雨だったので在庫から~

去年の6月1日に草ぶえの丘に行った時の写真です。
とてもいいお天気でした。

s-2008年6月1日(2)0079

見るからに暖かそうでしょう?
あれこれ見返していて、やっぱりバラのころの陽気っていいなあと思いました。

s-2008年6月1日(2)0154

今年はどこにバラを見に行く予定でしょうか?
花フェスタ記念公園?
オルゴールの森?
京成バラ園?

s-2008年6月1日(2)0248

もちろん今年も草ぶえの丘には是非行きたいと思っています。
そうそう、あの日はちょうど見頃の日曜日だったので顔見知りの方にずいぶんお会いしました。
きっと今年もいろいろな方にお目にかかれることでしょう。

s-2008年6月1日(2)0252
この日の写真はHPに載せてあるのですけれど。
ネタがないときにこちらにチョコチョコ出してもいい?
この時期は去年のお気に入りとかナンバー1とかいう企画でしのぐのが常だしね^^;

今日は1日雨。
s-2009年1月24日0418

洗濯物が乾かないよおおお。


s-2009年1月24日0416
子ども達が大きくなると洗濯物の枚数は変わらなくても量が増えます。
上二人すでにXLのスウェットなんか着るものだから・・・。
大きいサイズの服を買うのはうれしい半面、洗濯物があ・・・と思わないでもありません^^;

1月もあと2日・・・

早いなあ。

こちらではまだ1度も雪が降らず。
まあ、そんなにたくさん降るところではないので。
1回も降らない冬もあるくらい。
寒い寒いといいながら。
今年は思ったより寒く感じていないよう。
s-2009年1月24日0341
でも1番寒いのはこれから。
あと1ヶ月の辛抱。
そうしたら春が見えてくる。
s-2009年1月24日0355
今日は学年のPTA行事がありました。
親の参加はクラスで10人くらい。
年々少なくなるなあ。
みんな忙しいんだねえ・・・。

K-20を観てきました

ようやく観に行かれました。
久しぶりの映画です。
レディースデイで1000円 ^^

楽しかったです。
好きな俳優さんがたくさん出ていたし。
s-2009年1月24日0292
すかっとした・・・かな。
私の中で明智小五郎は鼻もちならないやつなのでね。
s-2009年1月24日0297
帰りに本屋さんに行って「現代農業」ありますか?って聞いたら、怪訝そうな顔されました。
買う人いない?
うちのほう、畑も田んぼもいっぱいあるけど。
s-2009年1月24日0317
読もうと思ってまだ読んでいない本が10冊・・・・@@いつのまに。

「ねえねえ、油揚げって狐?」
「違うよ、狐の皮じゃないよ」
「ああ、よかった~」
どしたんでしょ・・・急に^^;

うれしそうだねえ^^

お日さまの光を浴びて。
本当にうれしそうだね。
ニコニコしている感じがしない?
s-2009年1月24日0233
花も葉っぱも。
そりゃあ、私が勝手にそう思ってるだけなんだけど。
でもすごく喜んでいるように見えないかなあ。
s-2009年1月24日0236
今日はこんな「お年玉」ももらって、私もニコニコです。
s-2009年1月24日0275
風もなくて暖かくて。
草むしりもしたし。
穏やかな1日でした^^

図書室で思うこと

戸を開けても閉めない。
本を元に返さない。
s-2009年1月24日0154
図書室の中で走り回る。
本を机に投げ出す。
s-2009年1月24日0160
こらあ、本をばたんて置くと壊れちゃうでしょ、大事にしてよ。
平気平気。
壊れたらちゃんと直してもらうよ。
そんな気全然ないしぃ。
・・・こんな会話をを毎回しなくちゃいけないってどういうこと?
s-2009年1月24日0197
もちろんそんな子どもばかりではないけれど。
本を読め読めというのならば。
図書室の使い方もきっちり教えて欲しいなあと思ったり。
s-2009年1月24日0205
せっかく何回も図書室に通って本をたくさん読んでいるのだから。
本を大切に扱うことも覚えてくれるといいのにな。

お日様出ましたね

今日は悲しい気持ちです。
ハムスターが1匹お☆になりました。
私のせいです。
ケージによじ登っているのは知っていたのに手を打たなくて。
まさかそんなことがあるなんて。
何か対策をしておけばよかった・・・。
s-2009年1月24日0101
今さらだけれど・・・ばたばたと模様替えをしたり、新たに買い足したり。
ペットショップのお姉さんに色々質問したり。
s-2009年1月24日0122
残る4匹が悲しい事故にあわないように。
出来るだけのことをしよう。
s-2009年1月24日0143
ものすごく痛くて怖くて苦しかったにちがいない。
本当にごめんね。

