まだ冬だったのねえ・・・

今日は朝が一番気温が高くて段々下がっていきました。
ダウンジャケットはもう着ないかなあと思っていたけど着ちゃいました。
ま、それほど寒くはなかったですけどね^^;
明日はもう少し寒いようです。

でももう植物たちはどんどん春です。
ほら、ルゴサの芽。
かわいいね。
ゲルベ・ダグマー・ハストラップです。


s-100227012.jpg

宿根リナリアもあちらこちらで伸び始めています。

s-100227002.jpg

冬の間もおとなしくじっと待っていたマトリカリア。
元気が出てきました。

s-100227006.jpg

小松菜の花がちょっとだけ咲きました。
えっと・・・花にピントが合ってないのは御愛嬌ってことで。

s-100227007.jpg

いつの間にかミモザも咲いていました。
今日次男と出かけて帰ってきたら・・あれ、咲いてるって気がつて。
咲いてるよ~って騒いだら。
次男が「あれだけ咲いてるんだからきっともっと前から咲いてたんじゃないの?」って。
う~ん、そうかも。
そうかなあ。
今日は雨だったので花がびしょびしょ。
晴れたら写真を撮りたいと思います。

ど根性クリスマスローズ

コンクリートの隙間から出てきていました。
・・・なんで今日まで気づかなかったんだろう。
このまま大きくなる・・・のは無理だろうなあ。
それともコンクリートをめきめきっと割っちゃうかな。

s-100226025.jpg

今日は暖かかったけど、風が強かったですね。
でもまあ、雨の前だし、丁度良いから昨日買ってきた花の苗を植えて回りました。

s-100226004.jpg

さて、うちにはあと3つバラの苗が届く予定なのですが。
その一つがカナリーバード。
1月のある日、道を歩いていたらふと「どうしても庭に黄色い一重のバラをダラダラッとさせたい」と思って。

s-100226008.jpg

ほんとうはロサ・プリムラがよかったんだけど・・・。
注文したけど入荷しなくて・・・待てなくて・・・カナリーバード。
でもロサ・プリムラも来シーズンまた探しちゃうかもしれない。

s-100226013.jpg

黄色い花が春の初めに咲くのっていいなあ^^
これは小松菜の蕾。
もうすぐ咲きそうです。
ムラサキハナナにも蕾がついていましたよ。

s-100226016.jpg

というわけで・・・って関係ないけど。
映画、観てきました。
「交渉人」。
米倉涼子、大好きなんです^^

もちろん女子フィギュアも後半はしっかり観ましたよ。
ああ・・・今日は2500歩しか歩いてないし^^;
明日頑張ろうっと。

春の匂い

長男はよく匂いのことを言います。
「今日は雨の匂いがするね。」・・・とか。

今日は「最近、辺りがいい匂いでいいねえ。」
??
「春の匂いだよ。」
ああ、ほんと、辺りは本当に春の匂いでいっぱいです。
私も昼間、外で目をつぶって大きく息を吸い込んだりしていました。

お気に入りの薄ピンクの梅。
今年はたくさん咲きそうです。

s-100225021.jpg

イングリッシュデイジーにアブがきていました。
いい匂いがしたのかな。

s-100225070.jpg

このダラダラ・・・ムスカリです。
ここはムスカリと白いチューリップが咲く・・・かもしれない。
植えっぱなしで3年目・・・どうだろ。

s-100225016.jpg

大好きなシュッシュッとした草。
冬の間枯れていたのが・・・ほら、ちょっと緑色が見えてきました。

s-100225100.jpg

春がいっぱいですねえ。

今日行った花農家のオジサン。
「そろそろみんなにいっぱい買ってもらわなくっちゃ」って笑っていました。
いっぱい買ってきちゃいましたよ。
アラビスとオルレア。
去年バラ友さんにきっと似合うって勧められたオルレア、やっと出会えました^^

