どんな年でした?

2008年。
どんな年でした?
いい年でしたか?
いろんなことがありましたね。
s-2008年12月13日(2)0518
楽しいことも。
うれしいことも。
悲しいことも。
大変なことも。
むかつく~~~なことも。
s-2008年12月13日(2)0530
だけど今日になって振り返れば・・・。
今日がいい日だったら、1年いい日だったと思えるかも。
こうして今年の残り2時間、PCに向かって。
好きな音楽聴きながら。
s-2008年12月13日(2)0532
年末は・・・。
「ごくせん」と「ルーキーズ」にどっぷりの日々でした。
好きなんですよ。
ありえねえ・・・な話かもしれないけど。
若者達の熱いストーリーが。
大人になって、大人の視線で。
子供たちと一緒に観てました。
s-2008年12月13日(2)0534
感動するよね~・・・なんて言う子供たちがちょっとうれしかったりして。
s-2008年12月13日(2)0514
今日はこれから0時近くなったら近所の神社に出かける予定です。
予定・・・ね・・・。
眠くなっちゃったら明日の朝。
寒いんだよねえ、夜中の神社で並ぶのって。
みんな眠くなっちゃってくれないかしらん^^;

来年もまたこんな感じで。
だらだらと更新していこうと思っています。

ではでは、皆さん良いお年をお迎えくださいね。
そして来年もよろしくお願いいたします。

レンズ欲しいなあ・・・

とか、急に思ったりして。
とはいえ、先立つものの関係もありますので。
今日はいつもとは違うレンズを付けてみました。
最近はPENTAX FAJ75-300mm AL か乙姫でしたので。
今日はsmcPENTAX-F 35-80mmっていうのを。
で、あれこれ撮ってみました。
s-2008年12月13日(2)0433
久しぶりにいっぱい撮ってみたけど。
お天気もよかったしね。
s-2008年12月13日(2)0447
これはたぶん。
フィルムカメラについていたいわゆる標準レンズというやつでしょうか。
s-2008年12月13日(2)0468
久しぶりで結構面白いかも・・・と思いながら・・・。
お散歩に行きたかったなあ。
明日はいけるかなあ。
・・・って、おいおい明日は大晦日。
そんな暇はなかろう。
s-2008年12月13日(2)0477
手に乗せた空を撮れるっていうのもよいなあ。
だましだまし。
カメラに飛び乗る隙を与えずに^^;
s-2008年12月13日(2)0492
今日は黒豆と膾(なますってこういう字を書くのね?)を作りました。
明日は栗きんとん。
甘さ控えめにするのでこれだけは必ず作ります。
お煮しめとかはもういいや~・・・。
あとはかまぼこと伊達巻を買ってきてよしとしようっと^^

咲いてた

白いイングリッシュデイジーの中に一つ。
こんなのが。
チロリアンデイジーの色みたいよね。
s-2008年12月13日(2)0409
柿の木の下でひっそり。
s-2008年12月13日(2)0411
咲くんだなあ・・・こんな時期にも。
Blush Boursault ブラッシュ・ブールソール。
1個だけだけど・・・うれしいな^^
s-2008年12月13日(2)0415
菫。
そうだよね。
もう咲く時期だ。
s-2008年12月13日(2)0427
日が昇って暖かくなって。
どこかから飛んできて目の前にとまった。
隙間に潜り込もうとしてたけど。
ちょっと無理だったねえ。
また寒くなるよ。
早くどこかに潜らなくちゃね。
s-2008年12月13日(2)0424
実家に行って来ました。
今年101歳になった祖母が。
とうとう歩けなくなりました。
母は「入院させたくない、家で世話する。」と頑張っています。
今日は眠っていたので声をかけずに帰ってきました。
でもつやつやの寝顔でした。

冬の庭

すっかり葉が落ちたはずのケヤキに緑の葉。
ノイバラと白モッコウ。
ずいぶん高くまで上ったね。
s-2008年12月13日(2)0390
とうとう枯れちゃった。
マリーゴールド・・種、できたかな。
s-2008年12月13日(2)0400
非耐寒性って書いてあったのにな。
取り込むの、忘れちゃったよ。
種が落ちているといいな。
s-2008年12月13日(2)0401
定番。
s-2008年12月13日(2)0405
今日も外は寒くて。でも窓拭きしましたよ。
明日実家に行って来ます。
その前にカメラ持ってどこかでお出かけ写真撮れたらいいんだけどな。

