暑くなりましたね

今日はとても暑い1日でした。
いったい気温は何度まで上がったのでしょう。
後で天気予報を見てみましょう。
この分じゃあ、きっと今度会うときはまた真っ黒な私になっていると思います。
そうだたんすの中の衣替えもしなくっちゃね。
半袖も出しておいたほうがよさそうだわ。

バラの蕾も順調に膨らんできています。
Minuetミニュエット。
s-2008年4月30日(2)0019

Comtesse de Barbantaneコンテス・ド・バルバンテーヌ。
s-2008年4月30日(2)0029

Gold Bunnyゴールド・バニー。
s-2008年4月30日(2)0030

モッコウバラもだいぶ咲きました。
今年はやっと白と黄色を一緒に見ることができました。
s-2008年4月30日(2)0053

庭から見るモンタナ。
通りを向いて咲いているのです ^ ^;
s-2008年4月30日(2)0020

隣の市ではそろそろ田植えが始まりそうです。
今日通ったら、もう田んぼに水がはってありました。
春になって草や木が芽を出し始めると、急に季節が進むのが早く感じられるようになります。
・・・明日からもう5月。

屋根は・・・

・・・上るものか?

子供って上りやすい屋根があったら上るもの。
・・・って思ってるものだから。

「落っこちんなよ~」・・・って声をかけるだけなんだけど。

まあ、うちの屋根は平らで囲いがある形なのでそうそう落ちはしないだろうけど。

今日も子供たち、じいじに怒られちゃいました^^;
そんなとこに上って何やってんだ~・・・って。
別にいいジャン、上ったって。
私だって上りたいくらいだよ・・・と思うのは変でしょうか?
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ずいぶん楽しませてくれたイングリッシュデイジーもそろそろ抜き始めています。
まずはバラの株元で咲いているものから。
もっったいないけど。
ビオラや勿忘草もこれから順次抜いていきます。
s-2008年4月21日0649

ノイバラの蕾^^
わくわくするでしょう?
s-2008年4月21日0612

今年は本当に見事に咲いた白ツツジ。
前にど~んとあったモミジの木を撤去したからだろうなあ。
s-2008年4月21日0637

春先に草むしりしながら庭のあちこちから集めてきたハハコグサ。
来年はもっといっぱい集めようっと。
s-2008年4月21日0632

種まきしたストロベリー何とか・・・えっと・・・キャンドルだっけ?
これいいなあ、楽で。
来年も蒔こう。
s-2008年4月21日0633

高いところが結構好きなんですよ ^ ^
だから木登りもするし。
屋根だって・・・。

でも子供のときのように身軽ではないので中々木も高くまでは上れません。
折れたらどうしよ~とか思っちゃう。
ツマンナイヤツ~。

Acchan's ROSE GARDEN

・・・な感じになってきたかな・・・。
まだまだよね。

Mme. Alfred Carriereマダム・アルフレッド・キャリエールが次々と咲き始めます。
でもねえ。
1番目は高~いところで咲いていて。
2番目は井戸の屋根の下で咲いているの。
s-2008年4月21日0603

黄木香Rosa banksiae Lutea。
小さいけれど花の形はなかなか素敵。
s-2008年4月21日0584

白木香Rosa banksiae alba。
今年はどれだけ咲いてくれるでしょうか。
ケヤキの天辺から枝が枝垂れてきています。
s-2008年4月21日0582

今、このサギゴケがきれいに咲いています。
近所の園芸店にも売ってたよ。
s-2008年4月21日0586

今日はこんなかわいいお客さんが庭に来ていました。
私の足音に驚いて走って逃げていました。
もしかして飛べない?
大丈夫。
草むしりをしている私と鉢合わせしたら・・・無事飛んでいってしまいました。
ムクドリのひなかなあと思うのですが・・・。
こんなピンボケじゃあ分からないよね。
s-2008年4月21日0600