メジロ Zosterops japonicus

この時期は庭にたくさんやってきます。
とても賑やか。

ねえねえ、こっち向いて。
s-2009年1月24日0079
やだやだ。
s-2009年1月24日0080
今日は寒くて、メジロもぽわぽわしています。
s-2009年1月24日0090
食べる時はあちこち注意を怠りなく。
それはそれは忙しそう。
ときどきヒヨドリが来るのです。
s-2009年1月24日0089
今日は曇り空で寒くて。
遠くの空にはもくもくした雲も出ていたし。
明日こそお日さまが出るといいなあ。

ちょっとだけキラキラ

今日は午後になってやっとお日様が出てきました。
だからちょっとだけ。
カメラを持って庭に出たのはもう2時過ぎ。
s-2009年1月15日0672
下がぬかるんでてねえ。
どろどろ^^;
s-2009年1月15日0674
お日様が出たらやっぱり暖かくなって。
でも、明日からまた寒くなるのでしょう?
s-2009年1月15日0676
冬ってこんなに暖かい日がしょっちゅうあったかしら?
ついこの前も桜の頃の陽気だったし。
私としては暖かいぶんにはありがたいけれど。
でも「いいのかなあ」・・・って思ってしまいます。

水玉撮り^^

1日中雨でした。
そこで今日は水玉撮り。
久しぶりにマクロレンズをつけました。
s-2009年1月15日0592
暗くて寒くて、風も少し吹いていました。
よしこれだ・・・と思ったらポタンと落ちてしまったり。
s-2009年1月15日0627
明日雨が上がってお日様が出たら。
また水玉撮りをしたいなあ。
s-2009年1月15日0629
きらきらが撮れるといいんだけど。
s-2009年1月15日0648
今日は1日いろいろありました。
でもまあ、いい1日だったかな・・・うん。

お天気は下り坂

暗くて寒い1日でした。
今夜から雨だとか・・・。

庭も緑が少なくて寒々としています。
s-2009年1月15日0560
でも春1番に咲くミモザはもうこんなに黄色くなってきています。
s-2009年1月15日0575
こちらでは明日が私立高校の受験集中日。
雨、朝で上がってくれるといいのになあ。

湯島へ・・・

・・・行って来ました。
そう、湯島天満宮。
合格祈願ですね。

とはいえ、全然信心深くない私の真の目的地は別のところに。
s-2009年1月15日0381
上野動物園~^^
s-2009年1月15日0453
ネット越し。
s-2009年1月15日0461
ガラス越し。
s-2009年1月15日0482
イチョウの木。
芽が膨らんでいました。
s-2009年1月15日0477
沈丁花が今にも咲きそう。
s-2009年1月15日0424
今回は、望遠レンズを持って行かなかったので動物はちょっぴり。
冬の動物園は人が少なくて・・・。
静かで。
それはそれでよかったかな。

春の陽気

暖かな1日でしたね。
4月上旬の気温だったとか。
庭の梅もぽつぽつと咲き始めています。
s-2009年1月15日0370
バラの蕾は少しずつ膨らんでは来るものの・・・剪定までには咲かないだろうなあ。
これはRose Marry ローズマリーです。
s-2009年1月15日0316
The Ingenious Mr.Fairchild ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド。
ゆっくりゆっくり・・・でもやっぱり間に合わないだろうな。
s-2009年1月15日0317
蕾がついては次々と咲くのがJames Veich ジェームス・ヴィーチ。
とても香りがよいのです。
s-2009年1月15日0342
せっかくの暖かなお庭日和でしたが。
雨の翌日で地面がどろどろ。
あれこれ別の用事をしているうちに1日が終わってしまいました^^;

暗くて寒いので・・・春の画像から

今日は1日中曇り空。
こんな日はお日さまのありがたみが身にしみてよく分かります。

今日は少しでも温まれるように春のバラの画像をお届けです。
Lordly Oberon ロードリー・オベロン。
s-2008年5月24日0115
Mortimer Sackler  モーティマー・サックラー。
s-2008年5月24日0125
Cottage Rose コテージローズ。
s-2008年5月24日0379
Blush Damask ブラッシュ・ダマスクとPretty Jessica プリティ・ジェシカ。
s-2008年5月24日0411
これは去年の5月24日の庭のバラです。
こんな風に咲くまではまだあと4ヶ月もあるんですねぇ。

