初鍋の日

じいちゃんが畑から白菜を採ってきた。
私が畑から大根、ねぎ、シュンギクを採ってきて。
この冬初めての鍋にしよう。
今日は気温が上がらなくて。
鍋日和でしょ。

s-2009年11月21日0739

野菜は鍋からあふれんばかりに・・・
って・・・入れたら。
沸騰したら溢れちゃうじゃん。
ま、いっか。
山盛りね。

s-2009年11月21日0733

野菜野菜。
いっぱい食べてね。

s-2009年11月21日0723

今日はお日さまは出たけど、寒い1日でしたね。
タートルネックのフリースを、これもこの冬初めて着て。
なんだか肩が凝ったなあ。

s-2009年11月21日0635

夕方、お勝手口の前にスズメがぽわっとして座って(?)た。
あれれ・・・どうした?
とことこ歩いて逃げるだけ。
飛べないの?
でも羽はもう生え揃ってるね。
迷子かな?
もうすぐ暗くなるよ。

しばらくしてもう一度見に行ったらいなくなってて。
きっと親がお迎えに来たんだよね。


バラはオディール・マスケリエ。
ジェネロサです。

種の季節

庭ではいろんな種ができています。
かさかさって茶色くなってるけど。
この時期のお楽しみ。
種を採って来年にそなえるだけじゃなくて。
形もかわいかったりきれいだったり。

タカサゴユリ。
中に種がいっぱい入っています。
ちょっと触って傾くと平べったい薄い種がひらひらこぼれます。

s-2009年11月21日0612

お気に入りのメリケンカルカヤ。
日に透けると本当にきれいです。

s-2009年11月21日0621

シュウカイドウ。
三角形が楽しいでしょ^^

s-2009年11月21日0660

ユーパトリウム。
キク科なんだよね。

s-2009年11月21日0673

他にもあれこれ。
朝顔もまだ木に絡まったままのがあるし^^;

こぼれ種で出てきて、きっと春に咲くはずのものを見つけて歩きます。
ビオラ、ワスレナグサ、ハルシャギク・・・。
踏みつけそうなのは移植して。
びっしりと多すぎるのも移植して。
片手に鎌、片手にチビ苗。
あっちからこっちへ、こっちからそっちへ。
春を思いながらの楽しい作業です。

ちょっと杉戸へ

・・・行ってきました。
「バラの家」ね。
注文してあったバラ・・・じゃなくて・・・馬糞堆肥を引き取りに。
もちろんバラも見せていただけました^^
すでに鉢に植わった大苗とかもね~。

             s-2009年11月21日0492 s-2009年11月21日0493  

  s-2009年11月21日0499 s-2009年11月21日0515


ラテ・アート
s-2009年11月21日0494

ボレロ
s-2009年11月21日0500

             s-2009年11月21日0516 s-2009年11月21日0509

          次に行くのは1月かなあ

s-2009年11月21日0510

帰りに「まちの駅・道の駅 アグリパークゆめすぎと」に寄って来ました。
サラダクイに進化した息子のためにレタス、ブロッコリ-、キュウリなどなどを購入。
それからじいちゃんのためにお新香とお饅頭・・・などなど。

s-2009年11月21日0574

後ろにがっつり馬糞堆肥8袋積んで。
窓全開で。
GReeeen聴きながら帰ってきました^^

おひさまおひさま

暖かくて。
お日さまが出てて。
うれしいね。
みんなうれしそうだったよ。

s-2009年11月21日0457

一番うれしがってたのは私かもだけどね。
でも花も葉っぱも。
鳥も虫も。
元気に見えたよ。

s-2009年11月21日0463

こんな日に限って・・・。
今日は図書の日だったんだけど。
お日さま燦々の図書室は暑いほど。
本のためにはよくないんだけど、子ども達のためには・・・ね。

s-2009年11月21日0470

おひさまおひさま。
ハトピーは日向ぼっこしていたよ。
落ち葉の上ではほんと目立ちません。
毎日ハトピー撮ってます。
また今度載せるから見てね~^^

落ち葉が・・・

ぼちぼち落ち葉が落ち始めていますね。
クリスマスローズのこぼれ種っ子たちが落ち葉の間から顔を覗かせています。
花が咲くのは何年後でしょうか。

s-2009年11月21日0324

こうしてみると落ち葉もいいものですが。
そのままにしておくってわけにも行かないので、たまに掃除します。
庭はね。
落ち葉の間に見えてるのはイングリッシュデイジーのこぼれ種っ子。
去年は熊手で掃除したらみんなだめになっちゃったので。
今年は軍手でそうっと落ち葉を集めています。

s-2009年11月21日0325

場所によっていろいろですが、少し落ち始めたらやっぱりバス通りだけは掃除に行かなくてはなりません。
竹箒とか熊手とか物々しい格好で^^;

