おいおい・・・

ハトピーったら。
それは小鳥さんたちのなんだけどな・・・。
無理やり乗り込んだね^^;

ハナミズキの枝にぶら下げた小鳥用の餌台。
スズメがいなかったのをいいことにハトピーが乗っかったようです。
乗った瞬間かなりゆらゆらと揺れました。
怖くないのね。

s-2009年2月16日0468

結構お気に入りのクリスマスローズ。
HCの売れ残りで値下げ品だけど。
自分で気に入ればいいのよね^^

s-2009年2月16日0477

これいいんだよなあ・・・と次男。
そうそう、この苔、私も好きだなあ。

s-2009年2月16日0489

窓からメジロを。
撮りやすい場所にミカンを下げたの。
この細い足で全体重を支えているんだよね。
この小さな羽根で空も飛べる。
小鳥って見ているととてもパワーを感じます。

s-2009年2月16日0495

これから「交渉人」を観ま~す^^


雪が降ったよ

チビ待望の雪。
だけどインフルエンザだからね。
かわいそうだけど。
ちょっとだけ手のひらに乗せて部屋に持って入った。
冷たかったね。

s-2009年2月16日0441

降ったけど。
びしょびしょの雪で。
積もらなかったなあ。

s-2009年2月16日0437

チビはあまり熱があまり下がらなくて。
37℃から38℃の間を行ったりきたり。
でも三食ちゃんと食べているし。
そこそこ元気で・・・退屈してます^^;

インフルがうちにやってきた・・・

とうとう我が家にもやってきてしまいました。
インフルエンザ。
チビが学校からもらってきたようです。

s-2009年2月16日0424

まあ、しょうがない。
一昨日はクラスで11人がお休みだったのだから。
・・・とはいえ、家の中で蔓延はして欲しくないなあ。

s-2009年2月16日0426

チビは昨日今日と出かけられずにいたのに、また5日間家でおとなしくしていなければなりません。
DVDでも借りてきてあげようかなあ。
本を読んであげるのもいいかな。


まだまだ流行中・・・

インフルエンザ。
今日と明日はチビのクラスは学級閉鎖でお休みです。
昨日13人お休みだったそうで・・・。
他の学年でも何人かずつはいる様子。
うちは今のところみんな無事ですが。
早く流行が終わるといいなあ・・・。

今日は朝からずっと寒くて。
雪でも降りそうね・・・って言っていたけど降りませんでした。

s-2009年2月16日0389

けれども咲き始めた春の花たちは次々咲き進んでいくのです。

s-2009年2月16日0393

球根や宿根草の芽もすくすくと育っています。

s-2009年2月16日0402

今日はムスカリにもつぼみを発見しました。
まだまだとても小さいですけれどね。


寒くなったり暖かかったり・・・

今日は昼間は暖かでしたね。
朝は寒かったけど。
氷張ってた。
車の窓に水がかかったら凍ったし。

でもこれだけは見に行かなくちゃと。
日本橋三越の屋上へ。
クリスマスローズ展。
自分じゃとても買えない美しいのがたくさんあるから。
見るだけでもたのしい。

s-2009年2月16日0299

もちろん売り場にもたくさん並んでいて。
そちらもじっくり眺めてきました。

s-2009年2月16日0303

うちのクリスマスローズたちもほとんどが咲き始めたり蕾をあげたりしています。
まだ冷たい空気の中で咲く花だけれど。
やっぱり暖かな陽射しの中で撮るのがいいな。

s-2009年2月16日0306

こぼれ種のクリスマスローズたちは今年はまだ咲かないようで。
きっと来年・・・かな。
いっぱい出てきてるんだけど。
混み過ぎかも?

s-2009年2月16日0338

明日は雨。
今度はまた寒いのかな。


咲きました~

寒いにも関わらず、庭はどんどん春まっ盛りになっています。
夜中は猫がギャーギャーとうるさいし。
カラスは柿の枝をせっせと取りに来ています。
もちろんキジバトもあの独特な鳴き方をしているのが聞こえます。
もう繁殖シーズンですかい。

