明日から11月

今日で10月が終わり。
明日から11月。
1日しか違わないけど・・・晩秋・・・な感じ。
s-2008年10月28日(2)0111
11月が終わる頃にはきっと暖かい上着を引っ張りでしてるでしょ。
今日は貼るカイロを買ってきちゃったもの。
s-2008年10月28日(2)0112
冬支度しなくちゃ。
そろそろ誘引のことを考えてつるバラを眺めて。
この枝は切っちゃおうとか。
この枝はあっちの木の枝に括り付けちゃおうとか。
s-2008年10月28日(2)0117
剪定なんてもういつから考えているんだか・・・なんだけど。
いざ切る段になったらどうなるか。
去年は結構高めの剪定。
今年はどうしよう。
剪定なんてまだ何ヶ月も先だけど^^;
s-2008年10月28日(2)0119
庭に関しちゃまだ発展途上なので色々考えてはみても。
結局行き当たりばったりなんだけど。
考えることがまた楽しかったりするので。
寒くなったら考える時間が増えるよね。
それはそれでまた楽しいかも。

どうってことないある秋の1日

急に寒くなりましね。
朝、外に出たらなんだかもう冬?・・・って思っちゃいました。
寒いのが苦手なもので^^;
でもバラは元気出てきたぞって感じです。
s-2008年10月28日(2)0052
Chartreuse de Parme シャルトローズ・ド・パルム。
香りがよくて花もちがよいバラです。
s-2008年10月28日(2)0044
Louis Philippe ルイ・フィリップ。
チャイナなので春以降もぽつんぽつんと咲いています。
s-2008年10月28日(2)0046
こぼれ種のマリーゴールドもなんだかものすごく元気です。
s-2008年10月28日(2)0104
庭の草たちも伸びるのが一段楽したのか、庭仕事は宿根草の株分けや刈り取りくらいです。
あと、種を採ったりね。
来年のためにあれこれ考えながら作業をしています。
これからどんどん寒くなるのですよね・・・。

はまっています

友達の沖縄土産なんですが。
はまってます。
いろんなものに使っているの^^

http://www.rakuten.co.jp/panasia/index.html
ここでも買えるみたいです。

s-2008年10月28日(2)0038
今日は屋上へ行って来ました。
バラチャンピオンの小山内健さんの講演です。
お話が面白くて笑いっぱなしでした。

というわけで今日は写真を撮る時間がありませんでした。
帰ってきてからちょこっとだけ。
暗い写真ばっかりでした^^;

京成バラ園へ行きました

昨日のような雨じゃあ困るなあ・・・と思っていたけれど。
今日は1日とてもよいお天気でしたね。
予定通り京成バラ園へ行って来ましたよ。
春よりも丈が高くなったバラたちが見上げるように咲いていました。
この姿を見たらバラを育てるのが恐くなってしまう人もいるかもね・・・なんて言いながら。
バラ友さんと娘さんと一緒に見て回りました。

http://pompeechan.web.fc2.com/keisei200810281.html

帰ってきてからちょっとだけ庭の写真を撮りました。
ああ、キクばっかりだったね。
s-2008年10月28日(2)0011
こんなのもあったのかあ。
・・・って、改めて惚れ直すのもあります。
s-2008年10月28日(2)0016
これはもういらないかなあ。
・・・と引っこ抜きたくなるのもあります。
s-2008年10月28日(2)0017
今日はもう画像の整理でいっぱいいっぱい。
もう寝ようっと^^;

束の間の晴れ間

朝からいいお天気で。
図書室でボランティアの作業をしながら「お日さまって気持ちいいねえ」なんて言ってました。
s-2008年10月16日(2)0401
秋になって種を蒔いた野菜たちもずいぶん大きくなりました。
お日さまの光を浴びてうれしそうです。
s-2008年10月16日(2)0410
ヒメツルソバもそろそろ出揃ったという感じ。
でもこれ、 まだ蕾なんですよ。
s-2008年10月16日(2)0421
午後から大雨になりました。
ダーッと音がするくらいに。
午前中に庭仕事をしておけばよかったかなあ。
s-2008年10月16日(2)0428
明日のお天気はどうかな。
昨日見たときは晴れマークだったけど。
バラ見に行く予定なので程よく晴れてほしいものです。
もちろんカメラを持って行って来ます^^

