今年のツボだったバラ~ミセス・ドリーン・パイク~

早いもので、今年も残すところあと数時間となりました。
ずっと穏やかな陽気だった年末。
今日はちょっと寒いですね。
北風が強くて。

さて、今年のツボ第2弾はミセス・ドリーン・パイク Mrs.Doreen Pikeです。
何を隠そう、うちには2株+αあるのです。
αは何かって?・・・まあ、いろいろ、ね^^;

s-09rose1.jpg

とにかく良く咲いてくれました。
春だけでなく、つい最近まで繰り返し。
1番写真も多いです。

s-09rose2.jpg

私の中で、イングリッシュ・ローズのイメージといえばメアリーローズなのですが。
このミセス・ドリーン・パイクはイングリッシュ・ローズの中で1番のお気に入りです。

s-09rose19.jpg

ルゴサの血をひいているので、とげとげです。
それに葉っぱもしわしわ。
これがいいのですよ^^

s-09rose20.jpg

寒くなると葉は紅葉します。
黄色や赤やオレンジが混ざってきれいです。

s-09rose21.jpg

実は付けず、花びらもはらはらとは散りませんけれど。
それを補って余りある魅力を持ったバラだと思います。

s-09rose22.jpg

来年もいっぱい咲いてくれるかなあ。
これはハナミズキの木の下に植わっているのです。
もう1株は鉢植えで。

s-09rose23.jpg

たくさん撮った中のこれぞというのを引っ張り出してきましたよ。
いかがでしたか?
ね、かわいいでしょう?

s-09rose24.jpg

最近はイングリッシュ・ローズもちょっと古めのものや、カタログ落ちしていたものも手に入るようになってきていますね。
そういうバラの中にも素晴らしいものがたくさんあるんですもんね。
埋もれさせてしまってはもったいないです。

s-09rose25.jpg

さて、ちょっとテレビでもつけてみようかな。
何か面白い番組はやっているかしら。
なかったら…本でも読もう。
三浦しおんの「まほろ駅前多田便利軒」が読み終わったので次は三崎亜記「失われた町」です。

外、だいぶ寒そうですね。
初詣に行かれる方、防寒対策は万全に。

それではみなさん、よいお年を。

また来年もよろしくお願いしますね^^

今年のツボだったバラ~ノイバラ~

今年も残すところあと1日となりました。
ということで、そろそろ今年頑張ってくれたバラたちを振り返ってみようかな・・・と思います。
まあ、ぼちぼちと。

まずは我が家のシンボルツリーともいうべきノイバラRosa Multifrola。
もちろん植えたわけではなくて勝手に生えてきたわけですが。

s-09rose10.jpg

もとはといえば、ばあちゃんが真っ赤なバラを挿し木したもの…と思いこんでいたものです。
チュウレンジに食われるわ、じいちゃんにぱっつんぱっつんに切られるわ・・・。
ずっと咲けずにいたバラです。

s-09rose11.jpg

保護してボーボーに伸ばして・・・咲いたらノイバラでした^^;
もうかれこれ10年以上・・・何年ものかはわかりません。
私がこの家に来る以前からあったバラです。
咲き始めてからはまだ数年。

s-09rose9.jpg

トゲなしの枝もあるのでスタンダードの台木にもなるし。
真っ赤なかわいい実がたくさんつくし。
アブラムシもチュウレンジもたくさん来るけど。
鳥もたくさん来るバラです。

s-09rose12.jpg

ユズリハの木を支えとしてどんどん伸びて。
その横にある大きなケヤキの木を這い上り。
いったいどこまで行くつもりなのか。

s-09rose13.jpg

花期がちょっと早めなので、ほかのバラとのコラボが難しいけれど。
これだけでも存在感は十分。

s-09rose14.jpg

ファンタン・ラトゥールとウィリアム・ロブ、ロサ・ムンディがようやく咲きだすころには花は散り始め。

s-09rose15.jpg

下にも陽が入るようにとぱっつり切られるのです。

s-09rose16.jpg

今年も木の上のほうには赤い実がたくさん付きました。
オナガが大騒ぎしながら食べていました。
こうしてあちこちにノバラが生えるのですよね。
うちの庭にもたくさんのバラが芽を出しています。
白の一重ばかりではなく、薄ピンクのもの、覆輪のあるもの、花びらが多いもの。
ま、種をまいたのは鳥ばかりではなくて、私もあちこちに種を埋めてみたりしてるんですけど。