今年最後の土曜日・・・

・・・だけど。
冬休みに入っちゃうと曜日の感覚がなくてね。
ミュージック・フェアを観て「そうか、土曜日か」って思ったくらいです。

庭に出て・・・ううう・・・寒っ・・・って戻ってみたりして。
もう1枚着込んで。
再挑戦。
今度は体が温まること。
畑に腐葉土と元肥をばら撒いて耕しておきました。

ふと見れば梅の蕾がもうこんなに膨らんでいて。
今年は暖かい日が多いものだから。
なんだかそんな季節だって思ってなかったよ。
s-2008年12月13日(2)0377
きらきら。
きれいでした。
なんだっけ・・・。
s-2008年12月13日(2)0385
明日はもう少し暖かいだろうか。
もう少し風が弱いだろうか。
窓拭きしたいんだけどな。
・・・と言いながら、暖かくなると庭に出ちゃうんだけど^^;

寒くても元気ね

庭の畑の野菜たち。

大根。
s-2008年12月13日(2)0368
小松菜。
s-2008年12月13日(2)0369
葱。
s-2008年12月13日(2)0370
ミズナ。
s-2008年12月13日(2)0372
今日はとても寒かったです。
お日さまが出ているのに風が冷たくて。

明日は朝はマイナスになるとか・・・。
うう・・・寒そうだなあ。

 ^ ^ V 年賀状投函!!

・・・ってことで無事に年賀状を投函することができました。
よかったよかった。
一応毎年の決まりですから・・・投函は25日までに・・・って。

昨日に比べるとまたうんと暖かな日になりました。
もう体の調子が狂っちゃうよね。
明日はまた寒くなるらしいし。
まだ「ババ2枚重ね」まではいってないけどいつまでもつことやら。
1回厚着しちゃうとなかなか薄着には戻せないしね。
s-2008年12月13日(2)0346
今日学校に行く途中の田んぼ道ではオオイヌノフグリが咲いていました。
うちの庭ではホトケノザが咲き始め、ヒメオドリコソウも順調に育っています。
s-2008年12月13日(2)0354
花が終わったものは随時カットしたり抜いたりしています。
このヒャクニチソウは種ができるまではこのままです。
1年草ですから。
種をつけてもらわなくてはね。
s-2008年12月13日(2)0357
Rose Moor ローズ・ムーアが咲きました。
今年最後かな。
春にもまた咲いてくれるといいんだけどな。
s-2008年12月13日(2)0351
さあ、今年も残すところあと1週間。
どんなふうに過ごしましょう・・・。

クリスマスなんて・・・

今年は全然盛り上がりませんなあ。
結局ツリーも出さなかったしね。
とはいえ、子ども達へのプレゼントはちょこっとズずつは用意しましたけどね。

チキンを焼いて。
ピザは宅配で。
ケーキを飾り付けして。
そうそう、シャンメリーも並べて。
s-2008年12月13日(2)0309
そんな中、学校がらみでハプニングがあって。
いちお・・・委員長さんなので・・・。
連絡網を回したり。
苦情を聞いたり。
ま、そんなこんなで。
s-2008年12月13日(2)0296
気が付いたらもう9時近かったりして。
なんだかなあ・・・でした。
s-2008年12月13日(2)0300
年賀状もまだ住所が書き終わったところ。
これから文面です。
住所と文は手書きと決めていますからね。
もうひと頑張り・・・でも、明日になっちゃうかなあ。
s-2008年12月13日(2)0303
明日はばあばの命日です。
もう丸2年たってしまうのですよ。
早い・・・というのか。
まだそれだけ・・・なのか。
・・・・・。

年末というのに・・・

どうも色々はかどりません。
で、今日は台所&お風呂場の掃除に着手しました。
そこで「手伝おっか~」と来てくれるのが次男です。
えらいぞ~~~~~!!!