GW中は晴れて暖かいそうです。
この期間に咲き始めるバラがいくつもありそうですね。

今日はマクロレンズを持って・・・

・・・なんだけど。
どうも寄って寄って撮るのはマイブームじゃないもんで。
s-2008年4月21日0482

やっぱり全体が見えたほうがいいかなあ。
できればもう少し引いて撮りたいかも。
s-2008年4月21日0535

結局レンズを換えてもあんまり構図が変らない?
ああ、これは今年初開花のゲラニウム。
売れ残り品セール~ ^ ^
s-2008年4月21日0504

こちらはゲラニウム・マクロリズム。
かわいいよねえ。
s-2008年4月21日0510

ヒメウツギもきれいに咲きました。
なぜかあちこちに生えて・・・こぼれ種かしら?
s-2008年4月21日0512

Chapeau de Napoleonシャポー・ド・ナポレオンの蕾。
やっとこの形が見えてきましたよ。
s-2008年4月21日0498

今日は午後からやっと暖かくなりました。
ピーマン、シシトウ、ミニトマトの苗を植えました。
オクラの種も蒔きました。
人参も芽が出てきたし^^
サヤエンドウも少しずつ収穫できるようになりました。
もう少ししたらサツマイモを植える予定です。

視線を感じたような気がして・・・

・・・ふと見たら。
こぼれ種ビオラと目があったような。
秋に植えたビオラはもうでっかくなりすぎて。
バラの株元ではじゃまっけなので。
ひっこ抜いて別のところに植えてみた。
春になって咲きだしたこぼれ種っ子たちは小さくてちょうどよいなあ。
s-2008年4月21日0394

植えっぱなしだけど毎年ちゃんと咲いてくれる。
寒さにあまり強くないらしくて。
ほんとは球根は掘り起こして保存して。
らしいんだけど。
そんなことしたことない。
s-2008年4月21日0441

やっぱり冬が暖かくなってきているのか。
ペチュニアも宿根草に?
s-2008年4月21日0384

家の北側もだいぶ賑やか。
ギボウシ2種。
アジュガ、ゴシキドクダミ、シラン、色々芽を出してきているよ。
s-2008年4月21日0407

咲いた?
これでいい?
Enfant de Franceアンファン・ド・フランス。
今年は蕾満載なんだあ ^ ^
s-2008年4月21日0436

それで・・・今日はイングリッシュローズの蕾ね

今年初めて花を見る品種がいくつかあります。
このRose Moor ローズ・ムーアもその一つ。
どんなふうに咲いてくれるのか本当に楽しみです。
s-2008年4月21日0335

Lordly Oberon ロードリー・オベロン
s-2008年4月21日0305

これも今年初めて咲きます。
Harlow Car ハーロウ・カー
s-2008年4月21日0334

Cottage Rose コテージ・ローズ
s-2008年4月21日0339

Mme. Alfred Carriere マダム・アルイフレッド・キャリエールが咲きました。
高いところでゆらゆらと。
s-2008年4月21日0289

今年の1番乗りにはなれませんでしたが白より先に咲き始めました。
Rosa banksiae Lutea 黄木香
s-2008年4月21日0314

あちこちで、もう色づいている蕾を見かけます。
バラの季節が始まったようですね。
来週は暖かい日が続くようなので、きっと一気に咲き始めるのではないかと思っています。
楽しみですね。

蕾なんだけど・・・今日はモスね ^ ^

・・・あちらこちらで開花の知らせ。
うちでもルイ・フィリップが咲きました。
でも他のはね・・・まだまだかなあ。

今日は庭のモスローズの蕾たちをチェックして来ました。
Deuil de PaulFontaineドゥイユ・ド・ポール・フォンティン。
s-2008年4月21日0241

Mme.Louis Levequeマダム・ルイ・レヴェック。
花もですけれど葉っぱがとても好きなんです。
s-2008年4月21日0245

General Kleberジェネラル・クレバー・・・かな。
去年花フェスから連れ帰ってきました。
s-2008年4月21日0269

James Veichジェイムス・ヴィーチ。
s-2008年4月21日0275

William Lobbウィリアム・ロブ
s-2008年4月21日0281

Dresden Doll ドレスデン・ドール。
新しめのモスですね。
s-2008年4月21日0254

Gloire des Mousseusesグロワール・デ・ムスー。
s-2008年4月21日0288

さすがにまだ4月が1週間ほど残っているとあって。
蕾は見えるけれど咲きそうなのは・・・というと・・・。
でも暖かくなると急に大きくなって咲いてしまったりするのかもね。
来週後半はもう5月。
きっとなんだかんだ言ってるうちに。
わ~っと・・・・ね ^ ^