頂き物のクリスマスローズ、やっと咲きました。
薄いピンクでダブル。
とても可憐な花です。
ありがとうございました^^

s-2009年2月16日0232

これも頂き物。
クロッカスが咲きました。
元気色です。
ありがとね^^

s-2009年2月16日0266

庭ではもうムラサキハナナが咲いていました。
早いよね?
去年より2週間くらい早いかも?
ユキヤナギももうちらほら咲いてるし。
ミモザにいたっては来週のお天気しだいでは満開になってしまうかも。

s-2009年2月16日0295

こぼれ種のイングリッシュデイジーはもういっぱい咲いています。
コラボの予定が狂うなあ。

s-2009年2月16日0278

小松菜の花も今にも咲きそうなのがあります。
バス通りの日当たりのいいところではもう咲いていましたよ。

s-2009年2月16日0244

去年の今頃のブログを見ているとやっぱり今年はいろいろ少し早いようです。
・・・桜はどうなんだろうなあ。
今年は入学するのが二人いるし。
4月に咲いていてくれるといいな。


最後の授業参観&保護者会

今日は次男の小学校最後の授業参観と保護者会でした。

s-2008年5月14日0037

入学したころのことはよく覚えているんだけど。
なんだかあっという間に6年間たってしまったような。
そんな感じです。

s-2008年5月14日0055

なんだかんだいろいろあった学年ではありますが。
残すところあと1ヶ月。
無事に卒業してもらいたいものです。

s-2008年5月14日0082

次男はといえば、一足早く中学生になってしまったような・・・。
周りの同級生達を「子どもだなあ」・・・と眺めている様子。
読書にはまって以来、大人っぽい言葉遣いも増えました。
体も大きいので、もうランドセルが似合いません。
・・・っていうか、もうランドセルを背負えません^^;

s-2008年5月14日0151

授業参観では色々調べ学習したことの発表でした。
前日の低学年と比べるとやっぱり全然違います。
内容も、発表の仕方も詳しくて、分かりやすい。

保護者会は・・・うちのクラスは参加者7人^^;
最後なのに~、それだけなの・・・と、ちょっと寂しかったです。

今日の画像は去年の国バラ第2弾でした。

寒かったですねえ

空気が冷たかった。
ひんやり。
窓越しのお日さまで今までなら暖まるはずの部屋も今日はダメ。

どうせ寒いしカメラ持って春探し。
紅梅がちょうど満開です。

s-2009年2月16日0169

ユキヤナギがぽつぽつ咲き始め。

s-2009年2月16日0176

ミモザは5分咲き。

s-2009年2月16日0179

頂き物のクロッカスがもう秒読み段階。

s-2009年2月16日0168

ハトピーは餌台で日向ぼっこ。
キムラヤさんで買ったお気に入りです。
この子はここで私を待っているのです。

s-2009年2月16日0165

明日は雨。
次男の小学校最後の授業参観と保護者会です。

なんか無理

だから時間に遅れるのは嫌いだって言ってるのに。

s-2009年2月16日0132

どうして遅れるかなあ。

s-2009年2月16日0151

あと15分早く起きればいいのに。
15分余計に寝るのに何の意味があるっていうのかなあ。

s-2009年2月16日0157

なんか無理。
もう起こしたくない。
自分で起きてくれ。

s-2009年2月16日0159

目覚ましかけてて起きられないって信じられないし。

さすがじいちゃん!!

今日はこの前のお約束どおり、去年の国際バラとガーデニンショー(国バラ)の画像です。

で、話はガーデニングショーとは全然関係ないのですが。
さっき、いきなり家中の電気が切れました。
ブレーカーが落ちたのです。
ところがブレーカーを上げようと思ってもすぐまた落ちてしまいます。
こんなとき頼りになるのが私の父。
即電話して「あのさあ、ブレーカーが落ちちゃってさあ・・・」と事情を説明。
すぐに「こうしたらどうかな」と対策を教えてくれます。
おかげで無事にブレーカーは上がり、電気は復活しました。
子ども達いわく「さすがじいちゃん!!」


