7月もあと1日

蒸し暑いけど晴れなかったりした7月後半。
毎日プールに行くチビはもう慣れちゃったようで。
今日も蒸し暑い中を往復2回プールに歩いて出かけました。

庭では何か咲いているような咲いていないような。
地味に静かに咲いてるという感じです。
陽射しが強すぎてしんなりしちゃうものも多いし。
クレマチスのアフロディテ・エレガ・フミナの2番花。
小さいです~^^;

s-2009年7月29日0047

去年できた種を拾って蒔きました。
舟置き場にいっぱい落ちてたんだ^^

s-2009年7月29日0049

お日さまいっぱい。
ハーブの・・・なんとか・・・???
ちっちゃな花が咲いてます。

s-2009年7月29日0083

シュウカイドウが咲き始めています。
北側とはいえ日は当たるし暑いけど。

s-2009年7月29日0066

今日はまたとても蒸し暑い1日でした。
そろそろ旅行の準備を始めなくちゃ。
スーツケースを引っ張り出して色々詰めてみました。
ま、チケットとお金があれば何とかなるからね。
近所にコンビにもショッピングセンターもあるから。

そうだ・・・虫捕り網は現地調達にしようっと。

これ何でしょうか?

庭に生えてるお気に入りです。
草丈は20センチはないなあ・・・15センチよりはあるかも。
「トウダイグサ科」・・・かな・・・って思ったり。
コニシキソウとかエノキグサと同じ科じゃなかろうかって。

s-2009年7月15日0814

それからこれ。
ちっちゃな花がすごくかわいいのです。
草姿は雰囲気的にはミゾソバみたいな・・・。

s-2009年7月15日0871

これは知ってる^^
ハナトラノオとかカクトラノオって呼ばれてる。
毎年同じ場所に出てくるけど、年々しょぼい感じになってくるみたい。
移植したところが立派に咲きそうなので、場所替えも考えたほうがいいかもね。

s-2009年7月15日0856

コリアンダーの花。
近くにいると香りが漂ってきます。
食用というより観賞用メインで育てています。

s-2009年7月15日0859

今日は今年初めてイラガの幼虫に刺されました。
ちょっと痒いかも。
皆さんも気をつけてくださいね。

晴れのち雨のち晴れ

朝起きたらね、ロッキンヴァーが咲いてました。
すっと濃いピンクのラインが入ってるの。
なんかこういう感じの飴がなかった?

s-2009年7月15日0702

で、そのまま庭をうろうろ。
フユサンゴの実が見事です。
ピッカピカなの。
でも観賞用で、食べられないんだって。

s-2009年7月15日0724

紫陽花もそろそろ剪定です。
でも被写体用にちょっと残しておくんだ^^
この紫陽花はこぼれ種で増えるようで、あちこちから芽が出ていました。
ポット上げしちゃったよ・・・誰かいる?

s-2009年7月15日0742

それから土砂降り。
天気予報どおり。


そして夕方。
夕食中に虹発見!!
晩飯どころじゃないよね。
端から端までしっかり見える立派な虹で。
しかも二重。
・・・でも撮れなかった・・・全景・・・残念。
今度は田んぼまで走っていこうかしらん(笑)

s-2009年7月15日0784

ちょっと疲れ気味です~。
エアコン疲れだな・・・これは。
まあ、毎年のことだから仕方ないか。

めまぐるしく変るお天気

朝起きたら曇っていて。
それから雨が降り出したら土砂降りで。
やんで晴れたと思ったら小雨になったり。
また曇ったり土砂降りになったり。
忙しいお天気でした。
なかなかすっきり晴れません。

