冷たい雨、雨、雨・・・

雨だし、寒いので家の中で・・・サイトの更新をしてみたり、本を読んだり。
明日はやむ?・・・どう?

ちょっと小降りになったときに庭に出てみました。

まだまだこれから。
Sebastian Kneipp セバスチャン・クナイプ。
s-2008年5月30日0046

Jasmina ジャスミナ。
うちに来て3年目、房がいっぱい・・・うれしいな^^
s-2008年5月30日0079

Wisley ウィズリー。
とっても好きだから頑張ってね。
応援してるから。
2008に負けるな~。
s-2008年5月30日0088

Lordly Oberon ロードリー・オベロン。
だいぶ散りましたが(バケツに2杯くらい)・・でもまだ咲きます。
s-2008年5月30日0097

Duc de Guicheデュック・ド・ギッシュ。
ガリカです。
ガリカにはまりそうなそこのあなた・・・どうです?きれいよ~、香りもいいのよ~。
s-2008年5月30日0100

Pretty Jessica プリティー・ジェシカ。
うちに来てよかったかな・・・。
元気に育って欲しいな。
雨が降ってからのほうが素敵になったかも・・・^^;
s-2008年5月30日0102

Chauce チョーサー。
こういう花、好きな方、いっぱいいるでしょ?
古めのイングリッシュローズです。
s-2008年5月30日0104

Laure Davoust ローラ・ダヴース。
ほら~、こんなに咲きましたよ。
シュートも出してくれましたよ。
ありがとうございます・・・いつの日か舟置き場の屋根を飾ってくれることでしょう。
s-2008年5月30日0113

Olivier Roellinger オリヴィエ・ローランジェ。
バリバリのHTですな。
それでもこの花の咲き終わりのこの風情にはやられてしまいます。
あのね、葉っぱがすんごいでっかいの。
アジサイみたいよ。
s-2008年5月30日0115

今年は早くから咲きだしているヒメツルソバ。
うれしいな。
マンネングサと一緒なのがすごくかわいい。
s-2008年5月30日0118

昨日の新聞に書いてあった・・・ヨウムのようすけくんの話。
自分の住所が言えたから、迷子になっても家に帰れた。
前にもそんなインコがいたっけね。
空にも教えたいなあ。
でもね、「ソラ、カワイ~」「ソラチャン、カワイ」「ダメヨ~」「ソラチャンカワイイネ~」・・・だって。
もうこれ以上は覚えられない?
あ、はいはい、口笛の真似も上手だったっけね。
誰もいないはずの2階から口笛が聞こえてドキッ・・・。

明日も雨だって?

今日は曇りかなあ・・・と思ったらやっぱり雨。
今年は開かないまま腐って落ちる蕾が続出でした。
それでも今年は蕾が今までになくたくさん付いたので、そこそこ楽しめましたけれど・・・。
まだ若い株で蕾が5個で全部ダメ・・・なんていうのもありました(ToT)

ホリホック。
私、植えたんだっけ?
・・・私の背丈ほどもある・・・後ろにバラが隠れちゃった。
うん、やっぱり私が植えたんじゃないなあ。
きっと本家の敷地からのこぼれ種だ。
s-2008年5月30日0054

2代目のエリンジウム。
今度はちょっと形が違うの・・・ちょっと長細い。
s-2008年5月30日0053

今年もたくさん出てきたハルシャギク。
あちこちでボーボーしてます。
早く咲かないかなあ。
s-2008年5月30日0040

えっと・・・品種違いでうちに来ました。
ホワイト・グルーテンドルスト・・・のはずだったのが・・・これ何だと思う?
ミニバラサイズの花。
かわいいです。
赤い猫爪トゲ、つやつや葉っぱ。
s-2008年5月30日0030

ここ2、3日のバラはこちらから。
http://pompeechan.web.fc2.com/niwa0805301.html
毎日いっぱい散ってます・・・。

何で雨なんだろうなあ・・・

雨が嫌いなわけではありません。
雨に濡れたバラも好きです。
でもでも・・・もうすぐ春のバラシーズンが終わろうというこの時期に。
花が散るのに拍車をかけるように・・・。

とはいえ、やっぱりこんなお天気の日のバラはシックでよいものです。
これなんてまあ・・・よだれが出そうじゃありませんか。
Wild Edric ワイルド・エドリックです。
s-2008年5月24日(3)0585

びしょぬれのBasye's Purple Rose ベイシーズ・パープル・ローズ。
でも色は・・・そう、こんな感じです。
s-2008年5月24日(3)0594

Jasmina ジャスミナはこれからが本番。
s-2008年5月24日(3)0596

Wild Flower ワイルド・フラワーは咲いてる下から新しい芽が伸びてくる元気者。
s-2008年5月24日(3)0497

さてさて・・・今日の庭はこんなでした。
結構ばさばさと落ちています。
明日は花びら拾いかなあ。
s-2008年5月24日(3)0637

今日は雨だったのであっちこっちに出て歩いていました。
電気屋さんに行ったり、HCに行ったり・・・ショッピングセンターにも行ったし。
それから撮り溜めたDVDも観たし。
読みかけの本もやっと読み終わったし。
晴れてると出来ないこと色々しました ^ ^

こんなのもあった・・・

黒赤のHT。
Kardinal カーディナル。
黒賓。
こんなのもあったんだねぇ・・・って思った?
まだあまり大きくないの・・・この春は蕾が3個。
s-2008年5月24日(3)0559

Comtesse de Murinais コンテス・ド・ムリネ。
今年うちに来たモスローズ。
来年が楽しみです。
s-2008年5月24日(3)0460

Sexy Rexy セクシー・レクシー。
小ぶりなフロリバンダ。
ほんの少しだけサーモンがかったピンクです。
s-2008年5月24日(3)0486

Blush Noisette ブラッシュ・ノアゼット。
なんかさ、、ちっとも大きくならないんだけど。
やっぱ日当たり悪いからかな。
s-2008年5月24日(3)0501