小菊の勧め・・・なんて^^

毎年のことで、マタカヨ・・・とお思いでしょうが。
小菊、いいですよ~。
今の時期に咲いてるものといえばコスモス、キバナコスモス、マリーゴールド。
ね、キク科の植物が多いでしょ~ ^ ^
小輪のキクも同じようなもんです(って乱暴か?)

宿根草なので毎年出てくる・・・のにもかかわらず。
咲き終わると花色を忘れてしまう為にこんな色あわせも・・・。
s-2008年10月16日(2)0351
夏の終わりごろまではせっせと摘心します。
これは結構重要です。
しないととても丈が高くなってしまいます。
摘心しててもこんな風に倒れてしまうこともありますが。
これはこれでまたいいかも・・・^^;
s-2008年10月16日(2)0357
かと思えばなにもしなくてもこんな風に程よく咲いてくれるものもあります。
これは隣の家との境に咲いていて咲いていることに全然気付いてませんでした。
s-2008年10月16日(2)0372
ホウジャク。
オオスカシバの仲間の蛾です。
蜂じゃないんですよ。
よくこれを見て「きゃ~」・・・っと逃げる人がいますが、刺されないので特にあわてなくても大丈夫。
え・・・蛾も嫌いですって・・・ああ、それでは逃げてください。
このところたくさん見かけます。
幼虫はアカネ科の植物を食べる・・・って・・・うちにもあるのかな。
s-2008年10月16日(2)0363
今日は次男とレイクタウンに行って来ました。
きょろきょろして人にぶつかってしまう私に「ほら、ちゃんと前見て歩きなよ」・・・。
「俺のほうが保護者みたいじゃん」・・・だって。
うむむ・・・反論できず・・・そんな感じでしたな ^ ^;

1日曇りだったわね

また設定をいじっていました。
今日は彩度もコントラストもシャープネスも全部一番左にしてみました。
これはちょっとやりすぎだったかね。
ISOはオートです。
明日はまた変えてみます。
s-2008年10月16日(2)0323
今日も元気なハトピーです。
私が出かけていたので次男がお皿に餌を入れておいてくれました。
・・が、山盛り!
ま、いいでしょ。
s-2008年10月16日(2)0330
菊が次から次へと咲き始めました。
でも昨日の雨でみんな地面すれすれまで曲がっちゃってます。
s-2008年10月16日(2)0335
明日は少し明るいお天気だといいなあ。
s-2008年10月16日(2)0338
今日は小学校のバザーでした。
雨が降らなくて本当によかったです。
買いに来てくれた人々を見て・・・私もずいぶん知り合いが増えたなあ・・・と感じました。
小学校歴も9年ですもんね。
この9年間で人(学校ママ?)との付き合い方についてずいぶん学習しました^^;

雨の日は画像加工

朝から雨だったので・・・。
画像加工です^^;
だって~・・・ボケてるのが多いんだもの。
暗いし、傘さしてるし。
s-2008年10月16日(2)0294
今日は1日雨でした。
やみそうになったり、土砂降りになったり。
s-2008年10月16日(2)0289
でも、明日はいいお天気になりそうです。
小学校のバザーなんですよ。
s-2008年10月16日(2)0304
せっかくだから晴れてほしいなあ。
s-2008年10月16日(2)0312
ではでは明日に備えて・・・お休みなさ~い^^

頑張ろう!

