ぽかぽか日和

暖かな1日でした。
ずっと庭でうろうろしたいような1日。
落ち葉を片付けて。
今年の寒さで枯れちゃった植物もカット。
もしかして根っこは生きてるかもしれないから地上部だけね。
花壇の縁取りをちょっと手直ししたり。
畑の草をむしったり。

うちで一番ダークなクリスマスローズ(頂き物です)。
葉っぱも黒っぽいです。
なかなか撮るのが難しい色です ^ ^;
s-2008年2月28日0100

うちには20株以上のクリスマスローズが植わっています。
でもその中でまだ咲いたことがないものがいくつもあります。
咲くまでにこんなに時間がかかる物だって知らないでチビ苗を植えたから。
s-2008年2月28日0117

それはそれで咲くまでの楽しみってものがあります。
ほんとうにいろいろな色や形があるのでどんな花が咲くのかな・・・って。
そうそう、ダブルxセミダブル=セミダブル(だったと思う)のこぼれ種っ子がたくさん出ているのだけれど。
保護したら面白い花が咲くかしら。
・・・バラなら3年待てるんだけどなあ・・・。
s-2008年2月28日0121

今日は久しぶりに夕暮れ時にカメラを持ち出しました。
真冬じゃあ考えられないでしょ・・・寒くって。
これからいろんな時間帯の写真が撮れるようになりますね。
s-2008年2月28日0124

スクープ!
~空は演歌が好きだった~
テレビから流れてきた演歌に合わせて歌い上げていました。
もちろん鳥語で・・・ですけれど。

・・・だけど空の為に演歌を流そうという気にはならない私です ^ ^;

風さえやめば・・・

・・・いいのになあ。
北風・・・冷たいんだよなあ。
ね、写真だけだと暖かそう。

大好きなオオイヌノフグリ。
田んぼ道の脇のを望遠で。
s-2008年2月28日0034

紅梅、初めの1輪。
木があまり元気ではなくて。
たくさんは咲かないのだけど。
s-2008年2月28日0019

ミモザももうすぐ。
この前の大風で一枝ぽっきり折れたんだよ。
残念。
s-2008年2月28日0002

紫陽花。
s-2008年2月28日0005

明日は暖かいそうですよ。
苗の植え付けをしようと思っています。
それから草むしりでもしてみましょうか。
きっと思わぬこぼれ種っ子を発見できる事でしょう。
今朝も玄関前の石畳の隙間で咲いているビオラを見つけましたよ。
小さいけれどはっきりした紫色。
こぼれ種っ子の強さを感じました。
それからレンゲやクロタネソウ、ムシトリナデシコ・・・。
・・・バージニアストックは出てこないかなあ。
なんだかわくわくしてきました。

出てきた出てきた・・・Ⅱ

今日は北風が冷たかったけど。
植物達はもうやる気満々なんだよ。
サラバンドの鉢から出てきたのはミント。
じつは底抜けの鉢なもので・・・^^;
このままにしといちゃいけないよね?
反対側からはムラサキハナナも出てるんだ。
s-2008年2月7日(2)0575

う~ん・・・。
せっかく出てきたチューリップ。
何でまたワスレナグサの間から。
ああ・・・そうだこれ、去年お友達から頂いた原種系のチューリップだ。
s-2008年2月7日(2)0576

見るだけでうれしくなるユキヤナギ。
今年は咲くね^^
s-2008年2月7日(2)0590

ふと見上げたらノイバラが。
ほら、もうこんなに芽が吹いてた。
s-2008年2月7日(2)0578

今週は見事に毎日学校の用事。
ま、しょうがないかあ・・・もうすぐ今年度も終わりだしね。
来年度はのんびりしょうっと。
もうちょっとまじめにバラのお世話をしよう・・・うん、そうしよう。
(カマイスギハダメダヨ~~~)

出てきた出てきた・・・Ⅰ

なんだろなんだろ。
これはきっと水仙だよね。
私が植えたんじゃないからきっと毎年出てきてるやつ。
s-2008年2月7日(2)0561

なんだろなんだろ。
毎年これを見ると「あらまた出てきたのね」って思うんだけど。
なんだろね。
しばしお待ちください。
そのうち正体が分かるはず。
s-2008年2月7日(2)0565

