「バラの家」へ行ってきたよ~^^

何をしにって、もちろん、苗の受け取り。
+α・・・こっちがメインかも?
バラを眺めてほくそ笑む西の師匠、小山内健さんを撮りに・・・かな^^;
お仕事中にもかかわらず乱入してきました。

s-100331030.jpg

胸が高鳴る秘密の花園。

s-100331029.jpg

秘密だよ秘密。
花が咲いたらばればれだと思うけどなあ・・・。
ねえ。

s-100331033.jpg

あんなのやこんなの。
面白いの初めましてなの。
どれを見ても楽しいなあ。

s-100331036.jpg

花だけがバラの楽しみじゃないってことですねえ。

s-100331044.jpg

苗はまだかあ・・・って首を長くしているそこのあなたのために。
ハウスの苗を撮ってきました。

s-100331047.jpg

あれ、こういうのじゃない?
ああ・・・好みがねえ、偏りがあるもんで^^;

s-100331048.jpg

ほらほらいいでしょ、こんなとげ、こんな葉っぱ。

s-100331050.jpg

じゃあ、こんな眺めはいかがでしょうか。

s-100331052.jpg

あ、そこのあなた、よだれが出てますよ。

s-100331054.jpg

そちらのあなたはさっきから瞬きしてないんじゃありませんか?

s-100331056.jpg

さあ、1回目を閉じて深呼吸して。

s-100331058.jpg

いたずらっ子のような二人の声が聞こえてくるかもしれませんよ。

s-100331060.jpg

接いで、まだ芽がこんな子もいますから。
苗が届くまでにはもう少しかかりそうですね。
まあ、今年の3月は寒かったですから。

s-100331061.jpg

苗はゆっくりしっかり育っているようですよ。

s-100331062.jpg

もうしばらく首を長くして待っていましょう。
私の首も相当伸びてますけどね。

s-100331063.jpg

それにしてもまあ。
本当にバラがお好きなんですね。
にんまり・・・でした。

s-100331071.jpg

ブログに載せてもええよ・・・と言っていただいたので。



すごい品種の数でした。
儲け度外視、皆様の需要にお答えします・・・という感じです。
まだの方は見てみてください。
「バラの家」
http://www.rakuten.co.jp/baranoie/

バラの家、てんちょさん、スタッフの皆さん、お忙しい中、お邪魔しました。
とても楽しかったです。

味噌汁作ってから

朝からお日様きらきら。
カメラ持って外に出なくちゃ。
子ども達起こすのはあとでいいや。

クリスマスローズがノイバラの枝の間からとてもきれいに見えてさ。

s-100330011.jpg

みんな後ろ姿なのは、お日様のほうに向いてるから?

s-100330014.jpg

花を切らなかった紫陽花にも新しい葉が出てきたよ。

s-100330020.jpg

リトル・ジェムの枝に引っかかってたハトピーの羽。
ふわふわ揺れてきれいだった。

s-100330022.jpg

花がたくさん咲いて。
ビオラ、ベロニカ・オックフォード・ブルー、バージニア・ストック。
菜の花、ムラサキハナナ、ハナニラ。
まだクリスマスローズも咲いてて。
アンズが終わって、スモモ、ユスラウメ。
桜も咲いてきた。
そうそう水仙もまだまだ主役級。

