今日も雨

もう、寒いんだもん、やだなあ。
これからもっともっと寒くなると思うと・・・。
そうだ、使い捨てカイロの在庫を確認しておかなくちゃ・・・なんて。

菊のつぼみです。
あとどれくらいしたら咲くのかな。
s-2008年9月13日(2)0732
Pnelope ペネロープが咲き始めました。
来年はもっと伸びてくれるかな。
・・・今、私の膝丈くらいです^^;
s-2008年9月13日(2)0735
イヌサフランです。
春に同じ場所からクルクマみたいな葉っぱが出てきてて。
なんだろなんだろって思っていたら。
どうやらイヌサフランの葉だったようです。
この葉っぱを食べて死んだ人がいる・・・というくらい毒性があるのですって。
s-2008年9月13日(2)0738
相変わらずよく咲いています。
そしてよく伸びています。
s-2008年9月13日(2)0740
今日はきっと最高気温が20℃に届かなかったでしょうね。
明日から10月。
そろそろバラの植え替えのことも考えなくては。

雨です・・・

朝から寒くて。
雨。
台風も近づいてきてるらしいよね。
ニュースで見た?
人が飛ばされてるの。
恐いね。
来るかな、台風・・・。

今日はさすがに長そでを着て、外に出るときは上着も着て。
s-2008年9月13日(2)0712
何にも考えてなくて子供たちは夏仕様で登校。
寒かったよねえ。
s-2008年9月13日(2)0723
学校のボランティアで図書室に行って。
紹介文を書くためにしばしママたちみんなで読書。
斉藤隆介・・・知っている?
「ひさの星」「べろ出しチョンマ」「花さき山」・・・などなど。
ダメだ・・・これ、書けないよお・・・と涙がでちゃったママもいて。
s-2008年9月13日(2)0725
そういう私も先週チビに読んで聞かせたばかり。
うるっと来そうになるのを頑張って読み通したのでした。
s-2008年9月13日(2)0707
この球根。
サフランです。
お皿に置いておけば芽が出て花が咲くよ・・・。
そんなポップに惹かれて挑戦です。
まだかなまだかな。
毎日何度も覗き込む次男。
やっとやっと芽が出ました。

庭ではイヌサフランも芽を出しています^^

寒いくらいの1日・・・・

・・・でしたね。
今日は朝から出かけたのですが、上着を着ていって正解でした。
1日中肌寒くて・・・これからどんどん寒くなっていくのですから仕方ないですね。


ふと見たら立派な花が・・・Mary Webb メアリー・ウェッブ。
s-2008年9月13日(2)0668
Othello オセロ。
ものすごくごついトゲの持ち主なんですよ。
s-2008年9月13日(2)0675
Stanwell Perpetual スタンウェル・パーペチュアル。
気がつくと咲いています。
でもでれでれした枝なので地面についてしまったりしています^^;
s-2008年9月13日(2)0696
Maman Cochetママン・コシェ。
なかなかちゃんと開いてくれないティーローズです。
このあとどうなるかしら。
s-2008年9月13日(2)0697
Pavillon de Pregny パビロン・ド・プレニー。
ノアゼット。
・・・だから伸びるのかと思ったのにな。
植える場所を誤った・・・この冬に植え替えしようかな。
s-2008年9月13日(2)0699
暗くなるのが早くなりましたね。
今、外で午後6時のチャイムが鳴っています。
もう真っ暗ですよ。

残念・・・

去年キンエノコロがとてもたくさんあってきれいだった公園。
今年も・・・と思って出かけたら。
ちょっとしかありません。
そういえば去年は草刈りしたの早そうだったもんね。
種が落ちる前だったんだなあ。

うちの庭でも以前は毎年出てきたのにいつの間にかなくなってしまったものがあります。
例えばクレオメ。
オシロイバナ。
それらも種が落ちる前に抜いてしまったのでしょう。

今、庭では花が終わって種をつけようとしている植物がいくつもあります。
ぼうぼうだったり、倒れていたり・・・。
でももう少しの我慢。
種が落ちるまで待っているのです。

