9月最後の1日

夏休みが終わって1ヶ月。
早かったような長かったような・・・。
長男の学年が学年閉鎖になったのも9月なのにとても前のような気もするし。

s-2009年9月20日0452

チビのクラスは明日まで学級閉鎖。
休み中は毎日5時間勉強しなさいって言われたんだって。
そういうとこ律儀なチビなもので。
宿題が終わったら何をすればいいのか悩んでいるから・・・こういうときこそ読書だ!

s-2009年9月20日0422

これはね、お母さんが子供のときに好きだった本だよ・・・なんて押し付けて。
「ぽけっとにいっぱい」・・・知ってます?
面白がって読んでましたよ。

s-2009年9月20日0425

明日は何を読むかな?で
も少し身体を動かさないとなあ。
うん、雑巾がけでもしてもらおうか。
家中のフローリング部分を。

s-2009年9月20日0430

明日から近所の病院でインフルエンザの予約が始まります。
新型じゃなくて、季節性のやつね。
とりあえず、それは抑えとこうかな。
朝から予約取りに行ってこようっと。

s-2009年9月20日0445

1)勝手に生えてきたバラの実
2)スノウ・グース
3)エミリー
4)ジェイムス・ヴィーチ
5)プリンセス・オブ・ナッソー

夏の疲れから立ち直れないのもありそうだなあ・・・。
ああ・・・ごめんよお。

久しぶりに雨

たいした降りではなかったけれど。
でも空気が違うでしょ。
ほんの少し湿った地面。
葉っぱの上の水滴。

青りんごの香りの葉。
濃い緑がひときわきれい。

s-2009年9月20日0374

でも、こんな淡い緑の葉も、いいね。
涼しくなってうれしいんだね。

s-2009年9月20日0373

なんだか親子みたいなプリンセス・マザー。

s-2009年9月20日0364

桃みたいなエミリーの蕾。

s-2009年9月20日0394

えと・・・夏花だね・・・エミリー。

s-2009年9月20日0392

咲いて2日目のジェイムス・ヴィーチ。
ブルーイングがいいんだよ。

s-2009年9月20日0397

今日はバラの実を摘んだ。
6月に青い実をお酒に漬けた。
今回は色付いた実で漬けようと思う。
ただの楽しみ。
床下には果実酒がいっぱい眠ってる。


学級閉鎖

とうとう小学校でも~。
今朝5人お休みしたとかでお迎えの要請が・・・。
高校は学年閉鎖になったあとは収束したのか、今では全然騒いでないし。
中学校はどうなんだろう。
「うがい手洗いよろしくね。」は帰宅した子ども達に「お帰り」のあとに言う言葉。

s-2009年9月20日0232

季節性インフルエンザの予防接種の予約もしなくちゃね。
え~、やるのお・・・って言われても絶対やるよっ。

s-2009年9月20日0238

・・・ってことで木曜日までチビは学校がお休み。
宿題は「1日5時間勉強すること」だとか^^;
ドリルとか読書とか。
私も一緒に読書しようっと^^

s-2009年9月20日0333

コスモス、咲いていますか?
あっちでもこっちでもゆらゆらゆらゆら。
ピンク、白、赤、黄色・・・。
何色のコスモスが咲いていましたか?

s-2009年9月20日0351

晴れちゃったのですごい色ですが・・・ウィズリーです。
ぼちぼち何種類かのバラが咲いています。

s-2009年9月20日0348

あ~あ、これで当分平日にも出かけられないわ^^;
明日はシュレッダーでも持ち出して枝の整理をしようかな。
それとも雨?

