意外と暖か

暖かくなるのは週末でしょう・・・って言ってたけど。
風がなかったからかな。
暖かな1日でしたね。

バラもずいぶん葉が出てきました。
この中に蕾は隠れているのでしょうか。

s-2009年3月29日(2)0059

ものすごく暖かくなったり寒くなったりが激しかったから。
どんな影響があるのかとちょっと不安です。
ま、咲かなきゃ咲かないでしょうがないけど。
葉っぱもトゲも新しいのはとても美しいからそれだけでも十分楽しめる。

s-2009年3月29日(2)0080

これは何の新芽でしょうか?
モミジです。
まだ手のひらの形はしていませんね。

s-2009年3月29日(2)0063

さあ、今年は何を植えようかと畑を眺めています。
ミニトマトは決定。
キュウリ、ナス、サトイモは絶対。
ゴーヤも植えたいなあ。
サツマイモはどうしようかなあ。
大して広くない畑に1本とか2本とか植えるのです。

まだもう少し先のことだけど・・・色々考えるのも楽しいものです。

電車に乗って

・・・窓から外を眺めるのが楽しい季節です。
こんなところにも、あんなところにも桜が・・・。
まだ一分咲きくらいでしょうか。
これからが楽しみですね。

うちの桜はまだこれくらいしか咲いていません。
1個が咲いた後ずっと気温が低くて。
さて、満開になるのはいったいいつでしょう。

s-2009年3月29日(2)0002

こぼれ種で増えたムスカリがあちこちで咲いています。
庭の中でこのブルーが本当にいい引き締め役。

s-2009年3月29日(2)0027

なんだか分からないけど毎年咲きます。
真っ赤な実もなります。

s-2009年3月29日0496

そうそう、あのね、とうとう作ったんですよ。
○眼鏡 ^^;
明日できてくるのでとても楽しみです。
母は「きっと世界がばら色になるわよ」って言っていました。

ところで・・・ローズ・ムーアは

えっと、とりあえず、無事に葉っぱが出てきてこんな感じです。
これは西の師匠の教えの通りに肉厚の葉の木陰で夏越しさせたものです。
きっと花も見られると・・・信じています。

s-2009年3月19日0459

庭もだいぶ緑が濃くなって。
バラの葉もかなり茂ってきています。
これはウエディングデイの実生ちゃんですが、花があまりに小さいのでないがしろにしていました。
気付いたらこの場所から動かせなくなっていました^^;

s-2009年3月19日0461

上からぼーぼーと枝垂れているのはノイバラです。

s-2009年3月19日0463

あちらこちらから「蕾があった~」という声が聞かれますが。
うちではまだモッコウバラとマダム・アルフレッド・キャリエールだけしか分かりません。
きっと寒いからだ・・そうに違いない。


あんまりみんなが寒いって言うもんだから

・・・というわけではないでしょうが。
お昼前には風がやんで陽射しが暖かくなりました。

s-2009年3月19日0346

気温はきっとそんなに高くはなかったんだろうけど。
でも陽だまりでしゃがんで草むしりをしているとぽかぽかしてきました。

s-2009年3月19日0354

もうドクダミが出てきました><
嫌いじゃないんだけど。
増えすぎます。
もうちょと大きくなったらむしりましょう。
これも抜いても抜いても出てくるクロコスミアの葉。

s-2009年3月19日0357

増えすぎるといえばこれもですね。
ハナニラ。
星のように庭で目立つ花。
でもとにかく丈夫でよく増える。
どんなに抜こうが翌年必ず出てきます。

s-2009年3月19日0376

寒いし、風が強いし・・・と。
見ない振りしていたバス通りの掃除。
強風で散った辛夷の花びら、松の葉、ミモザの花・・・。
ようやくきれいになりました^^

寒くて寒くて~

また冬に逆戻りですね。。

バラの種を蒔きました。
芽が出ました^^
かわいいです。
赤い芽。

s-2009年3月19日0307

またまたイングリッシュデイジー。
だっていっぱい咲いてるんだもん。

s-2009年3月19日0317

お友達のhitoさんにいただいたポピーの種。
去年咲いて種が採れたのでまた蒔きました。
今年も咲いてくれそうです。

s-2009年3月19日0336

実生ちゃん。
今年きっと初開花・・・のはず。
どんな花が咲くでしょう。

s-2009年3月19日0340

早くあったかくなってほしいです。
今日はHCにでも出かけようかな。
・・・で、売れ残り品でも眺めてみようか。

とても寒い1日でしたが・・・

s-2009年3月19日0000

無事小学校の卒業式も終わりました。
・・・が、あっさりと・・・という感はいなめません。
学校のカラーかなあ。
子ども達は呼びかけや合唱、合奏を一生懸命にやっていて。
それはすばらしいものではあったんだけれど。
式自体になんだか心が感じられなかったなあ。

