陽射しがうれしい

お天気が悪かった日のあと・・・お日様がうれしい。
s-2008年6月24日0388

何がどうって・・・とにかくうれしい。
s-2008年6月24日0390

燦々と。
きらきらと。
草も花も虫も鳥も。
s-2008年6月24日0365

お日様に透ける花びら。
薄緑色の葉。
s-2008年6月24日0373

スポットライトのような。
ただほんのひと時だけの。
s-2008年6月24日0403

・・・。
s-2008年6月24日0400

今日はねえ・・・ディズニーランドに行って来ましたよ。
何年ぶりだろ。
小学校がお休みだったの。
だけどチビったら着いたとたんに「何時に帰るの?」・・だって。
自分が行きたいって言ったのにねえ。
結局3時ごろには出てきました ^ ^;
s-2008年6月24日0347

今日で6月も終わり。
明日から7月。
夏休みも目前。

雨の日曜日・・・

・・・なんてことはしょっちゅうだけどね。
出かけるのにちょっと気が楽かな。
晴れてると家でやりたいこといっぱいあるしさ。

実家に行って。
届け物したんだけど。
帰りって行きより荷物が多くなるよね。
あれも持ってけこれも持ってけ。
100円均一のお菓子まで・・・これがまたおいしいんだな~ ^ ^

雨の中。
これでいいのか?フラウ・タイコ・・・。
s-2008年6月24日0298

Mme. Alfred Carriere マダム・アルフレッド・キャリエール。
1番花のあとはぽつぽつと咲き続けているんだけど。
天辺で咲いたら見えない・・・^^;
今年はもう少し切ろうか・・・誘引をまじめにしようか・・・。
s-2008年6月24日0308

Enfant de France アンファン・ド・フランス。
ハイブリッド・パーペチュアル・・・返り咲き性?
春からずっと咲き続けてるんだけど。
ありがたいこってす。
s-2008年6月24日0311

Wisley ウィズリー。
2番花・・・ほど良い大きさ。
雨だと余計下向き。
s-2008年6月24日0314

柿の木の上のほうまで登っていったね、ドクター・ラッペル。
s-2008年6月24日0333

しばらく途切れていたバラの花も2番花の蕾があがってきていて。
結構しょぼい花だったりもするんだろうけど。
でもやっぱり咲くとうれしいかな・・・どうかな。
うれしくないんなら咲かせるなよ・・・って?
それもありなんだろうねえ。
・・・わたし的には春の1回だけでも不満はないけど・・・。

かあちゃんはうれしいぞ

草をむしっていたらなにやら咥えたカナヘビに遭遇。
よくよく見たらチュウレンジ(幼)。
偉いぞ!!
大事に保護してた甲斐があったってもんだ。
かあちゃんはうれしい・・・これからも頑張っておくれ。

・・・で、庭ではクロコスミアに蕾発見・・・ってもう相当でかいじゃんねえ ^ ^;
球根植物で葉っぱがものすごくワサワサと茂るから、ちょっと困ることもある・・・。
s-2008年6月24日0180

ルドベキアとストケシア。
今ここが一番花が多いかも。
s-2008年6月24日0184

オミナエシ。
今年はあちこちに移植したの^^
s-2008年6月24日0259

アジサイ。
東と西が壁の場所。
わざわざ見に行かないと見えない場所。

今の時期、街を歩くのが楽しみ。
あちこちのお宅や公園でアジサイが見られるから。
s-2008年6月24日0265

しめはこれかなあ。
Emilyの2番花の蕾たち^^
s-2008年6月24日0253

明日はまた実家に行って来ます。
お祖母ちゃんが先週101歳の誕生日だったのです。
久しぶりに帰りに屋上でも寄っちゃおうかなあ ^ ^
え、バラは買わないよ~・・・たぶんね^^;

Agapanthus africanus

アガパンサス。
大好きです。
よく増えます。
んでもって、どこでも育つ。
なので庭のあちこちにあります。
s-2008年6月24日0492

葉っぱは1年中青々しているし。
蕾ができてから咲くまでいつでもかわいい。
s-2008年6月24日0493

色も素敵。
姿もかっこいい。
s-2008年6月24日0494

私がここに住む前からあって、ばあばが増やしていました。
それを私があちこちに移植して。
お友達にもあげたりして。
s-2008年6月24日0517

ムラサキクンシランとも言うのです。
きっと形が似ているからだね。
s-2008年6月24日0550

ちょうど今頃。
ちょっぴり蕾が開き始めた頃。
わくわくどきどき。
本当に好き。
s-2008年6月24日0561

花のあとには種もできる。
蒔いたら生えてくるのかなあ。
s-2008年6月24日0586

今日は久しぶりに草むしりをたくさんしました。
一部を残してミントを抜いたり。
花が終わったホタルブクロやミヤコワスレを刈ったり。
もちろんカタバミやドクダミも・・・。
ちょっとすっきり。

今日は酸度測定器を購入しました。
明日カキガラ石灰を買いにいってきます ^ ^;

雨だし風だし・・・マクロだし・・・

今日はそんなわけでボケボケ写真を量産しました^^;
ピーカンのお天気とどっちがよいかしらね。

アガパンサスが咲き始めました。
一番南に植えてあるものから。
s-2008年6月24日0100

朝顔はもう結構前から咲き始めています。
去年のからのこぼれ種っ子。
種まきしたのも順調に育っています。
今年の朝顔もお楽しみに^^
s-2008年6月24日0122

