夏休み最後の1日

今日で夏休みも終わり。
よかったよかった・・・明日の持ち物チェックしてランドセルに入れてね。
・・・って言ってたら。

自由研究がまだ未完成の次男。
1学期のテスト直しも宿題だったよ~って涙目のチビ。
ありゃりゃ。

でもでも、無事に終了。
やったね!!これで心置きなく朝録ったアニメのDVDが観られるね。

・・・と思ったら。
「さ~て、感想文でも書くかな~」って今頃コーヒーを飲みだした長男。
^^;・・・頑張ってね。


朝方まで降っていた雨。
でも6時くらいにはあがって。
暗かったから朝顔も咲き始めかな。
s-2008年8月19日0570
だんだんお日様も出て暑くなって。
かなり強烈な陽射し。
s-2008年8月19日0609
ネコジャラシの穂をとって、葉と茎でマルチング。
おかげでほら、きれいに咲きました。
細い枝だったので地際で咲いちゃったけど^^;
Baronne Henriette de Snoyです。
s-2008年8月19日0592
暑いけど確実に秋は近づいています。
だって、明日からはもう9月だし。
そうだ!!
私も誰かさんの真似をして誕生日強化月間でもしようかしらん。
9月生まれの乙女座なんです。
・・・っていうと・・・えっ・・・あ、そ、そうですか・・・って相手もリアクションに困ったり。
s-2008年8月19日0600
昼間の陽射し。
これで地面も乾くね。
・・・って思ったとおりにはいかなかったよ。
今、外はまた雨です(T_T)
う~~~、雷もだ~~~~。

朝にはやんでよね。
明日は子ども達、大荷物だからさ。

とうとう・・・

毎日毎日雨が降って。
1日中雨というわけではないけど。
かんかん照りにもなるけれど。
降れば土砂降り。

夜中雷が鳴っていたような気がする。
今日も朝から雷雨。
だけど6時過ぎには上がって。
お日様が出て蒸し暑くなった。
s-2008年8月19日0004
陽射しの強さは夏と変らないけど。
でも風が爽やか。
s-2008年8月19日0006
出かけて帰ってきたらまた雨。
s-2008年8月19日0007
雨、雨、雨・・・・・・・・・・。
s-2008年8月19日0000
鳥の餌台にも水がたまる。
雨、雨、雨、雨・・・・・。
s-2008年8月19日0001
雨、雨、雨、雨・・・・。
とうとう庭は水に浸った。
s-2008年8月19日0551
そうして、一時上がった雨はまた降り出して。
今もまた雨。
雨、雨、雨、雨・・・・。
舟、用意しておいたほうがいいかも・・・・?


今日はチビと「20世紀少年」を観に行ってきました。
どんな話かもよくわからずに。
チビが行きたいって言うものだから。
でも・・・チビにはちょっとハードでした。
最後の最後に途中でギブアップ。
チビをドアの陰に待たせて私は最後まで観ちゃったけど^^;

お日さま、お日さま・・・

朝、起きたら雨。
雷も。
やった~、ラジオ体操中止。
・・・これで子ども達を起こさなくて済むぞ。
夏休みのラジオ体操、私は好きなんだけど。
子ども達は渋々。
だから朝、起こすのが大変なの。

雨はラジオ体操が終わる時間にはやんで。
お日さま ^ ^
蒸し暑くなったけど。
でも、気持ちいいなあ。
「同感!」ってカナヘビが言った・・・かどうかわからないけど。
s-2008年8月19日0448
雨上がりのシュウカイドウもいいね。
s-2008年8月19日0450
ヤマアジサイ、まだ切れずに。
真っ白だった花も次第に赤くなり。
そして・・・@@・・・・中にまた白い花が咲いた。
s-2008年8月19日0468
なかなかゴージャスな感じの色。
ワインカラー?
s-2008年8月19日0460
ハムスターに初めての子供ができて。
昨日辺りからハムベビーズが巣から出てうろちょろしています。
小さいのね~ ^ ^
母親は人の顔を見るたびにヒ~マワリの種~を要求します。
赤ちゃん育ててるときってお腹すくのよね。