メイ・ワンダー May Wonder 。
かわいいポリアンサ。
ヘビイチゴの実と相性ばっちりだったね。
s-2008年5月24日(3)0511

Ballerina バレリーナ。
s-2008年5月24日(3)0513

Charles de Mills シャルル・ド・ミル。
大好きなガリカローズ。
咲き始めてから散るまでの変化が面白いです。
s-2008年5月24日(3)0546

スウィート・チャリオット。
お友達からの頂き物です。
蕾がだいぶ落ちてしまったのが残念です。
s-2008年5月24日(3)0561

Princess Mother プリンセス・マザー。
ころころした花が好きだった頃に買い漁ったものの一つです。
かわいい花形にかわいいピンク。
おまけに丈夫^^
s-2008年5月24日(3)0574

Awayuk & Jipsy Boy 淡雪とジプシーボーイ。
この組み合わせが好きなんです。
s-2008年5月24日(3)0551

うう・・・寒いぞ。
寒くなってきましたね。
明日は雨?
風も強いようです。
花散らしのお天気です。
でも・・・まだ蕾があるから・・・大丈夫・・・だと思う。

朝からお天気だと・・・

・・・忙しい。
だってほら、味噌汁作ってる場合じゃなくなっちゃう。
今この瞬間のお日様の光を撮らなくてどうする・・・なんて思って。

Duchesse d'Auerstadt デュシェス・ド・アウスタッドはなんちゃってアーチに誘引されてぶらぶら。
今年はいっぱい咲いてくれました。
そろそろ花は数えるほどに。
でもまだ蕾もあるけどね。
s-2008年5月24日(3)0135

今一番のお気に入りの場所。
好きな場所を好きな時間に撮る・・・そうすると・・・自分の好きな感じに撮れるって。
うんうん、ホント、そうですね。
s-2008年5月24日(3)0306

去年みーさんのところで見せてもらった?
これいいです、ほんとに。
かわいいし。
逆光がサイコー^^
s-2008年5月24日(3)0308

Camaieux カマユー。
今年が初めての開花。
縞々はあんまりって言ってたのに気が付けば・・・。
s-2008年5月24日(3)0324

冬に小さなポット苗で買ってきて植えた。
いい感じに咲いたなあ。名前は・・・聞かないでね^^;
s-2008年5月24日(3)0364

モモイロヒルザキツキミソウとロードリー・オベロンLordly Oberon。
どちらもピンクでほんわかコーナー。
s-2008年5月24日(3)0334

新苗で買って2年目。
咲きました~、Robert le Diable ロベール・ル・ディアブル。
s-2008年5月24日(3)0375

次男のプルーンの木にくっつけといたBelle Amourベル・アムール。
端っこに見えるのはデルバールのOlivier Roellinger オリヴィエ・ローランジェ。
s-2008年5月24日(3)0412

Tchaikozski チャイコフスキー。
もうちょっとクリームがかってたような気がしたけど・・・。
s-2008年5月24日(3)0385

Jasminaジャスミナが咲き始めましたよ。
さあて、これが咲き始めたらそろそろ春のバラシーズンは終わりが近そうです。
s-2008年5月24日(3)0440

そろそろ梅の実が採り頃かなあ・・・。
明日、採ろうかな。
・・・で、梅シロップを作るの。
子どもからのリクエスト。
水や炭酸で割って飲むとおいしいのよ^^

大好き!雑草コレクション

雑草が好きです。
野の草っていうともっとかわいい感じかな。
でも・・・やっぱり雑草だね・・・このコレクションは^^;
s-2008年5月24日(3)0162

勝手に庭に生えてきたり、どこかの空き地から引っこ抜いてきたり。
子どもが学校帰りに持って帰って来たり。
放っておいたらボーボーになっちゃうんだろうけど。
まあ・・・様子を見ながら庭の一員に加えています。
s-2008年5月24日(3)0165

草むしりをするときに調整するのです。
あちこちに出てきたのをまとめてきて植えてみたり。
増えすぎたのは抜いちゃったり。
種ができる前に抜いてみたり。
s-2008年5月24日(3)0173

こんなかわいい花が咲く物だってあるし。
s-2008年5月24日(3)0177

これはほら、あの時に引っこ抜いて持って帰ったヘラオオバコですよ。
元気にしています。
s-2008年5月24日(3)0182

これは一昨年次男が学校帰りに持って来てくれたコバンソウ。
去年は出なくてがっかりでしたが、今年は2本出てきました。
大事にしたいと思います。
だって、これが生えていた空き地は今はもうないのですから。
s-2008年5月24日(3)0235

たくさん抜くけど根絶はしません。
s-2008年5月24日(3)0249

この前次男と散歩に行ったときに引っこ抜いてきました。
なかなかいい雰囲気^^
s-2008年5月24日(3)0283

これも近所の公園から。
風に揺れる姿が素敵なんです。
s-2008年5月24日(3)0284

おまけのバラ。
Lordly Oberon ロードリー・オベロンです。
s-2008年5月24日(3)0147

全く何やってるんだか・・・って思った?
思ったよね ^ ^;
まあ、温かい目で見てやってください。

今日のバラはこちらです。
http://pompeechan.web.fc2.com/niwa200805261.html

また雨でしたね・・・

もういいんだけどな。
充分なんだけど・・・と空を見上げて。
朝から何度も。

今日はお客さんが来るからね。
朝から何度も。
出たり入ったりして。

その甲斐あってか(因果関係なし)お昼前には雨は上がりました。
Sisiter Elizabeth シスター・エリザベス。
s-2008年5月24日(3)0042

Tour de Malakoff トゥール・ド・マラコフ。 
咲き始めの花・・・これから開いて。
s-2008年5月24日(3)0044

Marechal Davoust マレシャル・ダヴォース。
去年、花フェスタ記念公園へ行ったときに連れてきました。
素敵な花です。
s-2008年5月24日(3)0060

Wisley ウィズリー。
2008年ERのの新作ではウィズリー20008というのが出されたそうですね。
どんな花なんでしょう・・・見てみたいな。
s-2008年5月24日(3)0064