s-2008年5月14日0256

さて、ガーデニングショーの画像ですが、1枚目はもうおなじみというか、ショーに行かれた方は皆さんこの少女の写真を撮ってきていらっしゃいますね。
本当に庭にしっくり馴染んでいてかわいらしくて。

s-2008年5月14日0165

国バラは屋内でやるガーデニングのショーで、しかも5日間だけなので人がものすごくたくさんいます。
画像もバラ園で撮るのとは雰囲気が違います。
暗っとか。
前を人が~・・・とか。

s-2008年5月14日0293

どうやって人をいれないで撮ろうかと、タイミングを見計らい、人の隙間をぬい・・・。
アップだけじゃつまらないし・・・なんて考えたり。
ほんと、写真を撮りに行っているようなものです。
だからって傑作が撮れる訳じゃないけど^^;

このふくろうさんは実は一番のお気に入り。
いいな、欲しいな。
いいないいな・・・と眺めてきました。
少女の像は一番素敵だったけどうちの庭には置けないし。

s-2008年5月14日0185

というわけであと何回かはこの国バラ画像で引っ張れるでしょうか。
あ、まとめて全部HPには載せてるのですけどね。
http://pompeechan.web.fc2.com/index.html

今日は寒かったですね。
明日もまた寒いそうですよ。
お風邪など引きませんように。
うがい、手洗い、マスク、加湿・・・ですよ。

庭は春モード?

土曜日の暖かさからこの3日間春の陽気でした。
庭はすっかり春に向かう様相。

ハトピーが餌台でのんびり日向ぼっこしています。

s-2009年2月16日0023

韮が芽を出し始めました。
これからぐいぐいと伸びていくのです。

s-2009年2月16日0025

ノイバラの芽ももうこんなに出ています。
この時期のこんな感じがとても好きです。

s-2009年2月16日0034

これこれ。
三越の屋上で買ったグラス類の種のミックスを蒔きました。
みんな同じように見えるけど・・・。
今後が楽しみです。

s-2009年2月16日0035

でもでも、明日は朝から寒いのですって。
いやだなあ・・・でも2月半ばじゃあそれが普通かあ。
またババシャツ着てカイロ貼って過ごしましょ^^;

昨日ほどではないけれど・・・

・・・今日もまあ、お日様があまり出なかったにしては暖かでした。
草むしり・・・のはずが気がついたらせっせとこぼれ種っ子の移植をしていました。
ビオラやストロベリー・キャンドル、イングリッシュデイジー、ワスレナグサ。

s-2008年6月1日(2)0029

ばあばもよく片手にこぼれ種で出てきた芽を持って庭のあちこちへ植えつけていました。
同じことをしているなあ・・・となんだかうれしくなりました。

s-2008年6月1日(2)0112

それからあちこちに出てきたグレコマを引っこ抜いて。
ロサ・エグランテリアの実生ちゃんを広い場所に移動しました。

s-2008年6月1日(2)0132

来週はまた寒くなるようですね。
春だと思って出てきた芽や虫たちは大丈夫かな。

s-2008年6月1日(2)0163

今日は庭仕事に夢中だったので・・・。
草ぶえの丘第8弾です。
そろそろ別の企画を考えようかな。
次回は去年の国バラでも・・・・。

今のうちだよ!

イラガの繭です。
固い殻に包まれています。
大きさは・・・大豆よりちょっと大きいくらいかな。
今のうちに、見つけ次第つぶすことをお薦めします。
うちではケヤキ、柿、ハナミズキ、モミジ、バラ、アンズなどに木についていました。

去年あちこちで大発生の話を聞いたのできっとあちこちで見かけることと思います。
かわいそう・・・な気もしますが。
でも・・・ここから生まれた成虫がまたたくさん卵を産むのですよね。
イラガに刺されると感電したようにしびれて、人によっては熱を出してしまうほどだそうです。
私の場合は、ビリッと感じて、あとで痒くなるくらいなのですが。
肌の弱い子どもがいるもので・・・。

潰す時はお気をつけて。
汁が飛んで肌に付くとそこがまたとても痒くなります。

s-2009年2月5日(2)0496


今日はとても暖か。
・・・というか暑かった?
子どもの部屋に置いてある温度計は25℃以上になっていて。
もちろん部屋の窓は全開だったのに。


s-2009年2月5日(2)0454

2月というのに。

s-2009年2月5日(2)0469

せっせと草むしり。
今日はとてもはかどりました。
ヒメオドリコソウやホトケノザ、マンネングサなどは抜きませんよ^^;

s-2009年2月5日(2)0504

明日も暖かいのかな。
このくらいの陽気だと家に入りたくないね。
ずっと庭をうろうろしていたいな。

春一番?