撮るものも少ない季節。
春の画像もまた引っ張り出してきますので一緒に温まっていってくださいね。

今日もちょっぴり庭仕事

今年も寒さで枯れてしまったヒメツルソバを片付けました。
相当広がっていたので山盛りです。
でも種がいっぱい落ちているのできっと今年もたくさん出てくることでしょう。

庭をうろうろすると。
この寒さでも気持ちよいほどきれいにぼーぼ-の葉っぱ。
なんだろ。
s-2009年1月15日0180
イングリッシュデイジーは朝はまだ開いていません。
あちらこちらで咲いているのがうれしいです。
s-2009年1月15日0204
まだ落ちる気配なしのバラの葉。
どうせ今年も落ちないのよね。
s-2009年1月15日0218
今日は体を動かすと汗ばむほどでした。
ほんの少し気温が高いだけでも違うものですね。
明日もきっとちょっぴり庭仕事します^^

ちょっぴり庭仕事

庭仕事といっても大してすることないんだけど。
スズメノカタビラとハハコグサが伸びてきたくらいかな。
それをちょこちょこっとむしって。
だけど全部きれいにむしっちゃうと霜解けでぬかるむしなあ・・・。
と自分に言い訳しつつ^^;

この前の風でマツボックリがずいぶん落ちてきました。
もっと早く落ちてくれればクリスマスの飾りに使えたのにね。
s-2009年1月15日0068
メジロにミカンをあげています。
うちで生ったみかんとか、「これまずっ」・・・っていうミカンね。
外で半分に切っているとメジロたちは待ちきれないように近くの枝まで来て騒ぎます。
s-2009年1月15日0079
スイセンはまだこの2種類しか咲いていません。
小ぶりな花なのでうるさすぎずにいい感じです。
s-2009年1月15日0106
どちらもお気に入り。
だけどすごく増えるなあ^^;
s-2009年1月15日0107
近所の総合病院に行ったら結構込んでいました。
こちらでは子どもより大人にインフルエンザが流行って来ているとか。
気をつけなくっちゃ。
皆さんもお気をつけて。
予防には「うがい、手洗い、マスク、歯磨き舌磨き」・・・だそうですよ。

お日さまは暖か

今日は今年初の図書ボランティア。
皆さんお忙しかったらしくて私一人だったけど^^;
日向にお道具一式広げて本の補修作業をしてきました。
結構こういう一人ののんびりタイムが好きです。

バラの実がゆっくり熟しています。
ロサ・キネンシス・アルバ。
品種によって色付く早さも色々です。
s-2009年1月15日0026
今年も作りました。
でもねえ、ここんところシジュウカラを見かけないのよね。
メジロとスズメばかり。
早速スズメが食べにきていました。
s-2009年1月15日0027
少しずつ膨らんで行く蕾。
咲く気なんだ。
ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド。
s-2009年1月15日0035
ガザニアももう少しすると凍って枯れてしまうでしょう。
でもきっと春になったらまた出てくる。
s-2009年1月15日0039
小学校の図書室の陽だまりにいて。
「図書室ってこんなに明るかったっけ?」・・・と思いました。
もっと暗いイメージ。
本が傷むから?
でも暖かなここの図書室には、今の時期子どもたちは日向ぼっこしに来るのです。
本にはよくないかもしれないけれど、この図書室が私は結構気に入っています。

お片づけ~おもちゃの整理~

子ども達もずいぶん大きくなって。
洋服の収納に困ってきて。
何とかしなきゃな・・・と思いながら。
横目で眺めて放置していたおもちゃ収納場所。
ようやく重い腰を上げました。

プラレール、トミカ、積み木、ブロック、ビー玉、ぬいぐるみ、おまけのおもちゃ。
アンパンマン、ドラえもん、仮面ライダー、ウルトラマン。
おままごと道具、硬くなった粘土、書けなくなったマジック。
s-2009年1月6日0475
長男の出産祝いにいただいたおもちゃもまだ取ってある。
3人ともこれでよく遊んだなあ。
なんて思い出しつつ。
思い切りよくゴミ袋にばんばん・・・。
s-2009年1月6日0488
だんだんスピードが鈍ってきちゃって。
これはまだ捨てなくてもいいかな。
隅っこにちょこっと仕舞っておこうかな。
ぼろぼろだけど。
s-2009年1月6日0507
ゴミ袋に8個分。
明日はゴミの日。
幼稚園にもいくつか持って行って。
おもちゃコーナーはすっきり。
s-2009年1月6日0000
捨てられなかったもの。
トミカ。
プラレール。
積み木。
ブロック。
木製のおもちゃいろいろ。
ビー玉。
スーパーボール。
もう使わないと思うけど。
でも捨てられない・・・まだ。