今日も暖か

ポカポカ陽気でしたね。
フィギュアスケートを観たいと思いつつ、庭にも出たいと。
出たり入ったりしていました。

s-100224003.jpg

変わりばえしませんがうちのクリスマスローズたちです。
少しずつ咲いていっています。

s-100224004.jpg

お日様が当たるとやっぱりきれいだなあ…と。
この前撮ったかなと思いながら。
ま、いいかな。

s-100224006.jpg

今日も草むしりをしました。
オオバコが出てきていました。
去年いっぱい種も落ちたし…きっといっぱい出てくるなあ。

s-100224012.jpg

で、よくよく見たら、結構ポピーが出てきていました。
小さいので、きっと小さい花が咲くんだろう。
それがまた蝶ちょみたいでかわいいんだよね。

s-100224014.jpg

それから、ハサミムシがいました。
暖かいから出てきたんだろうね。

s-100224028.jpg

こんなに暖かいとカナヘビとか目覚めちゃうかも・・・と思ったけどそれはありませんでした。
ミツバチやアブは忙しそうでしたけどね。

s-100224032.jpg

バラの芽もそろそろ展開し始めているものもあり。
ノバラは気が早くてもうこんな感じのが結構あります。
うちの大きなノイバラも日当たりのいいところでは葉が開いてきていました。

s-100224021.jpg

明日も暖かいということです。
フィギュアスケートもないし。
心行くまでお庭に・・・ああ、でも映画にも行きたい。
でも、もったいないから映画はまた今度にしよう。
でも、終わっちゃったらどうしよう。
・・・・。
勝手に悩んでろって感じ?^^;

庭も春めいて

1年中ちょこっとは咲いているイングリッシュデイジー。
でもこれからが本シーズンですよね。
庭のあちこちで大きいの、小さいの、ピンクの、真っ白の、いろんなイングリッシュデイジーが咲いています。

畑の端っこ。

s-100223037.jpg

ハナミズキの木の下。

s-100223047.jpg

飛び石の脇。

s-100223048.jpg

バラの花壇の中。

s-100223093.jpg

撮っていたらハトピー達が寄ってきました。
あのお・・・花撮ってるんですけど・・・^^;

s-100223063.jpg

幼い兄弟もやってきました。
まだピイピイ鳴いてるんですよ。
かわいいかわいい^^

s-100223077.jpg

ああ、いつの間にと思うほどスズメノカタビラが出ていました。
ちょっと前は何にもなかったのに。

明日は昼間はオリンピックを観ながらぼちぼち庭に出ようと思っています。
・・・でも暖かいとじっとしていられないかも・・・。

期待が大きすぎた  ><

暖かくなるんだって~^^♪…って朝から張りきってたら。
寒いじゃんかっ!
よくよく聞いたら午後からなんだって。
がっかり。

気を取り直して午後からお庭。
昨日掘った穴には予定通りクレマチスを植えました。
明日レンガか石で周りを囲っておこう。
踏まれないように。

s-100222006.jpg

さっきね、ちょっと妙なことがありました。
私の留守中にじいちゃんが私宛の電話を受けて。
「電話番号○○○ー○○○ー○○○○の××さんから電話があって、メールがどうとかバラがどうとか言ってたけどよくわからなかった。電話かけてくれって言ってた。」と言うので。
その番号に電話をしたら確かに××さんが出たのですが、電話なんてかけてないって言うんですよね。
で、そうだ・・・と電話の着信履歴を見たら番号違うし。
着信のあっったところに電話をしたら話が通じたんですけど。
いったい「○○○ー○○○ー○○○○の××さん」ってなんだったんだろう・・・。

s-100222008.jpg

今日は鉢の移動をしました。
スペースが限られているので。
一季咲きを東に。
四季咲きを南に。
日照時間が違いますからね。

お庭日和 ^^

昨日に引き続き、今日もお庭日和でしたね。
まずは昨日の続きでコクリュウを掘り上げました。
4分の一くらいは残しました。
全部なくしちゃうのも寂しいかなと思って。

s-100221010.jpg

引っこ抜いたコクリュウはあちこちに移植。
斜面の土止めに。
屋根の下の雫で削られる場所に。

s-100221013.jpg

コクリュウを抜いた場所に、元通りの高さに土を盛っていきつつ穴を掘りました。
10号鉢分くらいの穴が出来ましたよ。
何を植えるか考え中ですが、クレマチスを植えるかもしれません。