この前クモが守ってくれていたRose Moor ローズ・ムーア。
おかげさまできれいに咲いています。
s-2008年9月13日(2)0622
花が大きいので庭の中で目立っています。
アメリカフヨウ。
s-2008年9月13日(2)0632
毎年お決まりの構図かな。
アメジストセージとヤナギバヒマワリ。
s-2008年9月13日(2)0637
ルリマツリ。
いつだったか6号鉢を半額コーナーから連れてきました。
思いのほかよく咲いてくれて。
いい買い物をしました。
s-2008年9月13日(2)0657
今日は久しぶりに近所のジョン君(ミニチュアダックス)のお散歩に行きました。
ジョン君と次男と私の2人と1匹で夜道をとことこ。
たまには夜のお散歩もいいものです。

「イオン・レイクタウン」へ行って来ました

今日がソフトオープンということで行って来ました。
平日だけどきっと混むだろうな・・・と電車に乗って。
開店前から並んでいる人がたくさんいましたよ~。
・・・って、私たちも並んだわけですが。
予想以上に早く着いちゃったので・・・ほんの数分だけね。

何しろ広くてお店がいっぱいなのでとても1日では回りきれません。
子供たちが学校から帰ってくる前には帰らないといけないし。
一緒に行ったママたちの今日の目玉はスポーツオーソリティだったらしくてそこに直行。
私は目的もなくあちこち覗きながら歩き回ってました ^ ^ ;
子供服のお店も多いらしくてベビーカーを押したり小さい子を連れた若いママたちもたくさんいましたよ。
できたばかりだし・・・これからぼちぼち「研究」してみようっと(笑)
今日行って「数量限定で欲しいものがあったら直行」「数に限りがないならすぐに並ばず、あとでゆくりね」・・・ってあたりまえのことですが・・・思いました。

結局お土産用にドーナツを買っただけで帰ってきましたけどね。

蒸し暑い1日でしたが、だんだんに秋は深まってきているのですよね。
庭のススキもこんなに見事にふさふさです。
s-2008年9月13日(2)0591
かと思えばど根性朝顔がコンクリートの隙間から出てきてたりもするんですが。
s-2008年9月13日(2)0597
クレマチスのアフロディテ・エレガ・フミナの花が散ったあと。
クレマチスって散ったあとも種もきれいよね。
s-2008年9月13日(2)0605
フジバカマはつぼみが付いてからが結構長くって。
まだこの1房しか咲いていません。
s-2008年9月13日(2)0617
明日は気温が下がってくるようです。

こんな1日・・・

今日はねえ・・・。
朝から歯医者さん。
麻酔したものだからなんとなくまったりと過ごしちゃいました。
ものすごく痛いってわけじゃないけど歯の治療の時の麻酔の注射って緊張するなあ。

Rose Moor ローズ・ムーアの蕾。
守ってくれてるのかな?
s-2008年9月13日(2)0551
韮の茂みの中で咲く賽昭君。
韮ってほんと増えるのよねえ・・・^^;
s-2008年9月13日(2)0554
ミニバラサイズで。
Winchester Cathedral ウィンチェスター・キャシードラル。
s-2008年9月13日(2)0586
今年は種を採ろうかな。
それともカワラヒワにあげようかな。
s-2008年9月13日(2)0552
そろそろねえ・・・今年のバラの注文が・・・。
毎年「もう買わない」「もう増やさない」ってシーズン最初は思うんだけどね。
ほんの一瞬だけなんだよね。
さあて、今年は何をお迎えしようかなあ・・・。
インターネットでバラショップを眺める時間がだんだん長くなっています^^;

お出かけしたいなあ

陽射しはまだまだ強いけど。
風が涼しくなって来て。
だからちょっとお出かけしたいな・・・緑がいっぱいあるところへ。
来週あたり、行けたらいいなあ。

ちょっと大きな公園とか。
川っぷちのサイクリングコースとか。
水筒持っておやつ持って・・・カメラ持って^^

今日は菊や金木犀の蕾を見つけました。
うちの庭が「菊の庭」になるのももう間近です。
楽しみだなあ。

元気なMrs.Doreen Pike ミセス・ドリーン・パイク。
花も葉もトゲもみんな素敵な薔薇です。
s-2008年9月13日(2)0460
伸びて乱れて来たアゲラタム。
こういう姿が見たくて毎年植えているのです。
s-2008年9月13日(2)0475
次々咲いてくる白いリコリス。
本当に素敵。
s-2008年9月13日(2)0495
穂が出るかな。
出るといいな。
s-2008年9月13日(2)0502
園芸店でも秋の花が出回っていますね。
もうガーデンシクラメンがあったり、秋植え球根があったり。
誘惑がいっぱい。
そろそろまたHCや園芸店のはしごのシーズンだなあ^^