これこれ・・・バラの前に出てきちゃって・・・。
いったいなんだ?
s-2008年2月7日(2)0567

某所で「畑ではまだニラは採れません」って書いたら・・・。
出てきた出てきた。
ニラですよ。
もう少し伸びたら食べちゃおう・・・って。
去年はほとんど食べずに花を楽しんだのでしたね^^;
s-2008年2月7日(2)0563

もうすぐ3月。
あと3日。
そしたらきっと言うのです。
もうすぐ4月・・・って。

寒いけど・・・暖かいけど・・・

・・・どっちかな。
風は冷たいけど、陽射しは暖か・・・かな。
黒いウィンドブレイカーを着て草むしりは結構暖かく感じます。

月曜日はちょっとまじめにお掃除の日。
部屋のあちこちでビー玉発見。
私が寝込んでる間に何をして遊んでいたんだろう。
s-2008年2月7日(2)0502

何度も登場のイングリッシュデイジー。
寒くてもずっと咲いてる。
もう手放せませんなあ。
s-2008年2月7日(2)0532

何年も迷っていて・・・。
とうとう買ってしまったコデマリ。
どこに植えようか。
桜の木の下?
s-2008年2月7日(2)0540

これも何度も登場の八重咲き水仙。
この前の風でずいぶん倒れました。
隣の倉庫から飛んできた「パレット」に押しつぶされたし(ToT)
s-2008年2月7日(2)0535

明日から雨だって?
降るかな?
ちょっと降ってほしいな。
埃っぽいよね。
でも・・・出来れば・・・午後4時過ぎからが・・・^^;
なんて勝手な事を思っていたりします。

参りました~

おかげさまで復活いたしました。
ものすごく久しぶりに胃袋がひっくり返るような思いをいたしましたよ。
せっかく暖かだったのにねえ・・・。
でも風、すごかったんだよね。
近くの工事現場ではもう前が見えないほどの土煙でした。

かわいそうなPark's Yellowパークスイエロー。
ブロック塀にすりすり・・・。
s-2008年2月7日(2)0498

昨日は春一番だったとか?
今日もまたすごい風ですね。
こんな日に撮れるのは地際で咲くクリスマスローズくらいです。
s-2008年2月7日(2)0495

お日様だけはとても暖かそうなんだけど。
風はかなり冷たいです。
s-2008年2月7日(2)0493

せっかく復活したものの庭に出る勇気はなかなか出ません^^;
今日はお菓子でも作ってのんびりしています。
バレンタインデーに作った生チョコが家族になかなか好評だったのですよ。
s-2008年2月7日(2)0491

2月ももう今週で終わりですね。
だんだん昨日みたいに暖かな日が増えていくのです。

そ、それにしても怖い・・・風。
何が飛んでくるか。
飛んでいくか。
音も怖いぞ。

いや、参った・・・その2

昨日はほら、クリスマスローズ展に行って。
写真もいっぱい撮ってきたので整理してから12時過ぎに寝たわけですが。
・・・布団に入ったとたん・・・隣のチビが起き上がりトイレへ走る・・・。
あ~・・・げろげろでございます。
こんな事ならもっと早く寝れば良かった・・・と思ったか思わなかったかはともかくとして。
かなり苦しそうなチビの横で朝を迎えました。
おかげさまでもう落ち着いているのですが、この季節やっぱり1度はありますね。
誰かしら・・・・・。

でもま、午後には元気にDVDを見たりしていたのでちょっとだけカメラを持って庭に出ました。
花もちがよいクリスマスローズですので、またか・・・なのですが。
ま、そう言わずに見てやってください。
s-2008年2月7日(2)0448

これは今年は初めてかなと思います。
表と裏とでなんとなく色が違います。
s-2008年2月7日(2)0439

昨日載せたものが今日は開いていました。
なかなか上品じゃあないですか。
s-2008年2月7日(2)0442

その奥に見えるのがこれ。
s-2008年2月7日(2)0440

今日は早く寝るぞ~と早く更新をした次第です。
もちろんこんな時間にはまだ寝ないですけれど。
ただ今チビは爆睡中。
もしかして夜中に眠れない~って言うかも ^^;

