うわ~@@・・・・

これ、なんだと思う?
柿・・・の・・・芽だよ。
種から発芽しちゃったよ。
秋に落ちた実を掃き集めて庭の隅に寄せといたんだけど。
まさかこんなことになろうとは。

s-2009年6月29日(2)0177

朝からの雨が上がったらアゲハチョウがサンジャクバーベナにやってきた。
色が薄いね。
どうしたのかな。

s-2009年6月29日(2)0162

鉢に生えたこぼれ種ビオラ。
コーヒーの効果かな。
まだ頑張ってる。
例年は花がナメクジにやられてぼろぼろなんだよ。

s-2009年6月29日(2)0059

今のお気に入りのコーナーの一つ。
しばらくは楽しませてくれそうかな。

s-2009年6月29日(2)0183

そろそろ子ども達は期末テストシーズンじゃないですか?
私が受けるわけじゃないけど。
早く帰ってくるってとこがね・・・^^;

それが終わるともう夏休みは目前だし。
夏の旅行が迫ってくる・・・。
早くハムちゃんの預かってもらう先を探さなくちゃだよ~。


今日は雨って言ってなかった?

ま、いいけど。
明日が雨のようです。

Paederia scandens。
ヘクソカズラのつる。
朝陽が当たってきれいでした。

s-2009年6月29日(2)0022

斑入りススキが巨大化してます。
もう抱えられない大きさの株になってます。
草丈も高いです。
どうしたらいいのかなあ・・・・。

s-2009年6月29日(2)0021

エノコログサ。
去年は種が落ちるまで抜かないでいたのでいっぱい生えてます。
だけどムラサキエノコロやキンエノコロはまだ出てこないなあ。

s-2009年6月29日(2)0026

今年はヒマワリの種をたくさんまきました。
畑の空いてるとこに^^;
巨大輪ってやつとか赤い花のやつとか。
大きいのはもう私の背を超えましたよ。

s-2009年6月29日(2)0074

あと1日で6月も終わり。
今年が半分終わります・・・ってニュースで言ってた。


今日もせっせと草むしり

午前中は曇り空。
久しぶりに過ごしやすい陽気でしたね。

今日は竹を切りました。
少し間引かないと大変なことになりますから・・・。
枝を払って干しておいてあとで支柱にしたりします。

新しい枝の先にマリー・パヴィエが咲いています。
s-2009年6月23日0295

どうもうまく撮れたためしがないメアリー・ウェッブ。

s-2009年6月23日0297

でっかい花で咲いた2番花。
ウィズリーです。

s-2009年6月23日0298


何度も繰り返し咲いてくれるエミリー。

s-2009年6月23日0300

午後から雨になりました。
今も結構降っています。
これで移植した花がうまくついてくれるといいのですが・・・。

こう暑くちゃ・・・

おちおち出かけられないよ~。
最近、プランターや鉢で育て始めた新しい植物達。
生育旺盛で。
朝水やりしたのに。
出かけて帰ってきたらしおしおくちゃくちゃ。
あわてて水をあげたけど・・・。
どうか復活しますように。

久しぶりに朝撮り。
アガパンサスは今がちょうど満開・・・見頃です。

s-2009年6月23日0234

ハルシャギクがたくさん咲いています。
だけど雨が降ると倒れちゃうのよね。

s-2009年6月23日0236

ルドベキア。
うちには3種類ある・・・みたい^^;
もっとオレンジっぽいのと花びらの真ん中へんが茶色くないのと。

s-2009年6月23日0281

ハーブ・・・何とかミント・・・だと思う。
小さな葉と明るいグリーンがお気に入りです。

s-2009年6月23日0286
大好きな青い花、ボッグセージ。
今年も草丈を抑え忘れてひょろっとゆらゆら咲いてます。

s-2009年6月23日0293

今日は高校の用事で出かけていました。
子供3人、小学校、中学校、高校なもので、なんだかしょっちゅうどこかの学校へ行っています。
スケジュール帳が手放せません。
少しは脳の活性化に役立っているかしら。