Nicole Mioulaneニコール・ミウレーヌ。
名前買いして。
最初はふ~ん、こんな花かあと思ったけど、年々好きになります。
s-2008年5月24日(3)0081

Pretty Jessica プリティー・ジェシカ。
細っここい株だったのですが、でっかく咲きました。
s-2008年5月24日(3)0084

Ombree Parfaite オンブレ・パルフェ。
今年はたくさんきれいに咲きました。
うどん粉病になりやすいのですが、病気が出る前に咲いてくれました。
s-2008年5月24日(3)0086

Laure Davoustローラ・ダヴォース。
小さなかわいい花です。
伸びるらしいです。
伸びる場所も確保してあります。
さあ・・・いつでも伸びていいよ^^
s-2008年5月24日(3)0088

Othello オセロ。
思いのほかいい雰囲気です。
でも花はでかいです。
s-2008年5月24日(3)0099

今日はバラ友さんが3人遊びに来ました。
なんだかんだで2時間ほど家にいました。
バラ友さんとのお話は本当に楽しいですね。

春のバラもそろそろピークを過ぎようとしています。
あと1週間、もってくれるといいなあ。

花びら少な目・・・なイングリッシュローズ

おかげさまで、今日の運動会は無事最後までやることが出来ました。
反対に暑すぎてチビはダウン。
途中で帰らせました・・・熱中症だったかも・・・。

せっかくきれいに咲いていたバラもなんだかぐったり。
夏に暑いのは情がないけど、この花の時期に暑いのは勘弁して欲しいですね。

こんなに暑いと花もちが悪くなるけれど・・・でも好きなんです。
花びらが少な目の花って。
イングリッシュローズにもありますね。
うちにもいくつかあります。

これはMorning Mist。
見たことがないような変った色に一重の花。
s-2008年5月22日0386

Wild Flower ワイルド・フラワー。
s-2008年5月22日0240

Windrushウィンド・ラッシュ。
s-2008年5月24日(3)0011

Shropshire Lass  シュロップシャイア・ラス。
s-2008年5月22日0266

Scintillation シンチレーションはイングリッシュローズではありませんがオースティンさん作出のバラです。

s-2008年5月22日0429


ほかにもヘブンリー・ロザリンド、ジ・アレキサンドラ・ローズ、ローズ・オブ・ピカーデイなどなどの一重の花。
ピーチブロッサムやバターカップなど花びら少な目の花など、気になるところです。

今日は暗くなる頃から雨が降り出しました。
かなり強く。
あがる頃にはずいぶん花が散ってしまっているんだろうなあ。
雨が上がった後のお仕事は花びら拾いだね。

今日は大きな画像でアップしてみました。
http://pompeechan.web.fc2.com/niwa0805241.html


明日のお天気は?

明日は雨?
曇りのち雨。
明日は運動会なんだよ。
雨、降らないといいなあ。
s-2008年5月22日0267

今日はこんなにいいお天気で・・・暑かったのにね。
子ども達は運動会の練習で真っ黒に日焼けしているんだよ。
s-2008年5月22日0329

先生は子供たちと照る照る坊主を作ろうねって約束したんだって。
みんな作ったのかな。
s-2008年5月22日0250

どうも最近運動会でも気合が入らないなあ。
場所取りとかどうでもいいかなあ。
ビデオも持っていかなくていいや。
s-2008年5月22日0247

今日は1日学校の日でした。
午前中が小学校。
午後が中学校。
お母さんの年齢も先生との距離もずいぶん違うなあ。
どっちがいいかといえば・・・最近は中学校かな ^ ^;
////////////////////////////////////////////////////
朝のうちに撮った今日のバラです。
まだまだきれいです ^ ^
http://pompeechan.web.fc2.com/niwa0805231.html

夏日だった?

暑い1日でしたね。
朝、開き始めたバラが・・・お昼前にはなんだかしわっぽくなってて。
朝撮っておいてよかった・・・なんてのもいくつかありました。

Duchesse de Montebello デュシェス・ド・モンテベロ。
コロンとかわいいガリカローズです。
s-2008年5月22日0044

Deuil de PaulFontaine ドゥイユ・ド・ポール・フォンティン。
四季咲き性のモスローズです。
s-2008年5月22日0052

丈夫なラベンダー。
s-2008年5月22日0062

Mortimer Sackler モーティマー・サックラー。
トゲのないしなやかな枝です。
s-2008年5月22日0072

Marry Rose メアリー・ローズ。
とても好きなイングリッシュローズです。
s-2008年5月22日0090

Mrs. William Paul ミセス・ウィリアム・ポール
頂き物のモスローズ。
う~ん、いい感じの花です。
s-2008年5月22日0113

Lordly Oberon ロードリー・オベロン。
蕾がたっくさん付いています。
s-2008年5月22日0115

English Elegance イングリッシュ・エレガンス。
冬剪定をせずに春を迎えました。
春の花は1個でした。
s-2008年5月22日0148

Antonia d'Ormois アントニア・ドルモア。
ほんのり優しいピンクのガリカローズです。
s-2008年5月22日0157

Hebe's Lip ヘベス・リップ。
どうしても欲しくて・・・今年2年目です。
s-2008年5月22日0151

今からこの暑さでは先が思いやられますね。
そろそろ夏の旅行の予約を・・・なんて話も出ています。
出かけたくないよ~。

みかんと緑の香りの中

今日はいいお天気でしたね。
陽射しが強すぎるくらい。
庭は満開のみかんの花のにおいでいっぱいです。

朝から植木屋さんが来ました。
庭木の剪定の為です。
以前からずっと、年に2回お願いしているらしいです。

植木屋さんって枝を切るのがお仕事だから、木の下に植わっている草花には関心がないんじゃないか
・・・って言うのはみんながよく言うことなんだけど。
今日の植木屋さんは一味違いました。
花が1本も折られてなかった!潰されてなかった!
うちの庭を見たことある人なら分かるけど、これってすごい事だと思います。
・・・やれば出来るんじゃないのお・・・ってこっそり思ったりして。
是非次回からもそうしてほしいものです。

いや待てよ・・・もしかして、今まで花が折れたりしてたのは植木屋さんのせいじゃなくて。
・・・落ちた葉を集めて捨てていた誰かのせいだったのかも?