結局

お出かけなんてできなくて。
庭にいました。
ま、いっか。

いいんだよお・・・みんな好きなことしてて・・・。
いつか私だって北海道1週間旅行とか行っちゃうからね。

s-2009年9月20日0258

ルリマツリの色はいいね。
秋になってもっといい色になってきたみたいよ。
さて、今度の冬も無事に乗り越えてくれるといいのだけれど・・・。

s-2009年9月20日0261

今日ね、草むしりしていたらアゲハの幼虫が落ちていたのですよ。
だけど、近くに柑橘類の樹木は見当たらなくて。
鳥に捕まって途中で落っこちてきた?
うちのいろんな柑橘類の葉をあげてみたけどどれも気にいらない様子。
自分が育った木じゃないといやなのよね。
・・・だけどみかんの木の葉に乗せておいたよ。
食べてくれるといいのだけれど・・・。

この子は別のアゲハの幼虫。
もうすぐ蛹になるのかな。

s-2009年9月20日0279

車に新しい曲を入れたCDを持ち込んだので遠出をしたい。
遠出・・・できるところって・・・私の場合杉戸だけなんだけど^^;
またポチッといっちゃう?

s-2009年9月20日0322

昨日今日と思いのほか道が混んでなくて。
ららぽーと渋滞はもう終わったのかな。
だといいなあ。
このところ地元民は会えば挨拶代わりに「今日もひどい渋滞でしたねえ、困ったもんです」って言ってたから。
今日はレイクタウン方面の道も混んでなかったなあ。

だけど・・・渋滞してるかしてないか分からないから。
なるべく徒歩や自転車で出歩くようになって。
これっていいかも・・・なんて思ったりして。

s-2009年9月20日0325

明日は小学校と中学校に出かける予定があるので、両方とも徒歩で行くよ~と宣言。
子ども達からポケウォーカーを預かって頑張りましょう。
さて、何歩歩けるかな。

なんだかなあ。。。

どうもあんまり撮る気がおきませんで。
今日咲いていたバラをちょこっとちっちゃく載せてみました。               

          s-2009年9月20日0196 ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド

ま、そんな日もあるってことで。
できれば明日にでもカメラを持ってどこかへお出かけしたいなあと思ってはいるのですが。          

  s-2009年9月20日0202 ムタビリス

せっかくいいお天気が続いているし。
庭仕事もちょっと放って・・・・どこに行こうかなあ・・・行くのに大変じゃないところ。

        s-2009年9月20日0197 ローズマリー

う~ん。
軽井沢・・・は遠いいよなあ・・・。
近所の公園・・・じゃ、ちょっと寂しいかも。
電車で行けるところ、考え中です^^

コスモス

今年もコスモスが大きく伸びています。
こぼれ種で出てきたものだから発芽する時期が早いのでしょうね。
すでに私の背丈を越えているものもあります。
で・・・これが倒れると脇芽が伸びてそこからまた花が咲いて。
1本とは思えないボリュームになる・・・というのが去年のパターンでしたが・・・今年はいかに。

s-2009年9月20日0108

朝なのでちと暗いですが。
あっさり顔のワイフ・オブ・バス。

s-2009年9月20日0118

マダム・アルフレッド・キャリエールは春以降相当枝を切ったのに。
すでに上に向かってぼーぼーと枝を伸ばし。
蕾もたくさんついているけれど・・・果たして花を観賞できるのか・・・。
2階からしか見えないかも^^;

s-2009年9月20日0121

さて、シルバー・ウィークも今日で終わりですが。
どうも最近の「OOの日」を、第何日曜日にするとか・・・というのが覚えきれなくて。
成人の日、敬老の日、体育の日・・・などなど。
でも、いいのでしょうか・・・それで。
元々その日に決めた由来とかってないんでしょうか。
休みにすりゃあいいっていうものでもないんじゃないかと思うんだけど。
今年は敬老の日が完璧にシルバーウィークに埋もれてしまった・・・と感じるのは私だけ?
まあ・・・ゴールデンウィークの時も、
「今日は何で休みなんだっけ?」・・・「ゴールデンウィークだからでしょ」
・・・っていうのを聞いたことがあるけどね^^;