芽が出たバラを処分できずに増える一方・・・どうしよう。
こんなに大きくなるバラがたくさん出てきたらおおごとだ。

雨が降りました

朝目が覚めたら雨が降っていました。
そこそこ降ったようで地面もしっかり湿って。
バケツにも少し水が溜まっていました。
このところ乾燥気味だったのでいいお湿りですね。

s-09122813.jpg

今日は地植えスペースが確保できたので何鉢か地面に下ろしました。
10月に土替えをしたばかりの鉢だったのですが、もう根鉢ができていてにっこり^^
今年の土は赤玉、パーライト、馬糞堆肥(カニ殻とOYK菌とBGバイタルを入れてしばらく寝かせて置いたやつ)、それとBGクラシックです。
あと、鉢底石もちゃんと敷きました。

s-09122827.jpg

今期はあと4株来る予定です。
今までに何株来たかって?
まあ、ぼちぼちです(笑)
新品種は…うーんと、2株。
あとは古目の品種です。

s-09122801.jpg

今日は浴室掃除完了。
明日はチビが実家へ行くので送っていきます。
カメラ持って・・・・帰りにどこかへ寄ってきたいなと思ってます。

今年のシクラメン

毎年何鉢かのシクラメンを飾ります。
育てる・・・って言えない所がね^^;
庭では何年目かのガーデンシクラメンが元気にしていますけど。

s-09122202.jpg

今年はこの3鉢。
赤、白、ストライプ。

s-09122203.jpg

シクラメンと言えば、「マイガーデン」の特集に庭で育てるシクラメンがありましたね。
原種ですね。
いいなあ…葉っぱもいろいろあるし、花も可憐だし。
是非挑戦してみたいです。

s-09122205.jpg

25日に無事年賀状は出せました。
今日は窓掃除。
明日は何をしようかな。

空のこと

空はセキセイインコ。
昨日の夕方からちょっと元気がなかったので今朝、病院へ行ってきました。
メガバクのことでお世話になって以来定期的に診ていただいてる先生です。
たぶん、換羽期であることと寒かったせいとで元気がなくなったのではないかということで。
部屋を暖かくして。
それからビタミンなどのお薬を飲ませることになりました。

s-09122529.jpg

空は1年中発情状態で。
いつも何かに恋してます。
それは小鳥の体にはとても負担が大きいことで。
できるだけふつうに戻そうといろいろやってみてはいるのだけれど。


s-09122507.jpg

今日はレントゲンと血液検査をしてもらって。
やっぱり精巣がとても大きくて。
来年になったらホルモン治療をするかもしれません。
このままだと骨に異常が出てきたりすることもあるのだとか。

s-09122522.jpg

空が恋しているのは私たち家族かもしれません。
もしそうだとして。
空に構わなくして餌やりと掃除だけすればいい・・・のだとしたら。
1日中誰とも遊ばないで放っておけばいいのだとしたら。
・・・どうなんだろうか。
空も家族も。
寂いしいだろうなあ…きっと。
だけど空の健康状態も心配だし。

先生がおっしゃっていました。
「大事にかわいがられるほど具合の悪いところが出てくる動物なんですよ。」って。
とても悩ましいです。


今日の画像。
インモータル・ジュノー
ミセス・ドリーン・パイク
イングリッシュ・デイジー

窓辺の鳥たち

花が少ないので
また鳥ネタです^^;
キッチンの窓の外にバラの枝があるのでそこにミカンやら粟の穂やらをくっつけています。
去年のリピーターさんなのか今年はだいぶリラックスしている模様です。

