今年の朝顔は

うちの庭に毎夏朝顔が咲くようになったのは・・・たぶん長男が小学校1年生のときから。
ほら、小学校1年生はみんな学校で朝顔を育てるでしょう?
それからだと思うな。
採れた種を蒔くこともあるし、新たに買うこともある、もらうこともある。
そして去年。
母がくれたたくさんの朝顔の種を次男がそこらじゅうに蒔いた。
いろんなのがたくさん咲いた。
今年も蒔いた。
おまけに去年のこぼれ種も芽が出た。
今年の朝顔は去年よりさらにパワーアップ?

なんちゃってアーチにはザ・ジェネラスガーデナーを絡めるつもりだけど。
今年はまだ小さいから朝顔がくっついています。
すでにアーチの1番上に達しているのです。
s-2008年7月29日0232
舟置き場の支柱にも朝顔。
s-2008年7月29日0241
たくさん出てきています。
支柱は・・・ユリだ~@@
s-2008年7月29日0238
さらに柿や椿、桜の木にも絡んでいきそうです。
今後が楽しみです^^

お気に入りの葉っぱ。
s-2008年7月29日0308
素麺の時には大活躍。
s-2008年7月29日0279
あちらこちらにユリ。
いっぺんに咲いたらすごいのにな。
s-2008年7月29日0319
今日で7月も終わりですね。
明日から8月。
あと31日。
・・・よっしゃあ・・・って気合を入れてどうする。

眼鏡デビュー

ゲームのやり過ぎか?
本の読み過ぎ?
それとも勉強のし過ぎ・・・だといいいのに。
・・・視力低下・・・のお手紙をもらって早2年。
長男もようやく観念して・・・というか私がうるさいので眼鏡を作りました。
結構似合ってると思うんだけどな。
あまりかけてはくれませんが。

私もねえ・・・そのうち老眼鏡なるものを作らないといけませんね。
子供の頃からずっと視力はよかったのですけれど。
最近はどうも焦点の合う位置が・・・^^;


朝顔・・・まだ開いてませんでした。
朝顔より早起きしちゃった?
s-2008年7月29日0133
さて、この花は何の花でしょうか?
黄色いマメ科の花。
答は最後にね^^
s-2008年7月29日0147
お気に入りのヤマアジサイ。
真っ白だったのが今はこんな色。
s-2008年7月29日0203
うっふっふ^^
うちの新入りです。
ムラサキエノコログサ。
s-2008年7月29日0207
ピンクも白も植えてみたけど。
やっぱりこの色が1番アゲラタムらしいよね。
s-2008年7月29日0217
明日で7月も終わりですね。
まだまだ夏休みは続きます。
旅行に行かない分、プールにいったり花火をしたり、近場のお出かけを。
・・・と思えども。
子ども達も大きくなって、なかなか家族の予定が会わなくなってきました。
しばらくは子ども達も毎日学校でいろいろあるし。
・・・私は家でなんだかんだしてたほうが楽なんだけどね ^ ^;


あ、で、・・・黄色いマメ科の花は落花生でした ^ ^
2株だけ植えてみました。

早起きは・・・

・・・いいよね。
今日はちょっと用事があって3時半に起きました。
さすがにまだ真っ暗。
久しぶりに日の出をゆっくり眺めました。

これを撮ったのが5時20分くらい。
花後のギボウシ。
本当は切ってしまったほうがいいのだけれど、ときどきそのままにします。
そして、ときどきこぼれ種るのです。
s-2008年7月29日0009
日が当たる直前のCottage Rose コテージローズ。
奥に見えるのは、プリンセス・オブ・ナッソー。
s-2008年7月29日0014
何で逆さま?
ベニシジミにはベニシジミの理由がある・・・のかな?
s-2008年7月29日0046
^ ^ ;
北側の庭のネコジャラシ。
s-2008年7月29日0054
アガパンサスの実にとまって羽化したんだね。
s-2008年7月29日0057
Mrs. Dreen Pike ミセス・ドリーン・パイク。
s-2008年7月29日0062
今日も夕立がありました。
短時間なのでどれだけ湿ったか分かりませんが。
でもとてもうれしいです。
・・・うれしそうです。