合わないのよねえ・・・

ご覧になっていてお分かりかと思いますが。
ピントがねえ・・・。
s-2009年1月6日0400
ぴたっと合う時ももちろんあって。
それはそれは大好きな感じに撮れるのですが。
何枚か撮っておかないと不安・・・。
s-2009年1月6日0389
そういうレンズらしいです。
「被写界深度が浅い」レンズというのだそうで^^;
もちろん私の腕にもよるところが大きいですが。
s-2009年1月6日0436
使いこなすまでにはまだまだかかりそうです。
なんだか水彩画のような趣もないではありませんが^^;
s-2009年1月6日0417
しばらくこれで遊べそうです^^

寒いったらありゃしない・・・

・・・って感じのビオラ。
でも今日は風がなかったから、まあ、いいんじゃない?
s-2009年1月6日0314
だけど、氷が張ってたよ。
切って水に漬けてあったバラの枝も一緒に凍ったね。
s-2009年1月6日0306
まだ咲いていたバラの花も凍ったよ。
凍って解けて、ちりちり。
s-2009年1月6日0287
ヒャクニチソウも茶色くカラカラ。
もう種はできたね。
落ちたかな。
今年もどこかで咲いてくれるといいね。
s-2009年1月6日0344
気温が低かった割には風がなかったせいか陽射しが暖かで。
ちょこっと次男と犬のジョン君と散歩に行きました。
やっぱり散歩は気持ちがいいなあ^^
・・・なんて思いながらぶらぶらと。

さあて、月曜日からは学校も通常日程。
3学期はあっという間ですよね。

新しいレンズ

PENTAX FA50mmF1.4。
朝一番で受け取りに行って、あれこれ撮ってみました。

お気に入りのブリキのバケツと昨日の風で吹っ飛んできたプランター。
s-2009年1月6日0180
手のひらの上のママちゃん。
s-2009年1月6日0188
ラベンダー。
s-2009年1月6日0219
紫陽花。
s-2009年1月6日0220
空。
s-2009年1月6日0284
ママちゃんと空はトリミングしています。

ちょっと変なこと(?!)をしているので面白く撮れているかもしれません。
それはそれで・・・ま、いっか^^;

梅と水玉

昨日は結局雪にはならず。
子ども達は残念がったものの。
大人はほっとしてて。
でも1日中雨。

今朝はお日様が出て。
水玉きらきらの朝。
s-2009年1月6日0118
梅のつぼみにも水玉がいっぱい。
何で落ちないんだろう。
真ん丸な水玉もあって。
s-2009年1月6日0125
別の木ではもう咲き始めて。
寒そうに。
冷たそうに。
s-2009年1月6日0128
祖母が入院。
お見舞いに行って来ました。
101歳。
つやつやの肌。
今日は笑ってくれました。
手を握ってくれました。
思いがけないほど力強くて。
なんだかとても感動的。
ぎゅっと握ってくれた手の感触がとてもうれしくて。

ドキドキ・・・

Mrs.Doreen Pike ミセス・ドリーン・パイクの紅葉。
s-2009年1月6日0047
去年、水栽培していたヒヤシンス。
庭に植えておいたら芽が出た。
s-2009年1月6日0048
カメラを持て行った公園。
ドウダンツツジの葉。
s-2009年1月6日0062
明日雪かな。
初雪。

春の足音???