だけどまだまだいっぱい落ちるからなあ・・・。
ほら、まだこんなに残ってるし。

s-2009年11月21日0329

ある日突然寒くなって風が吹いてどっさり落ちる日があるんだけど。
それまではちまちまと落ち葉掃き。

s-2009年11月21日0334

そうそう、こないだね、次男が手伝ってくれたんですよ。
落ち葉掃き。
私が適当に庭の隅に落ち葉を集めていたら。
「そこは違うと思う。その下に何かがある」・・・って言われて・・・。
落ち葉をどけたらヒメウツギが・・・。
ごめんよ~。
よく気付いたもんだ。
・・・ってかなんで気付かないんだ・・・って・・・^^;

連休終わり

やれやれ・・・。
やっと明日から学校です。
学級閉鎖&濃厚接触者・・・で、子どもたち1週間も家にいたんですよ。
まあ、次男は学級閉鎖の間に罹ったので実質お休みはしていないのですけれど。
期末テストまであと1週間のになあ・・・大丈夫なのか?

おかげさまで、私もおおむね復活。
今日は暖かだったので庭でうろうろ・・・バケツを持って・・・。

カンタベリーのでっかいでっかい花が。
花もちよくて・・・さすが秋・・・。
色といい形といいとても好きです。

s-2009年11月21日0182

塀の外にはみ出したノイバラの実が真っ赤になりました。

s-2009年11月21日0188

本当にありがたいお日さまの光。
みんな輝いて見えました。

s-2009年11月21日0204

次男も長男ももうすぐ期末テストというのに。
なぜか・・・今頃になって・・・。
ジグソーパズルにはまった。
なぜに?
「おかあさ~ん、ジグソーパズルを作る台作ってよ~」
・・・と言われてほいほいダンボールを切り出す私も私ですが^^;
息子達よ、大丈夫なのか?

チビの心配事

俺さ、ずっと考えてるんだけど。
空ってさ、雛のときからずっとお母さんが育ててるじゃん。
だからきっと大きくなったらお母さんみたいになると思ってるんだと思うんだよね。
だけどさ、ならないじゃん。
かわいそうだよね。

s-2009年11月12日(2)0574

なるほど・・・。

s-2009年11月12日(2)0575

そうか・・・空はそう思っていたのか・・・。
それでいっぱいしゃべってるのか。
「オキテー、オキテー、アサヨー」
「ソラチャン、カワイコチャンネ」
「オリコウサンネ」
「カワイ、カワイ、カワイーヨー」
「ヨシコイ」



おかあさんになれるかな・・・う~ん、無理だなあ・・・

でも、なったら楽しいかも?^^;

ちょっとまずいかなあ・・・

どうやら次男の熱も下がりました。
・・・が、一番ひどいときに一緒の部屋で寝ちゃったもんね。
なんだか喉が変な感じがするなあ。
やだなあ・・・とミルキーのど飴を舐めたりしています。

久しぶりですが、ヴェルティージュです。
蕾いっぱいで来たのですが、風に煽られたり、蕾の重さで折れたりして・・・(ToT)
この蕾が最後です。
咲いてくれるといいなあ。