最高気温18℃とか、20℃とか。
天気予報では言っていたのに。
寒いじゃないかっ・・・天気予報のうそつき~。
と、朝から叫んでおりました。

s-2008年6月1日(2)0110

どうやら西のほうからだんだんに暖かい空気がやってくるらしく。
結局こちらで暖かい風が吹き始めたのは午後2時を過ぎてから。
夜になってから風が強くなりました。

s-2008年6月1日(2)0170

子どもを迎えに家を出たら。
外のほうが暖かかったよ。
生暖かい風。

s-2008年6月1日(2)0229

これが春一番なのかな。

s-2008年6月1日(2)0238

今日は草ぶえの丘第7弾。
見れば見るほどお日様が恋しくなりませんか?
明日のお天気はどうなのかな。
せっかくのお休み。
晴れるといいですね。

まだ2月も半ば前だよねえ・・・

こんなものだっけ。
ミモザは咲き始め。
梅は満開になるものもあり。

s-2009年2月5日(2)0359

なんだかちょっとだけ季節が早いような気がするのは気のせい?
今日も暖かくて。
でも風が強くて。
花粉症の友人はつらそう。

s-2009年2月5日(2)0360

梅のつぼみってこんなにかわいいって知っていた?
まるで和菓子の様。

s-2009年2月5日(2)0364

花が少ない今の時期だから・・・ってわけじゃないけど。
じっくり眺めてみる。
梅の花って・・・かわいい^^

s-2009年2月5日(2)0399

ミモザの枝がねえ。
車道にだいぶ出ちゃってて。
大型車が通るとバリバリあたるんだよなあ。
紐で縛って引っ張って少し庭側に寄せたけど。
花が終わったら切るから・・・すみません・・・もうちょっとだけ我慢してください。
・・・なんて思いながら見上げています。

静かな読書タイム

珍しくチビが「お薦めの本、何かない?」と聞いてきた。
今日も曇り空で。
次男は「十五少年漂流記」。
私は角川ホラー文庫^^;。
二人して読書してたからかな。
じゃあねえ・・・ゾロリのシリーズは?
・・・というわけで3人で静かに読書タイムとなりました。

s-2008年6月1日(2)0159

本読め~~~と何度も言っても全然だった次男。
今はクラス1の読書量。
無理やり読ませようとしてもダメなんだなあ・・・。
本の楽しさが分かれば言わなくても読むようになるんだな・・・と実感しています。

s-2008年6月1日(2)0195

・・・と、書いていたところでもう「十五少年漂流記」を読み終わってしまった次男。
今日買ってきたばかりなのにね^^;
次は「ロビンソン・クルーソー」を読みたいんだって。

s-2008年6月1日(2)0197

私も机の上には未読の本が数冊。
「ネクロポリス」(恩田陸)、「押入れのちよ」(荻原浩)、「無痛」(久坂部羊)などが積んであります。
曇ってて寒いと読書がはかどるの。
さて次は何を読もうかな。

s-2008年6月1日(2)0244

今日は庭にハトピーがいっぱい(!)来ていました。
見ていると力関係があるようで。
餌のお皿を巡って追い払ったり追い払われたり、様子をうかがったり。
見ていて飽きません。
餌が乏しくなる今の季節。
庭には色々な鳥が来て耕したあとの畑をつついたりしています。