エキナセアってこんな風に花びらが下に下がるのが面白いね。
そういえばカモミールの花もそうだよね。
s-2008年6月24日0130

アジサイの開花。
このちっちゃな花がいっぱい集まっているのが好き。
ガクアジサイというのかな。
s-2008年6月24日0148

ゲラニウム。
ぽつぽつと咲いています。
やっぱりかわいいょねえ、ゲラニウムって。
s-2008年6月24日0150

2泊3日の修学旅行。
長男は無事に帰宅しました。
お土産はリクエストしたジョーズの携帯ストラップ。
待ってるお母さん達は「私達も行きたいよねえ」・・・って。
もちろん友達同士でね^^;

映画を観たよ

つい先日「ザ・マジック・アワー」を観たばかりですが。
今日は友人に誘われてインディー・ジョーンズを観てきました。
面白かったです。
ありえね~・・・なんて言いながら観ちゃあダメですよ。
なんでもありで・・・だから楽しかったのかなと思います。
みんなかっこよかったしね~ ^ ^

リアトリスの花。
s-2008年6月24日0241

ちょうど見頃です。
s-2008年6月24日0204

これ・・・なんだっけなあ・・・。
なんとかかんとか・・・バーガンディーだったような。
ちょっと不思議な感じでしょう?
s-2008年6月24日0211

斑入りギボウシの花。
s-2008年6月24日0200

バラのシュートの先っぽ。
何回見てもいつ見てもこれはうれしいよね。
s-2008年6月24日0245

映画を観に行くとこれから封切りされる映画の予告編が観られますよね。
あれがねえ、好きなんですよ。
で、あれ観たいなあ、これも面白そうだなあ・・・なんて。
しばらく映画館通いが続いてしまうかも?
レディースデイなどの日を選べば1000円ですもんね。

あらあら、皆さんバックシャン・・・?

・・・いえいえ、前から見たって美人さんですけどね。
たまたま逆光狙いしてたらこんなのばっかりでした^^;
s-2008年6月24日0056

朝の光の午後の光もいいよね・・・逆光。
ちょうどうまく光が当たる瞬間を逃さずに。
s-2008年6月24日0064

ちょうどよく当たるまでなんとなくしゃがんで待ってみたりして。
で・・・そのい間に目に付いた草をむしってて。
カメラ持って歩いてるとよく見えるんだよね。
あれまあ、こんなに伸びてるし・・・って。
s-2008年6月24日0070

ついつい夢中になって。
左手でカメラを持って右手で草をむしって。
あ・・・光が~come back~!・・・なんてこともしょっちゅうです。
s-2008年6月24日0081

そうそう、庭のネコジャラシ・・・増えました。
あちこちから出てきたのを集めてきて植えています。
Setaria viridis P. Beauv. って札でもつけておこうかしら。
ね、そしたら雑草って思われない・・・わけないか~・・・^^;
s-2008年6月24日0086

あ、気がついたら100000ヒット超えていました。
どなたかしらん・・・。
私ではなかったです ^ ^;

ブログを始めて約3年。
日々撮った写真を簡単にアップできるからと始めたブログ。
たくさんの方に来ていただき、またブログを通してお友達も出来ました。
本当にありがとうございました。
下手の横好き写真ですが、これからも日記として出来る限り毎日撮っていきたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

清水公園

毎年1度は行く公園です。
子供が小さい頃は遊びに。
今は写真を撮りに。
広くて植物の種類も多くてなかなか楽しいです。
見頃だったのは菖蒲。
それにアジサイがきれいでした。
ラベンダーは少し見頃を過ぎていましたが充分にきれいでした。
s-2008年6月18日(2)0492

公園内には売店があり、宿根草などを買うことができます。
そこで発見しました!!
Pennisetum setaceum ‘Rubrum’。
いやあ、うれしいわ~^^

そうそう、今日撮ってきた画像はこちらです。
http://pompeechan.web.fc2.com/shimizu0806231.htmls-2008年6月18日(2)0509

同じ「ペニセタム」の仲間がうちの庭にもあります。
Pennisetum alopeculoidesです 。
子どもが種を持ち帰ってきたので鉢に蒔いてみました。
ワサワサ出てきました。
・・・チカラシバでっす ^ ^;
s-2008年6月18日(2)0510

そんなこんなで、今日は庭ではちまちまとカタバミやスズメノカタビラをむしったくらいです。
何しろ下がどろどろです。
もう少し乾かないとねえ。
s-2008年6月18日(2)0339

明日から長男が修学旅行です。
関西方面です ^ ^
お天気はいまいちだなあ。
でもきっと楽しんで帰ってくることでしょう。
・・・私も行きたいなあ・・・関西方面・・・ ^ ^;

雨の中、ありがと ^ ^

予報どおりの雨。
北側の庭が賑やか。
なんだろなんだろ・・・。
スズメがね・・・ノイバラについてるチュウレンジバチ(幼)を食べてる~。
ありがとね。
それから。
種まきしたイネ科植物が実ってるから、食べていいからね。
オーツ麦、キビ、アワ・・・。
あら、言わなくても食べてるね ^ ^;

これはオーツ麦。
s-2008年6月18日(2)0269

アワ。
これどこに生えてると思いますか?
雨どいの中から @@
スズメの足について運ばれたのかな。
・・・ってことはスズメは自分で種まきしたのかな ^ ^
s-2008年6月18日(2)0305

