今日も雨かあ・・・

出かける用事もなく。
雨で庭仕事もできず。
映画でも行こうかなと思ったけど。
結局、録画してまだ観てないDVD3時間分を観ました。
・・・で、お昼寝までしちゃったよぉ。
ここんとこずっと4時起きだったもんで^^;
こんな日もたまにはいいかも。


麦の先っぽの水玉。

s-2009年5月27日0132

アルケミラモリスの葉っぱ。

s-2009年5月27日0121

やっと咲き始めたシーフォーム。

s-2009年5月27日0112

こちらも今年はこれからのイザヨイバラ。

s-2009年5月27日0114

こんな1日だったんだよ・・・って次男に言ったら、時間は大事に使おうねって言われました^^;

雨が・・・

もう充分なんだけどな・・・と庭を眺めていました。
今も外では雨の音が。
かなりの大雨みたい。
バラのピークは過ぎたけど。
大雨だとなんだか心配な気持ちになるなあ。

Jasmina ジャスミナ。

s-2009年5月27日0064

Leda レダ。

s-2009年5月27日0065

The Fairy ザ・フェアリー。

s-2009年5月27日0066

Kardinal カーディナル。
黒賓ともいいます。

s-2009年5月27日0069

ヘラオオバコ、健在です^^

s-2009年5月27日0079

明日も雨のようですね。
ちょっとのんびりしちゃおうかな~。

ぼちぼちと・・・

・・・花後の剪定など始めています。
先週切ったところではもう新しい芽が伸びてきています。

Malvern Hills モーバンヒルズ。

s-2009年5月27日0045

Comtesse de Barbantane  コンテス・ド・バルバンテーヌ。

s-2009年5月27日0047

Basye's Purple Rose ベイシーズ・パープルローズ

s-2009年5月27日0059

Immortal Juno イモータル・ジュノー。

s-2009年5月27日0054

昨日は草ぶえの丘バラ園へ行って来ました。
去年6月に行った時よりも開花が進んでいましたよ。
行かれる方はお早めに。

撮ってきた画像はこちらです。
http://pompeechan.web.fc2.com/kusa0905261.html

風が強いのはここだけですか?

今日は、ものすごく風が強くて。
鉢は倒れるわ、アーチやオベリスクからバラが外れるわ。
また留めなおしたり、さらに切ったり。
また傷だらけです。
今日のお風呂はしみそうだわ >_<

ああ、そうそう、それで庭に出るのも恐ろしくて昨日の京成バラ園の画像をアップしました。

http://pompeechan.web.fc2.com/index.html


ジャスミナ

s-2009年5月19日(2)0598

グロワール・ド・フランス

s-2009年5月19日(2)0611

カザンリク

s-2009年5月19日(2)0614

ユニーク・ブランシュ

s-2009年5月19日(2)0620

シンチレーション

s-2009年5月19日(2)0624

クラウンベッチ

s-2009年5月19日(2)0617

明日はチビの運動会です。
天気予報では暑くなりそう。
去年も暑くて、暑さ負けしてしまったチビです。
保健室から校庭を眺めていたの。
今年は大丈夫かなあ。

暑すぎでは?・・・

雲が出るという話だったので、やっぱり京成バラ園へ行ってきたのですが。
雲が出るどころかかんかん照り。
今日もやっぱりとても暑い日になりました。

撮ってきた画像は明日アップしますね。
今日はPC争奪戦が繰り広げられまして^^;
もう少ししたら明け渡さなくてはなりません。

画像は庭のシーフォーム。

s-2009年5月19日(2)0268

それからベイシーズ・パープルローズ。
夕方撮ったのですが、風がものすごくて・・・。
また次の花で挑戦です。

s-2009年5月19日(2)0001



真夏日でしたか?