s-2009年11月12日(2)0599

ラベンダーがひっそり咲いています。
これはとても丈夫なラベンダーなのです。

s-2009年11月12日(2)0642

涼しくなってゲラニウムも元気回復です。
よかった^^

s-2009年11月12日(2)0612

ハトピー餌を待つ・・・の図です。
時々キッチンの窓から首を傾げてこちらを覗き込んだりもします。

s-2009年11月12日(2)0639

やっぱりお日さまはいいなあ。
ねっ ^^

インフルエンザがやってきた・・・かも

学級閉鎖中の次男が発熱中。
学校お休みの時でよかったよ。
ぎりぎりで病院にかけこみました。
検査結果は陰性だったけどね。

s-2009年11月12日(2)0526

今日はいいお天気だったよねえ。

s-2009年11月12日(2)0535

まあ、昼間は元気だったので私もあれこれできましたが。

s-2009年11月12日(2)0560

明日はそうも行きませんね。
今日は次男の部屋にお布団持ち込んで隅っこで寝ま~す。
体力はある子なので、大丈夫とは思うのですが・・・。

冷たい雨

バラの花が開くのがゆっくりで。
散るのもゆっくり。
花を長く楽しめる。
秋のお楽しみ。

カンタベリー。

s-2009年11月12日(2)0393

ザ・フェアリー。

s-2009年11月12日(2)0397

ジョン・クレア。

s-2009年11月12日(2)0403

本当に寒い1日で。
そりゃあ、冬はもっと寒いけど。
今頃寒いとすごく寒く感じるんだよね。

そろそろ空とハムちゃん’sにヒーターを入れてあげたほうがいいかな。

s-2009年11月12日(2)0448

あ~、寒いと肩がこるなあ。
そうだ、使い捨てカイロを買っておかなくちゃね。

いろいろあるよね・・・

庭をうろうろしているといろいろあるよね。
楽しいことばかりじゃなくて。
悲しいこと、心配なこと、いやなことも。

先週末のこと。
出かける直前にカラスが大騒ぎしていて。
なんだろうなあ・・・嬉しそうに騒いでる・・・と思いながら出かけて。
帰ってきて、あちこち見たら・・・大量の羽が・・・。
ハトの羽・・・伝書鳩だった。

s-2009年11月12日(2)0348

今朝は写真を撮っている私の姿を見ても動こうともせずにうずくまるハトピーに遭遇。
さすがに近寄ろうとしたら、ちょっとだけ歩いて移動。
陽だまりで羽を膨らませて。
元気がない。
風邪ひいた?
もしも捕まってくれるなら病院に連れて行くのだけれど・・・。
どうか、元気になって。

s-2009年11月12日(2)0290

まだうまく飛べないヒヨドリのひなが。
何物かに襲われてしまったときも。
何もできずに。
ただあとから痕跡で知っただけで。

s-2009年11月12日(2)0352

それが自然ってもんだって。
だけど、もし、あの時私が何かしていたら。
もしかして。
だから今度こそ・・・って思うのに。
やっぱりいつも間に合わない。
それが自然ってもんだ・・・。

s-2009年11月12日(2)0364

ハトピーが心配です。
たぶん今年生まれた若いキジバト。
明日からもっと寒くなるし。
雨も降るかも?
今頃どこにいるんだろう・・・。

葉っぱいろいろ

今日はお天気がよくて暖かな1日でしたね。
でももう11月も半ば。
植物たちも葉を落としたり、紅葉したりしています。

シランの葉がいい感じの色になっています。

s-2009年11月12日(2)0242

スヴニール・ド・フィルモンコシェの葉は黄葉しています。
ルゴサの仲間は葉っぱが黄色くなるものが多いかな。

s-2009年11月12日(2)0279

うちのモミジはまだこんな感じです。
真っ赤になるのはまだ先のようです。

s-2009年11月12日(2)0255

種蒔きビオラが咲きました。
だけど・・・だけど・・・。
オジサン顔だあ~(ToT)

s-2009年11月12日(2)0237

今日は朝から子ども達と洋服を買いに出かけたりしてあまり庭には出られませんでした。
合い間にカメラを持ってうろうろしたから庭仕事はバケツ3杯分の草むしりだけ。
ま、また平日に頑張りましょうか。