まあ、子ども達もあっさりしたものだったけどね。
「先生、じゃあね」って。
泣いてる先生もいなかったし。

s-2009年3月19日0002

ともあれ、ランドセルも無事6年間のお勤めを終えることができました。
最後はいつ壊れるかとひやひやもので。
ガムテープが巻いてあるのがわかりますか? ^^;
ま、もう小さくて背負うことはできていなかったのですけれどね。
何しろ170cmオーバー、70kgオーバーの次男ですから。

4月からはぶかぶかの制服を着て中学生です。

強風続き

風が強い。
昨日は洗濯物を干して出かけたら竿ごと飛んでいた@@
今日は外に干すのはやめて窓を開けて室内干し。

せっかく出てきたバラの芽が飛ぶなあ。
ほら・・・モッコウバラの蕾が落ちてるし。

s-2009年3月19日0202

田んぼ道通って歩いていたら飛ばされそうだったよ。
木の枝に止まってる鳥もなんだか危なっかしい。
風に煽られてふらふらしてる。

s-2009年3月19日0216

まだ植木鉢が飛ぶほどに葉が育ってはいないけれど。
これから日毎に強風が怖くなるね。
風吹くなよ~~~~~~。

s-2009年3月19日0208

明日は次男の卒業式。
低学年は11時頃登校なんだって。
チビをどうしようかな。
ちゃんと時間に家を出られるかな。
卒業生保護者は8時半ごろには行かないといけないし・・・。
全く学校も厄介なことしてくれるよね。
低学年は卒業式でおとなしくしていられないから11時より前に登校してはいけないんだって。
一緒に登校させて教室で待たせておいてくれるとかしてくれればいいのになあ。

なんだかすっかり醒めちゃった卒業式気分です。
チビと一緒に11時登校すっか~。

イングリッシュデイジー

以前は勿忘草がたくさん咲いた庭ですが。
最近はもっぱら春はイングリッシュデイジーです。

s-2009年3月19日0047

勿忘草もこぼれ種で出て来てはいるのですが数が違います。
夏前にはたくさん出ていたものが夏の暑さでだめになるようです。

s-2009年3月19日0133

つまりは温暖化の影響で、うちの庭は勿忘草の庭からイングリッシュデイジーの庭になったということかな。
何しろ夏場は40度くらいまで気温が上がります。

s-2009年3月19日0139

このイングリッシュデイジーは暑さにも寒さにも強くて、おまけにものすごくこぼれ種る。
うちの庭にうってつけ。

s-2009年3月19日0136

毎年春になるとポット苗で色々買っていたのに今年はほんの少しだけ。
・・・植えるところがない!!
かといってこのかわいい子達を抜いてまで植えたくはない。

s-2009年3月19日0137

あと、も一個すごいことになっているのが・・・クラウンベッチとヘアリーベッチ。
クラウンベッチは根っこでがんがん増えるし。
ヘアリーベッチは種をいっぱい蒔き過ぎでジャングル状態。
まだ花が咲かないので・・・咲くまでの辛抱辛抱・・・と自分に言い聞かせています^^;

s-2009年3月19日0146

お友達からいただいたマトリカリアやスカビオサなどなどは順調に育っています。
種蒔きビオラもずいぶん大きくなったし。
やっぱり種からとか苗からっていうのは楽しいね~^^


白い花と青い花

今庭で目立つのは白、黄色、青。
1番は白。
たっくさんのイングリッシュデイジーが咲いているから。

コブシもようやく咲き始め。
・・・香りがあるの知っていた?

s-2009年3月19日0076

あちらこちらから出てきて咲いているムスカリ。
こぼれ種で増えるなんて知ったのは去年のこと。

s-2009年3月19日0094

ほぼ8分咲き。
ユキヤナギにも香りがあるんだよ。
離れていても香ってくる。
ちょっと酸っぱいような・・・懐かしいような。

s-2009年3月19日0105

庭で一番青い花。
ベロニカ・オックスフォード・ブルー。
増えに増えて。
増やしに増やして・・・とも言うけど。
でももっと増やしたいくらい。

s-2009年3月19日0107

スズランスイセン。
本当に繊細で可憐な花。

s-2009年3月19日0121

目がかゆい。
くしゃみが出る。
もしかしてこれは・・・黄砂アレルギー?