今日は朝のうち雨で。
昼頃まで降りませんでした。
ボーボーになってるミズヒキを抜いたり。
増えすぎた植物を移植したり・・・。

大きな葉のギボウシがずいぶん咲きました。
これは斑入りの葉のもの。
花はこれからです。
s-2008年6月18日(2)0289

オミナエシがもうすぐ咲きます。
秋の七草の一つなんですけどね^^
まだ6月・・・。
s-2008年6月18日(2)0302

雨の日のクモの巣。
きれいなんだけどなかなかうまく撮れません。
今日も何枚撮ったことか。
結局画像加工してます ^ ^;
s-2008年6月18日(2)0316

結構すごい雨で。
色々倒れてるなあ。
ハルシャギク、ルドベキア・・・。
起こしてももうきっと茎は曲がっちゃってるだろうなあ。
しょうがないかあ。
まあ、いいかなあ。
それもまたよし・・・ってことで。

ところで・・・ふと気付けばもうすぐ10万ヒット。
10万人目のお客様どなたかな。
私だったりしてね^^;
カウンターは一番下にあります。
自分だよ~って分かった方はお知らせくださいね。

雨かと思えば花曇で・・・

・・・写真を撮るにはちょうどよかったかな。
でも暑かったのよ・・・とても。
さっき、夜の天気予報で見たらさほど気温は高くなかったみたいなんだけど。
湿度が高かったせいだよね。

夏の花にはよかったのかな?
ほらね、ルドベキアが一気に咲きましたよ。
s-2008年6月18日(2)0159

ストケシアも咲いたし。
s-2008年6月18日(2)0162

2年目のエキナセア。
去年より少し大きくなりました。
s-2008年6月18日(2)0223

アガパンサスももうひといき。
咲いたところもいいけど、こんなところもなんだかかわいくない?
s-2008年6月18日(2)0228

何の花でしょうか?
サンゴジュです。
この花が咲くと、ミツバチがたくさん来て、それはにぎやかです。
花がぽろぽろ落ちて、木の下が白くなります。
s-2008年6月18日(2)0233

雨のあとのアジサイはやっぱりいいな ^ ^
s-2008年6月18日(2)0251

・・・で、雨は明日に持ち越したようですね。
降水確率もかなり高いし。
まあ、梅雨なんだからしょうがありません。

そうだ、雨水バケツを出しておかなくちゃ。
このところのお天気で使い果たしちゃったから。

雨の日曜日。
明日は何をしようかな。

お気に入りがいっぱい

庭にはお気に入りがいっぱい。
そりゃ、気に入らないものは植えないけど。
見渡して。
お気に入りがいっぱいでうれしい。
春の花は好きだなあ・・・。
あ、だけど夏の花もいいなあ。
秋の花だってなかなか素敵。
・・・なんていつでも思ってる。

庭に加わったお気に入り。
クラウンベッチ。
これ、見てね。
http://pompeechan.web.fc2.com/kusabue0806012.html
初めて見て・・・どれだけ気に入ったか。
s-2008年6月18日(2)0113

何度も出てくる宿根リナリアの画像ですが。
初めて植えてから3年目。
やっとどうやったら好きな雰囲気になるのか分かってきました。
s-2008年6月18日(2)0137

これもね、一目惚れで庭に拉致してきました。
次々上がってくる花穂が本当にかわいいです。
s-2008年6月18日(2)0100

私が嫁に来る前からの庭の住人。
ばあばいわく「黄色いコスモスみたいなの」
やっと咲き始めました。
s-2008年6月18日(2)0103

これも。
こぼれ種でどんどん増えるルドベキア。
とても好きです。
s-2008年6月18日(2)0107

青いセージ類にはまった頃に探し回って。
今では庭のあちこちで涼しげに咲きます。
s-2008年6月18日(2)0146

なかなかうまく咲いてくれないけど大好きなバラです。
1番花はいつもダメなの。
だけど2番花がきれいだから・・・待ったてたの^^
イングリッシュ・エレガンス。
s-2008年6月18日(2)0093

お気に入りの音。
柿の葉の触れ合うパタパタ言う音。
思いのほか大きなススキの葉の葉ずれの音。
鳥のさえずり。
お気に入りの匂い。
土の匂い。
刈ったばかりの草の匂い。
ふと触れたハーブの香り。
そしてバラの花の香り。

なんだかなあ・・・

・・・って。
時々ある?こんなタイトルが。

友達と話してて・・・ちょっと違うんじゃないだろうか・・・と思っても。
それがうまく言えない自分が。
とってもとっても・・・なんだかなあ・・・で。
今日は・・・話の内容が共通の知人のことで。
なんだかうまく自分の思っていることが伝えられなかったのがその知人に申し訳なくて。
知人は自分が話題になったことなんてもちろん知りもしないんだけど・・・。

ごめんなさい・・・あなたのいいところをうまく伝えられなくて・・・。
s-2008年6月18日(2)0170

家に帰ってきてから子どもに「あのさあ・・・」なんて話してみたりして。
考え方は人それぞれだし。
相性ってものもあるし。
だけど私は知人のことがとても好きだったから・・・。
s-2008年6月18日(2)0172