お出かけしました

連休中に1回くらいお出かけ・・・。
チビが行きたいところがあるようで・・・森林公園ですって。
調べてみるととても広いしサイクリングもできるらしい。
よし、行こう!
といってもなんだかんだみんな予定がある・・・チビと私と二人で行って来ました^^;

ところがまずは電車に乗ったところで大ハプニング ><
香水の匂いがぷんぷん漂う電車内。
それも1種類じゃないみたい。
朝だからみんな香水の匂いがきついのか・・・普段電車に乗らない人たちが強くつけすぎたのか。
二人してげんなり。
もうチビは相当やばそう・・・顔色が真っ青。

そんなスタートでしたが途中で電車を降りてホームで休んだりしながら何とかとか森林公園の駅に到着。
こんな景色を眺めながら公園まで歩きます。

s-2009年9月20日0003

初夏とはまた違った緑がとてもきれい。

s-2009年9月20日0012

サイクリングをしたのであまり写真は撮りませんでした。
降りて散策した時にちょこっとね。
ハーブ園やボーダー花壇がありました。

s-2009年9月20日0059

やっと日常で自転車に乗るようになったばかりのチビ。
車も歩行者も来ない一方通行のサイクリング道路にのびのび乗っていました。

s-2009年9月20日0064

でもね。
「俺さあ、坂道で自転車乗るの初めてなんだけど」
そうだねえ・・・うちのほうは全く坂がないもんね。
上り坂は大変そうでした^^;

s-2009年9月20日0075

サイクリングして、散策して、お目当てのグッズも買って。
帰りは電車で気分も悪くならずに無事帰宅しました。
やっぱり朝の香水はきついのかなあ・・・って話しながらね・・・^^;
これで電車嫌いにならないといいんだけどなあ。

s-2009年9月20日0084

最寄り駅からの帰り道はまたららぽーと渋滞のとばっちりを受けて遠回りをしながら。

ランニングに行ってきた長男がすごい渋滞だったと言っていました。
こんな道なんで知ってるの?と思うようなところまで・・・。
明日は子供の習い事の送り迎えがある・・・怖いなあ。

なんでこんなに・・・

・・・大きくなるまで気がつかないんだろうなあ。
これ、セイタカアワダチソウだよね。
もうすぐ花咲きそうだし。
今年もか・・・って感じです^^;
咲かせてしまおう・・・嫌いじゃないし。

s-2009年9月12日(2)0539

サラバンド、咲きました。
朱赤の花。
フジバカマに埋もれそうだわね。

s-2009年9月12日(2)0519

ミズヒキは結構撮るのが難しい。
面白くなかったり。
色が気にくわなかったり。

s-2009年9月12日(2)0532

こうして見ると秋のものばかりですねえ。
まだ昨日はツクツクホウシが鳴いていました。
今日は肌寒い1日・・・セミは鳴きませんでしたよ。

s-2009年9月12日(2)0534

大好きなエキナセア。
もう種ができています。
蒔いたら出るかな?
いっぱい増えるといいのにな。

s-2009年9月12日(2)0522

・・・というわけで、今日はららぽーとへ行って来ました。
車で行ってみようじゃないかということで。
30分早目に着いてマックでお茶して。
平日にもかかわらず賑わってました。
レイクタウンより規模が小さいけどウィンドウショッピングするには疲れなくていいかもね。
やっぱり2時過ぎくらいから帰り方面の道路は混み始めるようです。
きっと「やばっ、子供たちが帰ってくる時間だわ」・・・ってママたちが帰るんだよお。




