今日は赤で・・・

昨日は黄色い葉っぱを集めてみたので今日は赤い葉っぱを。
赤い葉といえばまずはこれ。
モミジ。
s-2007年11月21日(2)0468

実も真っ赤な南天。
s-2007年11月21日(2)0474

ブルーベリー。
s-2007年11月21日(2)0472

ヒメツルソバ。
s-2007年11月21日(2)0473

ほとんど散ってしまったけど。
ハナミズキ。
s-2007年11月21日(2)0470

桜やカキも葉が赤くなるけれど、もうすっかり散ってしまいました。
でも、こうして赤い葉っぱ~、黄色い葉っぱ~・・・と探してみると、
名前も知らない雑草がきれいに色づいていたりして驚かされます。

黄色い季節

今日は画像が多いです。
庭の黄色い葉を集めてみました。

ケヤキ。
毎日ばさばさ散ってます。
s-2007年11月21日(2)0447

コブシ。
もう半分くらい散ってしまいました。
蕾が見えますか?
s-2007年11月21日(2)0449

ギボウシ。
こんな色になるって今頃気付いたりして。
s-2007年11月21日(2)0439

シラン。
なんか渋いね。
s-2007年11月21日(2)0433

ナルコユリ。
これも気付かなかったなあ。
s-2007年11月21日(2)0440

バラ・・・Thease Bugnetテレーズ・ブニェ。
赤い枝もまた素敵。
s-2007年11月21日(2)0451

こうしてみると葉が黄色くなるものって結構ありますね。
赤くなるのは何があるかな・・・モミジ、サクラ、カキ、ブルーベリー、ヒメツルソバ・・・。
そうしてもう少ししたら枯れ枯れになってしまうのですね。
庭でももう枯れて茶色くなった植物が目立ってきましたよ。

明日は寒いんだって・・・

昨日に引き続き、今日も1日曇り。
明日は雨も降る模様。
気温も10度以下だって。
いい加減子供たちも長袖を着ればいいのになあ。
見てるほうが寒いんだけど・・・。

まだ切ってないPink Chiffonピンク・シフォン。
いい加減切れよな・・・って?
s-2007年11月21日(2)0398

これもまた相変わらずのPat Austinパット・オースティン。
まだ蕾もある。
s-2007年11月21日(2)0369

おんぼろ物置もこうしてみると風流?
s-2007年11月21日(2)0378

買っちゃいました。
菊、いい色だあ。
s-2007年11月21日(2)0384

もうすぐ11月も終わり、師走になりますね。
年賀状の用意も始めなくてはいけません。
来年はネズミ年。
だけど、きっとまた来年の年賀状もバラ・・・だと思うなあ。

わ~~~い ^0^

去年chiebabaさんにいただいたオキナワスズメウリ。
真っ赤になるまで飾っておいて種を採りました。
春になって蒔いたのだけれどなかなか大きくならなくて。
もう実はならないなあとあきらめていました。
ところが!松の木に絡んで実っているのを発見しました。
うれしいなあ。
s-2007年11月21日(2)0356

美しすぎる・・・アイスバーグIceberg。
s-2007年11月21日(2)0335

25日にお見せしたArethusaアレッサです。
まだここまでしか開いてません。
アレッサにじらされるなんて・・・ほんといい季節です。
s-2007年11月21日(2)0341

ユリオプスデイジーが咲き出しています。
去年は凍ることなく無事春を迎えました。
今年の冬は寒いかな、暖冬かな。
s-2007年11月21日(2)0348

今日は朝からほとんどお日様の顔を見ることなく。
どんよりとした1日。
剪定枝の片付けをしたり、落ち葉掃きをした後は・・・
PCの前であれこれ調べ物をしたり遊んだりしていました。

明日は健康診断です。
後日胃カメラを飲むか明日バリウムにするかまだ迷ってます ^ ^;¥

いっちば~~~ん!