s-100221016.jpg

ただ、カイズカイブキのすぐ横なのですよね。
クレマチスにも赤星病って出るらしいのだけど・・・。
ちなみにうちのモンタナはカイズカイブキにからませてあるけど赤星病は出ていません。

s-100221018.jpg

いつの日にかカイズカイブキは撤去する予定なのでバラは植えないでおこう。
クレマチスならいいのかいっ・・・という突っ込みはなしでね ^^;

s-100221003.jpg

それから松の木の下にはびこっていたアイビーを片付けるべく奮闘しました。
去年1年放置してしまったので相当なものでした。
松とアイビーとどっちが好きかと聞かれたらアイビーのほうが好きなんですけどね。
松が枯れると厄介だし。
ああ、ほんと松って厄介者・・・って思ってるいのは私だけかしらね・・・。

しばらく春の陽気が続くらしいので楽しみです^^

霜がきれいでした

昼間は暖かかったのですが朝は冷え込んでいました。
そして霜がとてもきれいでした。

バラの葉に。

s-100220007.jpg

サニーレタスの葉に。

s-100220019.jpg

ニンジンの枯れ葉に。

s-100220027.jpg

馬酔木の花に。

s-100220029.jpg

ニンニクの葉に。
・・・もう解け始めましたね。

s-100220061.jpg

とはいえ前日までの寒さとは違い、カメラを持って長時間外にいられるくらいではあったようです。
さくさくと霜柱を踏みながら。
今日は暖かくなるかなあ・・・なんて考えながら撮っていました。

お日様が出てお庭日和になりましたよ^^
それでも土日は子どもたちの用事でなかなか庭にいることができません。
来週は暖かなようなので楽しみです。

タグ違いが縁で~Sea Foam

シー・フォーム。
ホワイト・グルーテンドルスト・・・だと思って買ったらこのバラでした。

s-09rose167.jpg

いくら葉っぱがない大苗で買ったとはいえ、気づけよって感じ。
枝の感じが全く違ってたのに^^;
私も相当ぼんやりですね。

s-09rose168.jpg

ルゴサだと信じて待った1年間。
つるつると伸び。
かわいい花を咲かせました。

s-09rose169.jpg

遅咲きで、ほかのバラがほぼ終わったり2番花が咲こうというころに咲き初めました。
隣で咲いている赤いバラはクリムゾン・シャワー。
どちらもつるつるっとしたバラです。

s-09rose173.jpg

つるつるってどんな感じ・・・かというと。
葉っぱがピカピカで、枝もとげは鋭いながらも滑らかな感じ。
テリハノイバラみたいかな。

s-09rose170.jpg

タグ違いできたとはいえ、このかわいさ。
こんなにかわいい子はなかなかいないぞ・・・とか思ったりして。
しかも!タグ違いだったので希望のホワイト・グル―テンドルストまで手に入ってしまったのよねん^^

s-09rose171.jpg

今年もつるつるだらだらと支柱にくっつけています。
誘引とはいえないな・・・きっと。

s-09rose172.jpg

今日は久しぶりに庭で土いじりしました。
途中になっていた落ち葉の片づけや「届いたらすぐに植え付けてください」の宿根草の植え付け。

ケヤキの落ち葉をマルチング代わりに残しておいたのですが、それをどけたら。
この前はクリスマスローズの芽が現れたけど。
きょうはナメ・・・が現れました。
越冬中だったようです。
卵も発見><・・・・撤去~~!!

宿根草は、どこに植えるか悩んでしまって。
だって植えようと穴を掘ると球根が出てきたり、ほかの植物の芽が出てきたり。
結局まいっか・・・となり。
畑の隅や木の下に植えてみました。
ちゃんと芽が出るかなあ…ま、春を楽しみに待ちましょうか。

雪でした・・・また

朝、観ていたニュースで、あれ、後ろで湯雪降ってるみたいと思って外を見ました。
うわあ、結構積もってる。

s-100218002.jpg

子どもを見送って帰り道、肢跡発見。
ハトピーです^^

s-100218168.jpg

肢、冷たいねえ。
霜焼けとか…ならないよね^^;

s-100218018.jpg

9時過ぎたらドンドン解け始めましたよ。
雪解け水を飲むハトピーです。
く~、頭痛て~・・・とかないのかな。

s-100218149.jpg

順調に解けます。

s-100218154.jpg

午後にはこんな優しい陽射しも。

s-100218071.jpg

たくさん積もっていた割にはさっさと解けてしまいました。
今年は何度も雪が降りますが、1度も雪かきをしていません。

明日はお日様出るかな。
洗濯洗濯!!

