冷たい雨の1日

昨日に続き、今日も寒かったですね。
どうにもたまらずダウンのジャケットを出してきました。
だって、駅のホームで電車を待っていると寒いでしょう?

午後遅くになってようやく雨がやみましたが気温は上がらず。
明日こそは暖かに陽射しの中で過ごしたいものです。
この寒さでも庭ではワスレナグサが咲き始めました。
大好きな花です。
s-2008年3月28日0202

それからスズランスイセンも。
木の影でひっそりと咲くので気付くと結構咲いていたりします^^;
s-2008年3月28日0217

大好きな大好きなバラ、Mrs. Dreen Pike ミセス・ドリーン・パイクの葉です。
これは2株目。
初代はまだ芽吹いていないの・・・大丈夫かなあ。
s-2008年3月28日0200

実生のバラの葉。
拾った実から種を採って蒔いたので親が何者だか分かりません。
s-2008年3月28日0210

この季節。
いろんなものがぐんぐん育つ。
どんどん増える。
そうするとどうにも抜きたくなってしまう。
どうにもたまらずに今日抜いたもの・・・ベロニカ・オックスフォードブルーとイングリッシュデイジー。
もちろんスコップで根っこからざっくりと抜いて他に移植しました。
もっと早い時期にやればいいのにねえ。
ま、それでもちゃんと咲くからいいんだけどさ・・・。

寒いけどお出かけ・・・

あんまりテレビも観なかったもので。
今日がこんなに寒くなるとは知りませんでした。
とはいえ、今日は絶対決定のお出かけの日。
キムラヤガーデンズさんに行って来ました。
今月いっぱいで今の店舗から移転するという事で、今日は現店舗での最後の営業日でした。
お世話になってまだ2年ちょっとですが、楽しい時間をたくさん過ごしたお店がなくなるのは寂しいものです。
けれど新しい地でまた新たな一歩を踏み出そうというキムラヤさんを心から応援したいと思います。
そしてまたきっとお邪魔して、熱く語り合えたら・・・と思っています。
♪オンラインショップは今までどおりの営業だという事ですよ^^
http://www.kimuraya-gardens.com/s-2008年3月28日0178


さて、出かける前に庭の写真も撮りました。
こぼれ種で出てきたレンゲです。
来年もっと増えてくれるといいなあ。
s-2008年3月28日0157

曇っていたのでハナニラは全開してません。
でも曇りの日に撮ったほうがきれいなの。
s-2008年3月28日0165

青空さんが欲しいなって言ってたワイルドアイビー。
私もお友達からの頂き物です。
s-2008年3月28日0167

アジサイももうずいぶん葉が大きくなりました。
このアジサイの葉はちょっと変ってるでしょ。
この色の葉はうちではこの株だけなの。
s-2008年3月28日0163

3月も残すところあと1日になりましたね。
バラ友さんたちのおうちでは蕾がいくつも見られるようになったそうです。
うちはまだ1個だけだなあ・・・。
まあ、ゆっくりでいいんだけど・・・咲いてくれさえすれば。
いや、葉が出てくれればそれだけでいいよ・・・ってちょっと弱気・・・?

ずいぶん伸びました・・・

・・・バラの芽たち。
中にはまだうんともすんともいわないのもあるけれど。
s-2008年3月28日0092

牡丹も。
この中には蕾があるのです。
s-2008年3月28日0097

白いアネモネが咲き始めました。
蕾もかわいかったんだけど。
やっぱり咲いたらうれしいな。
s-2008年3月28日0129

イングリッシュデイジーはもうボーボーです^^;
でもかわいいからいいの。
また種をたくさん落としてくれるといいな。
s-2008年3月28日0139

山吹の蕾四兄弟。
s-2008年3月28日0096

ドクダミがいっぱい出てき始めました。
これはむしってもむしってもだめです。
根っこを完全に取るのは不可能だし。
地道に出てきたら抜く・・・を繰り返すしかない。
ときどきスコップで大きく掘り返していっぱい根っこを取る時もあります。
嫌いじゃないけど。
好きなんだけど。
あまりにも・・・・増えるのはねえ。

ドクダミ茶・・・売ってるのを見ると、うちって大金持ちかも?って思ったりします^^;

ムスカリ・・・Muscari・・・ブドウヒヤシンス

いやほんとに。
あっちこっちから出てくるもんで。
だけど・・・こぼれ種るって知らなかったの。
そういやあ種、できてたっけ。
ハート型を立体にしたみたいなやつね。
s-2008年3月28日0043