集めた枝や葉はシュレッダ-にかけました。
緑のいい匂いがしました。

アリウム。
・・・チューリップと一緒に植えたのに・・・開花期が違ったのね^^;
全然一緒に咲きませんでした。
s-2008年5月17日(2)0540

庭からふと見上げたらベランダの手すりにクレマチスが。
全然気づいてなかったよ。
こんな外向きじゃあベランダでは楽しめないよ。
s-2008年5月17日(2)0559

モモイロタンポポ綿毛になる。
蒔いたら生えるかな。
またピンクの花が咲くのかなあ。
s-2008年5月17日(2)0583

モモイロヒルザキツキミソウ。
今とってもいっぱい咲いてます。
s-2008年5月17日(2)0591

今日のバラをアップしました。
ちょっと気合いが入ってないけど・・・。
http://pompeechan.web.fc2.com/niwa0805211.html

よろしかったら御覧ください。

散っちゃうし、咲いちゃうし・・・

大雨で、風も強くて。
それでもバラは咲いちゃうし。
もちろん散っちゃうのもあるし。
窓から外を眺めて。
バラを眺めて。
あ・・・咲いてる・・・何も今日咲かなくてもいいのになあ・・・。

お昼過ぎから急激にお天気は回復。
そして今度は蒸し暑さに文句を言う。

コテージローズ Cottage Rose
s-2008年5月17日(2)0495

ずいぶん散り始めてしまったDuchesse d'Auerstadt デュシェス・ド・アウスタッド。
s-2008年5月17日(2)0496

待っていたのよ・・・咲くのを。
Wild Edric ワイルド・エドリック。
s-2008年5月17日(2)0422

Gloire des Mousseuses グロワール・デ・ムスー。
s-2008年5月17日(2)0499

新苗から3年。
やっと咲いたLeda レダ。
s-2008年5月17日(2)0464

雨上がりといえばこれ。
Matildaマチルダはいつも雨が似合います。
s-2008年5月17日(2)0457

去年はずいぶん伸びました。
今年はどうかな・・・Mortimer Sackler モーティマー・サックラー。
s-2008年5月17日(2)0472

こ、今年もかよ・・・。
ストライプのはいらないRosa/Mundi。
s-2008年5月17日(2)0458

庭にはたぶん6株のクレマチスが植わっています。
さて、今年はバラと一緒咲いてくれるかなあ。
s-2008年5月17日(2)0443

明日からしばらくはいい天気のようです。
地面に落ちたバラの花びらを拾いましょう。

出かけたいけど出かけたくない・・・

この時期のバラ人間さんたちはみんなそうでしょうね。
人んちのバラ、バラ園のバラ・・・見たい!見に行きたい!!
でもでも・・・自分ちのバラも見ていたい。
花が散っちゃうかも、水切れしちゃうかも・・・気になって・・・。
とはいうものの・・・やっぱり出かけてしまうのです。
今日はバラ友さんのお庭を拝見しに行って来ました。
http://pompeechan.web.fc2.com/pao1.html

今日のうちのバラたちです。
Pavillon de Pregny パビロン・ド・プレニー。
s-2008年5月17日(2)0308

Cottage Rose コテージ・ローズ。
s-2008年5月17日(2)0283

Ma Ponctuee マ・ポンクチュエ。
s-2008年5月17日(2)0298

グルス・アン・アーヘン Gruss ann Aachen
s-2008年5月17日(2)0288

Shropshire Lass  シュロップシャイア・ラス。
s-2008年5月17日(2)0315

Belle Isis ベル・イシス。
s-2008年5月17日(2)0302

Hippolyte ヒポリテ。
s-2008年5月17日(2)0306

Wild Flower ワイルド・フラワー。
s-2008年5月17日(2)0276

Gold Bunny & Mrs. Dreen Pike ゴールド・バニーとミセス・ドリーン・パイク。
s-2008年5月17日(2)0286

Basye's Purple Rose ベイシーズ・パプル・ローズ。
つい先日、国際バラとガーデニングショウで買ってきたばかりのバラです。
s-2008年5月17日(2)0223

バラを育て始めて7年。
バラ友さんもずいぶん増えました。
近所にバラが植わっているおうちはたくさんあるけれど。
バラの話が出来るお友達は一番近くても車で20分の隣町。
でも講習会やバラ園行などの機会には、ここぞとばかりにバラの話で盛り上がります。
趣味の仲間っていいなぁ・・・^^

とってもとっても・・・

・・・撮っても撮っても・・・。
まだ撮りたい。
朝撮って、昼撮って・・・そのあとまた撮って。
こんな色じゃな~い・・・なんて・・・また撮って。
撮ったのをどうこうしようっていうんじゃないけど。
ただ撮りたい。
ほんとに楽しい ^ ^

ノイバラはそろそろ満開。
ミツバチがたくさん来ていました。
s-2008年5月17日(2)0134

今日みたいにいいお天気だと、あっちでもこっちでもカナヘビ一族に出会えます。
パトロールありがとうね。
s-2008年5月17日(2)0165

Comtess Cecile de Chabrillant コンテス・セシル・ド・シャブリリアン。
花びらたくさんなのでなかなかうまく開きません。
今年はどうかな。
きれいに咲いてくれるかな。
s-2008年5月17日(2)0177

Lochinvar ロッキンヴァー。
トゲトゲデレデレ・・・だけどかわいい花。
s-2008年5月17日(2)0175

Tricolore de Flandre トリコロール・ド・フランドル。
縞々のガリカローズ。
s-2008年5月17日(2)0213

Hippolyte ヒポリテ。
木陰でひっそり咲いていました。
s-2008年5月17日(2)0247

Souvenir de Philemon Cochetスヴニール・ド・フィルモン・コシェ
ルゴサの血を引くバラ。
葉にもとげにもよく特徴が出ています。
s-2008年5月17日(2)0188

Wenlock ウェンロック。
ローズピンクのとても素敵な花です。
s-2008年5月17日(2)0185

Black Prince ブラック・プリンス。
これまでで一番かっこよく咲きました。
へ~、こんな花なんだあ・・・と思ってしまいました。
s-2008年5月17日(2)0107

こぼれ種のコリアンダー。
去年種ができてから引っこ抜いて、あちこちで振り振りしたからね。
s-2008年5月17日(2)0220

これからしばらくはバラを見に行ったり、見にきてもらったり。
なかなか行きたい所全部には行かれませんけど。
また来年再来年の楽しみにとっておきましょう。

・・・明日はお友達のおうちへバラを見に行ってきます ^ ^

ハトピ~!