何とか終わって・・・終わらせてちょこっと庭仕事。
ハトピーが散策中でした^^
s-2008年12月13日(2)0265
しゃがんでしばらく観察していました。
s-2008年12月13日(2)0272
語りかけちゃったりしてね^^;
s-2008年12月13日(2)0273
庭の桜の木にコゲラもやってきました。
しばしば来るのですよ。
他にはシジュウカラやメジロも。
何を食べているのでしょうね・・・越冬中の虫とか卵とかかな。
s-2008年12月13日(2)0278
いくらなんでももう咲くまいと思った百合が咲きました。
なかなかきれいでしょう?
s-2008年12月13日(2)0289
明日は終業式。
そして、それから冬休みが始まります。
今年の冬休みは特別です。
毎日塾とか合宿とか。
頑張れ受験生!!

葉っぱ

葉っぱにお日様が当たってきれいでした。
s-2008年12月13日(2)0243
花よりも葉っぱのほうが日に透けたりしてきれいかもね。
s-2008年12月13日(2)0248
特にこんなバラの新芽は本当にきれい。
s-2008年12月13日(2)0252
切り倒された紅葉の切り株から。
また出てきたよ。
育つかな。
s-2008年12月13日(2)0257
今夜は風が強いようです。
窓の外では風がうなっています。
鉢・・倒れないかな。
どんな天気より大風の日が心配。

石灰硫黄合剤を・・・

・・・塗りました・・・バラに。
7倍希釈ね。
ものすごく適当に塗りました・・・毎年のことだけど^^;
残りを梅の木に塗りました。
これがねえ、効果絶大。
毎年カイガラムシに悲鳴をあげていたのに塗ったら大丈夫だったの。
だから今年も樹皮の間とか枝の付け根に塗りました。

今年は刷毛をやめて筆にしたらあまりはね飛ばなくてよかったわ。
たぶんジーンズにも穴が開かないと思うなあ・・・だといいな・・・^^;
お気に入りのジーンズ、もう今は売ってないみたいだから。

Immortal Juno インモータル・ジュノー。
s-2008年12月13日(2)0205
イングリッシュデイジー。
どんどん咲いてきてるし。
あちこち思わぬところで咲いててうれしい。
s-2008年12月13日(2)0207
木苺の紅葉。
まだ実もなっているのよ。
これが本当に甘くておいしいの。
s-2008年12月13日(2)0217
James Veich ジェームス・ヴィーチ。
花が少ないもんで何度も登場します^^;
s-2008年12月13日(2)0218
昨日いただいたバラは地植えにしました。
オベリスクとかあるといいんだろうなあ・・・。

一足早いクリスマスプレゼント・・・かな

今日はバラ友さんからバラをいただきました。
大きくなりすぎてベランダでは大変だから・・・ということで。
大きくなりすぎて・・・なんてなんともまあうらやましい話です。
育てるのが上手なのね・・・。

で、さて、どこに植えようかな・・・せっかくだから地植えにしよう^^
s-2008年12月13日(2)0186
なんだか今日はとてもドタバタで。
朝起きたらPCの横にCDが何枚か置いてあって。
それをPCに取り込んでおいて・・・学校に行く前に。
・・・っておいおい、今何時だと思ってるんだよ・・・って感じ。
おまけに資源回収の当番で。
歯医者に行ったり車の点検に行ったり。
・・・ようやくバラ友さんとランチの時間。
s-2008年12月13日(2)0189
チビは悲しそうな顔で学校から帰ってくるし。
ポートボールでボールがうまくキャッチできないんだって。
練習しなくちゃ。
s-2008年12月13日(2)0194
今週末は・・・石灰硫黄合剤塗り・・・の前に年賀状?・・・まだやってないのかよ・・・!?