木の下とか。
結構いい感じで出てくるんだなあ、これがまた。
s-2008年3月28日0068

でももしかしたら・・・。
植えたのかもしれないな。
ばあばが。
水仙もハナニラも・・・そりゃもうあちこちから出てくるの。
ばあばはさ、一箇所にたくさん咲くのがね、あんまり好きじゃなかったんだよ。
s-2008年3月28日0071

こっち側の庭はばあば担当だったから。
株分けしてどこに植えてたのか・・・それとも増えすぎだ・・・って捨ててたのか。
そこんとこ、よくわかってない。
もちろんこうして整列させてるところもあるんだけど。
s-2008年3月28日0069

いずれにせよ・・・このムスカリたちは大事な大事なばあばの置き土産。


s-2008年3月28日0037

今日は雨が降るって言ってたから。
朝の暗い中で撮ってたんだ。
Mme. Alfred Carriereマダム・アルフレッド・キャリエールの葉。
だけど、晴れたね。

雨が降ったのは夕方。
昼間、たくさんたくさん草むしりが出来たよ。

どきどき・・・わくわく・・・な日々

庭をうろうろするたびにいろんな発見があるものだから。
毎日わくわく、どきどき。

咲き始めた花たちは。
日毎に開花が進んで。
そりゃもう驚くほど。
s-2008年3月14日(2)0648

どれどれと覗き込むとそれでもまだ5分咲き。
満開になる頃にはどれほどの花が咲くんだろうと。
はちきれそうにわくわく。
s-2008年3月14日(2)0661

芽吹き。
日毎に葉が大きくなり。
ふと気付いた緑の濃さに唖然として。
s-2008年3月14日(2)0666

ただの枝だったのにな。
いつの間に葉っぱが出た?
ほんの数日目を向けなかっただけなのにね。
s-2008年3月14日(2)0651

暖かい日多くなってきたので庭の季節はぐんぐん進みます。
あまりにしょぼくて心配だったエンドウマメも立派なつるを伸ばしていくつも花をつけているし。
ちょこっと芽を出したな・・・と思っていたニラももうおひたしでも作れそうなほど伸びています。
冬の間に葉が硬くなってしまったシュンギクには新しい芽が伸び。
・・・これがまたおいしいんだなあ。

春のわくわくを数え上げたらきりがありませんね。
もちろん食べるものだけじゃなくて^^;
花も草も木も。
どれを見てもわくわくで・・・どきどきです。

定番かな?

この時期どうしても撮りたくなりませんか?
バラのかわいい葉っぱたち。

Sebastian Kneippセバスチャン・クナイプです。
s-2008年3月14日(2)0604

Song of Hiroshima・・・Neverland。
今年はきっと去年よりたくさん咲くと思うんだあ^^
s-2008年3月14日(2)0605

ノイバラはもうすっかり緑色。
枝ばかりのころはもっと上の方にあったのに。
葉が出てきたらだんだん下がってきました。
これからもっと下がってきます。
s-2008年3月14日(2)0610

ノイバラの茂みの中に吊るしてあるピーナッツリース。
3月になり、暖かくなり始めた頃からシジュウカラが来るようになりました。
きっと産卵のためじゃないかなあと思っています。
そういえば、このリースにはスズメもよく来ています。
スズメも自分でピーナッツを砕いて食べられるとは知りませんでした。
s-2008年3月14日(2)0567

昨日の午後に咲き始めたうちの桜。
今日はもうこんなに咲いています。
s-2008年3月14日(2)0581

今日で学校が終わり、明日から春休み。
また毎日お昼を考えなくっちゃ。
チャーハン、オムライス、焼きそば、スパゲッティ、親子丼、カレー、ハヤシライス・・・そうめん?
あとはなんだろ。
これを2サイクルやればいいかなあ。

お天気がよくてうれしくて・・・

・・・ついつい・・・。
今、庭はこんな感じです。
バラはまだ芽吹き始めたばかりのものが多いです。
でもビオラが勢いを取り戻したし、ムラサキハナナやムスカリが咲き始めて随分賑やかになってきました。

早咲きの八重咲きの水仙がそろそろ終わり、これからまだ別の水仙が咲き始めます。
s-2008年3月14日(2)0522

クリスマスローズはそろそろ花を切るの?
切れないよ~。
s-2008年3月14日(2)0532

売れ残り品150円のイザヨイバラ。
無事に育つかな。
(あ、あれ買ったんだね~って思った?)
s-2008年3月14日(2)0531

イングリッシュデイジーはこぼれ種っ子。
だからこんな風に花壇だけじゃなくてあちこちに出てきています。
s-2008年3月14日(2)0560

hitoさんにいただいたポピーの種。
いっぱい発芽して、あちこちに移植しました。
だけど場所によって大きさがうんと違うの。
畑のが1番立派かな。
これは小さいの・・・ホトケノザと大きさを比べてみてね・・・^^;
s-2008年3月14日(2)0539