ちょっと夢だったんだよね・・・

・・・って。
高い所のものを次男に取ってもらった時。
彼がそう言ってました。
とうとう長男のみならず次男にも背を追い越されてて。

そうそう、私もだなあ。
自分の背を追い越した子どもに高いところのものを取ってもらうの、楽しみにしてたよ^^

フジバカマの蕾。
これが咲くとぽわぽわの花になる。
s-2008年9月13日(2)0431
放っておくと結構増える。
うちでは庭の2箇所だけで。
s-2008年9月13日(2)0433
ちょっぴり色づいてきたハナミズキの葉。
s-2008年9月13日(2)0436
ちょうど西日が当たる場所。
アメジストセージ。
s-2008年9月13日(2)0438
ネコジャラシも続々と種を落とし始めています。
s-2008年9月13日(2)0440
玄関の靴。
みんな大きいねえ。
チビのが1番小さくて次が私。
そのうちキミも背や足のサイズが私を追い越すんだろうね。

食わず嫌いは・・・?

食べ物のことじゃなくて。
人付合いのこと・・・。
しゃべってみもしないで、この人とは気が合わない・・・とか思い込んだり。

結構そういうとこあったのですけれど(ほら、シャイだしね^^;)。
だいぶ年を重ねて。
人間も丸くなって。
心臓にも毛が生えてきて。
面の皮も厚くなってきたものだから。

いろんな人としゃべれるようになって来ました。

ときどき大失敗することもあるけれどね。

以前なら絶対考えられなかった委員長とかやっちゃったり。
かなり年下のママとランチに行ってみたり。
子供の友達とあれこれおしゃべりを楽しんだり。

「大丈夫、大丈夫、できるよ、できる」
・・・って自分に言い聞かせることもあるけど。
でも、日常のちょっとしたことで一歩踏み出して、いろんな人と関わってみるのもいいかな。

昨日のハゼラン。
まだ蕾が合ったようです。
本当にかわいらしい花ですね。
s-2008年9月13日(2)0382
よくよく見るとこれもかなりかわいい。
ヤブランの花。
s-2008年9月13日(2)0392
彼岸花・・・朝陽が当たるといいんだけどね。
s-2008年9月13日(2)0388
Sister Elizabeth シスター・エリザベス。
s-2008年9月13日(2)0380
Lilac Rose ライラック・ローズ。
s-2008年9月13日(2)0384
明日はお萩を作るよ。
北海道産の餡子も買ってきた。
ちょっと奮発^^

刺されたよ~・・・それっ・・・キンカン ^^

刺されたよ・・・毛虫に~ ><
柿の木の下を通った時に首のとことがチクッとして。
ちくちくしたところを触っていたらあっという間にちくちく感が広がって。
首から背中から・・・すぐにキンカンを塗りまくってもらいました。
・・・効いたみたいです・・・キンカン。

一昨日はイラガに刺されたし。
蚊なんて毎日何匹に刺されてるかわからないよ。

何はともあれ・・・いつもキンカン。

柿の実もだいぶ色づいてきました。
もうすぐ食べられるかな。
(じつはそんなに好きじゃない)
s-2008年9月13日(2)0315
ハゼランももうこんなに真っ赤な未ばかりとなっています。
s-2008年9月13日(2)0324
昨日お墓参りに行ったら咲いていたので。
よくよく見たらうちのも咲き始めていました。
s-2008年9月13日(2)0332
なんの実でしょうか?
シラン。
「知らん」じゃないですよ(笑)
s-2008年9月13日(2)0340
今日は田んぼにワラをとりに行って来ましたよ。
やっぱりびしょびしょになりました。
でも・・・大事なものですもんね。
そのくらいしょうがないです。
時期を逃すと田んぼに鋤きこんでしまいますから。

ワラを集めに・・・

ぼちぼち稲刈りも終わったようなので。
稲ワラを集めに行かなくちゃ。
雨が降ったからきっと重たいワラでしょう。
でも乾いたワラを湿らせる手間が無いし。
潰れてて袋にいっぱい入れられるし。
・・・自分はびしょびしょになるけどね。

