今日で10月も終わりです

10月31日。
明日から11月。
あと2ヶ月で今年も終わります。
2ヶ月しかないのか、2ヶ月もあるのか・・・。

草もあまり伸びないので、のんびりと庭仕事です。
庭はこんな感じ。

s-2009年10月28日0202

勝手に生えてきたバラ達は実をつけて。
まん丸で小さくて真っ赤で。

s-2009年10月28日0248

わずかに咲いてるのはER。
これは鉢植えのカンタベリー。
いいでしょ~、これ^^

s-2009年10月28日0301

それからそれから。
左が開きかけのヴェルティージュで、右が咲いて何日目かのエフルラージュ。
切っちゃったのよねえ・・・。
まだ蕾はあるけどね。

s-2009年10月28日0294

チビが学校閉鎖だし。
いつ誰が罹ってしまうかわからないので。
平日のお出かけは短時間。
いつお迎え要請の電話がかかってもいいように・・・。
今年は子ども達が学校へ行っている間にふらっとバラ園へ・・・というのは無理ですな。
まあ、そんな年もあるか。

お取り込み中失礼しました

カマキリが産卵しているところに遭遇しました。
小さなマーガレットコスモスの苗に・・・@@
いいのかな・・・こんなところで。
ここが安全って思ったのかな。

・・・カマキリってさ、卵産んだら死んじゃうんでしょ。
・・・産んだ瞬間死んじゃうのかな。
・・・どうなんだろう・・・見ててみようか?

産卵は夕方前に無事に終わり、カマキリは去っていきました。
後姿に哀愁が・・・いや・・・達成感か。
眺めてたら睨まれちゃったよ^^;

どこに行ったかな。
・・・・・。

s-2009年10月28日0180

朝、ヴェルティージュが開き始めました。
いい色です。

s-2009年10月28日0125

今日はエルフラージュはこんな感じです。
もう切ります。

s-2009年10月28日0176

午後3時ごろのヴェルティージュ。
光線の加減で色が違って見えるかな。
明日の顔はどんなでしょうね。

s-2009年10月28日0178

百日紅の枝を切ろうと思って、塀によじ登りました。
私の身長より高いなあ。
ふみ台無しでもまだ登れるよ。
だけど筋肉痛になった~><

なんてことなのっ

とうとう小学校は学校閉鎖になってしまいました。
3日間の学級閉鎖が終わってやっと今日登校したチビ。
明日からまたお休みです。
・・・いったいどうなるんでしょ。

久しぶりに空の写真が撮れました。
だいぶ言葉も増えましたよ。
PCをやっていると後ろでいろいろしゃべって笑わせてくれます。

s-2009年10月28日0032

勝手に生えてきたバラの実。
真っ赤で可愛いです。

s-2009年10月28日0118

エフルラージュ、今日の顔。
少し色が淡くなりましたね。

s-2009年10月28日0108

・・・ってことで明日からまたチビが家にいます。
宿題いっぱい。
がんばろう。

鋏と鋸

この二つを持たせたらとどまるところを知りません。
・・・って言うのは大げさだけど。
ぼちぼち葉っぱがみんな落ちてしまった木の枝を切り始めました。
柿とか百日紅とかムクゲとか。
週末はシュレッダーかなあ。

さて・・・。
昨日のエフルラージュですが。
今日はちょっと持ち上げて見ました。
なかなかステキではないですか。
オレンジというよりは杏色?

s-2009年10月28日0004

コスモスも種がいっぱいでき始めて。
この濃い色のはまだまだだけど薄ピンクのはそろそろ終わりそう。
だけどちゃんと種が落ちるまでは抜かずに我慢。

s-2009年10月28日0018

このキク、なかなかよいでしょう?
お気に入りです。

s-2009年10月28日0022

今日は高校へ講演を聴きに行きました。
帰り道、バッタがいっぱい飛んでて。
しかもきっとトノサマバッタ。
水溜りではスズメがいっぱい水浴びしてて。
立ち止まりたかったけど・・・怪しすぎるので断念^^;

いいお天気になりました

まだ風は強かったけれどいいお天気でした。
陽射しがが痛いほど。
裏庭ではハトピーが4羽、仲良く羽を広げて虫干しをしていて笑ってしまいました^^

そんな中、今日は予定通りにバラの家に行って来ましたよ。
いっぱい写真撮ってきたからよかったら見てね。
http://pompeechan.web.fc2.com/baranoie09102711.html