結構・・・気が向けばよくしゃべるほうです。
でもどうもうまく意見を言えない相手に出会うことがあります。
その人のことが嫌いなわけじゃない。
だけど自分の考えを出せずに聞き役にまわって。
あとで「ああ言えばよかったかな、こう言えばよかったのかも」・・・って思ってしまう。
s-2008年6月18日(2)0181

昨日に引き続き今日も暗いって?
このところちょっとだけマイナスモードなのかもね。
s-2008年6月18日(2)0183

今日は頼んであった「クラウンベッチ」が来たので機嫌回復?
どこに植えようかなとうろうろして、原種バラの株元に。
今年中に咲いてくれるかな・・楽しみだな。
s-2008年6月18日(2)0193

今日の画像は
1枚目:カタナンケ・・・って書いてあった。
2枚目:首尾よく柿の木に上っていったクレマチス。
3枚目:ミセス・ドリーン・パイク。
4枚目:人参畑のネコジャラシ。
5枚目:アガパンサス・・・いっぱい咲くのよ~。
    

思うこと・・・

町を花でいっぱいに。
そんな運動がありますね。
私が住んでいるところでもあります。
色々な団体が場所を決めて、草をむしって種を蒔いて。
・・・で・・・それだけしかやらないところも多いのでは?
植物を育てるのって、そこから始まるんですよね?
もちろんその前に土作りも大切です。
それが準備運動で種を蒔いたところがまだスタートライン。
それから色々世話をしてこそきれいな花がたくさん咲く・・・って思うけど。

咲かないから、そこの場所をあきらめてプランターにしよう。
花を見るだけならそれもありだけど。
日々土いじりをして植物と関わっている私としてはちょっと悲しい。
どうして咲かないのか考えて。
どうしたら咲くのか考えて。
もし子どもも関わっているならなおのこと。
そういう姿勢が大事じゃないかなって思うんだけどな。

でもねきっと。
種まきした後のいろいろまで協力しなくちゃいけないとなると運動に参加する人が減っちゃうんだろうな。

そういう私だって、うちの庭の世話をしながらそちらの花壇の世話も完璧に・・・って言ったらきっと無理なんだけど。

なんだかやっぱり。
ちょっと切ない。
見捨てられた花壇になってしまうのかな・・・ならないといいな。
何か出来ないかな。

・・・なんてことを考えながら自分の家の庭を草むしり。
こんな風に考え事をしながらできるのがまたいいの。

賑やかだなって見たら玄関の前でスズメの親子。
このところよく見かける光景です。
s-2008年6月18日(2)0083

梅雨入りしたとたんのいいお天気続き。
紫陽花もちょっと趣にかけるなあ。
s-2008年6月18日(2)0006

でもそろそろお天気、崩れるのかな。
降ってほしいような降ってほしくないような。
s-2008年6月18日(2)0042

ギボウシの花も咲き始めました。
この花もちょっとしっとりしたお天気で見たほうがきれいかな。
s-2008年6月18日(2)0040

サルビア・ガラニチカが咲きました。
もうほとんど雑草扱いです。
増える増える。
でも一箇所だけは好き放題に生えさせています。
いっぱい生えてる姿がまた素敵なんだものね。
s-2008年6月18日(2)0045

思うこととできることは必ずしも一致しないんだけど。
でも思うことはたくさんあって。
出来ないところがまたもどかしくて。
出来る限りのことはしたいなと。
その気持ちは伝えてあるのだけど。

それは学校のボランティアも一緒で。
自分のできる範囲でやる。
それは長続きできるために大事なこと。

無理をすると・・・きっとどこかに亀裂が出来る。

梅雨の晴れ間・・・

・・・って、梅雨入りしてからのほうが晴れてるよね^^

タカサゴユリが咲きました。
こぼれ種でどんどん増殖中。
s-2008年6月9日(2)0682

アジサイも次々。
もう満開になっているものもあります。
s-2008年6月9日(2)0692

宿根リナリア。
切り戻したらまた出てきました。
s-2008年6月9日(2)0635

初夏のモミジは大好きです。
s-2008年6月9日(2)0693

ハルシャギク。
何枚撮ってもかわいいです。
もうすぐ咲きます。
s-2008年6月9日(2)0697

優先順位をつけるなら

1日にしなくてはならないこと。
今だったら。
1番は空のこと。
2番は学校のこと。
3番は・・・掃除洗濯?
・・・って・・・庭仕事はそのあとかい?
そうなんだよねえ。
今日は久しぶりに草むしりをしたらほんと楽しかったよ。

お気に入りのアジサイがちょうど満開。
きれいなんだよ、これ。
s-2008年6月9日(2)0610

もうすぐ咲きそうなストケシア。
紫のやつ。
ピンクとか黄色とかもあるらしいね。
s-2008年6月9日(2)0616

真っ赤なモナルダ。
まさしく「松明」
s-2008年6月9日(2)0617

コスモスが次々咲きます。
去年からのこぼれ種さん。
s-2008年6月9日(2)0625

ハルシャギク。
今、葉っぱが本当にきれいです。
s-2008年6月9日(2)0627

チェリーセージもぽつぽつ咲き始めています。
s-2008年6月9日(2)0628

明日も学校へ行って来ます^^
学習ボランティア、なかなか楽しいです。
2コマ・・・家庭科。

父の日だったんだけどぉ・・・

・・・なぜか母と2人してお出かけでした^^;