今年最初の水仙が咲きました。
八重咲きなのです。
庭の南の端っこで南を向いて咲いているので正面からは撮れません。
でも、あちこちでもう蕾は上がって来ています。
s-2007年11月21日(2)0277

乙姫装着!
アメジストセージもそろそろ終わりに向かってます。
s-2007年11月21日(2)0313

ノイバラの実。
今日はこの奥でモズが「ハヤニエ」してるようでした。
忘れずに取りに来るんだよ。
s-2007年11月21日(2)0331

新設花壇。
ケヤキの木の下。
ケヤキの葉っぱがいっぱい落ちてきます。
ビオラの下には球根がキュウキュウに植わってます^^;
どんな格好で撮ったかは考えないでね。
s-2007年11月21日(2)0326

見上げるとケヤキとノイバラが。
今日の雲はうろこ雲だそうです。
s-2007年11月21日(2)0328

チビが「空」の顔を見てげらげら笑ってた。
どうしたの?って聞いたら・・・
「小島よしおに似てるんだもん!」だって・・・。
うん、そう言われれば確かに^^;

暖かな1日

今日は暖かかったですね。
出かけるのにコートを引っ張り出したのですが、迷った挙句裏地をつけたままにしたら暑いくらいでした。

とはいえケヤキは日に日に色付き、今やこんな色。
まだちらほらと散っているだけですが、もういつばさばさ散ってもおかしくありません。
こんなのが5本あるのです^^;
s-2007年11月21日(2)0240

吊るした玉葱に朝陽が当たってなんだか秋っぽいなあって。
s-2007年11月21日(2)0237

秋のTenderテンダー。
アンティーク・ピンクというのでしたか。
微妙なニュアンスの色ですね。
s-2007年11月21日(2)0238

Arethusaアレッサがゆっくりゆっくり開きます。
今のこの時期だけの楽しみです。
s-2007年11月21日(2)0248

明日もまた暖かいようですね。
堆肥に色々混ぜたり終わった菊を片付けたり。
庭仕事に精を出すことにしましょう。

あ、長男のジーンズ、穿けました。
ぴったりでした。
もらっちゃいたいくらいです^^
また借りちゃおうっと。

晴れ続き

気持ちのいいお天気が続いていますね。
洗濯物もよく乾くし、お布団も干せるし。
そうそう、朝顔の種もよく乾きます。
例の小豆色の朝顔の種。
フィルムケースにいっぱい採れましたよ。
春になったら送りますね。
s-2007年11月21日(2)0204

もう種も落ちてしまったニラの花の後。
なんとなく切れずにそのままにしていました。
s-2007年11月21日(2)0225

うちのもみじもだいぶ色付きました。
1本しかないし、紅葉狩り・・・というわけにはいかないけれど。
s-2007年11月21日(2)0192

オリーブのやわらかな緑の葉。
ごつい柿の木の下でひっそりと。
だいじなオリーブの木です。
友だちにもらったもの。
引っ越してしまってメールすらも途絶えがちだけれど。
ふとした瞬間に彼女の顔が浮かびます。
頑張り屋さんで家族思い、友だち思い・・・。
いろんなものに興味を示して・・・・ちょっと天然入ってて・・・ ^m^
また一緒に遊べたらいいのになあ。
s-2007年11月21日(2)0223

この前、長男はすっごく高価なジーンズを手に入れた。
私がいつも買うのとは一桁違う。
(じいちゃんに買ってもらった・・・って@@)
一人で履かせとくにはもったいないので私も穿くぞ!と宣言。
履きつぶすまで穿かにゃあ。
・・・ところで・・・穿けるかしらん・・・。