うう~、蒸し暑い

ま、こんな陽気は嫌いじゃないけど。
蒸し暑いのが好きな植物もある。
元気モリモリに見えるし。

ミニトマト(オレンジ)
つやつやピカピカ。

s-2009年6月23日0247

コンボルブルス

s-2009年6月23日0252

ゴーヤ
最初の1個。

s-2009年6月23日0259

ナスも1個生り始めてるし。
ピーマンやトウガラシも。
楽しいねえ ^ ^

眠くて眠くて

なんか、1日中眠いなあ。
椅子に座ってるとてきめんに眠気が・・・。
庭に出てるほうがいいかも。

s-2009年6月23日0141

もちろん夜も眠いけど。
部活の練習着とかジャージとか洗ってからじゃないとね。
朝まで放っておいたら腐るかも。

s-2009年6月23日0162

草もだいぶ伸びてきたから。
草むしりするとすぐにバケツがいっぱいになっちゃう。

s-2009年6月23日0170

根っこから取りきれないものも多いから。
1週間してみるとまた草が生えてきてる。

s-2009年6月23日0158

あちこちぼーぼーで。
どこから手をつけようか。

暑っ ><

天気予報で暑くなるとは言ってたけど。
本当に暑かったね。
うれしくなっちゃいました。
・・・なんて言ってられるのも今のうち。
ここいらは結構夏暑いから。
今年はどうだろう・・・また酷暑とか猛暑とか・・・なんだろうか?

雨が降ってお日様が出て。
植物達は元気いっぱいです。

s-2009年6月23日0030

気持ちよく茂りだしたのは茗荷。
私は食べないけど。
採るのは好き ^ ^

s-2009年6月23日0099

雨のおかげでまた苔の道ができたよ。

s-2009年6月23日0101

私がここに住むようになってもうすぐ10年。
初めて実を見ましたよ。
スモモだってことだけど・・・。
是非熟すまで無事でいて欲しいものです。

s-2009年6月23日0105

明日も暑いそうですよ。
熱中症対策をわすれずにね。

また雨だ~~~

梅雨だからしょうがないけど。

おかげさまで次男はずいぶん回復しましたが。
でもまだ松葉杖です。
平地を歩く分にはなくても大丈夫そうだけど。
でも完全復活を目指して松葉杖を使うようにと厳命しております。
一番大変なのが学校での教室移動。
1階から4階まで行くのは大変そうです。

さて、庭ですが。
夏の黄色い花たちが咲き始める一方で、バラの2番花もぼちぼち咲いています。
とはいえ、メインはやっぱり葉っぱの緑です。
ワイヤープランツなんてもうどうすりゃいいのさ状態にはびこっています。
でも好きです。

s-2009年6月14日0357

ミセス・ドリーン・パイク。

s-2009年6月14日0411

エミリー。

s-2009年6月14日0346

アンファン・ド・フランス。

s-2009年6月14日0349

あとは、マダム・アルフレッド・キャリエールが高いところで誰にも見られることなく咲き続けています。
もっと切っちゃえばよかったかなあ・・・。

あらま・・・大変!

夕方、次男が部活で怪我したから迎えに来てください・・・って学校から電話。
たまたまダンナがいたから即出動。

結局ギプスで固めて松葉杖になりました。
骨は折れてないんだけどね。
やれやれ。

s-2009年6月14日0163

でも、我が家で初めての松葉杖。
ちょっと興味ありです。
屋根の上に上がったり、高い木の上で遊んだり。
そんなことして遊んでいたわが息子達。
今まで1回も松葉杖のお世話になったことなんてなかったのになあ。

