愛しのイチモンジ

蛾じゃないんですよ。
イチモンジセセリという蝶なんです。

s-2009年8月27日0091

よく、「きゃあ、蛾だ~~~!!!!」って叫んでいる方がいますが。

s-2009年8月27日0102

よく見ると本当にかわいい顔をしているんですよ。

s-2009年8月27日0112

飛び方がまた可愛いし。

s-2009年8月27日0136

ほら、そこでうんうんと頷いている方が。
あら、そこの貴女もですか。

s-2009年8月27日0142

ね、なかなかファンが多いのですよ。

s-2009年8月27日0151

今頃だとよく道路の脇に植わっているアベリアなんかにも来ていることでしょう。


もう「残暑」なんだって・・・

朝夕は涼しくなってきたとはいうものの。
今日も陽射しは強かったですね。
ちょっと庭に出てはまた家に入り・・・。
そんな1日でした。

s-2009年8月27日0027

畑に堆肥を入れたり元肥を入れたり。
そういうこともしたいのですが。
畑はからからだしねえ ><

s-2009年8月27日0032

そろそろネコジャラシも種を落とし始めたのでぼちぼち抜き始めています。
なんとなく通行に邪魔なところから。

s-2009年8月27日0039

こぼれ種で出てきたコスモスがずいぶん大きくなって。
チョコチョコと咲いています。
きっとこれからどんどん咲く・・・んだと思います。

s-2009年8月27日0011

明日はさらに厳しい残暑だそうです。
熱中症にもご用心・・・ですって。
じゃあ、明日は買い物デーにしようかな。
朝1番でレイクタウン?コストコ?
きっと道路、混むんだろうなあ・・・。

あと5日

夏休みも残すところあと5日となりました。
もう終わっているところもあるようだけどこちらでは9月1日から2学期です。
後半晴れ続きですね。
どうせなら前半晴れて欲しかったのになあ・・・とお天気のことを言っても仕方ないけど。

庭では韮の花が咲き始めています。
この花、とても好きです。
種も可愛いのよね。

s-2009年8月7日0688

センニチコウが思いのほか早い成長を見せて可愛く咲いています。
これに気をよくして今日また値下げ品の株を3ポット仕入れてきました^^;

s-2009年8月7日0689

この葉っぱの形、いいと思いませんか?
ノブドウだと思うのですが・・・。
実もきれいな色なのですよ。

s-2009年8月7日0703

バラはぼちぼち新芽を伸ばし始めているものが。
これはデュシェス・ド・アウスタッド。
まあ、真っ赤な葉っぱです。

s-2009年8月7日0695

雨、降りませんねえ。
庭の土もずいぶん乾いてきました。
でも水遣りはしないけど・・・。
鉢物だけはね^^

頑張る朝顔

絡まるところは自分で探して登っていきます。
えらいぞ!!

まずはコスモスに絡まる子。

s-2009年8月7日0662

よっしゃ、支柱発見。
・・・と喜んだのもつかの間・・・このあと柿の木に絡まることになろうとは・・・の子。

s-2009年8月7日0664

絡まるところが見つけられずにグランドカバーになってる子。

s-2009年8月7日0666

えいやっとゴーヤに絡まる子。

s-2009年8月7日0667

みんな頑張れ!

今日は心の重荷になっていた(大げさ^^;)某工事が無事に済んですっきり気分^^

最後のレッスン

昨日は次男のスイミングの最後のレッスンでした。
幼稚園から9年間。
溺れそうになったからやめるって泣いたこともあったし。
なかなか級が上がらなくてつまらなかったときもあったし。