台風はそれてくれたようで。
雨だったけれど大風も吹かずにほっとしています。
朝のお日さまを見てちょっと庭に出てみました。

レモンの若葉です。
いつになったら実がなるんだろう。
s-2008年9月13日(2)0278
頂き物の白いリコリス。
きれいに咲いてとてもうれしいです。
s-2008年9月13日(2)0280
いつの間にか韮は・・・ほら、みんな実になりました。
s-2008年9月13日(2)0299
定番のネコジャラシ^^;
s-2008年9月13日(2)0301
フェルトみたいなアメジストセージの花。
s-2008年9月13日(2)0304
今日でハリーポッターの最終巻が読み終わりました。
ゆっくりゆっくり読みました。
またいつか最初から続けて読んで見たいなと思います。

それから広瀬正の「マイナス・ゼロ」も読み終わったので次は「ツィス」を読もうと思います。
全集の3巻目も発売になりました。
「エロス」・・・もしもあの時違う道を選んでいたら・・・というお話です。
本屋さんに行くとついつい長居してしまいます^^;

雨が降っています

窓の外。
雨が降っているようです。
窓を叩く雨の音が聞こえます。
この前みたいな大雨じゃありませんように。

ヤブラン
s-2008年9月13日(2)0529
コムラサキ
s-2008年9月13日(2)0531
アメリカフヨウ
s-2008年9月13日(2)0539
アジサイ
s-2008年9月13日(2)0543
明日の朝、庭はどうなっているのしょう。
ちょっと心配。
被害はあありませんように。

9月って早いよね・・・

・・・ってチビが。
まだ夏休みが終わったばかりなのにもう18日。
あっという間に時間が過ぎる9月・・・ということかな。

今日は朝、目が覚めたら外は雨。
小雨だけれど・・・。
朝の雨は嫌いじゃないけれど。
・・・傘をさすのが嫌いな子ども・・・学校に着いたらびしょ濡れかなあ・・・。

サルビア・アズレアが咲き始めました。
空の青。
s-2008年9月13日(2)0234
ボッグ・セージもまだ咲いています。
後ろのピンクはピンクのガウラ。
s-2008年9月13日(2)0258
クレマチス・・・アリョヌシッカ。
インテグリフォリア系です。
s-2008年9月13日(2)0254
マルバアサガオの種って下向きにつくんだよ。
s-2008年9月13日(2)0242
アガパンサスもこんな姿に。
でもこれがまたいいんだなあ。
種って落ちて芽が出るのかなあ・・・気にとめたことなかったけど。
s-2008年9月13日(2)0241
今日も朝、家の前の道路でタバコの吸殻をいくつも拾いました。
捨てちゃう人は誰かが片付けてるって思わないのかな?
他の人に片付けてもらって恥ずかしかったりしないのかな。
歩きながら。
ぽい・・・。
車の窓から。
ぽい・・・。
これからの季節、道端には落ち葉もたくさんあることでしょう。
どうか気をつけてほしいものです。

おめでとう

今日は長男の誕生日。
ケーキは大きいのじゃなくてカットしてあるやつをいろいろ。
16個。
あれをちょっと、これもちょっと。
みんなで少しずつ味見です。

ハムベビー♀・・・チビちゃん。
かわいいです。
片手の手のひらにすっぽり収まるサイズ。
s-2008年9月13日(2)0005
今年は柿がたくさん実っています。
重くて枝が下がってきました。
s-2008年9月13日(2)0204
ヤブランが咲き始めました。
だいぶ大株になってきたのよ。
s-2008年9月13日(2)0214
ちらほら「アカトンボ」を見かけるようになりました。
「トンボの日」はいつかなあ。
s-2008年9月13日(2)0215
そろそろ台風の季節でしょうかねえ。
ビュンと伸びたバラのシュートはちゃんと縛っておかなくてはいけませんね。

なんだかなあ・・・

このところ毎日のように不審者情報です。
子ども達も集団下校。
なんだかなあ・・・。
なんだろうなあ。
ここ数年・・・。
情報がみんなにいきわたるようになったのかな。
それともそういう人が増えたのかな。
うちの子達の場合は友達がうちに来て遊ぶことが多いんだけど。
遊びに出て行くお子さんのおうちはでは心配なことでしょうね。