そろそろ朝陽が・・・

朝のお日様が大好きです。
朝のお日様が当たっている植物が大好きです。
大好きな時間帯がだんだん忙しい時間と重なってくるよ。

s-2008年4月21日0202

オオデマリがとうとう真っ白になりました。
s-2008年4月21日0190

ブルンネラって種を落とすかしら。
こぼれ種るかしら。
s-2008年4月21日0217

こぼれ種のエンドウマメ。
庭の中だとスイトピーだよって言っても通る・・・わけないか。
ぼちぼち収穫が出来そうです。
s-2008年4月21日0216

明日はまたお天気が悪くなるようですね。
ああもう・・・・まったく~。

暖かかったので・・・

・・・とうとうバラが咲きました。
Louis Philippeルイ・フィリップ。
例年より1週間くらい早いようです。
s-2008年4月21日0168

でも、まだまだ庭の主役は他の花たち。
チューリップは今週いっぱいくらいで終わりかな。
s-2008年4月21日0103

ハナミズキもそうだね。
今が一番きれいかな。
s-2008年4月21日0172

かわいい葉っぱなので保護しておいたらこんな花が咲きました。
なんだと思う?
キツネノボタンかな。
s-2008年4月21日0133

毎日来てます ^ ^
s-2008年4月21日0139

暖かくてお天気がいいと本当にうれしいです。
1日中草むしりだけど・・・。
でもどうせエンドレスな作業だからぼちぼちとね。

そろそろ野菜の苗でも買いたい気分になってきました。
今年もミニトマト、ナス、ピーマン、オクラ、シシトウ・・・ゴーヤもかな。

い、痛いぞ・・・

空が口にとまったの。
唇わしづかみって感じで。
鼻の下から唇にかけて引掻き傷・・・かさぶたになったら・・ひげ親爺みたいになりそうだよ。
とはいっても、空には全然悪気がないので、しょうがないとあきらめよう。

今日はやっと晴れましたね。
もう全然出かける気がしない。
1日中庭にいましたよ。
草むしりとか椿の剪定とか。

見上げればコブシの木にはもう葉っぱがこんなに茂っていました。
s-2008年4月21日0058

ギボウシもすっかりらしくなっているし。
後ろに見えるヒメウツギの蕾もだいぶ膨らんでいます。
s-2008年4月21日0018

ミヤコワスレも咲き始めました。
ずいぶん増えましたよ。
満開になるのが楽しみです。
s-2008年4月21日0025

キムラヤガーデンズさんに初めて行ったときに買ったゲラニウム。
今年もかわいく咲きました。
シギョクに被いかぶさられて・・・ちょっとどかしてあげなくちゃね。
s-2008年4月21日0054

空は相変わらず撮らせてくれません。
カメラを手にしたとたんにカメラの上に乗っかってしまいます。
ソラ カワイイネ カワイ・・・・って。
最近は・・・イタイイタイ・・・ですって^^;
痛いのは空じゃないんだけどな。

もう口にとまるのは勘弁して欲しいなあ。

1000番目の記事

2005年7月21日に始めたブログも今回の記事で1000。
色々書き散らしてきましたが、いつもお付き合いくださってありがとうございます。
日記というスタンスで書いていますので、できるかぎり毎日書いています。
何を書いてんだ、こいつ・・・ってなときもあったかと思いますが、そこはそれ日記ですから。
温かい目でさらっと流してくださったことと思います。

去年の1月にデジタル一眼レフを手に入れて。
写真を撮るのも楽しくて仕方なくて。
日々の記録ということで写真もほとんどその日に撮ったものを使っています。
s-2008年4月8日0582

1年を通して庭の植物を撮り続け・・・。
下手の横好きですけれど。
でも、あとで見返すと前の年との比較が出来たりして面白いものです。
これからもずっと撮り続けていけたらいいなと思っています。
s-2008年4月8日0578

今日は晴れるようなことを言っていたのに。
なんだかどんよりしたお天気でしたね。
おまけに肌寒かったし。
それでも雨が降らなかったので庭仕事も色々できました。

今日の画像はMme. Alfred Carriereマダム・アルフレッド・キャリエールの蕾と
咲き始めたばかりのクレマチスのモンタナです。

もう少しすると・・・庭の主役になるバラとクレマチス。
今日の画像はこれしかないぞ・・・と選びました^^

明日は晴れですって

今日もはっきりしないお天気でしたね。
せっかくの週末なのに~・・・って思ってました?
でも、明日は晴れるそうですよ。
ちょっと地面はぬかってたりするかもしれませんけれどね・・・。
きっと明日見るといろんなものが成長していると思いますよ。
蕾が大きくなってたり。
種まきしたものの芽が出ていたり。