そしてお日様。

目眩がしそうな季節。

寒い、寒い、寒い・・・・

今日も風が冷たくて寒い1日でした。
お日様が出ても寒いんだもの。
今日は庭仕事はせずに、年度の終わりのかたずけやら新年度の用意をしました。

寒いけれど、お日様が出ればカメラを持って庭に出ます^^
いただき物のクリスマスローズ。
うちに来て2回目の花です。
手前に見えるゲラニウムも頂き物です。

s-100329054.jpg

大根の花が咲きそうです。

s-100329076.jpg

ハトピーが餌を食べるのを上から眺めてるスズメです。
降りてきて一緒に食べればいいのになあ。

s-100329103.jpg

チビが小学校入学のときに植えたチューリップの球根。
今年5回目の花が見られそうです。
しかも蕾が5個もある@@
さすがバラ花壇にあるだけのことはあるなあ。

s-100329031.jpg

今夜は風がとても強くて、でも空気が澄んでるのかな。
月も星もきれいに見えます。
長時間見るのは無理・・・凍えちゃう。

明日こそ…暖かくなってくれ~。

日本フラワー&ガーデンショウ

・・・に行ってきました。
なにしろ寒くて寒くて。
とても庭には出られない・・・と。
ちょっとお出かけ。

s-100328033.jpg

でもね、やっぱり寒かったよ><
電車のホームがマジやばかった。

s-100328034.jpg

見栄張ってダウン着ていかなかったもんだから。
風がとても冷たく感じました。

s-100328036.jpg

これも西の師匠が来たせいかな?
自称他称「嵐を呼ぶ男」だそうですから。

s-100328037.jpg

そうなんです。
今日はこのショウで有島さんと小山内さんのトークショウがあったのです。
このところ講習会にも行っていないし。

s-100328003.jpg

楽しくて興味深いお話を聞いてきました。

s-100328008.jpg

この寒風の中ですが、会場には色とりどりの花がたくさん。

s-100328009.jpg

コンテナやポットで育てる野菜を扱ったブースも多かったように思います。

s-100328010.jpg

まあ、撮ってきたのでずらずらと見てやってください。

s-100328011.jpg

s-100328017.jpg

s-100328021.jpg

s-100328028.jpg

s-100328022.jpg

s-100328024.jpg

s-100328031.jpg

s-100328043.jpg

s-100328051.jpg

で、これが鳩山首相の奥様の名前がつけられたバラです。

s-100328054.jpg

ああ、本当に寒かった。
撮ってきた写真のページを作る気力も失せたので、ブログにずらっと貼ることにしました^^;
でも、今の季節ではまだ身近では見られな花もたくさんあって、ちょっと暖かな気持ちになりました。
もちろん、東西の師匠のお話も元気の素。
さあ、明日は元気に庭仕事しようっと。

椿

うちの庭には椿が何本かあります。
・・・5本・・・かな。
チャドクガがつくのでじつはあまり好きじゃないんだけど。
ピカピカの葉も好みではないしね。
でも花はいろんな種類があってとてもきれいです。
ただ見るのは好きかもね。

s-100327025.jpg

でもうちの椿は結構虐げられてるかも。
植わっている場所が窮屈。

s-100327035.jpg

あ、でも最初はその場所でよかったのかな。
木が育って大きくなったから。
だから窮屈に見えるんだなあ。

s-100327036.jpg

窮屈といえばこれ。
ベイシーズ・パープル・ローズの鉢にちょっと植わっていたイングリッシュデイジー。
バラの肥料をたっぷり吸い取ってこんなにでっかくなってしまいました。
どうしよう・・・。
1.このままにして肥料を多目にあげる。
2.イングリッシュデイジーは引っこ抜いて土を足す。
3.何もせずそのまま放置。
4.その他。

ちなみにこの鉢は結構でっかいです。

s-100327029.jpg

今日も風が冷たい1日でした。
明日はどうかな。
暖かくなるといいなあ。

本の紹介

素敵な本が出ました。

「こころとからだを元気にする
   果実とハーブのお酒とシロップ
     ジャムとお茶とコンポート」(主婦の友社)

バラ友さんのおめめさんの御本です。

私も庭で採れた果物でジャムやお酒が作るのが大好きなので、とっても嬉しい1冊となりました。
それにしてもおめめさんが作ると何でもおシャレになってしまうのですよね。
いいなあ。
私が作るとなんか田舎のばあちゃんが作りました風になるのよね^^;

で、この本の写真を撮ったのは私が勝手に師と仰ぐ福岡将之さんです^^


さてさて、それでは今日の田舎のばあちゃんの庭を見てくださいね(笑)
雨が上がってお日様が出たもののまだ寒い1日でした。
それでもほらね、やっぱりうれしそうでしょ。

s-100326022.jpg

大好きな青い小花、勿忘草が咲きました。
こぼれ種率が悪いのは気候のせいかそれとも・・・イングリッシュデイジーのせいか。

s-100326007.jpg

こちらは宿根草のブルンネラ。

s-100326032.jpg

スズメもうれしそうでしょ^^
昨日は本当に寒そうにしょぼくれた感じに見えたもの。

s-100326026.jpg

明日はもう少し暖かくなるかなあ。
ああ、そうだ、明日は学校の集まりだ。
庭仕事はちょとだけしかできないな。

ルゴサのことを考えていたもので・・・

朝からちょっと嬉しいメールをいただいてルゴサのことを考えていたもので。
雨がやんだときに庭に出てルゴサ達の新芽を撮ってきました。

ワイルド・エドリック。
イングリッシュローズですよ。

s-100325004.jpg

マーチン・フロビシャー。

s-100325006.jpg

コンラッド・フェルディナンド・メイヤー。

s-100325008.jpg

ミセス・ドリーン・パイク。
うちの子たち全部に芽が出てきました。
(内緒ですけどね…4本あります^^;あれしたのとか、これしたのとか・・・ね。)

s-100325026.jpg

スヴニール・ド・フィルモン・コシェ。

s-100325031.jpg

ロズレ・ド・ライ。

s-100325033.jpg

フィンブリアータ。

s-100325034.jpg

でもロサ・ルゴサにはまだ芽が出てないのですよ。



今日は、ハムちゃんを連れて病院へ行ってきました。
右のほっぺが腫れてて。
だんだん大きくなってるなあって思って。
餌をほっぺに貯めてるのかと思って触ったら感触が餌の感触と違ったんですよ。
何これ、腫瘍かも?!・・・って病院へ。

診てもらって・・・。
餌袋をひっくり返したら。
なんと餌・・・古くなった餌・・・くっさいの・・・。
貯めたまま放置してたらしいです^^;
ああ、腫瘍じゃなくて良かった。
でも、前歯が内側に曲がってるのが見つかって。
最近固いものをかじらなくなっていたのはそのせいかも。
カットしてもらってきましたが、伸びるのが早いのでまた3週間後に診てもらいに行きます。
早く気がついてよかったですね・・・って。
そのまま曲がって伸び続けると、前歯が上あごに刺さってしまうこともあるらしいです。
生き物飼うと色あります。

許せない、この寒さっ!