夏の朝は・・・

・・・ちょっときつい。

寝る時の適温が他の家族より高い私。
エアコンをつけたり。
扇風機をつけたり。
風がある日は窓を開け放したり。
そうじゃないと子ども達は汗だくなんだけど。
私は・・・朝起きると体がだるい、頭が痛い。

どこに行ってもエアコンが寒い。
体の芯から冷えるよね。

昨日は雨が降りました。
夕立かな・・・土砂降りで。
今朝はきれいな朝でした。
s-2008年7月18日0820
毎日飽きもせずネコジャラシを撮っています。
s-2008年7月18日0835
ミニトマトは1日おきにどんぶり1杯収穫します。
3株で充分。
食べきれないとお友達におすそ分けします。
s-2008年7月18日0841
どんな朝顔が咲くかな。
s-2008年7月18日0797
蕾、ついたね。
咲くのはいつかな。
s-2008年7月18日0850
今日は無風状態なので。
これからエアコンをつけます。
(> <)

告白だよ・・・ ^ ^;

Rose Moor ローズムーア。
春の花のあと丸坊主になりました。
で、やっとここまで葉っぱが出てきました。

それでねそれでね。
やっぱり心配じゃない?
もう一鉢買っておこうっと・・・って・・・ついつい更に2鉢買ってあります ^ ^;
あ・・・そこでぷっと吹き出した人。
やっぱりねえ・・・とうなずいた人。
は?・・・って呆れた人。
・・・多々いらっしゃるとは思いますが。

1株は思い切って地植えにしました。
1株は他の鉢と一緒の場所。
1株は柿の木の下。
さてさて、どれか無事に夏を越せますか。
s-2008年7月18日0659
Odile Masquelier オディール・マスケリエが結構いくつも咲いています。
s-2008年7月18日0634
Penelope ペネロープ、かわいいです。
でもマメコガネの大好物みたいなの。
s-2008年7月18日0675
Lordly Oberon ロドリー・オベロンはいい香りだし、花びらも結構あるけど・・・痛んでます。
なんでかなあ。
s-2008年7月18日0673
こぼれ種のキバナコスモス。
風に揺れる姿が好きです。
s-2008年7月18日0649
今日は中学校のボランティアに行って来ました。
学校内のペンキ塗りです。
今年で3年目。
あちこち塗って、ずいぶん校内が明るくなりました。
年々参加者も増えているようです。

来年はどこを塗るのかなあ ^ ^
・・・あと6年はお世話になる学校です。

今年の蝉は?

・・・多いかな?少ないかな?

今年は虫の当たり年で。
蟻も多けりゃ蚊も多い。
イモムシ、毛虫もよく見るし。
甲虫の類も・・・。
ああそうそう、アゲハチョウも多いような気がするなあ。

で、蝉はどうだろう。
まだまだこれからかな。
去年1本の木に見えるだけで30匹とまっていたのと比べると。
少ないかも?
s-2008年7月18日0593
Princess of Nassau プリンセス・オブ・ナッソーが暑い中涼しげに咲きました。
s-2008年7月18日0580
これね、左が宿根コスモスで、右が宿根マリーゴールドです。
宿根マリーゴールドはほんと宿根でした。
葉っぱが強い柑橘系の香りです。
宿根コスモスもほんとに宿根だといいな。
s-2008年7月18日0596
今年も頑張るブラキカム。
本当に季節を問わず咲きます。
1年草って書いてあることもあるけど。
s-2008年7月18日0627
今日はあちこちでこの夏の最高気温を記録したようですね。
でもこちらは結構涼しい感じでした。
風があったからかな。
曇っていたからかな。