頂き物のセリンセの花が咲きました。
なんて色なんでしょう。
青とも紫ともつかない・・・ちょっと蛍光っぽい感じもするし。
花の色って本当に不思議ですね。
s-2008年4月8日0537

ほら、オオデマリもこの前お見せしたときよりずいぶんと開きましたよ。
この緑もいいけれど、もう少しして、真っ白に咲いたときもまたいいのですよね。
s-2008年4月8日0511

それからオダマキも。
こんな形に咲くのもあるなんて知りませんでした。
きっと他にもいろんな形や色のオダマキがあるのでしょうね。
そういえば今日立ち読みした雑誌でオダマキの特集をやっていましたよ。
s-2008年4月8日0535

今年はこの一房だけのライラック。
お話しましたっけ?
秋にばっさり花芽を切られてしまったのです。
もうがっかり・・・。
今年は死守するつもりです。
s-2008年4月8日0544

今日のメインは本当はこれ。
ね、久しぶり。
元気そうでしたよ。
明日も来るかな。
s-2008年4月8日0545

お天気が悪いので、久しぶりにバラの本を眺めていました。
早く咲かないかなあ・・・。
ゆっくりでもいいかなあ・・・。
きれいに咲くかなあ・・・。
まあ、元気ならなんでもいいかなあ・・・。

なんだかこれからバラが咲くというのがどうも想像できなくて。
あれもこれもみんな咲いたらきっとすごいんだろうなあ・・・。
・・・なんて、なんとなく他人事のように。
葉っぱが出てきて・・・緑色の世界が結構気に入ってて。
花が咲くとその世界が壊れるような。
ちょっと怖いような気持ち。

でもきっと。
咲いたら大喜び ^ ^

雨の1日でしたね

雨。
それに風・・・強風。
嵐のような午前中。
バラのオベリスクが・・・わああ・・・・思わず支えに出たりして。
大丈夫、大丈夫・・・倒れない。
s-2008年4月8日0496

こんな天気の日にすることは。
どこに水がたまりやすいか。
どの枝がちゃんと固定されていないか。
支柱はぐらぐらしていないか。
・・・チェックする事。
s-2008年4月8日0507

雨がやんだら。
手を入れたいところが何箇所も。
よしよし・・・そうでなくっちゃ楽しくない。
s-2008年4月8日0501

明日もし雨がやんだら。
・・・・。
下は、まだどろどろだろうなあ・・・・。
s-2008年4月8日0504

人の為でもあることだけど・・・。
でも一番自分の為に頑張ろう。
自分の為・・・。
結局なんでも自分に返ってくるものだから。

・・・そんなことを思う春。

ハナミズキは今年も・・・

だんだん開いてきたなあ・・・と眺めて。
毎日飽きもせずに眺めて。
2階のベランダからも眺めてみた。
s-2008年4月8日0495

何年か前のちょうどこの季節に入院したばあばのお見舞いに。
この花を切って持って行った。
この花が好きだったばあばはとても喜んでくれた。

花びらのように見えるのは花びらではなくて。
真ん中のつぶつぶして見えるのが本当の花。
s-2008年4月8日0449

3年前にもう1本ハナミズキの木を植えた。
二人で買いに行って。
若い方のこの木はやっと今年、これだけ花をつけた。
前2枚の写真の古いほうの木とはえらい違いだけれど。
いつかきっとあんなふうに咲くようになるのだろうな。
s-2008年4月8日0420


規模縮小したベランダガーデニング。
ひっそり咲いているクレマチス。
マクロペタラ。
この色はとても好き。
s-2008年4月8日0489

また雨だよ~。
明日も雨だよ~。
あ~あ・・・。
草むしりが全然追いつきませんよ~。

バラはどうした?