さっきまで霰が降ってたんですよ。
(訂正:霰じゃなくて凍雨だそうです。さっき天気予報で言ってました。)
カチカチと窓ガラスに当たる音がしてました。
寒いけど・・・うんと寒いけど・・・もうダウンジャケットは仕舞ったし。
しょうがない、重ね着だ。
よけいもこもこ^^;

さて、種まきしたバラ。
少しずつ発芽してきています。
今20個。
早いのはもうこんな感じ。
もちろん何の種を蒔いたかなんて記録してませ~ん。

s-100324010.jpg

テレーズ・ブニェの葉。
いい感じの葉っぱでしょ^^
ハイブリッド・ルゴサ。
ルゴサのしわしわの葉っぱとは違うけどね。

やっぱりハイブリッドルゴサの葉っぱはつやつやじゃあダメだよって、私は思う。
ハイブリッドだから花の感じとか枝の感じとかトゲトゲとか違うのはもちろんだけど。
でも葉っぱがつやつやは許せない・・・というのはもちろん私のこだわり(大げさな^^;)です。

s-100324032.jpg

スプレー咲きのヒヤシンス。
植えっぱなしなので少しずつしょぼくなってはいますが、結構気に入ってます。

s-100324012.jpg

去年水栽培から地面に下ろしたヒヤシンス。
紫も咲きました。
ピンクはだめだったかなあ…。

s-100324025.jpg

明日も雨のようですね。
寒いのかなあ。
雨でももう少し暖かければいいのになあ。

柿の芽が

今日はちょっと趣向を変えてトイカメラ風に。
このカメラにはいろんな風に撮れるデジタルフィルターというのがついているのでときどき遊んでいます。

・・・・で、そうそう、柿の芽ですが。
こんな感じで動きだしました。
寒いけどもう春です。

s-100323685.jpg

庭も、葉の緑や花の色でずいぶんにぎやかになりました。

s-100323077.jpg

李の花も咲いてます。
桜より小さくて白っぽいのです。
今年も実をつけてくれるでしょうか。

s-100323682.jpg

去年お友達が「ユスラウメじゃないかなあ」って教えてくれました。
真っ赤な実がなります。
去年は食べてみようと思ったら、鳥に負けました。
今年も狙ってみます^^;

s-100323683.jpg

今日はせっせと草むしり。
昨日は何もなかったところに、今日はドクダミが顔を出してる ><
どうせ取っても取ってもなんだけど、放置するわけにはいかないもんね。

わくわくしてきました

風が冷たくて、うう寒いっ・・・て思うけど。
でも庭はすっかり春なので。
とてもわくわくした気持ちになってます。

この季節のわくわくはバラが咲くときのわくわくとはちょっと違う。
バラが咲くときのわくわくは、バラが咲き終わるときの寂しさを中に秘めているけど。
今のわくわくはもう、掛け値なしのわくわくそのもの。
寒い冬があって、そしてこの季節。
もうパンパンに膨らんだわくわくです。

我が家のシンボルツリーのノイバラ。
さて、ここからどうなるか、毎年お楽しみ。
伸びて枝垂れて下に届くほどになるかな。

s-100322042.jpg

朝のイングリッシュデイジーはまだ閉じています。
これからお昼に向けてどんどん開きます。

s-100322002.jpg

ハナニラもずいぶん咲き始めました。
・・・増えすぎなんだよね^^;
抜いてもなかなか球根からは取れなくて。
でもこの季節の大事な庭の一員です。

s-100322015.jpg

うちでたぶん一番の年寄りの木。
じいちゃんが子どもの頃にすでに大きな木だったサンゴジュ。
今、芽ぶきの時です。

s-100322011.jpg

連休も終わりですね。
まあ、お天気もよかったのでお出かけした方はよかったですね。
うちはこの時期はお出かけは無理なので。
あっちとこっちのお墓に行って、あとは庭仕事をしてました。