朝から雨のはず・・・

・・・だったんだけど。
今日は蒸し暑くて時折お日さまも顔を覗かせました。
こんなお天気のせいかヒメツルソバがいっぱい枯れてしまいました。
これから花が咲いてかわいいのになあ。
でもまだまだたくさん残っているからきっと秋にはピンク色の絨毯を作ってくれることでしょう。

なんだかんだ結構花をつけてくれます。
Cottage Rose コテージ・ローズ
s-2008年8月19日0405
元気いっぱいシュートを伸ばして天辺で咲きました。
今年はどう誘引するか考えなくっちゃ。
Mortimer Sackler  モーティマー・サックラー
s-2008年8月19日0424
鉢植えです。
いい香り ^ ^
Harlow Car ハーロウ・カー
s-2008年8月19日0433
ミニバラサイズだけどかわいいです。
Minuet ミニュエット
s-2008年8月19日0438
Jasmina ジャスミナ。
小さくかわいく咲きました。
s-2008年8月19日0428

夏みかん・・・まだまだこんなです。
s-2008年8月19日0436
でも午後には急に暗くなって雷雨。
土砂降りでした。
最近は、傘を持たずには出かけられませんね。

こう雨続きだと鉢植えのバラたちが加湿にならないか心配になってしまいます。

にらめっこ・・・

・・・どっちが勝ったかな。
ついこの間までチビカマちゃんだったのに。
もうこんな怖い顔で睨むのね。
s-2008年8月19日0388
久しぶりのお日さまで。
そわそわ。
だけど朝陽は断念。
ラジオ体操に行かなくっちゃだったから。
s-2008年8月19日0373
秋はもうそこまで・・・ですねえ。
窓の外では虫の声。
s-2008年8月19日0381
木漏れ日がとてもきれいで。
いいよねえ・・・木漏れ日って。
柿の木の下のサルビア・ガラニチカ。
s-2008年8月19日0397
今日はスイミングの進級テスト。
昨日から「上がりたくないなあ・・受かったらどうしよう」と心配顔のチビ。
毎回級があがるたびにそんなことを言うの。
ほんとに「新しいこと」が苦手。
慣れてしまえばどうってことないんだけど。

ま、私だってそうだけど・・・。
誰だって初めてのことは緊張するものだよね。

で、チビはめでたく合格して級が上がりましたよ。
さて、来週からどんな様子だろ・・・しばらくは緊張しながら行くんだろうな ^ ^;

雨ですけど・・・

・・・ま、いいか。
この雨が上がってお天気がよくなったら。
きっと一気に育つんだろうな。
伸びるんだろうな。
いろんな草や木。

びしょびしょのシュウカイドウ。
だけど似合ってるよね、雨。
s-2008年8月19日0332
だいぶ色づきましたよ。
バラの実。
こんだけあったらジャムでも作れる?
渋いのかなあ・・・。
s-2008年8月19日0338
雨が続いて・・・だんだん斜めになってきた。
カクトラノオ。
種ができるまで頑張っててね。
s-2008年8月19日0343
百日紅もだんだん下がってきたな・・・。
花が雨に濡れて重たいのかな。
s-2008年8月19日0357
ニラの花があちこちで咲きます。
今年もほとんど食べてないなあ^^;
s-2008年8月19日0371
「本当にあった怖い話」・・・今、やってます。
次男が一緒に観ようよ~って言うんだけど。
ホラーは本では読むんだけど映像はダメなの。

リングとか呪怨とか・・・ねえ・・・予告編だけでも・・・こわっ。

またなの~・・・

・・・って。
降らなきゃ降らないで文句言うのに。
降ったら降ったでまた文句を言うの^^;

雨なんで・・・庭に肥料を撒いてみました。
フミンプラス・・・という肥料です。
・・・夏剪定をする人は前もって肥料をあげるの。
でも夏剪定はきっとしないと思うけど。
たまにはしてみてもいいかも?

雨だったので暗いですけど。
Wild Flower ワイルド・フラワーの蕾。
s-2008年8月19日0299
緑波・・・夏の花。
s-2008年8月19日0301
Lordly Oberon ロードリー・オベロンが~・・・平べったく咲きました。
s-2008年8月19日0322
Brother Cadfael  ブラザー・カドフィール。
ビューンと伸びた先に花が・・・。
s-2008年8月19日0326
夏休み最後に来て忙しい。
子ども達も。
朝からラジオ体操があるし。
朝のスイミングがあったり・・・習い事のお休みも終わったし。
で・・・宿題はどうなったんだろか・・・。

コシャコシャ・・・?