元気・・・なのもあり元気じゃないのもありですが。

うちで一番古株のノイバラ。
私がこの庭に来るだいぶ前からあるので少なくとも10年は経っています。
あっという間に蕾満載になっていました。
s-2008年4月8日0414

第2グループのゴールド・バニーGold Bunny。
うちに来て5年くらいでしょうか。
s-2008年4月8日0407

伸びたうちの2本だけは切らずに私の背の高さくらいまでの間にくねくねと誘引しました。
他の枝は色々な長さで剪定しました。
モーティマー・サックラーMortimer Sackler です。
s-2008年4月8日0400

近所のHCの売れ残り品だったイングリッシュ・ガーデンEnglish Garden。
元気に育ってくれてよかったです。
s-2008年4月8日0411

バーバラ・オースティンBarbara Austin。
ちょっと枝が偏ってます。
s-2008年4月8日0418

モーニング・ミストMorning Mistはじつはまだちゃんとした花を見たことがありません。
今年こそはきっと・・・。
s-2008年4月8日0419

今年買ったイングリッシュローズ。
ワイルド・エドリックWild Edric。
どんなふうに咲いてくれるのか・・・とても楽しみです。
でも葉っぱとトゲだけだってかなり楽しませてくれそうだけど。
s-2008年4月8日0405

明日からまたしばらくはお天気がよくないようですね。
しょうがないけど・・・。
でも草むしりも、もう少し頑張らないと草に負けちゃうなあ。

今日は「バラの家」に行って来ました。
当たり前だけどバラがいっぱい・・・わくわくしました^^

久しぶりに・・・

・・・父とお散歩してきました。
小さい頃から父はよくあちこちに連れて行ってくれました。
お散歩。
ハイキング。
山登り。
博物館や美術館。

鳥や植物の名前もたくさん教えてもらいました。

今日もお散歩でも色々な植物の名前が出てきました。
名前を知らない植物を見つけると家に帰ってからすぐに調べる父・・・。
今日見つけた名前のわからない花。
私もこれから調べてみようと思います。

今日の朝撮りの庭です。
白モッコウの垂れ下がってきた先っぽ。
まだまだ咲きません。
s-2008年4月8日0342

もうすぐ咲きそうなオダマキ。
葉っぱは斑入りです。
s-2008年4月8日0363

オドリコソウが咲き始めました。
うちで絶滅しないように、去年はあちこちに株分けしました。
s-2008年4月8日0346

なんだか分からないけど安かったので植えたチュー。
・・・やっぱ定価だったら買わないかも^^;
s-2008年4月8日0368

明日までは暖かくていいお天気のようです。
お庭日和ではありますが・・・まだ地面が湿ってるんだよね。
でもおかげで人参が無事に発芽しました ^ ^

うれしそうだね ^ ^

この前の大雨で倒れた小松菜の花。
切ってバケツに挿しておいた。
雨が上がったらミツバチがたくさん。
花粉まみれでうれしそう。
s-2008年4月8日0272

ノイバラの蕾。
今年もたくさん咲くよ^^
s-2008年4月8日0307

木苺にも蕾。
今年もジャムを作ろうね。
s-2008年4月8日0333

どうしても花を見たくて。
切らずに残した大根・・・4本。
s-2008年4月8日0327

ブルーベリーの花。
去年はジャムが一瓶できた。
今年はどうかな。
s-2008年4月8日0322

雨が上がって。
お日様が出ると。
どうして何でもうれしそうに見えるのかな。
写真の色さえうれしそう。

明日は久しぶりに父とお出かけ。
生まれ育った土地をお散歩しようよ・・・という企画です。
お天気もよさそうだし楽しみです^^

寒いんですけど~・・・

もう、ほんとやだ。
寒かったでしょ・・・今日。
暖かい日との差が大きいんだもの。

写真も寒々しいかも。
開き始めたハナミズキ。
古いほうの木。
若い木は花半々分葉っぱ半分で・・・もう花はもうずいぶん開いてるの。
花つきの差のせいかな。
s-2008年4月8日0242

小さな株のワスレナグサ。
それでもちゃんと花は咲くのね。
s-2008年4月8日0236

葉の白い部分が多いブルンネラ。
昨日のとどっちが好きかな?
s-2008年4月8日0241

斑入りのギボウシ・・・ホスタ・・・。
いつのまにかこんなに伸びていて。
ちょっとずっ株分けしたのが毎年少しずつ増えているの。
s-2008年4月8日0248

今日は屋上の講習会でした。
お話も楽しくて。
New Rose 2008もゲットして ^ ^
(これからゆっくり眺めます。)
寒い日も、こういうことならいそいそ出かけちゃいますね。