今年はこんな色のビオラが多いです。
暖かくなってうれしそうです。
s-2008年3月14日(2)0533

待ちに待ったムラサキハナナもそろそろ満開状態。
本当に好きだなあ・・・この色この姿。
s-2008年3月14日(2)0515

ところで・・・。
ムスカリもこぼれ種るんでしょうか?
あちこちから出てくるんだけど。
それともばあばが植えといたのが今年開花?
どちらにしてもとてもうれしいです^^
s-2008年3月14日(2)0552

ビオラが頑張りだしたし・・・。
バラもだいぶ芽が出てきたので花壇のホトケノザやヒメオドリコソウにはごめんなさいして・・・^^;
モモイロヒルザキツキミソウも相当出てきています。
全部咲くと見事なんだろうけど、それじゃあ歩くところがなくなっちゃう。
チョコチョコとむしっています。

・・・なんにしても楽しい春の1日でした^^

こんなのもいいかなあ・・・

今日は学校帰りの子ども達・・・うちの子だけじゃなくて友達たちも・・・。
「ただいま~」って帰ってきました^^;
「お帰り~。あらまあびしょびしょじゃん」・・・なんて会話をして。
学校から直接うちに来てる子もいるのかな。
ほとんどの子はお母さんとも顔見知りだし。
たぶんお仕事で家にはいないんだろうし。
・・・中学生・・・どっかに遊びに行っちゃうよりいいかな・・・って。

今日は朝から雨。
だけど朝のうちはちょっとだけやんでいたの。
s-2008年3月14日(2)0410

これを逃したらきっとまた雨・・・と思って。
うろうろしてきちゃった。
s-2008年3月14日(2)0419

ちょっと水玉多すぎなんだけど。
これ・・・クローバーかな。
そういえば種まきしたんだっけな。
それともストロベリー何とかかな。
s-2008年3月14日(2)0428

おいしそう?
小松菜だよ。
s-2008年3月14日(2)0453

夕方で雨もやみ、明日は晴れるようですね。
また芽がぐんと伸びそうです。

空がねえ「ソラチャン、カワイイネ」って連呼してます。
思わず笑っちゃう。

焼き立てっておいしいものね ^ ^

うちの子たちはクッキーを作るのが好きです。
上2人は一人でも作れるし。
友達が来た時に一緒に作ることもあります。

そこではまってしまったのが子どもの友達たち。
クッキー作っていい?ってうれしそうに言うのです^^
でっかい中2の男の子が寄り集まってバターを量ったり粉を混ぜたり・・・。
なかなか微笑ましい光景です。
手際もずいぶんよくなってきました。
お味もなかなか。
私も首突っ込んで・・・作るのを眺めながらあれこれ話しているのが楽しいです。

今日も朝撮りしましたよ。
苧環の葉です。
葉っぱに模様がある種類なの。
s-2008年3月14日(2)0392

クリスマスローズに日が当たるまでしゃがんで待ってました^^;
休日のお朝ならではですね。
s-2008年3月14日(2)0383

お日様ぴかぴかの昼間にも。
ベロニカ・オックスフォードブルーがどんどん咲き始めています。
この花の青は本当にきれいです。
s-2008年3月14日(2)0404

去年はここに勿忘草が植わっていたのだけれど。
今年はイングリッシュデイジーにしてみました。
勿忘草のこぼれ種の発芽率が悪かったからだけどね ^ ^;
今年は少し種を採っておこうかな。
暑い夏が終わってから蒔けるように・・・。
去年は気温が40℃まで上がったし、今年だって分からないものね。
勿忘草が少ないと春が寂しいかなあ。
s-2008年3月14日(2)0407

冷蔵庫の種袋を見てみたら・・・。
蒔き忘れたスイトピーとか^^;
マリーゴールド、朝顔、フウセンカズラ、向日葵、なんだろ???な種がありました。
こんな陽気だと種まきしたくなっちゃうよね。
人参、蒔きましたよ~ ^ ^

久しぶりかな?・・・朝陽の中の・・・

暖かい日・・・だったけど。
朝はね、寒かったんだよ。
霜が降りてた。

だけどお日様きらきらの朝。
久しぶりの朝撮りだよ。

一番好きなこの眺め。
ノイバラの向こうの朝陽。
s-2008年3月14日(2)0323

Dainty Bessデンティベスの新芽。
こんな色してたんだ・・・?
(あ、間違えました・・・ママン。コシェでした^^;、ごめんなさい)
s-2008年3月14日(2)0324