空が「コシャコシャ~」って言っているので、いったいなんだろうと考えたら。
投薬のあとに私が「ソラチャン、オリコシャンネ(おりこうさんね)~、オリコシャ~ン」って言ってるのを覚えたのかなと思い当たって。
うんうん、それしかないな。

インコとかオウムって結構しゃべるんだけど。
空は、まあそこそこかな。
でも聞いてると本当に楽しい気持ちになります。
思わずくすくす笑っちゃう。

今日は夕方にちょこっとだけカメラを持って庭に出ました。
Jasmina ジャスミナ。
s-2008年8月19日0282
春以降はどかっとは咲きませんが、ときどき思い出したように花をつけます。
s-2008年8月19日0285
Odile Masquelier オディール・マスケリエ。
s-2008年8月19日0296
小さいですけど・・・^^;
s-2008年8月19日0297
Wild Edric ワイルド・エッドリック
s-2008年8月19日0289
今日はバラ友さんとランチしてきました。
夏休みがばたばたなので、ほっと息が抜けた感じです。
あともう少し、頑張ろうっと。

マクロレンズで・・・

朝からどんより・・・。
望遠でとっても暗くてつまらないのでマクロレンズをつけてみました。

サクラタデ。
タデ・・・なので、蕾がつくまではイヌタデなんかと同じような感じです。
咲くと全然雰囲気違う。
s-2008年8月19日0218
ニラ。
種ができて落ちてしまうまでいい被写体になります。
・・・おいしいしね^^
s-2008年8月19日0230
Mrs.Doreen Pike ミセス・ドリーン・パイク
こんなに繰り返し咲くバラだったんだなあ・・・。
サトイモの葉陰がちょうどよいのかな?
s-2008年8月19日0266
鳥の餌・・・蒔いたやつ。
これは何だろね。
s-2008年8月19日0271
カシワバアジサイ。
かじったらパリッて音がしそうね?
ちょっとビターなチョコレートの味がしたりして^^
s-2008年8月19日0270
今日はまたもや朝からドタバタ。
長男の塾弁を作って。
学校の資源回収に3か月分溜め込んでおいた新聞や古着、ダンボールを出しに行って。
次男とチビの朝のスイミングが始まったので送って行って。
終わったら次男を塾に送って行って。
帰ってきたら午後のスイミングに二人を送って行って。
でも涼しいから草むしりもしたいし。
ミニトマトの収穫もしなくちゃだし。

こんな1日もまたよいものです。
夜は近所の盆踊り・・・だけど雨・・・かな・・・。

今日は涼しかったね^^

朝起きて、窓を開けたら・・・寒かったよ。
え、快適でしょって?
まあ、そうね。

なんだかねえ、バラの花もしっかりして見えたよ。
Stanwel l Perpetualスタンウェル・パーペチュアル。
やっと撮れたよ。
なかなかこっち向いて咲かないんだもの。
s-2008年8月19日0165
涼しいせいか蚊が少なくて。
草むしり日和。
巨大化したシソもいっぱい引っこ抜いちゃった^^;
夏の花はちょと寒そうに見えたけど。
s-2008年8月19日0170
どこかのジャングルみたい?
好きなもので余り抜かないでおいたら・・・^^;。
s-2008年8月19日0175
リシマキア・ボジョレー。
種ができるかしら。
s-2008年8月19日0194
サツマイモの間からひょっこり出てきて咲いてる鳳仙花。
頑張れよ~。
s-2008年8月19日0185
週末はお天気が悪いのかな。
また雷だったらいやだなあ。
今年は多いような気がするよ。