今日は草ぶえの丘第6弾でした。

春の香りがしました

昨日とはうって変わって暖かだった今日。
風の感触が春でした。
この暖かさで次々開き始めたクリスマスローズ。

s-2009年2月5日(2)0274

s-2009年2月5日(2)0282

s-2009年2月5日(2)0290

s-2009年2月5日(2)0298

s-2009年2月5日(2)0303

s-2009年2月5日(2)0308

取り立てて珍しいものはありません。
頂き物以外はみんなHCや近所のお花屋さんの売れ残りなどです。
でもみんなうちのかわいい子たちなんです^^

曇っていて寒かった・・・

・・・のは関東地方だけらしい。
1日中どんより。
所によっては雨も降ったらしい。

というわけで草ぶえの丘第5弾。
今日もバラがメインじゃないやつね。

s-2008年6月1日(2)0115

草ぶえの丘はまだ2回しか行ったことがないのだけれど。
こんな計算された何気ない風景がとても素敵。

s-2008年6月1日(2)0137

なんといっても緑がきれいな季節。
お日さまきらきらで・・・。
待ち遠しいけどまだしばらくお預けね。

s-2008年6月1日(2)0153

次回はバラの画像にしましょうか。
結構撮ってきたのですよ。
お気に入りがいっぱいなの。

s-2008年6月1日(2)0368

こんな企画で春まで続けられるか分かりませんが。
草ぶえの丘が終わったら京成バラ園とか国バラとか・・・ね。
春を待ちわびる気持ちに拍車をかけるようなやつでいきますね^^

木の下では・・・

・・・色々な木の芽が出ています。
一番色々出ているのがミカンの木の下。
これは南天。

s-2009年2月5日(2)0236

それからこれはユズリハ。

s-2009年2月5日(2)0243

他にも名前がわからない芽がたくさん出てきています。
だけどこれは放置しておくと大変なことになるので抜いてしまいます。
だって、すでにうちにある木なんです。
大事にとっておいて、もてあましている木が何本もあるうちの庭。
今日も「早めの対処が大事よね・・・」とつぶやきながら草むしり。

それから木の下にはクリスマスローズも植わっています。
これは去年ATUATUさんにいただいたものです。
今年うちで初開花となります。

s-2009年2月5日(2)0245

これも頂き物。
去年ダブルのかわいい花を咲かせてくれました。

s-2009年2月5日(2)0249

今日は風が強かったけれど陽射しが暖かかったので庭仕事ができました。
草むしりをしたり。
クリスマスローズやバラの周りに残してあった落ち葉をどかしたり。
楽しいひと時でした。

今年の冬はあまり寒くないかも?

どうなんでしょ。
季節がちょっとだけ早いような気もする。
うちの梅の花、もう散り始めているのがある。

庭の苔にあたる陽射しも、ほら暖かそうでしょう?

s-2009年2月5日(2)0167

別の苔は新しく伸びだしてるし。

s-2009年2月5日(2)0175

いつの間にか紫陽花の芽もこんなに@@

s-2009年2月5日(2)0154

だけど・・・だから?
バラの葉は全く落ちないのもある。
これはSnow Goose スノウ・グースの葉。
真っ赤に紅葉中。

s-2009年2月5日(2)0144

真っ白に霜が降りる朝もある。
バケツの水が凍っていて拳骨で叩いても割れない朝もある。
だけど翌日まで持ち越したことはない。
その日のうちにとけてしまう。
やっぱり今年の冬は暖かいのかもね。

クリスマスローズは・・・

ぼちぼち咲いています。
今のところこの株が一番いっぱい。

s-2009年2月5日(2)0110

マリルさんからの頂き物。
そうそう実生で頂いたのも今年初開花となりそうです。

s-2009年2月5日(2)0111

実生というのはバラでもそうですけど。
咲くまでどんな花か分からないというところが面白いですね。

s-2009年2月5日(2)0117

これはまた別の株。
HCのチビ苗から3年目。

s-2009年2月5日(2)0103

はまっているわけではありませんが、数えてみると結構あります。
この時期咲くのはビオラにイングリッシュデイジーにクリスマスローズ。
貴重な庭の彩です。
なので小輪よりは大輪。
ダークな色よりは明るい色がいいです。
咲いてしまえばどれもかわいいのでスけれど^^