朝顔・・・今年も咲いたよ ^ ^

去年、頂き物の種を蒔いて。
花が咲いて、種ができて。
そうして今年もまた咲きました。
小豆色の朝顔。
今年最初の1個です。
s-2008年7月18日0519
これはまた別の朝顔。
一体今年はいくつ芽が出たんでしょ。
去年も今年も半分以上は次男が種まきをしてくれています。
バラ花壇の真ん中からも2つ出てきました。
どんなふうに育てているかは・・・そのうちお見せできると思います。
お楽しみにね^^
s-2008年7月18日0527
カメラの設定をちょっといじっています。
明日はまた違う設定にしてみよう^^
Mrs. Dreen Pikeミセス・ドリーン・パイクです。
s-2008年7月18日0524
シュートの先でボーボー咲いているのはプリンセス・ド・ナッソー。
s-2008年7月18日0532
名前がわかりません。
ミニバラと書かれた札がついていました。
s-2008年7月18日0533
次男は無事、修学旅行から帰ってきました。
御小遣い分全部お土産にして・・・。
家の分、長男の分、近所の叔父さんの分、塾の分、スイミングの分・・・。
今日は早く寝なさいね~。

そういえば・・・・すっかり忘れてました

7月21日でめでたくブログ3周年だったのでした。
私も3年分歳をとりました。
子ども達も3年分大きくなりました。
3年って短いようだけど、色々・・・いろんなことがあるものです。

お気に入りのヘラオオバコです。
後ろはハルシャギクの蕾です。
s-2008年7月18日0480
Wild Edric ワイルド・エドリック。
なんとな~くずっと咲いてます。
s-2008年7月18日0424
春の海、2番花。
s-2008年7月18日0476
ちょっと小ぶりなOdile Masquelier オディール・マスケリエ。
s-2008年7月18日0487
今日も暑くてかんかん照りでした。
紫蘇は元気だね。
s-2008年7月18日0495
昨日はハリーポッターの最終巻の発売でしたね。
買っては来たんだけどいつになったら読めるかなあ。
今日は長男の友達が貸してくれた「クローズZERO」なんて観ちゃったし。
(あんなにかわいかった山田孝之君が・・・)
できれば最初から読み初めて最終巻まで一気に行きたいところなんだけど。

お日さま色々

朝は曇りで。
そのうち陽が出てきてかんかん照り。
朝から夕方まで何度もカメラを持って出たり入ったり。
ちょこっと撮っちゃあいつの間にかカメラを首から提げて草むしり ^ ^;

小さなかわいいネコジャラシ。
お昼頃にはまだ陰になっている場所で。
s-2008年7月18日0361
お日さまいっぱい浴びて輝く黄色。
s-2008年7月18日0368
ミソハギはお盆まで咲いててくれるかな。
s-2008年7月18日0369
縞々に陽が当たっているジャーマンアイリスの葉。
s-2008年7月18日0383
野菜みたいじゃない?
Souvenir de Philemon Cochet スヴニール・ド・フィルモン・コシェの葉。
s-2008年7月18日0399
主役の座を色鮮やかな夏の花たちに譲り渡したアジサイ。
全部は切らずにおきましょう。
からからに枯れた花さえも楽しみに。
s-2008年7月18日0403
それにしても毎日陽射しのきついこと。
首にタオル巻いて。
帽子かぶって。

暑いけど・・・

・・・お元気ですか?
このところお見かけしませんね。
忙しいのでしょうか?
時間が取れそうなときは連絡してくださいな。

それにしても暑いですよね。
午後になって風が出てきたからいいようなものの。
それでも風が通らないところにいると汗が噴出してきます。

庭の植物達もぐったりかな・・・と思ったけれど、それがそうでもないのよね。
この前買ったクラウンベッチが咲きました。
早く増えるといいな。
s-2008年7月18日0262
例の舟置き場の屋根の支柱に朝顔が上っていきます。
s-2008年7月18日0272
ネコジャラシ^^
s-2008年7月18日0309
モーティマー・サックラーはそびえるように・・・大きくなりました。
s-2008年7月18日0302
ダリヤが咲きました。
あちこちにいっぱい植えたんだけどこれしか出てこなかったのよ。
s-2008年7月18日0300
鳥の餌をまいてみたものだから、一体全体何が生えてくるのか。
これはなんでしょう・・
s-2008年7月18日0323
明日から次男が修学旅行。
楽しんできてほしいものです。

・・・というわけで

・・・今日は朝からお出かけでした。
午後は屋上の講習会。
屋上・・・といっても今日はお部屋の中でしたけどね。
春のバラシーズン以来久しぶりのバラ友さんたちとのバラ談義。
(あ、メインの話題はケーキだったかも?)
やっぱりこの時間は必要だなあ・・・と感じました。