バラもまだ咲いてます

昨日は結構雨がたくさん降ったねえ。
おまけに寒かったし。
今朝はお日様も出て暖かで。
バラ友さんとお出かけしてきました。
ずらっと並んだ苗は壮観でした。
お持ち帰りは注文してあった1個ね^^

Immortal Juno インモータルジュノーがやっと開いてきました。
s-2008年12月13日(2)0158
Larry Danielsラリー・ダニエルズはいつの間にか咲いていました。
s-2008年12月13日(2)0159
Duchesse d'Auerstadtデュシェス・ド・アウスタッド。
相変わらずぼちぼち咲き続けています。
後ろに見える松の木の天辺・・・そう、とっても上のほうにこの蕾です。
s-2008年12月13日(2)0161
切り忘れたアメジスト・セージ。
まだいけるかな。
もう少しこのままにしておこう。
s-2008年12月13日(2)0167
今日行ったところは「バラの家」。
あれも欲しい、これも欲しい・・・だったけど。
ほとんど予約品済みの苗でよかった^^;

冬の陽射しが似合うもの

枯れた葉とか、実とか。
冬のお日さまがとてもよく似合う。
モミジバアオイの実。
中味はまだ入っているのかな。
s-2008年12月13日(2)0139
センダングサの種。
次男が持ち帰った1本が増えて増えて。
・・・当たり前だけど。
でもかわいいから。
抜きにくくもないし。
完全駆除はできそうにないな。
s-2008年12月13日(2)0141
ばあばが植えた花。
キク科の・・・なんだろう。
薄紫色。
種は綿毛。
s-2008年12月13日(2)0149
きれいに開いたジェイムス・ヴィーチ。
まだ蕾があるよ・・・咲くのかな。
s-2008年12月13日(2)0150
今日で鉢植えのバラの植え替えが終わりました。
やれやれ。
でもまた赤玉土とか買ってきておかなくっちゃ。
もうすぐ注文したバラが家に来るしね^^;

初氷

今朝は寒かったよお。
畑も花壇も真っ白だった。
s-2008年12月13日(2)0109
おまけに氷も張ってたし。
今年初めてだね。
s-2008年12月13日(2)0128
お日さまが当たってきたら霜も凍りもすぐに解けちゃったけどね。
でもきらきらしてとてもきれいだったよ^^
s-2008年12月13日(2)0135
昨日は雨で、今朝は寒くて、ハトピーもお腹が空いたんだか。
餌をあげるのを待ちかねたように至近距離にやって来て。
ちょっと失礼~って撮らせてもらっちゃった。
ほんと撮られ慣れちゃったみたいね。
あ、大丈夫よ、他の人が来た時はちゃんと逃げてるから。
s-2008年12月13日(2)0117
あ゛~・・・・年賀状がはかどらない。
今日は図書ボランティア、講習会、保護者会、習い事のお売り迎えで1日が終わってしまった。

雨の日曜日

雨上がりの午後。
雨は上がったけどもう明るくはならない。
こんなとき活躍するのがこのレンズ。
SIGMA70mmDG MACRO。
とても明るいレンズなの。

ミニバラの春の海。
s-2008年12月13日(2)0075
今年伸びたシュートをなんちゃってアーチに誘引しました。
Mortimer Sacklerモーティマー・サックラー。
春が楽しみです。
s-2008年12月13日(2)0079
James Veich ジェームス・ヴィーチ。
まあ、よく咲くこと@@
s-2008年12月13日(2)0081
Mrs. Charles Lamploughミセス・チャールス・ランプロウ。
超やばいです。
風前の灯。
なのに咲いてた・・・ごめん。
s-2008年12月13日(2)0082
Duchesse d'Auerstadt デュシェス・アウスタッド。
寒くなったら色が濃くなったかなあ。
がんがん伸びたので来年もきっといっぱい咲きま^^v
s-2008年12月13日(2)0083
今日は屋上の講習会に行って来ました。
植え替えと大苗の植え付けについてでした。

そろそろ石灰硫黄合剤も塗らなくっちゃ。
今年はコナカイガラムシがいくつかの株についちゃったから・・・。
刷毛を新調しちゃおうかな~・・・ささやか・・・^^;