s-2009年6月14日0179

当分学校の送り迎えしなくちゃね。
制服は無理なので体操服登校にさせてもらおう。

s-2009年6月14日0239

さあて、もう寝よう。

s-2009年6月14日0344

明日のお天気はどうかしら。


日に日に緑が・・・

濃くなりますね。
やわらかな色だった葉も濃くて力強い色になっています。
いっぱい光合成をするんだねえ。

少しずつ初夏の花が咲き始めています。
今朝なんて朝顔が咲いてたんだよ。
ヒマワリにも小さな蕾が見えたような・・・気がします。

アガパンサスももう今にも咲きそう。
早く咲かないかなあ。
とても好きな花です。

s-2009年6月14日0131

紫陽花の「フラウタイコ」なんだけど。
青かったのよねえ。
これは土の酸度とかの問題かな。

s-2009年6月14日0132

ゴーヤがずいぶん伸びましたよ。
花ももういくつか咲きました。
今年は大きいのがなるかなあ。

s-2009年6月14日0139

それからこれこれ。
庭のあちこちから出てきました。
生えてていい場所だけ残しておきましょう。
全部残すとクレームが来そうだからね^ ^;

s-2009年6月14日0149

今日は木苺シャーベットを作り始めました。
収穫した木苺をフードプロセッサーでピューレ状にして。
シロップと混ぜて冷蔵庫へ。
あとは時々かき混ぜながら凍らせます。
甘酸っぱくてとても美味しいです。

頑張れチビカマ!

ゴーヤの花の上にチビカマを発見しました。
こりゃ、もっと寄って撮らなくちゃ・・・とあれこれしているうちに・・・

s-2009年6月2日0958

花の裏側に回りこんでしまいました。
これだけ寄るのが限界です。
いっちょ前に構えている姿がとてもかわいく頼もしい^^

s-2009年6月2日0969

さあ、いよいよネコジャラシの季節ですね^^
去年公園や空き地から引っこ抜いてきたキンエノコロやムラサキエノコロはどうなっているでしょう。
ちゃんと出てきてくれているのかな。

s-2009年6月2日0937

こんな羊歯っぽいのもずいぶん出てきています。
ダメだよ、抜いちゃ。
結構お気に入りなんだから。

s-2009年6月2日0957

明日は朝からお出かけです。
実家方面に。
庭の花を切って持参です。
え~と・・・何が咲いていたっけな。


久しぶりに「乙姫」

そういやあ、最近使ってないなと引っ張り出しました。
smcPENTAX DA21mmというレンズ。
「乙姫さ」んです。

庭みたいに狭いところじゃなくてもっと広々したところで使いたいんだけど。
まあ、しょうがない。

足元で餌を食べるハトピーを撮ってみます。
おお、なんと庭が広く見えること。
ハトピーは実際は手を伸ばせば届きそうなところにいるんですよ^^

s-2009年6月2日0880

奥行きのないところで撮ると、まあ、普通・・・かな・・・^^;

s-2009年6月2日0885

裏庭のアガパンサス。

s-2009年6月2日0871

同じくゴシキドクダミ。

s-2009年6月2日0874

今年は盛大に咲いてくれたアジサイ。
これが結構こぼれ種るんですよ。
なんか、紫陽花って種で増えるというイメージがないので、見つけたときは驚きました。
だけど気がつけばあちこちで芽を出しています。

s-2009年6月2日0909

蒸し暑い1日でしたね。
体調管理に気をつけましょうね^^


カラッと雨上り

雨だったので・・・やっとルーキーズを観に行ってきましたよ。
映画館を出たらカラッとお日様が出ていました。

そりゃもう・・・いそいそマクロレンズをつけて庭に出ました。

雨の重みでうなだれてしまった紫陽花「フラウ・タイコ」。
うちの紫陽花で名前がわかっているのはこれだけなの。

s-2009年6月2日0759

ようやくアガパンサスがここまで^^

s-2009年6月2日0760

モモイロタンポポ。
種まきっ子です。

s-2009年6月2日0777


ゲラニウムのおしべの水玉・・・見えるかな?