寒いし

オリンピックやってるし。
長男が学校休みで家にいるし。
なんとなく家の中で過ごしています。

昨日剪定した枝です。
え・・・こんだけ?・・・ってかんじでしょ。
春の花後にオールドとかつるバラはガッツリ切ったので冬はこれだけ。

s-100217009.jpg

今日も元気なハトピーです。
楽しそうに見えるけど・・・でもきっと寒いんだろうなあ。

s-100217013.jpg

馬酔木の花が咲いています。
葉を煎じて殺虫剤とする・・・こともあるのだそうです。
「自然農薬」・・・とはいえちょっと怖そう。

s-100217031.jpg

近所のホームセンターのペットコーナーでずっと売れ残っているポメラニアンがいます。
「ペットショップで売れ残った生き物はどうなるのか。」
調べてたら切なくなりました。
検索して出てきたものが全部本当のことかどうかはわからないけれどね。
・・・。
自分ではどうすることもできなくて。
買われていっても、飼いきれずに・・・ということもあるようで。
・・・・・。

まだ小さいですけど~ Antonia d'Ormois

アントニア・ドルモア。
バラ友さんのサイトで見せていただいて、なん素敵・・・と。
思っていたところはちょうど出会ってしまって。
これぞ運命(笑)

s-09rose165.jpg

まだ今年が2年目。
今年どんなふうに咲いてくれるのか楽しみです。

s-09rose166.jpg

今日も寒かったですね。
でもね、剪定したんですよ。
体が冷え切りました。
一応完了しましたが。
たぶん眺めているともっと切りたくなって、また切ってしまうと思います。
去年に引き続きちょっと長めで剪定しているしね。

剪定している間中、近くでカサコソカサコソ・・・ハトピーです。
うろうろ行ったり来たり。
首をかしげて見つめられちゃって^^;
ポッケに餌が入ってるのを知ってるんだよね。

さっき外に出たら雪が降っていました。
今年は雪の日が多いです。

シーズン最後のバラ

ミニュエット Minuet。
少しずつ少しずつ咲いて。
明日は剪定だから。
撮りました。

s-100215009.jpg

今日は1日雨。
寒い。
冷たい雨。
明日は止むって。
でも夜は雪かもって・・・ほんとにねえ。

クリスマスローズ展に行きました

今、日本橋三越の屋上のチェルシ―ガーデンでクリスマスローズ展が開催されています。
お友達や師匠のお花もあるので見に行ってきました。
そりゃもう、うちにあるのとは全然違うんですよねえ^^;
撮ってきた画像はこちらから。

http://pompeechan.web.fc2.com/che201002141.html

画像をペタペタはっただけですが・・・。
会場にいらした方々にいろいろ詳しく教えていただけたのでただ見るよりずっと楽しかったです^^
まだ蕾のものもあったのでまた今度はお友達と行く予定です。
うちでは見られない素晴らしい花がたくさん見られるのでとても楽しみです。


で、うちのクリスマスローズたちはこんなかんじです。
少しずつ咲いてます。

s-20100214107.jpg

今日は実家のバラの剪定に行ってきました。
結構HTなんかがあるのですが、花数が多い方がいいというのでパッツリとは切りませんでした。

s-20100214109.jpg

マチルダやマダムイザ―ク・プレールはまだ蕾がついていましたし。
ペーパームーンハ花が咲いていました。

s-20100214116.jpg

小学校の花壇なのでいろいろ制約もあるようですが。
何より日当たりと風通しが抜群なのがうらやましいです。

s-20100214118.jpg

剪定をしたので母もまたバラモードになったようで、肥料のことや薬剤散布の計画を立てていました。

s-20100214148.jpg

私も今週のお天気のいい日を選んで剪定をしようと思っていますが。
なんだか今週はあまりお天気が良くないようですよね。
出来るかなあ。
とっても楽しみな冬の行事なんだけど。

s-20100214156.jpg

みなさんもう剪定は済みましたか?