今日チビが学校から帰ってきたら涙目で。
どうしたのかと思ったら。
「学校の帰りにね。車が2台そばを通ってね。それでね。
・・・コオロギを轢いちゃったんだよ。今年初めて見るコオロギだったのに。」
s-2008年9月13日(2)0100
恐い叔父さんでも出たか・・・と一瞬ドキッとしたら、そういうことでした。
ずいぶんショックだったようです。
s-2008年9月13日(2)0137
そういうことを悲しく思う気持ちがあるっていうのはうれしく思います。
だんだんに無くなっていくことが多いから・・・。

そうそう、畑にはコオロギいっぱいいるんだよ。
むしった草を積んであるところなんてすごいから。
s-2008年9月13日(2)0132
そろそろ庭で見かける蝶も羽が痛んでいるのをよく見かけるようになりました。
もう秋ですもんね。
ちょっと切ない感じ。
s-2008年9月13日(2)0157
小さな夏みかんの木に今年はたくさん実がつきました。
この実が熟したらマーマレードを作るのです。
酸っぱいので実をそのまま食べる人はほとんどいません。
ちょっと苦味があっておいしいんですよ^^

設定を間違えて・・・

朝、無理な姿勢で写真を撮っていて、どこか触ってしまったらしくて。
設定がリセットされちゃいました。
で、いつもは「彩度」と「シャープネス」は最低にしてるのに間違えて最高にしてしまいました。
好みの問題なのでしょうけれど、なんだか目がちかちかしませんか?

Immortal Juno インモータル・ジュノー。
20003じゃないほうのヤツです。
画像を見たら後ろにチュウレンジベビーが・・・><
s-2008年9月13日(2)0014
Doveダヴ。
今季の初ポチです。
s-2008年9月13日(2)0020
Wisley ウィズリーです。
蛍光ピンクみたいに撮れてしまいました。
s-2008年9月13日(2)0062
Rose Moor ローズ・ムーア。
例の・・・です^^
皆さんどんな調子なのかなあ。
s-2008年9月13日(2)0083
Duchesse d'Auerstadt デュシェス・ド・アウスタッド。
上の方で咲いてました。
花ガラ切りもできないし~。
s-2008年9月13日(2)0087
今日はいつものお花屋さんにBGの肥料や活力剤を買いに行って来ました。

それから畑仕事をすこしだけ。

筋肉痛がぁ・・・

昨日の体育祭でPTA種目の綱引きに参加。
力いっぱい頑張ったので・・・筋肉痛です。
きっと参加者はみんな今日は痛がっていることでしょう^^;
みんなかなり真剣だったから。
でも、そういうことを真剣にできる機会ってそうそうはないから。
みんな楽しかったと思うなあ。
s-2008年9月13日(2)0028
で、今日は。
バラ友さんとランチに行って来ました。
初めて行ったお店ですが、とても素敵なところでした。
春にはバラがたくさん咲くのですって。
是非その頃にも行ってみたいものです。
s-2008年9月13日(2)0038
話題はといえば。
もちろんバラのこと。
それとそのほかの植物や肥料や・・・。
s-2008年9月13日(2)0044
みんな色々詳しくて。
本当に熱心。
ナスがママ(笑)・・・放置中の私としてはとても勉強になりました。
s-2008年9月13日(2)0052
うちの庭はといえばこんな感じで。
もう少しするとアメジストセージやアズレアがきれいかな。
菊は10月後半かな。

まだまだ楽しい季節は続きますね。

今日は何の日か・・・

・・・すっかり忘れておりました。
だって今日は子供の体育祭があって。
朝からお弁当を作ったり。
自分も出かける用意をしたり。
s-2008年9月13日0001
中学校最後の体育祭だから。
子どもも親も気合いが入ります。
楽しそうだけど真剣・・・な姿がとてもうれしかったです。
s-2008年9月13日0000
そんなわけで庭の写真もほとんど撮っていません。
おまけにてぶれ補正をオフにしてあったのでぶれぶれ量産 ^ ^;

見上げるほど大きくなったコスモス。
どうも咲く気がしないのよね。
s-2008年9月13日(2)0000
イネ科・・・なんでしょうね。
横広がりせず一直線に伸びた姿がお気に入りです。
s-2008年9月13日(2)0002
で、今日が何の日だったかといえば・・・誕生日・・・わたしの。
でした^^;
ケーキは明日ね。