今日はジャスミナが咲きました。
かわいいです^^

s-2009年7月15日0485

ミセス・ドリーン・パイクも相変わらず咲いています。

s-2009年7月15日0554

このバラの気に入っているところは花だけでなくて葉っぱも。
ね、いい感じの葉っぱでしょう?
ちょっとでれっとした樹形もお気に入り。

s-2009年7月15日0547

それからこれは最近人気急上昇中(笑)のバラ。
スヴニール・ド・フィルモン・コシェ。
この野菜みたいな新芽がいいでしょう?
今日は護衛付きです。

s-2009年7月15日0568

今日は病院を3個ハシゴして。
その合間に映画の先売りの券を買いに行って。
子供の習い事の送り迎えをして。

どうもまとまった時間が作れません。
早く夏休み終わらないかなあ・・・。

晴れませんね・・・

夏休みに入ってからあんまりすっきり晴れる日がありませんね。
チビは小学校のプールがあるのに晴れなくてお冠。
寒いと体力消耗するんだよなあ・・・なんていっちょ前に言っています。

s-2009年7月15日0491

今年は市内の小学校の水泳大会の予備の選手として練習に参加しています。
まあ、5、6年生対象の大会なので4年生のチビは来年のために・・・って感じでしょうか。
同学年でスイミングクラブの選手コースで頑張っている子もいるのでちょとは影響されるといいんだけど。
闘争心とか人と競ってとか、そういうのがない子なもので。

s-2009年7月15日0528

とはいえ、5年生がサボりまくったら繰り上げ出場もありうると聞いて大慌て。
やだなあ・・・と不安げです。
ま、いい経験ですな。
ぜひとも頑張ってほしいものです。

s-2009年7月15日0497

今日は久しぶりに雨が少ししか降らなかったので庭の草むしり。
終わった花や増えすぎたネコジャラシを抜いたりしました。
すぐ近くをハトピーたちがかさこそかさこそ歩いていましたよ^^
草むしりの音で私がいるってわかるのですね。

最近ムクドリがよく来ます。
何をしているのかと思えばセミを捕まえている様子。
どうせならニョロニョロ系を食べていってくれればいいのにな。

そっか・・・今日は7月21日

7月21日といえば夏休みが始まる日ではありませんでしたか?
今年は18日が土曜日で20日が海の日で。
18日からお休みだったけど。

今年はめでたく思い出した・・・ブログを始めた日・・・4年前ね。

s-2009年7月15日0378

こうして撮るものも決まってきたかな。
庭の植物や動物。
枯れた花も、野の花もね。

s-2009年7月15日0407

いちお、日記なんだよ。
うちの庭の様子を撮って、なんか書いて。
あとで結構役立つし^^

これからもこんな風に庭の様子を綴っていきますね。
お暇なときにでものぞいてください。
コメント無しで全然オッケー。
季節を感じていただけたらうれしいです。


映画観てきました

ハリー・ポッター。
昨日のうちに券を買っておいて正解。
朝1番はめちゃ混みでした。

以前は映画の前には本を最初から読み返したりしていたのですが、もう6作目。
なかなか読み返す時間もなくて・・・。
みんな大きくなってすっかりお兄さんお姉さんになっていました。
自作、最終話はは2回に分けて公開するようです。
俳優さんが変ったりしないといいな。

せっかく咲いてるんで庭のバラを。
イングリッシュローズばかりです。

モーヴァン・ヒルズ。

s-2009年7月15日0341

スノウ・グース。

s-2009年7月15日0353

ダヴ。

s-2009年7月15日0342

ミセス・ドリーン・パイク。

s-2009年7月15日0356

他にはモーティマー・サックラー、ロードリー・オベロン、ローズマリー、ブラザー・カドフィール。ヘリテージが咲いていました。
でもね、コガネンにかじられたり風に煽られたり惨憺たる有様です(ToT)

こうして咲いているのを見るとやっぱりイングリッシュローズってすごいなあと思います。
フランスの風に流されず愛でていこうっと。

第778回「ピアス、つけたことありますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「ピアス、つけたことありますか?」です。みなさん、ピアスつけたことありますか?ピアスをつけるには、皮膚に穴をあけないといけません!安定するまで、膿まないように気を配らないといけなかったり、穴をあけた後も、閉じないよう...
FC2 トラックバックテーマ:「ピアス、つけたことありますか?」