明日雨が降っていなければ、講習会のお話を思い出しながら庭を歩きまわろうと思います。

やっぱりうれしいねえ・・・

・・・いいお天気の朝は。
いろいろきらきら。
照り葉のバラの葉とかもね。

もう一種類のブルンネラ。
葉っぱの斑の入り具合が違います。
s-2008年4月8日0197

今年はムスカリが本当にいっぱい咲きました。
新たに植えたのも以前から植わっていたのも、そしてこぼれ種で増えたのも。
s-2008年4月8日0186

ベロニカ・オックスフォードブルーの中から出てきたタンポポ。
咲かせちゃいました^^;
s-2008年4月8日0219

ムラサキケマン。
目立たないけど好きな花です。
こぼれ種なんだけど毎年全然違うところに出てきます。
s-2008年4月8日0224

ヘビイチゴがたくさん咲き始めました。
ポットに植えてあるのも咲き始めています。
誰かいるかなあ?
明日会える人なら持って行くけど。
s-2008年4月8日0223

学校の役員決め。
結局またやっちゃいました^^;
なんだかまた「長」が付きそうです。
大丈夫かなあ・・・。
またなの~?いい加減、断ればいいのに~・・・って次男に言われちゃいました。

咲いた咲いた

チビが小学校に入学した一昨年。
学校からもらったチューリップが今年も咲きました。
年々小さくなり・・・でも今年のくらいが好みの大きかも。
s-2008年4月8日0092

今年は1個30円くらいの球根をたくさん買って植えました。
これはその中のひとつ・・・「チューリップ・白」です ^ ^;
雨上がりで水玉がきれいでした。
s-2008年4月8日0119

タチイヌノフグリというのでしたっけ?
ちっちゃい花です。
s-2008年4月8日0134

あっという間にもみじの葉がこんなに葉っぱらしくなっていました。
s-2008年4月8日0120

ハナミズキも花らしい感じに。
あ、だけどこれは花びらじゃないんですよ。
花はこの中に・・・。
s-2008年4月8日0139

朝のうち残っていた雨もすぐに上がり、昼間は暑いほどの陽気でした。
庭の植物も色々ぐんと育ったように見えました。
明日も暖かいようです。
お仕事、お休みですか?
お庭日和・・・楽しんでくださいね。

また雨だし・・・

まあ、よく降るもんだな・・・。

私はちょっと怒っているんだ・・・雨に。
怒ってもしょうがないけど。
でも「マタカヨ。ムカツク。」・・・って。
特別・・・今だけ・・・。
ほんとは好きだよ。

勝手口のまん前に生えてる勿忘草。
雨の日の花色はとても鮮やか。
とても深い。
s-2008年4月8日0087

今年も出たね。
八重咲きムスカリ。
今年は去年よりももっとしょぼく咲いておくれ。
s-2008年4月8日0089

今年は早目に手を打って。
せっせとニームオイルと木酢液の散布。
きれいに咲いて。
オオデマリの緑色の蕾は春の色。
s-2008年4月8日0107

お隣の駐車場のペンペングサ。
トラックのタイヤとなんてよく似合うんだろ。
s-2008年4月8日0100

春休みはあんまり出かけられないので読書もしました。
石田衣良「ブルータワー」
恩田陸「夏の名残の薔薇」
加納朋子「てるてるあした」
那須きのこ「空の境界」・・・今まだ途中。
お天気が悪いと読書も進むね・・・。

晴れるって言ってなかった?

昨日の嵐のような天気が嘘のように今日はいいお天気・・・になると思ったのになあ。
やっぱりどんよりで。
風も強くて。
んでもって寒くて。
それでも嵐のあとの片付けを少々。
だけどまだ下がどろどろだからね・・・だんだん長靴が重たくなって。
適当に切り上げちゃった。

去年の春に買ったブルンネラ。
今年は一回り大きく育ってなかなかかわいいです。
s-2008年4月8日0038

これも一緒に買ったコッツウォール・ゼム。
斑入りの葉がいいなと買ったのだけれど。
花の色がまた不思議な色で。
s-2008年4月8日0040

八重咲きのヤマブキが嵐の中で咲き始めて。
s-2008年4月8日0015

いつの間にかほころび始めたハナミズキ。
去年は1個も咲かなかった木・・・今年は結構咲きそうだよ。
s-2008年4月8日0067

頂き物のゲラニウム。
かわいく咲いたよ ^ ^
ありがとね。
s-2008年4月8日0080

春休みが終わってほっとしたんでしょうかねえ。
なんだかちょっとお疲れモード。
いや、これはきっとお花やさんめぐりをして、一人ファミレスでお茶すればきっと解消するはず。
明日はお花やさんめぐりかなあ ^ ^