メジロ。
とてもきれいな鳥ですよね。

s-09122430.jpg

ヒヨドリ。
これはねえ、なかなか窓越しでないと撮れません。

s-09122446.jpg

スズメ。
いくら見てても飽きません。
ほんとかわいいし面白いです。

s-09122478.jpg

他にはオナガ、ツグミ、ジョウビタキ、シジュウカラ、ムクドリが庭に来ていました。
おなじみさん達です。

さあて、今日で2学期も終わり。
明日から冬休みです。

こらこら

ちょっと~、どこに乗っかってるの。
おいで~と呼んだらトコトコ障害物をものともせず踏み越えてやってきたハトピー。
アラちゃん・・・笑顔で・・・寛大だねえ(笑)

s-09122269.jpg

スズメとの距離もちょっとだけちじまってるかな。
この子はきっと腹ペコで。
私がいても構わないくらいぺこぺこだったんだろうなあ。

s-09122261.jpg

毎年早くから咲くクリスマスローズ。
高価なものではないけれど優しい色合いが気に入っています。

s-09122227.jpg

いいお天気が続きます。
青空はいいね。

s-09122209.jpg

誘引はあと1株を残すのみとなりました。
「ま、いっか」…というのがいくつかあるけど。
今年はこのままでいいかなあ…・と思って。

もうすぐクリスマス

クリスマスだからって特にどうというものでもないんだけど。
まあ、子供たちとケーキを作ったり。
ちょこっとプレゼントがあったり。

クリスマス・・・っていうとなぜか思い出すのが学生時代のクリスマスイブ。
何年生の時だったか・・・。
夜の学校で友達と二人で販売機のコーヒーを買って。
そういえば今日はクリスマスイブなのにね。
女二人で販売機のコーヒー飲んでるなんてね…って。
そんな光景が思い出されます。

s-09122104.jpg

まだサンタさんが来るチビのためにプレゼントを用意しなくては。
何も欲しい物はないと言うんだけど。
でもきっと朝起きて何もないとがっかりするんだろうし。

s-09122114.jpg

今年もあと10日。
きっとあっという間に来年になってしまいますね。

ちょっと息抜き

久しぶりに屋上へ行ってきました。
もう大苗がずいぶん並んでいましたよ。
あちこち工事中だったけれど、来春にはきれいになってグランドオープンだそうです。

s-0311.jpg

サイトの講習会のページはなくなっていたので心配しましたが。
講習会は変わらず続けられるということでほっとしました。

s-02911.jpg

PCが壊れて、お気に入りに入っていたサイトが分からなくなってしまいました。
ぼちぼち検索してはまたお気に入りに登録しています。
屋上のページも検索して追加しておかなくっちゃね