父の日ってことで父に<ハマナスのお酒を持って会いに行きました。
(北海道に住んでいるバラ友さんに教えていただいてちょこっとまとめて取り寄せてみたのです。)
実家に着いたらうれしそうに母が薔薇空間のチケットがあるよ・・・って。
行きたかったんだよね~。
母と2人して松涛あたりをぶらつきながらBunkamuraへ。

朝の庭のバラ。
The Fairy ザ・フェアリー。
s-2008年6月9日(2)0518

Mrs. Charles Lamplough ミセス・チャールス・ランプロウ。
s-2008年6月9日(2)0536

Abraham Darbyアブラハム・ダービー。
s-2008年6月9日(2)0537

Rosa ruxburghii 十六夜バラ。
s-2008年6月9日(2)0545

ルドベキアの蕾。
夏の花たちが咲き始めるのももうすぐですね。
s-2008年6月9日(2)0550

薔薇空間のあとはランチ。
いろんな話をして・・・。
親子の会話。
女同士の会話。
そして、もちろんバラの話。

あれ、今日は父の日だったよね・・・^^;

え~・・・・@@・・・な出来事

いい加減伸びた髪を切ることにしたチビ。
バリカンの出番~なんて用意をして。
そしたら・・・・・・長男が切ってくれるって・・・言うものだから。
おまかせしてPCやってたら。
・・・モヒカン・・・なチビが一丁上がり~・・・@@。
それはそれは見事なモヒカンではあったのですが。
・・・でもって・・・よく似合ってもいたのですが。
いくらなんでも小学校3年生がモヒカンで学校に行くわけには行きませんよねえ。
謹んで丸刈りにさせていただきましたけど・・・ちょっともったいなかったなあ。

昨日のままのレンズで。
モモイロヒルザキツキミソウ。
柔らかなモモイロはほんとにかわいい。
s-2008年6月9日(2)0453

ハルシャギクの蕾を確認!
楽しみです^^
s-2008年6月9日(2)0473

何の葉だっけ・・・。
朝の光の中できれいでした。
s-2008年6月9日(2)0484

今年も種まきしました。
小豆色の朝顔からとった種。
さあ、今年はどんな花が咲くのでしょう。
s-2008年6月9日(2)0488

大好きなかわいい花。
グランドカバーしてもらっています。
s-2008年6月9日(2)0507

もう一個・・・@@な出来事。
郵便局にお金入れとくの忘れた。
給食費~。
チビが封筒をもらって帰ってきました。
来週早々に収めます~。

ちょっとオーバーな・・・ ^ ^;

わりと暗めなのが好きなので。
そんな画像が多いですが。
今日はちょっとオーバー目の物を取り揃えてみました ^ ^
マクロレンズ使用です。

今年初めて植えた黄色いマトリカリアにとまるヒラタさん。
花の隙間からそっと撮りました。
s-2008年6月9日(2)0373

お気に入りのガクアジサイ。
冬の枯れた花の姿もまた素敵なので。
随分長い間楽しませてくれます。
s-2008年6月9日(2)0378

えっと・・・なんだっけかな。
かわいいでしょ ^ ^;
s-2008年6月9日(2)0396

エリゲロンです。
やっぱりかわいいな。
s-2008年6月9日(2)0412

マクロレンズをつけると色々見つけるのよね。
小さなホオズキ発見!
s-2008年6月9日(2)0418

でっかいオキザリスはもう充分・・・って感じだけど。
この種類は好きなんです。
s-2008年6月9日(2)0424

さて、明るめな今日の画像。
ちょっとは明るい気分になれたかな。

明日もいいお天気な模様。
明日こそ何かしよう。
今日は結局何も出来なかったよ。

雨が降っている間に・・・

すっかり散ってしまったり。
蕾だったのが咲いていたり。

いつ咲くかと楽しみにしていたLilian Austin リリアン・オースティン。
明日の朝は早起きしなくちゃ^^
s-2008年6月9日(2)0258

Lilac Rose ライラック・ローズ。
s-2008年6月9日(2)0254

Odile MasquelierR オディール・マスケリエ。
きっと明日には散ってしまいます。
s-2008年6月9日(2)0244

Wild Edric ワイルド・エドリック。
これも・・・散るね・・・。
s-2008年6月9日(2)0245

お気に入りの宿根リナリア。
一度植えたらこぼれ種が結構出ます。
s-2008年6月9日(2)0273

今日は結局夕方まで雨でした。
子どもたちの習い事の後、雨のやんだ庭に出たら。
ミニトマトは倒れそうだし。
木苺はすっかり熟してるのがいっぱいあるし。
明日は午前午後ともに学校の用事があるけれど、合間にいろいろやらなくてはね。