暑かったですね。
たぶんうちのほうは真夏日でした。
この陽気で5月にするべき園芸作業をしても大丈夫かな?
変に株元の草むしりしたら地面が暑くなりすぎちゃう?
種蒔きしても大丈夫?
鉢植えのパンジーはもう相当疲れ気味。

朝はいいよね。
心地よい空気。

s-2009年5月19日(2)0177

バラは散るものが多くなりました。
掃き集める端からまた新たに散るという感じです。
ほんの少しの風にもパサッという音とともに・・・。

s-2009年5月19日(2)0187

グラスミックスコーナーがいい感じです。
風が似合います。
朝陽が似合います。

s-2009年5月19日(2)0194

朝露たっぷりのミニトマト。
今日、小さな実がなっているのを見つけましたよ。
今年は赤、黄色、オレンジと3色のミニトマトを植えています。

s-2009年5月19日(2)0210

新入りさん。
また庭の番人が増えました。

s-2009年5月19日(2)0229

国バラで、ちょうど欲しいサイズの鳥さんがあったので迷わず購入。
かわいいです^^

s-2009年5月19日(2)0245

明日、京成さんに行こうかな・・・どうしようかな。
迷ってます。
明日も暑くてお日さまいっぱいかな。


朝陽の中で・・・

・・・微笑んで・・・っていうの、ありましたね。
ほんと、ついつい笑顔になります。

Rosa Mundiロサ・ムンディ。

s-2009年5月19日(2)0028

朝のムラサキツユクサは色が冴え冴えしてとてもきれいです。

s-2009年5月19日(2)0048

アーチのモーティマー・サックラーとベル・ド・クレシ。

s-2009年5月19日(2)0071

今日は思ったより涼しくてよかったです。
夕方はTシャツ1枚では寒いほど。
こういう日はバラも元気に見えますね。

s-2009年5月19日(2)0122

シャスターデイジーは、雨や風で倒れてしまったけれど。
それはそれでいい感じの倒れ方^^;

s-2009年5月19日(2)0051

明日はまたバラ友さんが遊びに来てくれます。
今年はバラが咲き始めるころにアブラムシも激減し、スリップスもまだ出ない。
ほんと、いい年です。
毎年こうだといいのになあ。


雨のあとだけど・・・

今日はバラの家へ行って来ました。
冬に行った時にお店の前にたくさんバラが植わっているのを見て、
是非春に見に来たいな・・・と思っていたのです。
お店の前にもハウスの周りにもたくさんのバラが咲いていました。
撮ってきた画像はこちらです。

http://pompeechan.web.fc2.com/baranoe0905181.html

昨日は嵐のようなお天気。
朝、庭に出るのが怖い気がしました。
幸い庭は被害はありませんでした。
でも花びらがいっぱい落ちていて・・・掃除しなきゃね^^;


朝一のBarbara Austin バーバラ・オースティン。
そろそろ花は終わりそうです。

s-2009年5月15日(2)0342

今年は花後にモッコウバラとノイバラをずいぶん切りました。
モッコウバラは3株のうち2株は下から1メートルで・・・枯れるかな・・・。
そしてノイバラは地面に付きそうに垂れ下がっていたのをばっさりと。
・・・サマーカットのポメラニアンみたい・・・。
・・・とか思ったりして。

s-2009年5月15日(2)0352

Rose d'Hivers ローズ・ディベール。
バラ友さんのお写真で拝見して去年お迎えしてしまいました。
やっぱり素敵^^

s-2009年5月15日(2)0395

Shropshire Lass  シュロップシャイアラス。
一季咲きのイングリッシュローズです。
アルバの血を引く・・・生育旺盛なバラです。
この花は株元から遠くはなれた枝の先でひっそり咲いていました。

s-2009年5月15日(2)0397

Marechal Davoust マレシャル・ダヴース 。
一昨年、花フェスタから連れ帰った新苗が、ぼーぼーに育って今年は花いっぱいになりそうです。

s-2009年5月15日(2)0420

Rosa Eglanteria ロサ・エグランテリアの実生です。
頂き物の種をまいてみたのです。
葉っぱはりんごの香りがします。

s-2009年5月15日(2)0433

クラウンベッチが咲き始めました。
かわいい花です。

s-2009年5月15日(2)0430

なんだかんだと用事があったり、子供たちがテスト週間で早帰りだったり。
今週はバラ見に行かれません。
来週は絶対草ぶえと京成に行くぞ~~。




これな~んだ?