なんだっけ・・・ほら。
頑張れ・・・じゃなくて。
頑張ってるね・・・って。
頑張ったね・・・って。
そう言われたほうがうれしいって。

頑張れ・・・は、頑張りを評価してくれていない・・・。
今、自分は頑張っているのに。
もっと頑張れって言うんだね・・・って。

そうかあ・・・そうだよねえ。
なんて、納得して。
どこかで聞いたそんな話。

それから頑張れ・・・ってあまり言わない・・・かな。

自分には言うけどね。
頑張れ!
頑張ろう!
・・・って。

秋の花。
花盛りになりつつある。
ツワブキ。
s-2008年10月16日(2)0264
ホトトギス。
・・・この前、除草剤撒かれちゃってさあ・・・よかったよ株分けしといて。
s-2008年10月16日(2)0266
菊。
うちでは大きいほうにはいる花。
それでこの色だから。
結構存在感があると思いきや。
不思議と菊はバリバリの自己主張はしてこない。
うまく溶け込んでる。
s-2008年10月16日(2)0280
蜘蛛がいたから撮ってみた。
それより後ろの花たちのほうがいい感じに撮れたかも^^;
s-2008年10月16日(2)0276
頑張ろう。
頑張ろう、人が頑張れるように。
自分が一生懸命やったら、きっとそれは伝わると信じて。
一緒に頑張っていけるように。

「バラの家」に行って来ました

今日は埼玉県杉戸町にある、バラの家というバラ屋さんにお邪魔してきました。
もちろん苗のお迎えに行ったわけですが、写真も撮らせていただいたのでよろしかったら御覧くださいね。
http://pompeechan.web.fc2.com/baranoie1.html

バラ好きの方はみんなバラのこととなるとカブトムシの話をする少年?スイーツの話をする女の子?のようになりますね。
店長さんのメルマガを読んでいてもそんな雰囲気が伝わってきます。
温室でも畑でもバラたちが伸び伸びと気持ちよさそうに育っていました。

で、うちの庭ですが。
これはバラの家から去年連れ帰ったMrs.Dreen Pike ミセス・ドリーン・パイク。
春から今頃までほとんど途切れることなく花をつけています。
s-2008年10月16日(2)0202
Duchesse d'Auerstadt デュシェス・ド・アウスタッド。
これは一昨年、近所のHCからの新苗ですが、春からずっと咲き続けています。
かなり伸びているので誘引の季節が楽しみです。
s-2008年10月16日(2)0254
庭のあちこちで菊が咲きだしています。
これもなかなかかわいいでしょう?
s-2008年10月16日(2)0248
大きなカブ・・・にはならないと思うけど。
今年も種を蒔いてみました。
s-2008年10月16日(2)0242
今日は屋上からバラのカタログも届いていました。
どれを買おうかなあ・・・ともうすっかり注文する気で眺めています^^;
なんとなくバラの1日でした^^

何を撮ろうか・・・

カメラを持って庭をうろうろ。
何を撮ろうか・・・考えながら。
しゃがんで見たり覗き込んで見たり。
s-2008年10月16日(2)0141
これこれ!ってすぐに見つかるときもあるけど。
なんだかなあ・・・と思いながらいつの間にか草むしりしてたるするときもある。
s-2008年10月16日(2)0148
今日はねえ・・・お天気もよかったしすぐに見つかったよ。
芽出しのサフランの球根に、スケスケホオズキ、色付き始めた南天の実。
s-2008年10月16日(2)0169
花曇の日がきれいに撮れる・・・のかもしれないけど。
お日様が出てて、いろんなふうにあたってて。
こんな感じがとても好きだな。
s-2008年10月16日(2)0172
まだしばらくはお天気がいいようですね。
でも・・・金土とあまりよくないの。
週末は晴れてほしいよね。