今週はまたお天気が崩れるようですね。
学校も半日になるし庭仕事が溜まりそうです。

暴風が~ ><

風、強かったでですね。
昨日の夜中。
なんだか寝不足です。
鉢、倒れてないかなあ。
枝、折れてないかなあ。
そんなことばかりぐるぐる考えてました。

バラの苗と一緒にくっついてきた多肉ちゃん。
マンネングサの仲間だね。
せっかくなので植えました。
花が咲くのかな。

s-100321028.jpg

桜の蕾がずいぶん膨らんできましたよ。
去年は子どもたちの入学式があったので4月8日までは咲いててくれよと思ったけれど。
今年はどうでしょう。
少し早いような気がします。

s-100321034.jpg

小さな白い花をつける野ばら。
もう葉っぱがたくさん。

s-100321039.jpg

久しぶりにf1.4なんてして撮ってみました。
ピントが合ってるんだかいないんだか^^;
まあ、ぼんやり感が春らしいってことで・・・ね^^

s-100321045.jpg

夕方になってまた風が強くなりました。
今夜も風が強いのかなあ。
でもきっと爆睡しそうな気がする。
明日は実家のほうのお墓参りに行く予定。
カメラを持って行こう。

庭はもうすっかり春です

急に寒い日がまだまだありそうだけど。
庭は春です。
色々咲いたり芽を出したり。

なんだか分からない勝手に生えてきた子ちゃん。
つやつや葉っぱがたくさん出てきました。
ハナミズキの枝にあちこち引っかけてます^^;

s-100320069.jpg

李の花が咲き始めました。
去年は3個か4個、実がなりました。
すごく虫に好かれるのよね。
今年は頑張って虫を追い払おう!

s-100320013.jpg

こぼれ種ビオラ。
あちこちでかわいく咲いてます。
小さいの。
イングリッシュデイジーと比べてみてね。

s-100320077.jpg

こんなところにも。
ビオラ、どこに咲いてるかわかるかな。
勝手に生えてきたバラの下。
もうすぐそばでベロニカ・オックスフォード・ブルーも咲き始めます。

s-100320079.jpg

今日はアマガエルが鳴いていましたよ。
それから草むしりをしているときにカサコソ音が聞こえました。
・・・カナヘビかなあ・・・と思って。
勿忘草もちょっとだけ咲きました。
種まきしたレタスが芽を出していました。


明日は雨で、風が強いとか。
お墓参り・・・行けるかな。

お日様は出たけどねえ・・・

やっぱり風が冷たいのよねえ。
田圃道は吹きっさらしだからなおさらね。
今日は小学校と中学校とはしごしたから。

それでも今日の写真は暖かそうに撮れたかな。
マーチン・フロビシャーの芽がこんなに伸びました。

s-100319004.jpg

また違う種類の水仙が咲きました。
レモン色の静かな感じの水仙です。

s-100319027.jpg

イングリッシュデイジーは元気いっぱいで。
畑の脇だろうが通路だろうがお構いなし。

s-100319036.jpg

豪華な椿。
チビが「バラかと思った」って言ってました。

s-100319041.jpg

週末は風が強くなるようですね。
いやだなあ。
芽だ飛んじゃうかなあ。

実家に行く用もあるけど、風が強いと電車が止まるんだよなあ。

思いがけずお花見 ^^

隣の市にバラ友さんが住んでいることが新たに判明しました。
すかさずデートにお誘いしたところ快くOKをいただきました。
しかも!プレミアムなデートコースまで組んできてくださいました。
バラのお話もさることながら以前のお仕事のお話も興味深くて。
・・・あ、もちろん植物に関係したお話ですよ。
あっという間に帰る時間になってしまいました。

今日のコースに入れてくれた寒緋桜の並木道。
ちょうど見ごろでした。
一足早いお花見にすっかり気持ちが春になったのでした^^

s-100318029.jpg


s-100318035.jpg

s-100318042.jpg

s-100318063.jpg

s-100318066.jpg

s-100318070.jpg

s-100318073.jpg

s-100318077.jpg

しめは今まで気になっていたけど行ったことがなかった園芸屋さん。
こんな楽しいところだったのかあ・・・とカゴに苗をポイポイと入れました。
さあ、どこに植えよう。
またコクリュウを引っこ抜いちゃおうかな。

今度は寒いのね・・・

ようやく柿の芽が動きだしたというのに・・・。
今日は風が冷たくて。
絶対外に出るもんか・・・って本を読んだりしてたけど。
やっぱり外が気になって。

お日様が出ると途端ににぎやかになるの。
ミツバチやアブが忙しそうに・・・お仕事お仕事・・・って。

s-100317032.jpg

ウェディングデイの実生ちゃんですが、花も葉もノバラとどこが違うの・・・って感じです。
でもこのダラダラ感がいいのよね。

s-100317061.jpg

若いハトピー。
カメラを向けたらじっと固まってました。
ポーズしてくれた?
・・・んなわけないか(笑)

s-100317049.jpg

小さな小さな小道の三叉路の真ん中にこんなコーナーを作ってみました。
寄せ植えとはとても言えない鉢。
去年ネコジャラシが生えていた鉢にムスカリの球根とこぼれ種ビオラを詰め込みました。
真ん中に出ているのは一体何だろう・・・ネコジャラシではないようだけど。
下に敷いてあるクルミの殻はお友達からの頂き物です。
どうも鳥たちは殻が気になるらしくて・・・あちこち移動していたりします^^;

s-100317009.jpg

そろそろ庭にはドクダミが顔を出してきた。
オオバコも葉を広げてきたし。
ヘビイチゴに黄色い花が咲いてた。
辛夷も咲いた。
プラムの蕾は今にも開きそう。
なのに…寒いよ~~~。
春っていつもこんな感じだったっけ?

