ゴールデンウィークですね

私には全然関係ないけど。
でも、子どもたちの習い事もお休みだからちょっとゆっくりかな。

ゴールデンウィーク中はお天気がいいようで、きっとバラがどんどん咲くことでしょう^^
これは朝のMme. Alfred Carriere マダム・アルフレッド・キャリエール。
朝陽が当たっているのでオレンジ色がかっています。

s-2009年4月24日0258

これはBlush Boursault ブラッシュ・ブールソール。
トゲがないつるバラです。

s-2009年4月24日0281

勝手に生えてきたバラも葉っぱがいいとかトゲがいいとかいって残してたりします。
さてさて、花もいい・・・になるといいのですが。

s-2009年4月24日0280

シーフォームとクリムゾン何とか・・・。
どちらもでれでれっとしています。

s-2009年4月24日0291

今年は結構頑張って草むしりをしています。
草むしりって結構難しいですよ。
残す草むしり。
全部なくしてしまうのならば一気にガーッと引っこ抜いちゃえばいいけど。
こっちのは抜くけど、これは残して・・・小さな芽だったりすると結構大変です。
だけどそれもまた楽しいのですけどね。

s-2009年4月24日0307

今日は種まきしてあったものをポット上げしました。
なんだっけかなあ・・・というのもあったけど。
育ってみれば分かるよね。
・・・無事育ちますように。

やれやれ・・・無事終了

今日は学校の委員会の新メンバーに仕事の引継ぎをしました。
これでほっと・・・終了~^^
新しい委員長さんは次男と同級生のお母さんなので、連絡も取りやすいし。
今までやった委員会の中では去年が1番大変だったなあ。
ま、それもいい思い出、いい経験・・・ってことで。

今年度は委員長にならずにすんだのでのんびり~。
と思ったら。
学校の花の世話の指導を・・・なんていう話が来て。
そんなもん私にできるのかな?
「ほら、そこのネコジャラシは抜かないで。」
そっちのホトケノザはこっちに移植して。」
なんてやっちゃうかもよ。

予算の関係で苗を買うのではなく、種まきからやって育てたいとか。
それも心配ダヨお。
今年のうちの庭なんかこぼれ種がほとんどだもんねえ。

s-2009年4月24日0214

とにかく頑張ってみますね。

s-2009年4月24日0223

さて、GWはお天気がいいようですね。
どこかにお出かけですか?
うちはみんな勝手に過ごします・・・たぶん。

s-2009年4月24日0232

今日も庭にハトピーが来ていました。
いろんな行動がいちいち笑えます。
ほんとかわいい子たちです。

ちょこっとずつ咲いてます

あちらこちらで開花の声が聞こえますね。
うちではまだちょっぴり。
ね、花なんか見えないでしょ。

s-2009年4月24日0141

そんな中で一人で頑張っているのがこれ。
Fantin-Latour ファンタン・ラトゥール。
とてもいい香りです^^

s-2009年4月24日0053

Odorata オドラタ・・・だけど。
こんなだったっけ?

s-2009年4月24日0161

Blush Boursault ブラッシュ・ブールソールはトゲもなく扱いやすいです。
でもでもうちではゾウさんだかバラクキさんだかにとても好かれています。
いっぱい蕾がくたっとなってます(ToT)

s-2009年4月24日0175

紅美香登は新苗なので1個だけ咲かせてみました。
撮ったあとでカットして花瓶に活けました。
かわいい花ですねえ^^

s-2009年4月24日0146

買い物も最小限、最短時間で。
ボランティアもお休み。
できる限り庭にいたいの。
草むしりだって私にとっては仕事であって仕事じゃない。
楽しいよお。
こぼれ種っ子を見つけるし。
後ろからハトピーがついてくるし^^