もっと伸びろー ~Paul's Himalayan Musk

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク。
ふんわり優しい花と猫爪の鋭いとげをもつバラ。

s-09rose160.jpg

誘引は大変でしょうねえ。
引っかき傷の一つや二つで済むかしら。

s-09rose161.jpg

うちのはまだ成長途上。
ハナミズキの枝にひっかけているだけですがそれでも引っ掻かれました。

s-09rose162.jpg

今、1番長い枝が3メートルくらい。
今年もっと長く伸びてくれるかなあ・・・くれるよね。

s-09rose163.jpg

本当は家の塀に誘引しようと思っていたのだけれど、それだと風通しが悪そうだよね。
もし伸びたら長い支柱を立てようかな。
きっちり誘引はしないので支柱になんとなくひっかけるように。

s-09rose164.jpg

今日も寒いです。
朝からずっと雪が降っています。
粉雪で。
ほんの少しだけど。
全然積もらないけど・・・でも雪。

雪、見えるかな?
ね、ちょっとだけ。

s-100213007.jpg

寒い寒い寒い

寒いよ~。
暖房も厚着も嫌いなので寒い。

s-100212010.jpg

暖房と厚着とどちらかを選ぶとするとどっちだろ。

s-100212028.jpg

あとは・・・何かしながら体操とかしてる。
テレビ見ながらストレッチ。
お湯が沸くまでスクワット(笑)。

s-100212032.jpg

部屋の掃除とかしてても結構暖まるよね。
PCは一番冷えるなあ。
右手が氷のようだよ><

s-100212033.jpg

明日も寒いんですって。
土日は朝から夜まで出たり入ったり・・・お出かけの週末です。
ちょっとくらいお日様が出てくれるといいんですけどね。

いろいろ伸びてきました

相変わらずイネ科とかシュシュッとしたのが好きなので。
こんなのが出てくると保護してます。
何でしょうね、これ。
あれかなこれかな・・・って去年の春を思い出したりしています。


s-100211003.jpg

セリンセもこぼれ種で出てきていました。
花の色がとっても不思議なブルーで素敵なよのよね。

s-100211010.jpg

これは浅葱。
かわいい花が咲くのです。
そういえば結局去年は食べなかったかも^^;

s-100211008.jpg

3年目のチューリップも芽が伸びてきています・・・が、咲くかどうか。
ちっちゃい花が咲くといいなあ。
今年はチューリップは1個も植えていないけどあちこちから芽が出ています。

s-100211022.jpg

今日は末っ子とオーシャンズを観てきました。
アースのときも一緒に見に行って。
きっとやばいだろうな・・・って思ったけど。
案の定。
涙ポロポロで。
人間なんてできなければよかったよね・・・って。
二人してポロポロと帰ってきました。

今日の夜は雪の予報が出てきます。
今は雨。
さて、降るのかどうだか・・・。

蕾がお気に入りです~Unique Blanche

ユニーク・ブランシュ。
ホワイト・プロバンスとも言いますね。

s-09rose156.jpg

蕾が本当にかわいくて。
がくも素敵で。
トゲもかなりすごくて。

s-09rose157.jpg

開いた花は真っ白。
ね、この蕾からは想像もできないでしょ。
真っ白なもので、どうも白飛びしてしまうことが多いの。
蕾と花と両方いっぺんにきれいに撮るのが難しいのです。

s-09rose158.jpg

以前よく行っていた園芸店で新苗を見かけて連れ帰ったものです。
どんな花が咲くかもわからずにね。

s-09rose159.jpg

今日は昨日の暖かさが夢だったのかしらと思うようなお天気でした。
朝からどんどん気温が下がって。
夕方には冷たい霧雨。
明日はまた雪になるとか・・・。
今年は降るなあ。

みなさんお風邪などひきませんように。

春かっ?!

