11月最後の日

風が強いけれどいいお天気。

庭のバラの誘引作業を始めてみた。

一筋縄では行かないものがある。
服に、髪に、手袋に・・・手首に、首筋に。
トゲがからまる。
s-2008年11月17日0302
しなやかなものがある。
自在に曲げ、支柱にくくりつけ。
でもトゲは鋭い。
s-2008年11月17日0310
見回してみればうちのつるバラのトゲはどれも鋭い。
トゲを引っ掛け木に上るかのように。
そうか・・・木に上るのか。
木は大きくなるかな。
みかん、プルーン、ハナミズキ・・・。
バラが上っていくほどに。
s-2008年11月17日0320
春に切ろうと思いながら切らずにいたつるバラたちは去年より勢いをましていて。
改めて眺めると呆然とする。
今から切ってしまおうか。
いやいや、そんな、もったいない。
来年こそは、今度こそは・・・春、花の後に切ろうと心に誓う。

さあ、完熟だ!

長男のみかんも次男のみかんも完熟。
これから頑張らねば。
鳥と競争です。
いっぺんに全部採ってしまうなんてことはしませんよ。
あくまでも競争するんです。
多勢に無勢ではありますが一回に食べる量が違います。
きっと人間の勝ち・・・でも鳥のほうもお腹いっぱいかもしれませんね。
s-2008年11月17日0276
変な時期に剪定するもんだから・・・今年はこれしか咲いてません。
何のために植えているのか。
いつが剪定の時期なのか。
ちゃんと分かって育てたいものですよね。
s-2008年11月17日0286
明日で11月も終わり。
月曜からは師走ですね。
これからもっとばたばたするのかしら。
年賀状もまだ買ってきていないし。
今年はちょっと出遅れています。

雨上がりは大変なんです

雨と一緒にばっさばっさと葉っぱが落ちますから。
落ちた葉っぱは濡れていて道路にへばりついて取れません。
s-2008年11月17日0240
ソテツの葉っぱは雨上がりにきれいです。
s-2008年11月17日0256
百合、咲きましたよ。
こんな時期でも咲くのですね。
s-2008年11月17日0224
ミモザの蕾がもうこんなになっています。
s-2008年11月17日0266
Lilian Austin リリアン・オースティン。
かわいいです。
花は明日切ります・・・。
s-2008年11月17日0230
昼間は暖かい予想だったけれど。
結構寒くて。
自転車乗って田んぼ道・・・ううう、さぶかった。
明日はいいお天気かな。

大きくなったねえ・・・

朝から中学校の集金があって行って来ました。
普段顔を合わせることがない子供たちにも会えました。
みんな大きくなったねえ。
小学校1年生の頃から知っている子がたくさんいるので、なんだかうれしくなりました。
小さくてめそめそしていた子が、今や身長も170センチをゆうに越えていたりして。

今日は1日いいお天気。
夏みかんもこんなに黄色くなりました。
木の下にはスイセンがたくさん出てきています。
どんな花だっけかなあ。
s-2008年11月17日0203
物置小屋の前にもたくさんのスイセン。
花が咲く頃には葉っぱがでれでれに伸びてしまうのです。
s-2008年11月17日0200
まさか咲くまいと思っていた百合の蕾。
明日には咲いているでしょうか。
s-2008年11月17日0213
Lilian Austin リリアン・オースティン。
じつのところあまり元気がなくて。
咲かせちゃいけなかったよね・・・^^;
s-2008年11月17日0209
月曜日がお休みだとなんだか1週間が早いですね。
明日はもう木曜日かあ。

陽に透ける・・・

寒いと余計にお日さまがうれしい。
s-2008年11月17日0158
雨のあとは特にうれしい。
s-2008年11月17日0159
真上からより朝や午後の傾いてる陽射しがいいな。
s-2008年11月17日0165
しゃがんでみたり覗き込んでみたり。
s-2008年11月17日0166
どこにお日さまが当たっているかな。
s-2008年11月17日0170
そんな朝のひと時でした。