今日も来ました^ ^
ほんとかわいいです。
カメラの音も全然平気。
s-2008年5月14日1109

うちに来ているキジバトはたぶん4羽。
その中でこの1羽だけが私がいても逃げないで餌を食べます。
だからこの子がハトピー。
s-2008年5月14日1114

なかなかりりしいお顔でしょう?
s-2008年5月14日1118

今日は色々なバラが開花しました。
楽しいですねえ。

これはEnfant de France アンファン・ド・フランス。
もう今にも散りそうな重たげな花。
s-2008年5月14日1079

今日庭で咲いていたバラを撮りまくりました。
よろしかったら御覧くださいな。
http://pompeechan.web.fc2.com/niwa0805171.html

そろそろかなあ・・・

雨が続いて。
寒くて。
そしてやっと晴れて。
暖かくて。
さて、そろそろかな・・・と咲き始めたバラたち。
今日1日だけでもずいぶんバラの中では時間が進んだ事でしょう。

Duchesse d'Auerstadt デュシェス・ド・アウスタッド。
s-2008年5月14日0481

The May Flower ザ・メイフラワー。
s-2008年5月14日0469

Enfant de France アンファン・ド・フランス。
s-2008年5月14日0473

Frasncine Austin フランシーヌ・オースティン。
s-2008年5月14日0480

Comtesse du Cayla コンテス・デュ・カイラ。
s-2008年5月14日0436

Pavillon de Pregny パビロン・ド・プレニー。
s-2008年5月14日0423

Blush Damask ブラッシュ・ダマスク。
s-2008年5月14日0462

Zi Yan Fe Wu 紫燕飛舞。
s-2008年5月14日0466

Emily&Wisley エミリーとウィズリー。
s-2008年5月14日0471

Matilda マチルダ。
s-2008年5月14日0439

朝撮った画像です。
このあとまた色々咲きました。
でも今日は1日学校の用事で出かけていて、帰ってきたらもう夕方。
明日の朝撮ってきますね。

キラン・・・と光った・・・

「ねえねえ、赤い実がなってるよ」・・・って。
チビの目がキランと輝いた。
子どもって実を採って遊ぶのが好きだもんねえ。
これは食べられないからね。
s-2008年5月14日0366

ほら、もう少ししたら柿の実も。
昨日は梅の実を拾っていたので思わず注意。
・・・「絶対食べちゃダメだからね。」
s-2008年5月14日0388

庭ではモモイロヒルザキツキミソウが見頃です。
とても好きな花。
s-2008年5月14日0370

ダイコンソウが次々咲いています。
試しに・・・と植えてみたのだけれど、なかなかいい雰囲気の植物です。
s-2008年5月14日0049


今日咲いていたバラをアップしました。

http://pompeechan.web.fc2.com/niwa0805151.html

「第10回国際バラとガーデニングショウ」に行って来ました

今日は朝、子ども達を送り出すとすぐに家を出ました。
あいにいくの雨でその上寒くて。
でもそんなことには負けません。
会場30分前に到着しました。
撮ってきた画像です。160枚くらいあるので時間のあるときにでもどうぞ。
http://pompeechan.web.fc2.com/show08051411.html

家に帰ってから咲いていたものを撮ってみました。
Belle de Crecy ベル・ド・クレシ。
s-2008年5月14日0329

Old Blush オールド・ブラッシュ。
s-2008年5月14日0328

Sombreuil ソンブロイユ。
去年は2~3個しか花が見られなったことを思うとこれでもずいぶん咲くようになったなあ・・という感じです。
s-2008年5月14日0340

Marry Rose メアリー・ローズ。
s-2008年5月14日0350

Rosa rugosa Rubra ロサ・ルゴサ・ルブラ。
今年植木鉢のまま地植えにしました。
どんな成長を見せてくれるでしょうか。
s-2008年5月14日0343

ガーデニングショウからのお持ち帰りは・・・。
「ベーシーズ・パープルローズ」
どんなバラかって?
調べてみてね^^・・・きっと私らしいって思うんじゃないかなあ。

明日は国バラ ^ ^

今日も朝から雨。
なんだか眠たい1日でした。

ローズ・ムーア
s-2008年5月8日(2)0400

グロワール・ド・ムソー
s-2008年5月8日(2)0392

タワー・ブリッジ
s-2008年5月8日(2)0355

ワーウィック・キャッスル
s-2008年5月8日(2)0375

ワイルド・フラワー。
s-2008年5月8日(2)0395

雨でもきれいに咲いてうれしいな^^
でも早く雨がやんでくれるといいな。

寒い中バラ園へ・・・

今日は京成バラ園へ行って来ました。
原種の花が見たいなと思っていたのですがなかなか行かれなくてとうとう今頃になってしまいました。
行ってみるともう終わってしまった花もありましたが原種や一部のオールドローズが咲いていました。
撮ってきた画像はこちらです。
http://pompeechan.web.fc2.com/keisei200805121.html
京成バラ園へはここ数年、春と秋年に2回は行っています。
行くたびに「バラってこんなに大きくなるんだなあ」と思います。
オールドローズもイングリッシュローズも直径2mくらいにこんもり茂っているのです。
うちみたいに株と株の間が狭いと大変な事になりそうだな・・・。
もうなってるかああ。

