね。
一緒に・・・頑張りましょう。

画像は今年の春の「戦場」です。

どうしよ~

ちょっと言えないぞ。
あのね・・・また携帯電話を洗濯しちゃったの。
(前回は2006年10月です
でもね、今度は漬け置き洗いの2度洗いじゃあなくってすぐに気がついたんだけど。
でも・・・だめかも。
Lilac Rose
20071025204919.jpg

消えちゃったし。
熱いし。
Pat Austin
20071025204932.jpg

私には携帯電話って向いてないのかもね。
Yvonne Rabier
20071025204947.jpg

内緒で新しく買ったらまたアドレスとか教えてね。
Mary Webb
20071025205013.jpg

でも気付かれちゃうんだろうなあ。
特に子供たちにはね。

おみやげだよ

こども達が持って帰ってくるおみやげ。
道端の草だったり。
大きなカマキリだったり。
そしてこんなぴかぴかのドングリだったり。
(あ、この手は私の手です^^;)
みんな私のツボをよく知っている。
20071024194254.jpg

ルゴサのトゲ。
素敵ね。
20071024193924.jpg

涼しくなってまた元気に咲き始めています。
もちろん種も・・・いっぱい。
20071024194004.jpg

月を撮ってみました。
急に思い立って撮ったので設定もよくわからず。
明日晴れたらまた挑戦してみよう。
月だけは300mmのレンズをつけました。
月を撮るには・・・。
三脚を使って、タイマーを使って。
あとはどうしたらいいのかな?
今回は動体モードで1/350秒、F5.8、露出補正-2.0。
画像はトリミングしてます。
20071024201412.jpg

今日は生姜を収穫しました。
こんなにいっぱいどうするんだ?
と思いましたが。
土に埋めておけば大丈夫・・・ということで。
一部は焼酎漬けにしておきます。
本当はもっと早くに収穫して甘酢漬けにするとよかったのよね。

生姜、好き?あげようか?

暖かな色

陽射しが穏やかなので・・・。

Pat Austin
20071023194959.jpg

種まきビオラ。
開花第1号。
夕焼け色かな。
20071023195018.jpg

花が咲きつつ、種もつけて。
来年もっとたくさんになったらいいな。
20071023195030.jpg

たぶんニシキソウ。
紅葉するって知っていましたか?
20071023195043.jpg

秋の陽射し・・・朝でも昼でも夕方でも。
いつでも優しいような気がしませんか?
だんだん日が短くなって。
お日様の光がいつにも増してとても大切に思えるような。
そんな季節がもう目の前に迫っています。

庭に出るたび剪定のこと誘引のことを考えながらバラたちを眺めているこの頃です。

秋の花は・・・

Olivier Roellinger
雑誌「My GARDEN」40号で初めて見て一目惚れしたバラ。
写真を撮ったカメラマンの方は福岡将之さん。
それまで雑誌の写真を誰が撮ったかなんて気にしていなかったのですが。
それまでの号を見返して見るとどうやら私は福岡さんのファンであったらしいということが分かりました。
どのお写真も本当に素敵で気持ちが暖かくなるのです。
20071022215842.jpg

Abraham Darby
20071022220015.jpg

長い間蕾だったフジバカマ。
やっとここまで。
20071022220041.jpg

ツワブキも咲き始めました。
日陰コーナーで重宝しています。
20071022220101.jpg

ホトトギス。
これも日陰で大丈夫。
20071022220123.jpg

秋の花は・・・私は好きです。
春の花も夏の花も好きだけれど。
秋の花はこれから寒い冬に向かう前の元気の蓄えのような・・・。
私にとってはそんな感じです。

10月も後半に入り、そろそろインフルエンザの予防接種の予約。
・・・なんていう声が聞こえてきました。
今年もたぶん家族全員で受けると思います。
効果のほどはよくわかりませんけれど、これまでうちでは高熱で苦しんだ者はいませんし。
でも・・・注射嫌いの次男が今年も抵抗しています。
注射をするくらいなら高熱で苦しんだほうがいいって言うんですよ。
苦しんだ事がないからそんな事が言えるのにね。