明日は屋上、行って来ます。

シーズンの変わり目に・・・

今、秋の庭から冬の庭への転換期かな。
もちろん、がらっと急に変わるものではなくて。
少しずつ少しずつ。
ふと気がついて見回すとすっかり変っていたりする。

これからその本領を発揮してくれるアリッサムとイングリッシュデイジー。
最近の冬はさほど寒くないから凍ってしまう事もなく。
少しずつ増え、春には主役級・・・の脇役 ^ ^;に。
s-2007年11月21日(2)0172

そろそろ花の終わる株も出てきています。
もう株元から新しい芽がたくさん出てきているのだけれど・・・。
冬にはダメになってしまう芽なのです。
s-2007年11月21日(2)0181

今年買って植えた菊です。
こんなのもいいかな。
来年どんなふうに伸びてそして咲いてくれるのか楽しみです。
s-2007年11月21日(2)0163

ああ、これはもうすっかり終わり。
ヒャクニチソウ。
けれど種が落ちるからこのままにしておきます。
来年もまた出てきてくれることを願って。
後ろでは水仙がこっそり蕾をつけているのですよ。
s-2007年11月21日(2)0183

今日は念願のガーデン・シュレッダーを買いました。
剪定した枝を砕いてくれるものです。
直径3センチまでの生木の処理に使えます。
本当に本当にすごいです。
うちみたいに剪定枝が四季を通じてたくさん出る家には必需品だわとまで思ってしまいました。
これからいろいろな木の剪定がさらに楽しみになりました。
切りすぎちゃったらどうしよ~~~ ^O^

落花生の・・・輪・・・!

ピーナッツ・リース、作りました。
殻付き落花生の両端を切り取って、真ん中あたりを針金でぶッ刺してつなぎます。
これを食べに来るのはシジュウカラです。
たまにカラスが丸ごと全部持ち去ります。
だからバラの茂みの中に隠すように吊るしたりするのです。
s-2007年11月21日(2)0144

イングリッシュデイジー。
かわいいし、こぼれ種でよく増えるし、花期は長いし ^ ^
s-2007年11月21日(2)0115

菊です。
スポットライトのように陽を浴びたこの花がとても好きです。
s-2007年11月21日(2)0135

アメジストセージ。
ふわふわ。
s-2007年11月21日(2)0126

今日も寒かったですね。
うちの子達はまだ半袖半ズボンなのですが・・・見てるほうが寒い。
長袖着なくていいの~?って聞いても。
いいの寒くないから・・・って・・・ホントに?
寒がりの私にはとても真似できません ^ ^;

Farfugium japonicum

ツワブキ。
地味な印象の花ですが。
西陽の中で撮ってみると・・・なかなかどうして豪華です。
s-2007年11月21日(2)0088

日陰の庭でも結構大き目の花が咲いてくれます。
黄色くて庭が明るくなるのでありがたいのです。
s-2007年11月21日(2)0089

おまけに丈夫だし簡単に増やせます。
葉っぱもつやつや。
花のない時期にも楽しめます。
s-2007年11月21日(2)0090

今日は午後からカメラを持ち出したので午後の陽射しの中で撮りました。
朝の写真より温かみがあるでしょうか。
大好きなネコジャラシも。
s-2007年11月21日(2)0076

おまけ・・・ビンです。
某ビールの空きビンに菊を生けています。
こういう物は捨てられませんね。
s-2007年11月21日(2)0066

CDを借りに行ったらバービーボーイズなんて見つけて・・・借りてきちゃいました。
懐かしいわ~。

毎朝こんな・・・

しばらくは毎朝落ち葉だらけの庭です。
1日1回掃いたって・・・。
こんなです。
s-2007年11月7日(2)0704

Jhon Clareジョン・クレア。
大好きなイングリッシュローズです。
s-2007年11月7日(2)0695

Baby Fauraxベビー・フォーラ。
こんなふうに退色したところがまたいいのです。
s-2007年11月7日(2)0707

Matildaマチルダ。
「お母さんこのバラきれいだね」って次男が言ってました。
そりゃそうさ、お母さんが一目惚れしたバラだもの。
s-2007年11月7日(2)0712