菊の庭まであと少し

菊が咲き始めたよ。
楽しみだね。
s-2008年10月16日(2)0104
赤いの黄色いの。
オレンジの白いの。
s-2008年10月16日(2)0109
いろんな色や形のが咲くよ。
小さな花の菊ばかりだけど。
これから庭の主役になるよ。
s-2008年10月16日(2)0123
菊ではないけど。
キク科のほかの花もがんばるよ。
宿根マリーゴールドとか。
s-2008年10月16日(2)0116
ノコンギクとか。
これは次男の花なんだよ。
9年前にもらったの。
一株がずいぶん増えたよね。
s-2008年10月16日(2)0098
今日も気持ちのいいお天気でしたね。
株分けとか種まきとか。
伸びすぎた枝を切っちゃったり。
楽しい季節ですね。

庭にいたかった・・・

・・・んだけど・・・。
ほらね、気持ちがよさそうでしょう?
s-2008年10月16日(2)0080
なかなかそうも行かなくて。
ああ、でもね、今日はお芋掘りをしたのよ。
s-2008年10月16日(2)0082
春に植えた10本の苗から。
結構大きいのから小さなの迄採れました。。
s-2008年10月16日(2)0083
早速今日は天ぷらに。
昼も夜も^^;
よくそんなに食べられるよねえ。
s-2008年10月16日(2)0087
明日は何を作ろうかな。
定番のスイートポテトかな。
サツマイモのフライドポテトもおいしいよね。
s-2008年10月16日(2)0090
さて、明日は月曜日。
また1週間の始まりです。

自転車が気持ちいい陽気

さわやかで。
自転車に乗って出かけたいなあ・・・と思うような陽気になりました。
今日は買い物も自転車。
s-2008年10月16日(2)0053
稲刈りが済んだ田んぼ道を通って・・・。
どこかでモズが鳴いてるなあ。
s-2008年10月16日(2)0064
ちょっと前までたくさん見かけたシラサギがいない。
ドバトがこぼれた稲を啄ばんでて。
ヒヨドリが道端の柿の木で叫んでる。
s-2008年10月16日(2)0066
バス通りの沿道にはコスモスが揺れてて。
ネコジャラシはもう枯れ始めている。
きっと種をたくさん落としたね。
s-2008年10月16日(2)0067
ススキにチカラシバに・・・。
センダングサもそろそろ種をつけています。
セイタカアワダチソウはちょうど今が花の盛り。
「雑草」でどこにでも生えてて、嫌われ者?
だけど今の季節は本当にきれいです。
群生していても1本だけで生えてても。

画像はうちの庭からです
1)矮性コスモス
2)ヒメツルソバ
3)実生のバラの実
4)アメジストセ-ジ

昨日撮ったの載せときます^^;

昨日は委員会があって、その後電話やらメールやらで・・・。
バザーがあるのです。
あと1ヶ月あるのですが、そろそろ本腰を入れなくてはなりません。
なれない委員長でおたおたしているとベテランママさんや経験者さんが色々アドバイスしてくれたり動いたりしてくれます。
本当にありがたいことです。
s-2008年10月16日(2)0029
委員や係りになっていないのに手伝ってくれる人もいれば、係りなのに手伝えないという人もいます。
みんなそれぞれの事情を抱えているので無理にというわけにも行きません。
何とか少ない人数でやっていかなくてはなりません。
s-2008年10月16日(2)0033
人が集まらないよ~と嘆いていたら。
別の担当の人がその日なら空いてるから手伝えるよ、とか。
本部の役員さんたちが仕事の合間を縫って、揃って参加するよと言ってきてくれたり。
忙しい中で助け合ってバザーを成功させようとする気持ちが伝わってきます。
s-2008年10月16日(2)0036
今年は例年にない問題も持ち上がってはいますが。
こういう人たちとならきっと乗り越えて成功させられると信じています。
s-2008年10月16日(2)0038
これから1ヶ月、ときどき弱音を吐いたり愚痴ったりすることもあるかと思いますが。
そんな時は・・・是非励ましてやってください m( _"_ )m

秋晴れ

気持ちのいいお天気でしたね^^
爽やかで。
こんな日はやっぱりお出かけしたくなるけど、ま、そうもいかなくて。
いい天気だねえ・・とぼやきながら図書ボランティアのお仕事の日でした。