初夏を思わせる陽気でしたね

今日は気温が上がるというので朝からうきうき。
雨上がりの庭を一回りして。
今年4回目のニーム撒きをして。
それから本屋さんへGO!
今日は「マイガーデン」の発売日です。
コーヒーを飲みながらゆっくり・・・と思ったけど。
やっぱり庭が気にかかる^^;
さっと眺めて、あとは食後のお楽しみ。

道路掃除をしていてふと見上げたら…おお!蕾!!
白モッコウに蕾発見です。

s-100316050.jpg

ユキヤナギもいっきに咲き進みます。
やっぱりきれいだ~。
この時期に楽しみなことの一つです。

s-100316033.jpg

ルゴサの芽!!
かわいいでしょ^^
これは、ロズレ・ド・ライ・・・だったかな。
うちのルゴサもずいぶん増えました。
某ショップでルゴサの扱い品種を増やしていただけるということで。
楽しみよ~。
さあ、これを機に、みんなでルゴサを愛でようではないか!!

s-100316006.jpg

なんだか分からない水仙がいっぱい咲きました。
ずいぶん増えたような・・・。
あちこちで咲いてるし・・・移植したっけか?
ま、いっか、きれいだしね。

s-100316063.jpg

今日は、蟻が出てきましたよ。
それから黄色い蝶も飛んでたし。
ミツバチは大忙し。
カナヘビはさすがにまだですけどね。

春・・・・来たかな?

バラの様子ははいかがですか?
昨日もお見せしましたが、ずいぶんやる気でしょう?
昨日のは内緒のバラ・・・そう、A's Roseとでもしておきましょうか。
それと十六夜薔薇でした。

今日のバラはエフルラージュ。
去年の秋にうちに来ました。
地植えにして、剪定は30センチくらいのところで。
ここでオレンジ色が咲いてのいいのかっ・・・という場所ですが。
いいんです、バラはバラというだけで、どんな色同士が隣でも結構しっくりいくものです。

s-100315043.jpg

さあ、もういよいよ春・・・ですよね?
また真冬の寒さなんてダメですよ。
小松菜も花盛り。

s-100315023.jpg

杏もちらほら咲き始めました。
今年はいっぱいいっぱい蕾がつきました。
きっと咲いたら見事でしょう。

李やユスラウメの蕾もずいぶん膨らんでいましたよ。

s-100315016.jpg

もちろん今一番たくさん咲いているのはクリスマスローズ。
とはいえ、もう子房を取り去ったガクだけ・・・だったりもしますが^^;
こぼれ種っ子たちがあちこちで咲いたのがうれしいです。
これもこぼれ種っ子。
親より色が薄いです。

s-100315012.jpg

庭ではイングリッシュデイジーがたくさん咲いていて。
こぼれ種ビオラも小さな花を咲かせ始めました。
ハナニラも日当たりがいいところでは咲いています。
ポピーもずいぶん育ってきたし。
庭がだんだん華やいできています。

なんていい季節

昨日、御心配&励ましをいただいた皆さん、ありがとうございました。
一夜明け、気を取り直して状況を調べてみました。
まあ・・・完全にお☆になったのは3年もののガーデンシクラメンだけでした。
あとは枝が折れたり・・・。
ともかく花は見られそうなのでよしとします。
枝がドカンと落ちて開いた大きな穴にはバラ用の土を入れて埋めました。

バラの芽も早い物はずいぶん展開しています。
もう「葉っぱ」になっているものも多いです。

s-100314005.jpg

枯れた?生きてる?
と心配だったのにも芽が出てきました。

s-100314021.jpg

いただき物の種まきっ子さん。
こんなお花でした。
小さくてかわいい花ですよ。

s-100314049.jpg

こぼれ種のイネ科植物。
なんだろうなあ^^
去年グラスミックスの種を蒔いたものからのこぼれ種です。

s-100314053.jpg

今日は鋸&チェーンソーでしたので、明日はシュレッダーです。
だいぶ片付きました。
作業をしていると周りでハトピー達がうろうろしています。
チェーンソーの音も全然へっちゃらのようです^^;

ああ・・・疲れた・・・・とってもとっても・・・・・

急に、今日はケヤキの枝を切るからと言われたって・・・。
心の準備もないまま作業に突入。
もちろんケヤキのそばにはたくさんバラとクリスマスローズが植わっているのだよ。

s-100313012.jpg

目を覆いたくなるけど。
だけど始まってしまったものはもうしょうがない。
ひたすら落下してきた枝を運んで。

s-100313014.jpg

太いんだよ・・・枝。
直径15センチくらいもあるの。
直撃だよ。
ああ・・・。

s-100313023.jpg

それでも今回はずいぶん気を使いながらやってくれてたよ。
うん…前回の時はバラの上に枝を積み上げたもんな。
唖然茫然。
泣きながら枝をどかしたんだった。

s-100313027.jpg

で、チェーンソーを買ってきたよ。
とても鋸だけでは切った枝を片付けられない。
ずっと欲しかったんだよ。
文明の利器・・・かな。
作業はずいぶん楽で早い。
明日も頑張ろう。
そして・・・倒れたり折れたバラを何とかしよう・・・。