どうにも落ち着きません

受験シーズンなものでね。

s-2008年6月1日(2)0144

私が受験するわけじゃないけど。

s-2008年6月1日(2)0185

3月まではしょうがない^^;

s-2008年6月1日(2)0309

庭の花も少ないので今日も草ぶえの丘から。

s-2008年6月1日(2)0383

草ぶえの丘はバラがたくさんあるけれど。
それだけではなくて色々な草花が自然な感じで咲いていて。
そちらのほうにもキョウミシンシン。

去年は「クラウンベッチ」に一目惚れして。
通販で購入して庭に3株植えました。
さて、今年の春にどう咲いてくれるでしょう。
とても楽しみです。

歩きたい気分

冬は寒いのでつい車で出かけてしまいがち。
ガソリン使うし。
環境によくないし。
運動不足になるし。

s-2008年6月1日(2)0104

で、今日は自転車で出かけてみた。
途中で自転車を押して歩いたらなんだかいい気分だった。
ゆっくり辺りが見回せるし。

s-2008年6月1日(2)0150

歩いてどこへ行こうか。
田んぼ道通ってお買い物~^^;

s-2008年6月1日(2)0269

買いすぎないように気をつけて。

s-2008年6月1日(2)0405

明日はまた図書ボランティアの日。
暖かかったら歩いて行こう。


草ぶえの丘 第3弾でした。



暖かな1日でした。
梅の花にミツバチがたくさん来ていましたよ。
なんだかうれしい気持ちになりました。

s-2009年1月24日0575

これだけぽかぽかしたら庭仕事しなくちゃね。
バラの剪定を始めました。
それから草むしりも。

s-2009年1月24日0580

ビオラやムシトリナデシコがたくさん出てきていました。
チューリップやヒヤシンスも。
ムスカリの葉はもうでれでれ伸びているし。

s-2009年1月24日0603

春が一歩ずつ近づいているのが感じられました。

s-2009年1月24日0630

明日はまた寒くなるようですね。
体調崩しませんように。

「月夜のキノコ」って?

今日は小学校の図書ボランティアの日でした。
本の貸し出しや返却をしたり。
補修をしたり。
図書室の飾り付けをしたり。
まあ、いろいろです。
s-2008年6月1日(2)0091

今日、本を返しに来た子の貸し出しデータに「月夜のキノコ」がありました。
でもその子はその本を見たことも聞いたこともなく。
返却しようがなくて。
でも返さないと本を借りられない。

s-2008年6月1日(2)0097

結局PCの操作で返したことにしたのですが。
子供たちも私も気になってしょうがない。
「月夜のキノコ」・・・一体どんな本なんだろう。

s-2008年6月1日(2)0319

図書室では見つけることができず。
今PCで調べてみました。
いわむらかずおさんの「トガリ山のぼうけん」の3巻でした。
高学年向けの長編絵本。

う~ん、読んでみたいな。
次回もう一度探してみようっと。

s-2008年6月1日(2)0330

小学校の図書室はまだちゃんと分類ができていなくって。
やっと0~9の10種類の分類が終わりそうなところです。
もう少し詳しい内容での分類や著者名などはまだまだ手が回りません。
本当はちゃんと並んでいれば探しやすいのですけれど。
図書館司書の資格なんて持っている人もいないし。
みんなでああだこうだ言いながらやっています。


・・・ということで、今日の画像も2008年6月1日の草ぶえの丘からでした^^

晴れたけれど

暴風です。
とても強い風が吹いた1日でした。
おまけに冷たい風><
でも、ま、晴れたので撮りに出ました。

ノイバラの芽がもう動き出しています。

s-2009年1月24日0455

ユキヤナギの蕾もずいぶん膨らんでいます。
もう花が数個咲いていました。

s-2009年1月24日0480

気付いたらアネモネの葉がこんなに出ています。
植えっぱなしでもう何年になるでしょうか。

s-2009年1月24日0508

暑かろうが寒かろうが元気なワイヤープランツ。
観葉植物コーナーで売ってたりするけどね。

s-2009年1月24日0516

今日は風が強かったので家でお菓子作りをしていました。
生チョコとブラウニーとシリアルクッキー。
もちろんいっぺんには食べないよ~^^