サイクリング

自転車でちょっと買い物・・・よりちょっと遠出。
次男と2人で行って来ました。
目指すは隣町の回転寿司。
もちろんカメラ持参です。
今日は300mmをつけて。
20071021201923.jpg

本当はセイタカアワダチソウやススキの群生しているところを撮りたかったのだけれど、自転車を止めるところがありませんでした。
20071021202008.jpg

途中何箇所か公園を見つけては休憩&撮影会。
ちょうどよい陽射しに気持ちよさそうな草たちが撮れました。
20071021202028.jpg

ネコジャラシや、オオバコ、タンポポ・・・なんてかわいい。
20071021202127.jpg

どれも小さな公園だけれど撮りたい物がたくさんありました。
20071021202152.jpg

最後に寄った公園のネコジャラシが本当にかわいくて・・・。
ネコジャラシにもいろいろ種類があるのでしょうね。
ここのは小さくて毛が茶色いのです。
陽が当たるととてもきれいでした。
20071021202206.jpg

もらって帰っちゃおうかしら・・・。
20071021202222.jpg

ドングリもなっていました。
秋の公園は楽しいですね。
20071021202238.jpg

お天気がいいとどこかへ出かけたくなりますが、
こんなちょっとしたサイクリングでも充分楽しめました。
でもこれもカメラがあるおかげかもしれませんね。
次男は木に上ったり自転車で走り回ったり、
それなりに楽しんでいたようです。

雨のあとの・・・

・・・いいお天気ってうれしいね。
なんでもきらきらして。

ブラキカム。
本当に1年中咲いていたよ・・・。
20071020210327.jpg

ワサワサに茂った草むらに入ると濡れちゃうけどね。
それでもあっちにこっちにカメラを向けて。
素敵な時は一瞬だからね。

イヌツゲ。
20071020210351.jpg

バラたちも本当に気持ちがよさそうで。
花が咲いてなくても葉っぱだけでもね。

Emily。
20071020210429.jpg

「雑草」だけど好きなんだ。
イヌタデ。
20071020210444.jpg

サツマイモを掘ってしまったあと。
ツルを片したらすっきりしたスペース。
今度はサヤエンドウを蒔く予定。
ちょっとだけスペースを縮小して・・・。
その分、花壇を拡張して。

きっと、たぶん、やっぱり、いつの日か。
あのスペースは全部花壇になるんじゃないかな・・・。

ハジメマシテ・・・

・・・「空(そら)」デス。
blogには初登場・・・でしたね。
20071019204432.jpg

William Lobbの実です。
どうしましょう。
蒔きましょうか。
20071019204446.jpg

Mortimer Sackler です。
好きです。
20071019204459.jpg

ホトケノザです。
春にうんと我慢して最後まで抜かずに置いたのでたくさん種が落ちたかもしれません。
たくさん生えてくるといいな。
20071019204512.jpg

菊の蕾sです。
きっと今年はたくさんたくさんたくさん咲きます。
20071019204526.jpg

今日は球根を植える場所を探してうろうろしました。
2箇所にはチューリップをたくさんまとめて植えようと思います。
20~30個くらい。
あとはあちらこちらにぱらぱらと。
・・・きっと掘ってると去年の球根が出てきたりするのよね。
で、ざっくり割っちゃったり・・・^^;

今年はワスレナグサがあまり生き残れなかったので。
来年の春は今年とはまた違った雰囲気になる事でしょうね。
イングリッシュデイジーや「雑草」たちに頑張ってもらいましょうか。