Windrushウィンドラッシュ。
これも好きなイングリッシュローズ。
明日開いたところも撮れるかな。
s-2007年11月7日(2)0692

空がね・・・食べるんですよ。
パキラを。
100円で買って今じゃもう私の背の高さほどもあるパキラ。
上の方の葉っぱが・・・ぽきぽき折れてる・・・。
空~~~~
お腹こわさないかしら。

秋深し・・・

11月も半ばを過ぎ、秋も深まっています。
・・・っていうか気持ち的にはもう冬です。
だって寒いんだもの。
今日も車に霜が降りていました。

そしてこんな花も咲き始めています。
ね、冬っていう感じがするでしょう?
s-2007年11月7日(2)0666

イングリッシュデイジーも咲き始めているし。
s-2007年11月7日(2)0688

でも・・・秋バラです。
Pat Austinパット・オースティン。
これはやらせじゃなくってほんとうにこんな感じで咲いてます。
s-2007年11月7日(2)0658

Pink Chiffonピンク・シフォン。
やっとこれだけ開きました。
なかなかいい感じかも。
葉っぱの黒点はご愛嬌。
s-2007年11月7日(2)0689

とうとう落ち葉掃きが本格化してきました。
柿の木は残すところ後わずかですが、大物のケヤキとコブシがはらはらと・・・。
庭のほうならいいのですがバス通りのほうは放っておくわけにも行きません。

だけどさあ・・・毎日掃くとタバコの吸殻とかゴミとか犬の・・・とかあって。
「スゲームカツクー」・・・って思ってばかりいるようなんだなあ。
落ち葉があるところに道路とはいえ普通タバコ捨てないだろ。
火事になったらどうしてくれるんだ。
もちろん普通の人はタバコの吸殻を道に捨てたりはしないものだけど。
犬の・・・だって持って帰るものだけど。
・・・ああ、ほんとにやだやだ・・・。

寒くても・・・

着込んでカメラを持って。
出なくちゃね。
20071118205750.jpg

今朝は霜が降りたのかもしれないな。
車の窓は真っ白だったし。
20071118205812.jpg

日が射せば暖かいのだけれど。
空気は冷たい。
なかなか温まらない。
20071118205829.jpg

植物達もそろそろ耐寒性のないものはダメだろう。
少しずつアリッサムやビオラの庭に変っていく。
20071118205848.jpg

朝の風と根競べをしていたらやって来た。
ジョウビタキ。
1枚だけ撮れた。
20071118205912.jpg

ハボタンを買ってきました。
今年は買うのはやめようかなと思っていたのだけれど。
ばあばの好きだったハボタン。
例年どおりの場所に植えましょう。

種がたくさんできてる季節。
いろんな種。

センダングサ。
もう少し経つともっと開きます。
20071117210853.jpg

ネコジャラシ・・・エノコログサ。
20071117210909.jpg

ストケシア。
中に種がいっぱい入ってます。
20071117210926.jpg

キバナコスモス。
咲いてるそばから種もできます。
20071117210941.jpg

たぶんタカサゴユリ。
もしかしてテッポウユリ。
ユリって種でも増えるって知っていました?
この中に平べったい種がたくさん入っています。
球根で増えるのだとばかり思っていました。
20071117211000.jpg

今日は寒かったですね。
晴れるって言ってたのになあ。
冬のようでした。
学校行事も寒い中・・・でも楽しく出来ました。

もう冬ですねえ・・・

・・・今日の陽気は。

もう少し厚い上着を引っ張り出さなくては。
明日は学校行事。
外で立ちんぼです。
今年初のカイロも出しちゃおうかな。

Mortimer Sackler
ぐーんと伸びてぶらーんと下がって咲いています。
20071116172215.jpg

Comtesse du Cayla
細い体でよく咲くバラです。
20071116172238.jpg

Pink Chiffon
なかなか大きくならないんだよなあ。
20071116172254.jpg

Jhon Clare
蕾もあるよー^^
20071116172159.jpg

中学校の行事のお手伝い。
長男の学年のお母さん達はわりとマメに出てきます。
今回もなんだかんだで学年の4分の1近い人数が集まっています。
(これってすごい事なんですよ)
顔見知りが多くなって余計出て来易いのかも知れません。
かれこれお付き合いも小学校時代から8年目。
来年で最後かと思うとちょっと寂しい気がするくらいです。

バラはどうした・・・?