落ち葉の季節

うちの庭の落ち葉。
コブシがそろそろ全部落ちて。
ケヤキが落ち始めて。
掃き終わったと思ったらもうすぐにまた落ちてくる。
全部落ちきるまではしょうがない。
s-2008年11月17日0127
モミジもそろそろ赤くなってきていて。
これもまたそのうち散るの。
カキにハナミズキに・・・あとはなんだろ・・・ムクゲかな?
いっぱい落ち葉。
s-2008年11月17日0145
キクももうほとんど終わりかけ。
キクも結構色の変化が楽しい。
このキクもアプリの蕾で始まって。
アプリがかった薄いピンク。
白。
そしてこの色。
s-2008年11月17日0148
バラもね、ちょっこと咲いてる。
さすがのイングリッシュローズ。
モーティマー・サックラー、ブラザー・カドフィール、L.D.ブレスウェイト。
それに蕾があがってるリリアン・オースティン、コテージローズ、ザ・ピルグリム。
・・・咲くか分からないけどね。

これはWife of Bath ワイフ・オブ・バス。
s-2008年11月17日0133
それからEmily エミリーも。
結構立派な花なのよ。
s-2008年11月17日0154
バザーは無事終了しました。
忙しい日程の中、思いのほか多くの人がお手伝いに来てくれて。
人数が足りないところでは朝から終了まで飲まず食わずで手伝ってくれました。
バザーの裏ってこんなものだって分かっている人にはいいけど(よくなけど)。
初めての人には大変だったかもしれません。
もう二度とやらね~って思った人もいることでしょうね^^;
うまくフォローできなくて反省点がいっぱいです。
さっさと報告書を仕上げてしまわなくっちゃ。

初霜

昨日から車の窓ガラスが凍り始め。
今日は初霜が降りました。
s-2008年11月17日0117
明日はバザー。
今日はこれから準備です。
今日と明日はきっとてんてこ舞い。

また明日の夜にでもね・・・^^

IKEAオープンで・・・

IKEA新三郷店が今日オープンしました。
新し物好きの友達に誘われて行ってきました。
うちからIKEAまで10分で・・・・着いてから中に入るまで1時間でした^^;
はい、10時に着いたのに中に入ったら11時でした。
そうなんだあ・・・こんなに混む所だったのか。
何しろ、IKEAって何?・・・って言ってた私ですので・・・。
s-2008年11月17日0070
並んでる途中で具合が悪くなる人が出たり。
後ろに並んでる夫婦が怒り出したり。
お店の人も大変です。
s-2008年11月17日0071
ああ・・・家具のお店なのねえ。
あらま・・・私たち完全に逆走してるし(順路があるのです)。
これ、何に使うのかな・・・。
等々・・・結局買ってきたものはお菓子数点でした・・・^^;
s-2008年11月17日0075
今度もっと空いてからゆっくり見に行こうねえ。
s-2008年11月17日0082
当初の目的はランチだったのですが。
もちろん11時に入店した時点ですでにカフェやレストランには長い列ができていたし。
来週になればきっと平日の午前中ならそんなに混まないんじゃないかな・・・と。

子供たちのほうがキョウミシンシンで。
持ち帰ったカタログを見ては「このソファ、いいね」とか「このライトかっこいいね」と言っています。

何より当面の問題は・・・土曜日の午後の習い事。
教室までの道はばっちりIKEAの前を通るのです。
果たして道は混むのか。
無事にたどり着けるのか。
心配だ。

落ち葉掃きをしていると・・・

近所のケヤキ通りではもう毎日葉っぱがたくさん落ちています。
ばっさばっさと音が聞こえそうに。
近所の人やシルバー人材の人たちが掃除をしているけれど。
全部散ってしまうまではキリがない。
s-2008年11月17日0042
家の裏手のバス通りにはうちの木からたくさんの葉っぱが落ちます。
今日は今年の秋初の落ち葉掃きをしました。
掃いていると。
「きれいになりますね」と声をかけてくれる近所の人。
通りがかって久しぶりに立ち話をしていく人。
落ち葉はきはなかなかはかどらないけれど、そんなことも楽しい落ち葉掃きのひと時です。
s-2008年11月17日0048
今はコブシの葉がメインで落ちています。
それにケヤキが少し。
もう少しするとケヤキの葉がたくさん落ちてくるのでしょうね。
s-2008年11月17日0050
それからキクやセージの類を株元から切ってすっきり。
根っこから引っこ抜かないようにしなくてはなりません。
s-2008年11月17日0055
今日は庭仕事日和で、そんなこんなをしながら過ごしました。