初めての・・・

うちに来て初めての開花。
十六夜バラ。
ちいちゃな株です。
バラ園の100分の1くらいよ。
s-2008年6月9日(2)0203

今年初めての猫じゃらし。
s-2008年6月9日(2)0209

今年初めてのネジ花。
s-2008年6月9日(2)0214

バス通りからじゃないと見えないカシワバアジサイ。
s-2008年6月9日(2)0167

アジサイ。
あれもこれも咲き始めています。
s-2008年6月9日(2)0223

蒸し暑い1日でしたね。
でも明日は涼しくなるって。

やっぱり朝陽・・・

・・・は、いいね。
元気がもらえる気がするよ。
s-2008年6月9日(2)0087

草花も元気に見えるしね。
s-2008年6月9日(2)0104

朝から木苺を収穫して・・・パクッ。
^ ^ おいし・・・。
s-2008年6月9日(2)0112

木苺もブラックベリーもそろそろちゃんと摘まないと。
ぼちぼち完熟なのが出てきました。
s-2008年6月9日(2)0113

ふと視線を感じたような気がしてみると。
こぼれ種の小さな小さなビオラが首を傾げて。
s-2008年6月9日(2)0147

せっかくのお天気だったけれど。
いったい何をしていたのか。
思い出せないような1日。
こんな日もある。

イイコトトワルイコト、イヤナコトトウレシイコト・・・

「今日はやなことばっかりだったなあ」
「今日は運が悪い日だよ」
・・・子ども達はよくそんなことを言います。
そんな時私は言います。
「世の中にはいやな事、うざいこと、めんどくさい事がいっぱいあって、でもその中にちょびっとでもいいことがある」
だけどほんとは私は思います。
・・・世の中にはいい事がいっぱいある。
いやなことも悪いこともあるけど。
でもどっちかって言うといいことのほうが多いような気がするなあ・・・って。

昨日いただいたギボウシ。
うちにはない種類なのでうれしいです。
増えるといいな^^
s-2008年6月9日(2)0016

Gruss an Tepliz  グルス・アン・テプリッツ。
冬に南側に移植しました。
やっぱりお日様が好きみたいです。
s-2008年6月9日(2)0024

ヘラオオバコ~。
s-2008年6月9日(2)0042

Sexy Rexy セクシー・レクシー。
s-2008年6月9日(2)0046

キビ。
かわいいでしょ。
種まきしたのよ。
s-2008年6月9日(2)0055

ピコティ?
ちゃんと咲ききると糸ピコになります。
s-2008年6月9日(2)0061

Captaine John Ingramキャプテン・ジョン・イングラム
s-2008年6月9日(2)0063

Immortal Junoインモータル・ジュノー。
s-2008年6月9日(2)0066

ドクダミ^^;
s-2008年6月9日(2)0070

The Fairy ザ・フェアリー。
s-2008年6月9日(2)0073

今日のワルイコト。
空のお腹に悪い菌(メガバクテリア・・・AGY)が発見されたこと。
イイコト。
空に症状がでないうちに菌が早期発見できたこと。
(投薬治療します)

今日のイヤナコト。
無し。
ウレシイコト。
パン屋さんに行ったらお気に入りがちょうど焼きあがったところだったこと。

駒場へ・・・

久しぶりに駒場へ行きました。
駒場公園も久しぶり。ちょうど緑が濃くて気持ちのよい季節です。

バラはもう終盤の時期。
でもきれいに咲いているものもちらほらとありました。
s-2008年6月3日0579

この時期の木の葉は本当に素敵。
s-2008年6月3日0587

大きな木の下にびっしりとどくだみが生えていました。
それがとてもいい雰囲気に見えました。
s-2008年6月3日0614

何組かの家族連れが来ていましたが、こうして撮ると誰もいないかのよう。
人の話し声も気にならないほどの広さ。
鳥の声だけが聞こえているような・・・そんな場所。
s-2008年6月3日0617


s-2008年6月3日0623

カメラを構えて色々撮っていたら目の前にコゲラが来ました。
逆光だけどそれもまたよし^^
s-2008年6月3日0632

大きな大きな木。
まるでおおきな木がほしい・・・の木みたいです。
s-2008年6月3日0649

駒場公園を散策した後は駒場ばら会の総会に。
はじめましての方、お久しぶり・・・の方。
たくさんの方にお目にかかって楽しいひと時でした。
s-2008年6月3日0653

s-2008年6月3日0664

s-2008年6月3日0694

駒場に行く前に実家に寄りました。
いつの間にか父がPCを買っていました。
画像を取り込んだり、CDを作ったり。
ちゃんと講習会にも通っている模様です。
がんばれ~!!

ちょうどいいお天気・・・

・・・写真を撮るのにね。

クレマチスのロウグチ。
誘引に失敗して私の頭よりちょっと高いくらいのところで咲いてます。
s-2008年6月3日0520

えっと、タグがどっかいっちゃいました。
柿の木に絡ませようと思っていますが・・・。
s-2008年6月3日0436

とうとう咲きました。
Immortal Junoインモータル・ジュノー^^
s-2008年6月3日0508

Captaine John Ingramキャピテン・ジョン・イングラム。
・・・ああ・・・アブラムシが付いてるよ。
s-2008年6月3日0418

The Ingenious Mr.Fairchildジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド。
通路にはみ出てゆらゆら。
s-2008年6月3日0498

たぶんミニバラのみやび。
夢乙女ってタグが付いてたんだけど・・・。
どう考えても夢乙女じゃないよんね。
s-2008年6月3日0473

こぼれ種ビオラ。
かわいいです^^
s-2008年6月3日0455

母にもらったたくさんの朝顔と鳳仙花の種。
次男に渡して、どこでも好きなところに蒔きなって言ったら・・・。
全部どこかに蒔いてきた。
どこで咲くかな。
楽しみだな。


明日のお天気はどうかな。
またお出かけです。
あ、遠くじゃないです。

晴れたと思ったら・・・

・・・暑くなるのは、もうこの時期しょうがない。
とはいえ暑かったね。

水玉をいっぱいくっつけた花や葉がきれいだったよ。
Immortal Juno インモータル・ジュノー。
咲くかなどうかな。
今日かな明日かな。
s-2008年6月3日0267