そうそう、今日は「ノイバラレストラン」にスズメがたくさん来ていました。
ご馳走は・・・アブラムシ~。

初めてのお使い・・・

・・・じゃなくて。
初めての一人電車。

次男が初めて一人で電車で出かけました。
親も子もドキドキの数時間でした^^;
「一人で電車に乗れるようになると行動範囲が広がるね」と言ったら。
「そうだね~^^」と、うれしそうでした。

s-2009年4月24日0062

今日はまたいいお天気になりましたね。
また1日中草むしりでした・・・といっても^^;
・・・どうも途中で脱線しちゃうもので。
こぼれ種っ子の移植をしたり。
ハトピーとお話したり。
写真を撮ったり。

s-2009年4月24日0070

春は色々「今年初めて」があって楽しいですね。
今年初めてコウモリが飛んだ。
初めてアマガエルが鳴いた。
初めてアゲハが飛んできた。

s-2009年4月24日0081

今年初めて花が咲くバラもたくさんあります。
買ったもの。
もらったもの。
勝手に生えてきたもの。
種蒔きしたもの。
どんな花を見せてくれるのでしょうか。

s-2009年4月24日0117

明日から小学校は個人面談週間。
チビの今年の担任は去年の次男の担任なのでとても気が楽。
何を話そうかな。
次男の近況報告だけ・・・なんてことがないようにしなくっちゃ^^;

「安いよ」と「お買い得」

・・・という言葉に弱いわけではないけれど。
ちょっと前、ホームセンターで出会ったウサギの子。
売り場のお兄さんの言葉についつい連れ帰ってきました。
ウサギの親も売っていたけど・・・一緒に連れて来ればよかったかな・・・ってあとで思ったりして。
でも、次に行ったときにはもういませんでした。

s-2009年4月24日0006

庭に置く物。
これだ!っていうものにはそうは出会えませんね。
ここの所ちょっと増えちゃったけど^^;
白雪姫の小人さんみたいな置物も実は持っています。
もう10年位前に友達からもらったもの。
100円均一のやつね。
当時は100均のお店なんて珍しかったなあ。
今でも100均に行くたびに「安い」のかな「お買い得」なのかな
・・・って考えながらカゴに色々(!)放り込んでいます。

そうそう・・・今、小人さんは庭じゃなくてベランダにいます^^


日焼けしたよ~

長袖を腕まくりして。
草むしり。
うむむ・・・・変な日焼けあと。

s-2009年4月11日0580

ご存知の方はご存知のように(笑)
うちは超蜜植しているので、l草むしりは結構面倒です。
この隙間に入れるか・・・しばし眺めて枝を押し上げて四つん這い。
よ~し、もぐりこんだ!・・・だけど出られるかな・・・。

s-2009年4月11日0601

バラのトゲに髪の毛を引っ張られ。
もちろん手は傷だらけ。
でも枝は折っちゃいけない。
だって開花は目前だから。

s-2009年4月11日0607

だいぶすっきり。
だけどなあ、何しろドクダミがねえ・・・。
これはもうしょうがないから、気が向いたときにせっせとむしりましょう。

s-2009年4月11日0621

1枚目はモーニングミスト
2枚目はノイバラの蕾
3枚目はシラー・カンパニュラータ
4枚目はエリゲロン

しゃがんで草むしりしているとかわいらしい眺めがたくさん見えます。
見上げるといろんなものが高く見えます。


今日はバラ友さんが庭を見に来ました。
お茶しながらのバラ談義は楽しいですね。

ハツユキカズラ

ハツユキカズラってやっぱり「カズラ」だったのね。

s-2009年4月11日0558

日陰でも大丈夫っていうからケヤキの木の下に植えたら。
どんどん登ってる@@

s-2009年4月11日0559

小さなポット苗がいまや私の背丈を越すほど伸びて。
いいねえ。
だけどそのうち撤去令が出るだろうねえ^^;

s-2009年4月11日0560

今日は初夏の陽気でしたね。
庭ではいろんなものが忙しそうでした。
虫も、カナヘビも、鳥も。
植物もね^^

喘息の子の部活

中学校に入ると部活があるよね。
運動系がやりたいけど。
喘息だよ。
どうなんだろうか。

s-2009年4月11日0430

みんなはどうしているのかな。
小学校までの運動とはきっと量も質も違うよね。

s-2009年4月11日0435

今頃なんでこんなこと言ってんだろ・・・と。
全く考え無しの私。
だって明日から部活の体験入部期間。
明日、かかりつけのお医者さんに相談しに行こう。

s-2009年4月11日0440

本人曰く、スイミングはね大丈夫なんだって。
いくら泳いでも苦しくならないって。
水泳歴は幼稚園の時から9年。
でも水泳だって運動だし。
それが大丈夫ってことは他の運動も続けていれば大丈夫なの?