・・・って思ってます?
最近菊ばっかりじゃん・・・って。
ちょっとだけ咲いてます。

Sebastian Kneippセバスチャン・クナイプ。
秋にも結構咲いてくれるのね。
20071115214045.jpg

それからWisleyウィズリー。
今年何度目の花だか。
よく咲いてくれます。
20071115214059.jpg

一昨年次男が「お土産だよ~」って持って帰ってきました。
センダングサ・・・か、コセンダングサかアメリカセンダングサ。
20071115214115.jpg

センニチコウが花盛り。
とはいえヒメツルソバに目が行ってしまうの・・・。
20071115214144.jpg

うちのバラのたぶん半分くらいが四季咲きだけど。
咲いてるのは数えるほどだし。
でも咲いてなくても元気ならそれでいいんだ。
元気なら春には咲くはずだし。
一季咲きのバラなんてもともと春しか咲かないんだし。
・・・と思いながら菊を愛でているこの季節^^;

そんな小さな日々の発見を・・・

桜の木に残った葉っぱ1枚。
葉っぱが落ちたあとにはもう芽があるのが分かります。
20071114190644.jpg

この前、中学校の先生が言っていました。
そんな桜の芽の話を通りかかった生徒としました。
そういう小さな日々の会話を大切にしたいです・・・と。
なんだかいい先生だなあと思いました。

毎日いろんな発見があります。
今日見つけたもの。
コスモスの種。
20071114190705.jpg

真っ赤に紅葉したブルーベリーの葉。
20071114190725.jpg

今頃まだ咲いてるオキナワスズメウリの花。
20071114190739.jpg

庭の主役!とばかりに咲き誇っていた菊もそろそろ花が終わる株が出てきました。
そういうのは株元からカットします。
もう株元からは新しい芽が出ているのですよ。
(これがまた種でも根っこでも増えるんだなあ・・・)
今年の花を見てまた選抜していきます。
来年はどんな菊が咲くことやら。
・・・さらに増えているかもしれませんね。