s-2009年8月7日0639

だけど顔も洗えないほど水が怖かったのが、今では4種目泳げるし。
級も一番上になったし。

s-2009年8月7日0643

これからは部活に専念するんだって。
本当ははもっと続けてもらいたかったけどね。

s-2009年8月7日0645

いつもレッスンの後に食べてた販売機のアイス。
昨日のアイスはちょっと切ない味がしたって。

s-2009年8月7日0653


頑張ってきた事に無駄なことなんて一つもない。
いつかどこかでどんな形で役に立つか。
それはこれからのお楽しみ。

今年の夏はどうでしたか・・・

・・・ってまだもうしばらく8月だけど。
でも、もうこんなのが・・・。
斑入りのススキに穂が出ましたよ。

s-2009年8月7日0630

風も涼しくなってきたしね。
でも昼間は蒸し暑いんだよねえ。
今日もかなり暑くなりました。
でもなんとなくもう秋近し・・・という頭になっているので。

s-2009年8月7日0626

ビオラの種蒔きの用意をしたり。
畑仕事をしてみたり。
もう秋の計画を実行したくてうずうずしてます。

s-2009年8月7日0617

向日葵を抜いたので花の部分を木に吊るしました。
種がいっぱいつまっています。
小鳥が食べにきているようです。
シジュウカラかな、カワラヒワかな。

もちろん来年用の種は確保していますよ^^

今、庭できれいなもの

一番はもちろんネコジャラシだけど。
これもなかなか。
なんていう名前かな。
分からないけど、庭に生えていたのでこの木の下の移植しました。

s-2009年8月7日0527

これ、メリケンカルカヤかなと思っているのですが、どうでしょう。
去年庭で見つけて・・・多年草らしいです。
今年もまた同じところに出てきました。

s-2009年8月7日0531

こんな感じの草です。
イネ科・・・みたいだけど・・・カヤツリグサ科?・・・なんだろう。

s-2009年8月7日0532

これはメキシカンブッシュセージ。
寒さにはあまり強くないけど、それでも毎年出てきて咲くのです。

s-2009年8月7日0533

今日も暑くなりましたね。
陽射しはまだまだ本当に強いけど。
風は確実に涼しくなってきています。

クチバシちゃんを眺めていると

うちに来るキジバトの中に1羽、くちばしの形が変形している子がいます。
ピンセットの先っぽがきっちり合わずに交差してしまったような・・・そんな形。
餌・・・どうやって食べてるのかな。
クチバシちゃんって呼んでます。

s-2009年8月7日0459

私があげる餌の中ではコーンと大豆をよく食べてます。
・・・って言うか、それより小さいものはくちばしの隙間かからこぼれ落ちます。
コーンでさえもうまく挟めないから1粒食べるのに何十回も・・・下手したら100回くらいもつついてます。

s-2009年8月7日0467

想像してみてくださいね。
うまく先が合わないお箸で豆をつまむ難しさを。
つるっ・・・ころっ・・・何度もこつんこつんとクチバシが地面や餌台に当たる音が聞こえます。

s-2009年8月7日0479

見ている私のほうがじれったくなるけど。
クチバシちゃんはかんしゃくを起こすでもなく、こつんこつんと気長に餌をつつきます。
そうやって、時々餌がうまく口の中に納まるのです。
そうやって・・・食べていかなくては生きていけないものね。

s-2009年8月7日0496

クチバシちゃんを眺めていると、自分のこと、人間のこと、色々考えます。


出た~~~~!!

キンエノコロが出ました!
あんまり撮りやすいところじゃないけど。
今年は種を増やすってことで^^
種、採れるかな?

s-2009年8月7日0408

普通のエノコログサもまだまだきれいです。

s-2009年8月7日0416

きっとスズメが食べに来てると思う。
スカスカになっている穂が目立つようになって来ました。

s-2009年8月7日0414

あとはムラサキエノコロが出てきてくれるといいんだけどな。
一応、去年種は落ちたはず。
気付かないでむしっちゃったかなあ。

s-2009年8月7日0417

風が涼しくなりましたね。
昼間の日向でも風が吹くと気持ちがいいです。
陽射しはまだまだ強いけどね。

ああ、そういえば・・・

・・・今年はサルビアにうどん粉病が出なかったな。
これからだっけ?

s-2009年8月7日0357

・・・いつの間にか咲いてたんだね。
で、だれだっけ^^;

s-2009年8月7日0360

インゲンのあとに支柱に絡んだ朝顔は、周りの植物にもお構い無しで絡みつく。
コスモス、サンジャクバーベナ、バラ、ネコジャラシ。
ま、いっか。

s-2009年8月7日0372

今年はよ~く咲いてくれた向日葵ももう終わり。
種は小鳥の餌になっているもよう。
完食される前に少しとっておこうね。
来年のために。

s-2009年8月7日0401

お盆が終わるとまた子ども達の習い事が始まります。
ほぼ毎日誰かしらの送り迎え。
それもまたよし。
今のうちだけだものね。

ところで宿題の進捗状況はどうなんだろうなあ。

オ・ボ・ン・・・

近年はもっぱら台所番を決め込んでおります。
皆さんエアコンの効いた部屋で歓談。
私には寒すぎます。

お客さんが来る前にちょこっと写真。
宿根ネメシア。
今年は薄ピンクが出ました。

s-2009年8月7日0283

紫色のバジルの花。
これは気に入りました。
食べる為ではなくて花を見るために育てたいです。

s-2009年8月7日0296

肩と背中の皮がむけたよ~。
日焼け対策しなかったからね・・・。
だめじゃん。

朝の陽がきれいでした

今日も暑くなるよ・・・ということで朝からカメラを持ってうろつきました。
朝から相当陽射しは強いです。
これで6時くらいです。

クレマチスの種。
もうすぐふわふわになりますね。

s-2009年8月7日0223

ミズヒキ。
それはそれは増えるので大きくするのは少しだけ。
でも一掃するわけには行かない庭の大事な植物。

s-2009年8月7日0228

サルビア・ガラニチカ・・・を撮ったのか後ろのネコジャラシを撮ったのか。
どっちだと思います?