サンジャクバーベナと蝶

何しろサンジャク=三尺ですから。
小さい花の割には丈が高いです。
じつのところ・・・特に好きってわけじゃないです。
s-2008年8月19日0163
だけど毎年いっぱい出てくるし。
蝶はこの花が大好き。
アゲハチョウもアオスジアゲハもセセリチョウもヒョウモンチョウも。
s-2008年8月19日0153
風があるととってもゆらゆらするこの花。
結構撮りにくいです^^;
s-2008年8月19日0154
今年は「そうだ!切り戻しだ!」ということで途中で切ってみたりしました。
まあ、草丈は抑えられるかな。
s-2008年8月19日0156
蝶の花といえばブッドレアだけど。
この花もなかなかです。
何より場所をとらないで蝶を呼べるのがいいです。
s-2008年8月19日0157
ということで、特に好きではなくてもうちの庭では大事な要員です。
今年はこぼれ種っ子たちを集めてきてサンジャクバーベナコーナーを作ってみました。
なかなかいい感じなので来年は規模の拡大をしたいと思います。
今年も種が落ちるまで抜かずにうんと我慢です^^;
s-2008年8月19日0159
今日はややや涼しかったです。
でも草むしりもせず子ども達を連れて映画に行って来ました。
「崖の上のポニョ」です。
いいのいいの何でも有りよ~とすべてを受け入れて観るか。
何でやねん・・・と突っ込みながら観るか。
私は・・・ ・・・そうね、どっちかな ^ ^ 。

残すところ・・・・

・・・11日。
始まってしまえば早いもの。
夏休み。
宿題終わった?
今年はあんまりうるさく言わないの。
だって私の宿題じゃないんだもん。
さあ、無事に全部終わらせられるかな。

シュウカイドウがだいぶ咲いてきました。
今年も家の北側でたくさん咲きますよ。
s-2008年8月19日0051
去年の秋に柿の木と一緒にばっさり切ったけれど今年もたくさん咲いてます。
いっぱい切ったせいか柿もたくさんなりました。
だけど誰も食べない柿だけど。
s-2008年8月19日0065
今日も午後から雨が降りました。
どこにピントが合ってるかわからにけど・・・ミニトマト。
s-2008年8月19日0079
鳳仙花もきらきらうれしそうです。
s-2008年8月19日0081
わ~ん、また雷だよ~。
PC消さなくっちゃね・・・。

またね~^^

朝からドタバタ・・・^^;

うちに2匹のハムスターが来て1ヶ月近くになります。
雄と雌。
当然のことながら・・・・。
s-2008年8月19日0096
妊娠してるかもよ・・・って子供が言うので急いでケージをもう一つ買いに走っている間に。
生まれちゃいました^^;
s-2008年8月19日0095
これから1ヶ月近くは静かに見守るしかないようです。
どうかみんな無事に育ってほしいものです。
s-2008年8月19日0111
何しろ初めてのことなのでドタバタです。
インターネットでいろいろ検索してみて。
その場では分かったようでも、うちの子たちに当てはまるのか・・・なんて思ったり。
s-2008年8月19日0112
とにかく雄と雌は別々のケージに入れて。
メスの入ったほうのケージは部屋の隅っこで静かに過ごさせる。
餌はペレットと向日葵の種。
水と餌を替えるとき以外は覗きに行かない。
s-2008年8月19日0117
気になりますよねえ。
覗かない気持ちとたたかっています。
s-2008年8月19日0115
今日の画像はFAJ75-300mmALをつけて同じ場所から75mmと300mmで撮ってみたものです。
午後3時半くらいです。
すぐあとに雨が降り始めました・・・暗いねえ。

夏の雨の後・・・朝顔と薔薇と・・・

昨日も降りましたねえ。
結構たくさん。
外に出しておいた雨水用バケツが全部いっぱいになってたもの。

朝顔も薔薇もみんなうれしそうですよ。
きらきら、きらきら。
s-2008年8月3日(2)0715
小ぶりだけど濃い色で存在感ありです。
s-2008年8月3日(2)0702
この青、好きなのよね。
s-2008年8月3日(2)0704
とうとう椿の木の天辺に到達した模様。
s-2008年8月3日(2)0707
Cottege Rose コテージローズ
s-2008年8月3日(2)0687
Duchesse d'Auerstadt デュシェス・ド・アウスタッド。
s-2008年8月3日(2)0689
Sharifa Asma  シャリファ・アスマ。
s-2008年8月3日(2)0724
昨日に引き続き、今日も過ごしやすい陽気でしたね。
このまま秋になってしまうっていうことはないでしょうけれど。
これからこんな日が少しずつ増えていくのかな。
うれしいような寂しいような・・・でしょう?