今日は雨で寒くて。
せっかくの日曜日、残念でしたね。
私はHPの更新などしていました。
5月の庭のバラを更新しましたので、よろしかったらどうぞ。


http://pompeechan.web.fc2.com/niwa09055.html



さて、これはなんでしょうか?
トウガラシの焼酎漬けです。
カプサイシンはアルコールに溶けるということで。
s-2009年5月15日(2)0303

ローズマリー
s-2009年5月15日(2)0316

イスパハン

s-2009年5月15日(2)0277

何でしょ、このバラ。
ミニバラと書かれて売られていました。

s-2009年5月15日(2)0328

明日はいいお天気になるのかな。
バラの家に新苗の受け取りに行って来ますね。
カメラ持参で^^
いっぱい撮ってきます。


あ~あ、切っちゃった・・・

脚立、ノコギリ、剪定ばさみ。
この前クレームが来ちゃったモッコウバラを切りました。
北側の庭が半分さっぱりして明るくなりました^^;
でもただでは起きない・・・・ついでに松の枝とカイズカイブキの枝も相当切りました。
さあ、無事にまた芽が出てきてくれるでしょうか。


Wife of Bath ワイフ・オブ・バス

s-2009年5月15日(2)0143

それから枝をみんなシュレッダーにかけました。
これをするとしないとでは腐るのにかかる時間が違うし、やっぱり量が減ります。

De la Grifferaie  ド・ラ・グリュフェレ。

s-2009年5月15日(2)0152

今日は次男が手伝ってくれました。
直径3センチ以上のものはシュレッダーにかけられないので、
太い枝からシュレッダーに入れられそうな枝を切り離してもらいました。

Erinnerung an Brod ユアイネルン・アン・ブロ
s-2009年5月15日(2)0156

お母さん、これとげがあるよっ・・・あ、キャリエールの枝も入ってたんだっけ^^;
花の終わったバラの枝を深めに切っています。
キャリエールももうほぼ終わりました。

Cottage Rose コテージ・ローズ
s-2009年5月15日(2)0157

そんなこんなの合間に歯医者に連れて行ったり、習い事の送り迎えをしたり。

Wild Edrik ワイルド・エドリック

s-2009年5月15日(2)0178

で、またその合間に庭の出て。
写真を撮ったり。
ハトピーに餌をあげたり。

Gruss ann Aachen グルス・アン・アーヘン

s-2009年5月15日(2)0193

そうそう、朝1番の仕事は庭にニームオイルを撒くことでした。
ニームのほかに色々混ぜて使っています。

Laure Davoust ローラ・ダーヴォー
s-2009年5月15日(2)0223

いろいろって・・・・?
ニンニクとか、ショウガとか、キトサンとか・・・ね、色々。


今日は寒かったですね。
明日は雨の予報です。

眠い・・・

毎朝早く目が覚めるので、もう、朦朧としています。
眠いぞ~。

自分で勝手に早起きしてるんだから誰にも文句は言えません^^;
こういうものでも見て目を覚ましましょうか。
ダヴ(ドウブ)のアップ。

s-2009年5月15日(2)0091

バラの木陰でひっそり咲いてるシドニー。

s-2009年5月15日(2)0001

ジプシー・ボーイ。

s-2009年5月15日(2)0019

ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド。

s-2009年5月15日(2)0009

縞々の入らないロサ・ムンディ。

s-2009年5月15日(2)0036

ほらほら、超~かわいい。

s-2009年5月15日(2)0121

なんだか今日は寒くなりました。
風が冷たいし。
バラの開花もちょこっとは足踏みしていてくれるでしょうか。

薔薇日和

ほとんどのバラが咲き始め、まだ散り始めたものは一部だけ。
今日は本当に薔薇日和。

禁断の(?)バラとクレマチスのコラボ。
クレマチスはアフロディテ・エレガ・フミナ。
このクレマチスは巻きつかないタイプです。
そしてなるべく枝数は増やさないようにしています。