s-2009年8月7日0232

じっと羽を乾かしているのかな?
眼が大きく写って可愛い。

s-2009年8月7日0240

お盆だなあ・・・・。
それが終わると夏休みも終わりが見えてくるなあ。

ネコジャラシ

午後の陽射しの中のネコジャラシ。

s-2009年8月7日0192

西陽が当たってます。

s-2009年8月7日0197

台風の影響で雨が降るかと思ったら。
降らなくて涼しくてよかったね。

s-2009年8月7日0200

でも夕方は風が強くなったかな。
風がやむまで待っては撮り待っては撮り。

s-2009年8月7日0202

でも風が強い日は虫たちの写真を撮るのにいいかな。
近づいても気付かない?
普段よりしっかりつかまってる?
風がやんだ一瞬に蝶の写真なども撮っていました。

鳳仙花

今朝はものすごい大雨でした。
雷も鳴っていたし。
昼過ぎまでずっと降ったりやんだり・・・降る時はざあざあ降りでした。
今年もまたうちに庭は水没するかもしれませんね・・・。
今日も一段低いところまで水が来ていましたもん。

さて、今年も庭のあちこちで鳳仙花が咲いています。
派手ではないけれど、色とりどりで楽しいです。

s-2009年8月7日0104

種がはじけて遠くまで飛ぶので、思わぬところで咲いていたりもします。
濃いピンク、淡いピンク、赤、白。
そういえば黄色っていうのはないのかな?

s-2009年8月7日0118

この時期に咲くものといえば・・・ヒャクニチソウ・・・出ないなあ。
来年は種を蒔かなくちゃだめかな。
そういえば今年はペチュニアが少ないし。
その年の陽気によって違うのかもしれないね。

s-2009年8月7日0127

それにしても今年は雨が多くて晴れの日が少ない夏だね。
鉢の水切れはないけど、加湿が心配なほどだよ。
それなのに不思議なのが、今年は初めてうちのバラにハダニが出ました。
ちょっとだけど。
あれって乾燥した環境が好きなんじゃなかった?

s-2009年8月7日0130

明日もお天気は悪そうですね。
ムシムシと気温だけは高くてね。
庭には蚊がいっぱいです ><
爽やかに暑い夏がいいんだけどなあ。

どこもかしこも緑色

昨日の夜はずいぶん雨が降りました。
庭では向日葵がばったりと倒れていたり。
ネコジャラシも道をふさいでいたり。
でもこんな朝は色々きれい。

セミの脱け殻も。

s-2009年8月7日0057

ゴーヤのつるも。

s-2009年8月7日0058

ゴーヤの陰に出てきた百合。
いつの間に?

s-2009年8月7日0059

あちこちから出てきた百合。
たぶん、タカサゴユリってやつ。
今年はさらにパワーアップ。
毎年種を振り振りして歩いてるもんね~^^

s-2009年8月7日0061

今日はHCで色々種を買ってきました。
そろそろビオラの種蒔きでしょう?
それから秋蒔きの葉物野菜とか。
冷蔵庫にしばらくしまっておこうっと。

庭では・・・

旅行から帰ってきたら、庭は・・・。
向日葵がもうそろそろ終わり。
朝顔が頑張り始め。
百日紅が満開でした。

s-2009年8月7日0004

この時期、こういう写真は定番ですね。
百日紅のアップ。

s-2009年8月7日0007

アブラゼミが全盛で。
喧しいほど。
なぜかこの時期になると近寄ってもあまり逃げなかったりします。

s-2009年8月7日0030

ああ、そうそう、旅先でデイゴの花も撮ってきたのでした。
こんな花です。

s-2009年8月5日0145

今日は昼間はとても蒸し暑くて。
今は雷雨です。
PCなんてやってる場合じゃないねえ^^;

あたふたと・・・

・・・している間に1日が終わってしまいます。
山盛りの洗濯物。
雨模様。
ゴキブリ。
なんだか色々不足な気持ち。

s-2009年8月5日0178

海です。
青い海。
やっぱり海はいいなあ。

s-2009年8月5日0190

デイゴの葉と蕾です。

s-2009年8月5日0059

今日はカメラを持つまもなくあちこちあちこち。
チビの水泳大会に応援にいったりね。
明日のお天気はどうかな。
少し草むしりをしなくっちゃ。
ほんの数日いなかっただけでオオバコがたくさん伸びていました。

ただいま~~~

無事帰って参りました!
空もハムちゃんsもみんな無事で^^

カメラ持って・・・海辺のホテルに宿泊したわけですが。
結局撮るのはこういうもので^^;
あ、これ、デイゴの葉です。

s-2009年8月5日0061

こんなのもぼちぼちとは撮りました。

s-2009年8月5日0169

家族写真は?
なんて聞かないでくださいね~。

明日は海の写真でも^^




今日から8月

8月に入ると急に夏休みの終わりが見えてきたような気がするのはなぜだろう。

s-2009年7月29日0005

あーだこーだ言ってるうちにとうとう旅行の日が近づいてまいりました。
明日から行って来ますね。
5日の夜には海の写真でもお届けできるかも知れませんん。

s-2009年7月29日0101

だけど・・・梅雨、明けるのかなあ・・・。