あああ・・・身も心もうんと疲れた・・・。
次男がファミマでクレープを買ってきてくれて。
ものすごく甘くて・・・ちょっと元気が出た^^

ようやく「春」になるか・・・

まったく今年の陽気ときたら。
いきなり5月並みになってみたり。
そうかと思えば予想外の雪になってみたり。
体の調節が出来ないじゃない。

今日はお日様も暖かくて、風はあったものの春が来た?と思わせる陽気。
2階の窓から柿の新芽を目を凝らして探すと。
なんとな~く、先っぽが薄緑っぽいような・・・。
もう2,3日したらはっきりとわかるはず・・・だといいな^^;

フクロウさんもなんとなく春っぽい表情になってませんか?

s-100312013.jpg

お気に入りのマーチン・フロビシャーにもかわいい新芽。

s-100312003.jpg

ジャーマンアイリスもにょきにょきと伸びてきてるし。

s-100312026.jpg

ヒメウツギにも、ほらね。

s-1009312022.jpg

明日はもっと暖かいとか。
うれしいな。

そうそう、明日は子どもたちが通う中学と高校は卒業式です。
うちの子たちはまだ1年生なので出席するだけですけどね。
もう1年経ったのかと思うと早いなあ。
去年は中学校で卒業式の謝辞を読んだのです・・・緊張しましたよ。
さっき読み返してみちゃいました^^

行ってきましたよ~^^

バラの家。
大苗やら新苗の新芽がわさわさ。
あれこれ見せていただいて。
お話うかがって。
わくわくドキドキ。
画像は大苗コーナーのものです。

s-100311022.jpg

元気なパワーに満ちていました。
もうすぐ新苗の予約販売があるのでぐっと我慢で注文してあった品だけ引き取って帰りました^^v
鉢と土ね。
本当は誘惑いっぱいだったんですけどね。
急がなくていいんで、ゆっくり販売開始してくださいね~。
それだけパワーを貯め込んだ苗になりますもんね^^

s-100311026.jpg

たいてい一人で行くのですが、今日は近くのバラ友さん&はるぼんと一緒でした。
かわいくておりこうさんなんだよ~^^
この前うちに遊びに来てくれたチビちゃんです。
強風の中、風に立ち向かい元気に歩いていました。

s-100311075.jpg

このほっぺ、このまつ毛、いいないいな。
ママのお許しを得てちょっとだけ横顔をお見せしちゃいますね。

s-100311068.jpg

しっかり元気をもらって帰ってきたら庭仕事です。
風が冷たかったけどお日様が出てるとやっぱり暖かく感じます。
草が伸びるのも急加速。
今日はオオバコとスズメノカタビラを草むしり。

s-100311009.jpg

明日はねえ・・・またちょっとお出かけです。
また素敵なものを持って帰ってきますよ。

こんな日は水玉写真

昨日の雪は朝にはほぼ解けていました。
朝のうち、ちょっぴり雨降り。
やんだら…さあ、水玉撮らにゃ。

フィンブリアータの新芽の上に。
小さな水玉。

s-100310002.jpg

夏みかんに。
たっぷり水玉。

s-100310032.jpg

小松菜の花に。
いっぱい水玉。

s-100310043.jpg

雨の重さでしなってしまったミモザ。
バスやトラックに当たります。
切らなくちゃ。
バケツに2杯分。
ご近所さんに、通りがかりの人に・・・どうぞどうぞと押しつけて。
それから部屋にも。
急に部屋が明るくなったようです。

s-100310078.jpg

明日は杉戸に行ってきます。
苗じゃなくて「花と野菜の土」を。
去年育てたプランターの野菜たち。
バラの家の土で育てたのです。
ホームセンターの培養土よりずっとよかったのでまたやろうと思って。
レタス食いになった長男がベビリーフーレタスが一番おいしいって言うからさ。

雪降ってますっ

私の体感的には今年1番の寒さです。

s-100309011.jpg

朝から寒かったのに。
庭を見に友達が遊びに来てくれました。
ミモザが咲いてるうちにって。

s-100309013.jpg

チビちゃんも一緒に。
バラの頃には完全抱っこちゃんだったのがもう歩いてて感動^^
さすがバラ友さんの子どもだけあって、花を指さしてはなんだか言ってたり。
花をむしったりなんて全然しなくて。
いいぞいいぞ~!