いろいろ咲いてはいるのよ・・・

・・・バラじゃないけど(バラはちょっとだけね^^;)。

一面に広がったヒメツルソバ。
端っこではどっちが金平糖に似ているか比べっこ・・・?
20071018204355.jpg

大風で倒れてもたくさん咲いてくれてます。
そろそろ種ができているよう。
ダンギク。
でもキク科の植物ではないようです。
20071018204408.jpg

種といえば・・・ニラ。
もうみんなこんな感じ。
そういえば・・・花の写真はいっぱい撮ったけど・・・。
食べてないかも。
20071018204429.jpg

コスモス。
そろそろこれも花が終わって種を作っているものもありそうです。
20071018204444.jpg

ホトトギスの蕾。
もうすぐ咲くでしょう。
20071018204459.jpg

オキザリス。
今庭で一番目立っているかもしれません。
なんといってもこの色で、しかもたくさんあるのです。
引っこ抜いても球根が残るのでなかなか減らせません。
20071018204513.jpg

他にはヤナギバヒマワリやセージの類。
そしてまだ頑張るペチュニアやマリーゴールド、キバナコスモス(全部こぼれ種)。
そうそう、今日はホトケノザやヒメオドリコソウが出て来ているのを見つけましたよ。

今年初めて植えてみたサツマイモ。
端っこの一株を掘ってみました。
でっかいのが4個出てきました^^
早速スィートポテトに。
来週は友達も呼んで芋掘りしよう。
20株植えたのよ。

いいお天気だった・・・

・・・けど。
なんだか何にもする気がおきなくて。
ので・・・庭にニームオイルを撒いてみた。
こんな気分の時は○○の為・・・って思うといろいろできたりする。
バラのため、子供のため、友達のため・・・。
そうこうしていると気分も盛り上がってくるし。
カメラも持ち出して。

Lilac Rose
20071017201557.jpg

また・・・コスモス。
20071017201613.jpg

・・・で、盛り上がったところで園芸店のセールにでも出かけてみようかと。
ついでに近くの公園にも足を伸ばしてみて。
緑がたくさんあるところはやっぱりいいなあ・・・とか思ったりする。
20071017201712.jpg

うっそうと茂った中でそこだけ明るいところがあったりすると。
思わずカメラを取り出して。
なかなかうまくは撮れないけれど。
20071017201724.jpg

結局園芸店のセールでは何もめぼしいものはなくて。
だってビオラが1ポット158円(セール価格)とか言われても。
うちに植えるのなんて1ポット68円、高くて98円で充分。
かわいい名前がついてるかわいいビオラもいいんだけれど・・・。
最近の安いビオラだって充分にかわいい。

夕方が近づくにつれ、気温は下がり。
学校の委員会が終わった頃には寒くなって。
来月はもっと寒いんだね・・・なんて言いあいながら自転車をこぎ。
着実に近づく寒い季節。
ああ、そうだ、カイロの在庫を調べておかなくちゃ。

実りの秋・・・

・・・といえば柿や栗が思い浮かびますが。
長男のミカンもだいぶ色づいて、味見をしたくなってきました。
長男とともに成長してきたこの木。
今年の実は今までよりも大きいような気がします。
20071016180052.jpg

花は数え切れないほどたくさん咲くのですが。
実は数えるほどしか付きません。
ばあばが大好きだったピンクのハナミズキ。
20071016180106.jpg

去年チビと拾って大事にとって置いた3個の種。
フウセンカズラ。
今年蒔いたらどんどん伸びて・・・もう全然手が届きません。
20071016180119.jpg

Matilda
花つきよし。
繰り返し咲き性よし。
耐病性よし。
花びらも雨に強い。
・・・ただ香りは・・・。
もう少しして、秋が深まった頃のマチルダも素敵です。
20071016180135.jpg

今日はお昼から雨模様になりました。
雨降るって言ってたっけ?
そういえば天気予報、見なかったなあ。

最近キッチンで音楽が聴けるようになりました。
台所仕事をしながら、掃除をしながら・・・。
テレビを見なくなってしまいました。
ニュースくらいは見たほうがいいよね。

なんか変だよね

先日小学校で桜が咲いているのを見つけました。
去年も咲いていました。
アジサイもそう。
今年は山吹も咲いています。
なんか変でしょう?
20071015203338.jpg