s-2009年4月11日0479

こんなことはもっと早くに先生と相談すべきことだったよね。
明日病院へ行って相談して。
それから中学校へも行って来よう。
やりたいこと出来るといいね。

朝が一番!!

まだ誰も起きてこないうち。
日の出が早くなったからもう5時には外に出られる。
一番仕事がはかどるの。

s-2009年4月11日0381

今日は予定通りイングリッシュデイジーを引っこ抜き。
ベロニカオックスフォードブルーを丸刈りにして。
ヘアリーベッチをぐるぐるにまとめて、ああすっきり。

s-2009年4月11日0393

毎年のことだけど。
こうしてイングリッシュでジーを引っこ抜くと。
ヨトウムシがころころ出てくるの。
今日も5匹出てきました。
本当はもっとたくさん潜んでいるんだろうなあ。

s-2009年4月11日0403

午後はチビとお散歩。
途中親戚の叔父さんのお見舞いに病院に寄ったり。
遠足のお菓子を買ったりしながらぶらぶらと。
ブランコにも乗りました。
二人しかいない公園でしばらくブランコに熱中。
久しぶりでした。

s-2009年4月11日0424

明日は夕方からお天気が崩れるようです。

今年の春はどうでしょう・・・雨、多いかな。
雨が続くといやだなあ・・・。
でも降らなくても困るし。
・・・どうのこうの言ってもしょうがないことだけど。


明日こそ

頑張って庭仕事をしよう。
花が終わってきたイングリッシュデイジーを引っこ抜きまくる。
ベロニカオックスフォードブルーも刈り込みたい。
とんでもないことになっている緑肥植物のヘアリーベッチも何とかしたいし。

八重咲きムスカリが咲き始めました。
咲くとまあ・・・まあなんだけど。
つぼみのときは何かの卵みたいよね^^;

s-2009年4月11日0353

そうそう、今日は朝、ニームオイルを撒いたりしました。
色々混ぜてね。
あんまり病害虫も気にならない今日この頃なんだけど・・・。


咲いてた~~^^

白モッコウ、黄モッコウに続き、マダム・アルフレッド・キャリエールが咲きました。
そろそろ咲きそうだなあと思っていたのですが、一番天辺で咲いていたので気付きませんでした。
朝、2階の窓からハトピーに挨拶していて見つけました。

s-2009年4月11日0330

大変なことになっています。
これ、クラウンベッチです。
ぼーぼーです。
しかも根っこで増えます。
どうしよ~~~。

s-2009年4月11日0337

木苺につぼみがつきました。
これはたぶんブラックベリー。
今年もたくさん採れることでしょう。
またたくさんジャムを作ろうね。

s-2009年4月11日0340

今日は寒いですね。
よかった、野菜の苗を植えつけなくて。

明日はまた暖かくなるそうですよ。
明日はお出かけです。
その前に庭仕事できるかな。



筋肉痛が~~~~

昨日は、高枝切りバサミや高枝切りノコギリを使って作業しました。
普段しない体勢で、普段しないことをしたものだから。
腕と背中が筋肉痛です。
なんか動作が緩慢です^^;

今日は庭仕事もぼちぼちで。
同じ位置から角度を変えて3枚。
向こうに見える鉢はミセス・ドリーン・パイクです。

s-2009年4月11日0304

鉢に植わっているのはMrs. Dreen Pike ミセス・ドリーン・パイクです。

s-2009年4月11日0306

こちらの鉢に植わっているのはBarbara Austin バーバラ・オースティン。

s-2009年4月11日0305

こぼれ種のストロベリーフィールド。
種をあちこちに振りまいたものだからあちこちから出ています。

s-2009年4月11日0317

今日はミニトマトとピーマン、ゴーヤの苗を買ってきました。
でもまだ植えつけるには気温が心配なので夜は車庫に入れることにします。
畑に植え付けるのはGWごろにしようかな。