ららぽーと新三郷オープン 

・・・って、まだ行ってないけど。
一昨日からプレオープン。
そして今日がグランドオープンでした。

s-2009年9月12日(2)0504

お昼前はそりゃあもう渋滞でした。
私は自転車で眺めただけだけど。
車の人は銀行に行くのは断念、病院も行かれない・・・という状態だったらしいです。

s-2009年9月12日(2)0500

明日になったら渋滞しなくなるかな。
でも最近は毎日夕方はかなり混みます。
コストコもイケアもできたしね。

s-2009年9月12日(2)0508

抜け道なっているのか通学路を他県ナンバーの車が通る事が増えました。
地元の人は注意して徐行しながら通るところをスピードを出して通り抜けていきます。
怖いなあ。

s-2009年9月12日(2)0514

とはいえ、話の種なので、明日行って来ます ^^;

爽やかだけど・・・でも暑い

今日はまたバラの家へ行きました。
子ども達が誕生日にバラを買ってくれると言うので、ポチポチポチッと・・・。
それの受け取りに行ってきたのです。

s-2009年9月12日(2)0426

陽射しが結構きつくて、車に乗っていたら右腕が日に焼けました。
まだまだ陽射しにはご注意です。
・・・って、私は気にかけてないんだけど。
え、気にかけろよ?

s-2009年9月12日(2)0437

陽射しが欲しかったのかカナヘビが久しぶりに植木鉢の上で日向ぼっこをしていました。
オキザリスはなんだかいつでも咲いている感じだけど・・・少し増えたかな。
それからムスカリの葉がいっぱい出てきています。
このままだと今年も葉っぱがでれでれしちゃうなあ。

s-2009年9月12日(2)0439

ふと見たらホトトギスに蕾がたくさん。
ここから咲くまでは結構長いです。
なかなか咲かないのよね。

s-2009年9月12日(2)0447

近所にららぽーとができたのでまたしばらく道が混みそうです。
昨日からご近所様プレオープンで、明日がグランドオープン。
生活道路が混むのはやっぱり困るなあ。

蝶とか・・・

ずいぶん涼しくなりました。
昼間、日が当たっていても庭に出られるくらいに。
セミの声もほとんど聞かれなくなりました。

庭では蝶やトンボ、蜂などが忙しそうです。

s-2009年9月12日(2)0177

今日はバラ友さんが遊びに来てくれまして。
カタログを眺めて、何を頼んだ?何を頼む?なんて話で。

s-2009年9月12日(2)0188

毎年今頃ははまだ気分が盛り上がってないから、何を頼もうかなあ・・・なんて漠然と考えてるだけ。
今年はすでに○個注文してしまってます^^;

s-2009年9月12日(2)0202

このペースでシーズン終わりまで突っ走ると大変なことになります。

s-2009年9月12日(2)0216

あ、かな。さん~ん、白いリコリス、きれいに咲いてますよ~。
ありがとうございます。

s-2009年9月12日(2)0181

今日は、北側の庭のイネ科を片付けました。
種はいっぱい落ちたけどね。
いいんだ・・・来年も出てくるように・・・。
イヌビエとか、コバンソウとか麦とかキビとか・・・ネコジャラシとか・・・いろいろね^^

ぼんやりボケボケ写真だけど

緑がきれいなので採用~!

浅葱が伸びてきました。
これって今頃が食べごろ?
去年は食べないうちに花が咲いて。
で、それがとってもかわいかったので観賞用になっています^^;

s-2009年9月12日(2)0063

アメリカセンダングサです。
今年も相当はびこりましたが。
そこそこ抜いてしまいました。
でも、種がかわいいからって次男が採って来てくれたものなので全滅にはしません。

s-2009年9月12日(2)0075

たぶん・・・アイリスの葉っぱ・・・かな。

s-2009年9月12日(2)0089

オオバコの花。
いっぱい咲いています^^;
もう根絶は無理だな。
でもいいんだ。

s-2009年9月12日(2)0087

今日は朝から夕方まで子供の「ポケウォーカー」を付けていました。
8000歩。
ふうん、こんな1日でもそれだけ歩いてるんだなあ。

雨上りの緑

今日は子供の学校の体育祭だったのですが、開会後間もなく雨が降り始めてしまいました。
かなり強く降る時もありましたが競技は続行。
びしょびしょのどろどろになりながらも子供たちは頑張っていました。