たくさん降りました

昨日の夕方からまたずいぶん降りました。
菊の花はほぼ終わり・・・思いのほか雨に弱い花が多いのです。

咲いているバラもみんな俯いてます。
ミセス・ドリーンパイクも、せっかく大きな花をつけたけれど・・・重すぎかも。

s-2009年11月12日(2)0058

ゴールドバニーはこれから本領発揮・・・のはずです。
花が凍ってしまう頃まで咲くのです。

s-2009年11月12日(2)0074

ローズ・ムーアは本当に可愛いです。
さて・・・来年はどうなりますか。

s-2009年11月12日(2)0119

台風ですっかり蕾を落とされて咲けなかったロードリー・オベロン。
ここへ来ていくつかやっと咲き始めています。

s-2009年11月12日(2)00821

明日はいいお天気になるとか。
朝から庭でうろちょろできるといいな。



さ、寒い・・・

寒い1日になるとは言ってたけど・・・。
本当に寒かったですね。
今日は子どものマラソン大会で外にいることになるからとババシャツとダウンのジャケットを引っ張り出しました。
この格好は正解。
もちろんマフラーも忘れずに。
午後から雨の予報だったけれど、終了まで雨も降らずにすみ、ほっとしました。

s-2009年11月12日(2)0015

庭で1輪、百合が咲いています。
とても寒そうに見えました。


予報どおりに雨ですね。
時折強く降っています。

s-2009年11月4日0342

今日はあまり出かけもせず。
委員会の仕事を家でしていました。
講演会の内容のまとめ。
もう2週間以上前の・・・急にまとめて持って行くことになっちゃって。
メモとっといてよかったよ~。

画像はカンタベリーの蕾です。


秋の味覚もそろそろ終わり

去年たくさん生ったので。
今年はあまり実がつかなかった柿。
全部鳥にあげることに。
もう、残りはあとこれだけ。

s-2009年11月4日0316

今日のエフルラージュ。
まだまだ当分楽しめます。

s-2009年11月4日0269

今年最後の花になるかな・・・。
ミセス・ドリーンパイク。
今年もたくさん咲いてくれました。

s-2009年11月4日0300

明日は雨のようですね。
このところ雨の日と晴れの日と程よくあっていいですね。

K-xが・・・まだ来ないなあ。
そろそろ2週間。
もうすぐかなあ。

今日も庭日和・・・

・・・ではあったけれど。
そうもいってられなくて。
学校の用事とかもあるしね。
まあ、ぼちぼち。
菊を切ったり。バラの周りのグランドカバーを引っこ抜いたり。

昨日のエフルラージュの蕾が今日はこんなです。
ね、ね、いいでしょ^^
こっちのほうが好きだ~。

s-2009年11月4日0215

ノイバラの実。
結構鳥が食べにきているけれど、まだこんなにあります。
みんな真っ赤に色づいてきれいです。

s-2009年11月4日0254

スイセンがずいぶん伸びました。
花が咲く頃にはでれでれっとしてしまいそうですね。

s-2009年11月4日0249

今週は小学校と中学校で面談週間です。
さて、何を言われるのか・・・。

今日は庭仕事^^

昨日は全然庭仕事ができなかったので、今日こそはと。
咲き終わった菊を切り。
種ができたハナトラノオやコスモスを切ってあちこちで振り振りして。
足の踏み場もなく生えてきたクラウンベッチを引っこ抜き。
通路のど真ん中で咲いているイングリッシュデイジーを移植して。
それからそれから、鉢植えバラの土替えほぼ完了。
あと残っているのは絶対地面に根っこが行っちゃってる大きな鉢が2個。
これはまあ、そのうち^^;

エフルラージュの蕾です。
すごい色でしょう?
はっきりいってこれはあまり好みの色ではありませんが。

s-2009年11月4日0152

咲くとこうなる。
これは好み^^
しかも花もち抜群。

s-2009年11月4日0153

昨日載せた奇跡の復活のバラ。
マダム・アントワーヌ・マリーです。
鉢増ししなくてはいけないほどの復活ぶりでした。

s-2009年11月4日0162

なんだか分からなくなってしまったんだけど・・・。
もしかしたら初鶯かな?
新しい枝は赤いし。
どう思う?

s-2009年11月4日0164

お久しぶりのコンテ・ド・シャンパーニュ。

s-2009年11月4日0188

ニゲルが咲いています。
地面すれすれなので撮りにくいぞ。
でもま、きれいに咲いてるでしょ^^

s-2009年11月4日0192

来週はまたお天気が崩れてくるようですね。
もうすぐ子どもの高校の長距離走があるのでお天気が気になります。
30キロ走るんですって。

私は昔、80キロ(70キロだっけ?)の踏破大会に出たことがあります。
(あ、だからね恩田陸の「夜のピクニック」は余計おもしろかったんですけどね・・・)
ゴールしたあとはもう歩けません・・って状態で。
帰ってから見たら足の親指と小指の爪が剥がれていました><