Rose Moor ローズ・ムーアの秋の花です。
なかなかかわいいですね。
s-2008年10月16日(2)0010
学校の花いっぱい運動で余った種をもらって蒔いたコスモスの花。
今日、見たら学校でもきれいに咲いていました。
s-2008年10月16日(2)0012
秋はこんな感じの蝶が多いですね。
このところよく見かけるのがルリタテハなのですが。
なかなか写真が撮れません。
s-2008年10月16日(2)0004
バラの紅葉・・・黄葉?
s-2008年10月16日(2)0016
明日もいいお天気のようです。
少し庭仕事でもしましょうか。
でもなあ・・・近所の園芸店がポイント5倍セールなんだよね。
どうせ買うものはこういう時に買わなくちゃね。

春に咲く花の。
芽が出てきます。
これは何かな。
ムラサキケマンかな。
s-2008年10月1日0594
ちょっぴり咲いた宿根マリーゴールド。
s-2008年10月1日0600
1個だけ穂ができた。
s-2008年10月1日0610
コスモス。
s-2008年10月1日0615
寝よ~っと。

自己暗示をかける・・・?

「大丈夫、できるよ。大丈夫、大丈夫。絶対できるから。」

s-2008年10月1日0561
人見知りで、上がり症で。
人前で話すなんてもってのほか。
昔っから自己紹介のときは毎回舞い上がっちゃって何を言ってんだか自分でも分からなくなっちゃう。
s-2008年10月1日0575
そんな私がここんとこ続けて委員長さんなんて慣れないことをしているわけですが。
毎回↑のようなことを頭の中で繰り返しています。
s-2008年10月1日0558
自分を鼓舞しているというか。
必要なんですよ・・・盛り上げなくっちゃできないのよ・・・^^;
s-2008年10月1日0570
自己暗示をかけたからって必ず成功するわけじゃないんだけど。
自分の気持ちを盛り上げつつ、周りの人の協力を得て。
何とかこれまで乗り切ってきて。
・・・この、「周りの協力」ってのが大事なんだよねェ。
だから協力得るためにまた自分を盛り上げて。

いい経験だったよね~。
・・・って笑って年度末が迎えられるように。
頑張らなくっちゃね^^

いっぱいよ~ ^ ^

種まきビオラ。
もちっと肥料あげたほうがいいかな?
s-2008年10月1日0518
宿根マリーゴールド。
去年の10倍くらいに育ちました。
・・・道をふさいでいるので通る時にはいちいち持ち上げて除けないといけないの。
s-2008年10月1日0524
こぼれ種から。
元を辿るとたった3本。
よくぞこれだけ咲きました。
s-2008年10月1日0536
ノコンギク。
庭中にあるの。
やっと咲き始めましたよ。
s-2008年10月1日0519
土曜日に学校行事があったので。
明日も小学校はお休みです。
実家にお泊りに行ってる次男を迎えに行かなくちゃ。
平日だから昼間にゆっくり連れて帰ろうっと。

秋晴れでした

今だけ見られる・・・んだと思う。
壁に影絵のように。
この壁は嫌いなんだけど・・・。
この辺りじゃこんな壁の家が結構ある。
まるでプレハブ。
s-2008年10月1日0484
水仙の葉がこんなに伸びてた。
物置小屋の前。
s-2008年10月1日0517
去年は知らぬ間に。
今年は知ってって。
1本だけ残しといたの。
s-2008年10月1日0509
あちらこちらでキクの蕾。
もうすぐもうすぐ。
s-2008年10月1日0508
今日は実生のバラをまとめていました。
今年は切らないで伸ばして伸ばして・・・そしたら咲くかなって。
・・・で、ものすごくボーボー。
なので、それぞれひとまとめにして縛っちゃいました。
冬に少し枝を整理しようっと・・・。