咲いています^^

12月も半ば。
結構今頃でも咲いてるんだなあ・・・とこのところ思っています。
もうこぼれ種のビオラも咲き始めているし。
今年は暖かいのでしょうか。

ムシトリナデシコが咲いています。
寒いせいか小さいですけれど。
s-2008年12月13日(2)0024
ラベンダーも咲き始めました。
今頃咲くんだっけ?
s-2008年12月13日(2)0040
ばあばが最後に植えた花。
ニホンスイセン?
s-2008年12月13日(2)0042
バラも咲いていますよ^^
s-2008年12月13日(2)0011
今日は半日庭で落ち葉を集めたり、穴を掘ったり、いろいろできました。
草むしりも山ほど・・・^^;
怠けていた証拠だね。

あちこちに出てくるビオラやノースポール、イングリッシュデイジーなどを移植するのが楽しみな季節です。
何か思いがけないものとか出てこないかなあ。

やけに暖かいねえ

うれしいけどね ^ ^
上着無しで庭仕事ができるし。
蝶が飛んでいたり。
毛虫がのこのこ歩いていたり。
紅葉もすっかり赤くなって。
s-2008年11月17日0589
そろそろ散り初めて。
でも紅葉の葉は落ち葉掃きしないんだ。
s-2008年11月17日0584
菊が終わってちょっとさびしくなった庭に。
これからの季節に咲く花たちが次々咲き始めて。
ちょっと賑やかな雰囲気になって来た。
まずはスイセン。
うちで一番早咲きの八重のスイセン。
s-2008年11月17日0616
夏の間もちょこっとは咲くけど。
本番はこれからのイングリッシュデイジー。
s-2008年11月17日0618
こぼれ種で年々増えて。
あちこちに移植するからなお増える。
こぼれ種だから微妙に色や形が違ってて面白い。
s-2008年11月17日0606
とはいえ12月も来週で半分。
そろそろ寒さも本番になることでしょう。
お体には気をつけてくださいね。

ふむふむ・・・

久しぶりにゆっくり学校の話をした。
次男と。
先生の話とかね。
大笑いしながら聞いてたけど。

頭ごなしにすぐ怒る先生。
人の話を聞かない先生。
なんだか疲れちゃってて生徒に同情されてる先生。
授業がものすごくつまらない先生。
子供たちと一緒にアニメや漫画の話で盛り上がる先生。
いろんな話を聞かせてくれる先生。
子どものいいところをいっぱい見ててくれる先生。
s-2008年11月17日0568
先生にも通信簿付けたいね。

授業参観に行っても、「いったいなんなんだろこの先生は(怒)」・・・って感じる先生・・・いない? ^^;

古木から立ち上る

義父も子供の頃に上って遊んでいたという古い木がある。
幹や枝には苔が生え。
雨上がりの今朝。
朝日に照らされると湯気が立ち上った。
しばし見入ってしまった。
s-2008年11月17日0543
今日は庭の一部に馬糞堆肥や肥料を施した。
少しずつ・・・庭のあちこちに植わっているバラたちのために。
コスモスを抜いたあとにバラ植えちゃおうかなあ^^;
s-2008年11月17日0534
今日の暖かさで一気に膨らんだ蕾。
でも咲くまであと何日かかるだろう。
s-2008年11月17日0563
雨上がりはお腹が空く?
カメラを向けて近寄っていってもお構いなし。
もうカメラに慣れちゃった?
s-2008年11月17日0526
今年は庭の木にまだまだ柿の実がなっています。
まだしばらくは鳥たちもご馳走にありつけそうです。
なくなったら・・・ピーナツリーズでも作ろうね。

大根パーティー

今日はチビの学年が秋に蒔いた大根の収穫でした。
例によってお手伝いに行きました。

立派なの小さいの。
丸いの長いの。
いろんな大根が勢ぞろい。
子ども達が洗って、皮をむき、切りました。
初めての子、慣れてる子。
見ているほうははらはらドキドキ。
「もっと皮をむきたいなあ」
「うちに帰ったらやってみようっと」
おでんを作ってみんなで食べました。
子ども達はとても楽しそうでした^^


チビには包丁を持たせたことがなかったなあ。
そろそろうちでもやらせてみようかな。
s-2008年11月17日0502
相変わらずお手伝いに来る人は少なくて。
子供が来るなって言ったから・・・とか。
小学校3年生でもう「来るなっ」て言うのかあ。
うちの3人は私が絶対行くって分かっているから無駄な抵抗はしないけど^^;
s-2008年11月17日0512
今日はとても寒かったですね。
午後からは雨も降り出して。
寒いともうそれだけで色々いやになってしまいます。
まだ暖房つけてないしね・・・。
暖かい紅茶でも入れて体の内側から温まらなくっちゃ。