では、庭から。
お日さまがよく似合う黄色の花。
宿根マリーゴールド。
・・・倒れてるけど^^;

s-2009年10月13日0710

結局1年中どっかしらで咲き続けていたイングリッシュデイジー。
ものすごくこぼれ種っていますよ。
冬~春にきっとまたたくさん咲くでしょう

s-2009年10月13日0725

地植えのローズ・ムーアが咲きました。
やっぱりかわいい~^^

s-2009年10月13日0701

こんなの好きでしょう?
赤い枝に鋭いトゲ。
だらっとでれっと・・・クリムゾンシャワーですよ。

s-2009年10月13日0733

これが今日のお持ち帰りの一つ。
エフルラージュです。
思いっきり吸い込むと鼻の奥のほうに紅茶の香りが残ったような気がしたけど・・・どうでしょ。
もう一つのお持ち帰りは蕾がたくさんついているので咲いたらお見せしますね。

s-2009年10月13日0715

学校行事が次々延期や中止になっています。
一生懸命練習してきたのにね。
・・・って親としては思うけど。
子供たちはやったラッキーとか思うのかなあ・・・^^;
一生に一度しかないだろう機会だって・・・中止になったし。

新型インフルエンザはどうやって収束するんだろうか・・・。
ウィルスの苦手は何?
季節型みたいに冬が終われば・・・ってもんじゃなさそうだよね。

また~~~ ><

チビのクラスがまた学級閉鎖です。
先週4クラス閉鎖してて。
その4クラスが今日から登校だっていうのに・・・。
昨日の夜に電話があって「月曜から学級閉鎖です」・・・だって><

今日は台風の影響で雨だったので。
一昨日撮ったチコリの花。
これから次々咲きそうです。

s-2009年10月13日0543

バラ友かつ鳥友のかたからいただいた花が種をつけました。
さくらんぼくらいの大きさのふわふわの綿毛。
花よりこっちのほうが好きだったりして^^;

s-2009年10月13日0659

・・・ってことで、皆さんもどうぞお気をつけて。
うがい、手洗い、マスク。
ちゃんとご飯食べて、睡眠も充分に。

さて私は誰でしょう?

アップで4枚撮りました。
さて、このバラの名前はなんでしょう。

1)イングリッシュローズです。 
   末っ子と一緒に買いに行ったんだったなあ・・・私じゃ選ばなかったと思う。

s-2009年10月13日0635

2)これもイングリッシュローズです。
   小さくてかわいい・・・鉢植え向きかな。

s-2009年10月13日0663

3)これもまたイングリッシュローズです。
   師匠のチョイスです。
   可愛くて優しくてよく咲きます。 
    
s-2009年10月13日0668

4)ノアゼットです。
  近所のホームセンターで安かったもんで・・・ついつい買ってしまいました。
  ものすごくものすごく・・・・元気ででっかくなっています。

s-2009年10月13日0670

あ、当たっても何にも出ないですよ~^^
昨日の夜に土砂降りになったので今日はやっと程よく庭が湿っています。
こぼれ種っ子たちを移植して回りました。

雨、降りました?

こちら、今、雨が降っています。
なんだか久しぶりな気がするけど。
そうでもない?
地面乾いてたし。
程よく降ってくれるといいなあ・・・ってそう都合よくはいかないよ。

久しぶりの賽昭君。
誰にもかじられなくてよかったよ。
ここんとこ涼しくなったせいか、虫も減ったでしょう?

s-2009年10月13日0562

あっという間に満開になって今度は菊と交代かな。
宿根マリーゴールド。
葉っぱはものすごい柑橘系の匂いがするの。
風で葉が揺れただけであたりがこの葉の匂いで満たされちゃう。
オレンジ色の蕾は菊のだよ。

s-2009年10月13日0567

ツワブキもそろそろ見頃。
こぼれ種なのか根っこなのか。
増えるから引っこ抜いていたら減っちゃったよ。
今度は少し保護しようっと。

s-2009年10月13日0594

指先がかさかさしてきたよ。
乾燥してるんだね。
おまけに最近はどこへ行っても手の消毒だしね。
ハンドクリームを持ち歩いたほうがいいね。
チビもそろそろ気をつけないと指先ぱっくりになっちゃうなあ。