s-100309016.jpg

家に入ってしばしおしゃべり。
家の中でも寒かったと思うけど・・・。
うちってあんまり暖房がきかないのよね^^;

s-100309019.jpg

あっという間に楽しい時間は過ぎて。
バイバイしてから気がついた。
ミモザを切ってあげるのを完全に忘れてた><
ごめ~ん。
今度持って行くからね~。

s-100309020.jpg

・・・で、今、午後8時、雪降ってます。
これから塾のお迎えです。
制限速度守って行ってきま~す。

今日はあちこち雪みたいね。
明日は少しは暖かくなるといいな。

ちょっぴリ晴れ間

とはいえ。
こんな日に限ってあれこれ用事が入ってしまって。
庭には少ししか出られませんでした。

今年は結構ガッツリ剪定したものがいくつかあります。
こんな風にたくさん芽が出ているものもあればいまだ沈黙しているものもあります。
これ・・・タグがついた枝も一緒に剪定してしまって・・・^^;

s-100308021.jpg

これはジャスミナ。
よかった、芽が出た^^

s-100308033.jpg

寒くてもちゃんと伸びます。
浅葱です。
今年も食べないかも。
花、かわいいんだもの。

s-100308013.jpg

1個だけでてきました。
プリムラ・マラコイデス・・・だっけ?
私は自分では買わないので、たぶんばあちゃんが植えてたやつから落ちた種だと思うの。
今頃芽が出るなんてねえ。
なんだかとてもとてもうれしいです。

s-100308028.jpg

明日は3月9日。
ふと思い出してレミオロメン、引っ張り出して聴いてます。

花咲くを待つ喜びを
  分かち合えるのであればそれは幸せ

花が咲くのを待つ喜び。
・・・分かち合ってるよね^^
ここに来るみんなとは・・・きっと。

無事終了~

班長のお仕事、無事終わりました。
ああ、よかった^^

畑や空き地に新しい家が出来て、子どもが増えました。
けれど、古くからの家がある辺りや、古い団地では子どもが減っています。
高学年が低学年と一緒に登校する「通学班」が成り立たないところも出てきています。
今年中に大きな道路が出来て通学路を横切ります。
信号は2か所だけ。
登下校の安全の確保が大きな課題です。
班長の役目はは終わったけど、地域みんなで考えていかないとけません。

頂き物のクリスマスローズ。
素敵なダブルです。

s-100307008.jpg

こちらも同じ方からの頂き物。
なんて清楚な…。

s-100307017.jpg

杏の蕾です。
今年は枝を横に倒してみたのですが、蕾がたくさんつきましたよ。
実もたくさんなるかな。
少し減らしたほうがいいのかな。

s-100307006.jpg

勝手に生えてきたバラの葉。
マットな白っぽいグリーンの葉。
まだ咲いたことがないのよね。
今年咲くかしら。

s-100307005.jpg

寒いです。
うんと寒いです。
雨も風も冷たいです。
屋上のみんなは無事かしら~。
きっとバラのホットな話で身も心も暖まってるわね^^

ちょっと得した気分

レンガを買いにホームセンターに行きました。
安いミックスレンガを30個、レジに運んで行きました。
会計を済ませて・・・何となく違和感が。
他の買い物をして手伝ってくれた次男にアイスをおごって。
帰りがけに・・・やっぱりなんか変だと思って。
レンガのレシートを見ると・・・単価が20円も安い@@
元々78円のものが58円になってる。
レジに戻って「あのお・・・」と話して見ると。
あちこち問い合わせた結果、今回はこの値段でいいですってことで。
あらま、ラッキー^^
後ろめたい気分にもならずに済んだし。
この値段ならもう20個ばかり追加しておけばよかったかしら。

で、こんなことしてました。
まだ置いてみただけだけど。
お天気が回復したら続きをしよう。

s-100306003.jpg

うちで一番黒っぽいのが咲きました。
もうちょっと黒く見えるのになあ・・・難しい ><

s-100306017.jpg

クリスマスローズが一番多いコーナー。
花盛りです。

s-100306027.jpg

種まきしたバラが芽を出しました。
ポットにも庭にもいっぱい埋めました。
・・・が、もちろん何をどこに埋めたかは全然覚えていません^^;
うちの場合・・・きっとこの後枯れるし(ToT)

s-100306037.jpg

明日は小学校の通学班の歓送迎会です。
今年は班長なの。
これが終われば小学校でのお務めはだいたい終わりだと思うんだよなあ。
委員会もおつりが出るくらいやってるし。
・・・とか言って来年度も何かやってたら笑ってください。

今日は良かったねえ

暖かくて。
庭仕事もしたし、買い物も歩いて行ったし。
途中で会った人もみんな「今日は暖かいねえ」とか「今日は気持ちいいねえ」とか。
みんなにこにこしていましたよ。

今日は引き続きペンキ塗り。
ちょっと濃い「インディゴブルー」というのを加えてみました。
落ち着いた感じになったかも。

家の前の鉢物置き場。
ぎゅうぎゅうです^^;
じょうろ、ちょっと色がはげてるなあ・・・塗り直しをしようかなあ。

s-100305052.jpg

鳥さんの周りにみっしり生えているのはイングリッシュデイジーです^^;

s-100305017.jpg

相変わらずこんなの生やして喜んでいます。
茶色いのは枯れてるんじゃなくてこういう色のカレックスなの。

s-100305021.jpg

菜の花。
今日は蝶ちょが飛んできましたよ。
明日からまた寒いのにな・・・。

s-100305039.jpg

明日はまた雨が降って寒くなるらしいですね。
レンガが欲しいので買いに行こうと思ってるんだけど大丈夫かなあ。
庭をちょっとだけかわいくしています。
・・・似あわね~って言わないように。