悲しいなあ・・・でもしょうがないかなあ。

今日は朝から大風で。
そりゃもう春だから覚悟はしてたんだけど。
でもすっごい風で。

ボーボーに茂らせといたバラの蕾がいっぱい落ちた。
自然の事だからしょうがないけど。
誘引もしたくなかったんだからしょうがないけど。
これからまだまだ風の日があるのかなあ・・・。
s-2008年4月8日0007

菜の花も倒れたなあ・・・。
明日雨がやんだら引っこ抜いて花は切って花瓶にぶッ挿そう。
でも泥だらけかもな。

チューリップとムスカリは全然影響なし ^ ^

やれやれ・・・今日で春休みも終わりです

たいした長さじゃないけど。
春休みも今日で最後。
みんなでだらだらと過ごしてます・・・毎日だったけどさ・・・。
s-2008年3月28日0614

今日は雨だって言うからPCデイだなあって思っていたら・・なんだかお日様出てるし。
またノコギリやら剪定ばさみやら引っ張り出してみたりして。
s-2008年3月28日0594

でもやっぱり降り出したね。
一時だけ、お昼前、嵐みたいに。
あとは降ったりやんだり。
私も外に出たり入ったり。
s-2008年3月28日0592

ちょこっとPC。
ちょこっと更新・・・月に1度の庭の様子ページ。
最初っから眺めてみるとこれがなかなか面白かったりして。
ああ、そういえばここはこんなだったのね・・・なんて。
いい記録になってるなあ。
s-2008年3月28日0634

今日の水玉はね。
雨粒じゃないんだよ。
朝露・・・かな。
こんなのを見るたびに早起きしてよかったなあ・・・って思うよ。
・・・ね ^ ^

木々には新芽

あっちでもこっちでも新芽がきれい。
近所のケヤキ通りも薄緑の小さな芽が。
散り始めた桜にも。
常緑樹だって古い葉を落としながら小さな芽を出し始めているものも。

モミジの新芽&蕾。
とても鮮やかできれいです。
s-2008年3月28日0578

柿の小さな葉。
これを摘んで干してお茶にするとビタミンCたっぷりなんだって。
s-2008年3月28日0544

金木犀!!やっほ~って感じ?
s-2008年3月28日0542

朝陽の木漏れ日の中でディセントラの蕾に話しかけてるのはハナニラ。
s-2008年3月28日0547

うちで一番最後に咲きだした椿。
思いのほか、花と葉の色のかんじがよいな・・・。
s-2008年3月28日0576

今日はカイズカイブキの剪定を始めました。
マスク、手袋、長袖着用です。
できればメガネもしたほうがいいかも。
いつの日か絶対うちから根絶してやるんだ・・・あと13本。

Oh!・・・Dandelionが・・・

あちこちでタンポポが元気な黄色を見せてくれていますね。
庭だと困るけど空き地のタンポポの群生のなんと素敵な事。
・・・え、近所にタンポポなんて生えてない?
まさかそんな・・・。
ほんとに?・・・そうか、それでHCで売ってたんだね。
ハーブコーナーで「ダンデライオン」・・・198円也。

うちのタンポポ。
暖かくなったばかりだからまだ背が低いのね。
s-2008年3月28日0508

植えっぱなしのプリムラ何とか。
もうすぐ黄色も咲くはずです。
s-2008年3月28日0497

ツタンカーメンのエンドウマメ。
去年いただいて蒔いて・・・収穫して。
一部は種を採ったので今年も蒔きました。
s-2008年3月28日0476

青い小輪・・・ブルンネラ。
かわいい宿根草です。
s-2008年3月28日0484

毎度・・・のムラサキハナナ。
今年はこの後ろに見えるノイバラも咲く・・・と思うんだけど。
s-2008年3月28日0469

昨夜は案の定チビは「歯が痛い・・・しくしく(涙)」・・・・でした。
慣れるまではしばらく痛いんだよね。
なだめすかして、おだてて・・・何とか乗り切りたいです。

でも今日はいいこともあったから、ご機嫌はまあまあのようです。
スイミングの進級テストに合格。
いよいよバタフライのクラスです。
同じクラスの子が始めて1年も経たずに追いつき・・・そして追い越されてました。