30キロも走った後、はたして自転車で家まで帰ってこられるんだろうか・・・。

レタスはコンテナで

いつぞやの企画の中でレタスをコンテナで育てたわけですが。
それまで別の野菜はコンテナ栽培したことがあってもレタスは初めてでした。
というのも1玉買っては使いきれずに腐らせてばかりいたもので。
レタスは嫌いになってしまって・・・。

しか~し。
コンテナでレタス・・・ならば腐らせることがない!!
しかも食べるだけ摘んでくるので柔らかくて本当においしい。
ということでまた秋蒔きしました。

レタスを大量には食べないけど・・・という方、是非お試しください。

s-2009年11月4日0119

シスター・エリザベス。
小さくても花形が変らないところがすごいです。

s-2009年11月4日0118

パット・オースティン。
秋の色はやっぱり深いですね。

s-2009年11月4日0139

風前の灯。
枯死目前。
・・・というところから奇跡の復活。
うれしいです。

s-2009年11月4日0134

暖かな陽気にタンポポの黄色がよく似合います。
ここだけ見ると春みたいだねえ。

s-2009年11月4日0132

せっかくのいいお天気でしたが。
朝からあっちこっち。
帰ってきたら真っ暗でした。
明日は庭で過ごしたい。

うん、今日はいいお天気だ

こないだから鉢植えバラの土替えをしてるんだ。
今年はね、入れる堆肥を変えてみたの。
あとは去年と同じかな。

s-2009年11月4日0076

ま、鉢の数はそう多くないから楽勝だよね。
ものすごく大きいのはシャベルで土を半分くらい出して交換。
一応鉢の下にタイルを敷いてあったんだけどさ。
やっぱり下の地面に根っこ張っちゃってるのがあったよ。
動かすつもりはないから上のほうだけ土替えてそのままにしておこうっと。

s-2009年11月4日0086

使う土は先に作って寝かせておくといいんだよ。
・・・って師匠に教わってはいるんだけど。
結局いつも1週間~3日くらいしか置いておけない^^;
土替えは計画的にね。
そうそう、今年は真面目に鉢底石を入れてみたの。
ちゃんとネットに入れてね。
それから植え替えの終わった鉢に種まきっ子のチビビオラを1個ずつ植えてみたよ。
水遣りの目安に・・・かな。

s-2009年11月4日0079

というわけで、手はがさがさになってるよ~><

あと20鉢くらい小さいのが残ってるけど・・・どうしようかなあ。
どうしようかなあ。
日曜日が晴れて暖かだったらやろうかな。
うん、そうしよう。

あ、そうだ、コガネンの被害は今のところ0だよん。
蟻が住んでたのが2鉢あったけど。
時々ニームオイルを薄めて撒くといいみたい。
蟻には効果的だったよ。
ちょっと前に蟻がいるのを見つけた鉢にニームオイルをまいといたら今回は発見されなかったから。

来月には誘引も始まるし。
楽しみだよ~^^

まだまだ油断は・・・

学校閉鎖も終わってやっと昨日から登校。
だけどまだまだお休みしている子どもは多くて。
まだまだ油断はできません。

エフルラージュ。
派手なオレンジ色でなくて優しい色です。

s-2009年11月4日0051

s-2009年11月4日0052

風知草。
紅葉してきました。
冬場は跡形もなくなるようだけど宿根草なので春にまた出てきます。

s-2009年11月4日0053

ヤツデの花。
今頃咲くんだったのね。

s-2009年11月4日0056

明日はもう少し暖かくなるかな。
なるといいな。
寒いと肩凝ってさあ・・・(笑)

こっそりと・・・

ハトピーはカメラを構えようがシャッターの音がしようが全然平気なんだけど。
他の鳥はそういうわけにはいきません。
行き当たりばったり・・・だけど物陰からこっそり。
手持ちでMFで。