s-03011.jpg

明日はとても寒くなるそうです。
最高気温が今日より4度くらい低くなるとか。
ううう・・・・・やだな・・・。

皆さんも暖かくしてお出かけくださいね。
ババシャツに張るカイロ。
タイツ。
マフラー、手袋。
コーヒーの飲みすぎも体を冷やすとか。
紅茶がいいかな。

今日きれいだったもの

霜が降りて。
氷が張って。
冷たい空気。
だけどお日様が出て。

今日きれいだったもの。

ミセス・ドリーンパイクの最後の花。

s-0131.jpg

ルイ・フィリップの赤いとげ。

s-049.jpg

メリケンカルカヤの綿毛。

s-027.jpg

落ちたばかりのモミジの葉。
やっと色付き始めた下のほうの葉だったのだけど。
赤くならずに黄色いまま散ってしまった。

s-021.jpg

ふと鏡を見たらおでこにキズ。
・・・ポールズ・ヒマラヤン・ムスクの仕業だなあ。
誘引はまだ終わりません。

寒いですね><

北風ぴゅうぴゅう。
寒い1日でした。
今日は里芋掘りをしました。
もちろん晩御飯は里芋の煮物。
明日はけんちん汁にしようかな。

庭も花が少なくて撮るものが代わり映えしないので、カメラのデジタルフィルターを変えて撮ってみました。
トイカメラ風です。

水仙は早咲きのものがだいぶ咲いてきています。
これはばあちゃんが最後に植えた大事な水仙です。

s-033.jpg

今一番きれいな紅葉がこれ。
ブルーベリーです。
今年もずいぶんたくさんの実をつけてくれました。
来年もたくさん実るようにお世話しなくてはいけませんね。

s-034.jpg

アジサイは今年もこの姿を楽しんでいます。
アジサイは花が散らずにいつまでも汚いまま付いているから嫌いだと・・・昔誰かに言われました。
でもこれはこれでなかなかいいと思うのですよ。

s-0291.jpg

今日は白菜と大根も収穫して実家と妹のところに送りました。
高価なものではないけど。
採れたてだし。
無農薬だし・・・ね^^

そろそろ年賀状を

作り始めなくてはいけませんね。
毎年12月25日までには出すようにしています。
今年はパソコンが新しくなって・・・・。
データが全部消えてしまいました。
・・・が、なぜか画像だけは前日にバックアップを取ってあったという・・^^;

今年はこの画像を使おうかなと思っています。
クリムゾン・シャワー。
赤くておめでたい感じがしますか?
これだけにするか何種類か作るかはまだ思案中です。

s-2009年6月13日0340

チビもすっかり良くなったようです。
・・・ので私は誘引をすることにしました。
今日のはある意味一番大変。
クリムゾン・シャワーとシーフォームです。
とげが鋭くて、枝が柔らかくてだらだらです。
さすがに手袋なしでは作業ができませんでした。
それからちょっと頑固なシュロップシャイアラス。
古い枝を何本か切りました。
これで少しは扱いやすくなるかな。
冬の作業はまだまだ始まったばかり。
お楽しみがいっぱいです。

今年一番の冷え込み?

寒かったですね。
家にいてあまり動かないからなおさらです。
おかげさまでチビはだいぶ熱も下がり食欲も出てきました。
DVDを観るというのでその合間に落ち葉の片づけをしたり写真を撮ったりしていました。

サザンカが咲いてきました。
鳥が花びらを食べるのですよね。
ヒヨドリかな。

09121513.jpg

イングリッシュデイジーがだいぶ育って、あちこちで咲いています。
これからしばらくはサザンカや椿、ビオラとともに庭の彩りになってくれます。

s-022.jpg

しゃがんでハトピーに呼びかけていてふと見たら。
椿の木の下に南天が生えてきていました。
・・・申し訳ないけど撤去しなくては。
だって、ものすごく増えるんだもの・・・。


09121529.jpg

写真を撮っていると鳥が寄ってきます。
さすがに近くまで来るのはハトピー達だけだけど。
スズメやメジロは遠巻きに・・・なんかくれんのかなあ…って眺めている感じです。
ホントに小鳥ってかわいいです ^^

やっぱりインフル

チビはやっぱりインフルエンザでした。
昨日行った休日診療ではタミフルが出してもらえなかったので、今日から飲み始めています。
今日診てもらった先生が「なんで昨日タミフル出さないんだろうなあ、そしたら今頃は熱が下がってるのに」と言ってて。
・・・私も出してもらいたいなあ…と思っていたのですが。
丸一日、苦しむ日が減っていたかもしれないのですよ。
・・・と今言っても仕方ないけれど。