人には人それぞれのペースってもんがあるんだからね。
しょげちゃいけないよ。
君はゆっくり自分のペースでいけばいいんだからね。
ゆっくり上がっていけばいいよ。

バラはまだだけど・・・

今日は風もほとんどなくて暖かい1日でしたね。
朝から庭に出てなんだかんだ・・・。
携帯でアラームをかけておかなかったらみんなを起こす時間を忘れるところでした。

芝桜も咲き始めました。
でも、まだ庭の色は葉っぱの色がメインですね。
s-2008年3月28日0406

今年はこんなに咲きましたよ。
大好きなユキヤナギ。
s-2008年3月28日0291

ベロニカ・オックスフォードブルーの前に出てきたのはリシマキアです。
かわいい黄緑色のグランドカバーです。
s-2008年3月28日0386

特設(!)花壇で咲き始めたムスカリ。
チューリップを囲むように植えてあります。
s-2008年3月28日0354

これでいいのか・・・The Pilgrimザ・ピルグリムの株元。
s-2008年3月28日0397

今日は子どもたち連れて、お花屋さんのポイント5倍セールに行きました。
今じゃなくてもいいけど、どうせかうものを買って。
もしろん花も。
今日は、風知草とハーブの類を少しを買いました。

それからね。
別のお花屋さんでモモイロタンポポを。
以前買ったものよりうんとかわいいのはなぜ?
改良されたかな?
それとも別物?

バラはまだだけど庭すっかり楽しい色になってます ^ ^

ツバメ来る

懐かしいような声が聞こえて。
空を見上げたら飛んでいましたよ。
ツバメが4羽。
s-2008年3月28日0292

朝夕は冷えるものの、昼間は温か。
こんな日は何でもうれしくなります。
色々やる気も起きようってもんだし。
s-2008年3月28日0311

・・・とはいえ朝からコーヒーのカップをひっくり返してしまったんだけど^^;
チビが聞くんですよ。
「お母さんは嫌なことがひとつもなかった日ってある?」って。
コーヒーをひっくり返しちゃったのはいやな事かな・・・って考えたりして。
でもま、「あるよ~」って答えましたけど。
s-2008年3月28日0317

夜になってふと思い返していやな事が思い出せなければきっとその日はいやな事はなかったのでしょう。
もしかしたらちょっとしたことはあったのかもしれないけれど。
よ~く考えないと思い出せないようなことは勘定に入れないの。
s-2008年3月28日0324

お日様いっぱいのぽかぽかの庭。
星のようなハナニラがたくさん。
s-2008年3月28日0330

バラ・・・よくよくよくよく見れば・・・ちょっと心の目も開いて・・・。
蕾かな・・・っていうのが見つかるようになりました。
ノイバラは今年もたくさん咲きそうです。
白モッコウもきっと去年よりは咲くでしょう。

お日様は暖かいんだけどさあ・・・

・・・風が冷たくって。
なぜか真冬に庭に出るときと同じ格好してました。

朝撮りのEnglish Eleganceイングリッシュ・エレガンスとTherese Bugnetテレーズ・ブニェ。
伸び放題にさせました。
s-2008年3月28日0228

オオデマリの蕾です。
今年こそは虫に食われないようにしなくっちゃ。
s-2008年3月28日0230

hitoさんにいただいたポピー。
かわいいの~^^ちょうちょみたいなの。
s-2008年3月28日0252

いっぱいのイングリッシュデイジー。
お花畑みたいに見えるかな。
s-2008年3月28日0256

とうとう一株残して全部切りました。
バケツに2杯分ありました。
s-2008年3月28日0267

せっかく暖かくなったと思ったのに、ここ数日は寒くって。
またカイロを出してきて、どうしようかなあって眺めてみたり。
ダウンのジャケットもしっかり着ちゃってるし。
・・・若い頃はそんなことなしかったけどなあ^^;

さて、今日は4月1日・・・なんか嘘つきした?
私はしないよ・・・しなかったよ。