今にも梅が咲きそうです。
うちの梅の中で1番のお気に入りの梅。
s-2009年1月6日0041
春を思わせるものといえばもっと早くからあるけれど・・・。
例えばミモザのつぼみはもう夏から。
ムスカリの葉は秋にはかなり茂っているし。

そうそう、桜並木の下を通る時には見上げてみてくださいね。
桜の枝先にも、もうしっかりと蕾が見えますよ。

どうしようかなあ^^

デルバールのOlivier Roellinger オリヴィエ・ローランジェ。
すっくと直立で・・・HTなのね・・・と思っていたら。
伸びること伸びること。
近くにあった木を支えとしてとうとう2メートル以上になってしまいました。
そうなる前に切れよって?
・・・じつは木の葉に隠れていて気付きませんでした^^;
このままつる扱いにしてしまおうか・・・。
s-2009年1月6日0024
Mortimer Sackler モーティマー・サックラーは、本当に繰り返しよく咲くバラです。
次男がご執心で買ったのですが、買ってよかったなって思っています。
s-2009年1月6日0029
James Veich ジェイムス・ヴィーチは一昨年の小山内健さんの講演会の時に初めて知りました。
その色形、そして香りに迷わず購入・・・でした。
s-2009年1月6日0031
今日はPCの「掃除」をしました。
昼前から初めて終わったのはさっきです。
ちょっとはサクサクいくようになるかな。

せっかくお日さまきらきらだったのにねえ

今日は「お裁縫の日」でした。
別に習いに行ったわけじゃなくて。
ぬいぐるみの補修とかズボンのすそ上げとか。
雑巾も縫わなくちゃだし。
あとカーテンの長さ調節。
そのほうが暖かかいかと思ってちょっと長めにしておいたら。
・・・踏まれた>_<
で、カーテンレールが外れかけた。
それも付け直し。
横目でお日さまきらきらの庭を眺めながら。
s-2008年12月13日(2)0675
ちょこっとは出たけど・・・カメラ持って。
草むしりもしないとね。
また除草剤撒かれちゃう。
s-2008年12月13日(2)0678
そうそう、貯めてあったHCのポイントで高枝きりのノコギリを買いました。
明日はそれを試してみようと思っています。
わくわく^^
s-2008年12月13日(2)0680
今日は「悪魔の手毬唄」ですね。
横溝正史、好きなのですよ。
中学生、高校生の頃、図書館にある本を片っ端から読んでいました。
映画もね、観には行かないけど、テレビでは観る。

というわけで今日は早目に更新しています^ ^

暖かい?

今年はやっぱり暖かいかな。
なんとなくそんな感じ。
まだリビングにエアコン点けていないし。

だけどやっぱりバラは冬の顔。
Minuet ミニュエット.がこんな色。
s-2008年12月13日(2)0652
Snow Gooseスノーグースの枝も赤くなった・・・よね?
葉っぱも幾分赤味を帯びて。
s-2008年12月13日(2)0656
だけどだけど・・・このまま春に向かうわけがない。
もうすぐもっと寒くなるよね。
うう~。

最後の1個

いろんな鳥が来て。
毎日満員御礼の柿の木も。
とうとう最後の1個になりました。
これがなくなると大きめの鳥は来なくなります。
枝に残ったへたの部分についた実のきれっぱしをメジロやスズメがつつきに来るくらいかな。
s-2008年12月13日(2)0633
スズメ。
窓の外のつるバラの枝につけた粟に。
窓ガラス越しに撮りました。
s-2008年12月13日(2)0580
ミモザのつぼみが色付いていました。
でも咲くのはまだまだ先です。
s-2008年12月13日(2)0616
あんまりかわいいので思わずパチリ。
茶色のカレックスの葉先。
s-2008年12月13日(2)0629
どこにいてもいい香り。
だけど家の中に飾ると強すぎる。
外で咲いているのがちょうどよいの。
s-2008年12月13日(2)0631
今日は珍しく100枚近く撮りました。
そのうち半分以上が鳥の失敗写真^^;
やっぱり生き物は難しいですね。

久しぶりのお散歩写真

あけましておめでとうございます。
今年の初詣ではきれいな星を見ることができました。
子ども達も「こんなにたくさん星が見えたのは初めてだ」とうれしそうでした。
そして昼間もよく晴れ渡りました。
風が強かったけどね・・・。

久しぶりにカメラを持ってお散歩しました。
近所の風景です。

オクラ。
s-2008年12月13日(2)0549
ネコジャラシいっぱい。
s-2008年12月13日(2)0554
空き地のセイタカアワダチソウ。
s-2008年12月13日(2)0558
カナムグラの・・・花かな、実かな。
初めて見ましたよ。
なかなか渋いですね。
s-2008年12月13日(2)0562
散歩の途中見慣れない鳥がいたりして、望遠レンズをつけてこなかったことを後悔しました。
ま、巡り会わせなのでしょうがありません。
また出会うこともあるでしょう。

ようやく冬らしくずいぶんと寒くなってきましたね。
風邪など引きませんように。