s-2009年6月2日0802

まだまだ頑張る種蒔きビオラ。

s-2009年6月2日0815

おいおい・・・これは・・・。
はい・・・クリスマスローズ・・・です^^;
なかなか渋くていいんじゃないの。
え・・・だめ?

s-2009年6月2日0826

ルーキーズは面白かったです。
一人で行ってよかったかな・・・うん。
こういうお話には弱いんですよ (T_T)
もう1回観てもいいなあ。

梅雨入りしましたね

とうとう関東も梅雨入りしました。
明日は雨らしいです。
じゃあ・・・明日こそルーキーずを観に行こう・・・ってまだ言ってますが^^;

s-2009年6月2日0728

今日は長男が珍しく買い物に行こうと言うもので。
一緒に出かけてお昼食べて・・・。
あ、学校はお休みだったのです。

s-2009年6月2日0735

何食べる~?
肉!!!!
いつも通りがかりに眺めていたステーキハウスに行きたいんだってことで。
昼間っからステーキ食べてきました。^^

s-2009年6月2日0743

さっき、「また行こうね~!」って言ってました。
高校生の息子とランチなんてそうできるもんじゃないので多少の出費はよしとしましょう^^


庭は夏の花が咲き始めています。

エキナセアは今年で何年目かな・・・少しずつ株が大きくなっているようです。

今年もあちこちから伸びだしてきた百合。
きっといっぱい咲くことでしょう。

バラは2番花が咲き始めているものもあります。
ジ・インジニアス・ミスターフェアチャイルドは・・・2番花とは言わないけど。
でもなかなかきれいです。

他にもヒメヒマワリやルドベキア、ストケシア、ハルシャギクなどが咲き出しそうですよ。

負傷  > <

梅雨入り前の貴重な晴れ間になるでしょう・・・と言われては。
出かけるわけには参りません。
バケツと鎌と、剪定ばさみと・・・。

s-2009年6月2日0650

ここのところの雨に元気をもらってか草たちはみんな元気です。
せっせとむしります。切ります。

s-2009年6月2日0651

調子に乗って鎌でバシバシと草刈。
根っこからじゃなくて上部だけ刈り取りたかったの。
花が終わった宿根草。

s-2009年6月2日0653

勢いよくゴンッと・・・左指に鎌がヒット。
まだ血が止まってません。
痛いぞ~~。

s-2009年6月2日0718

そんなわけで明日は庭仕事はお休みにしようっと。
レイクタウンにでもお買い物に行こうかな^^

また雨なんだから・・・

昨日1日晴れたと思ったら。
ねえ。
今日は写真を撮らなかったので、昨日撮ったものからです。

バラもちょびっとは咲いているのよ。
遅咲きのクリムゾンシャワー。
今がちょうど見頃です。

s-2009年6月2日0614

それからシーフォームも。
小輪でこんな感じの花ってほんと素敵^^

s-2009年6月2日0612

昨日は陽射しは強かったけど、雨上りでアジサイは生き生きして見えました。

s-2009年6月2日0604

毎年のことですが・・・。
雨で宿根リナリアが倒れてしまいました。

s-2009年6月2日0590

今日は高校の保護者会&三者面談でした。
うわ~~~、制服の高校生がいっぱいいる・・・と、妙なことに感動しながら行って来ましたよ。
保護者の意識も高いようで、かなりの人が保護者会に参加していました。
そういう校風(?)なのね。