雨が上がって・・・

今日は曇りの予報だったのだけれど。
朝からぽつぽつ・・・。
だんだん強く降って。
お昼頃にやっとあがった・・・と思ったら。
お日様が出て暑くなりました。

お日さまでたとたん、庭は急に活気付きます。
日向ぼっこして体を温めているのでしょうか。
s-2008年10月1日0420
蜜を吸うのに忙しそう。
s-2008年10月1日0438
こんなところにも・・・。
s-2008年10月1日0447
センダングサの花にも。
・・・目立たないけど・・・蝶にはわかるんだねえ。
s-2008年10月1日0465
蝶に蜂に鳥に・・・。
賑やかな午後のひと時でした。
s-2008年10月1日0471
江尻光一さん「園芸の極意」、もう少しで読み終わります。
なるほどなあ。
そうなの?
うんうん、そうそう。
いろいろ感じるところがあり、おもしろいです。

これはなんだろう

花壇に生えてきた。
小さな小さな葉っぱ。
かわいくて抜けなくて。
そのうち蕾ができて。
花が咲いた。
こはいったいなんだろう。
s-2008年10月1日0376
あれ・・・と思ったらヒメツルソバの花が。
いつのまにこんなに。
まだこれからどんどん増えるんだけど。
きっとあっという間にね。
s-2008年10月1日0366
お日さまに透けると何でもきれい。
・・・だよ。
透けなくてもきれいなものもたくさんあるけど
s-2008年10月1日0388
種。
ニラのタネ。
もっと増えてもいいなあ。
葉も花も種もみんな好き。
s-2008年10月1日0401
コモドドラゴン・・・じゃないよ。
そんなことわかってる。
こうしてみると頭の天辺や喉の部分がとても爬虫類チック。
s-2008年10月1日0385
頑張れ!
頑張ろう!
頑張ってるね。

なんて言われたい?

金木犀の香り

一昔前のトイレの芳香剤の匂い?
金木犀っていうとトイレを連想しちゃう人もいるくらいだよね。

でもね、この花の臭いはとても好きなんです。
今、ちょうど満開。
これからどんどん寒くなっていく・・・そんな予感がする匂い。

去年の今日もちょうど金木犀の画像を載せていました。
s-2008年10月1日0309
ツツジの葉が日に透けてきれいでした。
そうそう、この前ね。
ツツジの葉にチュウレンジベビーとそっくりな幼虫がついていました。
でもチュウレンジバチではなくてルリチュウレンジでした。
ホント、よく似ているのよ。
s-2008年10月1日0330
コスモスもそろそろ満開。
どこかにコスモスの花見に行きたいなあ。
s-2008年10月1日0339
ボッグセージがそろそろ花が少なくなってきました。
後ろに見えるのはルリマツリ。
この場所で冬を越してくれるといいなあ。
s-2008年10月1日0340
今日もハトピーです。
餌台に餌を入れるとどこからともなく飛んできます。
まず電線にとまって様子を見ています。
s-2008年10月1日0350
今日はカイズカイブキを切りました・・・半分くらいの高さに。
これで剪定する時に枯葉や埃で痒くならずに済むかな。
できれば根元からばっさり・・・。
切った枝葉はシュレッダーにかけました。
これで少しは早く腐ってくれるかしら。

雨上がり

おなかがすいたんだね、ハトピー。
催促に来たよ。
窓の外で首を傾げて。
s-2008年10月1日0299
たわわな夏みかん。
だいぶ大きくなってきました。
s-2008年10月1日0281
Pat Austin パット・オースティン。
蕾もいくつか発見。
虫に食べられないようにパトロールしなくちゃ。
s-2008年10月1日0208
Matilda マチルダ。
雨の雫をまとってきれいです。
s-2008年10月1日0284
今日も行って来ましたよ~。
イオン・レイクタウン。
また何も買わずに・・・^^;
10時におやつして。
11時半にお昼して。
14時にお茶して。
帰ってきました(まだお腹すかないよ)。