蒸し暑くてぼ~っとしていたもので。
こんなテーマで書いてみるのも面白いかと。


ピアスをつけたことありますか・・・あります。
つけてます。
でもピアス歴はそう長くはないです。
だって・・・40歳近くなってからだもの。

s-2009年7月15日0221

初めて子供の学校で役員をやったときに、すごく大変で。
下の子はまだ1歳前だったしね。
もう二度とやんね~・・・と思いました。
ものすごく気分が悪かったので何か新しいことをしようかとピアスをしたのです。

s-2009年7月15日0240

もちろんピアス初心者のオバサンですから病院で穴を開けてもらいました。
消毒薬と抗生物質もらって。
でも今までに何度か化膿して皮膚科に行ったりしています。
おまけに・・・実は金属アレルギーだったことが判明。。
今は樹脂ピアスしか使えないのです。
樹脂ピアスももっといろんなのがあったらいいのになあ。
やっぱり、なんか安っぽいのよね。

s-2009年7月15日0261

ま、そんなわけでピアスをしていいるわけですが。
日々エプロンしたまま、長靴を履いて近所を歩いてたりする「元農家」の嫁の唯一のアクセサリーです^^


夏休み初日

蒸し暑くなりました。
・・・が、学校の集まりがあり、がんがんエアコンのきいた部屋で過ごしました。
うう、やっぱり苦手。
手足が冷え切りました。

出かける前にハトピーを見つけたので2階の窓から撮りました。
ものすごくぼーぼーの庭です^^;
でもきっと庭の乾燥を防ぐ役に立ってると思うのよね。

s-2009年7月15日0219

いったい何でできているんだろうと思わせる。
ロッキンヴァーの蕾。

s-2009年7月15日0185

2回目の花盛りのモーティマー・サックラー。
ちょっとシンプルな感じになりましたが、きれいに咲いています。

s-2009年7月15日0195

夏休みの予定表、皆さんはいかがですか?
うちはほぼ子供の習い事やら学校のなんとか教室で埋まっています。
子どもも夏休みを楽しみにしているって感じじゃないんだけど。
休み長すぎっ・・・って言ってます。
もっと遊びに連れて行ってあげたほうがいいかなあ。

さあ、どんな夏休みになりますことか。

雨が降りました

ここのところかんかん照りの日が多くて、写真を撮るのもままなりませんでした。
花もはもしおしおだしねえ。
本当は朝早く撮れればいいのですが、お弁当作りだけは放り出すわけにいきませんでしたので^^;

s-2009年7月15日0108

昨日の夜から時々雨が降り、朝からはかなり強い雨となりました。
葉っぱも花も生き生きしましたよ。

s-2009年7月15日0119

あれだけからからになった地面はこのくらいの雨では表面しか湿っていないかもしれません。
それでも蝶もカナヘビもキジバトもなんだかすっきりして見えます。

s-2009年7月15日0136

もちろん雨どいの先にバケツを並べたことは言うまでもありません。
貴重な水です。
1日陽が照れば一回の水遣りでなくなってしまう量だけど。

s-2009年7月15日0146

さて、今日は終業式。
夏休みが始まります。
はああ・・・・・・。

s-2009年7月15日0181

夏休みでも7時には全員起こしてやるぞ~。
ぜひとも早起き早寝の夏休みにしてもらいたいものです。


庭で過ごすと・・・

今の季節は、これが必需品。
蚊取り線香。
バケツに下げて草むしり。
腰にぶら下げるより効果的な気がするなあ。

s-2009年7月5日0552

草むしりしながら目に付くもの色々。
蝶が飛んでたり、カナヘビが歩いてたり。
葉っぱが日に透けてきれいだったり、木に実がなってたり。

s-2009年7月5日0516

聞こえる音も色々。
セミが鳴いてたね。
草がかさかさ・・・誰が歩いてる?
鳥の声・・・シジュウカラ、カワラヒワ・・・スズメ、キジバト。

s-2009年7月5日0643

風も陽射しも気持ちいい。
高いとこで揺れてるヒマワリ。
こんな色があるんだね。
どんな匂いがするんだろ・・・って思わない?
チョコレートみたいな匂いがしないかなあ。

s-2009年7月5日0652

ラブラブのキジバトさん。
クチバシちゃんとその彼女(だと思う^^;)