今日のうちのバラです。
昨日のLarry Daniels ラリーダニエルズは今日はこんな感じで咲いています。
s-2008年5月8日(2)0349

Pink Chiffonピンク・シフォンが咲き始めました。
3年目ですがまだ新苗のままのよう^^;
花もちがとてもよいです。
s-2008年5月8日(2)0348

The May Flowerが咲きました。
もう少ししたらモモイロヒルザキツキミソウに埋もれそうです。
s-2008年5月8日(2)0343

咲いた咲いた^^
Jipsy Boyジプシーボーイです。
下の蕾は淡雪です。
s-2008年5月8日(2)0335

今年の楽しみの一つ。
Comtess Cecile de Chabrillantコンテス・セシル・ド・シャブリリアン。
ちょっと横に倒してみたの。
s-2008年5月8日(2)0351

明日はまたお天気が悪いようですね。
台風が来ているようです。
明後日は国バラ。
お天気がよくなるといいんだけど・・・。

母の日に・・・

今日は母の日。
自分も母親だけど。
でも思うのは自分の母の事。
一昨年に亡くなった義母の事。

本当に優しかった義母。
ずぼらな私が一度も小言や文句を言われたことがありませんでした。
暇があれば編物をしているか庭で草むしりをしていて。
片手に鎌、片手にこぼれ種で芽が出た草花を持ってあちこちに移植していました。
今は・・・私が同じ格好で庭をうろうろしています。
s-2008年5月8日(2)0201

母は社交的で何しろ元気。
仕切り屋かな・・・でも仕切るのがきっとうまいんだろうな。
バラを一生懸命育てていて。
私が言ったとおりにキッチリと。
今日、母のバラを見に行ったら・・・すごく元気。
葉っぱはつやつや、蕾満載・・・いいなあ・・なんて思っちゃうほど。
この前ワイルド・イブをあげたのだけれど・・・今日は別の花を束にして。
クリサンセマム・コロナリウム。
結構好きなんです、この花・・・春菊です・・・^^;
もしかして今晩のおかずにお浸しにしちゃったかしら・・・ま、それもよし・・・かな。
s-2008年5月8日(2)0296

今日は屋上の講習会。
また楽しいお話を聞いて、そのあとバラ友さんたちとランチして。
マイガーデンに絵を描いていらっしゃる山田道恵さんの個展に行って。
帰ってきたら咲いてました。
'Larry Daniels' ラリー・ダニエルズ、シルバーピンクの素敵な花です。。
s-2008年5月8日(2)0316

ぶらぶら咲いていました。
Marie Louise  マリー・ルイーズ。
どうしてもどうしても花が見たくて去年連れてきちゃった。
s-2008年5月8日(2)0307

ベル・ド・クレシ Belle de Crecy。
これからきっといっぱい咲くんだ~ ^ ^
今年は蕾満載だもの。
s-2008年5月8日(2)0312

ねえねえ、晩御飯は~?
だってさあ、母の日だしぃ、出かけてたんだしぃ・・・作っといてくれればよかったのにぃ~。
お昼の残りと冷凍たこ焼きでいっか。
いいよ~ ^ o ^
・・・こんな夜でした ^ ^ ;

国バラで好きなバラ買ってきていいよ~・・・と長男と次男。
ありがたくお受けします・・・ラッキ~ ^ ^

屋上で声をかけてくださった方へ
ありがとうございました。
とてもうれしかったです ^ ^

元気です・・・

・・・いつかのあのバラを覚えていますか?
そう、あのCocktailカクテルです。
おかげさまで今年も元気な花を見せてくれました。
・・・それにしてもなんちゅう写真・・・^^;
s-2008年5月8日(2)0244

Comtesse du Cayla コンテス・デュ・カイラが咲きました。
今年も次々咲いてくれそうです。
不思議な色のチャイナローズ。
s-2008年5月8日J(2)0189

ほらほら、Fantin-Latour ファンタン・ラトゥールも。
あれま・・・もう黒点が・・・。
去年は支柱にぐるぐる巻きにしたけれど今年はでれでれさせています。
s-2008年5月8日(2)0204

2年目のMary Webb  メアリー・ウェッブ。
蕾いっぱい・・・わくわくするねえ。
s-2008年5月8日(2)0228

Jasmina ジャスミナもかわいい蕾がたくさん付きました。
s-2008年5月8日(2)0230

こちらも蕾満載のDuchesse d'Auerstadt デュシェス・ド・アウスタッド。
一昨年の新苗からずいぶん大きくなっています。
s-2008年5月8日(2)0187

ノイバラもだいぶ下のほうまで咲いてきました。
s-2008年5月8日(2)0245

今日は朝から雨が降ったりやんだり。
午後からは本格的な雨になってきました。
せっかく咲き始めたのになあ。
雨でも毎日チェックに出なくっちゃね・・・花を見ないまま散っちゃったら悲しいし。

香りが・・・

庭を歩いていてふと感じた香り。
夏みかんの花。
まだ蕾なのに・・・。
去年は実が付かなかった。
今年はたくさん生るといいな。
一昨年ママレードを作ったあの夏みかんですよ^^
s-2008年5月8日(2)0150

何年か前のホワイトデーにチビからもらったラベンダー。
今年もベランダの鉢でかわいく咲きました。
s-2008年5月8日(2)0182

ムラサキツユクサ。
涼しげな。
s-2008年5月8日(2)0129

初めて育ててみました。
ダイコンソウ。
ゲウムともいいます。
バラ科の植物なんですよ。
s-2008年5月8日(2)0142

今日の庭のバラたちをHPにアップしました。
よろしかったら御覧くださいね。
http://pompeechan.web.fc2.com/niwa0805091.html
日々花が増えていくのがとても楽しみで、そしてうれしい・・・。