ふと気付いたらたくさん出現していました。
コルチカム。
この時期になると球根が色々と芽を出して驚かされます。
こんなところにあったっけ・・・ってすっかり忘れてますから。
20071015203350.jpg

ラベンダー・セージが咲いています。
今庭ではセージの類が色々咲いています。
ボッグ・セージ、サルビア・ガラニチカ、サルビア・アズレア、チェリー・セージ、ブルー・サルビア・・・。
20071015203403.jpg

白いアゲラタムも好きです。
うちには濃い紫、碓氷紫、薄いピンク、そしてこの白があります。
でも1年草なので冬が来ると枯れます。
20071015203417.jpg

昔からこんなにあったのでしょうか。
春の花が秋にも咲くこと。
今まで目に付かなかっただけ?

やっぱり朝がいいね ^ ^

今日は朝しか撮る時間がないだろうと思っていました。
ここ数日は学校の行事が目白押し。
天気予報ではあまりよくないという事でしたが朝は陽も射しました。

クレマチス、アフロディテ・エレガ・フミナがまた咲き始めています。
20071014211958.jpg

そろそろ枯れたものが目立ち始めているネコジャラシ。
20071014212012.jpg

こぼれ種のヒャクニチソウも思ったよりたくさん出てきました。
花は小さいけれどね。
20071014212102.jpg

ノイバラの実。
今年は花後に結構切ってしまったので実はあまり多くありません。
もうすぐ赤くなります。
楽しみです。
20071014212858.jpg

庭のワスレナグサが今年はあまり芽を出さなかった代わりのように、
イングリッシュデイジーがたくさん芽を出しました。
あちらこちらに移植しては春を夢見ています。

眠いぞ

涼しくなってきたら程よく眠い。
夜はもうちょっと寒くて。
暖かい布団でぬくぬく。
もうすぐ朝起きるのがちょっと辛くなってくるかな。

最近は朝明るくなるのが遅くなった。
目が覚めるのも遅くなった。
夕方暗くなるのが早くなった。
眠たくなるのが早くなった。

また気が付いたら咲いていた。
でも好きな花。
少しはいいかな。
20071013212943.jpg

庭の隅に植えたアゲラタム。
ぽつんとしていたけど気付いたらこんもりいい感じ。
20071013212957.jpg

踏まれても踏まれても。
20071013213012.jpg

ちょうどい感じに茂ってきたサルビア・アズレア。
青い空の色。
20071013213030.jpg

今日は小学校でお芋掘りをしてしまいました。
思いがけず。
長靴も軍手もなく・・・。
靴はどろどろ手はがさがさ。
前もって言ってくれれば準備万端で行ったのになあ。
でも楽しかったです。

今度はなんだっての?!

帰って来るなり叫んだ。
「授業エスケープしたら見つかった~!!」
やれやれ・・・
当たり前だろうが。
見つかるに決まってるのに。
自分のクラスの授業をサボって隣のクラスの授業を受けてたんだって。
何考えてんだ?

たまにはバラづくしで。
Pat Austin
20071012202906.jpg

Yvonne Rabier
20071012202922.jpg

William Shakespeare 2000
20071012203020.jpg

Minuet
20071012203055.jpg

名無しのミニバラ
20071012203108.jpg

Tender
20071012203120.jpg

今日の音楽会の写真は広報紙になるときっとこんな感じ ^ ^ ;
結局28-200mmのレンズを使いました。
全体を入れろという指令がありましたので。
20071012210326.jpg

今日は午後からボーボーに茂ったノウゼンカズラを剪定しました。
一輪車に山盛り4杯分。
伸び広がっていたガウラやミントもさっぱりカット。
花の終わった彼岸花の花茎もばっさりと。
・・・なのにまだボーボーの庭・・・