電車に乗って・・・クリスマスローズ展へ・・・

・・・出かけました。
今日は電車の気分。
日本橋まで。
とても手が出ない・・・出ない物には手を出さないです。
見るだけ見るだけ。
画像はこちら。
http://pompeechan.web.fc2.com/herebo1.html
電車の中で読んでた本は「死神の精度」。
伊坂幸太郎です。
やっぱり読み始めると一気に読みたくなります。
s-2008年2月7日(2)0429

ちなみに家で今読んでるのは「相棒」。
ドラマのノベライズ本です。
時々読みます、ノベライズ本。
原作本も読むけどね。
s-2008年2月7日(2)0433

次に読む本はね・・・。
角川ホラー文庫のバイオハザード5冊~・・・^^;
s-2008年2月7日(2)0422

そうそう、で、屋上ですが。
注文してあるバラはまだ入っていませんでした。
で、お持ち帰りはこれ。
なんとかカレックス・・・だったかな。
・・・と、大輪ダリアの球根3個。
去年大輪の渋めの色のダリアを見せていただいた事があって。
今年は是非・・・と思っていました。
s-2008年2月7日(2)0345

夕方は学校の集まりで。
今年度最期の委員長さん、本部役員さん、先生方が出席の会議。
1年間楽しかったですねえ・・・って。
なんだか名残惜しかったです。
ほんと楽しかったから。
こんなメンバーだとまたやってもいいかなって思っちゃいます ^ ^

いやあ、参った・・・

とんだハプニングが勃発してしまって。
昨日・・・学校の委員会関係。
今日・・・何とか収めて。
収まって。
よかったよかった・・・ありがとう。
思わず涙がこぼれましたよ・・・泣き顔

こんなときはやっぱりカメラ持って庭に出ましょう。
ちょっと前まですぐ傍にメジロがいたんだけどな。
ヒヨドリに追い払われてしまいましたよ。
s-2008年2月7日(2)0334

つ・ぼ・み。
なんだろ?
水仙かも。
覚えてないん?
売れ残り50%オフの球根だってことは覚えてる。
s-2008年2月7日(2)0297

ソラマメですよ。
そら豆、空豆、蚕豆・・・。
支柱が必要になるくらい大きくなるはず・・・なんだけど。
なるかな。
s-2008年2月7日(2)0308

うちで唯一のダブルのクリスマスローズ。
もちろんもらい物。
この蕾が好きなんだあ。
s-2008年2月7日(2)0302

明日からしばらく最高気温が10度を超えるらしいです。
で、最低気温も3度とか4度とか。
暖かい・・・のでしょうね。
お出かけしたいな。
明日、行っちゃおうかな。
・・・クリスマスローズを見に・・・。

ほらほら・・・

春らしい写真が撮れましたねえ。
やっぱりお日様が春らしくなってきたんですよ。
s-2008年2月7日(2)0229

え?って振り返ってしまうほど球根も芽を出してきてるし。
クリスマスローズも次々開花。
s-2008年2月7日(2)0235

そうそう、クリスマスローズのこぼれ種も芽を出しました。
ここに写っている小さいのは去年芽を出したもの。
もっと大きくなっているものもありますが咲くのは何年後になることやら。
s-2008年2月7日(2)0239

バラの芽も、ほら^^
これはノイバラです。
もうやる気満々って感じですね。
s-2008年2月7日(2)0257

そうだ!明日から日本橋三越屋上のチェルシーガーデンでクリスマスローズ展ですよ。
見に行くのかな?
私はたぶん金曜日か・・・週末か・・・見に行きたいなと思っています。
見るだけ、ね。
次男も見に行きたがるかもしれないなあ。
誘ってみようかなあ。

すっかり春気分?

きっと暖かいんでしょうねえ。
庭に出ずにはいられない・・・そんな感覚。
空色の草むしりバケツを提げて、カマを持って。
心なしか雑草たちも元気が出てきたような。
冬の雑草ってしっかり根っこが張ってるんだよね。
きっと乾燥してるからだよね。
s-2008年2月7日(2)0217

これは抜いて、これは残して。
こぼれ種のビオラ、ムシトリナデシコ、ノースポールにハルシャギク。
ワスレナグサも発見。
全然覚えてないけど何かの球根の芽も出てきてる。
ヒメオドリコソウも・・・まだ地面からすぐのところだけど咲いてます。
s-2008年2月7日(2)0231