朝撮った画像ですが。
・・・どこにピントが合ってるんだか・・・こぼれ種ビオラ。
さあ、いつまで咲いているでしょう。
頂き物の鉢植えのパンジーも何とか頑張っています。
s-2008年7月18日0214
エキナセア。
もっともっと増えるといいな。
s-2008年7月18日0230
ピンクのガウラ。
かわいいです。
白いのよりはコンパクトなのかなと思ったら・・・。
なかなかどうして、ワサワサと茂りました。
s-2008年7月18日0232
白いガウラ。
白蝶草。
ほんと、名前のとおりだね。

s-2008年7月18日0234
明後日から次男が修学旅行。
何にも用意してないなあ。
足りない物があるといけないから明日の午前中には用意しなくちゃね^^;

44日・・・

・・・今年の夏休みの日数。
夏休み=40日・・・という頭の私にはとても長く感じます。
s-2008年7月18日0151
そんな長いこといったいどうやって過ごすのかな・・・。
学校のプールや色々な課題授業?
s-2008年7月18日0165
小学校の頃は夏休みは楽しかったのに。
いつの間にかだんだん好きじゃなくなって。
早く終わらないかなあ・・・なんて思うようになって。
s-2008年7月18日0167
私の夏休みはもうなくなってしまったけれど。
s-2008年7月18日0175
ああ・・・そうだなあ・・・夏休みかあ・・・。
夏休み、夏休み、夏休み。
s-2008年7月18日0195
別に夏休みがほしいわけじゃないけどね。

明日は朝からお出かけしよう。
講習会も行くよ~ ^ ^

じつは・・・うらやましかったりもする・・・

今日もまた暑くてねえ。
朝から映画は正解でしたよ。
ポケモン、観てきました。
子どもがたくさんなので喧しいかな・・・と心配しましたがみんな静かに観ていました。
それだけ面白かったということなのでしょうね。

帰ってきたら・・・屋根の上に・・・。
長男をはじめとした中学生6名が・・・。
半裸・・・というか限りなく全裸に近い・・・。。
うちは日焼けサロンか?
おいおい、そこのタオルをのせただけの格好で横たわってるヤツ!
強風が吹いたらどうするんだ~?
・・・明後日から毎日、朝から夕方まで塾。
まあ、大目に見てやろう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
朝のうちのこんな風景・・・撮っておかねば。
s-2008年7月18日0064
すぐに日が昇って・・・かんかん照りになるからね。
s-2008年7月18日0094
バラの新しい葉っぱ。
お日様にも負けないね。
s-2008年7月18日0107
ゴーヤはなんだかうれしそう。
s-2008年7月18日0111
昨日の大雨で倒れて・・・。
起こすのが遅かったなあ・・・。
曲がってしまったよ。
s-2008年7月18日0123
アサガオってさあ、目があると思わない?
芽が出て、伸びて・・・絡まるところをちゃんと見つけて。
ダメダメ、ここはバラだからこっちの支柱にね・・・ってつるを移動させても。
翌朝にはまた元のバラに絡まっていて。
覚えているのかな?
・・・しょうがないから支柱にビニタイで括り付けちゃったけど。
「放せー、それじゃないんだー!!」って叫んでたりしてね^^;

いやあ・・蒸しますなあ・・・

暑いのはどちらかというと好きなほう。
一番好きな季節は夏だし。
だけどだけど・・・この湿度の高さは・・・ちょっとねえ。
お肌にはいいかしら?・・・そんなことはないか^^;

それでもまあ、カメラを持って庭をうろついてみるとおもしろいし。
なかなか味わい深くなってきた(?)アジサイ。
s-2008年7月18日0033
ふと香りが・・・。
柑橘類の花。
・・・キンカンだ!
今頃咲くんだね。
蟻が大忙し。
s-2008年7月18日0006
これもまた咲いたことがすぐ分かる香りを放つ。
ゴーヤの花。
s-2008年7月18日0010
これはねえ・・・あんましいい匂いはしないの^^;
女郎花・・・花はかわいいけど。
s-2008年7月18日0024
雨上がり。
ミニトマトがとてもおいしそうで。
蚊に刺されながら収穫。
完熟は甘いぜ ^ ^
s-2008年7月18日0060
今日はマクロレンズをつけてみました。

そよそよと風が吹いて。
風がやむまでじっと待っていると・・・。
蚊がとまる。
手に、首筋に、頬に。
パンパンに丸くなった・・・蚊・・・。
赤く透けるお腹。
許せ~ん。
でも・・・返してくれなくていいけどね。

ああ、そうそう、今日は満月ですよ。
もう眺めてみましたか?