私が用意したバットで水浴びしてたハトピーもいたんだよ。
・・・っつうか・・・ほとんどお風呂状態でどっぷり浸かってた。

そんなこんな姿を見せてくれるのもまたうれしい。

s-2009年7月5日0004

さっきねえ、子どもを塾に迎えに行った帰り道で、大きなサギが田んぼの真ん中に立ってたんだけど。
帰れなくなっちゃったのかなあ。
餌を捕るのに夢中で気が付いたら暗くなってたとか?
大丈夫かなあ・・・。
早く夜が明けるといいよね。

笑っちゃった

最近笑いそうになったこと、笑っちゃったこと。

私:「昨日さあ、ナメクジにコーヒーの粉かけたら、大慌てで逃げ出したよ」
チビ:「・・・・・・こうやってこうやって?」(シャクトリムシみたいに指でまねしてくれました)

ナメクジが・・・シャクトリムシみたいに・・・って想像したらなんだかちょっと怖いけど・・・笑えてきました。

s-2009年7月5日0476

チビ:「さっきさあ、ゴキブリがトイレの水に落ちたんだよ。そしたらまつげがすごく動いてたよ。ゴキブリって水が苦手なのかなあ」
私:「・・・ま、まつげ・・・って・・・そりゃ触角・・・」
二人して大笑い。

s-2009年7月5日0458

次男:「ねえ、お母さん、セブン○レブンって何時まで開いてるの?」
ちなみに次男は中1です^^;

子ども達との会話は、なるほどそう来るかあ・・・と面白いことがたくさんあります。

梅雨明けはまだ?

・・・って女子アナさんが聞いたらお天気おじさんが来週くらいかもしれませんって言ってた。
週間天気予報を見ると今週1週間、雨マークはなかったけどね。

学校も17日までで、あとは夏休み。
ウウウ・・・始まるねえ・・・夏休み。

s-2009年7月5日0354

お昼ごはんが厄介なんだよね。
またラーメン、ヤキソバ、チャーハン、素麺、パスタ・・・カレー、親子丼のローテーションか? ^^;

s-2009年7月5日0427

子ども達は結構部活だプールだと学校へ行く機会が多そうだけど。
それっていいんだか悪いんだか・・・だって私は出掛けられないじゃないの。

s-2009年7月5日0435

そうだ、こういうときこそ読書だよね。
昼間は暑すぎて外に出て庭仕事なんて無理だから。
読もうと思って買ってある本、13冊^^;

s-2009年7月5日0358

1)モンシロチョウ
2)ルドベキアとサンジャクバーベナ。
   グランドカバーはオオバコとヘビイチゴ。
3)女郎花って・・・秋に咲くのかと思ってた?
4)北側の庭ではアガパンサスやギボウシの花が終わり、シュウカイドウとツワブキがスタンバっています。

おい、こらっ!!

カナヘビ大王だかなんだか知らないけど、人の頭に乗るってどうなのさ。
目に指が入ってるし。
痛いっちゅうの(怒)

s-2009年7月5日0341

まあ、そう言うでない。
ここはぽかぽかと暖かいのだよ。
わしが乗ったくらい、どうということもあるまい。
何しろわしは恒温動物ではないのだから、ここで身体を温めるくらい大目に見てはくれんか。

s-2009年7月5日0347

という会話があったかどうかは知りませんが^^;
最近よくこのペアを見かけます。

s-2009年7月5日0277

今日は子どもの習い事に行くのでコストコ近くの道路を恐々通りましたが、全然混んでいませんでした。
なあんだ。
心配していつもより1時間早く出たら1時間早く着いてしまいました^^;

でも、帰りに家の近所の道路がめちゃ混みでした。
あらら・・・それは困るわあ。

風、強かったですね

1日中風が強くてねえ。
向日葵が倒れちゃうかもとか、ミニトマトの支柱が折れちゃうかしらとか。
今はバラの最盛期じゃないから・・・バラのこと全然頭になかったよ^^;
でも咲いてたよ^^

またうまく撮れなかったメアリー・ウェッブ。

s-2009年7月5日0210

そこそこ春並の花で咲いてるブラザー・カドフィール。

s-2009年7月5日0211

小ぶりだけど・・・ま、いっか。
マチルダです。

s-2009年7月5日0236

夕方になってマクロレンズを付けてみたので・・・小鳥さん。
この顔、好きだわ。

s-2009年7月5日0263

今日はお客様が見えていたのでハトピーたちはなんか違うなあ・・・と思ったかな。
でも遠巻きにしっかり餌の要求。
うろうろ「なんだなんだ・・・どうしたどうした」・・・って感じがおかしかったです^^