たっくさん出てきているのはムラサキハナナ。
今年も楽しませてくれそうです。
s-2008年2月7日(2)0232

ミモザの蕾も黄色く色づいてきていますよ。
でもやっぱり暖かかった去年に比べるとどれも何日か分遅い感じです。
s-2008年2月7日(2)0234

芽が出てしまった玉葱やジャガイモを片してすっきり。
もう少し暖かくなるまで放っておくとアブラムシの温床になるの。
今年は早目に片付けました。
残っていた落ち葉も他の草が出てこないうちに掃き集め。
よしよし、だんだん春モードになってきた^^

2007年春の画像から 21

私の車は紺色。
なので陽射しが暖かいと中はとっても暖かです^^(夏は暑いです^^;)

風は冷たかったけれどほかほかの車に乗って映画を観に行って来ました。
「L change the WorLd」・・・・がらがらだったけど。
後ろのお子ちゃまたちが喧しかった・・・映画とは関係なく・・・。
騒がしく観たいなら家でDVDで観ろ~~~と言いたい・・・。
おまけにポップコーンやジュースのカップも座席に置いたまま帰ったのもいるし。
ポップコーンを盛大にぶちまけちゃったらしいのもいたし(放置して帰ったようです)。
・・・しくしく・・・こんなの初めてでした。

気を取り直して。
えっと・・・これはフェリシアってタグが付いてたんだけど。
違うよねえ・・・ってやつです。
ペネロープかな?
s-2007年6月17日0080

葉っぱに惚れて買ったThe Mayflowerザ・メイフラワー。
花も独特です。
s-2007年6月17日0115

春はちょっとうどん粉嬢だったEmilyエミリーです。
s-2007年6月17日0154

ぶらぶらがいいよねえ・・・Eugenie Guinoisseauユージェニー・ギノワッソー。
竹とビニタイはご愛嬌です^^;
s-2007年6月17日0221

来週半ばには最高気温が10度を超えてくるようです。
剪定も毎日少しずつ。
あと少しで終わります。
・・・やっぱり今年も癒合剤を服につけてしまいました。
あ、だけど今年は石灰硫黄郷剤は服につけなかったんだ・・・って普通か・・・。
目にも入らなかったし・・・これも普通だよね^^;

剪定が終わったら今年はまとめてガーデンシュレッダ~♪

春を見つけよう!

・・・と、うろうろしました。
結構あるものです。
ほらチューリップもこんなに顔を出していましたよ。
s-2008年2月7日(2)0201

これは馬酔木の花。
毎年この花を見ると「よっしゃ、もうすぐ春だ」・・・と思うのです。
s-2008年2月7日(2)0207

大きなフキノトウの中を覗き込んでみました。
これは蕾・・・だね。
s-2008年2月7日(2)0191

ばあばが最後に植えた花。
日本水仙が咲いてるのを見つけました。
何株か植えた中のこの一株だけ・・・。
s-2008年2月7日(2)0195

昨日よりもっと暖かな1日でした。
またバラの定を・・・少しずつね。
今年は少し高めに。
切らないでおいてみようかなあ・・・というのもあるし。
春を思いながら枝を眺めます。

陽射しだけなら・・・春?

昨日に比べればまあ・・・。
風もそれほど強くなかったし。
陽射しは暖かくて。
春を予感させるような1日でした。

水仙はまだこの八重咲きのものしか咲きません。
早く他のも咲かないかなあ。
s-2008年2月7日(2)0162

なんとなく切れずにいる最後の菊。
もうドライフラワー状態ですよ^^;
s-2008年2月7日(2)0163

クリスマスローズも咲き始めていますが株によってずいぶん進み具合が違います。
葉ばかりが茂って蕾も見えないものもあります。
これは早いほうかな。
s-2008年2月7日(2)0177

いつもアラちゃん1号ばかりなので。
たまにはアラちゃん2号もね。
ベランダから庭に降りてきました。
s-2008年2月7日(2)0142

そうそう、今日で確か一周年です。
何がって・・・糠漬けが・・・。
1年経ってだいぶ味もよくなった・・・ような気がします ^ ^

2007年春の画像から 20・・・ニコール・ミウレーヌ

すんごい風が強い。
車に乗ってたら流されそうだった。
冬の台風。
雨こそ降っていないものの、まさにそんな感じの1日。

ささ、暖かそうな花でもどうぞ。
ジェネロサのNicole Mioulane ニコール・ミウレーヌ。
これもまあ・・いうなれば名前買いですな。
2年前・・・見たこともない、初めて聞く名前のバラ。
アプリって書いてあったかな。
でも思っていたよりピンクで。
花びらの数も・・・おお、なかなか好み。
s-2007年6月17日0094