s-2009年5月10日(2)0593

Paul's Himalayan Musk ポールジュ・ヒマラヤン・ムスク。

s-2009年5月10日(2)0501

Wisley ウィズリー。
陽射しが強くなるとしんなりしてしまいます。
それでもこのバラの雰囲気はとても好きです。

s-2009年5月10日(2)0548

木の下のほうにあるのはJames Mitchell  ジェイムス・ミッチェル。
上の方にある一重の薔薇は勝手に生えてきたバラです。
バレリーナを薄くしたような色の薔薇です。

s-2009年5月10日(2)0558

Rose Moor ローズ・ムーアが無事に咲きました^^

s-2009年5月10日(2)0473

今日はバラ友さんがお友達を連れて庭を見に来てくれました。
虫はいるわ、雑草は生えてるわ・・・。
まあ、これが普段の姿ですからしょうがありません。
ハトピーもちょっとだけ顔を見せてくれました。

風が出てきましたね。
かなり強風っぽい。
風の音が聞こえるとドキドキしませんか?
明日の朝外に出るのはちょっと勇気が要りそうです。



第11回国際バラとガーデニングショウ

・・・に、行って来ました。
画像アップしました。

http://pompeechan.web.fc2.com/show09051.html

出かける前に撮ったうちのバラです。
2日目のカンタベリー。
いい色です^^

s-2009年5月10日(2)0396

イプシランテが咲き始めました。

s-2009年5月10日(2)0399

バロンヌ・プレヴォーが大きな花をつけました。

s-2009年5月10日(2)0423

ベル・ド・クレシーの退色していく様子は本当になんともいえません。

s-2009年5月10日(2)0445

国際バラとガーデニングショウはとても混んでいました。
9時ごろから並んだのですが、押し競饅頭状態で、しかも日傘の攻撃に遭って切れそうでした^^;
人ごみで日傘を使うのはやめましょうね~。
危険です。

で、撮ってみました

昨日のバラ。
今朝は5時過ぎに撮ってみました。
花の色は・・・うん、こんな感じ。

1)Deuil de PaulFontaine ドゥイユ・ド・ポール・フォンティン
2)Jipsy Boy ジプシー・ボーイ
3)Ombree Parfaite オンブレー・パルフェ
4)Cardinal de Richelieu カディナル・ド・リシュリュー
5)Sissinghurst Castle シhシングハースト・キャッスル


s-2009年5月10日(2)0240


s-2009年5月10日(2)0242


s-2009年5月10日(2)0269


s-2009年5月10日(2)0259


s-2009年5月10日(2)0252

こういう色が好きで集めたバラだから。
どうにかそんな色で残しておきたい。
退色していく様も。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明日はいよいよ国際バラとガーデニングショウですね。
子供たちを学校に送り出したら出発です。

遠くのバラ友さんにもお目にかかれるかも。
それも楽しみの一つです。
またたくさん写真を撮ってきますね。


濃いとこ、いかがです?

ああ、だけど。
バラたち、怒ってるんだろうな。
「失礼ね、わたくし、こんな色じゃなくってよ」・・・とかなんとか。

でもさあ、濃い色のバラを撮るのは難しいんだよ。

s-2009年5月10日(2)0075

お日さまきらきらな時はまず無理。
朝一番とか夕方とか。
で、そうするとぶれやすいし。

s-2009年5月10日(2)0091

ま、あきらめてよ。
本当にすばらしい色だと思うけど。
・・・
この目でちゃんと見ているから。

s-2009年5月10日(2)0128

明日、その次と退色していく様も頑張って撮ってみるよ。
もしかしたら撮れるかもしれない。
色あせていく様子もほれぼれする。
それはこの色のバラだからこそ。

s-2009年5月10日(2)0177

明日は曇り空の予報。
お弁当を作り終わったらすぐにカメラ持って撮りに行くからね。

s-2009年5月10日(2)0084

薄い紫色は苦手です。
でも濃い紫やクリムゾンには目がないです。
オールドローズの・・・ね。
手を伸ばせるところには手を伸ばしています。
伸ばせる範囲は狭いけどね。