明日は「ごくせん」、観に行ってくるね。
好きなんだ、ヤンクミ^^
それからハリー・ポッターももうすぐ始まるし。
子ども達はアイスエイジ3も観たいって・・・。

じつは・・・夏休みは映画三昧でお茶を濁したい・・・と思ってたりして。
出かけたくないよ~~~~~~~~~。
(しつこい)

スズメのお食事

ご存知のとおり、うちにはこんなのがいっぱい生えています。
他にも粟だの麦だのなんだか分からないイネ科植物もあちこちにあります。
で、気がつくとこの画像の一番長いネコジャラシのように実がなくなっているのです。
誰がどうやって食べてるのかなあと思っていたらスズメでした。
茎の部分にとまると身体の重みですうっと穂が地面まで垂れてきます。
そこを上手に啄ばんでいました。
雛ちゃんもいっしょにね^^
かわいかったです。

s-2009年7月5日0202

いつぞや買って置きっぱなしの仔うさぎ。
目の前にヘビイチゴが実っています。
あら、よかったわね・・・って食べられないんだっけ、これ?

s-2009年7月5日0186

今日も雨が降ったりやんだりの変なお天気でした。
おまけに蒸し暑くてね。
明日は雨は降らないような予報です。
でも暑いんだろうなあ。
もう7月だものね。
昨日鳴き始めたニイニイゼミはさらに数を増し、今日は結構賑やかでした。
もちろんアブラゼミとミンミンゼミが鳴き始めたらこんなもんじゃないですけどね^^;

初鳴き

今日、今年初めてセミの声を聞きました。
夏ですね。
まだまだ雨の日は続くけど。

s-2009年7月5日0176

早いときは6月中に鳴き始めるニイニイゼミ。
感覚的には7月21日、夏休みになったとたんに鳴き始めるというような・・・。
そんなことないですか?
温暖化のせいかなあ・・・。

今日はバラ。
ジェイムス・ヴィーチ。
四季咲きのモスローズ。
気が付くと蕾をあげているすごいやつ。

七夕ですね

今日は7月7日。
七夕ですね。
でもこちらでは星は見えないようです。
残念。

今朝見たらヒマワリがもう一つ咲いていました。
例の2m近く伸びているヒマワリです。
撮るとこんな感じです^^;

s-2009年7月5日0137

庭で写真を撮っているといつもハトピーたちが寄ってきます。
シャッターの音が聞こえるのでしょうね。
で、私に餌をちょうだいな・・・とばかりに首を傾げて見つめてくれます。
手前に見えるお鍋はハトピーたちの水飲み用です。

s-2009年7月5日0134

ギボウシの花もぼちぼち終わりですが、場所によってはこれから。
葉がきれいで注目のギボウシですが花だってなかなかいい雰囲気なのですよ。

s-2009年7月5日0087

庭のあちこちで咲いているこぼれ種のハルシャギク。
某所で群生しているお写真を見せていただきました。
そういうのもまたいいなあ・・・来年はちょっとまとめてみようかしら。

s-2009年7月5日0150

今日は周辺道路の要所要所に「コストコ右折してください」みたいなプラカードを持ったおじさんが立っていました。
ここからどうやって行くんだろってとこにもいました。
どこからでも行かれるんだなあ。

でも行かなかったけどね。
せっかくの晴れだもの。
並んで買い物に行ったりしてる場合じゃないよね。

雨でも庭へ

今日も雨でした。
でも時折明るくなって小降りに・・・。
そんな時を狙って庭に・・・うわっ、どろどろ・・・。

今日、ヒマワリの最初の1個が咲きました。
1個目はこんな色。
2種類蒔いてます。
次のはね・・・きっと撮れないかも。
だってすでに高さが2m近いから^^;

s-2009年7月5日0046

昨日のプレートはここにかけました。
もし来ることがあったら探してみてくださいね。

s-2009年7月5日0059

これね、蚊取り線香入れ。
なかなかシック?
誰っ?飯盒みたいって言ったのは。
結構気に入ってるんだから~。

s-2009年7月5日0078

明日は近所にコストコがオープンします。
ここんとこ色々オープン初日に行ってるけど、明日はやめとこうかね。
なんかすごそうだよ。
とか言って、様子を見に近くまで自転車で行ってみたりして^^;
9月にはららぽーとがオープンします。
そんなにいろいろできなくていいんだけどな・・・とはご近所さんの一致した意見です。
だって土日の道の混むことったら・・・。