あと2日

もうすぐ小学校も卒業式です。
火曜が卒業式なので、あと2日学校に行ったら終わりです。

s-2009年3月19日0001

こういっちゃあなんですが。
次男の場合、ものすごく大事件を起こしたこともなく。
気のいいやつだし。
特に小学校を卒業するということに関して感慨深いものがあるわけじゃない・・・様な。

s-2009年3月19日0019

卒業式かあ・・・。
桜も咲いちゃいそうだしなあ。
カメラ、持っていかなくてもいいかなあ・・・なんて思ったりして。

s-2009年3月19日0037

どうもテンションが上がりません。
中学校の卒業式で燃え尽きちゃったのかな。

s-2009年3月19日0038

入学式のほうが感動するかしら。
それも中学、高校ハシゴだからせわしないし。
あたふたしているうちに終わってしまうのかも。

今日も1日暖かでした。
いいなあ・・・お日さまは。

ぽかぽか~^^

昨日に続き、今日も暖かでしたね。
庭に出るときも上着が要りません。

s-2009年3月8日(2)0613

そうそう、今日は蟻が出てきていましたよ。
コンクリートの上を蟻がうろうろし始めると春だなあっていう感じがします。

s-2009年3月8日(2)0638

カナヘビが出てくるまでにはもうひといきかな。
庭でカサカサッという音を聞くと思わず探してしまいます。

s-2009年3月8日(2)0657

ミツバチももう大活躍。
今年は小松菜の花が少ししか咲かないけど。
花を見つけてはあっちへこっちはへ忙しくお仕事していました。

s-2009年3月8日(2)0666

今日気がついたんだけど。
ハトピーって、私のカメラの音に反応してるみたいです。
庭で写真を撮っていると、スーッと飛んできます。
しゃがんでクリスマスローズを撮っていて、ヨッコラショと立ち上がったら目の前の木の枝に止まっていて大接近にお互いびっくり・・・なんていうこともありました。

庭の鳥や虫、動物達を見るのはとても楽しいですね。


見つけた見つけた

オオイヌノフグリを撮りに。
近所の畑へ行ったらね。

s-2009年3月8日(2)0583

ツクシに遭遇。
あとね。
モンシロチョウも飛んでたよ。

s-2009年3月8日(2)0588

お友達がモッコウバラに蕾を見つけたというので。
うちのにもあるかなって見てみたら。
あったあった。

s-2009年3月8日(2)0604

暖かいのがうれしくて。
お花屋さんで花の苗を買ってきた。
ゲラニウムとか、フチンシアとか這い性のものを中心に。
どこに植えようか・・・うむむ・・・。
ちょっとヘビイチゴとノコンギクを引っこ抜いて。
よしよしこれでオッケ-^^

こぼれ種のビオラがいっせいに咲き出してとてもかわいいことになっています。
小さくて、小さくて・・・ほんとにかわいいの。

朝のお日さまが・・・

朝、カメラを持って庭をうろつくのが楽しい季節になってきました。

s-2009年3月8日(2)0376

新芽も初々しいし。

s-2009年3月8日(2)0378

お日さまも暖かで透明で・・・いい感じ。

s-2009年3月8日(2)0379

これは昨日の朝7時くらいに撮りました。
もう6時過ぎればずいぶん明るいです。
これから早起きの楽しい季節ですね。

s-2009年3月8日(2)0384

昨日は久しぶりに屋上へ。
・・・ですが講習会には全然間に合いませんでした。

午前中に小学校の歓送迎会があったのです。
それが終わってから、取る物もとりあえず・・・家を飛び出したのですが。
最後の10分くらいしか聞けませんでした。
でもそのあとで久しぶりにバラ友さんたちとのランチがあったので行った甲斐があったというものです^^

今日もいいお天気。
子供たちを送り出したら庭に出ようっと。

なんだかうれしい

雲の間から青空が見えて。
もう少し早く雨が上がってほしかったけど。

s-2009年3月8日(2)0356

バラの棘に引っかかっていた鳥の羽毛。
ふわふわ。

s-2009年3月8日(2)0353

ノイバラはもうこの中に蕾を隠し持っているのだろうね。

s-2009年3月8日(2)0361

悪天候の中ではありましたが。
無事卒業式が終わりました。
謝辞も何とか読み終え。
ほっとひといき。

明日はお天気もいいようだし。

なんだかうれしい。

ちょっと緊張~

明日は長男の中学校の卒業式です。

s-2009年3月8日(2)0314

保護者代表の謝辞を読みます。
今日は予行練習に行ってきました。
体育館には椅子が、い~~~~~~~っぱい並んでいて。
ここに全部人が座るのね・・・と思ったらちょっと緊張。
みんなカボチャに見えてくれるかしらん(笑)

s-2009年3月8日(2)0319

おばあちゃんのお葬式も無事終わりました。
身内だけのこじんまりとしたお葬式でした。
でもかえってそのほうが良かったなあ。
みんなが直接おばあちゃんを知っていて、おばあちゃんのことを話せるようなお式でした。