発見!!・・・びっくり・・・

チビがまだ幼稚園の年少さんだったころ。
今から5年前くらい。
チビの大事な大事な「ねんくんちゃん」がなくなってしまいました。
どこを探しても見つからない。
s-2008年8月3日(2)0668
え、「ねんくんちゃん」ってなんだ・・・って?
バスタオルなんです。
生まれたときからずっと使っていて・・・精神安定剤みたいなもの。
ほら、おしゃぶりとか赤ちゃん毛布とか・・・あるでしょう?
それがあると安心できる・・・そういうもの。
s-2008年8月3日(2)0671
それがですねえ、今日、出てきました。
長男の部屋の押入れの奥から。
かくれんぼかなんかのときに持って入って忘れちゃったのかな。
s-2008年8月3日(2)0684
家族中で大騒ぎとなりました。
出てきてくれてよかったなあ・・・チビもなんだかうれしそう^^

おはよう ^ ^

今日はこれからお出かけしてくるね。
帰ってきたら今度は実家にお泊りだ。
ま、たまにはいいやね。

朝のこんな眺めがとても好きです。
ドキドキしない?
s-2008年8月3日(2)0652
草ボーボーなだけじゃん・・・って言わずに。
こんなのもありかな・・・って眺めてみてね。
s-2008年8月3日(2)0654
ではでは行って来ます。
s-2008年8月3日(2)0672
雨が降るかもね。
s-2008年8月3日(2)0675
すぐに地表がからからになる焼け付く陽射し。
恵みの雨が降るといいね。
・・・ほどほどに・・・^^;

朝の空

こんな風に見えたのは久しぶり。
タイミングなんだけど。
s-2008年8月3日(2)0565
朝陽とか夕陽の中で撮るのって好きなんだなあ。
で、逆光ね ^ ^
s-2008年8月3日(2)0577
花びらや葉っぱが透けるのは本当にきれいだし。
s-2008年8月3日(2)0596
朝陽が当たってうれしそうな植物。
夕陽の中でほっとしてる様な植物。
夏は特にね。
s-2008年8月3日(2)0615
今日もまた暑かったですね。
朝のうちにすでにエアコンのお知らせモードでは外気温が35℃でした。
空のためにエアコンの設定は28℃で朝からつけっぱなし。
28℃で充分涼しい。
寒いほど・・・(って思ったのは私だけだったけれど)。

明日はお天気は下り坂。
でもね、プールに行く予定なの。
1回くらいは行かなくちゃね。

朝顔の香り

朝顔って香りがあったっけかなあ。
ふと思って・・・くんくん。
s-2008年8月3日(2)0528
あるような、ないような。
s-2008年8月3日(2)0534
でも、なんとなく、ほんのりと、かすかに、あるような気がしたよ。
s-2008年8月3日(2)0540
くんくんしてみてね。
s-2008年8月3日(2)0543
今日もまた暑かったですね。
来るお客さん、みんな「いやあ毎日暑いですねえ」って。

たまに降ってもすぐにからから。
だけどむき出しの地面より草が生えてるところのほうがいいみたいよね。
だから本格的な草むしりは涼しくなってから~ ^ ^

タカサゴユリ・・・たぶんね

ここ2,3年、花のあとにできる種を振りまいているのでずいぶん増えました。
おお、ここにも出たか・・・という感じで楽しいです ^ ^
s-2008年8月3日(2)0494
ユリって球根で増やすのだとばかり思っていました。
種ができたので遊び半分であちこちで振りまいてみたのです。
s-2008年8月3日(2)0508
バラ花壇のど真ん中にも出てきました。
・・・なぜ咲くまで気付かなかったんだろう・・・^^;
こんなに大きいのに。
s-2008年8月3日(2)0511
畑の横にも。
これは私の背と同じくらい高いのです。
s-2008年8月3日(2)0519
去年もたくさん出たところ。
今年はさらに増えてます。
s-2008年8月3日(2)0526
さっきチビと二人で庭を巡回したらセミの幼虫が5匹。
結構上る速度が速いのね。
一回りしてきたらもう目の届かないところまで行ってました。
今年は羽化するところを観察しないのかな。
そういえばアゲハの幼虫の小さいのも見つけたんだけどな。
夏休みの自由研究は観察より実験がいいんだって。

夏休みは読書?