どうなんでしょうかねえ・・・

ここらあたりの高校入試が、色々変りましてね。
調査書ってやつに書くいろんなことが点数化されることになったらしいんですよ。
例えば・・・委員会の委員長をやると何点。
部活で大会でいいところまで(?)いくと何点。
部長をやると何点。
ボランティア活動も点数化。

s-2009年7月5日0003

どうなんでしょうかねえ。
きっと本当にやろうと思ってやっている子と、点数の為にやる子と出てくるんでしょうねえ。
学校で毎年行われるボランティアの活動も点数になるから参加する。
それって何か違う気がするけど。

s-2009年7月5日0012

ゆとり教育も学校選択制もほんとよくわかんない。
いったい誰が「いいこと」だと思ってやってるんだろうか。
現場を知らない?
・・・少なくとも私の周りのPTAの「P」は最初っからいいとは思ってないようだったけどな・・・。

s-2009年6月29日(2)0420

今日は学校行事的ボランティアに行って来ました。
これは毎年参加することにしています。
だって学校の草むしり。
ミミズ1匹にきゃあきゃあ言ってんじゃねえよ・・・とか思いながらむしってくるのです^^;


1)ゴーヤの大きくなる速さったら
2)草が伸びて隠れそうなフクロウ
3)鳥の絵に惹かれてまたこんなプレートを買ってきてしまった
   目立つところには置かないけど

紫陽花もそろそろ・・・

7月に入り、見回せば、紫陽花もすっかり終盤に。
退色するもの。
茶色くなるもの。
いろいろです。

s-2009年6月29日(2)0369

できれば冬までずっとつけておきたいのだけれど、そうもいきません。
大体はもう少ししたら切ってしまいます。
結構ばっさり。

s-2009年6月29日(2)0372

でも少しは残して花の変化を楽しみます。
からからになったアジサイというのもまたいいのですよ。

s-2009年6月29日(2)0374

「枯れてからからになった植物の美しさ」を愛でる方って結構多いようです。
いろいろな方が撮られたそんな写真を眺めると、うんうんそうそう・・・と思ったり。
そう来るかあ・・・と感動したり。

s-2009年6月29日(2)0378

まあ、それはなんでもそうなんですけど。
そう来るかあ・・・という感動があったときはとてもうれしいです。

s-2009年6月29日(2)0383

今日は小学校の保護者会でした。
担任の先生が作った泥だんごがそれはそれは見事で(・・・ってどんな保護者会だよ)。
夏休みの宿題の自由課題に泥だんごを作ってもいいよ・・・って^^
チビはきっとそうするだろうなあ。
泥んこ遊び大好きだもん。
私も一緒に作っちゃおうかな。

今日から7月

もう2009年が半分終わりましたね。
寒い中近所の神社に初詣に行ってから半年かあ・・・。

s-2009年6月29日(2)0194

ま、今年は受験もあったし卒業&入学もあったから余計早く感じるのかもね。
1学期ももうすぐ終わりだよ。

s-2009年6月29日(2)0226

さて、そろそろ夏休みの予定を考えなくちゃね。
といってもきっと例年のごとく・・・。
上2人は部活があるし。
小学校は学校のプールと算数教室。
私は熱中症になりそうになりながら庭仕事。

s-2009年6月29日(2)0253

夏休みってうれしいものかなあ。
私はたぶん小学校くらいまでだったかなあ。
学校・・・たぶん楽しかったし。

s-2009年6月29日(2)0256

じめじめ天気でさらに蚊が増えています。
庭に出るときは蚊取り線香持参。
これがなかなか効果あり。
明日のお天気はどうなのかなあ。
またじめじめかな。