朝一は閑散としていましたが、だんだん混んできて。
平日とは思えないくらい人がいました。
お昼ご飯は、お目当てがあるなら11時には向かいましょうね~。
でないと並ばなくちゃなりませんよ~。
駐車場は平日なら大丈夫だと思うなあ。
イオン以外の専門店は10時オープンだけどイオンは9時オープンなので。
9時に行っちゃうとか・・・そしたらいい所に駐車できそうだよね。

今度は万歩計を持って行こうねだって・・・^ ^

ナンカムカツイタモノデ・・・

朝からもうなんだか頭に来ちゃったよ。

朝、人を起こすのがとても嫌いなんです。
嫌いだけど毎日やらなくちゃなりません。
起こしてあげてるのに・・・迷惑そうに見られて・・・むかつくでしょ?
今日は子供たち3人してなかなか起きなくって。
s-2008年10月1日0224
で、みんなが学校に行ったあとにお気に入りの園芸店に行って来ました。
そこで、ずっとほしいなあって思っていたものをごっそりお持ち帰り。
このベルもそう。
庭のなんちゃってアーチにかけました。
s-2008年10月1日0238
それからバードフィーダーも。
これはハナミズキの枝に。
s-2008年10月1日0243
あとはチューリップの球根を買って。
微紛を買って。
あれ・・・苗は一個も買わな買ったよ。
でももうガーデンシクラメンやパンジー、ビオラがたくさん並んでいました。

庭ではヒメツルソバがちらほら咲き始めています。
ピンク色の絨毯のように咲くのはもうちょっとあとですね。
s-2008年10月1日0258
明日はまた友達とイオン・レイクタウンに行ってきます。
お昼だけ食べに行こうよ~・・・だって。
平日なのでさほど混んではいないでしょう。
この前の土曜日の午後、所用で通ったら、駅では帰る人が切符を買うのにずいぶん並んでいましたよ。
行きに切符を買っておいたほうがよかったのね。
でも日曜日は更に年末のアメ横のように混んでいたそうです。
・・・日曜なんて絶対行かないし。

バラ・・・咲いてる?

うちで今咲いてるありったけ。
Lady of Megginch
s-2008年10月1日0167
Duchesse d'Auerstadt
s-2008年10月1日0169
Mme. Alfred Carriere
s-2008年10月1日0173
Penelope
s-2008年10月1日0183
Matilda
s-2008年10月1日0195
 今日は、雨の月曜日。
 学校行くの面倒くさいなあ。
・・・なんて考えていた方も多いでしょう。
私の場合は・・・考えたことは・・・濯物が多いなあ・・です。
今日はちょっと半乾きでした・・まあ、しょうがない。
 
明日は少し庭仕事をする日にしょうっと。

Helianthus salicifolius.ヤナギバヒマワリ

今、うちの庭でとてもきれいに咲いています。
ちょっとざらざらした細い葉っぱ。
そばに植わっているアメジストセージと一緒に撮ることが多いので今日はこの花だけで。
s-2008年10月1日0149
黄色い花でもう少し早い時期に咲くヒメヒマワリというのがあります。
葉っぱの形が全然違うのですが、ヤナギバヒマワリがヒメヒマワリとして売られていることがよくあります。
s-2008年10月1日0154
これがあまり虫も付かないし、病気にもならないし。
枝の感じが硬すぎずにいい感じなのです。
結構お気に入り^^
s-2008年10月1日0161
黄色い花はあんまり得意じゃない・・・とはいえ。
庭には季節ごとに黄色い花が咲きます。
考えると黄色い花がない時期って少ないかもね。
s-2008年10月1日0162
キク科の花ってあげ花にちょうどよくって。
だからきっと色々植わっているんだろうなあ。
・・・と思って、キク科の植物ってどんなのがあるのかなって調べてみました。
すぐに思いつくのはコスモスやアスター、マリーゴルド、デイジー、ガーベラ・・・。
あら、ブタクサ、オナモミ、セイタカアワダチソウ・・・ええ~、レタスもそうなんだ。
意外なものがキク科植物でした。