いろいろぼちぼち

今日はいっぱい撮りました^^

台木のバラ。
もし台木から芽が伸びてきて・・・ちょっと面白そうな葉っぱだったら・・・。
そのまま伸ばして咲かせてみたり。
切り取って挿し木してみたり。
そんなことをしてみるのも面白いかもしれませんね。
これはトゲが素敵だったので伸ばして咲かせてみたのです。
接いであったバラは・・・別のところで挿し木で咲いています^^;
s-2008年5月8日(2)0011

Mme. Alfred Carriere マダム・アルフレッド・キャリエール。
何回も登場です。
今1番たくさん咲いてるから・・・5分咲き暗いかな。
s-2008年5月8日(2)0000

午後、ふと見たらDeuil de PaulFontaine ドゥイユ・ド・ポール・フォンティンが咲いていました。
こういう色のバラは撮るのが難しいですね。
s-2008年5月8日(2)0043

Sombreuil ソンブロイユが咲きました。
ブロック塀の前で。
もうシュートも伸びてきているのはさすがです。
s-2008年5月8日(2)0081

大好きなJipsy Boy ジプシーボーイ。
今年はかなり剪定で切ったので花が少ないです。
s-2008年5月8日(2)0060

Chapeau de Napoleon シャポー・ド・ナポレオンですよ~。
わくわく。
やっぱり植え場所って大事なのね~ ^ ^
s-2008年5月8日(2)0029

Gold Bunny ゴールド・バニーも色が見えてきています。
s-2008年5月8日(2)0048

どうかこのまま無事に咲いてくれますように。
Cottage Rose コテージ・ローズの蕾たち。
s-2008年5月8日(2)0049

近所の・・・愛用していたショッピングセンターが閉店します。
最近ここの界隈は開発が盛んで。
いろいろ出来てきたしこれからも続々オープン。
だけど欲しいものが手に入るお店はなかなかないもの。
残念だなあ・・・。
寂しいなあ・・・。

でねえ・・・そこの駐車場って面白い草が色々生えてるの。
え・・・だからなんだって?
ちょっと引っこ抜きに行きたいかなあ・・・って思ったり。
もちろん雑草ですけれど ^ ^;

日焼け・・・しました

暑かったですね。
すっかり日焼けしちゃってます。
子ども達よりね。
昨日は1日中外にいたし。
今日も午前中は外にいたし・・・だめじゃん。

まだ「おんぼろ」になってないOmbree Parfaite オンブレ・パルフェ。
今年はだいぶ伸びて蕾もいっぱいです。
是非うどん粉が出る前に咲いて欲しいものです。
s-2008年4月30日(2)0368

とっても楽しみなBlush Damask ブラッシュ・ダマスクです。
ほんとにかわいい花なんですよ。
s-2008年4月30日(2)0369

こんなにでれでれと伸びるとは思ってなかったなあ。
でもBelle Isis ベル・イシスは大好きです。
s-2008年4月30日(2)0419

キムラヤさんでこの前連れて来たHarlow Car ハーロウカーが咲きました。
かわいいです ^ ^
s-2008年4月30日(2)0371

とても小さくて・・・というか低くて。
グランドカバーのグレコマと一緒に写ってます。
Duchesse de Brabant デュシェス・ド・ブラバン・・・これじゃあ雰囲気台無しなんだけど。
s-2008年4月30日(2)0373

こぼれ種のコスモスがずいぶん大きくなりました。
このまま伸ばしておくと秋までにはずいぶん大きくなるねえ。
倒れるだろうねえ・・・。
普通は夏ごろ蒔くんだもの。
s-2008年4月30日(2)0000

さてさて、今年も日焼けのシーズンが始まりました。
きっと夏前には「ちょっとハワイに行ってきたの」状態になっていることでしょう。
いつまでこんな事をしてるんだか。
今年こそは大きな麦藁帽子でもかぶってみましょうか。

爽やかな1日だったねえ ^ ^

お日様もきらきらで。
暑すぎず涼し過ぎず。
絶好のお庭日よりでしたね。
朝から草むしり頑張りました。
・・・で、なんだかもうお腹いっぱいで早上がりです。
あ、むしった草をべたわけじゃないですよ・・・もちろん(当たり前だって)。

やっぱり今日、咲きました。
Mrs. Dreen Pike ミセス・ドリーン・パイク・・・いいでしょいいでしょ。
s-2008年4月30日(2)0334

Therese Bugnet テレーズ・ブニェの「しべ加減」がいいなあって・・・思って。
花もちはあまりよくないですよ。
s-2008年4月30日(2)0322

赤胆紅心・・・かわいそうに油まみれで・・・。
今年は悲しいかな虫の当たり年らしいです。
アブラムシもすごいです。
ケヤキの若葉から降ってきます・・・しくしく。
s-2008年4月30日(2)0295

白モッコウ・・・やっと!!
あ、電線から枝垂れてるんだね・・・って・・・そうなの・・・どうやってあそこまで上がったんだか。
s-2008年4月30日(2)0287

朝陽はやっぱりいいねえ・・・。
s-2008年4月30日(2)0301


件のペンキ屋。
今日やってきました。
花は折らなかったけど・・・。
残ったペンキなのかな・・・クリスマスローズの横に流して行ってくれました。
間違ってこぼしちゃうような場所じゃなくて。
ワサワサと入り込んで一番奥。
そりゃあ、クリスマスローズの周りは地面が見えてるけど。
花が咲いてなくてただの草に見えるかもしれないけど。
少しだけなんだけど・・・でも・・・信じられないでしょ。
普通の業者さんはしないんじゃないだろうか。
人んちにペンキ捨てたりするんだろうか。
もうやだ・・・ほんとに。

せっかくの爽やかな1日が台無しだったのでした・・・。

お帰り・・・

何日か姿を見せなったハトピーが戻ってきました。
話しかけると首をかしげながら聞いてます。
ほんとにかわいいです。
s-2008年4月30日(2)0272

Therese Bugnet テレーズ・ブニェが咲きました。
あっさりした葉とトゲのない枝。
でもハイブリッド・ルゴサなのですよ。
s-2008年4月30日(2)0244