久しぶりに70mmのレンズをつけてみましたよ。
はと麦の葉の水玉。
s-2008年6月3日0285

Morning Mistモーニング・ミスト。
s-2008年6月3日0295

オキザリス。
s-2008年6月3日0355

ガクアジサイ。
お気に入りです。
切らなければ冬まで楽しませてくれます。
s-2008年6月3日0363

熟してきた木苺。
1個採ってパクッ。
今年もいっぱい収穫できそうです。
s-2008年6月3日0374

バラもそろそろ一段落。
花ガラ摘みや花びら拾いもらくになりました。
さあ、今度は他の庭仕事をちゃんとやらなくっちゃね。
草もずいぶん伸びてるし。
剪定しなくちゃいけない木もあるし。
そんなことをしていると、こぼれ種っ子を見つけたりして楽しいのです。
今日はキバナコスモスと朝顔、マリーゴールドを見つけました。
それからそれから・・・ネコジャラシが出てきたのを見つけては集めています ^ ^;

春の終わりと夏の初めの間かな・・・

・・・そんな時期。
そろそろ梅雨入りかなあ。
近所の倉庫の駐車場で例年通りに咲き始めました。
毎年楽しみにしてるのです。
s-2008年6月3日0138

昨日のオベリスクのコーナーのバラをちょっと寄って撮りました。
Sebastian Kneipp セバスチャン・クナイプです。
s-2008年6月3日0157

裏っかわに咲いているのはJasmina. ジャスミナでしたね。
s-2008年6月3日0155

今年初開花のクレアローズです。
雨で痛んでしまいましたね。
s-2008年6月3日0141

Leda レダ、最後のひと房です。
s-2008年6月3日0149

今日は雨が降ったりやんだり。
私も1日に出たり入ったり。

みんなうれしい・・・

・・・束の間の晴れ間。
庭はなんとなく騒がしい。
蜂の羽音。
鳥のさえずり。
カナヘビが草の下にもぐる音。
草をむしってても、花がら切りをしてても、なんだか楽しい。
s-2008年6月3日0058

庭のバラももうずいぶん散りました。
この一画だけが華やかです。
Sebastian Kneipp セバスチャン・クナイプ。
s-2008年6月3日0091

同じオベリスクの反対側。
Jasmina ジャスミナとクレマチスのアフロディテ・エレガ・フミナ。
s-2008年6月3日0089

他の場所のバラはほとんど切ってしまいました。
今年はガリカとモスがよく咲きました。
このOmbree Parfaite オンブレ・パルフェも本当にきれいにたくさん咲きました。
うどん粉病になりやすくて「オンボロ・パルフェ」なんていう不名誉な名前で呼ばれることもあります。
今年はうどん粉病にもなりませんでした。
s-2008年6月3日0127

怖いくらいたくさん咲いてくれたLordly Oberon ロードリー・オベロン。
最後のひと房。
その中のひとつ。
s-2008年6月3日0052

バラがピークを過ぎると今度はアジサイがきれいに咲きます。
アジサイも好きな花です。
s-2008年6月3日0115

ホタルブクロ。
今ちょうど見頃です。
今年は出てきたの全部咲かせたから。
なかなかいい感じです。
s-2008年6月3日0133

雨上がりでちょっと泥んこの庭。
でもじっとしていられない。
お道具持って庭に「出る。
・・・全然終わらないや・・・やりたいこといっぱい。
明日はまた雨?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりに空の写真が撮れたので見てね。
ほんとに耳がよいのか目がいいのか。
私がカメラを取り上げて構えようとすると・・・もうカメラの上に乗っちゃってる。
これはセキセイインコの本を見ている次男にべったりの空。
こんなときじゃないと撮れません。
s-2008年6月3日0011

今日はチビが遠足でした。
「お弁当何にしようか?」って聞いたら・・・。
「ご飯がおにぎりでおかずがサンドウィッチ」・・・だって・・・@@

Rosemoor・・・やっと・・・

今日は雨だし・・・ちょっとのんびり・・・。

ローズムーア。
2004年発表のイングリッシュローズ。
日本では2005年発売だったよね。
その年の同期生はハーロウカー、ハイドホール、ローズ・オブ・ピカーデイ、クィーン・オブ・スウェーデン、そしてウィズリー。
写真で見たハーロウカーとハイドホールはなんだか同じように見えたし。
クィーン・オブ・スウェーデンはほら、私の好みじゃないし。
ローズ・オブ・ピカーデイはなんだか真っ赤っかだったし。
そして翌年買ったのはウィズリー。
ローズムーアは印象にも残ってなかった。
・・・のは全部写真のせいだと思う・・・絶対。
s-2008年5月13日0700

そして・・・どこかで偶然見かけたローズムーアの画像にドキッ。
s-2008年5月14日0934

夏に枯れるって。
暑さに弱いんだって。
・・・そうかあ・・・弱いんだ。
s-2008年5月14日1014

2006年春。
「夏に枯れるんだよねえ・・・。4000円の一年草はちょっとつらいよねえ」
s-2008年5月14日1022

2007年春。
「夏に弱いんだよねえ・・・。でも北側ならどうかなあ・・・。」
s-2008年5月14日1019

2008年春。
近所のホームセンターに並んでるよお・・・どうすんのよお・・・。
s-2008年5月14日1020

某所にて・・・。
「お花素敵ですよね。でも夏に弱いんですよね。売ってるの見ませんしね。
               ・・・でもねえ、近所のホームセンターにあったんですよ。」
・・・どう話しが進んだものか・・・ふと気付けば・・・いつのまにか・・・。
私が3人分(私が敬愛するバラの先生F様と猫とバラを愛する謎のB氏・・・と私の分ね)。
・・・調達して来るってことで「ローズムーア夏越し隊」が結成されていたというわけなんだ・・・。
s-2008年5月17日(2)0055