もうすぐ咲くね

植えっぱなしのヒヤシンス。
花は年々小さくなるけど。
それなりにかわいいもの。

s-2009年3月8日(2)0235

これも植えっぱなしのムスカリ。
でもムスカリはあまり小さくならない。
こぼれ種でどんどん増えるし。

s-2009年3月8日(2)0236

地植えの(って地植えしかないけど)のクリスマスローズ。
これ以上大きくなるようだと動かさないと・・・バラが・・・。

s-2009年3月8日(2)0249

昨日の水仙を
ちょっと引いて撮ってみました。

s-2009年3月8日(2)0231

今日はこれからお出かけです。
風がびゅーびゅーです。

元気です!!

ほらほら、新芽。
ローズ・ムーアだよ^^
今年の春の花も見られるかな。

s-2009年3月8日(2)0170

緑が目に眩しい季節になってきた?

s-2009年3月8日(2)0204

早咲きの水仙が終わって、今度はこれ。

s-2009年3月8日(2)0130

ユキヤナギもチラホラ。

s-2009年3月8日(2)0213

今日はまた暖かな日でしたね。
毎朝何を着ればいいのか悩んでしまいます。
今日は出かけるのにコートを持って行ったけれど着なかったし。
明日はどうかな。

着々と・・・春

ムラサキハナナが次々開花。

s-2009年3月8日(2)0052

ベロニカ・オックスフォードブルーも咲き始めた。
この花は本当に大好き。

s-2009年3月8日(2)0087

これは何の花でしょうか?
・・・ミズナです。

s-2009年3月8日(2)0112

今週はカレンダーが真っ黒です。
もちろん合間を縫って自分の時間も作ります。
今日はまたバラの家にも行って来ちゃったしね^^
ちょっとだけてんちょさんともお話させていただきました (^ ^)v

明日はまた学校関係でお出かけです。



暖かな春までもうひといき

風は強かったけれどお日さまが暖かな1日でした。
だけど。
高校の教科書を買いに行ったり。
中学の制服の受け取りに行ったり。
あちこちあちこちでした。

庭では種まきビオラがぐんぐん育っています。

s-2009年2月16日0594

アンズの蕾。
今年もいっぱい生るといいな。
去年のジャムは大好評だったから。

s-2009年2月16日0607

毎度・・・ですが。
イングリッシュデイジーがきれいです。
白からピンクまで色々咲いてます。

s-2009年2月16日0629

ハナニラ。
最初の1個が咲きました。

s-2009年2月16日0650

おかげさまで長男は無事合格しました。
手続きなどなどでしばらくはせわしない日々が続きそうです。

ありがとう・・・

・・・長生きしてくれて。
101歳。
自慢のおばあちゃんです。
どうかやすらかに。

s-2008年1月20日0015

去年の1月にモノクロで使った写真です。
しわしわだけどつやつやの手。
真っ白だけどふさふさの髪。
かわいらしいおばあちゃんでした。


ひなまつり

桃の花ではありませんが。

s-2009年2月16日0529

菫はたくさん咲いています。

s-2009年2月16日0522

小松菜の花も咲きました。
1個だけ。

s-2009年2月16日0526

昨日撮ったんだけど。
PC争奪戦に敗れました。
確定申告の準備に使うといわれては譲らざるを得ません。
・・・ってことで。

今日はとても寒いようですよ。
暖かくしてお出かけくださいね。


今日から3月

PC部屋のカレンダーはフェリシテ・パルマンティエ、シュネーツベルグ、それにバラが飾られている帽子の写真。
いいなあ。
どれも素敵なバラです。

s-2009年2月16日0507

庭のバラは早いものはすでにたくさん葉が出ています。
中にはベーサルシュートがにょきっと出てきたものも。

s-2009年2月16日0514

今日はあまりお日様が出なかったけれど。
家の中にいても寒いし。
草むしりを始めたら、ポピーのこぼれ種っ子を見つけました。
ほら、去年咲いた紫色のやつです。
順調に育てば1株でかなりのボリューム。
根に触らないように大きく掘り取って移植しました。

s-2009年2月16日0515

3月は卒業の月。
今週は謝恩会もあります。
いよいよ押し迫ってきたなという感じです。

s-2009年2月16日0520

PTAの委員会ももうすぐ終わり。
早く終わらないかなあ。
やっぱり「長」は大変ですよね。
今年は「長」にならないといいな・・・。
委員会の集まりのために子ども達の習い事を休ませてしまったし。
誰の為の委員会なのかしらと思うこともありました。

でも今年も委員はやると思うの。
子ども一人につき1回。
小学校と中学校で計6回はやるってことだよねえ・・・^^;