夏休み目前

どうも年のせいか(年のせいにするな?)。
年々やる気がなくなってるなあ。
学校から持ち帰ったお道具達。
以前ならそのつど棚にしまっていたのに。
あんた達、自分でわかるように仕舞っといてね・・・って感じ。

朝のツユクサ。
きれいなんだよねえ。
近所にちょっとしゃれた鉢にいっぱい咲かせてるおうちがあるのです。
素敵なのよ~。
s-2008年7月5日0638
ミソハギが咲き出しました。
お盆までもつんだろうか・・・。
s-2008年7月5日0648
久しぶりにPENTAXのDA21mmをつけてみました。
やっぱり面白い感じで撮れますね。
s-2008年7月5日0661
オミナエシの後ろのほうにちょっぴり見える赤いのが新しい車です。
s-2008年7月5日0675
三尺バーベナ。
s-2008年7月5日0677
ミニトマト。
今年も豊作^^
s-2008年7月5日0652
明日で1学期も終わり。
長い夏休みが始まります。
まあ、前半は学校のプールや算数教室があるけど。
夏の旅行に行かない分、映画やプールには連れて行ってあげたいなと思っています。
まずはポケモンの映画かなあ・・・^^;

なんだかばたばた・・・

今日も暑かったですね。
・・・って毎日言ってるかも?

車を買い替えることになりまして。
今日はその納車日。
・・・で、新しい車に慣れなくっちゃとあちこち走り回ったり。
時間合わせをしたり、CDを入れてみたり。
まあ、いいおもちゃですな。

それから学校の連絡網を回したりして。
発信元なものでお返事の電話が鳴りまくり・・・。
今も電話を横にPCに向かってます。

暑いし、蚊が多いしで庭に出るのも勇気が要りますね。
すぐに慣れてしまうとは思いますが油断は禁物。
虫除けスプレーと水分摂取には気をつけなくてはね。
ゴーヤがだいぶ伸びました。
花も咲きました^^
s-2008年7月5日0556
なんとかミント・・・^^;
いい感じにこんもりと茂っています。
s-2008年7月5日0572
アジサイもどんどん終わりに近づきます。
そのままつけておいてもいいのだけれど、この木は私の背を越すくらい大きくなっています。
少し切ってあげたほうがいいかな・・・。
s-2008年7月5日0577
こぼれ種で増えまくりのタカサゴユリです。
s-2008年7月5日0606
Lordly Oberonロードリー・オベロン。
s-2008年7月5日0598
Wild Edricワイルド・エドリック。
s-2008年7月5日0625
今日は最寄のショッピングセンターで二人星というアーティストがライブをやってました。
(先週はこの会場で別のアーティストがやってました。)
まだデビューを果たしていない若者達・・・かな?
若者が頑張ってる姿っていいよねえ(すっかりオバサン)。
私の耳によく馴染む音楽だったし、新しい車がCDしか聞けないということもあり、CD1枚購入してきました。
頑張れ若者!!

雨の翌朝

昨日は夕方から大雨で。
雷もすごくて。
近所に落ちたらしい。
・・・うちも停電して。
しかもPCついてたし。
暗くなる頃にはやんでいたけど。
今朝はまだ雨の雫が残っていました。