ベロニカ・オックスフォードブルーの蕾たち。
お日様大歓迎~って感じ?
s-2008年3月14日(2)0343

昨日載せたヒヤシンス。
ちょっと雰囲気が違って見えるね。
s-2008年3月14日(2)0328

これから朝撮りが楽しい季節。
「味噌汁作ってる場合じゃない」朝がくる季節。

だけど昼間のお日様も気持ちいいし・・・。
・・・結局1日中、ちょこっとずつカメラ持っちゃあうろうろしてるかも。




三寒四温・・・って言うじゃないか

・・・達観してるね、アラちゃん2号は。
そりゃ本当に暖かな春が来るまでにはこんな寒い日が何回も来るだろうけど。
風、冷たいし。
でも私は春の服着てるんだよ。
s-2008年3月14日(2)0293

アネモネだってきっと寒がってると思うなあ。
ほら、閉じたままだよ。
s-2008年3月14日(2)0288

あら、ユキヤナギ。
いつの間にか咲き始めてるよ。
知ってた?
s-2008年3月14日(2)0308

・・・どんどん花が減ってくねえ。
4年目の水仙。
肥料あげたほうがいいかなあ?
ねえ、どう思う?
s-2008年3月14日(2)0302

庭を眺めたら・・・。
いつの間にかバラもずいぶん葉が出てた。
ワサワサしちゃってるのもあったりして。
赤い新芽。
きれいな緑の新芽。
ずいぶん賑やかになってきた。
蕾も発見しちゃったよ。

「まじ寒くね?」

今日は半日、10人近くの中学生達と過ごしてました。
いつもは息子の部屋で遊ぶのですが最近はダイニングでゲームをすることもあって。
そんな中で好きなCDをかけて本を読んでました。
かけてたのはBump of Chickenなど。
読んでたのは石持浅海。

ときどきリクエストに応えて一緒にクッキーを作ったり。
ココアを入れてあげたり。

お彼岸の中日なのでお客さんにお茶を出したり。
お昼を作ったり。

あっという間にこの時間。

途中でちょこっと傘をさして庭に出てみました。

牡丹の花芽は水玉を抱えて。
s-2008年3月14日(2)0259

大輪の椿は重たげに。
s-2008年3月14日(2)0262

これ。
ヒサカキの花・・・だと思うんですけど。
不思議な花の付き方ですね。
枝にびっしり。
s-2008年3月14日(2)0256

だんだん暗くなってきました。
お気に入りのすみれ色の菫がベロニカ・オックスフォードの間から出ています。
s-2008年3月14日(2)0265

それにしても今日は1日中寒い雨でした。
明日のお天気は?
雨はやむ?
暖かくなる?

いろいろ、だんだん・・・

暖かい日が続いてて。
もうすっかり春だし。
庭ではいろいろな花が咲いて。
だんだん色とりどりになってきて。

いつもここのハナニラが1番に咲くの。
きっと1番日当たりがいいんだね。
s-2008年3月14日(2)0224

まだかなまだかなと眺めていたアンズ。
今日咲きました。
まだ若い木。
今年はいくつ実がなるかな。
s-2008年3月14日(2)0209

アセビは今が満開。
s-2008年3月14日(2)0220

^ ^
スズメノカタビラ。
あんまりかわいかったものだから。
でも・・・むしるよ。
ものすごく増えるし。
s-2008年3月14日(2)0212

お彼岸なんだよねえ。
明日は中日。
お萩?・・・牡丹餅?・・・でも作りましょう。
雨がひどくないといいのだけれど。
お墓参り、行くものね。

ミモザ満開

木の下に行くとむせ返るほどです。
s-2008年3月14日(2)0196

この季節の黄色は暖かさを感じて春らしくていいですね。
バックシャンの水仙です。
前から見るとね・・・う~ん・・・なの。
s-2008年3月14日(2)0172

小松菜の花。
ぼちぼち・・と、咲いてます。
s-2008年3月14日(2)0177

イングリッシュデイジー。
ここは特等席。
地植えバラの肥料と鉢植えバラのBGバイタルをたっぷりおすそ分けしてもらってます。
s-2008年3月14日(2)0186

今日はお花屋さんに行きました。
ベロニカ・ジョンソンブルーと、宿根サルビア。
そして・・・グリーンアイス。
家風に合わないのか私との相性が悪いのか、これで3回目のお迎えです ^ ^;