1)Deuil de PaulFontaine ドゥイユ・ド・ポール・フォンティン
2)Jipsy Boy ジプシー・ボーイ
3)Ombree Parfaite オンブレー・パルフェ
4)Cardinal de Richelieu カディナル・ド・リシュリュー
5)Sissinghurst Castle シhシングハースト・キャッスル

今年もこんなの生えてます

今日はものすごく暑かったですね。
庭にいても暑くて長居はできませんでした。
まだ体が慣れていないからでしょうか。

家の中に入って撮った画像の整理をしていました。。
今日までの庭のバラをアップしましたのでよろしかった御覧ください。

http://www.geocities.jp/marurin3310/roseniwa.html

さて、今年もイネ科やカヤツリグサ科などシュウッとした葉っぱ物が風に揺れています。

s-2009年5月4日0641

去年からのこぼれ種っ子あり。
鳥の餌が芽を出したものあり。
s-2009年5月4日0642

どんな穂が付くのか楽しみにしていました。
コバンソウや麦などよく知っている物もありますが、名前がわからないものもあります。

s-2009年5月4日0660

これなんて、勝手に生えてきて保護していたら去年より株が大きくなっています。
バラ花壇にあったものをカイズカイブキの下に移植しました。

s-2009年5月10日(2)0025

さて、そろそろネコジャラシも芽を出してきています。
キンエノコロやムラサキエノコロも出てきてくれるといいなあ。

ようやく晴れ!!

雨でも関係なくバラは咲き。
あ・・・雨で花びらが痛むなあ・・・なんて人間の考え。

Ispahan イスパハン。

s-2009年5月4日0506

雨が上がったらやることはいっぱい。
いやもう楽しいったら。

Fantin-Latour ファンタン・ラトゥール。

s-2009年5月4日0508

それにしても予想以上に伸びたバラがいくつかあって。
どうしようかな・・・もうちょっと切っちゃおうかな。
いやでも花が終わるまではこのぼーぼーのままで頑張ろう。

Sydonie シドニー。

s-2009年5月4日0554

これ、Pavillon de Pregny パビロン・ド・プレニーでいいかな?
こういう花とても好きです。

s-2009年5月4日0555

Barbara Austin バーバラ・オースティンも咲き始めました。
やさしいピンクの花。
いっぱい咲くといいな^^

s-2009年5月4日0563

Minuet ミニュエット。
かわいいでしょ~。

s-2009年5月4日0568

今日はふと目が覚めたら3時半で。
そのまま寝ちゃうと次に起きるのは6時・・・だったりすると困るんで。
そのまま起きちゃった。

もう眠いよ~。




また雨だけど

雨には関係なくバラは咲きます。
窓から外を見て・・・あ、あれ、咲いてる~。
なんていうことありませんか?
今日はそんなバラがいっぱいでした。

Rosa multiflora ノイバラだって毎日少しずつ咲き進み。
気づけばもうずいぶん咲いています。
明日から暖かいそうなので、見頃は日曜日辺りかもしれません。

s-2009年5月4日0415

Souvenir de Philemon Cochetスヴニール・ド・フィルモンなコシェ。
雨には弱いようです。
今日見たら、花びらが茶色く痛んでいました。
でもそういうことを差し引いても魅力的なバラだと思います。

s-2009年5月4日0396

Duchesse d'Auerstadt デュシェス・ド・アウスタッド。
何度も登場。
どんどん伸びるので家の窓に誘引しました。
人の通行の妨げに。。。--;

s-2009年5月4日0480

Enfant de Franceアンファン・ド・フランス。
大きな花がたくさん咲いています。
香りがとてもよくて、今朝はチビがくんくん匂いをかいでから登校していました。

s-2009年5月4日0436

念願のThe Countreeザ・カントリーマン.
かわいいです~^^

s-2009年5月4日0457

明日はお天気がよくなるようです。
さあ、やりたいことがいっぱいです。

まだ降るって?