黒く濡れた塀の上にノウゼンカズラの花が落ちていました。
s-2008年7月5日0507

このアジサイは咲き始めは真っ白で撮りにくいの。
これから冬まできっといい被写体になってくれます。
s-2008年7月5日0514

最後のギボウシの花。
いいなあ、この花。
増えるといいなあ。
s-2008年7月5日0519

倒れた~。
s-2008年7月5日0528

ハゼラン。
小さな小さな花と実。
これは午後4時頃に撮影。
この花はその頃に開き始めるのです。
だからまたの名を三時草。
s-2008年7月5日0538

今年は夏の旅行には行きません。
・・・諸事情により。
どこかほっとしている私です。
植木鉢の水遣りの心配をしなくてすむもんね。

暑いし眠いし

今日も暑かったねえ。
明日も暑いかなあ。

ヒメジョオンが咲きました。
ハルジオンと区別できるかな?
s-2008年7月5日0469

シソの花。
s-2008年7月5日0482

蝶って三尺バーベナの花が好きだよね。
s-2008年7月5日0486

百日紅。
今年最初のひと房。
s-2008年7月5日0491

ああ、眠い。
きっと暑いと消耗するのでしょうね。
もう寝ようっと。

ネコジャラシ

毎日暑いですね。
庭仕事ができる時間がずいぶん短くなりましたよ。
朝9時過ぎから3時過ぎまでは家の中で過ごしたり、買い物に行ったり。
外で何か庭仕事をしようとするのは危険です。
でも・・・窓から外を眺めてはちょこっと外に出てみたり。

うちのネコジャラシ。
あちこちに保護区域を設けています^^
s-2008年7月5日0425

保護区域外に出てきたのは抜いちゃうこともあるし、移植することもあります。
s-2008年7月5日0427

去年枯れたのを振り振りして歩いたので今年はずいぶん出ています。
s-2008年7月5日0428

増えすぎても抜くのが簡単だし、根っこで広がりはしないのでなのでさほど気にせず保護できます。
s-2008年7月5日0436

このさらさらした感じは庭の中でも大切なものです。
ススキじゃあ大きすぎるし。
うちのほうじゃあ手ごろなグラス類はそう手に入るものじゃないし。
s-2008年7月5日0437

たぶん、うちにあるのはエノコログサとアキノエノコログサかなあと思います。
秋に咲いていたらアキノエノコログサ・・・ですって。
s-2008年7月5日0458

さ~て、夏休み前の1週間が始まりますね。
今週中にもう1回映画を観にいけるといいんだけどなあ・・・。

さてさて夏本番・・・?

・・・まだ梅雨明けはしていないよね。
来週は御天気があまりよくないみたいだし。
でも今日のお天気はもう夏本番のよう。
気温もかなり上がったね。

朝のPat Austin パット・オースティン。
朝はまだこんなに暑くなろうとは思ってなくて。
写真を撮っておいてよかったわ^^
s-2008年7月5日0322

小さなケヤキの木の小さな新芽。
s-2008年7月5日0347

暑さでこんなになっちゃったMortimer Sackler モーティマー・サックラー。
s-2008年7月5日0374

そして夕方に雨が降りました。
花たちのなんとうれしそうだったこと。
Immortal Juno インモータルジュノー。
s-2008年7月5日0421

Wisley・・・咲き終わりでしかも暑くて。
でも雨が降ってきっと喜んだと思うなあ・・・。
s-2008年7月5日0405

毎日来てます。
ハトピー。
この場所からよくキッチンの中を見ているの。
そういうときはきっとお皿の餌がもうない。
「あらまあ、もう食べちゃったの?今あげようね。」
・・・と言いながら勝手口から出て行くと、ちゃんと待ってる。
かわいいの~^^
s-2008年7月5日0364

種まきしたマリーゴールドと矮性コスモスの芽が出たのに。
誰かが食った~(ToT)
今年は本当に虫が多いです。
・・・って思いませんか?

読書の醍醐味・・・

・・・なんていうとちょっと大げさだけど。
夢中で本を読んでいてふと気が付くと最終章に入っていて。
残りあと100ページほど。
エ~、ウソウソ・・・まだ終わらないでヨ。
もっと読んでいたいんだよ。
結末も知りたいくせに、でも。
そんな風に感じる。
本の中の世界からまだ離れたくないような。
s-2008年7月5日0270

もちろん短編集じゃダメ。
こんな風には感じない。
短編集だって好きで読むけど。
s-2008年7月5日0302

だけど・・・ダメダメまだ終わりにしないでよ・・・と思うのは。
少なくとも1000ページ。
ゆっくりと世界がしみこんで。
微笑み、怒り、涙して。
s-2008年7月5日0306