たまにはちょこっと調べてみたりするのも楽しいものですね。

いろいろあると思うけど・・・

こんなことするつもりじゃなかったのにな。
・・・ってあとで思っても。
もうしちゃったことは消せない事実で。
それに関して人がどう言おうと、もうそれは仕方ない。
s-2008年10月1日0100
だけど。
だから、今、一生懸命に。
前向きに。
s-2008年10月1日0112
悪いほうにばかり考えないで。
良いことに目を向けて。
見逃さないように・・・いいことを。
s-2008年10月1日0114
見方を変えると見えてくることもあるし。
初めから否定するのではなく。
いやだなと思って逃げるのではなく。
いいところを探してみる。
絶対無理・・・と思っても。
どうしてもやらなきゃならないこともある。
そのときは・・・頑張るしかないんだし。
頑張ったら絶対できるって自分に言い聞かせて。
だけど。
どしてもだめなこともあると思うけど・・・。
そんときゃそんときだ。
さらっと流しちゃえ。
s-2008年10月1日0116
今日はとてもいいお天気でした。
もっと庭にいたかったなあ。
明日から次第に崩れるのですよね。
種まきやこぼれ種っ子の植え替えにはいいかもしれません。

明日は久しぶりに屋上へ行って来ます ^ ^
きっとたくさんのバラ友さんに会えることでしょう。

そろそろ・・・

・・・花が終わりかけの宿根草をばっさりやりたくなりませんか?
サルビアの類やミズヒキ、ルドベキアなどなど。
それからそろそろ種ができてきたカクトラノオ。
百合も全部に種をつけさせなくてもいいや・・・とばっさりカット。
通路にはみ出してきたワイヤープランツやヒメツルソバも容赦なくチョキチョキ。

オキザリスもねえ・・・葉っぱだけだとぐいぐいむしっちゃうけど花が咲くとかわいいのよね。
なんだか「ウラメシヤ~」みたいだけど・・・。
s-2008年10月1日0085
こぼれ種で春に出てきた2本のコスモス。
ずんずん育って。
倒れちゃって。
横倒しになったもので途中からいっぱい枝が伸びて。
蕾満載なの。
s-2008年10月1日0072
ハナミズキの実が赤く色付きました。
今年は葉っぱはいっぱい虫に食われたねえ。
s-2008年10月1日0066
原種のバラの実からの実生の実。
だけどね、写っている葉っぱはクラウンベッチの。
ずんずん伸びてすでに私の膝より高く伸びてます。
このあとどうなるんでしょ。
s-2008年10月1日0064
畑の隅っこの1坪くらいのところにヘアリーベッチの種をまいてみました。
無事に芽が出るかな、育つかな。
それからHCの処分品でスカビオサとダンギク(ピンク)を買ってきました。
どこに植えようかな。
夏の間あまり買いたい植物がなかったけれど、これからの季節は園芸店やHCが楽しいですね。

庭が賑やか

涼しくなって。
いつの間にかセミの声が聞こえなくなった。
かわりに虫の声。
コオロギだろうか。
それから鳥の声。
オナガにムクドリ、ヒヨドリまで。
もちろん目当ては柿。
s-2008年10月1日0033
木についた虫を食べに来るのはシジュウカラとコゲラ。
木の肌をつついている。
s-2008年10月1日0038
もちろん・・・カラスも。
柿が目当てだから仕方ない。
s-2008年10月1日0042
今日見かけたこの鳥。
おそらくキビタキの雌か幼鳥。
つぶらな瞳がジョウビタキによく似ている。
そう思って調べてみたらそれとは違うキビタキという名前が出てきた。
s-2008年10月1日0058
もちろんキジバトの声も聞こえてくる。
これから寒くなるというのに求愛の声。
しばらく姿を見せなかったスズメもやってきた。

今年も色々な鳥が来てくれるだろうか。

なんだか楽しみな秋の始まり・・・。