春ですなあ~

うちの柿の木も芽を吹きだしたようです。
ということですっかり春になりました。

お日様があたってパッカリ開いたお気に入りのクロッカス。
s-2008年3月14日(2)0142

小松菜の花も咲き始め。
s-2008年3月14日(2)0124

そしてこれこれ。
待ちに待ったベロニカ・オックスフォードブルーも開花です。
s-2008年3月14日(2)0144

そういえば・・・と見上げれば。
桜の蕾もこんなに膨らんでいました。
先っぽがほんのりピンクなのが分かりますか?
s-2008年3月14日(2)0130

ボケの花が咲くのももうじきですね。
s-2008年3月14日(2)0127

明日は小学校のほうの広報紙の発行日です。
今日は印刷が出来上がってきました。
これで本当に今年度の委員会の仕事が終わります。
みんなで楽しく出来たせいか、来年もまたやろうかなという人もいました。
メンバーが総入れ替えになると次の人が大変なので、一人でも続けてやってくれるといいなと思います。

講習会でした

今日は、屋上の講習会でした。
久しぶりの参加となりましたが、相変わらず講師の先生のお話は楽しくてそして勉強になります。
バラ友さんにも会えて楽しいひと時でした。

グランドカバーも寂しい今。
大活躍の・・・ホトケノザ。
s-2008年3月14日(2)0092

そしてヒメオドリコソウ。
この植物たちはもう少しするとうどん粉病になることがあるので、そしたら抜いちゃいます。
その頃には他の植物達も元気に茂りだしていますしね。
s-2008年3月14日(2)0076

うちで唯一のセミダブル・・・だよね?
花が付いてないのを買ったのでどんなのが咲くのかはお楽しみ・・・でした。
s-2008年3月14日(2)0077

変な形の水仙、咲きました。
なんか、あちこちから出てきてます。
こんなにいっぱいあったっけかなあ・・・。
s-2008年3月14日(2)0085

今日、講習会から帰ってきたら小松菜の花が咲き始めていました。
あの黄色い花はまさに春のイメージです。
満開になるのが楽しみです^^

1番乗り~

・・・とでも言ってそうです。
今年最初のムスカリ。
今年は毎年咲くものの他にさらに30個くらい植えた・・・はず。
どこで咲くかはお楽しみ。
s-2008年3月14日(2)0055

初めて育てたソラマメ。
近所の畑で見たことはあったのだけれどじっくり見るとなかなか素敵。
もちろん観賞用ではなくて食用です。
ちゃんと豆ができるかな。
楽しみです。
s-2008年3月14日(2)0045

あっという間にこんなに咲いてしまったムラサキハナナ。
毎年この竹林の中が1番最初に咲き始めます。
s-2008年3月14日(2)0062

これこれ・・・^^
今年はどこから出てくるかなあと楽しみにしていたら。
ペルル・デ・パナシェの株元に出現。
ムラサキケマンです。
s-2008年3月14日(2)0058

今日も本当に暖かでしたね。
薄手の長袖Tシャツに綿のカーディガン・・・では暑いくらいでした。
雨上がりでどろどろの庭なので草むしりするというよりは・・・うろうろして・・・眺めて。
ここに何か植わる場所はまだあるだろうかと腕組みしたり。
ここにあるルドベキアをちょっと動かしたらどうかなとか考えたり。
何にもしていないのにあっという間に時間が経ってしまいました。

明日は屋上の講習会に行く予定です。
(こんどこそ・・・)
とっても久しぶりです。
あまりゆっくりは出来ないけど、お昼くらいはして帰りたいなあ^^

雨の合間に・・・

・・・撮りました。
結構まとまった雨になりましたね。
このところ草むしりをしては、こぼれ種っ子たちをあちこちに移植しているので、雨が降ってくれてよかったです。

クリスマスローズは雨に当たっても花が痛まないのでいいですね。
s-2008年3月14日(2)0002

小松菜の蕾を見つけました。
今年も全部は食べずに残しておいた小松菜で、菜の花畑が出来る予定です。
大根もいくつか残してあるのでそちらの花も楽しめると思います。
s-2008年3月14日(2)0016

「宿根」リナリアがあちこちから出てきました。
種で増えてるのか根っこで増えてるのか・・・。
s-2008年3月14日(2)0023

ハナニラの花にも水玉がたくさんついていました。
も花もちらほろ咲き始めています。
ハナニラの向こうに見えるのは面白い形の花が咲く黄色い水仙です。
s-2008年3月14日(2)0010

このところまた子供たちの友達がたくさんきています。
昨日は自転車を数えたら15台ありました。
恐ろしい事に最近の流行はサッカー・・・。
ゲームして部屋に閉じこもってるよりはいい。
だから止めませんけれど。
じつは戦々恐々。
・・・どうか花たちにボールが飛んでいきませんように・・・。

カナヘビ大王の視点から?