一緒に買ったのがオディール・マスケリエで。
それも名前買いだったんだけど。
白って書いてあったけど咲いたらそっちほうがよっぽどオレンジっぽかったりして。
s-2007年6月17日0119

名前買いってのも結構危険ではあるのですが。
これがなかなかやめられない。
s-2007年6月17日0121

でもまあ、系統が分かるからそれほどはずれることはないよね。
時には木立性か、つる性か、はたまた半つる性か・・・買ってから調べて・・・ならいいけど。
植えてから調べて・・・ありゃりゃ・・・なんてことにもなりますが。
ほんと計画性がないです。
計画性があったら名前買いなんてしないって?
s-2007年6月17日0155

あと、系統買いってのもありますな。
ガリカが欲しい・・・とかイングリッシュローズが欲しいとか。

バラ友さん言うところの・・・私は買い物依存症らしいので。
だけどねだけどね。
バラだけだからね。
服も靴もバッグもアクセサリーも化粧品も必要に迫られないと買わないよ。
・・・見れば分かるって?
^ ^;

風が強いよ~。
怖いよ~。

雨だったよ

暖かな朝だったんだけど。
でもだんだん寒くなって雨も降って・・・な1日でした。
s-2008年2月7日(2)0140

今日は冷凍保存してあったラズベリーとブルベリーのジャムを煮ていました。
火を使ってると暖かいしね^^
s-2008年2月7日(2)0126

写真は家の中から。
暗いのでなかなか難しい。
s-2008年2月7日(2)0130

結局ぼうぼうのままのマダム・アルフレッド・キャリエール。
これでも細い枝をずいぶん切ったんだけど・・・。
水玉たっぷりつけてます。
s-2008年2月7日(2)0138

明日は晴れるってね。
でも庭はどろどろだろうなあ。
バレンタインデーに向けてなんか作ろうかなあ。
いつだかma-さんに教えていただいたチョコレートケーキのレシピ。
なくしちゃったんだよなあ・・・。
とてもおいしかったんだよ・・・残念だなあ。

2007年春の画像から 19・・・雨のあとのバラ

今日はとても暖かでしたね。
バラの作業日和でしたよね。
今日は私の母校の小学校で母が世話しているバラの剪定に行って来ました。
結構一生懸命、でも楽しんで世話をしているようです。
去年は本当にたくさん花が咲いてくれてねえ・・・って何度も言っていました。
咲いたらすぐ切って学校や家に飾っちゃうんですって^^;

なもので、今日も写真を撮っていません。
去年の雨に濡れたバラでも御覧くださいね。
Chartreuse de Parmeシャルトローズ・ド・パルム・・・なんです。
色薄いですけどね^^; 
s-2007年6月17日0164

The Ingenious Mr.Fairchildジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド。
いつだかお見せしたのの雨に濡れた版です。
少し痛んできてますね。
でもこの花は本当に散り際まで素敵なのです。
s-2007年6月17日0189

花びらに付いた水玉ってきれいですね。
s-2007年6月17日0514

Rosa rugosa Rubraロサ・ルゴサ・ルブラ。
ハマナスです。
さすがに地植えは怖いので鉢植えにしていたのですが・・・。
どうかなあと思って・・・今年は鉢のまま地面に埋めてみました。
s-2007年6月17日0200

天気予報で明日はぐっと冷え込んでまた雪!って言っていました。
ううう・・・まだ降るのかあ。

2007年春の画像から 18・・・バラじゃないけど

昨日は雪が降るかと思いきや全然降らなくて。
雨だったのだけれど。
朝も割合暖かくて、このまま春になってしまいそう・・・な気分でした。
なのになのにカメラを触りもせず・・・。

春の花色々です。
長男のみかんの木の下の勝手に生えてきたコーナーです。
ムシトリナデシコ、ムラサキツユクサ、ペチュニア、ツキミソウ、ラベンダー。
なぜかアメジストセージまで。
s-2007年6月17日0148