携帯を買いに・・・

10日ほど前に「ゲリラ豪雨」に見舞われました。
すわ、浸水か・・・というほど降りました。

で、その時に長男の携帯電話が・・・水濡れで。
修理に出したけれど・・・だめでしたと連絡がありました。

新しい携帯か・・・。
ショップに行って目玉が飛び出しそうになりました。
高いのですね。
以前は0円なんていうのがあったのに。
しかも買ってまだ5ヶ月だったのですよ(T_T)

安いのがあれば解約して新規にしたほうが安いなあ・・・と。
探して探して・・・ありました・・・1980円。
有無を言わさずこれで決まり。
ポイントを使って0円でした。
・・・とはいえ解約金等々がかかったのですけれど。
彼はもうすぐ誕生日なので。
ま、これでよしとしましょう。

ピンクのガウラ。
こぼれ種でいくつか出てきています。
s-2008年9月5日0420
ヤナギバヒマワリ。
・・・やっと調べがつきました。
ずっと名無しちゃんだったの・。
s-2008年9月5日0421
キバナコスモス。
だんだん増えています。
s-2008年9月5日0434
ダンギク。
こちらも結構こぼれ種るのです。
s-2008年9月5日0446
ハマナスの実。
かじってみたら・・・おいしくない林檎の味でした^^;
s-2008年9月5日0451
明日は運動会です。
実はすごく楽しみです。
運動会って小学校より中学校のほうが面白いの。

雨だった

昨日、今日と天気予報を見忘れたよ。
傘も持たずに自転車でお出かけ。
びしょびしょになったよ。

薔薇もびしょびしょ・・・。
Olivier Roellinger オリヴィエ・ローランジェ。
s-2008年9月5日0396
Lordly Oberon ロードリー・オベロン。
s-2008年9月5日0393
Wisley ウィズリー。
s-2008年9月5日0402
James Veich ジェームス・ヴィーチ。
s-2008年9月5日0404
Duchesse d'Auerstadt デュシェス・ド・アウスタッド。
s-2008年9月5日0406
Mme. Alfred Carriere マダム・アルフレッド・キャリエール。
s-2008年9月5日0409
Wild Wdric ワイルド・エドリック。
s-2008年9月5日0412
いったんやんだ雨がまた降り始めました。
窓に雨のすじができています。

ほわん・・・

ぎらつくお日さまではなしに。
柔らか味を増したお日さま。

今日はマクロレンズをつけて。

なんだか描いた様になってしまったガウラ。
s-2008年9月5日0297
キンエノコロ。
子猫の尻尾のような。
s-2008年9月5日0334
ユーパトリウム&セセリチョウ

s-2008年9月5日0348
名前・・・忘れた。
s-2008年9月5日0356
やっと・・・。
もうヒマワリの季節は終わりだよって言わないで。
s-2008年9月5日0359
2学期の身長&体重測定。
チビ・・・標準のど真ん中なんだけどな。
何で学校の背の順だと前のほうになっゃうのかなあ。。。
かと思えば小学生にして70キロオーバーの次男。

朝陽と遊んでみた・・・

子ども達を起こすぎりぎりの時間。
ちょっとだけ・・・ってカメラを持って。
s-2008年9月5日0236
見えたままに撮るのじゃなくて。
こういうのもまた楽しい。
s-2008年9月5日0238
不思議なお日さま。
s-2008年9月5日0246
藪に分け入り、とげをよけつつ・・・。
どこから撮ったら面白いかなって。
お日さまをつかまえられるかなって。
s-2008年9月5日0249
朝咲く朝顔。
こんな風に撮れることが多い。
いつもいつも東から昇るお日様。
s-2008年9月5日0253
秋の七草。
秋・・・だけど花はもう終わりそう。
s-2008年9月5日0275
広瀬正小説全集が復刊されたのですね。
先日新聞の広告欄で知って。
早速本屋さんへ。
「マイナス・ゼロ」と「ツィス」を買ってきました。
3巻目からはまだこれから発売だそうです。

初めて読んだのはいつのことだったか。
きっと中学生のころ。
SF大好きで。
面白くて次々読んで・・・もっと読みたいなと探して・・・そして知ったのでした。
作者がもう亡くなっていた事を。
とても残念でした。
作家デビューしてからほんの2年ほどだそうです。