1日中お出かけ^^

今日は朝からバラ友さんとお出かけ。
バラの話をして。
バラの苗を眺めて(!)
家に帰ってきたら子供達が帰ってくる10分前でした^^;

家に帰って来てとりあえずカメラ。
コブシの蕾。
だいぶ大きくなったような気がします。
s-2008年11月17日0485
紫陽花。
切ったほうがよかったんだろうけどねえ^^;
毎年ドライフラワー状態です。
s-2008年11月17日0487
午後の陽射しを浴びたツツジの葉。
s-2008年11月17日0495
なんかないかなあとしゃがんで見たら。
オキザリスの葉。
s-2008年11月17日0498
屋上に行って。
気になるバラの苗がありました。
名前、聞いたことないねって。
そこで即お持ち帰りをしないで、家に帰って調べてからにしようっと・・・って。
ね~、ずいぶん大人になったかしら、私(笑)

寒かったよ~

今日は晴れてお日さまも出ていたのに寒かった・・・。
いっぱい着込んで庭に出たものの日陰の作業はする気がおきず。
とりあえず日向で・・・撮影会^^;
s-2008年11月17日0466
ようやくケヤキの葉もほぼ散り終わったので花壇の落ち葉を取り除き始めたら・・・。
これがまた結構大変。
おかげで体もぽかぽか温まりました。
s-2008年11月17日0475
ケヤキ以外の紅葉した葉っぱたちも次々と散り始めています。
その前に紅葉~ ^ ^
これはブルーベリー。
s-2008年11月17日0472
こちらはG d Dさんリクエストのミセス・ドリーンパイクの紅葉。
枝まで赤くなっています。
s-2008年11月17日0478
早くバラの誘引も終わらせないと。
寒いんだもの。
これからもっと寒くなる前に。
今日はマダム・アルフレッド・キャリエールとジプシー・ボーイの誘引をしました。
キャリエールは手袋無しでも大丈夫~・・・と思ったら。
枝が跳ねて負傷><
ジプシーボーイはちゃんと手袋をしてやりました。
時間かかったけど・・・。

今日きれいだったもの

お天気がいいと何でもきれいに見えるんだけどね。
何度も登場の紅葉を柿の木の間から。
s-2008年11月17日0428
昨日の雨粒がまだ残っていてきらきら。
s-2008年11月17日0449
こぼれ種っ子のイングリッシュデイジー。
次々開花。
まだまだたくさん咲くからね。
s-2008年11月17日0454
今年も蕾たくさんのハナミズキ。
毛虫が多かった今年。
葉っぱが食べられて丸坊主になったけど大丈夫なんだね。
s-2008年11月17日0456
年賀状、買ってきたんだけど。
いちお「筆ぐるめ」で作ってみたんだけど。
まだ印刷してない。
うう・・・今年は25日までに出せないかも・・・。

Mrs. Dreen Pike ミセス・ドリーン・パイク

今日は写真を撮る時間がなかったのでお気に入りのバラのご紹介です。
ミセス・ドリーン・パイク。
イングリッシュローズの中でたぶん1番好きなバラ。
ルゴサの血を引いています。
トゲトゲ。
しわしわの葉。
s-2008年5月8日(2)0120
春でも夏でも秋でも花の形は変ることなく。
くしゃくしゃとかわいく咲きます。
s-2008年5月8日(2)0125
蕾のなんとかわいいこと。
あまり見かけなくなってしまったのがとても残念です。
みんな~、好きじゃないのお・・・・?
s-2008年5月8日(2)0126
素敵なバラなのにリストから外れていく。
作出されたバラ、全部ずっと・・・というのは無理なのでしょうけれど。
s-2008年8月3日(2)0007
新しい枝葉のなんとみずみずしいことか。
秋には紅葉も見せてくれるのですよ。
s-2008年10月1日0042
実はとある事情で1株枯らしてしまいました。
あちこち探して、お店の方も探してくださって。
やっとまた目にすることができたバラです。
だけど・・・バラ育てへたくその私です。
また枯らしてしまったらどうしよう・・・。
リストに戻って・・・は、ないでしょうねえ・・・。
枯らさないようにがんばろう。