暖かかったねえ、ほんと。
上着の必要なし。
いいなあ。

うちの庭にまた新しい仲間が増えたのよ。
地元の園芸ショップでみつけて。
小鳥さん~^^

s-100209012.jpg

それからウサギさんも。
藁の上が似合うかなあ。

s-100209020.jpg

マルチング代わりに残しておいたケヤキの落ち葉。
そろそろ陽射しを・・・と片付けたら。
あららクリスマスローズの芽がいっぱい。

s-100209026.jpg

数年前にお友達にもらった種を蒔いて、やっと今年初開花。
気が長い話だけど楽しいね^^
どんな花が咲くかな。

s-100209028.jpg

今年もでっかいフキノトウが出てきたよ。
葉っぱもでっかいんだけどね。

s-100209042.jpg

暖かくて風もなくて・・バラの植え付けにいいんじゃないの・・・と。
いそいそ植えこみましたよ。
無事根付いてくれるでしょうか。
またちょっとだけ畑に進出してしまいました^^;

これまた撮りにくいんです~Red Nelly

レッド・ネリー。
ハイブリッド・スピノシシマ。
てれんとした枝に一重の花。

s-09rose150.jpg

この花の色がうまく撮れません。
いろいろ設定を変えてもだめ。
今年こそは・・・と思っています。

s-09rose151.jpg

濃いローズピンクの花の中の黄色いしべ。
かわいいでしょ^^

s-09rose152.jpg

あら、花びらの元のほうが白いのねえ。
なんて今さらながらに気付いたりして^^;

s-09rose153.jpg

もっと盛大にだらだらボウボウしてほしいのだけど。
今のところはこじんまりと。
今後の成長に期待したいところです。

s-09rose154.jpg

ああ、そうそうトゲですが。
こんな感じです。
いいねえ^^

s-09rose155.jpg

そろそろ剪定を始めていますか?
私は来週かな。
もう切りたくてうずうずしてるけど。
週末は母のバラの剪定に行ってこようと思っています。

今日も強風

だけどお日様がきらきらだとうれしくなっちゃうんだよなあ。

落ちずに残っているバラの葉っぱだって。

s-100207007.jpg

なんてきれいなんだろう…って。
いっぱい撮っちゃうし。

s-100207008.jpg

ミカンの木の下のなんだか分からない葉っぱも。
きれいだからずっと保護してて。
ずいぶん大きくなったなあ。

s-100207027.jpg

あんまりかわいくて。
大騒ぎしながら撮ったスズメ。
チョーカワイーシ。
マジヤバクネ?
なんて優しい顔をしているんでしょう。

s-100207073.jpg

見れば見るほど小鳥ってかわいい。
うん、ほんとかわいい。

s-100207079.jpg

風が強かったのであまり庭には出られなくて。
あっちへ行ったりこっちへ行ったり1日中子どもたちの用事で出かけていました。

とうとう次男が携帯デビューで。
新規で0円なら・・・って探して。
当然マニュアルなんて見ないで行き当たりばったりで。
大丈夫かなあ・・・機械音痴なんだよなあ。
長男はぶっ壊れそうなオンボロ携帯を保険で新しくすることになってほくほくで。
もちろんかかる料金はすべてお年玉から出させますけど。
私は既に2回洗濯してだめにしてるから・・・使えるうちは大事に使わなくっちゃ・・・当分買えません^^;

春が近いんだなあって思うけど

でもやっぱり寒いっ><
今日は北風がぴゅうぴゅう吹いていました。
ハトピーもまあるくなってます。
かわいいけど…でもやっぱり寒いんだろうなあ。

s-100206087.jpg

春に咲く水仙がだいぶ伸びてきました。
あれ、どこに行ったっけなあ…って思っていたのにいつの間にかちゃんと出てくるのですよね。
これは黄色くてちょっとグリーンが入ったりしてライオンみたいなやつです。