きっと明日には最後の1ページを読み終わる。
s-2008年7月5日0310

明日の午後は本屋に行こう。
どんな本に出会うかな。

蝉が鳴いたよ・・・

ニイニイゼミが鳴いていたよ。
「じゃあ、今日から夏だね」

鳳仙花も元気に咲き始めたよ。
s-2008年7月5日0246

ヤブランの新しい葉もこんなに伸びたし。
s-2008年7月5日0Brother Cadfael 243

頂き物のギボウシにかわいらしい蕾。:
s-2008年7月5日0245

Mortimer Sackler モーティマー・サックラー。
s-2008年7月5日0233

Brother Cadfael ブラザー・カドフィール。
s-2008年7月5日0235

庭とは思えないって?
どっかの空き地かと・・・って?
まあまあ・・・^^;庭ですよ・・・私のお気に入りですよ。
s-2008年7月5日0217

蝉捕りが大好きなチビ。
もうそわそわしちゃってる。
今年は一体何匹捕まえるのかな。
網だけ持って「キャッチ&リリース」。

ちょこっと朝陽・・・

このところちょっと体調もよくなかったので朝陽~な写真が撮れませんでした。
今日はなんとなく外を見たらちょうど陽が出ていたのでカメラを持って庭に出てみました。

ノウゼンカズラの花。
s-2008年7月5日0195

ノウゼンカズラの葉。
s-2008年7月5日0197

アガパンサス。
そろそろ満開を過ぎました。
s-2008年7月5日0198

サトイモの葉。
毎年この葉の模様には驚かされます。
s-2008年7月5日0201

このところ車の調子が悪いです。
エンジンがなかなかかからなかったりします。
点検に出したばかりなんだけどなあ。
ガソリンも値上がりしたし歩きと自転車をもっと活用しなくてはね。

ダメだよ・・・

ダメだよ。
・・・除草剤をまいちゃ。
s-2008年7月5日0140

ダメだよ。
ネコジャラシを抜いちゃ。
s-2008年7月5日0168

ダメだよ。
ハナトラノオを切っちゃ。
s-2008年7月5日0175

・・・・。
s-2008年7月5日0187

みんな大事な庭の仲間。
・・・私にとっては・・・だけど・・・。

去年も咲いたね。来年も咲いてね

去年、少年Tにもらったコスモスの種。
何本か無事に育って花が咲き。
種ができ・・・今年は去年よりたくさん生えてきて。
種ができるまで抜かないから、来年も出てきてね。
そして咲いてね。
s-2008年7月5日0129

うちの庭の定番。
ハルシャギク、アガパンサス、モナルダ。
きっと来年も咲くに決まってる・・・よね。
s-2008年7月5日0132

名前が分からない花。
直径4センチくらいの花。
ミヤコワスレよりふたまわりくらい大きいの。
名前はわからないけどいいや。
去年あちこち移植したから。
今年は色々重宝しています。
s-2008年7月5日0134

ヒメワレモコウってラベルに書いてあった。
かわいいの~ ^ ^
来年もきっと出てきてね。
s-2008年7月5日0124

毎年毎年律儀に咲いてくれるものもあれば。
だんだん少なくなっていつの間にか消えてしまうものもあり。
宿根草。
多年草。
1年草だけどこぼれ種で・・・。
今年も花が終わると種を採ってはあちこちに振りまいています。
秋まで続くこの儀式。
さて、来年はどこから何が出てくるのか。

この季節に・・・

・・・撮りたいもの。
バラの2番花?
s-2008年7月5日0079

終わりかけの紫陽花?
s-2008年7月5日0081

南天の花?
今頃咲くって知っていた?
s-2008年7月5日0099

全然派手さもないけどなんだかいい感じのキャットニップ?
s-2008年7月5日0109

生育旺盛で花壇からはみ出してきたグランドカバー?
s-2008年7月5日0110

今日は学校行事のあとに所要で出かけて。
カメラを持ったのは16時半頃でした。
ちょっと暗めかな?