目にも鮮やかな・・・

食べかけの柿。
誰が食べた?
ムクドリかヒヨドリかカラスかオナガか・・・。
朝の光に輝いていました。
s-2008年11月17日0408
ハトピー&その友達か相方か子どもか・・・。
もう一歩近づくとどちらかが飛び立ちます。
残ったほうがハトピーです(きっと)
s-2008年11月17日0000
12月の百合。
凛として見えました。
s-2008年11月17日0385
切らずに残しておいた菊。
こんな姿が見てみたくて。
s-2008年11月17日0405
昨日の生キャラメルの続きですが。
今朝からまた湯煎するこ2時間あまりで色がキャラメル色になりました^^
気軽に作るってわけにはいかないわね。

もみじ・・・モミジ・・・紅葉・・・

うちの紅葉の木。
撮るアングルは大体決まっちゃうんだけど。
でも日毎に赤みが増すのがわかるの。
s-2008年11月17日0363
昨日の寒さはなんだったの・・・って思うくらい。
今日は暖かで。
s-2008年11月17日0365
バラの誘引をしてみたり。
うう~・・・また手が傷だらけだあ。
s-2008年11月17日0366
バラの葉っぱはまだ青々しているものが多く。
なかには新芽が出ていて、赤いきれいな葉があったり。
蕾がいっぱい付いていたり。
まだ冬眠モードには全然入ってないけど。
s-2008年11月17日0367
でも枝はしなやかで。
今のところパキッと折ってしまったりはしていません。
程よく曲げられるのでよかったです。
もっともつるHTみたいなものはうちにはなくて、ランブラーとか半つる性ORとかが多いのです。
s-2008年11月17日0368
そうそう、今日ね、子どもがテレビを観ていたら、コンデンスミルクを温めると生キャラメルになるというのをやっていまして。
缶のコンデンスミルクを湯煎すること2時間でできるということで。
早速スーパーへ行ってみました^^;
でも最近のはみんなチューブ入りでしょう?
で、とりあえずチューブのを買ってきてマグカップに搾り出して入れ湯煎しました。
3時間で薄いキャラメル色になってきましたが・・・タイムアップ。
続きは明日ね~^^

寒くて曇りだったので

画像加工などしてました。
たいした加工ではないですがね。
s-2008年11月17日0343
色鮮やかでしょう?
黄色、赤、緑、オレンジ。
s-2008年11月17日0354
それにしても今日は寒かったですね。
体がまだ寒さに慣れていないから。
だって気温は10度はあったと思うんですよ。
s-2008年11月17日0355
これから0度くらいになる日もあるのにね。
そのくらいで弱音を吐くな・・・って?
そうですよねえ。
マイナス何度のところもあるんだものねえ。
s-2008年11月17日0352
いやもう、早々にババ着て、タートル着て、ダウンまで着て・・・カイロ貼って。
これからどうするんでしょうね。
ババ2枚重ねに、タートルの上にセーター?
うう、動けなくなりそうね。

初めの一個

種蒔きビオラ。
最初の一個。
何とかミックス・・・みたいな種。
きっといろんなのが咲くんだろう。
バラの鉢に植え替えた小さなビオラ。
次はどんなのが咲くんだろ。
s-2008年11月17日0321
今日から12月で。
年賀状も作って、書かなくちゃだし。
定期健診の予約もしなくちゃだし。
学校行事もいっぱいだし。
さすが師走。
s-2008年11月17日0337
そうだ、大掃除もしなくちゃね。
う~ん。
最近怠けてるお風呂掃除と換気扇。
窓も拭きたいし。
s-2008年11月17日0328
まずは明日、年賀状を買ってこよう。
うん、そうしよう。
s-2008年11月17日0332
↑はバラの紅葉です。
ミセス・ドリーン・パイクとスヴニール・ド・フィルモンコシェ。
どちらもルゴサの血を引いています。