頑張りました

まあ、しょうがないので。
・・・というか、私も気になっていたので。
モッコウバラの剪定をしました。
今頃かいですけど。
切った枝はシュレッダーにかけて・・・ゴミ袋5杯分。
1万個の蕾が粉砕されました(ちょっと大げさ^^;)

雨上りの庭はみんなうれしそうでした。
しばらくお天気続きだったからね。
これはマーチン・フロビシャーの蕾です。

s-2009年4月11日0242

雨上りの葉っぱは格好の被写体。
特に朝陽越しに見るがの大好きです。

s-2009年4月11日0259

今年もこんなものを育てています。
それから種蒔きもしたし。
ヒエとかキビとかね^^
かわいいのよ~。

s-2009年4月11日0266

明日も晴れますように。

自業自得

・・・かな。

うんと伸びたモッコウバラ。
道路に張り出してるなあ・・・。
バスに当たってるなあ・・・。
でも見ない振りして。

開花を目前にして苦情が来ました。
そりゃ当然。

とりあえず今日は出っ張ってる部分を切り取って。

明日はばっさりいきます。

今度は道路にはみ出さないように上手に伸ばそう。

庭側はそのままにしておくので花は見られます^^

s-2009年4月11日0217

このモンタナもケヤキの上のほうでぶらぶらとしているのが見えます。
バスには当たらないくらい上のほうだけど。
花が終わったら少し切らないといけませんね。
・・・てか、上過ぎて、花が見えないし~。


毎日わくわく

何しろ暖かいので。
毎日毎日の植物達の成長が著しいです。
ほらっ!ノイバラの蕾。

s-2009年4月11日0166

梅にももうこんな実がついているし。

s-2009年4月11日0070

頂き物のクリスマスローズ。
まだこんなことしています。
ちょっとこぼれ種ってもらおうかなと思って^^;

s-2009年4月11日0064

八重のムスカリ。
今年もまた出てきたよ。
ずいぶん小さくなったけどね。

s-2009年4月11日0161

今のこの季節。
大好きです。
緑が日に日に増えていく。


まったくもおお

新学期。
服装点検が実施されますよね。
うちの兄さんたら・・・一番たくさんチェックされたとか・・・ - -;
髪の毛の襟足が制服のカラーについている。
ベルトが派手。
ソックスが短い。
それから・・・眉毛がない・・・?
あるよおお・・・細いけど・・・。。

ま、いいでしょ・・・来週から眉毛以外は何とかしましょ。

庭の大事な構成員。
ヤエムグラとヘラオオバコ。

s-2009年4月11日0008

去年の除草剤にも負けずに咲いた芝桜。
今年はどうだろ・・・撒かれないように気をつけよう。

s-2009年4月11日0046

いつの間にかナルコユリが。
かわいらしいです。

s-2009年4月11日0125

ミニチュー。
朱赤・・・でも小さいからいいのだ。
ガクがかわいいでしょ^^

s-2009年4月11日0146

さあて、これからの季節は庭仕事の優先順位がぐんと上がります。
時間があれば庭。
ボランティアのほうも「春と夏は雨が降ったら行くからね」と言ってあります。
今日もバケツに5杯くらい色々切ったり抜いたりしました。
ホトケノザやヒメオドリコソウはそろそろうどん粉病が出るので見つけ次第抜いていきます。

明日もお天気がいいようなのでまたせっせと草むしりです。

いやほんと暖かい

よくよく見たら結構いろんなバラに蕾があって。
で、もっとよくよく見たらもうすぐ咲きそうじゃん・・・なんていうのもあって。
早いのかな?
今年の1番花にかな。
毎年1番のルイ・フィリップには蕾が見えないなあ。

ノイバラも蕾満載。
分かりますか?