明日からはうんと寒くなるようですね。
お風邪など引きませんように。

あっという間の一日

朝から図書ボランティアに行って。
帰ってきたら三者面談で。
帰ってきたら病院へ薬もらいに行くことになって。
それから子ども達をそれぞれ塾に送っていって、迎えに行って。
あっという間に19時です。
(晩ご飯はどうした~?)
でもま、楽しい時間もありまして。
いい一日でありました。
・・・しっかり写真だけは撮ってるし^^;

L.D.Brithwaite L.D.ブレスウェイト。
小さくコロンと咲きました。
s-2008年11月17日0003
Brother Cadfael  ブラザー・カドフィール。
大きくふっさり咲きました。
s-2008年11月17日0007
真っ赤に色づいた南天の実。
s-2008年11月17日0034
お気に入りのバードバス。
だんだん味が出てくるねえ。
s-2008年11月17日0028
明日も暖かいようですね。
明日こそ庭仕事日和・・・にしよう。

初めての道って・・・

・・・緊張するよねえ。
私の車にはカーナビもついてないし。
プリントアウトした目的地までの地図。
助手席に置いて。
平静を装って。
^^; 何とか目的地に着けました。

Arethusaアレッサが咲いていました。
全然気づいてなくて。
ちょうどきれいな時に気がついてよかったわ^^
s-2008年10月28日(2)0545
夏みかんに雨のしずく。
だいぶ色付いてきてますよ。
s-2008年10月28日(2)0547
うちのモミジも紅葉が始まったかな?
s-2008年10月28日(2)0555
お皿の上にコロンと10個の球根。
サフランがちょうど満開。
土も水もなくて。
ただお皿に置いといただなのよ。
s-2008年10月28日(2)0578
毎日車には乗るけれど。
隣の市くらいまでしか出かけない。
ほとんどが近所(自転車で行けよっ)。
たまに遠出(でも県内だけど)するとすごく緊張します。
「バラの家」とかね。
私にしてはすごく遠出・・・50分くらいの距離だけど。

今日は子どもたち連れてちょこっと出かけて。
行きなれないところだったので緊張しながら運転してました^^;(内緒~)

それぞれにできることを・・・

みんな忙しいんでね。
できる人ができることをできるときに。
・・・って思いはするんだけど・・・。

人によって比重が違うもんだから。
大事と思うことの。

秋のゴ-ルドバニーはきれいです。
ちょっと曇った日は特にきれい。
葉っぱの黒点には目をつぶってね^^;
s-2008年10月28日(2)0514
マリーゴールドって夏の花って思いがちだけど。
夏以降が元気だしきれいなの。
s-2008年10月28日(2)0517
そんなわけでちょっとがっかりしちゃったこともあるけど。
ショウガネエナア、モウ、アタシガヤルカライイヨ・・・。
と日程の調整をしつつ内職仕事のようなことをしたりね・・・。
よくよく考えると嫌いじゃないんだな・・・きっと。

暖かい・・・

頭痛もちなもので。
ここ数日は頭痛でPC前に長時間いられませんでした。
寒くなるとダメですねえ。
s-2008年10月28日(2)0465
昨日今日と暖かくて。
本当にうれしいです。
s-2008年10月28日(2)0469
ふと気付けば庭の植物もずいぶんと先へと進んでいました。
すっかり枯れてしまったもの。
種ができて、あたりに散っていくもの。
芽が出て・・・もうすっかり一人前の「草」の顔してるもの。
s-2008年10月28日(2)0484
固いつぼみと思っていたバラも咲いていました。
花を近づけるとよい香りです。
s-2008年10月28日(2)0499
小豆色の朝顔の種が今年もたくさん採れました。
来年もたくさん蒔きましょう。
s-2008年10月28日(2)0511
バザーまであと1週間(・・・間に合うんだろうか)。
月末には卒業関係の集金集計作業。
学校の授業のお手伝いも・・・なんだかのお歴々が見学に来る・・・とかで・・・。
年に数回しかないお仕事が入り。
何かと忙しい今月。
普段が暇な私だけにかなりテンパッテいます^^;