お天気もいいし、お庭日和・・・なんて無理。
暑いんだもん。
だから読書でも?
なかなかそうも行かなけど。
病院の待ち時間や実家に行く子供の送り迎えの電車の中でかなり読み勧めるの。
歌野晶午「葉桜の季節に君を想うということ」
乃南アサ「しゃぼん玉」
小野不由美「魔性の子」
上橋菜穂子「狐笛のかなた」

明日から読むのは有川浩「空の中」
題名買い。
初めて読む作家さんなので本を開くのが楽しみよ。

さてさて、今日も暑かったですね。
Rose Moor ローズムーアはこのあとカット。
夏でもとても香りがよいです^^
s-2008年8月3日(2)0463
柿の木に絡んだ縞々朝顔。
s-2008年8月3日(2)0467
朝顔が絡んだなんちゃってアーチ。
s-2008年8月3日(2)0473
カイズカイブキの木の下だって色々植えてみる。
s-2008年8月3日(2)0476
こんなにかわいい花なのにね。
なんという名前をつけるんでしょ。
ヘクソカズラだって・・・^^:
s-2008年8月3日(2)0486
明日からお盆ですね。
あ、地方によっては7月のところもあるかな。
今年も頑張ります^^

その後の紫陽花

紫陽花は花が終わっても散りません。
でもその風情が好きでなかなか切れません。
本当は来年の花のために、いいところで剪定してあげたほうがいいのですよね?

糸ピコ紫陽花。
花が終わると下向きになるのですね。
そしてうなじに紅を散らして。
s-2008年8月3日(2)0436
ヤマアジサイ・・・かな。
毎年遅くまで切れません。
真っ白に咲いて、緑色になって、そして赤くなる。
s-2008年8月3日(2)0445
別の角度から撮るとまた違った雰囲気。
s-2008年8月3日(2)0448
カシワバアジサイ。
茶色くなったねえ・・・。
だけどよく見るとほら、桃色がのっているよね。
s-2008年8月3日(2)0449
結局葛西臨海水族園へ行ってきました。
久しぶり。
新たな発見が色々。
涼しくなったら鳥類園へも行きたいな~。
s-2008年8月3日(2)0398
ハトピーたちが毎日来ます。
その中に1羽、尾羽がない子がいます。
なぜないのかはわかりません。
ただ飛び立つ時の後ろ姿が頼りなげで悲しいです。
舵取りが難しいのかな。

出かけて帰ってきた4時過ぎ。
キッチンの窓の前で首を傾げて私を見る尾羽のない子。
餌の催促をしてるんだね。
わかったわかった、今行くよ。
餌を一掴み持って餌台に行く。
逃げずに待っててくれるのがなんだかうれしい。

尾羽、生えて来るかな。
尾羽がなくても生きていけるよね?

懐かしく思い出だす

久しぶりに聴いた曲がとても懐かしくて。
思わずリピートのボタンを押して何度も聴いて。
あの頃の自分が鮮やかに思い出されて。
・・・今がどうとかいうのではなく。
いい時間を過ごしていたな・・・とちょっとうれしい。


English Garden
s-2008年8月3日(2)0329
・・・今がどうとか・・・。
今は今でいい時間。
きっとあとで思い出してもそう思うんじゃないかな。

Maman Cochet
s-2008年8月3日(2)0330
どんな曲と一緒に思い出すのかな。
「今」。

Sebastian Kneipp
s-2008年8月3日(2)0334
ずいぶん励まされたあの曲?
心癒してくれたあの曲?
一緒に聴いたあの曲?