そんなわけで今週1週間、学校はお休み。
2学期の出席停止日数は2週間を超えたかもしれません。
これっていつになったら収まるんでしょうね。

彼岸花の葉っぱが青々してきれいです。
でもそのうち枯れて後には何もないように見えるのです。
そして秋のお彼岸のころに地面からにょきっと蕾が出てきます。

s-004.jpg

庭のあちこちに生えているシダの仲間。
寒さに枯れ始めています。
このぼつぼつの感じが嫌いという人も多いようです。
でも私はシダの仲間が好きです。
また春には元気に出てきてほしいものです。

s-09121429.jpg


ボーボーになっているデュシェス・ド・アウスタッド。
あっちへくくりつけ、こっちへ引っ張り。
もちろん手は傷だらけ。
…そこへ来てちびのインフル騒ぎで・・・手の消毒がものすごくしみる・・・。

だけどね、誘引していたら土がふかふかで脚立が立てられない・・・なんて嬉しいこともありましたよ。

ポカポカ陽気

昨日の冷たい雨が嘘のよう。
暖かな陽気となりました。

雨上がりといえば水玉写真。
水仙の葉についた雨粒です。

s-09121213.jpg

種まきビオラも次々咲き始めています。
なかなかいい色で咲きました。

s-054.jpg

昨日の雨で紅葉もずいぶん散り始めています。

s-032.jpg

でもまだまだ赤くきれいな葉も楽しめます。

s-1212040.jpg

・・・とのんびりしていたら。
さっき一度布団に入ったチビが暑いと言って起きだしてきました。
熱を測ったら結構高い。
ポカリ飲ませて冷えピタ貼って。
明日も下がらなかったら休日診療所に行かなくちゃ。
どうして子どもって週末に病気になるんだろうね。
この前次男は金曜日の夕方、診療終了5分前に駆け込みだったし・・・。

ちょっと庭の様子など

昼間はまだ暖かいとはいえ、ずいぶん寒くなて来ましたね。
ま、12月でから当たり前なんですけど。
ずいぶんさびしい感じになってきた庭の様子を。

バラはちょこっとだけ咲いています。
これはミセス・ドリーン・パイク。
今年は本当によく咲いてくれました。

s-040.jpg

その後ろのほうではこぼれ種のジギタリスが元気に葉を広げています。
あちこち結構増えていますよ。

s-043.jpg

ネコジャラシやらコスモスやらいろいろ生えてきた植木鉢にムスカリの球根をたくさん植えこみました。
水やりを忘れないようにこぼれ種のビオラやイングリッシュデイジーを一緒に植えました。

s-046.jpg

誰だ~~~~~~、花壇に大根の種をまいたのは ><

s-049.jpg

今日も元気なハトピーです。
この子も若そうです。

s-010.jpg

なんだかバタバタしていた今週。
やっと今日は庭仕事ができました。
…ま、草もそんなに伸びてないしね。
まずは落ち葉をかたさなくっちゃ。
ケヤキやコブシが全部散るまで待ってたの^^

うちのモミジ

てっぺんのほうはすっかり赤くなりましたが、下のほうはまだまだ。
緑色の葉が目立ちます。

s-020.jpg

そうはいってもそろそろ落葉シーズン。
ケヤキや辛夷の木はほぼ丸坊主状態。

s-018.jpg

赤くなる前に散っちゃうのかな?

s-019.jpg

こんな色合いのモミジは好きだけど。
ほんのり赤。

s-021.jpg

今日は二男の中学校の合唱祭でした。
なんだかなあ…3年生があまりにあんまりで…なんだか泣けてきました。
最後の合唱祭なのにそれでいのか・・・。

・・・後で気づくのですよね。
ちゃんとやらなかったことがどんなに残念なことだったか。

物が壊れ始めると…

なんだか続きませんか?