今日から晴れるのかと思いきや。
今日も・・・明日もどんよりらしい。
さっき外に出たら雨が降っていたし。

s-2009年5月4日0311

ずっと晴れ続きだと、水が足りないって文句を言うくせに。
2日以上降ると、まだ降るの~って文句を言う。

s-2009年5月4日0316

でもおかげで種蒔きしたものが元気に芽を出しています。
ヒマワリ、キバナコスモス、ハルシャギク・・・。
オクラはまだかなあ。。。

s-2009年5月4日0345

近所では田植えも終わり、あちこち不思議な光景です。
離れて見ると水の植えを車が走っていたり、家が建っていたり。
そんな風に見えるのです。

s-2009年5月4日0360

かえるの声もあちこちから聞こえます。
アマガエルにウシガエル。
今年はうちではいつもと違うところからもアマガエルの声が聞こえます。
増えたのかなあ。

s-2009年5月4日0351

庭のバラも結構咲いてきました。
まだ1株に1個・・・というのも多いけれど。

今日のバラは

1)Therese Bugnet テレーズ・ブニェ
2)Stanwell Perpetual スタンウェル・パーペチュアル
3)Belle de Crecy ベル・ド・クレシ
4)Mrs. Dreen Pike ミセス・ドリーン・パイク
5)Duchesse d'Auerstadt デュシェス・ド・アウスタッド

です。

明日はどんなバラが咲くかな。
楽しみです。

これでよかったかな・・・

朝降っていた雨が一時上がって。
庭に出て・・・ふと何か感じて足元を見たら。
スズメの雛が。
クレマチスの鉢の縁に止まっていた。

s-2009年5月4日0250

近寄っても逃げなくて。
口をパカッと開けた。
「え・・・・。もしかして、餌くれ?」
手近なバラの葉から小さなイモムシを・・・・。
1匹、口に放り込む。
食べた!!
くちばしをちょんちょんとつつくとまたパカッと・・・。
3匹食べた。

s-2009年5月4日0266

飛べるのかな?
巣立ちの雛かな?
落ちたのかな?
捕まえようとしたらちょっとだけ飛んで逃げた。
バラの枝に止まってる。

s-2009年5月4日0289

飛べるんだね?
あの柿の木の上にいるのがキミの親かい?
じゃあ、捕まえないよ。
大丈夫だよね?

s-2009年5月4日0298

巣立ちの雛を見かけても。
むやみに捕まえてはいけません。
ちょっとでも飛べるようなら様子を見て。
怪我をしていたり弱っていたりするのでなければ保護せずに。
きっと親が迎えに来るそうです。

大丈夫かな。
迎えに来てくれたかな。
何時間かして・・・探してみたけど見当たりませんでした。


今日のバラは上から
Duchesse d'Auerstadt デュシェス・ド・アウスタッド
Maman Cochet ママン・コシェ
Hippolyte ヒポリテ
Belle de Crecy ベル・ド・クレシ

です。

雨降りました・・・

しばらくお天気続きだったのでうれしい雨です。
今日は駒場公園と東大前のバラを見てきました。
http://pompeechan.web.fc2.com/komaba090505.html
まだ早かったけれど、濃い緑の中できれいでした。

s-2009年5月4日0196

うちのバラもまた咲き進んだようです。

Souvenir de Philemon Cochet スヴニール・ド・フィレモン・コシェ。
薄い薄いピンクがかわいいです。

s-2009年5月4日0151

タグが取れちゃってたんですけれど・・・^^;
カトルセゾンかなあ。

s-2009年5月4日0219

昨日の夕方よりもずいぶん咲きました。
ノイバラです。
満開になるのもすぐですね。

s-2009年5月4日0225

雨はいつまで降るかな。

急いで急いで!