マンネンソウとヒメツルソバ。
マンネンソウはかわいいよね。
星みたい?
s-2007年6月17日0180

増えまくり伸びまくりのマルバストラムです。
今年はずいぶん引っこ抜きましたよ。
でも結構根が張るのです。
まだまだ残っていそうです。
今年もきっといっぱい咲くね。
s-2007年6月17日0445

お友達のサイトでかわいかったので種まきしてみたコリアンダー。
こんなに大きくなるとは知らなかった・・・。
でも種ができたのであちこちでフリフリしておきました。
ちゃんと芽だ出てきていますよ^^
s-2007年6月17日0479

・・・えっと接木をしてみました。
2本だけね。
そこらに出てきてたノバラを引っこ抜いて・・・。
当然のようにまた負傷しました。
不器用なんだねえ^^;

おまけに剪定も少し始めたし。
埃っぽい物置の片付けもしたし。
フキノトウを集めたりしたし。
私の手はまたぼろぼろです。

今日のおやつ~ ^ ^

昨日、友達に教えてもらったの。
すっごい私好み。
「シリアルクッキー」
材料は薄力粉、バター、サトウ、卵、グラノーラ。
これに好みでシナモンを入れてもいいって。
分量は適当。
いつものクッキーより砂糖とバターは控えめに。
s-2008年2月7日(2)0109

梅が咲き始めました。
1番好きな八重咲きの梅。
s-2008年2月7日(2)0103

一重のこちらも。
順調に春が近づいてるって感じですねえ。
s-2008年2月7日(2)0105

寒々しいかな。
でもやっぱりクリスマスローズの蕾ってかわいいかも。
s-2008年2月7日(2)0090

空ね。
なんだかしゃべってます。
「ソラ、カワイイネ」「ピヨリ(空のミドルネームです)」「○×△◎*#・・・」
掃除機をかけてるときとかドライヤーをしてるときなど騒々しい時にしゃべるのでよく聞き取れないのよ。
空の前でいっぱい話をすると真剣に聞いています。
昔々あるところに・・・とかね。
昔話でも話し始めたら面白いかも。
ああ、その前に住所を教えなくっちゃね^^;

2007年春の画像から 17

濃いピンクのEugenie Guinoisseauユージェニー・ギノワソー。
モスローズです。
半つる性というのでしょうかだらだらした樹形です。
そこがまたいいのですよね^^
黄色いのはGellbe Dagmar Hastrupゲルベ・ダグマー・ハストラップです。
ハイブリッド・ルゴサです。
写っていないけどすんごいトゲトゲ・・・さすがルゴサ。
s-2007年6月17日0076

ねぎ畑の前の花壇で花束のように咲いていたのはTroilusトロワラス。
s-2007年6月17日0085

青みを帯びたピンクでお気に入りのイングリッシュローズ。
The Ingenious Mr.Fairchildジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド。
s-2007年6月17日0090

The Fairyザ・フェアリー。
かわいいピンクのポリアンサ。
s-2007年6月17日0417

5月の終わりから6月の初めにかけて撮ったバラたち。
このバラたちにどんなに励まされたことでしょう。
今年もまた咲いてくれるよね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は小学校のベルマークの集まりに行って来ました。
(なんだかんだ毎日学校関係で出歩いてます^^;)
ベルマーク、集めてますか?
結構いろんなものについてるんですよ。
近所のスーパーや学校にベルマーク入れの箱を置いて集めています。
時々有志で集まって仕分けをしたり数を数えたりしているのです。
1点1円だったっけかな。
たくさん集まると学校の備品が買えます。

かなり細かい字のもあって老眼(!)の私には読みにくいのもあるんですけどね。
それでも集まってああでもないこうでもないとしゃべりながらの作業は楽しいです。
終わったら持ち寄ったおやつでお茶したりしてね。

そうそう、バラの鉢に寄せ植えにしていたビオラを抜いて土を足しましたよ。
結構根が張っていました。
剪定も目前。
わくわくしますね。

この時期の花といえば・・・

椿!
・・・じゃなくてクリスマスローズ。

うちのクリスマスローズたちもだんだんに咲いてきています。
またかなり苦しい体勢での撮影をしなくてはなりませんね^^;
s-2008年2月7日(2)0062

この花はあんまりお日様きらきらよりもお日様は出てるけどちょっと陰なの・・・という感じが似合います。
でも本当はお日様大好きなんですよね。
s-2008年2月7日(2)0065