s-2009年3月29日(2)0628

ようやくオドリコソウが咲き始めました。
だけど・・・やっぱり早いかも。
いつだかGWごろに咲いていた記憶があるんだけど。

s-2009年3月29日(2)0629

山吹も順調に咲き始めました。
八重のやつです。

s-2009年3月29日(2)0632

ハナミズキの木に絡ませたのは・・・。
勝手に生えてきたバラ。
まだ咲いたことがありません。
今年咲くかな?

s-2009年3月29日(2)0635

今日はお友達に教えてもらった公園に花見に行って来ました。
桜は満開を過ぎちょうど一番散るときで。
風が吹くごとにそれはそれはたくさんの花びらが舞いました。
これこそが花吹雪、そんな感じでした。

公園の地面は見る見るうちに花びらの海と化していきました。
まだ誰もその上を歩いていない散りたての花びら。

チビが「学校の桜が散って海になるんだよ」と言っていたのがようやく分かりました。
撮って来た写真はこちらに。
http://pompeechan.web.fc2.com/jouto1.html
よろしかったらどうぞ御覧くださいな。



何月だ~?

部屋の温度計は25℃超えてました。
いいなあ・・・うれしい気温だ。
ノースリーブ着て歩いてるお姉さんも見かけたし。
それからそれから・・・ツバメ!!
来ていましたよ。

s-2009年3月29日(2)0445

カナヘビ大王はもうお目覚めなんだけど。
カサコソ音がするばかりでまだお姿は現してくれません。

s-2009年3月29日(2)0450

音楽を聴きながら草むしりしたこともあるけど。
やっぱりカサコソや鳥の声が聞こえないとつまらない。

s-2009年3月29日(2)0461

今日はコゲラがコンコンと木をたたいていました。
シジュウカラもなんだか大賑わい。
カワラヒワがきれいな声で鳴いていたし。

s-2009年3月29日(2)0480

それからね・・・とうとうヤツが出てきました。
バラの茎に産卵するアイツです。
チュウレンジではないのだけれどよく似た形でお腹が黒いのです。
ああ・・・また虫捕り網の季節到来かなあ。
頑張ろうっと。

無事終了~~

入学式が無事終わりました。
午前中に中学校。
午後に高校。

気がつけば・・・・両方で委員になっていました。
また掛け持ちだ~^^;
でもでも今年こそは委員長にはならないぞ。

s-2009年3月29日(2)0432

それにしても、朝からずっとスーツなんて着ていたのでやっぱり頭痛になりました。
頭痛薬を持っていかなかったのは大失敗。
バッグを変えたものだから・・・。

今日はきっと良く眠れることでしょう^^

咲きました

暖かいですね^^
寒いのは苦手なので暖かくなるとそれだけでもううれしくて。
おまけに色々咲き始めるのでもっとうれしいです。

ゲラニウム・マクロリズムが咲きました。
私のファースト・ゲラニウム ^ ^

s-2009年3月29日(2)0367

ブルンネラも咲きました。
今年も何とか生き延びて・・・結構育ってくれています。

s-2009年3月29日(2)0378

それから忘れちゃいけない・・・勿忘草^^;
こぼれ種っ子たちが次々開花です。
後ろに咲いているのはヘビイチゴ。
 
s-2009年3月29日(2)0398

モミジの花が咲いています。
葉っぱが出ると同時に花も咲くのです。
小さな小さなかわいい花です。

s-2009年3月29日(2)0420

今日で春休みもおしまい。
明日は始業式&入学式です。
お天気もいいようだし、桜もちょうど満開だし。
カメラ・・・持って行こうかな、どうしようかな。

チューリップ

チューリップが咲き始めましたね。
うちで1番に咲いたのはこれ。
小さな小さな球根を10個だけ。
今年植えたのはこれだけです。

s-2009年3月29日(2)0347

去年咲いたサーモンピンクのチュー。
1本だけ出てきたよ。

s-2009年3月29日(2)0351

年々小さくなるけど
こういうのがまたかわいらしい。
だから植えっぱなし球根はやめられない。

s-2009年3月29日(2)0329

暖かな うららかな  1日。
カフェオレ片手に勝手口前でしゃがんで庭を眺めてみる。
いいなあ、暖かいなあ。

明日も暖かいそうですよ。

お花見行った?