Emily /Wisley /James Veich
s-2008年8月3日(2)0338
懐かしく思い出すのはいつだろうね。

Miss Alice
s-2008年8月3日(2)0347
今日も過ごしやすい1日でしたね。
36℃に慣れてしまうと今日のような気温だとプールに行く気が失せたりしませんか?
明日はチビと二人でお出かけしようと思っています。

少しは絵日記ネタになるようなところに連れて行ってあげなくちゃね^^;
水族館はどうかなあ。

涼しかった・・・

・・・って思ったら。
最高気温は31℃・・・^^;
そうだよね昨日は36℃くらいあったんだものね。
31℃で涼しいのかあ。
ま、何はともあれ過ごしやすい1日でした。

朝のネコジャラシ。
そろそろ種が落ちそうなので抜こうっと。
もちろん・・・一部を残してね^^
s-2008年8月3日(2)0272
Duchesse d'Auerstadt デュシェス・ド・アウスタッド。
ノアゼット。
キャリエールさんとともにずっとポツリポツリと咲いて。
s-2008年8月3日(2)0257
朝陽を受けたWisley ウィズリー。
夏でもいつでも花びらが少なくなるということがないような気がするよ。
s-2008年8月3日(2)0285
もう、さすがっ!
エミリー Emily。
s-2008年8月3日(2)0287
今年も返り咲いてくれたねえ。
すんごい天辺で咲いてるThease Bugnet テレーズ・ブニェ。
s-2008年8月3日(2)0302
Rose Moor ローズ・ムーア。
咲かせちゃったよ~。
後ろに見える朝顔が強い陽射しから守ってくれてるって事で^^;
バラ花壇に次男が蒔いちゃった朝顔の種。
なにしろうちで一番の成長ぶり(・・・バラの肥料のおかげ・・・だよね)。
s-2008年8月3日(2)0308
今週はもうお盆だなあ・・・。
それが終わると夏休みの終わりも目前・・・?
「ところで宿題はどうした?」コールの始め時はいつにしようかな ^ ^;

ぬけがら

庭のあちこちにセミの脱け殻。

バラの枝。
トゲは大丈夫だった?
s-2008年8月3日(2)0214
人気スポットかしらん・・・。
s-2008年8月3日(2)0216
どうやってここまで行ったのかな?
上って・・・降りて・・・?
s-2008年8月3日(2)0232
なんだか、まあ・・・中途半端な。
s-2008年8月3日(2)0235
お花、好き?
s-2008年8月3日(2)0255
今年もたくさんのセミが羽化しています。
そしてたくさんのセミが最後までは生きることが出来ません。
鳥に食べられる。
クモの巣にかかる。
子どもに捕まる。
無事に羽化できないセミもいます。
出られなかったり。
羽が伸びなかったり。
盛大に鳴くセミの声を聞きながら。
そんなセミのことをちょっと思っていました。

夏休みは忙しい

朝起きて。
子ども達を起こして。
次男が出場する水泳大会に行って。
帰ってきたらチビがスイミングで。
帰ってきて夕食の仕度をしていたら地域の防犯パトロールで。
帰ってきたら子供の宿題を見て。
なかなか夏休みは忙しい。

Wisley ウィズリー。
パリパリに乾いている。
そんな姿もまた素敵。
s-2008年8月3日(2)0207
ローズ・ムーアに蕾発見。
s-2008年8月3日(2)0192
モミジバアオイ。
赤いけど暑苦しさを感じない。
s-2008年8月3日(2)0201
昨日とは別の場所の鳳仙花。
s-2008年8月3日(2)0198
今日はくたくたよ~。
もう寝ます^^

夏は好きなの

四季の中で一番好きなのが夏。
お日様も暑いのも好き。

好きなんだけどね。
でも暑いね^^;
子供の頃は30℃を越えたらものすごく暑い日だったのにな。
今は30℃以上は普通だものね。

今日も本当に暑かった。
こもるような暑さで。
セミも大合唱。
だけど道路にはたくさんアブラゼミが落ちていたよ。
寿命だった?
それとも暑さに負けた?
・・・って思ってしまうほどの暑さ。
ふと気付いたらミンミンゼミばかりが鳴いていた朝。
s-2008年8月3日(2)0168
空を向いていたユリの蕾が気づけば俯いていて。
今にもはじけそうな。
もうすぐ咲くんだね。
s-2008年8月3日(2)0173
バラ花壇にもはえてきた鳳仙花。
あっちにもこっちにも。
去年、種が飛んだからね。
今年もたくさん飛ばすんだろうね。
s-2008年8月3日(2)0134
これも最近でははずせない夏の花。
ゴーヤ。
食べるのが好きじゃなくても育ててみて。
きれいな黄色、夏の香りのする花。
夏の日差しを受けて元気いっぱいの葉の形もなかなか素敵なのよ。
s-2008年8月3日(2)0135
えっと・・・何が撮りたかったかっていうと・・・。
サトイモも紫蘇も元気に育って。
で・・・通り道がなくなっちゃった ^ ^;
雨の後ここを通るとびしょびしょになるの。
s-2008年8月3日(2)0164
でも、もう色づいてる実もあって。
一季咲きのバラの実。
熟したらね、かじってみるんだよ ^ ^
s-2008年8月3日(2)0145
今年はいろんな「実もの」が好調です。
柿、みかん、夏みかん、ブルーベリー。
ラズベリーはお鍋に3杯分、杏もお鍋に1杯分、ジャムが作れました。
悲願のプルーンはいったいいつになったら実をつけるのかは不明だけど・・・。