今読んでいる本が終わったら読み始めようと思います。
ん十年ぶり・・・楽しみです。

まだまだ暑いけど・・・

なんとなく陽射しが秋っぽい感じがしませんか?
夜にまでうるさいほど鳴いていたセミの声も今はコオロギの音です。
柿の実もみかんの実もずいぶん大きくなりました。
稲ももう黄色く色付き重たそうに揺れています。
s-2008年9月5日0210
キバナコスモスも種をつけ。
s-2008年9月5日0172
ムスカリは来春に向けて葉を伸ばし始めました。
s-2008年9月5日0216
ほんの数日前まで満開だといっていた韮も。
もう緑色の丸い実をつけています。
s-2008年9月5日0230
そしてバラの中には葉が黄色く色づいてきたものもあります。
s-2008年9月5日0231
暑い暑いとまだ半袖を着てサンダルを履いて歩く人間も。
そういえばノースリーブを着ている人を見かけなくなりましたね。

季節はもう秋。
秋のお楽しみはなんでしょう・・・・。

朝撮りですが・・・

朝といっても8時半頃です。
最近日の出が遅くなってきたし。
庭に陽が射してくるのがその頃です。

家の勝手口の脇で咲いたデュシェス・ド・アウスタッド。
たくさん伸びた枝をあっちこっちでとめています。
s-2008年9月5日0107
ブータン・ルリマツリもそろそろ種ができ始めています。
これもこぼれ種るんだよ^^
s-2008年9月5日0109
ケヤキで日陰になっている場所。
ヤツでの葉、1枚だけに日が当たっていました。
s-2008年9月5日0111
ケヤキの木肌を上っていったハツユキカズラ。
ふらっと一枝下がっていました。
s-2008年9月5日0114
フラッシュを使ったみたい?
妙に色が冴え冴えしています。
ブルーベリー、今年は豊作です。
s-2008年9月5日0122
久しぶりに花屋&HCのはしごをしました。
ガーデンシクラメンやチューリップの球根が出ていましたよ。
・・・が、特にほしいものがなくて。
もう少しするとまたラインナップが変ってくるよね。
今年は球根ものは少しひかえようかなあ。
・・・で、何を植えようか。
考えるのもまた楽しいのよね。

朝顔をもっと

昨日の朝顔のほかにもいくつかの種類が咲きます。
ミックスの種を蒔いたり、こぼれ種だったりなので咲くまでわからないの。
マルバアサガオも混じっていたりしました。

去年も咲いた縞々ちゃん。
こぼれ種。
s-2008年9月5日0081
今年1番のお気に入り。
直径4センチくらいで小さいの。
で、この青・・・かわいいでしょ~。
s-2008年9月5日0086
小輪のローズピンク。
s-2008年9月5日0087
小輪の紫。
s-2008年9月5日0097
薄紫や薄ピンクもあるといいなあ^^
来年はそういうのを探してこようっと。

ぎゃ・・また雷だ~~。

今日は朝顔がきれい

涼しいから朝顔がきれい。
で、ボリュームもたっぷり。
ほんの2本から。
アーチに絡んで登っては滑り落ち。
上っては滑り落ちして。
こんないっぱい咲くようになりました。
s-2008年9月5日0005
一体何本植えたの?って感じでしょう?
s-2008年9月5日0021
大好きなイチモンジセセリがザ・ピルグリムにとまっていました。
s-2008年9月5日0004
ニラもどんどん咲いてます。
近所の畑の脇のニラがそりゃあ素敵なんだ。
あのくらいいっぱい咲いてくれるといいのになあ。
s-2008年9月5日0028
頂き物のバードフィーダー。
素敵でしょ?^^
冬が楽しみだなあ。
s-2008年9月5日0024
柿が色づいてきたので椋鳥がよく来ています。
でもでも・・・来なくていいのになあ。
うるさいです。
駅前や公園から追い出されて。
うちに来たりしなくていいよ~。

剪定した?