オナガの群れがノイバラの実を食べに来ていました。
そりゃもう大騒ぎ。
用心深い鳥なので窓ガラス越しで。

s-2009年11月4日0001

この子は結構近寄っても逃げません。
ジョウビタキは人を眺めて楽しんでるのかと思うような時があります。

s-2009年11月4日0046
スズメもガラス越しだと相当近くても平気なのにね。
バラの葉陰からこっそり撮りました。

s-2009年11月4日0049

今日は他にはメジロ、コゲラ、それからもちろん・・・ムクドリとヒヨドリとカラスが来ていました。
うちに来る鳥たちくらいなら鳴き声で何の鳥かだいぶ分かるようになりましたよ^^

s-2009年11月4日0042

やっと今日から学校が始まったけど。
まだクラスに何人かお休みしている子がいるとか。
その子達が新型だと判明したらまた学級閉鎖なんですって。
学級閉鎖にしても学校閉鎖にしても家でじっとしている子どもばかりじゃないんだもの。
・・・今日もショッピングセンターには子供連れで買い物に来ている人が結構いました^^;
もちろん子どもだけってのもね。

寒かったね

まさかこんなに寒くなるとは思いませんでした。
・・・が、予定通りに行ってきました。
アカオハーブ&ローズガーデン。
撮ってきた画像はこちら。
http://pompeechan.web.fc2.com/akao0911031.html

s-2009年11月3日0103

思っていたよりバラは咲いていなかったのだけれど。
何しろ実がいっぱい。
小さな真っ赤なまん丸の実。
いたるところにバラが植わっていて。
ほんとにあっちにもこっちにも。
思いがけないところにもバラが植わっていて。

s-2009年11月3日0193

たくさんの実を眺めて。
これだけ花が咲いていたんだなあ・・・と。
ぜひとも春にまた訪れて見たいと思いました。

s-2009年11月3日0273

花が少ないながらもいい雰囲気のところはたくさん。
おまけに大好きな海も眺められて。
楽しい1日でした。

外は嵐・・・

昨日とは打って変わってどんよりで。
雨が降ったりやんだり。
今は外は強風で大雨。
ちょっと外に出てみたらとっても寒いぞ。

昨日撮ったカンタベリー。
暖かくてそっくり返ってしまいました。

s-2009年10月28日0370

タグがなくなってしまった・・。
これ、なんだろ。

s-2009年10月28日0407

昨日のヴェルティージュ。

s-2009年10月28日0306

今日のエフルラージュ。

s-2009年10月28日0404

明日はちょっとお出かけしてきます。
カメラ持って。
すんごく久しぶりの新幹線。
楽しみです。

ダンナが休みなので。
お昼も夜もご飯は適当によろしくね~ ^^
昼は弁当で夜は店屋物だな・・・だって ^^; 
それでオッケーです。

暖かな1日

少し風が強かったけれど、暖かな1日でした。
鉢、乾いたな・・・。
と思っていたら、夜は雨。
今も結構強く降っています。

今日は鉢バラの土替え用の土の用意をしていました。
赤玉土とパーライトと馬糞堆肥と・・・なんだかんだ。
全部混ぜて、おまじないにあれこれ混ぜた水で水分補給して出来上がり。
さて、今年の土はどうでしょう・・・。

朝、庭を歩いているとなんだか音がします。
なんだろう・・・と思って見回すと、トタン屋根から朝露が滴り落ちる音でした。
サトイモの葉にもたっぷり朝露。
水玉になって、一つずつ落ちていきました。

s-2009年10月28日0330

コスモス、そろそろ終わりかな・・・と思いながら。
でも、まだ少しずつ咲いているのがうれしいな。
種ができるまで、最後の一つが咲き終るまで、きっと楽しませてもらえます。

s-2009年10月28日0348

庭のあちこちで咲いているヒメツルソバ。
かなり賑やかです。
蜂やアブの類がひっきりなし。
これはたぶんミツバチに似ているアブの仲間だといます。

s-2009年10月28日0378

ソンブロイユが隅っこで咲いていました。
気付いたらいくつかはもう散っていました。
・・・全然気付かなかったのは・・・近くまでたどり着けなかったから。
昨日やっと道をふさいでいた宿根マリーゴールドを切りました。

s-2009年10月28日0361

明日は寒いようですよ。
急な寒さだから気をつけてね。
風邪ひかないようにね。