結局お昼前で終了になりました。
午後は雨もやんで曇り空・・・。
結局降っていたのは体育祭の間だけだったようです。


雨上りの緑はきれい。

s-2009年9月12日(2)0020

まだまだ青いみかんです。

s-2009年9月12日(2)0022

みかんを撮っていたら蟷螂ににらまれました。

s-2009年9月12日(2)0028

真上からにらまれるとさらに怖い。

s-2009年9月12日(2)0036

モミジの葉もまだ青々としています。

s-2009年9月12日(2)0042

体育祭では広報委員の名札を胸に堂々と立ち入り禁止エリアまで入って撮影しました。
これが広報委員のお得なところだよね^^

クマンバチじゃないんだって・・・

ずっとこの子のことをクマンバチだと思っていました。
でも本当はクマバチでした。
怖い蜂かな・・・スズメバチみたいに・・・と思ってたら。
攻撃的ではないんですって。
しかも雄には針さえないんだとか。
羽音は大きくてなんだか怖いけれど。
よくよく見ると丸々していて、花粉の中で転げまわる姿は可愛いです^^

s-2009年9月5日(2)0367

こぼれ種のコスモスが咲いています。
これからどんどん咲く予定。

s-2009年9月5日(2)0383

シュウカイドウはちょっと不調です。
少ない。
抜きすぎたかなあ。
来年はもう少し残しましょう。

s-2009年9月5日(2)0414

お前んちのバラはどうした・・・?
って思ってる?
咲いてないですねえ・・・^^;
蕾がぼちぼち上がってきたところです。
これはイングリッシュガーデン。
ほかのより一足先に咲きました。

s-2009年9月5日(2)0377

土替え前に堆肥に色々お入れとこうと思って。
バイオポストとか入れて混ぜていたら・・・体中堆肥の香りになりました^^;
すっかり秋の気分です(・・・ってなんでだ?)。

バラの実

バラの実がだいぶ色付いてきています。
まだ緑のものも多いけど。
真っ赤になっているものもチラホラと。

s-2009年9月5日(2)0266

バラの実が熟すと・・・種蒔きしたくなるけど・・・。
一応あちこちに種を埋めてみたりして。
庭に生えてきたバラはなるべく花を見るまで抜かないようにして。
小鳥が運んできたものかも知れないし、私が蒔いたものかもしれない。

s-2009年9月5日(2)0277

どんな花が咲くのかは咲いてからのお楽しみ。
まだ一度も咲いたことのないばらが庭のあちこちに生えています。
去年は初めての開花のバラがずいぶんあったけど、ほとんど一重で。
・・・ま、そんなもんだよね^^;

s-2009年9月5日(2)0287


昨日は「バラの家」へ行って来ました。
注文してあったものを受け取りに行ったのだけれど。
でも真の目的はバラたちを眺めてくることだったのかなあ・・・^^
きれいな葉っぱや花を見たかったのかも。
写真撮ってきたのでよろしかったらどうぞ。
http://pompeechan.web.fc2.com/baranoie3.html


残暑厳しいけれど

秋なんですねえ。
今日は車で走っていたら銀木犀の香りがしました。
もう咲き始めたのですね。

それから、ほら、彼岸花が。
これは白花のほうですが、きっと赤いのも出てきているのじゃないでしょうか。

s-2009年9月5日(2)0116

庭の柿の木がずいぶんと葉を落としています。
辛夷の木も。
小学校の桜も。
今頃ってこんなに葉が落ちるんだったかなあ。

s-2009年9月5日(2)0105

紅葉しているわけでもないのに葉が落ちるのはなぜかな?
根が弱っている?
水が足りない?
枯れたりしないかな。

s-2009年9月5日(2)0135

今年の夏はものすごくどうしようもなく暑い日はなかったけれど。
植物にはつらい夏だったのかも?
雨、少なかったしね。
秋、涼しくなってどう復活するか・・・見守っていきたいと思います。