毎年のことながら、この時期悩ましいのが秋剪定。
悩みつつもいつもしないんだけど。
この夏も花ガラ摘みを手でぶちぶちとちぎってやっていたので丈は確かに高いかも。
・・・で、きっと今年もやらないかなあ・・・。
剪定は大好きなんですけどね。
きっと切り始めたら冬剪定並みに切ってしまいそうで。

Cottage Rose コテージローズ。
結構咲くじゃんねえ。
s-2008年8月19日0771
Duchesse d'Auerstadt デュシェス・ド・アウスタッド。
伸びるわ咲くわ。
s-2008年8月19日0776
Wisley ウィズリー。
この前の大雨で水没したんだよなあ。
大丈夫だろうか・・・。
s-2008年8月19日0779
Blush Noisette ブラッシュ・ノアゼット。
お久しぶりです。
日陰に強いっていうものだから北側でしかもケヤキの木の下に植えたら・・・。
いつか南側に移してあげようね。
s-2008年8月19日0792
今期初ポチしました^^;
さあ、バラモードになってきたぞお (^o^)/

朝から冷や汗 ^^;

昨日の午後にPCからメールを送信しようと思ったら出来なくて。
でもちょっと急いでいたものだからそのまま放置して。
今日、送信しようと思ったらやっぱり出来なくて。
受信も出来なくて。
でもインターネットは使えたの。
で、あちこち調べて・・・頭の中はごちゃごちゃ。
でも、できそうなことはしてみたんだけどだめで。

よく行く某電気屋さんに行ってみました。
色々教えてもらって。
(セール中だったのでついでにHDDを買ってきちゃったりして。)

無事、メールができるようになりました ^^v
午前中がこの騒動で潰れたし・・・。
もう冷や汗たらたらでしたよ。

朝はのどかな気分でカメラを持ってうろうろしてたのにね。
s-2008年8月19日0732
子供たちが起き出す前のちょこっと。
ちょうどよい感じのお日様でした。
s-2008年8月19日0734
すぐにかんかん照りで暑くなって。
暑い中、PCと格闘して。
でも合間に、気分転換と称して・・・^^
s-2008年8月19日0749
もろに逆光のWisley ウィズリー。
s-2008年8月19日0750
木洩れ日の中のルリマツリ。
s-2008年8月19日0754
PCは本当に便利だけれど。
中身のこととか全然わからないで使ってるから。
何かあったらもうどうしようもない。

私の頓珍漢な説明でも解決法を教えられた店員さんってすごいなあ。

で、どうやってメールができるようになったかというと。
某セキュリティソフトの設定をやり直したり・・・とかね。

あせりまくりの半日でした。
(だって、メールができないとポチッとしたとき困るでしょう?)

偶然にも・・・

先日、車を買い替えました。
色は結構変わってるかな・・・と思うんだけど。
近所のショッピングセンターで背中合わせ(?)に駐車していたり。
2台連なって走っていたり。
今日もまた並んで走ってしまいました^^;
ナンバーは違うのでどうやらご近所に同じ車が何台かあるようです。

コムラサキ。
s-2008年8月19日0669
ニラ。
s-2008年8月19日0675
チカラシバの仲間。
s-2008年8月19日0682
sister Elizabeth シスター・エリザベス。
s-2008年8月19日0706
今日はチビが一人では眠れないモードらしいのでもう寝ます。
お休み~~~。

9月

子供の頃から9月生まれが気に入ってた。
暑いのが好きだったし。
夏休みも終わっているし(みんなにお祝いしてもらえる)。
1年、12ヶ月の中で早すぎず遅すぎず。
そして乙女座だし(?)。

今でも9月生まれは気に入ってる。
長男が生まれた月でもあるし。
・・・ね、ケーキが2回食べられるの~ ^ ^

この葉っぱ、なんだっけなあ・・・って思っていたら。
タツナミソウでした。
s-2008年8月19日0614
華奢なのによく咲いて・・・大丈夫だろうか。
The May Flower ザ・メイフラワー。
s-2008年8月19日0623
Mrs.Doreen Pike ミセス・ドリーン・パイクもよく咲くのよお。
サトイモが育って程よく日陰があるからかしらん、すごく元気。
s-2008年8月19日0644
今日は降らないのかな・・・って思ったら。
意地でも降ってやると言わんばかりに。
きらきらに晴れてたのに大粒の雨。
s-2008年8月19日0646
ふと気がついたら咲いていました。
頂き物のユーパトリウム。
増えてくれるといいなあ^^
s-2008年8月19日0648
一昨日の雨で庭の一部が水没したのですが、すぐに水は引きました。
その雨のさなかに塾から帰ってきてしまった長男。
・・・け、携帯があ・・・。
つかない。
今日修理に出してきました。
さて・・・無事に治りますか・・・。