こんな感じに蕾も花もそこそこ付いているのもあれば、う~む・・・と首を傾げて眺めてしまうようなのもあります。
でもま・・・枯れなきゃそのうち咲くでしょ・・・って。
s-2008年2月7日(2)0067

うちのクリスマスローズたちはみんな地植えです。
ものすごく小さいのも。
こぼれ種っ子も。
でもこのこぼれ種っ子たちは咲くとすれば来年かその次の年くらいかな。
手前のボケボケのこぼれ種っ子、分かりますか?
s-2008年2月7日(2)0060

蕾をつけているのがそのうち開くでしょうから、そうしたらまたお見せしますね。
レアなものとか全然ないですけどね。
落ち葉が素敵ね・・・とか思って見てくださいな^^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は小学校のほうの広報紙も1回目の印刷に出しました。
中学校のほうは2回目の校正をしています。
来週には先生にチェックしてもらってOKなら印刷→配布です。

ああ、先が見えてきたなあ。
ほっとするようなちょっと寂しいような。

ま、子供3人なので、そのうちまたどこかで広報委員をするかもしれませんね^^
・・・ってもう3回も広報やってるし~^^;

2007年春の画像から 16・・・ムソー・ド・ヤポン

Mousseux du Japon・・・実際のところはなんと読むのでしょうね。
何年か前にうちに来て・・・まだあまり大きくないのです。
s-2007年6月17日0011

だけどべた惚れ・・・といってもいいです。
アブラムシかと見紛うほどのモス!
でれでれの樹形。
s-2007年6月17日0159

ね、ホタルブクロと比べてみても低いところで咲いてるのが分かるでしょう?
このままでれでれしてもらうしかないよね。
だって・・・オベリスクとか支柱に巻き巻きしたら・・・似合わね~って感じでしょう?
せいぜい他の植物に埋もれない程度の支えでいいかなって。
s-2007年6月17日0207

ホタルブクロ。
うちには濃い色のと薄い色のと白があります。
いいよね。
カンパニュラの仲間なんだよ。
でもホタルブクロのほうがいいなあ^^
s-2007年6月17日0051

今年はグランドカバーはリセットで、がんがんむしったからどうなるかな。
今度は何にしようかな。
スズメノカタビラなんてどう?(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日はまた雪でしたね。
まだ降ってますよ。
明日の朝、道が凍っていないといいですね。

そうそう、今日ね、近所のスーパーで「たずねインコ」のビラを見たのです。
逃げてしまったセキセイインコ。
結構丈夫な鳥ではあるけれど、この雪、この寒さ。
無事に保護されているのいいのだけれど・・・。

もし空だったら・・・。
きっと生き延びられないかもしれません。
この前のガムの一件で羽の油がだいぶ取れてしまっているのです。
濡れたら本当にヌレネズミ状態になってしまいます。
今、羽が抜け変わっている時期なのですが、それが終われば少しは良くなるかな。
本当に気をつけなくっちゃ。

髪の毛、凍ったし・・・

・・・って。
学校から帰って来た長男が言ってました。

今朝はとても霧が濃くて。
でもとても寒くて。
霧の中を自転車で走っていたら学校に着くまでに髪の毛が凍っていたらしいです。

そんなわけで庭の葉っぱもそんなかんじです。
バラはトゲまで細かい氷の粒で覆われていました。
s-2008年1月16日0375

ちょっとおいしそう?
s-2008年1月16日0372

今年はきっとバラは休眠してるよね・・・って思ったりして。
s-2008年1月16日0379

もちろんバラだけじゃなくて色々な葉っぱや枝が白くなっていました。
ツツジ、カイズカイブキ。
桜や柿の木の幹まで。
s-2008年1月16日0391

毎日霜が降りたり雪解けだったり。
なかなか庭で作業が出来ません。
歩いてるとだんだん長靴が重くなってきちゃうの。
泥んこいっぱいくっつけて。
やっぱ、しばらくお休み~?