久しぶりに

朝、バラにニームオイルを撒いたりしました。
グリーンニームってやつです。
他にも竹酢液とかトウガラシエキスとか色々混ぜて。
結構この匂いが好きなんだよなあ。

s-2009年9月5日(2)0042

朝5時。
撒きながらあれこれ眺めて。
ヘクソカズラや朝顔がバラに絡んじゃったり。
ここはすっきりさせようとか、ここはもうしばらくこのままでとか。

s-2009年9月5日(2)0051

今年はゾウムシが多くないですか?
うちだけ?
今までこんな時期にこんなにたくさん見たことない。

s-2009年9月5日(2)0059

きっと来春、いっぱい出るんだろうなあ・・・ゾウムシ・・・やだなあ。
今年は毛虫も多かったし。
でもアブラムシは少なかったかも。
あとイラガも例年よりは少ないかな。

s-2009年9月5日(2)0073

そんなこんなしていたら庭にお日さまが射し始めました。
やっぱり朝はいいなあ^^

昨日回覧板持って来た近所のオバサンが、「今日は草むしりをしてたんですよ、うちもボウボウです」・・・だって。
「うちも」ってことは、わがやの庭を見て、「あら、ここもぼうぼうね」・・・って思ったんでしょうね^^;
ま、確かにそうなんですけど。

一人でのんびり

大体、子供たちが学校から帰ってくる時間以降は予定を入れずにいるんだけど。
習い事の送り迎えもあるし。
今日はぽっかり何もない日。
長男は文化祭で帰ってこないし。
次男は部活で帰ってこないし。
チビは帰ってきたと思ったら遊びに行っちゃったし。

s-2009年8月27日0279

のんびり・・・何をしよう。
と思ったけど。
草むしりをして。
読書をして。
チビ苗の鉢増しをして。
読書をして。
・・・恩田陸作品を読み返しています。

s-2009年8月27日0285

そんな午後です。
そろそろ夕食の仕度をしなくてはね。
・・・と思いながらPCに向かってるけど^^;

s-2009年8月27日0290

体調もすっかり回復。
と言いながらこののんびりはなんだろう。
ああ、そうそう、無理しちゃいけないってこと・・・だっけ?

s-2009年8月27日0322

明日は学校の委員会のお仕事でカメラ持って出かけます。
広報委員会ですから^^
レンズは何を持っていこうかな~♪

もう秋?

9月になったと思ったらあっという間に涼しくなって。
いつの間にか・・・という間もなく秋。
そのせいかちょっと体調を崩しておりました。

今日から子ども達の給食も始まって、やっと私も復活です^^
昔はこんなことくらいじゃあ体調を崩したりしなかったのになあ。
ま、寄る年波には勝てないってことですね。

ススキの穂もこんなにいっぱいになっています。

s-2009年8月27日0257

これはオオアレチノギクだと思うのだけど・・・。
見つけ次第必ず抜くことにしていても、こうして庭のどこかで綿毛を飛ばす用意をしているのです。
どうしてこんなに大きくなるまで気が付かないんだろう。
でも、こうして撮ってみるとなかなかかわいいかも。

s-2009年8月27日0258

これはたぶんムラサキエノコロだと思うんだけど、でもふわふわがムラサキじゃない。
残念だわ。
なんでかなあ。

s-2009年8月27日0265

バラの実も色付いていますよ^^
これはモスローズのヘンリー・マーティンの実。
いっぱい生っています。

s-2009年8月27日0267

去年の秋に北側の庭に稲藁を透き込んだもので、イヌビエがぼーぼーに生えていました。
あまりに元気にぼーぼーなので、今日、とうとう刈り取ってしまいました。
でも刈り取ったまま放置したのできっと来年もイヌビエがぼーぼーになるなあ。
まあ、それはそれでいいかなあ。