青い空 秋の空 秋の1日

もうちょっとこっちにおいで。
ジョウビタキ・・・かな?
20071113220108.jpg

アメジスト・セージ。
20071113220124.jpg

・・・菊 ^ ^;
20071113220138.jpg

どっかの公園みたいじゃない?
長男のみかんの木の下です。
20071113220151.jpg

気持ちのいい秋の1日。
何をして過ごしたのだか・・・思い返しても。
ぽかぽかしたいい日だなあ・・・ってそれだけで。

学校の委員会とか三者面談があったりしたんだけど。
なんだかどうでもいいような気分で。
今日1日の1番大きなことは・・・ぽかぽか陽気だったってこと。

雨のあと・ピカピカのお日様

朝一番の1枚。
雨のあとはこれだよね。
20071112171552.jpg

ブラッシュピンクの菊。
20071112171606.jpg

マスタードイエローの菊。
20071112171621.jpg

^^昨日のお持ち帰り。
だって去年から予約してあったんだもん。
20071112171634.jpg

Tower Bridge
20071112171648.jpg

お日様が足りない。
秋から冬。
春夏よりも頑張りがきかない。
昔からそう。
学生時代のスキーでちょっと改善。
このところのバラの冬のお世話でちょっといい感じ。

でもやっぱりどっぷり落ち込む事もあるかもしれません。

「お母さんは幸せ者だね。」・・・

・・・と次男が言いました。

本当にありがたいことです。
ありがとうございます。

いろいろな方からアドバイスをいただいたり。
相談に乗っていただいたり。
「お見舞い」をいただいたり(私は病気ではありません^^)。

とても心強いです。
頑張ります。

寒くなってとうとう葉がみんな落ちてしまったハナミズキ。
春に向けやる気満々です。
20071111181850.jpg

よくよくみるといろんな菊があるものです。
これは外側が濃い赤で内側は白っぽいのです。
20071111181904.jpg

花びらの先にほんの少し黄色が入ります。
20071111181917.jpg

見えにくいけどこれも花びらにほんのり黄色が混じっています。
20071111181933.jpg

雨がやむのかなと思っていたら・・・結局やみませんでした。
しょぼしょぼと・・・降ったりやんだり。
明日はやむかな。
明日は庭に出られるかな。

週末の雨

私みたいないつも休みなような者にはいつ雨が降っても同じだけれど。
お仕事をしている方には週末の雨は残念なことでしょうね。
おまけに寒いし。

で、私は読書です。
ローダリの「猫とともに去りぬ」。
例の「光文社古典新訳文庫」のやつです。
これが結構面白いのでシリーズの別のも読んでみようと思います。
読んだことがあるものもないものも。

家用とお出かけ用と大体2冊を平行して読むのですがローダリがお出かけ用。
家用には辻村深月「冷たい校舎の時は止まる」。
第31回メフィスト賞受賞作品だそうです。
20071110173955.jpg

昨日の夜は「伝染歌」を読んでいました。
怖いのかな怖いのかな・・・と思ったらかなりコメディタッチでした^^;
元は携帯小説だったのですね。
20071110174007.jpg

まだ読んでいる本が読み終わらないうちに次に読む本を探しに本屋へ行きます。
それがまた楽しい。
20071110174018.jpg

本屋さんにいると時間を忘れてしまいます。
(お花屋さんも楽しいけどね)
20071110174029.jpg

時々アンソロジーを読んでいろんな作家のお話を読みます。
そして気に入ると同じ作家さんの本を次々読みます。
20071110174041.jpg

お天気がよいと読書もはかどらないけれど。
こんな雨の日はゲームしている子供の横で本を読んだりするのです。
ゲームより面白いと思うんだけどなあ・・・。
(私、ゲームは全然ダメなもんで^^)

個人面談

今日は小学校の個人面談。
2人ともすごくよくできるってわけじゃないけど。
でも気持ちが優しいとか最後まで頑張るなどなど言って頂きました。

勉強がとてもできるより、頭の天辺から足の先まで泥んこになって遊べるとか木の天辺まで登れるとか・・・そんな事が大事だと思ってしまう私は古いのかもしれないね。

Ballerinaの実。
真っ赤でぴかぴか。
20071109204928.jpg

大好きなもみじの実。
20071109204942.jpg

ツワブキは今が盛り。
20071109204956.jpg

また菊・・・^^;
20071109205010.jpg

やっぱり今は菊が一番撮影意欲をそそる。
20071109205024.jpg

そうそう、この前の松の木の枝を切ったあとを見て次男が「お母さん、なんかすごいことやってるね。あそこまでどうやって上ったの。」
と目を丸くしていました。

ふっふ、まだまだ若いもんには負けはせんよ。
・・・なんて^^;

Gazania rigens.