恒例とはいえ・・・

隣の倉庫に塗装屋が来ていて。
場所がないからってうちの庭先に車をとめるんだけど。
道具一式ももちろんうちの庭で準備したり・・・期間中は置きっぱなしだし。

s-2009年10月13日0525

以前は平気でお弁当のゴミやタバコの吸殻を捨てていったので。
注意してもらったら今回は今のところ大丈夫みたい。

s-2009年10月13日0536

でもほら、あのライラックや紫陽花や杏をへし折ってくれた塗装屋なので。
すっかり根に持っちゃってる私です。^^;

s-2009年10月13日0545

でもって、お昼の時間はもちろん庭でお弁当を食べるし。
食後のお昼寝も・・・。

邪魔じゃないけど。
でもやっぱりすごいストレスを感じるんだよね。

s-2009年10月13日0546

早く終わんないかなあ。

今日はまだ朝のうちに撮ったERたち。
スノウ・グース
チョーサー
ザ・ジェネラス・ガーデナー
トロワラス

やっぱりERはえらいぞ!!

映画観て来ました

なんとな~く試写会に応募したらはがきが来ました。
近所の映画館でやるのですが時間が18時15分から。
これって、主婦には出かけ辛い時間。
でもお鍋いっぱいおでんを作って、次男と二人で行って来ました。
「風が強く吹いている」

s-2009年10月13日0453

内容は書きませんけど。
小出恵介君がかわいいのでね^^
ルーキーズの御子柴といい、今回の清瀬灰二といい、まっすぐで一生懸命な役がいいですねえ。

s-2009年10月13日0476

さあて、もう寝ようっと。
おやすみっ。



言葉って

口から出たとたんに独り歩きを始めるよね。
文字で書いたものは訂正ができるけど。
だからさ、その場の勢いでとか思いつきで言っちゃった・・・とか・・・って怖いよね。

s-2009年10月13日0415

この年だし・・・それなりに痛い目も見てるけど。
やっぱりまだまだ・・・あんなこと言わなきゃよかったなっていうことがある。
きっといやな気がしただろうなあ・・・とか・・・しょっちゅう思う。

s-2009年10月13日0421

何気なく言われたひと言で。
ものすごくムカッとしたり。
傷ついたり。

s-2009年10月13日0438

そういう経験をしてこそ身につくんだろうけど・・・。
悪口、中傷は言うもんじゃないよ。
いいことは何もないよ。
相手だけじゃなくて、言ったことで自分自身もきっといやな気がするだろうし。

s-2009年10月13日0428

・・・ってことで。
子どもも小学生ともなるといろいろ悩みがある様です。



・・・ってことで

・・・鬱陶しいなあ・・・・と草を抜き。
庭は結構すっきり。
バケツに山盛り何杯も。
グランドカバーや宿根草。
もちろん全部じゃないから・・・また生えてくるもんね。

ノコンギク。
結構抜いちゃったよ^^;

s-2009年10月13日0359

リアトリスはもう種になっちゃった。

s-2009年10月13日0363

コンクリートの上まで伸びてきたヒメツルソバ。

s-2009年10月13日0371

すっきりした庭を眺め・・・。
ここにもう1本バラが植わるかなあ・・・。
・・・って考えるよね、普通。

成長したねえ

今日は小学校の合唱祭。
新型インフルエンザ対策で全校生徒が一堂に集まる形式はとらずに、各学年ごとに体育館で歌いました。
ちょと寂しかったけどね。
しょうがない。

s-2009年10月13日0322

チビたちの学年が歌った歌は。
結構難しそう。
そんな歌が歌えるようになったんだねえ・・・。
なんてママたちとしみじみ。

s-2009年10月13日0311

幼稚園に入る前のちっちゃな頃から知っている子がたくさんいるので。
体格も大きくなったし。
考えることも深くなってきた。
態度もでかくなったけど(笑)
どれをとっても「成長したねえ」と思ってしまいます。