今日はさらにぺったりして撮ってます。
広角接写がしたくて買ったレンズ・・・PENTAXの21mm、乙姫さん。
地面を歩く虫の視線?
カナヘビ大王のパトロール?
s-2008年2月28日0605

今日はモンシロチョウが飛んでいましたよ。
草むしりをしているそばを行ったり来たり。
s-2008年2月28日0610

それからもちろんカナヘビも。
それからそれから・・・アリも出てきました。
s-2008年2月28日0636

しゃがんで草むしりをしているといろいろなものが近くに寄ってきます。
ほんとは寄って来てるわけじゃないのだろうけど。
気が付かないですぐそばまで。
椿に来たメジロの群れ。
ピーナツを食べに来たシジュウカラ。
・・・そうそう、やっと食べに来たのですよ、シジュウカラ。
見たところやっぱり国産しか食べてないようです。
もう少し様子を見てみますね。
s-2008年2月28日0645

今年はワスレナグサが少ししか出てこないなあと少し寂しく思っていたら、
今頃になってあちこちで見つけます。
それも陰のところで。
とりあえず大きく掘って日向へ移動。
ちゃんと咲いてくれるといいな。

肘をつき膝をつき・・・

・・・撮るのもまた楽しいものでございます。
(レフコンバータという便利なものがあるらしいのですが未体験です^^;ので)
幸い昨日今日とよいお天気でしたからさほど汚れることもなく。

たぶん苔です。
赤と緑がかわいいです。
s-2008年2月28日0596

多肉ちゃんっぽいね。
マンネングサだと思うんだけど。
s-2008年2月28日0602

クリスマスローズよりもっと撮るのが大変な春蘭です。
ものすごくかたくなに俯いているのです。
無理やり上向かせました。
s-2008年2月28日0594

真上から撮るよりこうやって横から撮るほうが好きだな。
でもま、これは撮り易いほうです。
s-2008年2月28日0574

今日は初めて新東京美術館に行って来ました。
遠いの~。
ほとんど実家に帰れそう。
もうすぐモディリアーニが来るようなので見にいきたいと思います。

お目覚めですか・・・おはよう!

今年初めての・・・。
蜘蛛の巣攻撃に遭いました。
全然予想していなかったのでべったりと・・・^^;
明日からは木の間を通る時は気をつけなくっちゃ。
s-2008年2月28日0577

それから。
カナヘビも起きて来ました。
今日は絶対会えると思っていたら。
やっぱりいたいた・・・^^
s-2008年2月28日0560

蜘蛛もカナヘビも大事な庭の住人(?)です。
今年もよろしく。
s-2008年2月28日0585

やっと家のオオイヌノフグリやムラサキハナナが咲き始め・・・。
そして・・・梅の花が散り始めました。
季節はどんどん進んでいきます。
s-2008年2月28日0554

バラの芽は順調に出てきていますか?
まだうんともすんともいわないのもありますよね?
ちょっとのんびり屋・・・。
でもシーズンになればちゃんと。

・・・バラが咲き始めるのはあとひと月半くらいでしょうか・・・。

たまの雨はうれしいもの

庭はからからでしたから。
朝からの雨はちょうど欲しかったお湿りでした。
お昼前に一時上がって。
急いでカメラを持って庭に出ました。
s-2008年2月28日0513

やっぱりお日様あっての水玉ですよね。
s-2008年2月28日0505

ふと見るとチューリップ。
チビが小学校に入学するときに学校からもらって植えたもの。
今年はちょっと花は無理かな。
s-2008年2月28日0541

最後まで切らずに残した花。
ミニバラのバレー・コルダナ。
ほんとうはピンクの花ですよね。
s-2008年2月28日0537

今日は、久しぶりに半田鏝なんて物を引っ張り出しました。
子どもが学校の課題の続きを家で作るとかで。
懐かしい匂い。
小学生の頃、父の影響でそんなもので遊んでいたことがありました^^;
時計を分解したりね。
今でも家には父譲りのお道具箱があるのです。
半田鏝はもちろんのこと、ドライバー、ペンチ、鑢、ねじ、釘、針金各種・・・。
大事なお道具箱です。

明日はとっても暖かくなるようですね。
雨のあとの暖かさ。
きっといろいろなものが芽を出すことでしょう。
楽しみです^^

仕方ないのかなあ・・・

うちの小学校は登校するときに地域で班を作って登校します。
班の保護者の人が交代で、大きな通りを渡るとき危なくないように「緑のオバサン」になります。

今までは仕事していらっしゃる方もどうにかやりくりしてくれていたのだけれど。
「仕事があるのでできません」という方が出てきました。

学校の役員を断る理由に「仕事」が使えない御時勢なんだけどな。
仕事してない私にはなんとも言えません・・・。
仕方ないのかな。

s-2008年2月28日0475

もひとつ。

子どもが通う体操教室。
急に閉校になりました。
理由は場所を借りられなくなったから。
どうやら場所の主さんとなんかあったらしい。
体操教室から怒りを発散するお手紙が届きました。
怒りの・・・マイナスのパワーを感じるお手紙でした。
どこかに怒りをぶつけたかったんだろうなあ。
でも・・・読んだらとっても疲れちゃったんだ。
s-2008年2月28日0478