何年も前にばあばが一株もらってきた。
そこから増えて。
冬にも枯れずに残って。
とても好きな色。
クリーム色の花と濃い緑の葉。
20071108151941.jpg

今日はビオラを買いに行って来た。
毎年この時期にたくさんのパンジーと葉牡丹を買っていたばあば。
20071108152006.jpg

「ちょっと花を買いたいので乗っけてってもらえますか。」
毎年一緒に買いに行った花屋さん。
今日は一人で。
20071108152018.jpg

ビオラとブラキカムを買ってきた。
パンジーは好きじゃないの。
花が大きいから。
菫っぽくないでしょう?
20071108152031.jpg

ばあばはいつもどこに植えていたっけ。
そこの花壇とあっちの道の端。
あの木の下にも植えてたっけね。
20071108151920.jpg

ガザニアは植えっぱなし。
何年もばあばが植えたときのその場所で。
少しずつ増えて。
初めて見たときよりも好き。
このままいつまでも枯れないでいてくれますように。

お疲れ~

秋の学校行事第2弾が終わってほっとひといきの子供たち。
2階の床が抜けないかなあ。
中学生ともなるとみんな大きいぞ。
20071107171338.jpg

今日は午後の陽射しの中で撮りました。
もうすっかり枯れ枯れのネコジャラシ。秋の陽射しが似合います。
20071107171352.jpg

またなの?っていわないでね。
菊のシーズンだから。
20071107171405.jpg

しゃがんで草や木の間から覗いて見る菊がまたいいのよぉ。
20071107171416.jpg

向こうに見えるのはスイセンです。
ずいぶん伸びています。
早いのはたしか年内に咲くんじゃなかったかな。
20071107171427.jpg

なんとなく庭をぶらぶらして。
あちっちをほじくって種を埋め。
こっちをほじくって花壇を拡張し。
雑草が出てるなあ・・・なんて眺めて。
ヒメオドリコソウ、ホトケノザ、ハハコグサ、タネツケソウも・・・かな。
ムラサキハナナもワサワサ出てる。

やっぱり寒くなっていくのね・・・

しょうがないけど。
陽射しがないと特に寒い。

Duchesse d'Auerstadtデュシェス・ド・アウスタッド。
20071106173920.jpg

でもね、ホトケノザがもうこんなにいっぱい。
春に抜かずに頑張ったから今年はいっぱい咲くの。
20071106173936.jpg

キバナコスモス。
種ができて落ちている。
来年もきっと。
20071106173949.jpg

ヒメツルソバが咲き始めて。
なかなかかわいい花。
金平糖のままでもかわいいけどね。
20071106174004.jpg

おまけの空さん。
面白い空さん。
ほっぺかいかいが大好き。
だけど・・・。
私の鼻の頭でかいかいされるのが好き。
くちばしだと思ってるのかな?
インコのくちばし・・・知ってる?
高くはないの。
どうせ・・・低い鼻さ。
20071106175010.jpg

今日はやっちゃいました。
「ふざけんじゃねえ。いつまで寝てんだ。さっさと起きて着替えろよ。甘ったれてんじゃねえよ」・・・だって・・・。
私ったらもう・・・^^;

きっとびっくりしたことでしょう。

秋の陽射しもまた・・・

・・・いいもの。
春や秋の陽射しって暖かそうでいいな。
冬だと撮るものが限られてくるし。
夏だと元気すぎるし。

今日も菊。
20071105171004.jpg

今年は菊の当たり年?
20071105171016.jpg

逆光だと後ろ側から撮ってもいい感じの菊。
20071105171029.jpg

今日はちょうどいいお日様。
気持ちよさそうな花たち。
20071105171044.jpg

何しろいろんな草の間からも顔を出しているもので。
見つけるとなんだかうれしいかも。
20071105171059.jpg

お日様は紅葉にも当たって。
ノウゼンカズラの葉。
秋だなあ・・・。
20071105171235.jpg

11月。
鉢バラの土替えですね。
今日は出かけないで終わらせようと思っていました。
・・・っていうか大きな鉢は今年は半分だけ取り替えることにして。
8号くらいの鉢は・・・5個しかないし。
そのうち3個は後で地植えにする予定だから。
2個だけなの^^;
早々と終了・・・でした。