s-2009年10月13日0341

この子達が数年後にはうちの兄ちゃんたちみたいになる・・・んだろうか。
ほんとに?
いつまでも可愛い小学生のままでいそうに思えて仕方ないんだけど。


でも、やっぱり確実に成長してるねえ・・・。

秋の行事多すぎ~

2学期の学校行事。
多いなあ・・・。。

学校公開。
発表会。
文化祭。
体育祭。
学校見学会。
合唱祭。
合唱コンクール。
そのほか講演会複数。

s-2009年10月13日0283

3人分だからしょうがないか。
今年から小学校、中学校、高校と3人ばらけたからね。

s-2009年10月13日0256

それぞれどれも観に行きたいし。
参加もしたいし。
なんだか秋はそんな過ごし方でもいいかなあ・・・と思うこのごろ。

s-2009年10月13日0254

明日は小学校の合唱祭。
あさってはボランティア会議。
週末は中学校の参観と講演会。
来週は高校の講演会。
バザーもあったっけなあ。

うんうん。
たぶんこれでいいのだ。
こんな過ごし方ができるのもほんのしばらくのことだもんね。

そういえば久しぶり

ハトピーを撮りました。
しばらくどこぞに食べに出かけていたのでちょっと緊張気味。
それでも「おいでー」と呼べばどこからともなく飛んでくるのがうれしいです^^

s-2009年10月13日0221

ノコンギクが咲き始めました。
少し残ってればいいや。

s-2009年10月13日0214

ノイバラの実は高いところで色付いています。
下のほうのはみんな枝を切っちゃったからね。

s-2009年10月13日0205

みかん、だいぶ色付きました。
食べるのはもうちょっと先。

s-2009年10月13日0187

だいぶ日照時間が短くなったので・・・。
いろいろうっとうしくなる季節です。
ま、毎年のことなんでしょうがない。

今日もたくさん草むしり・・・バコパとベロニカオックスフォードブルーとボッグセージと・・・いっぱい。

今の時期になると・・・

なぜか急に、庭のぼーぼーが我慢できなくなります。
いまや咲かんとするノコンギクを引っこ抜き。
ヒメツルソバをむしりまくり。
・・・かろうじてキクとバコパは残っていますが・・・。
まあ、風前の灯^^;

ぼちぼちと咲いているデュシェス・ド・アウスタッド。
これも相当ぼーぼーです。

s-2009年10月13日0143

エミリー。

s-2009年10月13日0147

ダヴ。
ちょっと誰かにかじられたかも。

s-2009年10月13日0173

ようやくチコリの花が見られました。
かわいいぞ~^^
青いし。

s-2009年10月13日0162

10月も半ばを過ぎました。
もう気持ちは晩秋~冬に飛んでいる方も多いことでしょう。
いろいろ園芸のお仕事がある楽しい季節ですもんね。
準備もしないとね。

今日から「相棒」!!

始まりますね。
大好きなんですよ。
亀山君がいなくなって・・・もう終わっちゃうのかな・・・って思ったら・・・。
さて、どんなふうになるのか、楽しみです^^

わあ、始まるよ。

やっと撮れたベニシジミ。

s-2009年10月13日0057

マチルダ。

s-2009年10月13日0098

バロンヌ・アンリエッタ・ド・スノイ。

s-2009年10月13日0055

アメジストセージ。

s-2009年10月13日0117

じゃあ、テレビ観てくるね~^^

あ、忘れてた

昨日室内で撮ったからISO800 にしてそのままだった^^;
なんか違うと思ったよ。

去年除草剤攻撃を受けたので数株しか生き残ってませんが・・・。
でも残っていて良かったよかった。
ホトトギスです。

s-2009年10月13日0000

コスモスは台風で半分以上が倒れました。
これもほとんど横になっています。
でも・・・たくましいね・・・ちゃんと咲いてる。

s-2009年10月13日0011

エキナセアの種。
この姿が結構好きなんです。

s-2009年10月13日0017

みかんが重みで下がってきています。
だいぶ色付いてきました。
オナガがとまってたけど・・・きっとまだ酸っぱいよね。
今年は柿が少ないから、みかんが色付いたら鳥と競争で収穫しなくっちゃかな。

s-2009年10月13日0034

夏みかんの木の下のオキザリス。
お気に入りです。

s-2009年10月13日0036

庭に来る子鳥が増えてきました。
柿を食べに来るムクドリ、ヒヨドリ、オナガ。
木をつついているシジュウカラ、コゲラ。
電線にとまってなにやら眺めているモズ。
キジバトもなんだか増えました。
田んぼの稲のおこぼれも食べつくしたのかな?
メジロはまだ見かけないなあ。