今日は昨日に続き東京界隈は絶好のお花見日よりでしたね。
お花見、行きました?
私は通りがかりに眺めただけかな。

s-2009年3月29日(2)0304

電車で出かけていたのだけれど、本当に桜ってどこにでもあるなあと感じました。
学校、公園、民家。
それから街路樹。

s-2009年3月29日(2)0307

そう、今日は実家に行ったついでに、中学生の頃よく行った公園の桜を見ました。
大きな大きな桜の木。
ちょうど満開で。
私が中学生だったうん十年前も変わらずこうして咲いていたんだろうなあ。
なんて思いながら眺めていました。

s-2009年3月29日(2)0324

うちの桜もそろそろ満開です。
今週中には散ってしまうかな。
桜散る中で入学式という感じになりそうです。

のんびりしたいぞ

何しろ普段がのんびりしているもんで。
今年の3月4月は妙に忙しい。
(卒業式&入学式)X2はもちろんだけど。
春休み中も子供の習い事の送り迎えが1日3回あったりして。
どうもまとまった時間が取れないなあ。

s-2009年3月29日(2)0223

入学式は午前中が中学、午後が高校。
何も同じ日にしなくても・・・と思うけど。
どっちも公立だからしょうがないのかな。

s-2009年3月29日(2)0221

あまり好きではない格好をして過ごすのが1日で終わると思えば、ま、いいか^^;
1年のほとんどをジーンズで過ごしているので、スーツとかは窮屈で。
しかも似合わないし。

s-2009年3月29日(2)0264

学校に提出する書類は書き終わったし。
物品購入も完璧( ^^)v
あとは・・・物品色々に名前つけ・・・かあ。
もうひといきだなあ。


ミーハー・・・?・・・

昨日の黄金伝説を観ました?
ああいう、もう食べたくないのに食べなきゃいけない・・・っていう番組、いやなんですけど。
1週間1万円生活とか、無人島のとかは好きなものでつい毎週観ています。

s-2009年3月29日(2)0173

で、昨日は昔よく行ってたファミレス。
もちろん同じ店舗じゃないんだけど。
なんだか懐かしくなって子供たち連れて行ってきました。

s-2009年3月29日(2)0179

ものすごく混んでいました^^;
みんな昨日テレビ観たのかなあ。
いつもはそんなに混んでないんだよ。

s-2009年3月29日(2)0184

駐車場もいっぱいで。
春休みだからかなあ・・・止め方下手!!
そこ3台分のスペースだろ・・・ってところに2台陣取ってたり。
無理無理隙間に突っ込んで。
さて・・・どうやって降りようか・・・と悩んでしまいました・・・。

s-2009年3月29日(2)0193

そういえば近所に新しくできたショッピングセンターも初日に行ったりして。
私ってもしかしてミーハーだったのかな・・・。


窓の外は・・・

・・・お日さまきらきら。
だけど外は風が冷たい。
部屋の中は暖かなんだけどね。

s-2009年3月29日(2)0126

でもほら、こうして見ると暖かそうだよね。

s-2009年3月29日(2)0132

キッチンの窓から毎日何度も外を見て。
日に日に濃くなる緑にわくわくドキドキ。

s-2009年3月29日(2)0138

明日は風も弱まってきっと暖か。
どこにも出かけたくなくなっちゃうよね。

s-2009年3月29日(2)0146

春休みはあと5日。
入学式まで桜は待っていてくれそうだね。

大雨&雷

どんよりした1日で。
朝から子ども達の習い事や病院でばたばた。

で、さっきから大雨&雷。
久しぶりだねえ、雷。
なんて悠長なことを言ってる次男。

そういえば、今日から4月だね。
もう子ども料金で電車に乗れないねえ。
ファミレスのお子様ドリンクもダメだよ。

s-2009年3月29日(2)0111

あれ、まだ雷鳴ってる~。
戻ってきた?
PCやってる場合じゃないよね。

s-2009年3月29日(2)0092

ではでは、また明日^^