寒いけど

春は近いぞと自分に言い聞かせ。
・・・でも風が冷た~い ><
こんな日はジャムを作るに限る・・・ということで。
水にさらしてあった刻んだ夏ミカンの皮を煮ました。
マーマレードです。
もちろん中身もせっせと薄い皮をはがして一緒に煮ます。
イチゴよりリンゴより手間がかかる・・・なのに私しか食べないのよね^^;
苦味があるから。
ま、自分が好きだから作ってるんだけど。
苦味がいんだけどなあ。

去年初開花の種まきっ子が咲きました。

s-100304028.jpg

HCの安い苗とはいえ、ずいぶん株が大きくなって、見ごたえが出てきました^^
この花は結構お気に入りです。

s-100304033.jpg

こぼれ種っ子です…たぶん。
ちょっと変な形の花ですが、色はきれいです。
すっくとした姿が庭で目立つのです。

s-100304036.jpg

3月に入って、どんどん緑が増えてきています。
ポピーや桃色タンポポ・・・のほかに、タチイヌノフグリやスズメノカタビラ、マンネングサなどなど・・・^^;

s-100304012.jpg

明日はかなり暖かくなるそうですね。
20度を超えてくるとか。
何をしようかな。

そうそう、今日行ったHCで、最近あまり見かけなかったイングリッシュローズが売られていましたよ。
アン、へザ―・オースティン、それとラッシングストリーム(イングリッシュローズじゃないらしい?)、リリアン・オースティン。
へえ、こんなの売ってるんだあ・・・って眺めてきました。
ちなみに3980円でした。

今日は庭遊び

お日様が出て暖かくなったので、寒くてもできることはやらないで。
暖かくないとやりたくないことをしていました。
まずはペンキ塗り。
ご存じのとおり、私は緑色の支柱が嫌いです。
去年はめんどくさがり期だったので緑やら紫やら買ったまま使いました。
・・・が、今年は結構頑張り期なので^^
ブルーグレーとブルーを混ぜて作った色です。
もうちょっと暗くてもよかったなあ。
次回はもう少しグレーを混ぜてみよう。

s-1002303005.jpg

それから割れた植木鉢のふちの部分にもブルーを塗りました。
これは土止めとなどに使えるかと思って。
今回はワイルドストロベリーの周りを囲って、胡桃の殻を敷き詰めました。
この殻はお友達から頂いたものです^^
ちょっとかわいくなった?

s-100303048.jpg

思いっきりオーバー気味でミモザを撮りました。
春だねえ・・・って感じ。
ぼちぼち切ってお友達に春のおすそ分けをしようと思います。

s-100303018.jpg

シュンランも咲いています。
特に植えたわけではありませんが、生えてました^^;
もう何年もここで春になるとひっそりと咲くのです。

s-100303029.jpg

今日はまた給食費の集金のお手伝いに行ってきました。
・・・が、3回目ともなるとやっぱり慣れてしまうのか。
回収率が下がってきています。
・・・やっぱりだめなのね・・・。

未納が多いので、給食もだんだん質素になっているとか、量が減っておかわりできないとか。
未納の方に対する怒りの声がだいぶ強くなっていました。
「よく平気な顔して授業参観とか来られるよね」とか。
「未納者名一覧表とか公開しちゃえばいいのに」とか。
「子供がいじめられたって親のせいなんだからしょうがないんじゃないの」とか。
みんな言うことが段々過激になってるなあ。

来年度からは全員1年に1回は集金作業のお手伝いをすることに決まっています。
それで少しは変わるかな・・・。

やっと咲くんだね

もう随分前。
まだチビが幼稚園の時だから少なくとも5年くらい前。
緑の日のイベントでもらったサンシュユ。
今年やっと蕾がつきました。
本当はとても大きくなる木を鉢植えで。
よくぞ生き延びて・・・と思うほど放りっぱなし。
去年、土を奮発して肥料も上げたのがよかったのね。
やっぱり少しはかまってあげなくちゃね^^;

s-100302005.jpg

ベロニカ・オックスフォードブルー。
蕾がたくさん見えてきています。
もう咲いたところもあるようですね。
この花の青は本当にきれいです。

s-100302002.jpg

少し前からぽつぽつ咲いているユキヤナギ。
ここ数日でずいぶん咲いてきました。
よく見ると結構庭にこぼれ種っているのです。
鉢上げしたものにも蕾らしきものが見えていました。

s-100302008.jpg

今日はもう本当に寒くて。
いやになるほど寒く感じました。
でもじっとしてるとよけい寒いから、マーマレードでも作ろうと。
夏ミカンを10個採ってきて、よく洗って皮をきざみました。
今は水に浸してあります。
ちょっと欲張りすぎたかなあ…手にマメが出来てしまいました^^;