朝のお散歩

久しぶりに朝のお散歩をしました。
次男と2人。
もう朝はかなり寒いです。

こんなところに住んでます。
20071104192232.jpg

通り沿いの畑に大きなダリアが咲いていました。
20071104192246.jpg

明るくなるのは6時過ぎ。
朝の散歩を楽しむ人たちにたくさん出会いました。

庭はといえば・・・。
朝の露が付くバラの葉。
20071104192319.jpg

倒れてしまっているコスモス。
朝陽を浴びて。
20071104192335.jpg

朝陽に向かって何を思う。
20071104192349.jpg

そろそろ個人面談が始まります。
子供たちの帰りが早くなる。
しばらくおとなしくしてなくっちゃ~^^;

寒くなるのは・・・

・・・いやだけど。
でもこのくらいの季節にはいいこともたくさんある。
バラがきれい。
20071103194403.jpg

みかんもおいしい。
20071103194416.jpg

夏場に疲れてた草花も色が冴えるし。
20071103194428.jpg

こんなテントウムシにも共感してみたり(ってそれは思い込みだけど)。
寒くなるのはやだよねえ・・・って。
お日様って暖かい。
今のうちにたっぷり浴びておこうよね。
20071103194444.jpg

庭仕事をしていてもあまり汗をかかずにすむし。
蚊もだいぶ少なくなったし。
ね。

カメラを怖がっていた空ですが。
カメラは怖くないと分かったようで。
カメラを構えたらカメラに乗っかってしまうようになりました。
逆の意味で撮りにくくなりました^^;
20071103194623.jpg

今日は高校生の合唱部と吹奏楽部の演奏を聴く機会がありました。
どちらも素晴らしくて感動しました。
楽器ができるっていいなと思いました。

子供のリコーダーでも借りてみようかしら。

雨だし、寒いし・・・

学校の用事もあったので今日は庭仕事はお休み。
20071102161727.jpg

相変わらずの庭です。
シュウカイドウとゴシキドクダミをカット。
サルビアの類も花が終わったのはカット。
でもボーボー。
20071102161746.jpg

摘心を繰り返していたけれど結局倒れるものは倒れるのね。
でもこんなのもまた「風情」があっていいって?
20071102161802.jpg

ノイバラの実。
そろそろ誰か食べに来るかな?
20071102161817.jpg

今日チビが拾ってきた。
ツクツクホウシ♀。
今頃出てきちゃって・・・。
どうするんだろ。
20071102161833.jpg

今日はしたい庭仕事があったのに。
雨。
しょうがない。
明日に延期。
明日は出来るかな。

夜のお散歩

会社から帰ってだんなが気持ち悪いからりんごジュースを買って来てと言いうものだから。
夕食のお肉が脂っこくてちょっと気分が悪かった次男と私は歩いてコンビニへ。
ちょうど塾から帰って来た長男も合流。
期せずして3人で夜のお散歩となりました。
なんだかんだしゃべりながらぶらぶらと。
たまにはよいものです。

だんなが気持ち悪かったのは昼に会社の傍で食べた酢豚のせいですって

この菊を買ったときのことを覚えています。
ばあばと二人で買い物に行ったスーパーで。
草丈15センチくらいで咲いていた。
今は庭でゆらゆらと。
20071101220208.jpg

クリーム色のお気に入り。
這うように生えている松の元で。
20071101220224.jpg

宿根マリーゴールド。
とても葉の香りがよいのです。
今年初めて植えました。
本当に宿根かな?
そうだといいな。
20071101220238.jpg

Tower Bridge
頂き物のばら。
午後の風でじっとしてくれませんでした。
20071101220253.jpg

夜の外食はほとんどしない。
もちろん夜に出歩く事なんて・・・お祭りのときくらいかな。
朝のお散歩はするけれど。
夜のお散歩は新鮮でした。
たまにはいいね。
なんて言いながら。
・・・コンビニの袋・・・2つ下げて帰りました。