先週の木曜日に二男の自転車がパンク。
修理したと思ったらチェーンが切れて。
木曜に夕方から調子が悪かったPCが金曜に壊れて。
冷蔵庫も何だか…。

というわけで今、New PCを使ってます^^
私に買い物になんか行かせるからさあ…。
最新のをお持ち帰りしちゃったよ。
キムタクがコマーシャルやってるやつね。
インターネットはできるようになったけどメールがまだできません。
明日ぼちぼちとやってみます。

ヴェルティージュ、咲きましたよ^^。

s-304.jpg

クリスマスローズも咲いてます。
ニゲル?

s-310.jpg

最近来る子たちは若い子が多いのかこんな感じでまだ羽がふぞろいです。
もっと寒くなる前にちゃんと生えそろうといいね。

s-314.jpg

うちのモミジもようやく紅葉です。
なかなかきれいです。

s-328.jpg

朝、バタバタと電気屋さんに行って。
新しいPCを買ってきて、古いのを修理に出しに行って。
それから接続とか設定をして。
目が疲れたあ。

こんな1日・・・

雨上りでいいお天気でしたが、今日は友達とショッピング。
ランチはビュッフェで・・・制限時間70分だって・・・。
友達とランチで70分ってのはちょっと無謀だったなあ。
ふと気付けば終了時間10分前。
え~~~~、まだデザートにいってないよ。
大慌てでデザート&コーヒー。
・・・なんだかものすごくお腹いっぱい^^;
まだお腹いっぱい。
晩ご飯無理。
・・・消化力が衰えてるんだなあ・・・きっと。

やっとここまで開いたヴェルティージュ。
もうひといきだね。

s-2009年11月30日0304

・・・で、夕方。
次男の自転車が昨日パンクしたので、修理に持って行きました。
直してもらって、さて、帰ろうかとしばらく押して歩いてて・・・。
乗ってこいだら、パキッ・・・???
こげなくなった・・・たぶんチェーンが外れたか切れたか。
ママチャリはチェーンをいじれないからなあ・・・また自転車屋さんに戻る羽目に。

s-2009年11月30日0311

チェーン、切れてました。
ま、自転車屋さんの近くでよかったのかな。

s-2009年11月30日0314

明日はまた雨だって。
お天気が続かないね。
地面が乾く間がないなあ。

思い立ってお出かけ

紅葉が見たいな。
思い立って車で30分くらいの公園へ行って来ました。
野田市にある清水公園です。
ちょうど見頃。
お天気もよくて陽に透けた赤や黄色の葉がとてもきれいでしたよ。
一緒に行きましょうね・・・ってばあちゃんと言っていたのに行けなかった公園です。

s-2009年11月30日0226

もちろんお昼には帰宅。
いつ呼び出しがあっても大丈夫なように。
まだまだ気が抜けない、インフルエンザです^^;

帰ってきてみたら種蒔きビオラ第2号が咲いていました。
うんうん、これだよ。
こないだ咲いたオヤジ顔はなんだったんだろう。
ま、そういうこともあるよね。

s-2009年11月30日0289

小松菜の横でこぼれ種ビオラも咲いています。

s-2009年11月30日0290

明日はまたお天気が崩れるんですってね。
貴重な秋晴れの1日。
一人のんびり楽しい紅葉狩りでした。

カメラ持ってる人があっちにもこっちにも。
どんな写真を撮っているんだろうなあ。

暖かな1日でしたね

今日は小学校の持久走大会。
1200メートル。
完走できれば充分だよ。

近所のジョン君。
穏やかで優しいワンちゃんです。

s-2009年11月30日0093

チワワのサスケ君。

s-2009年11月30日0103

たまには人とか庭の住人(?)以外の動物とかも撮ります。
動くから難しい。
今日は小さな女の子も撮ったけど。
やっぱり女の子は可愛いなあ。
・・・ってか、ちゃんとカメラの前でポーズしてくれるし。

s-2009年11月30日0049

めいっぱい笑ってる子どもを撮ると、私ってうまいじゃん・・・って思うけど・・・^^;
それは違うんだなあ。
子どもの笑顔ってどう撮ってもきっといいんだろうなあ。