話はいつの間にか「夏越し隊」から「生き残り戦」になり・・・。
だけどさあ・・・どう考えても・・・その3人の戦の中に私がいるってのはどうよって感じなんだけど・・・ねえ。
ここは一つ強力な援軍を頼まなくちゃ・・・。
・・・と思う私の気持が通じたのか、背筋に寒気を感じたのか(きっとこっちだろうなあ)・・・。
夏越しの極意と注意点を伝授してくださる心優しいかたが・・・(ありがとうございます)。
s-2008年5月22日0008

私はね、今でも思っているのですよ。
「ローズムーア”夏越し”隊」って・・・(聞いてらっしゃいますかあ?)
だからち「極意と注意点は」包み隠さず他のお2人にもお伝え・・・しましたよね?
是非協力体制で~・・・。
s-2008年5月22日0023

ま、何はともあれ3人とも、この春にはこんなにすばらしくかわいらしい花を見ることができたし。
それだけでも・・・っておいおい・・・これで満足してどうする。
s-2008年5月22日0025

これからが夏越しの勝負ですよね。
そろそろ鉢の置き場を変えて。
あげるものあげて。
何かいい情報があったら教えてくださいね ^ ^

Austoughという名も持つ、このRosemoorというバラ。
ねえ、あなた本当はタフなの?
親指と人差し指で丸を作ったくらいの小ぶりな花・・・いいなあ・・・好みだあ。
薄いピンクと濃いピンクが微妙に混ざって。
イングリッシュローズのイメージからするとやっぱりちょっと異色かも。

・・・ああ、そうそう、近所のホームセンターは私が買い占めたのに気をよくしたのか・・・
ローズムーアの鉢がまた並んでいましたよ。
もっと買っちゃう?
生物科出の人間としてはいろんな条件で育ててみたいところですが・・・。
そんなわけにもまいりませんしね。

京成バラ園へ行きました

昨日に引き続き今日もバラ園です。
ちょっといい盛りを過ぎていましたが、ま、今日のメインはバラではなかったのでよしとしましょう。
何がメインだったかっていうと。
バラ友さんのかわいらしいお嬢さんも一緒だったのです。
こんなガアちゃんと遊ぶくらいの年のこども・・・かわいかったです ^ ^
彼女を抱っこして歩く私はきっとおばあちゃんに見えたことでしょうね ^ ^ ;
s-2008年6月2日0318

で、とって来た画像はこちらです。
http://pompeechan.web.fc2.com/keisei0806021.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うちのバラ。
Jasmina ジャスミナ。
このくらいの色もいいかな。
s-2008年6月2日0002

James Mitchell ジェイムス・ミッチェルが咲きました。
いい感じの花です・・・来年が楽しみ~。
s-2008年6月2日0374

バラ友さんからもらったエリゲロン。
ずいぶん増えました。
この花がかわいいの・・・白とピンクで。
s-2008年6月2日0363

明日はまた雨だって・・・。
・・・ってもう降り出してるし。
梅雨入りしちゃう?
しょうがないんだけど、でも・・・もっとお日様~。

草ぶえの丘バラ園へ・・・

・・・行って来ました。

昨年はとうとう行くことができなかったので、今年こそはと思っていました。
好きなバラがたくさん植わっているバラ園です。
いつものバラ友さんと3人で、あっという間の数時間を過ごしてきました。
なんだかんだ400枚撮ってきたのですが、いかんせん今日のきらきらお天気。
失敗作続出でした。
何とか見られそうなのをアップしましたので、よろしかったら御覧ください。
http://pompeechan.web.fc2.com/kusabue0806011.html
バラ園では思いがけず知り合いの方にも何人かお会いする事ができました。
そんなことも、この時期のバラ園行の楽しみですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨が続いた後のきらきらお天気。
朝はもちろん4時過ぎには目が覚めて。
窓からお日様の具合を眺めながら朝餉の支度。
さあ、時間だ・・・!とばかりの庭に出て撮影会。
まだ雨のしずくをつけているOlivier Roellingerオリヴィエ・ローランジェ。
s-2008年6月1日0162

みんなまだびしょびしょだね。
バラはChapeau de Napoleonシャポー・ド・ナポレオン
s-2008年6月1日0168

Kathanlikカザンリク・・・かな。
ごちゃごちゃ絡まりコーナーなの^^;
s-2008年6月1日0182

また蕾があがってきたのね、うれしいな。
Mrs. Dreen Pikeミセス・ドリーン・パイクです。
s-2008年6月1日0194

バラ園に行って帰ってきたら・・・家のバラは・・・。
・・・雨のあとのかんかん照り。
どうなっていたかは想像に難くありませんよね。
は~・・・。
早速ハサミを持って花がら切りと花びら拾いに勤しんだのでした。

でもでも・・・明日もバラ園に行くのです。
明日は京成バラ園です ^ ^
遠出が出来ないので急がなくっちゃ、シーズンが終わっちゃうものね。