小山内健さん講演会で

・・・FG ローズを撮ってきました^^

久しぶりに屋上へ行って、バラ友さん達とお話できて。
師匠たちのお話をうかがって。
やっぱり楽しいですね。

小山内さんはFGローズをいろいろ紹介してくださいました。
相変わらず゙「吉本園芸」(笑)・・・のしゃべりで笑が絶えない講演です。
横で有島さんも合いの手を入れては更に盛り上げて。
え・・・と、笑いに行ったんだっけ?
いえいえバラのお話を聴きに。

みやこ

s-2009年10月3日0586

あおい(濃いピンク)  てまり(薄いピンク)

s-2009年10月3日0589

あおい

s-2009年10月3日0592

mia愛子
これよいなあ・・・つるだともっとよいなあ。

s-2009年10月3日0583

みさき

s-2009年10月3日0585

えっと・・・なんでしたっけ?
済みません、私ブルーローズと相性が悪いものですから^^;

ファーストブルーだそうです。
(葉月さん、ありがと^^)

s-2009年10月3日0588

わかな
ローズクリエイター:きむたくてんちょのバラですね。

s-2009年10月3日0598

ラテアート。
思いのほか渋い色でした。

s-2009年10月3日0600

ヴェルティージュ・・・だそうです。
(ぱお吉さん、ありがと^^)
サッカーチームの名前かな・・・いや、ちがうなあ。
今日御紹介いただいた中では1番気になったバラです。
ふんわり淡い黄色がステキでした。
日本のバラだからさあ・・・
「きみしぐれ」とか「ゆでたまご」にすればいいのにねって言ったら誰も同意してくれませんでした。
そりゃそうだ ^^; ・・・済みません。

s-2009年10月3日0601

名前違ってたら教えてくださいね。
今日はまたアイアンの小鳥さんを連れ帰ってしまいました。
どこに置こうかなあ。


金木犀満開

台風が去って。
ちょうどよく金木犀が満開になりました。
今年は金木犀のお酒を造ってみます。
「マイガーデン」52号に載っていたのです。
どんなお味になるのかな。

s-2009年10月3日0398

連休中は晴れて行楽日和・・・って言ってた?
朝からニームオイルを撒いていたら雨が降ってきました。
ちぇっ。
でも庭に撒いたと思えばいいか^^;

s-2009年10月3日0407

よく行く園芸店にBGの肥料を買いに行きました。
そこでまた出会ってしまいましたよ^^
小鳥さん。
小さな小さな小鳥さんです。

s-2009年10月3日0434


その横にネズミさんも発見。
迷わず両方とも連れ帰りましたよ。
かわいいでしょう?

s-2009年10月3日0437

今日は増えすぎた木苺を半分抜いてしまいました。
空いたところに色々入れて・・・またそこに木苺が伸びてくるように。
来年は少し収穫量が減るかもしれないけどね。

気付くかな?

お日さまに輝く芒の穂。
風に運ばれてくる金木犀の匂い。
翅がかすれたアゲハチョウ。
玄関で鳴き始めたコオロギの音。

ま、いつまでもそういうものに気がつき、何かを感じるようでいてもらいたいものですね。

種蒔きビオラ。
だいぶ大きくなりました^^

s-2009年10月3日0345

でね、今日はレイクタウンに行って来ました。
開店前に。
強風の中。
「湖」まで歩いてみました。

s-2009年10月3日0356

昨日の雨でかなり水量が増えています。
歩道まで冠水。

s-2009年10月3日0358

風が強いぶん空はきれいでしたけどね。

s-2009年10月3日0364

こうしてみるとすごく広い「湖」のように見えますが、人口の水溜りです^^;
でもセイリングとかカヌーとか出来るんじゃなかったかな。
スワンボートもあったりする?

s-2009年10月3日0366

まだまだ土地がいっぱいあるので、これからいったい何ができるのか。
住宅かな・・・たぶん。
マンションとか。

s-2009年10月3日0371

買い物ついでに美容院へ行きました。
とうとう!
ここならきっと耐えられる。
イレブンカット。
11分で切ってくれます。
なんて軽くなったんでしょ・・・すっきり~^^
シャンプーは帰ってから自分でね。

お店の方は無駄口叩かず。
店内は静か。
私向きかな。

台風は行ってしまいました

台風18号。
行ってしまいました。
久しぶりの強い台風でした。

夜も大雨で風が強かったのだけれど、まだ台風本番のものではなくて。
朝には雨もやんで晴れていたものだから。
もう行っちゃったのかなあ・・・と思っていました。
ニュースを見たら、まだまだこれからだって・・・というのにのんきに庭で写真を撮っていましたよ^^;