バラシーズンのあと・・・

庭に咲くバラはもう数えるほど。
これからが盛りの花が元気です。

サルビア・ガラニチカ。
そりゃもう増えます^^;

s-2009年6月2日0502

サンジャクバーベナ。
課題はどうしたら草丈を抑えられるか。
・・・とはいっても、三尺は伸びるものなんだろうねえ。

s-2009年6月2日0529

ホタルブクロ。
カンパニュラ・プンクタータ・・・って昨日風のガーデン再放送で言ってたね。

s-2009年6月2日0533

ギボウシは今が一番きれいかも。

s-2009年6月2日0536

ゴシキドクダミ。
葉っぱが「五色」・・・普通のよりは少し弱めかも。
弱めとはいってもドクダミだからね^^;

s-2009年6月2日0557

午後から雨が降り出しました。
また雨なのね。

小雀が・・・

今日は
植木屋さんが来たので枝がいっぱい。
シュレッダーにかけました。

いつもシュレッダーをしているとハトピーが周りをうろうろ。
「餌くれるかなあ・・・。」
今日は小雀ちゃんが一緒でした。^^

s-2009年6月3日0001

まだチビちゃんなので怖いもの知らずなんだろうなあ。
成鳥になるときっと逃げちゃう。
うちに来る子たちは一目散で遠くまでは逃げないけど、ヒュっと木の上に飛んで様子を見てる。

s-2009年6月3日0032

ほんとはTDLや屋上のスズメみたいに逃げないでいてくれるとうれしいんだけど。
でも危ないもんね。
他の場所でもそれやったら捕まっちゃうかもしれないし。
うちだって猫やカラスが来る。
用心深いに越したことはない。


s-2009年6月3日0014

それでもやっぱリ、ハトピーと小雀ちゃんが周りをうろうろするのを眺めながらの庭仕事はとても幸せ。
そおお、じゃああげるね・・・ってポッケから餌を出してみたり^^;
ま、寄って2メートルまでですな。
ハトピーは手を伸ばせば触れそうなくらいは来るけど・・・触ったことはないよ。

s-2009年6月3日0016

今日の画像はクレマチス2種。
名前忘れた~。

それとバラはクリムゾンシャワーとチョーサーです。
クリムゾンシャワーは通っている歯医者さんのお庭から来たもの。
テリハノイバラ系でだらだらと延びます。
そしてそのままそこで根を出してしまうんですって。
うちに来たのはそんなふうに根付いていたものの1株です。

はしご

今日はね、歯医者の日だったの。
で、終わってから子供の薬をもらいに皮膚科に行って。
帰ってきて、さて買い物にでも行こうかと出かけたら。
出先に電話・・・学校から。
チビが喘息の発作だって。
迎えに行って・・・小児科へ。

はしごって病院のハシゴのことでした^^;

s-2009年5月27日0337

↑ 朝陽の中のクラウンベッチです。


一歩遅れて

ぽつりぽつりと咲いています・・・。
でも、ほとんどのバラは咲き終わり。
ああ、終わったなあ・・・と。
ほっとしたような名残惜しいような。


ジェネラル・ジャックミノ(G)。
新苗でお迎え・・・咲かせてしまいました。

s-2009年5月27日0259

Wild Edric ワイルド・エドリク。
やっぱり好きだなあ^^

s-2009年5月27日0262

Mrs. Charles Lamplough ミセス・チャールス・ランプロウ
もしかしたあこの花が最期になるかも・・・毎年そう思っているの・・・。
HCの売れ残り品救出株。

s-2009年5月27日0265

シー・フォーム
品種違いでうちに来たのも何かの縁。
ばっちりうちの家風に合ったようで、ビュンビュン伸びています。

s-2009年5月27日0285

Basye's Purple Roseベイシーズ・パープルローズ
やっぱり難しい・・・撮るの。

s-2009年5月27日0294

実生ちゃん
結構お気に入り。
ハート型の花びらがかわいいです。

s-2009年5月27日0312

しばらく続いた雨も上がり。
あっという間に茂ってしまった草や花が終わった宿根草を整理して。
バラの花ガラ摘みをして。
伸びすぎた枝を切って。

次の雨が降る前に。
片付けたいことがいっぱいだよ。