ぼちぼち剪定のことも考えようと思っています。
今週か来週末には母のところのバラの剪定に行こうかな。

雪のあと

朝からいいお天気だったよ。
お日様きらきらで。
雪がどんどん溶けていくよ。
s-2008年1月16日0362

昨日は重たそうに雪を被っていた花もゆっくりと頭をもたげて。
s-2008年1月16日0324

ほら。
食べちゃおうか?
s-2008年1月16日0330

とける、とける。
お日様と一緒にきらきら。
きれいだね。
s-2008年1月16日0349

朝は道路が凍ってました。
車で出かけるのにはちょっと勇気が要りました。
何しろめったにこんな雪は降らないので。
でも車より自転車のほうが怖かったかも。
歩道はあまり雪かきがされていないのです。
自分の家の前だけで精一杯?

明日にはきっとほとんどとけてしまっているのでしょうね。
ほんの一瞬の雪国気分でした。

雪が降った~~~~

朝早く起こしてね。
昨日の天気予報を見てチビはそう言ってから眠りに付きました。
朝・・・降ってる~、積もってる~。

「雪が積もったらお約束!!」の・・・雪だるま作りです。
s-2008年1月16日0302

ケヤキの枝に。
s-2008年1月16日0280

ノイバラの枝に。
s-2008年1月16日0278

水仙の葉に。
s-2008年1月16日0293

雪はどんどん降り積もり・・・。
かと思ったらそうでもないです。
朝が一番いい雪で。
だんだん湿った雪になってきました。
朝のうちに雪だるま作ってよかったねえ。
目は椿。
花は花梨の実。
口はユリの実(っていうのかな)。
前髪は松の葉。
帽子はスリット鉢 ^ ^;
s-2008年1月16日0305

雪玉を転がして。
雪かきもして。
明日は筋肉痛だあ。
誰?明日じゃなくて明後日でしょっ・・・て言ってるのは。

2007年春の画像から 15

今日は曇っていて寒い1日でしたね。
朝から出たり入ったり。
庭仕事はできませんでした。
といっても寒いと土が凍っていたり、溶けてもどろどろだったりしてできることはあまりないのですけれど^^;

Deuil de Paul Fontaineドゥイユ・ド・ポール・フォンティン。
モスローズです。
大好きなモスもいっぱいです。
s-2007年5月15日0101

オレンジがかったベージュで咲いてこんな濃いピンクになります。
Mutabilisムタビリス。
チャイナローズですね。
まだ小さいのだけれど・・・もうちょっと大きくなって欲しいかも。
s-2007年5月15日0108

Comtess Cecile de Chabrillantコンテス・セシル・ド・シャブリリアン。
初めて買ったオールドローズです。
今年は剪定しないで咲かせてみたいなあと思っています。
s-2007年5月24日0629

プリンセス・オブ・ナッソーPrincess of Nassau。
また1メートルにも満たないのですが伸びるバラということなので今年に期待しています。
s-2007年7月6日0606

明日は雪かな。
積もるのかな。

明日は読書でもしていようかな。
新しい本を読み始めました。
ちょっとまえは「L change the World」を読んでて。
今回は大沢在昌「天使の爪」。
大沢作品は久しぶり。
楽しみです。

如月の始まり

早いもので今日からもう2月ですね。
それともまだやっと2月なの~かなあ。
庭は冬枯れ。
常緑樹も多いうちの庭ですがやっぱり冬は緑の色が違うのです。
・・・で、やっぱり冬枯れのイメージです。

枯れたものとか嫌いじゃないのでそれなりに眺めて楽しんでいます。
ツワブキの種。
ぽわぽわ。
s-2008年1月16日0238

ニワゼキショウの葉。
お日様が当たってきれいです。
s-2008年1月16日0241

・・・と、いきなり目の前にメジロが。
設定を変える暇もなく撮りまくったけど。
やっぱりそれじゃあねえ・・・。
こんな写真になってしまいました^^;
s-2008年1月16日0246

ユキヤナギ。
蕾だよね?
去年はばっさり切られて咲かなかったけど今年は咲くかな。
近所では気の早いのが一つ二つ開いていました。
s-2008年1月16日0253

もうずいぶん前。
まだ実家に住んでいた頃から「今度なんかあったらもうだめだからね」
といわれていた歯。
・・・昨日なんかがあって・・・今日抜かれました。
またインプラントにしょう・・・。
バラ買ってる場合じゃないかあ。