でもでも・・・頑張ります^^

寒い・・・

風が冬の冷たさでした。
s-2008年10月28日(2)0430
そろそろバザーも近づいてきたのでなんとなんくあわただしいです。
買出しやら練習やら・・・。

毎日更新を目指していますが、もしかしたらできない日もあるかもしれません。
今月が終わるまではしょうがないねえ。

そろそろ、ぼちぼち

早く咲き始めた菊が終わり始めています。
白い菊は花びらが赤くなってきたり。
黄色い菊は縮れてきたり。
s-2008年10月28日(2)0404
見つけ次第株元からカット。
元のほうからはもう新しい芽が出てきています。
s-2008年10月28日(2)0407
毎年新しい菊を見つけるような気がします。
それとも気付かなかっただけなのかなあ。
s-2008年10月28日(2)0409
気に入るものが年によって違うということもあるかもしれません。
色も形も。
濃い赤が好きだったり。
薄いピンクがいいなと思ったり。
s-2008年10月28日(2)0415
今週から個人面談週間。
さて、今回は何の話をしてこようかな。
勉強のことより友達関係かな・・・。

寒かったねえ・・・

朝から全然気温が上がらない感じ。
寒かったなあ。
s-2008年10月28日(2)0378
なんだか一気に葉っぱが色付いたような気がするのは・・・気のせい?
今日通りがかりに見かけた銀杏はもう黄色くて。
近所の高校の木々も赤やオレンジに・・・。
s-2008年10月28日(2)0382
そういえばケヤキの葉っぱ!
よく通る「ケヤキ通り」では沿道の人が落ち葉掃きをしていたっけ。
うちのケヤキもちらほら・・・ん!?・・・もしかして・・・いっぱい落ち始めたかも?
明日見てみなくっちゃ。
s-2008年10月28日(2)0391
毎年ご近所さんには申し訳ないと思いつつ。
でも木のほうが古くからこの地にあったのだし・・・とも思う。
思いながらも毎年落ち葉掃きが楽しみだったりして。
s-2008年10月28日(2)0399
明日はも少し暖かいといいなあ。
寒かったら穴掘りか枝切りをしようかな^^

雨のあと

朝まで降っていた雨が上がって。
そしたらカメラ持って出なくちゃね。
目の前の葉っぱ。
水玉が乗っている。
裏がわから撮ってみよっか。
s-2008年10月28日(2)0328
この色。
すごくない?
バラの新芽。
s-2008年10月28日(2)0331
菊の花びらの上にも水玉。
結構似合うね。
s-2008年10月28日(2)0332
あれ、蜂にも水玉。
大丈夫かな?
飛べるかな?
s-2008年10月28日(2)0347
オナガは結構用心深くてさ。
このくらい撮るのが精一杯。
今日は家の屋根の上のアンテナに9羽とまってた。
s-2008年10月28日(2)0368
花が終わった宿根草を刈り取ったり。
株分けをしたり。
種ができるものはもうちょっと辛抱ね。

来客で

今日は菊を見に、バラ友さんが遊びにきてくれました。
いやホント、菊しか咲いてないもんで^^;
短時間でしたがバラの話をしつつ菊も愛で、楽しいひと時でした。

今日はお日さまがちょうどいい感じで当るのでとても撮り安かったです。
s-2008年10月28日(2)0301
明日はお天気が悪いのですよね。
午前中は雨だとか。
s-2008年10月28日(2)0286
明日も学校で授業のお手伝いで学校に行って来ます。
雨だったら歩いていこう。
寒いかな。
s-2008年10月28日(2)0302
今も結構寒くなってきました。
そろそろ霜の心配もするもの?
s-2008年10月28日(2)0307
寝よっと。
おやすみ。

この時期ならでは

この時期うちの庭で一番目立つのがキクとヒメツルソバ。
キクは切り戻しもたくさんしたけどやっぱり倒れて。
でもそれもまたいい感じかなあ・・・って。
s-2008年10月28日(2)0261
アメジストセージはそろそろピークを過ぎました。
s-2008年10月28日(2)0268
今年は何しろすごくて。
こんなに食べられないっての。
s-2008年10月28日(2)0270
このところシジュウカラに混じってメジロも来ています。
今日、眺めていたらチュウレンジの幼虫を食べていました。
ありがたいことです。
s-2008年10月28日(2)0275
うちの庭で今頑張っているものでした^^