念願のお出かけ

新しいレンズを持ってお出かけしたいなあと思っていました。
お天気がいいので思い立って出かけてきました。
・・・といっても車で30分くらいの大きな公園です。

ちょっと陽射しが強かったのですが、たくさんの大きな木があるところなので木漏れ日や日に透けた葉の緑がとてもきれいでした。
20071011194626.jpg

ここは千葉県にある清水公園です。
中にはアスレチックや植物園もあるのです。
20071011194645.jpg

お決まりのコースを歩いて植物園へ。
十月桜がきれいでした。
20071011194658.jpg

葉が赤くなっている木もちらほら。
20071011194711.jpg

実も赤く色づいてきれいです。
20071011194738.jpg

「季節の花畑」はいつも花がいっぱい咲いています。
今はコスモスやセージの類がきれいです。
20071011194759.jpg

アメジストセージ。
20071011194725.jpg

これだけ一面に咲いているところは初めて見ました。
20071011194812.jpg

やっぱり一番たくさん撮ったのはコスモスでした。
20071011194824.jpg

何とかグラス?
20071011194840.jpg

白いユーパトリウム。
20071011194851.jpg

ツツジが咲いていました。
この公園のツツジは見事なんですよ。
高さ3メートルはあろうかという大きな株がたっくさん。
その中を迷路のように道が通っています。
20071011194904.jpg

今日のお供はDA21mm乙姫です。
広々としたところへ撮りに行った割にはやっぱり接写が多いです^^;
大きな木も沢山撮ったのですが、画像のサイズを小さくしたりしていたらずいぶん荒れた感じになってしまいました。

明日は学校で音楽会があります。
広報の仕事でカメラを持って出かけます。
デジ一で体育館での撮影は初めて。
うまくできるかな。
ステージが明るいので去年はストロボは使わなかったんだっけ。
全体も撮らなくてはいけないし、できれば自分の子も撮りたい。
レンズは何にしようかな。
あれこれ持って行っちゃいそうです ^ ^;

コスモス・・・秋桜

10月の誕生花ですね。
20071010205610.jpg

今年は7月の学校での種蒔きで余ったものをいただいてきました。
たくさん蒔いたのに育ったのは4株だけ。
ピンク、薄ピンク、濃いピンク、白。
20071010205633.jpg

でもこのピンクが一番コスモスらしいような気がします。
20071010205647.jpg

最近では黄色いコスモスもあるようですね。
そういえば今年は黄色はお花屋さんで見かけないような気がします。
20071010205707.jpg

ウコンのすぐ横に何気なく蒔いた種から育ちました。
ウコンの緑色の葉がちょうどよく写真のバックになったりします。
20071010205724.jpg

来年も種を蒔こう。
もっとたくさん育つといいな。
お花畑みたいに。

今日のレンズはPENTAX FAJ75-300mmです。

時の経つのは早いもの・・・

頼まれた。
一周忌の法要のお知らせのはがき作成。
もうそんななんだなあ。

去年の10月始め、ちょうど今頃。
キジバトの雛を保護した。
大風で木が倒れ、巣が壊れていた。
11月、巣立っていった。
12月、ばあばが急逝。
・・・そんな風に思い出していると1年って早い。

今日は雨が降ったりやんだり。
こんな天気の日にこんな写真を撮ると。
もちろん膝は泥んこ^^;
20071009213449.jpg

この組み合わせは毎年の定番。
20071009213521.jpg

ちょうど満開、金木犀。
20071009213539.jpg

Sebastian Kneipp
いいよ~。
誰か誘惑されたかな?
20071009213557.jpg

なんだか泣く事がとても多かったこの1年。
涙って枯れないものです。
今でも思い帰すだけで泣けてくる。

でも泣く事って精神面ではいいことなのでしょう?
泣く事で色々と発散、解消される事がある。

そうそう・・・久しぶりにハトピーに会いたい方。
リンクの一番下に・・・。


今日も乙姫(DA21mm)です^^

まだ早い秋の日の朝は・・・

香り始めた金木犀。
まだ明けたばかりの朝。
柔らかなオレンジ色につつまれた世界に漂う香り。
胸が締めつけられるほどに懐かしい。
20071008070334.jpg