s-100206023.jpg

早咲きの水仙もまだまだ咲いています。
いい香りなの。
ちょっとずつ株分けして増やしています・・・大事な水仙だから。

s-100206081.jpg

あちこちのイングリッシュデイジー・・・寒いけど頑張ってます。
春を感じてるかな・・・花数増えてきたし。

s-100206078.jpg

今日はバラの鉢に植えこんであったビオラを抜いて土を足しました。
結構根が張ってたなあ。
ビオラは庭に植えました。

何と読みましょうか・・・~ Oeillet Flamand

某バラ通販ショップではウィエ・フラマンとなっています。
ガリカローズ。

s-09rose144.jpg

だらんと枝垂れて素敵でしょ^^
ケヤキの枝を拾ってきて支えにしたりしてました。
ちょっとだけ持ち上げてみたの。

s-09rose145.jpg

柿の木の下にもう1種類のガリカと並べて植えてあります。
一緒に咲くとよかったのにね。

s-09rose146.jpg

その辺難しいでしょ。
このバラとこのバラが並んで咲いたら素敵・・・と思っても。
そううまくはいかなかったり。

s-09rose147.jpg

年によっても違うしね。
それはバラ同士だけじゃなくて他の草花とのコラボでもそう。
一緒に咲くはずだったのに~・・・なんて。

s-09rose148.jpg

今日は無事杉戸に行ってきました。
途中、工事中のところがあったら混むなあと思ったけど大丈夫でした。
この時期ってあちこちで道路工事してるでしょ。
レタスも買って、お饅頭も買って。
もちろん本来の目的も達成して帰ってきました。
バラの苗と剪定鋏のお持ち帰り。

「バラと遊ぼう
  庭をあそぼう
   ハサミでチョキチョキ
          あそぼ!」

・・・って書いてありました。
 
はいっ!遊ぶの大好きですっ ^^     

雪の朝の庭

また雪が降りましたよ。
昨夜から降り始めて・・・いつやんだんだろう。
朝にはふわふわの粉雪が積もっていました。

陽が当たると解けちゃうから。
ちょっと暗いけど。

s-100204096.jpg

コンクリートの道の上だけはもう解けていて。
畑も木も真っ白で。
鳥の餌台も電線もみんな雪が積もっていて、鳥たちは木の枝の先に窮屈そうにとまっていました。

s-100204100.jpg

バラの枝にも雪が積もっています。
ふわふわの雪は風が吹くとさらさらと飛んで行きました。

s-100204006.jpg

梅の枝にも花にも雪が積もってきれいでした。
空気は冷たかったけれどお日様が当たり始めると雪は見る見る解けていきました。

s-100204105.jpg

お昼過ぎには雪もほとんど解けて。
暖かな日差しの中でクリスマスローズが気持ちよさそうです。

s-100204061.jpg

明日は杉戸へ行ってきます。
子どもは「杉戸レタス」を楽しみにしています。
私の目的はそっちじゃないけどね。

イングリッシュローズは一重も素敵~ Wild Flower

イングリッシュローズには一重の花もいくつかありますね。
うちにはこのワイルド・フラワーと、モーニングミストがあります。
二つとも一重だけれどまったく印象が違います。

s-09rose137.jpg

いかにも私の好きそうな花だなって思ったでしょ^^

s-09rose138.jpg

黄色で咲き始めてほとんど白に近い黄色になっていくのです。

s-09rose139.jpg

鉢植えでこじんまりと。

s-09rose140.jpg

s-09rose141.jpg

s-09rose142.jpg

s-09rose143.jpg

今日はまた小学校の給食費の集金のお手伝いに行きました。
先月、手集金を初めてやって。
成果は目覚ましいものがあったらしいです。
これまでは毎月80~100通の督促状を出して、20~30人は回収できなかったのが。
10分の1に減ったそうです。

今夜はまた雪が降っています。
この前より大きい雪がゆっくりと。
積もるのかな。
どうかな。

雪が降りました

少しだけ積もりました。

s-100202111.jpg

ハトピーも羽を膨らませています。

s-100202070.jpg

お日様が出てくると鳥たちは大騒ぎで餌さがしです。
雪が解けるのが待ち遠しい様子。

s-100202085.jpg

きっとすぐに解けてしまうでしょう。
今日のお日様は暖かだから。

s-100202125.jpg

雪はどんどん解けていきます。
でも今日は庭仕事はできそうもありません。
どろどろですもんね。