今年は俺のも・・・

一人の子に1本。
うちには柑橘類の木がある。
長男の木はもう毎年たわわに実る。
次男の木は、まだちょぼちょぼ。
しかも味はいまいち。
でも今年はいっぱい実ったよ。
味はどうだろう・・・おいしいといいね。
s-2008年10月28日(2)0230
たぶん・・・メリケンカルカヤという植物です。
種を蒔いた覚えはないけど、もしかしたら春に蒔いたオーツ麦に混じっていたかもしれません。
s-2008年10月28日(2)0237
ようやく秋の花。
Matilda マチルダです。
s-2008年10月28日(2)0249
誕生日にバラ友さんからいただいた鳥の餌置き。
ようやく庭に来る鳥さんたちに認めてもらえました^^
s-2008年10月28日(2)0241
今日は結構お日さまが出ました。
洗濯物がよく乾いてよかったよ~。

今日はこんな雰囲気のお天気で

もう冬かしら・・・と思ってしまいました。
曇っていて寒くて。
でもまだ15℃以上あるのですよね。
このくらいでめげていてはいけません。

今日はこんなのばかり集めてみました。
アメリカフヨウ。
s-2008年10月28日(2)0187
馬酔木。
s-2008年10月28日(2)0193
セイヨウノコギリソウ。
s-2008年10月28日(2)0194
ダンギク。
s-2008年10月28日(2)0189
ユーパトリウム。
s-2008年10月28日(2)0192
百日紅。
s-2008年10月28日(2)0198
ストケシア。
s-2008年10月28日(2)0207
センダングサ。
s-2008年10月28日(2)0210
着々と種をつけ。
来年に備えています。
こんなのを見つけては手でくしゃくしゃっとしてぱらぱらっと・・・^^;

久しぶりに「乙姫」連れて

ほとんど90%くらい家の庭で写真を撮っています。
PENTAXのDA21mmというレンズはお気に入りなのですがとても広角のレンズなのです。
庭で撮ると家や車庫が写ってしまいます。
だからあまり出番がなくて・・・。
このレンズ、「乙姫」という愛称がついています。
今日はこの乙姫を連れて植物園へ行って来ました。
あ、チビも一緒です。

うちでも今ちょうど見頃のヒメツルソバ。
s-2008年11月2日0027
遠くに見える赤い塊はなんだろう?
s-2008年11月2日0030
紅葉したドウダンツツジでした。
真っ赤でとてもきれいです。
s-2008年11月2日0033
でも、ま、時期が時期なんで。
こんな枝ばっかり。
ねえ、これって何?ってチビに聞かれてしまいました。
これは牡丹や芍薬です。
s-2008年11月2日0035
それにこんな田んぼみたいなの。
ここは時期には菖蒲がきれいに咲きます。
s-2008年11月2日0046
この時期に咲く桜がぽつぽつと咲いていました。
かわいかったです。
s-2008年11月2日0047
そして・・・これが目当てだったのですが。
コスモス。
ピンクのはもう終わりかけで、こんな黄色いのが見頃でした。
s-2008年11月2日0071
黄色いコスモスもなかなかいいものですね。
s-2008年11月2日0072
レンズを換えて。
PENTAX FAJ75-300mmです。
s-2008年11月2日0081
久しぶりにアスレチックまでやってきました。
もちろんカメラや荷物はロッカーに仕舞って。
ずいぶん久しぶりだったのできっと筋肉痛になるだろうなと思います。
でもチビと二人でこういうのもとても楽しかったし。
何より昔は全然できなかったことがたくさんできるようになっているチビが見られてうれしかったです。

11月です

11月になりました。
晩秋、というより初冬かと思うほど朝夕寒いです。
うう・・・これからもっと寒くなるのかと思うと。
貼るカイロだけじゃなくて温シップも用意しておかなくっちゃ。
これから肩こりの季節です。
肩こり⇒頭痛ということにもなるので頭痛薬も欠かせません。

早く春にならないかなあ・・・ってまだ半年もあるよね^^;

English Garden イングリッシュ・ガーデン。
きっちり上向きで咲くイングリッシュローズです。
s-2008年10月28日(2)0150
Chartreuse de Parme シャルトローズ・ド・パルム。
この前咲いたのがこんな色になりました。
こっちのほうが好きさ。
s-2008年10月28日(2)0154
賽昭君。
まだいくつか咲きそうです。
s-2008年10月28日(2)0163
今年はまだトンボの日がないねえ・・・って言っているところです。
ぽつぽつと来ているトンボたち。
s-2008年10月28日(2)0165
3連休ですね。
初日の今日のメインイベントはといえば。
新しいマックに行ってバリューセットLを頼んで・・・グラスをもらったこと・・・かな。
明日はカメラ持ってお出かけの予定です。