降った降った

ちょっと心配になるくらい。
警報も出ちゃったし。
雨、風、雷。
人間にはどうしようもないもんね。
ただ見てるだけ。

雨上がりのバラたち。
Nicole Mioulane ニコール・ミウレーヌ。
ジェネロサです。
s-2008年8月3日(2)0094
昨日咲いたものはこんな風に色あせます。
s-2008年8月3日(2)0072
Windrushウィンドラッシュ。
s-2008年8月3日(2)0096
Sexy Rexyセクシー・レクシー。
s-2008年8月3日(2)0105
これでまた蚊が増えるかしら。
虫除けを塗ってもわんさか寄って来るのよね・・・。

降れば大雨

この前もだけど、今日もそう。
夕方から降り出した雨。
屋根を叩く大きな音が聞こえる。
毎日の暑さで。
地面はすぐにからからになるから。
降る時は大雨。

今日咲いていたバラたちも。
きっと雨に打たれて。
明日には散ってしまっているでしょう。
それでもきっとたっぷりの水に木は喜んでいるでしょう。

Larry Daniels ラリー・ダニエルズ。
しょぼっ・・・て言った?
s-2008年8月3日(2)0055
Sebastian Kneipp セバスチャン・クナイプ
s-2008年8月3日(2)0057
Wisley ウィズリー
s-2008年8月3日(2)0060
Duchesse d'Auerstadt デュシェス・ド・アウスタッド
s-2008年8月3日(2)0070
Wild Edric ワイルド・エドリック
s-2008年8月3日(2)0071
今日も暑かったですね。
自転車で買い物に行く途中、水が減った用水路でキジバトが水浴びをしてました。
お腹までどっぷり浸かって。
きっと生暖かい水。
お風呂に浸かってる感じかな。

バラは?

この暑さの中咲くバラは。
きっと暑さに強いんじゃないだろうか。
きれいに咲いてるし。

Chaucer チョーサー
s-2008年8月3日(2)0006
Duchesse d'Auerstadt デュシェス・ド・アウスタッド
s-2008年8月3日(2)0015
ネコジャラシの後ろに咲いているのはWisleyウィズリー。
s-2008年8月3日(2)0035
The May Flower ザ・メイフラワー
s-2008年8月3日(2)0036
つるのミニバラ。
夢乙女のタグがついていたんだけど。
s-2008年8月3日(2)0042
今日は特別暑かった?
暑い外と涼しい室内。
出たり入ったり。
もう眠たくなっちゃったよ。

この暑さでさらに・・・

・・・花もちの悪い一重の花。
Basye's Purple Rose ベイシーズ・パープル・ローズ。
朝の花。
s-2008年7月29日0367
いつの間にか咲いたモミジバアオイ。
本当に気付いてなかった。
伸びてるな・・・とは思っていたけど。
s-2008年7月29日0386
去年買ったときは草丈20センチほどだったのに。
今年は3倍くらいに育っているピンクのガウラ。
s-2008年7月29日0419
サルビア・ガラニチカ。
家の北側でもへっちゃらなんだね。
s-2008年7月29日0447
そして午後。
夕方5時近くなると閉じてしまって。
そしてきっと明日の朝には散っている。
s-2008年7月29日0442
ああ、だけど、サラバンドなんて今は一重で咲いてるけどめちゃめちゃ花もちがいい。
一概に一重だから花もちが悪いとは言えないんだね。
だけど・・・花もち悪くても・・・Basye's Purple Rose 、大好きよ^^