Mme. Alfred Carriere マダム・アルフレッド・キャリエールはまだまだ蕾がたくさんです。
s-2008年4月30日(2)0232

Mrs. Dreen Pike ミセス・ドリーン・パイクはきっと明日咲くんじゃないかなあ。
楽しみです。
これもルゴサの血を引くものです。
s-2008年4月30日(2)0256

頂き物のセリンセ。
どんどん花が増えて・・・とても素敵。
s-2008年4月30日(2)0255

クレマチスのドクターラッペルが一気に咲きました。
今年は柿の木に上って行ってもらう予定なんだけど・・・どうかな。
s-2008年4月30日(2)0234

G.W.は思ったよりお天気に恵まれませんでしたね。
なかなか自分の時間がとれなかったので私としてはありがたかったのですけれど。
明日はやっといいお天気になるとか。
私も1日家にいられそうです。
さあ、何をしようかな。
・・・やっぱり・・・草むしり!・・・だね。

ゴールデンウィークだってことで・・・

・・・生田緑地へ行って来ました。
人もあまり多くなくて。
でもとても緑が濃くて。
気持ちのよいところでした。
s-2008年5月4日0000

もっとゆっくりしたかったなあ。
バラ園もあるのですよ。
以前、向ヶ丘遊園だったところ。
オープンは来週あたりかな。
s-2008年5月4日0083


家では今日もぽつぽつとバラが咲きました。
昨日咲きそうだったMutabilis ムタビリス。
やっぱり咲きました。
ちょっと変だけど^^;
s-2008年4月30日(2)0180

日出海(京成)。
なかなか大きくならなくて。
低いところで咲いています。
s-2008年4月30日(2)0178

Blush Boursault ブラッシュ・ブールソールの開き始めはこんな感じ。
これもまたかわいいなあ。
s-2008年4月30日(2)0179

Red Nelly レッド・ネリーが次々咲きます。
s-2008年4月30日(2)0205

Stanwell Perpetual スタンウェル・パーペチュアル1個目の花。
蕾はまだたくさんあるのです^^
s-2008年4月30日(2)0196

咲き始めましたよ~Conrad Ferdinand Meyer コンラッド・フェルディナンド・メイヤー。
明日はもっと開いて、また違った顔になる予定です。
s-2008年4月30日(2)0192

明日は子供の日。
柏餅を作る予定です。
生協さんで柏餅セットってのを売ってるの。
子ども達に手伝ってもらおうかなあ・・・。
でもお団子みたいなのが出来そうだなあ。
20個を予定・・・。
何個ずつ食べられるかな。
(胸焼けしそうね^^;)

たわわ~・・・@@

今年の杏はやる気だよ。
こんなにいっぱい実をつけた。
どうかこのまま熟してね~。
今年こそ杏ジャムを作りたい。
s-2008年4月30日(2)0145

バラの蕾もたわわだといいんだけど。
まあ、咲けばいいや咲けば・・・ね。
Mutabilis ムタビリス。
あれっという間に咲いちゃうばら。
きっと明日咲くんじゃないかな。
s-2008年4月30日(2)0144

Warwick Castleだったっけ・・・Wenlockだったっけ・・・。
えっと・・・う~ん・・・明日見てくるね・・・^^;
s-2008年4月30日(2)0150

Emily エミリー。
かわいい蕾だねえ。
色も色っぽいし、ガクのピヨンとしたとこもかわいいし。
s-2008年4月30日(2)0154

Conrad Ferdinand Meyer コンラッド・フェルディナンド・メイヤー。
とても香りがとてもよいので毎年コガネに襲撃されるの。
今年はどうか襲われませんように。
s-2008年4月30日(2)0165

台木のバラがまた咲きました。
蕾もいっぱい付いているの^^
s-2008年4月30日(2)0141

今日は母の日に贈る花を選びに行って来ました。
イングリシュローズ。
自分のではないけれど・・・でも自分が持っていないのにしよう・・・と思って。
うろうろすること約30分。
一度持った鉢をまた戻し。
別の鉢を持ってうろうろし。
何を選んだかって?
ワイルドイブです。
咲いたら見に行かなくっちゃ。

母のバラコーナーもずいぶんバラが増えましたよ。
ミニバラもあわせれば20を超えているでしょう。
楽しそうに毎日世話しに通っているようです。
小学校のバラ花壇。
一人で世話しているので自分の好きなように使わせてもらっています。
それでも花が絶えないようにと宿根草や1年草も工夫して育てています。

去年は花の頃に見に行かれなかったから今年は見に行けたらいいな。

待ってる?

蕾が少しずつ色づいて。
ほころびそうになっているものもあって。
だけど・・・まだ咲いているのは数えるほど。

バラが咲くの、待ってる?
まだまだ見頃はずっと先。

Rosa banksiae alba 白モッコウは満開。
今が見頃。
道路側から見たほうがきれいかもしれないなあ。
s-2008年4月30日(2)0094

Red Nelly レッド・ネリーが咲き始めました。
かわいいのねえ ^ ^
s-2008年4月30日(2)0135

Therese Bugnet テレーズブニェは今まで出最高の花つき。
剪定も枝1本分しかしなかったしね。
咲くと枝振りがどんなふうになるのか楽しみ。
下がってくるよね、きっと。
s-2008年4月30日(2)0102

Mme. Alfred Carriere マダム・アルフレッド・キャリエールは1日ごとに花数が増えていきます。
でもまだ10個くらいかな。
満開はいつだろう。
来週?再来週?
s-2008年4月30日(2)0087


そうそう、今日はまた怖い事がありました。
・・・例のペンキ屋さんが来ました。
家の屋根など、どうやら何箇所か塗ってもらう事になったようです。
今回は言いましたよ。
「毎回庭の花を折られているんで、今回は気をつけてくださいね。」って。
それでも折られたら・・・。
「代が変わったらもう塗装の注文はないと思ってくださいね」・・・って言ってやる~~~。

私だって一応気をつけて植えてるんだよ。
作業があったときに邪魔にならないようにって・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日から4連休ですね。