というわけで、お天気がよくて暖かかった割には。
なんとなく疲れちゃったのでした。

人それぞれの立場とか環境とか。
分からないであれこれ言ってはいけないんだけど・・・。

s-2008年2月28日0463

気が付けば庭では何種類もの花がさいていて。
パンジー、ビオラ、アリッサム、クリスマスローズ、イングリッシュデイジー、椿、アセビ。
ホトケノザ、ヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリ、タネツケバナ、ハコベ。
蕾がだんだん大きくなるコブシにハナミズキ。
ミモザも咲き始めたし。
s-2008年2月28日0481

明日はまた寒くなるそうですね。
そのあとはまた暖かくなるとか。
着るものにも悩むようになって来ました。
・・・といっても・・・いつもジーンズに・・・ですけれど^^;

この暖かさは・・・

・・・ほんとにほんとにうれしいです(しつこいいって?)。
チューリップがどんどん出てきます。
アネモネの葉もずいぶん育ちました。
ムラサキハナナもほら、来週中には咲くかもしれませんね。
s-2008年2月28日0412

去年、あんまりむしらずに置いたホトケノザ。
今年はさらにたくさん出ています。
かわいいのよね^^
s-2008年2月28日0428

今年初開花のクリスマスローズ。
内側がちょっと黄色っぽいです。
s-2008年2月28日0450

・・・こぼれ種がたくさん育ってますねえ^^;
ラベルもこんなのです。
でも気に入ってます。
s-2008年2月28日0440

こんないいお天気だったのに、子ども達の通院や習い事であまり庭に出られませんでした。
出てもぼーっとしてたりして。
ボーっと・・・のんびり^^

暖かくてうれしいです

暖かくなりましたねえ。
もう家の中になんて入ってられません。
朝からあれこれやってました。
畑に堆肥を入れて耕したり。
今んとこまだなにも植えはしないんですけどね。

とりあえずカメラを持って・・・朝の苔 ^ ^;
s-2008年2月28日0405

今年も春蘭が咲き始めました。
去年より花数が多いようです。
勝手に生えてきたやつだし、何にもかまってないので気付くと何かに食われちゃってたりします^^;
s-2008年2月28日0402

ピンクの縁どりがない真っ白なイングリッシュデイジー。
こぼれ種っ子です。
s-2008年2月28日0398

ハクセキレイの若鳥。
畑を耕したあとにすかさずやってきました。
何かおいしいものが見つかったかなあ。
s-2008年2月28日0422

今日はお花屋さんに行って花の苗を買ってきました。
宿根リナリア、カタナンケ、ルリタマの親戚みたいなの、高性のアルメリア。
グラスの仲間は売ってなかったなあ、残念。

明日も暖かいようですね^^

気持ちよさそう?

なんだかよくわからないのですが、びっしりと広がっています。
かわいくて好きなのです。
s-2008年2月28日0363

種まきビオラを囲むのは庭から掘り出した小石たち。
隙間から出ているのはヤエムグラかな、違うかな。
今はまだ地面にぺったりしているけれど暖かくなるとふわっと立ち上がってきます。
s-2008年2月28日0369

1本の木で白とピンクが一度に咲きます。
花の形もかわいいの。
s-2008年2月28日0381

ツグミです。
やっと撮れたけど。
これが精一杯。
今年は本当によくやって来ます。
s-2008年2月28日0373

さあさあ、明日からどんどん暖かくなるそうですね。
わくわくしますね。
種まきしたいものもたくさんあるし。
何を蒔くかは・・芽が出てからのお楽しみってことで ^ ^

頑張れチビ!・・・さすが!教え上手の次男です

学校から悲しそうな顔でチビが帰ってきました。
どうしたの?と聞くと・・・。

体育のマット運動の時間に後転(後ろでんぐりがえし)ができなくて、みんなの前で何回もやらされて。
でも、できないのは自分だけじゃないのに。
無理やり引っ張って顔に足があたって痛かったし。
頭の後ろも痛かったし・・・(T_T)

よ~し、明日までにできるように練習しよう。
次男は体操を習っているから教えてもらおう。

さて、・・・練習開始!
ちょっと待て・・・こんな形で回れるわけないぞ。
もっと丸くなって。
僕はボール、僕はボール・・・転がるよ・・・って考えてね。
そうそう・・・ほら、できた!!
最後に手でマットを押すと立ち上がれるよ。
これはもう教え方の問題ですな。
先生はこんなこと教えてくれなかったよ・・・だって。
さすが次男!
(自転車の乗り方も次男がチビに教えたのです。)