長袖1枚では肌寒い。
羽織ったシャツもまた懐かしく。
20071008070349.jpg

真っ赤に色づく日を目前にひかえた実。
オレンジ色に、黄色に、それぞれの色に熟していく実。
20071008070403.jpg

気の早い葉は落ち始め。
そろそろ竹箒。
けれど名残惜しく・・・実り続ける夏野菜。
20071008070418.jpg

秋ってどきどきする・・・季節。
20071008070540.jpg

秋はね、そんなに好きじゃなかったんですよ。
何でってもうすぐ冬だから。
冬って寒い。
寒いと肩が凝る。
肩が凝ると頭痛がする。

けれど土いじりをするようになって冬が嫌いじゃなくなったかも。
冬の作業って楽しいから。
もうすぐバラの植え替え、誘引、剪定。
考えただけでもわくわくします。

SIGMA70mmF2.8EX DG MACRO使用。

なんてことなの

ボーボーに茂ったマルバストラムを抜きました。
勿忘草の小道を作るため。
だけど・・・あれ・・・ない。
ケヤキの下にあんなにいっぱい生えてた勿忘草が・・・。
なんてことなの。
この夏の暑さに耐えられなかったのか。

庭中探してやっと生き残っている場所を見つけました。
ほっ。
長男の蜜柑の木の下。
よかった・・・。

相変わらず虫たちに大人気のダンギク。
今日も蝶や蜂がたくさん来ていました。
20071007174519.jpg

1つだけ抜かずに残してある人参。
これは君にあげようね。
20071007174541.jpg

そろそろHCでも並び始めましたね。
ブラキカム。
蜜柑や柿の木の下で無事夏越し。
20071007174554.jpg

今日は次男とサイクリング。
公園に行って撮影会。
花の時期ではないけれどこんなのやネコジャラシや。
そういうものがかわいい季節。
20071007174610.jpg

明日もお休み。
お天気はよくないようです。
何をして過ごそうかな。

今日はDA21をつけて撮りました。
だんだんイメージが湧いてくるようになって来ました^^
やっぱり広々撮るより、寄って撮るほうが好きかなあ。

秋の1日

休みの日は好きな時間に庭に出られていいな。
お日様のちょうどよい時間に撮れるから。
20071006194022.jpg

朝顔も真夏より秋の陽が似合う。
20071006194033.jpg

来年の春もたくさん咲きそうなばあばのハナミズキ。
楽しみ。
20071006194048.jpg

まだ咲かない・・・フジバカマ。
20071006194101.jpg

お散歩写真。
チビとお散歩。
お煎餅を買ったり。
ドングリを拾ったり。
小学校2年生・・・まだ手をつないで歩きます ^ ^
20071006194120.jpg

見た目汚い川だけど。
魚が跳ねることもある。
鴨が潜る事もある。
20071006194444.jpg

夕暮れ。
ふわふわのアメジストセージ。
20071006194457.jpg

あっという間に過ぎた1日。

ところで・・・噴霧器・・・蓄圧式です。
しゅっしゅっしゅ・・・って空気を溜めていたら。
頭の中をよぎった。
「ソンナノカンケエネエ、ソンナノカンケエネエ・・・オッパッピー」
動きが似てない?

上の4枚は300mmのレンズ。
下の3枚は21mmのレンズ。

お日様は気持ちいいね

朝はSIGMA70mmF2.8EX DG MACROをつけて庭をうろうろ。
まあ、蚊が多い事。
カメラを構えて風がおさまるのを待っているのは大変です。

ウコンの葉をバックにコスモス。
20071005134637.jpg

朝方まで雨が降っていたようですね。
20071005134655.jpg

さて、今日も小学校の授業のお手伝い。
学校に行きがてら乙姫レンズで広い所を撮ることにしました。
まずは出発前に庭のガザニアを。
(ほとんど這いつくばってます、私)
20071005152550.jpg