ミユエット(F)

s-2009年10月3日0281

カーディナル(HT)

s-2009年10月3日0288

韮の種

s-2009年10月3日0243

松の葉

s-2009年10月3日0278

セミの脱け殻

s-2009年10月3日0284

そんなこんなしていたら雨が降り出して。
風が強くなって。
どんどん強くなって。
窓の外ではぼーぼーのつるバラがゆっさゆっさ揺れてるし。
やっぱり怖いですね。

でもたいした被害もなく済みました。
青空がのぞいて、気温が上がり。
蝶や蜂やトンボが出てきました。
みんなほっとしています。

s-2009年10月3日0329

そうそう、今日は久しぶりにクチバシちゃんが来ましたよ。
パートナーと一緒です。
しばらく姿を見せなくて心配していました。
どこかで子育てしていたのかな。
この風で巣が落ちたりしていないといいな。

今日はみんな腹ペコだったのでしょうね。
キジバトさん達が何羽も来ました。

台風・・・大丈夫ですか?

こちらはまだこれからのようです。
昨日は雨戸をガッツり閉めて早々に就寝したんですけどね^^;
眠ってるうちに通り過ぎてくれるといいなと思ったら、そんなわけには行きません。

s-2009年10月3日0203

小中学校は、昨日のうちに休校のお手紙が出ました。
高校は今日の朝の様子を見て学校からメールが来るということで。
学校も最寄り駅を通る電車は50%の運行だから・・・どうかな。

s-2009年10月3日0206

さっきちょっと庭に出て見ました。
無風で、雨もほとんど降っていませんでした。
だけど、夜中には結構雨風の音が聞こえたし。
何よりそれがよくわかるのがマダム・アルフレッド・キャリエール。
すでに先日結束したビニタイはぶち切れておりました・・・。
かくなるうえは・・・あなたの強さを信じるのみ・・・・って。
いやいや、今からどこかでロープを見つけてどこかに縛り付けるべきか。
どこかってどこだろう。
そんなとこないし。

s-2009年10月3日0216

・・・もうすっかりあきらめムードになっています。
でもでも、しなやかな枝だから風の向きにうまく流れててくれれば・・・。
・・・やっぱりもう祈るのみ。

s-2009年10月3日0226

雨風おさまっている今のうちに今度は畑に行ってこようっと。


髪の毛を切りに行きたいが・・・

美容院に行かなくなってもう何年経つだろう。
6年?7年?
ほら、私って人見知りしいだからさあ。
・・・誰、そこで嘘ばっかり・・・って言ってるのは。
まあ、そう・・・美容院さんとしゃべるのが苦手なもので。

s-2009年10月3日0180

だけど、自分でどうにかしやすいように伸ばしっぱなしでたまに後ろだけ切る。
で、普段は後ろでぎゅっと縛ってる。
・・・ポニーテールハゲになるよ・・・って。

s-2009年10月3日0173

え、やっぱりそうなの?
前髪切って縛らないようにしたほうがいい?
わあ、どうしよう。

s-2009年10月3日0177

・・・というわけで。
今日のタイトルになったわけです。
とはいうもののなかなか勇気が出ません。

s-2009年10月3日0001

1)雨どいの壊れた箇所から雨水が・・・
2)菊の蕾
3)フジバカマ
4)コスモス・ソフト加工

そんなこんな・・・もう1ヶ月ばかり悩んでいます^^;

台風・・・来るかな。
明後日かな。
何事もなく通り過ぎてくれますように。



本格的な雨降り

昨日とは打って変わって、しっかり降っています。
台風も近づいている様子。
いやだなあ・・・風。
大風。

s-2009年10月3日0136

夜中に風がごうごう吹くと。
眠れないでしょう?
鉢が倒れてないかなあ。
枝が折れてないかなあ。

s-2009年10月3日0142

大雨が降ると花壇が水没してしまうこともあるし。
台風は本当にドキドキ。

s-2009年10月3日0156

明日中に吹き飛びそうな小さな鉢のものは固めてどこかに寄せておかなくっちゃね。
一番心配なのは・・・ぼーぼーのマダム・アルフレッド・キャリエールだけど ^^;
夏の終わりに結構切ったつもりだったのにすでにぼーぼー・・・。

s-2009年10月3日0157

明日はららぽーと行ってきま~す。
まだ平日でもみんなが帰る時間は結構道路が混んでるよ。
高速に乗る車かな?