いくら無理やり何度もやらせても、コツって物があるのですよね。
それさえつかめばすぐに出来たんだから。
チビは本当にうれしそうでした。
明日は怒られなくてすむって・・・・・・・・・。
マットが出来なくて怒られるなんて・・・しかも出来なかったのは教え方のせいなのに。
・・・とぷりぷりした次男と私でした。

昼間、お出かけしてきました。
行った先はキムラヤガーデンズさん。
クリスマスローズを見に(!)行ったのですが・・・。
(クリスマスローズの画像はこちらhttp://pompeechan.web.fc2.com/kimuraya1.html
このバラたちを見てくださいな。
s-2008年2月28日0339

もうこんなに伸びてるものもあったのです。
う~ん、どう育て方が違うんだろう。
s-2008年2月28日0340

バラもクリスマスローズもお持ち帰りしないぞ・・・と決めてたけど。
なのにこういうのを連れてきてしまいました^^;
前からずっと気になってたバードバス。
s-2008年2月28日0347

うちの庭に似合うかなあ。
どこに置こうかな。
s-2008年2月28日0343

今日はまた寒かったですね。
でもそれも明日までかな。
来週は暖かくなりそうです。

明日は?

お出かけしようかな・・・と思っているのだけれど。
でも、今日みたいに急に「お腹痛い~」って言い出す子がいるかもしれないし。
結局当日朝にならないと決定!にならない私のお出かけです^^;

今年の寒さでも葉がちりちりになりませんでした。
大きくなって強くなった?
今年で6年目?
s-2008年2月28日0289

今一番咲いてるクリスマスローズ。
s-2008年2月28日0265

2番目に咲いてるの。
s-2008年2月28日0268

一番のわくわく。
ノイバラ。
s-2008年2月28日0287

これもわくわく・・・のユキヤナギ。
s-2008年2月28日0296

明日はカメラを持って行こうかなあ。
行けたら・・・だけど。
望遠でも着けて・・・何もお持ち帰りができないように。
(たぶん大丈夫・・・誘惑されないから・・・でも見たいの~)

楽し~^^

バケツをさげて草むしり。
楽しいよ~。
またバカなこと企んで・・・庭のあちこちからハハコグサ集めてきました。
もう少ししたらネコジャラシも出てくるはず・・・集めてこよう。

紅梅は少ししか咲かないのでちょっと静かな雰囲気。
s-2008年2月28日0263

見つけちゃったよ^^
こんなことして楽しんじゃってるからあちこちから出てくるんだけど。
草をむしりながら、ここのは抜かないでおこうかなあ・・・なんて。
春には元気な黄色の花を見せてくれるから。
s-2008年2月28日0256

蕗です。
もうすぐ咲きます。
これもう食べられないの~?ってダンナが残念そうに眺めていました。
s-2008年2月28日0241

今日も膝をつき肘をつき。
こればっかりはこうしないと撮れません。
s-2008年2月28日0162

頂き物の大輪のクリスマスローズ。
なかなか華やかです。
大株になったらいいなあ。
s-2008年2月28日0166

草をむしってるんだか、出てきた芽を移植して回ってるんだか。
小さな草を持ってあっちへうろうろこっちへうろうろ。
レンゲとニゲラ、カモミールにコリアンダーも発見。

あ、ちゃんと草むしりもバケツ2杯分はしたんだよ。

明日もうろうろしよっと。

こんな季節

久しぶりにマクロレンズを付けて。
こんなものが撮ってみたくなる季節。
ハコベ・・・かな?
s-2008年2月28日0203

小さな小さな花たちはいち早く春を感じとり。
よくよく見るともう色々な花が咲いている。
タネツケバナ?
s-2008年2月28日0210

よくよく見たらユキヤナギの蕾が見えた。
s-2008年2月28日0228

まだまだだんまりなのかと思ったら山吹にも芽が出ていたし。
s-2008年2月28日0219

マクロレンズをつけると望遠では見えなかったものが色々見える。
今日は膝をつき、肘をつき。
~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで、空は「ダメヨー」って言うのです。
私は言ってないつもりだったのですが、よく気をつけていたら・・・。
「空~、ダメよ~」って言ってました^^:
ほら、子供のおやつを食べようとしたり、鉛筆の芯をかじろうとしたりするもんだから・・・。

今日、遊んだあとにカゴにしまおうと掴んだら「ダメヨー」って言われちゃいました。
分かって言ってるの?