新しく道路を作っているところです。
稲刈りもほぼ終わり、こんな道を通って学校へ行きます。
20071005134708.jpg

学校前の桜並木。
今度は桜が満開のときに撮ってみたいです。
20071005134722.jpg

学校の花壇。
花好きな先生や用務員さん(って今は言わないのかな?)のおかげで
ほとんど1年中きれいに花が咲いています。
ここの花壇で咲く花はすべて種から育てたものだそうです。
こんな感じが撮りたかったの^^
20071005134735.jpg

田んぼで撮っている時に、結構サギの仲間が来ていたので
今度は300mmを持って行こうかなあ・・・なんて。

明日からまた3連休ですね。
うちは何の予定も無しです。
そうだ・・・草むしりしなくっちゃ。
すごいのよ・・・カタバミ。

 ^ _ ^  う・うれしいぞ・・・

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited 試してみました。
どんなところで撮ればいいのか試行錯誤です。
今日はとりあえず庭で。
20071004193134.jpg

学校で教務主任の先生と話し込んでいるときに携帯が。
ぶるぶる・・・・めったに電話はかかってこないので。
予感は的中。
即受け取りに行って来ました。
20071004193149.jpg

思ったより早くメンテナンスが終わって本当にうれしいです。
20071004193209.jpg

どんなものをどんな風に撮ったらいいのか考えながら。
遠くのもの近くのもの。
20071004193222.jpg

どうでしょうか?
ちょっと後ろをぼかし過ぎましたか?
もっと広いところに撮りに行きたいなあ。
20071004193235.jpg

ここからはFA Jズーム75mmF4.5-300mm5.8AL です。
20071004193248.jpg

雰囲気が全然違いますねえ。
本当になんて楽しいんでしょう。
20071005152602.jpg

今日は午前中は小学校の授業のお手伝い。
「オメエラフザケテンジャネエヨ~」と切れそうになりましたが、何とか抑えました^^;
いろんな子供といろんな先生がいるものです。

そのあと今度は中学校へ。
昨日のお詫びにうかがいました。
どうやらうちの息子はまわりではやし立てていただけなのだそうですが。
でも同罪です。
でも、お詫びに行ったのはどうやら私だけだったようでかえって恐縮されてしまいました。
そうなのぉ?・・・そんなものなのぉ?

でも先生と色々2時間近くも話し込んで楽しい時間を過ごしてしまいました^^;

睨んでやって・・・

カマキリ殿、お忙しいところ申し訳ありませんが。
うちの坊主を睨んでやってくださいませんか?
20071003174912.jpg

教室の天井に傘で穴をあけたんだって。
水玉模様に。
聞いた時は思わず笑ってしまった私ですが。
器物破損?だし。
まったくもう

Jasmina
20071003174935.jpg

Sexy Rexy
20071003174946.jpg

淡雪
20071003175001.jpg

一人でやったわけではないけれど。
ともかく明日はお詫びにうかがわねば。
小学校の授業の補助が入っているので朝一で行けないのが辛いところです。
息子には朝登校したら直で職員室へ行くのだよと言ってはありますが。

でもまあ・・・学校ではずいぶん「まじめ」になったらしいです。
クラスメイト達の話題になるくらいに・・・。

雨がやんだ・・・

・・・それっとばかりに飛び回る虫たち。
シジミチョウ、モンシロチョウ、ミツバチ、セセリチョウ等々。
一番人気はダンギクだけど。
マーガレットコスモスにも・・・ほら。
20071002135544.jpg

知ってました?
カタバミの葉っぱの縁(ふち)ってまつげみたい。
20071002135556.jpg

7月に学校でもらったコスモスの種。
蒔いたものが今頃開花。
小ぶりで薄い薄いピンクでかわいいです。
20071002135608.jpg

Baronne Henriette de Snoy
きれいですねえ。
ここまででいいです。
このへんが好みなの。
20071002135622.jpg

せっかく買いおきもあることだし。
明日はニームオイルでも撒いてみよう。
春までは定期的に撒く・・・かもしれません。