束の間の晴れ・・・

・・・なのでしょうね。
長袖では汗ばむほどの陽気で。
末っ子と自転車でヨーカドーまで。
ポケモンのなんだかを配信してるからさあ・・・って。
?????だけど、ま、無事何者かをゲットできたようでしたよ。

ちょっと濃い色のコスモスが。
うんと高く伸びまして。
青空と一緒じゃないと撮れません。

s-2009年10月3日0059

宿根マリーゴールド。
・・・レモンマリーゴールド。
どっちがいい名前かなあ。
ものすごくわさわさっとなって。
ほんの少し揺れただけで、あたりは柑橘系の香りに満ちるのです。

s-2009年10月3日0054

春も、夏も、秋も。
黄色い花はいつでも似合う。
ヒメヒマワリは姫向日葵?
黄色いってだけであんまり似てないけどね。

s-2009年10月3日0083

リアトリスは種をつけ。
触るとさらさらと散っていきます。
少しずつ少しずつでも増えていくといいな。

s-2009年10月3日0088

せっかくの晴れ間だったけれど、たいした庭仕事もできなくて。
生い茂ったエリゲロンを引っこ抜いて。
ぼーぼーになったクラウンベッチを整理して。
すっかり倒れてしまったサルビア・アズレアをどうにかして。
片付けるようなことばっかり^^;

からからで、どうしちゃったかなあ・・・と心配だった庭も。
雨が降ったら元気になって。
やっぱり今年は降雨量が少なかったよね。

やっと観て来ました

20世紀少年。
ああ、なるほどねえ。
そういうことだったのねえ。
相変わらずちょい役も豪華な顔ぶれが揃っているのですねえ。

雨だったので映画がちょうどよかったです。
庭もちょうどよく湿ったし・・・と思っていると。
しばらくは雨の日が多くなりそう。
きっと、雨はもういいんだけど・・・って書く日も近いな^^;


水も滴るいい・・・マチルダ。

s-2009年9月20日0616

実生ちゃんの葉っぱ。
触るとちょっとふわふわしているの。

s-2009年9月20日0622

ええ・・・きっとティーローズかな・・・と。
エトワール・ド・リヨン?
香粉蓮?

s-2009年9月20日0623

ウィリアム・シェイクスピア2000。

s-2009年9月20日0647

ワイルド・エドリックの葉っぱ。

s-2009年9月20日0658

ぼちぼち近所の他の学校でも新型インフルエンザの噂が。
そろそろあちこちの高校で学校見学とか授業見学とか始まるのにねえ。
次男も明後日は模擬試験で・・・。
マスク着用のこと・・・ですって^^;
やっぱ。中止にはしないんだね。

10月最初の1日

10月1日。
都民の日でしたっけ?

チビの学級閉鎖は今日でおしまい。
明日から登校します。
感染拡大にはならなかったようで、よかったよかった。

s-2009年9月20日0547

季節性インフルエンザの予防接種の予約も取ってきました。
今年はどうなるんでしょうかね。
流行るのかな。
何型が流行るのかな。

s-2009年9月20日0559

ところで、最近子どもと一緒にはまっているテレビ番組。
「プライミーバル」
見てます?
昔、NHKで子供向けにいろんな海外ドラマをやってましたよね。
あんな感じ。
今回は第2章が毎週木曜日の20時からNHK総合でやってます。

s-2009年9月20日0563

それから「鋼の錬金術師」とか。
ルーキーズの再放送もDVDに録って置いて、夕方に子どもと一緒に観ています。
子供があーだこーだ言うのを聴いていると。
ずいぶんいろんなこと考えるようになってきたなあ・・・って感じます。

s-2009年9月20日0609

本も、上2人は私と交換して読んだりするし。
服やバッグもちょっと借りるよ・・・とかしちゃうし。
そのうち一緒に晩酌できるかなあ^^

s-2009年9月20日0577

今日はやや暑かったけど。
でもずいぶん秋めいて。
秋っぽいものを撮ってみました。
あ、バラも秋バラだからね~。
スノーグースです。

s-2009年9月20日0583

明日はようやくチビが登校なのでやっと映画を観に行こうと思ってます。
「20世紀少年」
早く観ないと終わっちゃう。