早く早く行かなくっちゃ・・・とでも言いそうなハトピーです。
カメラの音を聞きつけて一直線に走ってきました。
走る姿のかわいいことったら・・・。

s-2009年5月4日0086

ヘラオオバコがすっくと伸びてきました。
今日、近所のショッピングセンターの前の花壇にもこれと同じのがはえているのを見つけました。
きっと花壇に土を入れたときに入ってたんだろうなあ。
以前にはこの辺りでは見かけなったもの。

s-2009年5月4日0110

昨日、アイリーンさんに色温度のことを教えていただいたので、あれこれやって遊んでみています。

s-2009年5月4日0060

これ、なんだか不明です。
シャスターデイジーかしらん。植えたっけかなあ・・・^^;

s-2009年5月4日0055

ラナンキュラス・ゴールドコイン。
昨日三越からお持ち帰りです。
小さな花ですがしっかりラナンキュラスの顔しています。

s-2009年5月4日0005

HPの庭のバラ4月と5月第1回の更新をしました。
http://pompeechan.web.fc2.com/niwa2009041.html

今日のバラもそちらに載せてあります^^




きれいどころ

もちろんどのバラもきれいなんですけどね。
マクロレンズをつけて撮ってみました。

Mme. Alfred Carriere マダム・アルフレッド・キャリエール。

s-2009年4月24日0534

Enfant de France アンファン・ド・フランス。

s-2009年4月24日0543

Mortimer Sackler  モーティマー・サックラー。

s-2009年4月24日0544

Blush Boursault ブラッシュ・ブールソール。

s-2009年4月24日0546

ロサ・キBネンシス・アルバ(台木のバラ)

s-2009年4月24日0574

Maman Cochet ママン・コシェ 。

s-2009年4月24日0583

今日は日本橋三越のチェルシーガーデンへ行って来ました。
お持ち帰りはラナンキュランスのゴールド・コイン。
ずっと欲しくて探していたものです。

屋上ではもうずいぶんバラが咲いていました。
写真を撮ってきたのでよろしかったら御覧ください。
http://pompeechan.web.fc2.com/mitsukoshi1.html



5月は大忙しだよね

あちこちにバラを見に行かなくっちゃ。
もう予定は立てました?
私はきっとまた朝思い立って出かけることになりそうです。

昨日咲き始めたRed Nelly レッドネリー。
なかなかこの色をうまく撮るのが難しいのです。
もっと濃いよねえ・・・^^;

s-2009年4月24日0451

クレマチス ロウグチは今年もたくさん咲いてくれそうです。

s-2009年4月24日0456

ヘラオオバコです^^
今年はあちこちから出てきました。
ほどほどにしとかないとね。

s-2009年4月24日0469

ラベンダーとストロベリーキャンドル。
この色合わせ、どうよ・・・だけど。
自然の花なら許せる?・・・よね。

s-2009年4月24日0510

Callisto カリストが咲きました。
ハイブリッド・ムスクなのでつるになるようです。
さああて・・・どうしましょう。

s-2009年4月24日0521

明日は屋上の講習会。
行きたいけど。
庭にもいたいし。
悩ましいわ。

今日から5月

5月といえば。
バラ咲く季節。
皆さんのバラも咲き始めていますか?
うちでは10品種くらいが咲いています。

The Ingenious Mr.Fairchild ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド。
とてもよい香りで今も鼻の奥で香りを感じているような気がします。

s-2009年4月24日0407

Enfant de France アンファン・ド・フランス も香りがよいです。
今年もたわわに咲いてくれそうです。

s-2009年4月24日0413

Souvenir de Philemon Cochet スヴニール・ド・フィルモンコシェ。
薄い薄いピンクの花。
ハイブリッド・ルゴサです。
花の後ろに蕾が二つ隠れています^^

s-2009年4月24日0417

今年も出てきてくれました。
コバンソウです。
何年か前に次男が通学路の空き地から持って来てくれたものです。
中学校へ行く通学路にも生えているのを見つけました。
また持って来てもらっちゃおうかな。

s-2009年4月24日0338

今日はレモンに蕾が付いているのをバラ友さんが見つけてくれました。
もう植えてから何年も経つのに買ったときに1回咲いただけでした。
さて、今年は実をつけてくれるでしょうか。