今日もとても暑かったですね。
明日は少し涼しくなるとか。
・・・まだ7月も上旬なのにね・・・。
どうなるんでしょ、今年の夏。

猛暑日でした?

いやあ・・・暑かったですねえ。
ちょこっとダウンしておりました。
熱中症だったのかなあ・・・かなり苦しい思いをいたしました。
ちゃんと室温、風通し、水分補給などに気をつけたいと思います。
皆さんもどうぞお気をつけて。

復活したらもうじっとしていられなくて。
帽子かぶって庭に出ました。
クラウンベッチが咲いていました^^
きっと昨日咲いたんだろうなあ・・・ちょと誰かにかじられちゃってるし・・・。
増えてくれるといいなあ。
s-2008年7月5日0008

春からま~だ咲いてます。
Enfant de Franceアンファン・ド・フランス。
まだ蕾があります。
s-2008年7月5日0016

ミズヒキがボーボーに生えています。
お日様が当たってとてもきれいでした。
s-2008年7月5日0034

Lordly Oberonロードリー・オベロンが2番花の蕾をつけました。
きっとしょぼいんだろうなあ・・・。
s-2008年7月5日0056

ミニトマトの花。
収穫も始まっています。
今日は10個以上採れました。
s-2008年7月5日0070

この前次男がうれしそうに「どこか」に蒔いてくれた朝顔が発芽しました。
こんな風にごちゃっと出たり、バラ花壇の真ん中に出たり・・・。
まいいや、何とか咲いてもらいましょう ^ ^
s-2008年7月5日0078

丸1日寝ていただけで足の筋肉が衰えた感じがします。
のんびりぼちぼち・・・ですね。
明日も暑そうだし。
ごろごろ過ごします。
・・・って、そうだ忘れてた。
明日は学校の行事があったんだ~ (>_<)

眠いので・・・

今日はもう寝ようっと。
え、早すぎですか?
まあまあ。
明日またお目にかかりましょう^^

Harlow Car
s-2008年6月24日0655

Immortal Juno
s-2008年6月24日0656

Rose Moor
s-2008年6月24日0658

James Veich
s-2008年6月24日0661

Emily
s-2008年6月24日0667

Marie Pavie
s-2008年6月24日0668

バラの名前はまた明日^^

といいながら日曜日になってしまいましたが・・・名前だけ追加しました^^;

なんだか好きだなあ・・・

・・・って庭を眺めています。
s-2008年6月24日0602

雑草がいっぱいだけど。
蚊もいっぱいだけど。
毛虫もいるけど。
s-2008年6月24日0614

倒れちゃった花もたくさんだけど。
色あわせも何にも考えてないけど。
s-2008年6月24日0618

丸く剪定された木には目をつぶって。
シュロやソテツも目に入らなくして。
s-2008年6月24日0624

庭にいると好きな物しか見えなくて。
いいな、人間の視覚。
選択的。
音もね。
車の音も工事の音も聞こえなくて。
ただ鳥の声や虫の音、葉っぱの音だけが聞こえる。
s-2008年6月24日0638

緑がうんと濃くなった今の季節。
庭は一番生命力にあふれていて。
一番魅力的なのかもしれません。

大切なものだったんだな・・・

・・・思った以上に。
s-2008年6月24日0416

例えばマイナスのパワーに触れてしまって。
気持ちがとっても落ち込んだ時。
s-2008年6月24日0421

そこに行けば元気がもらえて。
だから乗り切れたこともあった。
s-2008年6月24日0429

平日の昼間・・・ブルーな気分。
鬱々として過ごす。
ああ・・・もうないんだな・・・。
s-2008年6月24日0432

どうしようかな。
何をしたらいいかな。
・・・そんなことを思いながら。
s-2008年6月24日0436

薔薇の写真でも撮ってみようか・・・。
ちょっとブルーな気分の写真になるかな。
s-2008年6月24日0457

今日はまた草むしりに精を出しました。
ンもう・・・バリバリ・・・グレコマもリシマキアもヘビイチゴも。
これからそこにヒメツルソバが伸びてきて、それから・・・。
勿忘草をたくさん持ってきて植えよう。
きっといくつかは生き残って、春を楽しくしてくれるはず。